日記 2015年1月

2015年1月31日

 1月も終わりですね。そうですか。ってことはもうすぐ節分ですね。そして春ですね。春〜Spring〜。スプリング、要はばねのような曲だったよね(なに今日書くこと無いの?)いやそんなこと無いよ。今日は朝から掃除したり洗濯したり水周りの工事の人が来たりかなり女子力高い日だったよ。水周りの工事はあまり女子力関係ないと思うけど…まあそんな感じですよ。今年の汚れ今年のうちにって(何だっけそれ)それ以前にまだ1月

 うるさいな。さて、デレマスは。第4話「Everyday life, really full of joy!」という、1話2話はシンデレラ風のタイトルだったものの、3話とかこれもそうなのかな?どちらにしても英語ではよく分かりません。今日はキャラクター紹介のビデオ撮影。いつぞやのアイドルマスターでも見かけたビデオ撮影回ですね。うんうん。2話でとりあえず覚えさせて、3話で卯月ちゃんたち3人をフィーチャーして、4話で他のキャラクターの魅力いっぱいの回を作るわけだ。いい感じの流れ。ということでどうでした?えっと、かわいかったな(雑だな)いやもう、この回ばっかり見ながら2年くらい過ごしたいと思ったね(それは言いすぎ)それに、何がかわいかったとか11人分書くとそれこそ大変なことになっちゃうじゃんか。忍者ホームページにも容量の限界がですね

 何億文字書くつもりだよ…それの中でも抜粋して100文字くらいにしてくると。となると、ちえりちゃんって子がかな子ちゃんにお菓子渡されて「クローバー…!いいことあるかも♪」って時の笑顔の破壊力たるや。あれ凄かったね。ファンになりそうだよね。かな子ちゃんは顔が丸くてかわいい。あのお茶会のレベル高いな。とか何とかが11人分あるのですがばっさりカットです。撮影されたビデオはPが活用するそうです。へぇ…どんな風に活用するんでしょうねぇ…それはともかく、プロジェクト内ユニットを発表するP。お姉さんとアーニャさん、卯月ちゃんと凛ちゃんとみおちゃんがユニットだそうです。あらまーみくにゃん…

 ということでした。残りはリピートの時にでも(書くつもりなのか)そんな感じ。そういや異能バトルも見終わりました。岡本くん凄いノリノリだったなぁ…。あと灯代ちゃんかわいかったね。毎週テレビで見てたらもっと楽しかっただろうな。バトル要素はほとんど謎のまま終わってしまったけど、まあそれはそれ。割と面白かったね。あと2話くらいだっけ、の時に言ってた字数を揃えるっていうのがサブタイトルにずっと適用されてたのが地味に感心しました。最終回まで全部揃ってたね。さすが。ではまた明日

2015年1月30日

 ついに公式での発表がありましたごちうさの2期です。うんうん。もう広まってるのに言えないのはなかなかもどかしかったでしょう。30日の0時過ぎに見たことからすると30日が解禁日だったんだね。と思うんだけど…なんでこれ29日って表示されてるんだろう。こっちは30日だし。ちゃんとこれ日本時間で表示されてるよね

 ということで今日のテーマは天体のメソッドです。なにが「ということで」なんですか。ノエルちゃんがチノちゃんだからですか。ともかくこれで2クール構成の白箱を除いて秋アニメの録画枠が終了ですかね。デンキ街は?あれどうしようかなデンキ街…これでようやく秋アニメの反省会ができる(あれ反省会だったんだ?)その割には何も反省せずに毎クール同じことやってるよね。継続は力だよね。マンネリもやがて伝統となる

 そして伝説へ。俺たちはまだまだ伝説になんてなんねーぞ!(何だっけそれ)なんか言ってたじゃん不動でダウンピッキングしてた人が(その人は言ってないよ)そうでしたか。ではまた明日

2015年1月29日

 まあごちうさの2期だとか何とか言う前にきんモザの2期があるのですよ。確かに。それは重要だ。そんないつ放送されるかも分からない、放送されるまで生きているかどうかも分からない2期より、4月から始まるアリスちゃんの2期(なんで限定なんだよ)間違えた陽子ちゃんの(だからなんで)2期ですよ。それにのんのんびよりの2期もやがてあるだろう。あっても見れないけど。うわーんテレビ東京のばかー。これでかなめもみたいにテレ東系のテレビせとうちで放送したら(ハハハやってたやってた)大都会民としては大逆転ホームランなんだけど、まぁ無理だろうな…

 みたいなことを思ったのですよ。ちなみにきんモザ2期は既にBS11での放送が決定しています。わー!素晴らしい。衛星波で全国にとどろくわけですよ。さて、ラブライブは。今回のラブライブ!今日は1年生の回です。おお。ついに凛ちゃんの回にゃー(にゃーって)しかもメインはかよちんだったよね。確かに。誰もいない部屋で決めポーズ取りながら満面の笑みでありがとー♪ってやってたの超かわいかったね(それかよちんじゃない)あれ、おかしいな…まあいいや、とにかくなかなか踏み出せないかよちんが最終的に自分からミューズに加入し、眼鏡を取って美少女になるまでを描いたいい回でした。眼鏡の下りは今までの自分から変わるための儀式みたいなものなんだろうね。レッドデータガールだ(あーあったね)泉水子ちゃんかわいかったなー

 で、凛ちゃんは?いたの?(そんな)アイドルなんて無理だよーって言ってた日の夜にかわいい服を着てみるシーンがあったんだね。あれが2期のアレにつながるのかー。今まで完全にスルーしてたなこのシーン。というわけでした。次回はYAZAWAかー(YAZAWAじゃねえよ)ではまた明日

2015年1月28日

 本当は公式の発表があるまで見てみぬ振りをしようと思っていたのですが、実況も大騒ぎだし拍手にて情報ももらったので書いておきましょう。なんとご注文はうさぎですかの2期が制作決定だそうです。わー!やったー!シャロちゃん!ということで、なぜ公式の発表前に情報が流れているかというと、事の顛末は、どうも雑誌において表紙でババーンと2期発表をするはずだったのが、その雑誌の発売前に表紙情報が出回っていたようなのです。あー…それはいかんね。発売前に表紙情報出すなんて普通だから誰が悪いとも言えないけど。ということで図らずも公式がリークみたいな形になってしまったのですが、不思議なのが第一報が原作掲載のきららとかではなく1アニメ誌のメガミマガジンというところ。アニメ誌は全然知らないのでその名前も名前しか知らないのですが、へぇ…そういうところが第一報とかあるんだね。ちなみに公式からはそのリーク画像は削除されているそうですが、Amazonからは消えていないとかなんか大変そう…

 まあ、ともかく細かいことはいいじゃないですか。2期ですよ。わー!青山さん!(青山さんなんだ?)これで俺の中の円盤買ったら2期が決まった連続記録がヤマノススメ→きんいろモザイク→のんのんびより→ごちうさと4連続になったわけだ。おおおお。これは。これは俺が今から宙のまにまにの円盤を全巻買えば(だから無いってそれは)ひだまりだって2期決まったし(買う前に4期やってただろ)別に2期してほしくて円盤買うわけではないのですが(そういう人もいるんだろうけど)いいことじゃないですか。ちなみに今期(前期)は天体のメソッドをマラソン予定ですが、こればっかりは2期は無いだろうな完結しちゃったしオリジナルだし

 いやー。てなわけでいい気分ですよ。いい気分で黒子くんも見るわけですよ。灰崎くんの能力に押される黄瀬くん。のこり5分でもはやこれまでという時に黒子くんの声が届きます。黒子くん観客席からそんな…目立ちまくりだな。それとも能力で黄瀬くん以外には聞こえてないとか?ともかくそれで覚醒した黄瀬くんが残り5分の集中力でキセキの面々の技を再現して大逆転でした。おー。あっけなかったなー。最後なぜか逆上した灰崎くんがきれいな青峰くんにボコられてたし。ハハハ。バイオレンスだな。ではまた明日

2015年1月27日

 また途切れてしまいました。26日の分は書いてはいるのでこちらからどうぞ。さて、何から行きますか?

