日記 2023年8月

2023年8月31日

 8月31日です。世の小学生たちよ残念だったな夏休みが終わって。読書感想文はちゃんと書きましたか?そういえば聞いた話だと、まんがタイムきららが20周年を迎えるってことで感想文企画があるらしい。へー。読書感想文かー。俺はいつから感想文好きになったんだろう。なんか中学校か高校かのある時期から突然好きになったんだよね。で、今では頼まれもしないのに200曲の感想文を書いたりとかしている。きららの感想文はちょっと書けそうにないけどね

 って、それはいいんだけど、この月末に凄いことが起きたのよ。理由は分からないんだけど、昨日の夜から今日の夕方のどこかで、突然このサイトのトップページが消された。びっくりした。今日の更新に備えて…って自分のサイト見ようとしたらNot Foundになってやんの。え、一番星閉鎖したの?って。FTPで見たら確かにindex.htmlが消えてる。おかしいんだよね。FFFTPの仕様的にファイルを削除するのは右クリックして「削除」しかなくて、「間違って削除」なんてこと今までもなかったし実際起きようがないんだよね。なにこれ?誰が消したの?誰が一番星を閉鎖したの?

 って思いました。まあよく分からないということで。そういえばなんとかセーラームーンはどうだったんですか(スーパーブルームーンね)そうそうスーパーセーラームーン。この辺の西日本は残念ながら残念な天気だったんだけど、北日本などでは月が見えたところもあったのだとか。それはよかったなぁ…ではまた明日

2023年8月30日

 今日は朝から健康診断で採血をしたりしていました。結果は少ししたら出ると思うのですが、また相変わらず好酸球が基準値よりやたら多いのだろうか。健康に問題が無ければ別に多くてもいいんだけど、なんで好酸球だけ多いんだろうね。体質かな。ちなみに好酸球っていうのはこの人です(人って…)かわいい。もっと増えろ

 増えなくてもいいよ。さて。バンドリなのですが、今日はイベントの合間の休息日なので、久しぶりにフリーライブをしていました。で気付いたんだけど、めちゃくちゃスコアが出るようになってる。6周年アップデートで「マスター練習」だの「キャラクターランク」だの要素が増えたため、レアカードを引かなくても高スコアが出るようになったみたい。で、結果としてプロフィール画面の上部に5人のつぐみちゃんを並べる5つぐを達成したのです。やったぜ(5つぐってなんだよ)もともとここに同一キャラを5つ並べるのって、実装当初は本当の廃人にしか無理なレベルだったのです。それが俺でもできるくらいハードルが下がったのって、どうなんだろね。ありがたみが無くなったというか

 でもまあ一応目標だったので5つぐできてよかったよかった。もっと早くできてたと思うけどね。みたいな感じです。バンドリのことばかりで他なにか無いのって思うけど…twitterのトレンドとか見てみると、明日の満月はスーパームーンなんですって。おー。ちなみにスーパームーンっていうのはこの人です(だからなんで人なの)かわいい。ちなみに今月は1ヶ月に2回満月が来る珍しい月で、初めて知ったのですがブルームーンって言うらしい。なのでスーパーブルームーン。へー…。ちなみに「青く見えるわけではない」ですって。明日の天気はどうなんですかね。ではまた明日

2023年8月29日

 もう最近はバンドリくらいしか書くことがない(そんなことはないと思うけど)イベントが終わったね。今回も無事4000位以内に入ることができました。そういえば最近、ガルパの販売元っていうのかな?が「ブシモ」から「ブシロードゲームズ」に変わったらしく、起動画面が少し変化していました。なので、今までうっかり電車内で大音量で「ブシモ!」って鳴らしてしまっていた人も安心。これからは大音量で「ブシロードゲームズ!」って鳴ります。鳴り響きます

 全然安心じゃねえな。まあ俺は外でバンドリすることがないから「ブシモ!」って鳴らしたこともないんだけどね。音量には気を付けましょう。で、何かありましたか。なんか「永久不滅ウォレット」がサービス終了っていう面白いタイトルのニュースが話題になったな。永久不滅なのに終わるんかいって話だけど、実際には「永久不滅ポイント」っていうポイント(そんなのあったな…)の関連サービスが一つ終わるってだけの話で、「永久不滅ポイント」自体は終わらないってことらしい。ただそれだけの話なんだけど、ネットの反応が「永久不滅なのに終わる」っていう字面だけに囚われて誰も理解できてなくて面白かった。もっとちゃんと記事読もうみんな。そして「永久不滅ポイント」が終わる時にはそれこそ「終わるんかい」って突っ込みまくればいい

 まあ「永久不滅ポイント」が始まったのって10年以上前だっけ?最初の頃はCMとかバンバン打ってたけど若い子は知らないよね。10年前なら生まれてないだろうし(それはだいぶ若いな)俺もセゾンカード使ってないから知らないことには変わらないけど。はい。今日1日で一生分の5倍くらいの「永久不滅」を書いてしまった。え、今日これで終わり?このサイトも永久不滅サイトにしていきたいですね。ではまた明日