 さて、ごちうさの再放送は今日4話。4話っていうとあれですね。絵の雰囲気があまりに違いすぎて放送当時割と話題をさらった問題の回ですね。新世界よりの5話以来だったよね(あーあったねそれも)新世界よりは序盤の世界説明が終わって一気に異常な世界になだれ込む回だったのであの異様な絵の雰囲気も納得だったのですが、徹頭徹尾平和な世界であるごちうさにていきなりあの絵が出てきたのはちょっと当時びびってしまいました。ごちうさ大丈夫か?って。それで今回改めてみた結果…やっぱり凄いな。ちょっとこれは俺は合わないな。具体的にどこかというと、チノちゃんが背を伸ばそうとしてぴょんぴょんしてたのがかわいかった(合わないんじゃないのかよ)合うというと最後の夕焼け時のシーンとか妙にこの絵と合わさって凄い雰囲気かもし出してたよね

 あとシャロちゃんがチノちゃんに教えているところ。あそこよかったよね。雰囲気に圧倒されていたけど地味にいい雰囲気のシーンでした。ということで今日はそれだけで終わりましょうかね。ではまた明日

2015年1月26日

 さてさて、また1週間が始まりました。もう1月も終わりですね…もうすぐ春ですね。暦の上ではね。キャンディーズだよね。ということで今日は何から。キャンディーズでは無いと思うけど今日は何から

 ミルキィアゴーゴー!さてSHIROBAKOは(どしたの急に)ミルキィのOPいいよね。ミルキィのOPって全体的になんかいいよね。2期とかね。で、白箱は(ミルキィの話はしないんだ?)今日の白箱は2本立てです。わー!これでクリスマスにクリスマス回をしなかった遅れを取り戻すのです。1話目はどうでした?声優決め回ですね。ドラフト会議だ(ドラフトじゃないな)なんか濃い出資者がたくさん出てきて選考がめちゃくちゃに…音響さんがいいことを言ってごり押しにならずに済んだという話でした。さすが音響さん。ところでこのオーディション、ずかちゃんも受けていたものの残念ながら…。監督の心にちょっと残っていて惜しい所まで行ったのに…ずかちゃんが病んでしまう。あと空のリゾット

 2話目は?新人が入ってきたね。そっち側の人と、転職の人ですね。今日は作り始めるためにひたすら打ち合わせを繰り返す回。台本の打ち合わせ、ロケハン、絵コンテ打ち、原画打ち、作監打ち美術ボード打ち色彩設定打ちCG打ち撮影打ち…と打ちまくり。地味ー!とあのぬいぐるみさんも騒ぎます。CGの子は以前の話で言ってた下柳さんの後輩の所に入ったんだね。そして劇伴打ち。まだ打つの?監督が長嶋監督のごとく擬音使いまくりで説明する音楽のイメージをちゃんとした言葉に直す音響さん。また音響さんか!音響さん今日大活躍だな。にしてもアニメって大変なんだね。俺がエマちゃんかわいすぎだろなんだこれとか言ってる裏ではこんな騒動が毎回起きていたのか。さて、大変ながらも順調に見えた制作に暗雲が。というか突然の雨。ここまできて原作者からクレームが…というところまででした。うわぁ…あのチャラい編集の人が変な話変な話って原作者に話を通さなかったから…どうなるのでしょうね。ではまた明日

2015年1月25日

 ところで背の高いきらりちゃんとニートの杏ちゃんは年が同じだそうだね(昨日の続き?)いやびっくりしたよ。昨日はあれからかな子ちゃんについて調べてたらそんなことを知ってしまった。杏ちゃんを抱き上げてる姿とかもうまるっきり姪をあやしてる姿だもんね。これが同級生とは神秘。では今日は何から

 幸腹グラフィティは。中3になったリョウちゃん。そっかまだ中学生なんだよね。いいと思います。一方連行された宇宙人ごっこをしたがったり物をすぐ口に入れたがるきりんちゃん。かわいい。2歳児レベルだよね。思えばこちらも同級生。神秘(もういいよ神秘は)椎名さんは存在が神秘(何言ってんのか全然分からない)食べ物の静物デッサンでなぜか調理後の姿を描いてしまい落ち込むリョウちゃんを元気付けようといういい回でしたが、なんというか、食べすぎじゃないっすかね?それに加えカメラ目線でコメントしたり、急にリアル風の表情になったり、うねうね動いたり、もうやりたい放題だなこのアニメ。いいと思います(いいのか)俺としては割と嫌いじゃない

 最後に気になったのが、調理後の姿を描くというウルトラCで「下から3番目」だったこと。さらに下の2人は一体何を描いたのかということ(どうでもいいなそれは)あとそういえば、この土日で異能バトルと(仮)を見終わって秋のまとめに入りたかったのですが全然見れていません。1月のうちには終わらしておきたかったなー(過去形なんだ?)俺は常に過去に生きてるからな(きっぱり言うことじゃないな)そんな感じです。ではまた明日

2015年1月24日

 さて、今日はまたも実家への訪問です。家庭訪問。こうやって家庭環境にさりげなく言及することで俺が電子の妖精ではなく人間であることをアピールするのです。人間宣言。まあ妖精キャラで進めるのもひとつのそれなんですが、家庭訪問か。なんかありましたか。星がきれいでした(また家庭関係ないな)妖精疑惑出てきたな。うちはまあそこそこ田舎なので、冬で天気がよくて視力1.0にしてしばらく目を闇に慣らすとそれはとてもきれいなぎょしゃ座が見えるのです(なんでぎょしゃ座)今日は星がよく見えたので、大三角付近ばっかりじゃなくて他の明るい星も見てたのです。カペラ。五角形!あとリゲルとプロキオンを結んださらに先の空にシリウスより明るい星が見えて、星座板によるとしし座があるあたりなんだけど…

 で、後でMitakaで調べたら木星がその辺の位置にあったらしい。へぇ。木星だったのかな?木星ならシリウスより明るくても不思議じゃないのか。と、実際のところは分からないけど一人で納得していました。ファンタジーですね。星に願いを

 で、Starですよ(何がだよ)デレマスOPの。出来すぎてるよね(そんなことないよ)デレマスは今日は3話です。2話で初登場して「なかなかいい曲じゃないかい」と日記に書いたこの曲、3話を見て確信したのがこれ今期No.1OPだ。曲自体も好きだし、サビ後半の「運命のドア開けよう〜♪」の所の卯月ちゃんとかもう何なの、かわいすぎて60回くらいリピートしたよ(またそれか)次は「嘘でした40回でした」って言うんでしょ

 まあまあ、お話は?前回終わりでバックダンサーが急に決まった3人がステージを終えるまでの話でした。いやー3話にしていい話だったよね。本当に。いろいろ言いたいことはあるけど、とりあえず言っておきたいのが三村かな子ちゃんって子かわいかったね(え、そこ?)いやいやいや、確かに卯月ちゃん達がんばってたし、みおちゃんが病み始めた時は心配だったし、どうしようってなった時の凛ちゃんはかっこよかったし、最後に目をきらきらさせてPさんありがとうございました!って言ってた卯月ちゃん超かわいかったけど、だからこそ俺は言いたいね(じゃあもう好きにしてください)かな子ちゃん回は何話ですかね。ではまた明日

2015年1月23日

 1月23日です。123。以前ロータス社がそのような名前の表計算ソフトで一世を風靡していたのですが今は昔ですね。ずっと前に家にあったパソコンに確か入っていたのですが、残念ながら語るほど使っていなかったので語れません。マクロ機能になんか力が入ってたような気もするけど…今日は何から

 今日のテーマはヤマノススメです。おお。ファイル名からも分かるとおり第2期。ようやく書けたね。後は天体のメソッドかー。それが終わるとようやく秋クールを締めることができるな。テーマ別テキストは大分エネルギーを使うな。日記はいい加減だからな。以前はこれを毎日書いてたんだなと思うとなんというか

 デレマスはどうでした。どうでしたって言っても今日のはリピートだし。でもほらあれだよ、もう14人全員覚えたよ。意外とすぐ覚えられたよね。名前はまだ全然覚えてないけど(だからそれ覚えたって言わないから)「木登りと幼女が〜」って言っても意味不明だもんね。ニートも幼女だしね。ではまた明日

2015年1月22日

 ガンダーラ久しぶりに聞いたけどいい歌だな(何でガンダーラ)今日は懐メロの日ですか。という訳でもないですが、インタビューのことを思い出したら急に聞きたくなって。他の人のインタビューもそろそろ見てみたいですね

 ラブライブは。今回のラブライブ!今回はOPの入りがよかったよね。μ'sミュージックスタート!♪ちゃーららーっていうね。あれが今回のピークだったよね(そりゃ早いね)今日はファーストライブの日。新入生歓迎の日だったんだね。それに向けてチラシを配る面々。衣装にドン引きの海未ちゃん。スカート丈はひざ下のはずです!私は制服で歌います!とひざ上の制服で力説する海未ちゃん。とかなんとかいろいろあり、迎えた当日。手伝いを申し出るモブの3人。彼らはここで登場するのね。後々までさまざまな場面で大活躍する、神モブと言われる3人ですね。そして上がる幕。人のいない客席。これは…なんという展開だ…。しかしそこにやってきて「ライブは?」ととぼけた発言をするかよちん。かわいい。そして目覚めるほのかちゃん。うおおおお。素晴らしい。小鳥ちゃんの声が素晴らしい(そこなんだ)あれはね。あれはふざけてるよね(そんな)結局後のミューズ達みんな来てたんだね

 曲が終わり、会長に改めて宣戦布告するほのかちゃん(してたか?)次は1年正回ですね。楽しみです。ではまた明日

2015年1月21日

 はぁ。もう1月も終盤かー。1月2月3月はすぐ過ぎるといった慣用句がありますが、割と濃い日々をすごしたような気がしますこの2ヶ月。こっちに着てからですね。まあ、そろそろ落ち着くかなとか思ってもいます。では今日は何から

 そういや2ch書けなくなってたよね(随分前の話してるね)いやいやいや、まあ随分前だけど。2chと避難所が同時に落ちたあの事件は日記によると10日のことでしたが、それを超えてもしばらく重い日々は続き、15日、ついに2chが壊れました。正確には続きを読むために差分取得すると「HTTP/1.1 416 Requested Range Not Satisfiable」と2chが返事をしてきて取得できないのです。日本語でお願いします。日本語にすると(・∀・)ソンナニナガクナイッテ。つまりどういうことかというと続きを要求したのに全部返ってきたんだって。毎回全取得すれば読めるもののそんなF5攻撃もどきみたいな方法では解決にもならず、運用臨時板ではしばらくその話題で持ちきり。返ってきたデータを解析する人もいれば原因を推理する人もいる、結局翌日16日の0時20分ごろに直ったとのことです。DoS攻撃を防ぐために入れた機能が結果1日以上2chを使えない状態にしたのだから難しいものですね

 もう1週間前か。早いもんだね。黒子くんは?今回のOPはドラムがあわただしいね。スネアが倍速だよね。さて、灰崎って子との戦いが始まりました。彼は相当問題児だな。これはもう相当不幸な最期を迎えてくれないと我慢できないよ(最期って…)第2クォーターまで終わったけど次回で終わるのかな?それにしても黄瀬くんが、あんだけひどいことされても「祥吾くん!」って呼び方してたのがなんか面白かった。前も紫原くんがぶち切れて恐ろしいオーラ出しながら「黒チン!」って気の抜ける呼び方してたことあったし、これはギャグなのか

 みたいなことを思ったのでした。ではまた明日

2015年1月20日

 1月20日ってあれだよね矢口の誕生日だよね(いきなりだねまた)矢口というのは元モーニング娘の矢口真里さんのことですね。今を遡ること16年ほど前、その頃は本当それこそ吐くほど好きで、LOVEマシーンの直前の頃だよね。Memory青春の光から真夏の光線にいたるくらいの。あの頃。そんな頃もあったね。16年前の今日、1999年1月20日はタンポポのアルバムに収録されている誕生日の朝をレコーディングした日で、ラジオでもよく「誕生日に『誕生日の朝』のレコーディングをして〜」とその話をしていたのですが、誕生日の朝。名曲だよね。これが収録されているアルバムTANPOPO 1をハロープロジェクト史上最高のアルバムに挙げる人も当時多くいました。俺はちなみにセカンドモーニングだと思ってるけどね

 それがあんなことになっちゃうんだから芸能人って怖いよね…二次元に逃避する人の気持ちがちょっと分かる気がするよね。さて、今日は。ごちうさの再放送の3話です。3話!シャロちゃんが初登場する回ですね。わー!シャロちゃん!まず提供イラストからしてかわいい。提供イラストは毎回作者のKoiさんが以前にどこかで書いていたイラストを用いていたのですが、今回は不思議の国のシャロでした。画集で一番かわいかったって言ってたあれですね。本編も、すべらかなフォルムとかいいながら変な声を出すシャロちゃんからカフェインでちょっとおかしくなってしまうシャロちゃんまで魅力いっぱいの回でした。3大シャロちゃんがかわいい回だよね(他2つは?)他2つはほら、7話と9話(また適当なことを…)いや7話と9話は本当だよ説明はしないけど

 ちなみにティッピーはごはんにしか見えなかったよ(それは言わなくてもいいよ)そんな感じ。ではまた明日

2015年1月19日

 今日も元気に参りましょう。19日。19!サヨナラバスは〜(もういいよそれ)では今日は何から?

 SHIROBAKOは。BSの白箱もいよいよ2クール目に突入します。ほほう。いよいよだね。OPも変わったし。人の少なくなった武蔵野アニメーションの事務所。本田さんも去り、矢野さんもしばらく戻れないらしく部屋ががらんとしちゃったねドラえもん。(ドラえもん?)さて、新年から新アニメの制作に入る武蔵野アニメーション。制作の人員不足は深刻で、ナベPによるとあおいちゃんを制作デスクに、タローくんを制作進行の柱においてソロで動かすそうです。へぇ…って!2年目をデスクにしちゃうのか。あおいちゃんも急に来た重要ポジションに混乱気味。急に来た重要ポジションといえば、キャラクターデザインのゴスロリ小笠原さんが降りて代役に眼鏡の井口さんを指名するという事態に。へぇー。ついに井口さんの時代来ちゃったかー。さて、新アニメは有名な原作付きらしいのですが、その編集さんがどうもチャラい感じで心配な人。ここからトラブルが発生するのかなー

 気になる所ですね。ミルキィは。ミルキィやってたね(そりゃやってるよミルキィも)ミルキィは開始早々「私が作って!」「私が食べる!」というかすかに聞いたことのあるような無いようなフレーズを繰り出していましたが、これって多分40年くらい前のCMだよね。40年前って俺もさすがに小学生くらいの頃でちょっと覚えてない(今何歳なんだよ)ミルキィってたまにとてつもなく古いパロディが出てくるよね。まあパロディは元ネタの幅が広いほど当然面白いのでそれでいいのですが。同じ元ネタのパロディばっかりやってるとそれが好きな人は面白いだろうけどそれ以外は…ってなるもんね

 そんな感じ。ミルキィのOPかわいいよね。ではまた明日

2015年1月18日

 今日もお出かけです。最近は土日も外に出ている健康な感じです。なにより。さて今日は何から

 幸腹グラフィティは。これはどう略すのかな?今回はお花見の回ですが、何かありましたか。きりんちゃんがかわいい以外で何かありましたか(限定?)初めて見る祭り屋台に大はしゃぎのきりんちゃんがかわいい以外で何かありましたか(しつこいよ)今日はあれですね、きりんちゃんの魅力いっぱいの回でしたね。あと演出が凄かったね。今日だけでシャフ度10回くらいしたんじゃない?あと下の階の子がいつ絡んでくるのかが楽しみですね

 さて、今期は凪あす以来の配信で見る作品があったクールなのですが、例によってまだ見終えていない。この土日でずいぶん追いつきました。異能バトルは9話まで来ましたが、びっくりしたよねー。6話あたりの時点で、この鳩子ちゃんとか言う子が9話当たりで灯代ちゃんとか言う子を刺す未来が見えるとか思っていたけど、まさか7話にして壊れるというびっくり展開。この回の早見さんの超演技は放送していないBSの実況スレにまで噂がとどろくという状況に当時なっていたのですが、これテレビで見たかったな。これテレビで見たらドン引きだっただろうな(ドン引きなんだ?)確かに俺はef2期の優子ちゃんってヒロインが壊れる回でもドン引きだったし(あったなー)あれもそうだけど、ヒロインがぶち切れるのはいいとして、それが延々続くとえ、なにこれ、どうなってんのって不安になるわけよ

 まあ結構楽しんでるけどね。一方(仮)は4話まで見ているのですが、こっちはふわーっとしてるな。よっぽど日常系だなこっちの方が。いやでもこっちも7話くらいでヒロインが壊れないとは言い切れないですし不安、いや楽しみです。ではまた明日

2015年1月17日

 さて、今日は阪神大震災から20年の日だそうです。だそうですというか、去年も書いている通り1月17日というのは自分の中で強い印象を残した日なのです。テキストでも書いてるようですね。最近では時代の流れや、東日本大震災が起きたことも影響したのか、特にメディアでも取り上げられることの無い感じでしたが、20年という区切りで今年については多くの所でこの話題を見ました。そっかー。20年だもんね。もうテキストサイトスレでも覚えてない人とかいる時代の話なのかな。まさか生まれてない人とか…

 さて。今日は。デレマスですか。またですか。ってなるよねさすがに2日連続となると。今日は2話です。あー、これが正式OPか。1話OPで流れてたCMの曲はOPじゃなかったんだね。にしてもこのOP結構いい曲じゃないかい。これは今期OP上位に入る予感。今日はみおちゃんとかいう元気いっぱいの子が登場。先週一瞬だけ出てた子ですね。なるほど。いいと思う。そして揃った追加要員の3人が本隊に合流します。おう。なんというかえらく濃いキャラがたくさんいるな。その数11人、追加要員含めて14人だそうです。おお…放送中に全員覚えられるだろうか。アイマスは結局覚えては忘れ忘れては覚えで結局覚えられなかったよね。とりあえず、ニート、幼女、木登り、中二病、長身、ふくよかな方、にゃん、外国、ロック、お姉さん、おとなしい子ね。OK。覚えた(それ覚えたって言わない)木登りってなんだよ木登りって。まぁ、大丈夫。多分7話くらいまでには覚えるから。ていうかこれ何クール?

 まあいいですか。卯月ちゃんのリテイク宣材写真の笑顔かわいすぎて鼻血出たよね。リテイク前のも、まああれはあれでありだよね。そんな感じで、最後にバックダンサーに抜擢されて終わりとなったのですが、ほほう。どうなるのか。さて、このアニメは次回予告が無く、CM開けに3秒くらいの次回タイトルが出て終わりなのですが、うちのAQUOSだとこの3秒だけのシーンはカットされるらしいのです。まあ別にいらないっちゃいらないけど、カットなんだ…1話で消えてた時は間違えて消したのかと思ってた。ではまた明日

2015年1月16日

 さて、開設19ヶ月を迎えて今日から20ヶ月目に突入するこのサイトですが、そっかー。早いものですね。日記の過去ログもいい加減縦に長くなってきたね。これも対策取らないと。それと、日記サイトにジョブチェンジしたとは言えまだメインコンテンツの立場を残しているテキストを復活させないと。ということで今日のテーマは甘城ブリリアントパーク。新番組もどんどん開始されてるし決算をしないと

 さてさて、今日はアブソリュートデュオとデレマスリピートとなります。どうでした?これどっちもかわいいよね。キャラクターのかわいさに関しては今期金曜(木曜深夜)はかなりレベル高い。アブソリュートデュオ(なんて略すのかなこれ)については、主人公の男の子と同居の「やー」っていう女の子が(ダチョウ倶楽部かな?)ペアになる話。ペアになるっていうかあれもうプロポーズだよね。あれ男女だからなんか様になってたけど、本当はあれをあの眼鏡の子と男同士でやるはずだったんでしょ?ねえ。それはちょっとね。ちょっと見たいよね

 見たいか??今日甘ブリがテーマだしコボリーちゃんに影響されたか。さて、デレマスは。これってキャラクターデザインヤマノススメと同じ松尾さんなんだね。さすが。内容的にはリピートだから特に言うことなしの1話です。こうして1話を2度見た結果思ったのですが、卯月ちゃん本当かわいいな。今期No.1ヒロインの有力候補だ。まあこのアニメあと10人くらい出てくるらしいから適当なことは言えませんが。ではまた明日

2015年1月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設19ヶ月となりました。わー!19だ。サヨナラバスは〜(それ19じゃない)すみません間違えました。コブクロでした(それも違うよ)さてさて、19について語りたいところですが、なんかありますか?解散後左の彼はやたら明るい曲、右の彼はやたら暗い曲をやっていたのが印象的だったのですが、紙飛行機の曲は割といい曲だったよねー。当時、「作詞:326 作曲:19」っていうクレジットにびびった記憶があります。今から思うと別にびびることでもなかったな

 さて。終わりですか19は。紙飛行機の前に出してた曲も結構好きだったな。ということで、今日はなんでしょう。ラブライブですか。今回のラブライブ!練習を始めようという時に曲が無い!と気付いた面々。ほのかちゃんによるとあてがあるらしく、先週見つけたピアノが弾ける子が「ピアノもできるし、作曲もできるはず!」だそうです。あー、流川のアニメでそんな言葉聞いたなー。そのマキちゃんを今日は攻略する日でした。意外とちょろかったね(そんな)最初お断りしますとつれない態度だったものの、ちょっと煽りつつ「でも好きだよ」って言ったら翌日にはノリノリで仮歌まで入れた曲のテープを入れてくれるという。あと凛ちゃん本格登場したね。凛ちゃんが一番かわいいにゃー

 さて。あと新番組としては先週からユリ熊嵐とやらが始まっているのですが、これは何でしょうか。がをがを〜(それは違う番組だな)熊ショーック!とりあえず難解な作品です。幾原さんのアニメは前のピングドラムといいちょっと理解のレベルを超えてるな…がをがを〜(だから違うって)百合も熊も嵐も何かの比喩なんだろうけど、今はまだ何のこっちゃ…です。ではまた明日

2015年1月14日

 なので耳かき買ってきましたよ水曜日(だから水曜日関係ないって)プラスドライバーを耳に入れる生活も今日で終わりです。よかったですねー。で、ダイソーに行ってきたのですが、どうもダイソー慣れしてないからどこに耳かきがあるのかよく分からない。結局ほとんど一周してしまってようやく発見したのです。3本セット。正直3本もいらないといえばいらないけど、まあくれるというのならもらいましょう。この耳かきの先にあるふわふわって何て言うんでしたっけ。ケサランパサランでしたっけ

 違うよ。そもそもケサランパサランって何だよ。そんな今日は。耳かきをしたきれいな耳で聞く今日は(そんな変わらないでしょ)しかもテレビの放送は0時だから耳かき買ってくる遥か前だしね。今日の新番組は黒子くんの3期純潔のマリアというもの。泣かないで僕のマリア〜(懐かしいなまた)黒子くんは再放送を経ていよいよ3期ですかー。2期の前は1期の再放送見たし、3期の前は2期の再放送見たし、もう黒子くんだけで何話見たか分かったもんじゃないな。今日は振り返りと、灰崎というなんか気に食わない人が出てきた回でした。いきなり暴力沙汰とか…なんですかこの人。これから黄瀬くん達と戦うそうで、いきなり主人公退場ですか。なるほどなるほど

 純潔のマリアとやらはどうでした?泣かないで僕のマリア〜(しつこいな)舞台は百年戦争。魔女のマリアちゃんがどうたらこうたらってことらしいっすよ(ざっくりだね)いいと思う。割とかわいいと思うよ。あとキャラクター紹介で処女宣言とか割と斬新(相当斬新だよ)マリア役が金元さんで、今日出てきた男の子役が小野賢章くんだったのですが(黒子から連続だね)ぎんぎつねかーって実況で誰かが言ってて、確かにぎんぎつねこの2人だったな。そういうことすぐ思い出せるのって凄いよね。データベースって感じ

 え、銀太郎って小野賢章だったの(違うわ)銀太郎誰だったかな…ではまた明日

2015年1月13日

 ということで今週は火曜日から。どんな感じですか火曜日。耳かきがないんですが(また関係ないな火曜日)なんだろう。引越し以来全く見当たらない。どこかへ行ったのか何なのか、もう1ヶ月半も経とうというのに。耳かきは頻繁にやってないとダメなタイプなので今や手近なプラスドライバーを耳に入れて(危ないって)機械人間になった気分ですよ。いやまあ機械はいいけど、早いところダイソーにでも行って買ってくるか。耳が…

 ごちうさの再放送でも見て落ち着きましょうかね。ぴょんぴょん。コーヒーカップのぞいたら♪さて、今日は和菓子処の千夜ちゃんが初登場の回でしたね。本放送開始時点でのリサーチではこの子が一番かわいいという結果が出ていた千夜ちゃんでしたが、こうして全話終えた後で再放送で改めて見てしまうとなんか…やっぱりかわいいな(何だよ)じゃあいいよ言わなくても。次はついにシャロちゃんの出番ですよ!わー!小衣ちゃーんシャロですよー(それは違う)それは他局です。あと、この2話はBDで交換騒ぎが起きた問題の回ですね。あれも懐かしいよねー。ゆうメールで着払いしたね

 そんな感じ。月曜深夜は2番組とも再放送なのです。今期BS再放送が多いよね。もうひとつの再放送は翠星のガルガンティア。へぇー。これやるんだ。いたなーエイミーちゃんとか。エイミーちゃん結構かわいかったよね。健康優良児的な感じ。レドくんの声してた石川さんはこれが出世作だったね。もう見るの3回目かなこれ。ではまた明日

2015年1月12日

 成人の日です。へぇー。今年はなんと阪神大震災の年に生まれた子が成人になる年だそうで、ええっ…それは本当か。ありえない…でもそれがありえるかも…とかなんとか。女子中学生の俺としては早く大人になりたいということでこの辺の話は終わりますが、とにかく祝日ですよ。おめでとー

 何がおめでとうなのよ。いやまあ新成人に。そういや成人式の時に地元の新聞社が現れて「抱負などお願いします」みたいなの聞かれたなー。何て答えただろうか。さて、SHIROBAKOは。白箱はBSではようやく12話です。地上波では年末に放送された、前半最終話ですね。出版社の人にそそのかされてあおいちゃんが向かった先は新世代アヴァンギャルドンで名を馳せた菅野光明。ハハハ。やりたい放題だなこのアニメ。俺は残念ながら庵野さんについて全然知らないのですが、喋り方とかまで相当似ているそうですね。で、その菅野さんが言うにはいるじゃん、あの人が。そして明かされる武蔵野アニメーションの長老杉江さんによる杉江三日伝説。えー杉江さんそんな伝説の人だったのか。ちょっとシーンについて言うだけで何話のどのシーンって当てる菅野さん。庵野さんもそういう記憶力凄い人なのかね

 後半は杉江さん大活躍。すごかったねー。さすが伝説のアニメーター。そりゃ小笠原さんも赤ゴスロリモードになるよね(どんなモードだよ)そしてなんとか原画が出来上がり、杉江さんに対しアンデスチャッキーについて語るあおいちゃん。急に流れ出すアンデスチャッキーのテーマ。ハハハ。なんだよこの展開。というかこれにも元ネタあるんだね。俺は知らないことだらけだなー。そして、武蔵野アニメーションの総力戦の結果、結果最終話の納品までこぎつけます。わー!これはちょっと感動的な話だなー。これ地上波では年末にやってたんでしょ。いいなー

 ということで終わりました。いい最終回だった(最終回じゃないけど)あおいちゃんとエマちゃんしか出てこなかったけどもう最終回でいいんじゃないかな(だからよくないよ)EDが最後変わってたね。さて、業務連絡ですが、この半年の書いた量を考慮し、1月12日をもってこのサイトも分類を日記にチェンジしました。本当は1月1日に変えるつもりだったけど、遅かれ早かれですね。ではまた明日

2015年1月11日

 今日は全国で成人式が行われたようですね。あー日曜日だもんね。今日はこちらはとてもいい天気。成人式の日というと全国で天気が荒れまくって雪とか降って大変なことになるのが毎年よく見られる光景ですが、今年は暖かくてよかったですね。大雪降ったのっていつだったかね。2年前?3年前?みたいなことを思っていたのでした

 さて、実家に顔を出していたので今日新番組がたくさんあったのですがほとんど見れていません。デュラララ2期、アルドノア2期、DOGDAYS3期。幸腹グラフィティに、後はファフナーとかファフニールとか(適当だな)うーん土曜深夜が見れないのは随分痛手だな。アルドノアとか前半見たから後半も見たいな

 とりあえず幸腹グラフィティとやらを録画したので見てみましょう。なるほど。これはごちうさあたりの時にCMでやってたあれだな。あー!(なんだよ急に)ひだまり4期の2話のエンドカードか。あのやたらごつい感じのゆのっち凄い覚えてるわ(よく覚えてるねそんなこと)大人っぽい感じのね。で、どうでしたか?とりあえずOPからしてかわいい。あとメシデザインって何ですか。弁当作画監督じゃないんだから。主人公であるリョウちゃんはこれは中学2年生なのですね。そりゃまた大人っぽい…いきなり肉親を亡くすという超ハードな舞台設定らしいのですが、そこにきりんちゃんとかいう幼女が現れて、なんだかんだでプロポーズまで行って終わり。超展開だな。というかこの子も中2とは。神秘だな

 そんな感じでした。さてさて、スレにてこのサイトに久しぶりに結構長いコメントをもらいました

102 名前:以下、 投稿日:1935/01/11(日) 23:57:30.78 ID:xXUlHRtj0
IDが変わりそうな今だから言える!
突発!ひとりぼっちのレビュー大会!

今回私が勝手にレビューするサイトはこちら!
一番星の下で約束した日

やはりこのサイトの最大の魅力はそのやばい更新スピードにあるように思う
TEXTで見るとズラーっと並んでてそれだけでも壮観だし
文字数カウントしてもVTSでもかなり上位になるのではないかなと思う
では内容的にはどうなのか、というとまさしく日記
日記と言ってもどちらかというとその日あったことではなくて
その日思ったこと……主にアニメやテレビ番組、世間一般で話題になっていることで
そのへんを取り上げているのは味の素太郎氏の秘密主義の成すところというのも
あるかもしれないが、それよりも単純にそういうことを話すのが好きなのではないかと思う
私が学生だった頃にも永遠と昨日見たテレビについて喋る友人が居たので
一番星を見ると電車で座っていると隣で男子学生が駄弁ってるのを覗いているような
そんな気分になれて、これはやっぱり自分の思ったことをそのまま垂れ流している
日記だからこそ味わえる感覚なんじゃないかなぁ

私と〜(期間)アニメでシーズン毎の総括があるけど
人生を通したアニメ総括みたいなのも見たいよね?見たくない?

 絶賛だな(そうかな)あとまだ料金払われてないので味の素を名乗るのは…逆に味の素に怒られそう。そうだねーどういう経緯でここまでアニメ依存になったのか(なってないけど)を語るのもいいかもしれんねー。ローゼンがどうとか、成恵の世界放送してた時は特にはまらなかったとか。セーラームーンSがどうとかね。なるほど…ではまた明日

2015年1月10日

 初めて知ったんだけど、今って亀井刑事って高田純次がやってるの?(どしたの急に)いやさっき土曜ワイドで西村京太郎サスペンス久しぶりに見たら高田さん出ててびっくりしちゃった。そうなんだね。俺が幼い頃の思い出の中の西村京太郎サスペンスでは、十津川警部が三橋達也さんで、亀井刑事が愛川欽也さんだったのですが、あー、三橋さんいたね。2000年に交代したのか。それにしてもバラエティで適当なことばかり言ってる高田さんがまるで俳優みたいでしたよ(俳優だよ)

 え、まさか。お笑い芸人だよね?って、まあそれはいいとして(いいんだ?)まあ見てないし(見てないのに1段落使ったの?)いや最初の5分くらいは見たよ。さてさて、今日の新番組はアイマスです。昨日事前特番してたアレですね。正確にはアイドルマスター・シンデレラガールズというらしいのですが、ただのテレビっ子に過ぎない俺にはよく違いが分かりません。違いの分かる人にはアイマスに対してモバマスとかデレマスと呼ばれてるらしいですよ。へぇー、で、1話どうでした?というか、この卯月ちゃんとかいう子の圧倒的ヒロイン力はなんですかこれ。素直で頑張りやさんでね。こんなん絶対好きになるじゃんか。しかも卯月ちゃんだから4月生まれってね(それは関係ないな)しかも俺も4月生まれじゃんか(もっと関係ないな)これはちょっと楽しみだな

 あとこのプロデューサーさんは一体何ですか(何ですかってこたないだろ)前のプロデューサーさんは爽やか好青年だったのに対し、今回は不審者ですか。いや別に不審者でも全然いいんですけどね。1話にして警察に捕まるプロデューサーさんとか斬新すぎるけど(1話にして警察に捕まるアイドルはもっと斬新だけど)あーあったね。このクールビューティー風の彼女ね。そんな感じで(名前は?)なかなかいいのではないかい。これからが楽しみですね

 あとこの時間、2chが落ちまくっていてjikkyo.orgも落ちていたため割と実況が散り散りになっていました。こうなると普段の居場所の大切さを感じますね。ではまた明日

2015年1月9日

 今日はインタビューを受けながら0時を迎えました。昨日書いてた奴ですね。1時間半くらいやってたのかな。ちなみに最初の関係ないやり取りは、予定時刻が来てなかったので雑談してたのです。別にインタビュー拒否とかではなく…

 さて、今日の新番組はラノベっぽい作品を毎期送り込んでくるMF文庫枠から「アブソリュートデュオ」というもの。へぇー。平成のフォークデュオといえばゆずですが、アブソリュートデュオとはどんなデュオなのか、まずは見てみましょう。なのですが、そのインタビュー中だったので一応テレビは付けていたものの詳しくは不明です。なんかバトルしてたというのと、なかなかかわいいということだけ。うんうん。それは重要だ。やー。てなわけで、従来のMF枠同様それほど気を入れて見ないにせよ半笑いで楽に見る枠となりそう

 で、ゆずはいつ出るの(出ねえよ)いや紅白の話(そんな話してねえよ)続いてはアイドルマスターのリピート枠。今日は三が日あたりにしてた事前番組のリピートで、本放送は明日からだそうです。へぇー。絵柄は本家のアニメより好みだし楽しみ。ちなみに事前番組は声優さんの番組だったので特にコメント無し!天体のメソッドのこはるちゃんの人初めて見たな

 ということでした。ではまた明日

2015年1月8日

 緊張したー!ひだまりスケッチの4期の最終回が始まる前くらい緊張したよ(全然わかんないよ)そういえばひだまりの新刊出るんだってね。おー!やったー!これはこの調子でひだまり5期だ!てなわけで、現代によみがえったテキスタイルポップことテキサイの化学さんのインタビューを受けてきました。緊張した。なんと早くも記事にしてくれているので見て行ってください。やっぱりリアルタイムで答えるのは難しいな…いまいちちゃんと答えられてる感じがしない…

 あとこのサイト、自分をあらわす画像が存在しないので、そこはOh!kawaさんのセンスでかわいいやつを選んでもらいました。うん。かわいい。これ味の素だよね?そういえば命名権売って味の素太郎に改名したんだった。まあそこも記事を見てください。そして!インタビューに補足するようなテキストを書いたので、インタビュー本文で意味が分かれば見る必要ありませんが気が向いたらどうぞ

 さて、今日の新番組は。ラブライブ!前回のラブライブ!なに、またやるの?既にMXで2回見ていてBSで3回目を見ることになるのですが、ラブライブ1期。いいではないかー。前回(2回目)は録画枠多すぎで途中で諦めたけど、今回こそ録画しよう。ショートカットの凛ちゃんは今回はあまり出てなかったけど、これからこれからー。ではまた明日

2015年1月7日

 実は今まで言ったことなかったのですが俺は電気人間なのです。黙っててすみませんでした。なぜいきなり言い出したかというと、今日帰ってきて服を着たり脱いだりしている時に久しぶりにバチバチっと来たのです。あー、静電気だ。冬だなーという話なのですが、そういえばこの冬はあまりバチバチきていない。いつもの冬の俺の電気発している感ときたらまた酷いもので、ドアノブ触るとバチッ、自動車のドア閉めようとするとバチッ、しまいにはよっこいしょと座ろうとして机と手の間でバチッと、もう訳が分からない。机で静電気とか聞いたことも無い。本当この発電能力をどこかに生かせないのか(発電してないからね)と毎年考えていたのですが、今年は環境の変化のせいか静電気を感じないようです。そう思うと寂しい

 そんなことを思ったのでした。さて、今日の新番組は?と思ったのですが、あれまー無いのか。黒子くんの再放送の最終回が今日だったのですが、黒子くんまだやってたんだ?1週間前の今日は天体のメソッドの最終回だったね。まあ。まるで一昨日のことのようだ(そりゃ見たの一昨日だからね)うわーん!こはるちゃん!(こはるちゃんなんだ?)そういやコミカライズが出ていたので1巻から読んでいます。と言っても1巻しか出ていないのですが、ちゃんと最後まで出してくれるのでしょうか…このペースだと全3巻くらいになるのかな。かみちゅの2巻とか凄い遅かったよね。忘れた頃に出てたよね

 みたいな感じ。まだ新番組の季節にはならないようです。ではまた明日

2015年1月6日

 さてさて、天体のメソッドを見ながら号泣していた昨日、別の所では新番組をやっていたのです。それがミルキィホームズ。え?ミルキィまた始まったの?何度目だよミルキィ。話によると4期が始まったそうで、4期かー。凄いよね。深夜アニメとしては最多タイ記録となる4期。ひだまりとかてーきゅうとか、4期までやるものはそうそうたるメンバーですね

 てーきゅう?まあそれはいいとして、なかなかいい滑り出しじゃないですかミルキィ。久しく見てなかったから新鮮でした。そして今日。今日から始まるのがごちうさ。え、ごちうさまたやるの?話によると再放送だそうで、何のための再放送なのかはよく知らないけど、多分きんモザ2期へのウォーミングアップとしての再放送なんじゃないかと思います

 じゃあきんモザやりなさいよ。ともかくもごちうさ再放送。わー!こころぴょんぴょん!もうちょっと近づいちゃえ♪みたいな感じでした。まあ再放送なので事細かに書く必要もないでしょう。千夜ちゃんは来週、シャロちゃんはそのまた来週に登場の予定です。楽しみですね!そういやミルキィにもシャロが出てくるね。シャロこんなにかわいかったかな…ごちうさの見すぎでシャロって名前だけでかわいく見えるようになったのかな

 あるある(どこがだよ)新番組もどんどん始まるしはやく前クールまとめないとね。ではまた明日

2015年1月5日

 どうでしたか現実は。なかなか初日からハードですなぁ現実は(何があったんだよ)まあいいんですけどね。むしろ現実って何?って言いたいよね。みたいな感じで休み明けでした。寒いです。大寒って何日だったかな

 さて。ついにですね。天体のメソッドの最終回です。実際にはBSでは12月30日深夜(31日)に放送されていたのですが、例によってレコード大賞見ていたので(BSが見れなかったので)録画チェックがここまで延びてしまいました。最終回は…前回まさかのメインヒロインみたいな登場の仕方をした汐音ちゃん。まさかここまできれいな汐音ちゃんになるとは。ののかちゃんの「天文台に集まりたい」って言葉に協力してくれたり、桟橋でいいこと言ったり、なにこれ汐音ちゃん頭でも打ったの?他の子たちも「何かが足りない」という感覚だけは残っている様子。その何かを確かめるために、再び天文台で円盤召喚へ…。急な風に汐音ちゃんの帽子が飛ばされ、外に出た5人の前には無数のヒマワリが…

 いい最終回だった(終わり!?)円盤は?そしてBパート。円盤は結局現れず、それぞれの生活に戻ります。円盤歓迎って…柚季ちゃんは本当仕方ない子だなぁ…。翌日、お父さんの謎の少女目撃情報に家を飛び出すののかちゃん。他の4人も、それぞれに謎の少女の声を聞き、呼び寄せられるようにヒマワリ畑に集まります。空を見上げる5人。どこからか戻ってきた帽子。それを拾ったのは…

 いい最終回だった(終わり!!?)後姿だけ出た謎の少女は?そしてED。みんなでノエルちゃんを探してるんだねこれ。後ろにちょろっと出ていたのが面白かった。そしてCパート。謎の少女におかえり、ノエル!とののかちゃん。うおおおおおおおおお(うるせえよ)ノエルちゃんが帰ってきたぞおおおお。ただいまっ♪とノエルちゃん。お互いに1話の逆を言ったんだね。11話の時みたいにノエルちゃんが白く消えて「おしまい」。でもノエルちゃんは今度は消えたりしないのでしょう。いやもう鼻血出たよね。俺の見解的には心の中で…で終わると思ってたからまさか戻ってくるなんて

 いい最終回だった。本当素晴らしい終幕でしたよ。ではまた明日。

2015年1月4日

 さて。帰還です。淡い思い出とは決別しないといけないのです(そんな決別しなくてもいいよ)なんかもうあれだよねー現実に帰還するってあれだよねー。ほんとだよーあれだよーってな訳で、あれってなんだよ、今日は何から

 なんだかんだで帰ってきたのは夜でした。そこから録画のチェックです。ほらそうやって現実から逃げようとする。まあ現実は明日からだしね。とりあえず今日は甘ブリでも見ようよ。甘ブリは今日が放送上の最終回。円盤で14話をするそうなのですが、今期の円盤はヤマノススメと円盤アニメがあるからなぁ…難しいな…甘ブリは。営業兼広報のトリケンが頑張って作ったPVが普通すぎるということで、前かがみになりながら作り直しをする回でした。完全なギャグ回ですね。三馬鹿からエレメンタリオからいろんな人の意見を順番に並べまくり、いすずちゃんは「よく分からないけどいいんじゃないかしら」となぜか止めるそぶりもなし、最終的にはPVがめちゃくちゃになるという、いい話だなー。「PVがめちゃくちゃに…」って何か覚えがあると思ったら人生か

 あと全然いい話じゃないよ。いすずちゃんは超泣いてたけどね。いすずちゃんの趣味はよく分からんな。まあ、よく分からないけどいいんじゃないかしら(いいんかい)コボリーちゃんかわいかったし。結局コボリーちゃんが一番目立ってたのって今日だったよね。男の裸を熱く語るコボリーちゃん。あとミュースちゃんの寝顔ね。かわいすぎてびっくりした。あれは天使か妖精かって感じだよ(精霊だよ)微妙に外したな。あと何気にラティファちゃんが的確なこと言ってたね。そしてかわいい。「私ですか?」って振り返る姿はモナリザのようでした

 最終的にはめちゃくちゃなPVがネットでなぜか大人気というオチで終わったのですが、どうでしたか?面白かったねー。京アニさんの中でもかなり好きな作品でした。さて次は円盤アニメの最終回をチェックするのですが、その様子はまた今度。また明日

2015年1月3日

 3が日です。今年は4日までなので(今年も、か)最終日ではないですが、いい天気になったよね。今日は何からでしょうか

 今日は久しぶりに小学校の懐かしい面々と集まる会合があったのです。会合。ヘニムヘーロ(あったなー)で、どうでしたそのヘニムヘーロは?(同窓会ね)いやよかったよー。俺は実は今まで言ったこと無かったけど小学校時代大好きなのです。どのくらい好きかって言うと今日の5の2とか凄い好きなのです(それはちょっと関係ない気がするね)しかも5年の時は1組だったしね(それは全然関係無いな)久しぶりに会う子とかもいて、なんか幸せだったなー

 そして終わった後、もう夜も遅くですね、少しずつ別れ別れになっていって、最後には家が一番近い例の幼馴染枠の子と二人になり別れるまでひたすら昔の話をし続けながら帰ったのですが、思ったのが俺が一番昔のことを覚えていたということ。それ以上にみんな結構忘れてるなっていうことですよ。まあこのサイトを見てる人は分かってることだと思うけど、このサイト昔のことをよく書いています。昔の名前で出ています(何だっけそれ)俺はほら思い出を大事にするタイプだから、っていうか思い出に縛られているよね

 そんなものですよ。思い出なんていらないって突っ張ってみたけれど過去には勝てやしないのです。まあ、いいじゃないですか(何が)淡い思い出だよね(その表現好きだよね)きゅんきゅんするよね。ではまた明日

2015年1月2日

 雪…雪ですか。年末年始山間部は荒れてたらしいけど、まさかここまでくるとは。鳥取砂丘が雪の山になってましたよ。怖いねー。子供がそりで滑ってたね。こちら大都会岡山も強風と共に雪が強く舞っていて怖かったです。さてさて、1月2日は例によって親戚参りをしていたのです。参りと言っても1軒だけなのですが、まあ例によってですね。法事などもあって全然久しぶりでもなかったですが、無事終了

 他は?なんかNHKで島ができている地帯を撮影しようみたいなものをやっていました。放送中4K4KってNHKの技術自慢が挿入されててなかなか面白かったです。そういえば過去100年の東京を撮影したモノクロ映像をカラーで復元しようっていうNHKの技術自慢番組もあったよね(だから自慢とか言わないで)いやでもすごいよねーどうやってカラーにするんだろう。途中から見たから分からなかったけどその辺の過程もしてたのかな

 そんな感じ。今日は新・テキストサイト管理人に100の質問というのをやっています。なかなか始められなかったけどようやく開始することができて比較的すぐ終わりました。なので割と適当な感じですが、Q18とかQ13とかは結構真面目な回答です。ではまた明日

2015年1月1日

 あけおめー

 さて(今年もそれなんだ?)これはもう毎年やってるから恒例なのです。ここでは2年目だけどね。今年の年明けはいつもに輪をかけていつも通りの年明けでした。ゆく年くる年と共に2015年を迎え、テキストサイトスレに「お前らあけおめー」って書いて、テレビに戻って0時15分まで見て、そこからCDTVスペシャルを5時まで見る。これこそ正月ですよ(その正月感おかしいよ)aikoの「裸眼ー」「眼鏡ー」「コンタクトー」を聞かないと新年じゃないのですよ。そういえばレーシック言わなくなったね。aikoさん動きといい何といい本当かわいいな。さすが顔以外すべての要素がかわいいと言われるだけのことはある

 言われてないしいろいろと謝れ。新垣さんにも謝れ(もういいって)さて。このCDTVスペシャルですが、毎年例によってCDTV実況スレにいながら見るのです。この年始スペシャルCDTVスレ(マターリ)は、近年の音楽番組実況には珍しいレベルでネガティブレスが少ない実況スレなのです。まあ年始から音楽番組朝まで見るような物好きだからそもそも音楽番組好きなんだろうけど、誰が邪魔だとか誰が戦犯だとかマターリなのに乱れ飛ぶのを普段見てると悲しくなるじゃんか。だから元旦のCDTVスレって居心地がいいのです。

 そして朝になり、例によって近くの神社風の物(去年もいってたけどその神社風って何なの)に初詣に出かけ、今年もたくさん更新がありますようにって祈ったとか祈らないとか…のお正月でした。テレビは去年と同じくウルトラマンDASHと嵐にしやがれというジャニーズデー。相葉ちゃんがいい子すぎて泣ける。みたいな感じでした。ということで、2016年まであと365日。今年も365回更新したいですね。ではまた明日