2023年8月27日

 なんか24時間テレビやってたみたいだね。もう長らく見てないけど、トレンドでたまたま知ったことだとX JAPANのYOSHIKIさんが出てたらしいよ。あー、よっちゃん好きそうだよねこういうの。あと林家木久扇さんが笑点を引退するらしい。来年3月。そっかー。いや結構先だな。そうなるともう、小遊三さん、幸楽さん、昇太さん、あと山田くんくらいしか分からないね。そんな感じですが始めましょうか

 で、どうしよう。なんか最近、何を書いたらいいか分からなくなってるね。迷子になってる感じがする。ということでMyGOの話またしましょうか。「(SPACEは)無くなったけど、でも居場所ってまた誰かが作るんだって」って楽奈ちゃんが言ってたけど、その「居場所はまた誰かが作る」って、アニメ1期でSPACEが無くなる時にオーナーが言ってた言葉だったんだね。へー。いや本当みんなよく覚えてるな。俺なんかアニメ1期で覚えているのなんてりみりんがチョココロネになるやつくらいだよ(それガルパピコだよ)あとつぐが不良になるやつ

 そんな感じです。あとは?シュガーアップルでゲスト出演してたノアくんとかいう妖精がかわいかった。この子は今期ベスト3入るな。この子とご主人様の話がまとまったみたいだからもう出ないかもしれないけど。ということで日記が迷子になっているのでちょっと行き当たりばったりですが、書き続けていればまたペースが戻ってくるだろう。ではまた明日

2023年8月25日

 よーしこれから夏休みの宿題やっていくぞー(今から?)凄い勢いで日記書いていこう。っていうか、今どきはこの時期に2学期始まるからな。我らが岡山県の小中学校でも、今日8月25日に2学期始業式を迎えたところは少なくありません。俺が半世紀前に卒業した小学校でも(だいぶ前だな)8月25日に開始になったそうですよ。まあ、でもリハビリ的に25日開始はいいのかもしれない。初日なんて授業無いし、次は月曜日でしょ。この土日、最後のバカンスを過ごしたまえ小学生よ

 ていうことで宿題です。今月10回も書けてないからな。何かありました?世界陸上やってるねそういえば。短距離の、あの見た目で俺より日本語が上手いサニブラウン選手が100mで決勝行ったとか。すごいよねー。あと、そっか今回から織田裕二さんと中井美穂さんがいないんだね。寂しいけどまあ慣れるだろう。もしかしたら観客席で現地入りしている織田さんが中継で見切れるかもしれない(現地入りしてるのかよ)いやアリソン・フェリックス選手を見に現地入りしてるかも

 アリソンさんも引退したんじゃなかったっけ?知ってる人がどんどん引退していくね。とかとか。実は世界陸上もあまり見れていないのですが…。時差の関係で深夜だからアニメと被るんだよね。結構日本勢活躍してるみたいなんだけど…。バンドリの話でもします?なんだかんだでようやく合流した5人。バンド名も「ANON TOKYO」に決まり(決まってないわ)ここから一生バンドしてくれることでしょう。重い。それより、なんとなく示唆されていた楽奈ちゃんの素性が、本格的にSPACEオーナーの孫ということで確定したみたい。へぇ。やりきったおばさんの孫が…。それより今回、SPACEの跡地が駐車場になってるの出てたね。悲しい…。やりきったSPACEの末路か。バンドリ1期から2年後の世界になるのかな?ちなみに今回地味に好きなのは、LINEグループにそよりんが参加してたのを見てニヤニヤが止まらないりっきー(細かいな)序盤で印象を最低にしておいて後から上げてくる作戦ずるい…ではまた明日

2023年8月21日

 今日偶然自分の100曲記事見てたら思い出したんだけど、今日8月21日はMY LITTLE LOVERの代表曲Hello, Againの発売日だったそうですよ。1995年の8月21日で、今日で28年になるそうです。へー。俺の中でこの曲は、それまでパラダイス銀河くらいしか知らなかったのが、いろんな音楽を知っていくことになった原点になる曲なのです。なので今日はHello, Againを聞く日にしよう。それにしても20年前の曲だと思っていた曲が30年前の曲になっていくね。それが10年間サイトを続けるってことなんだけどね

 そんな感じで、俺はちょくちょく100曲記事を読み返します。で、また100曲記事をやりたくなる。音楽聞いててもやりたくなるよね。昨日は「GARNET CROW再評価の時が来た」などと言いながらcall my nameとか聞いてたんだけど、もう聞いてるうちにいろいろ脳内で語ってるんだよね(かなり危ない症状だな)それもうそのままタイピングしてサイトに上げてしまえ

 まあそんな更新の仕方もあると思うけどね。長くやってるとサイトの更新の仕方も保守的になってる気がする。さて、高校野球してたんだよね。多分。平日に準決勝、決勝とするから、知らないうちに優勝校が決まってるんだろうな。大垣日大は敗退したらしい。多分だけど、「おかやま山陽め…散っていった日大の仇は俺たちがとる…」って思ってたのが山陽が敗退したので気が抜けてしまったんだと思います(違うと思うよ)てことでどこが優勝するのか分かりませんがおめでとうございます。ではまた明日

2023年8月19日

 高校野球やってるね。実は今年初めてちゃんと高校野球を見たのです。我らが岡山県のおかやま山陽がベスト8に残ったって話で、岡山勢のベスト8もえらく久しぶりだし、日大付属校を次々と倒してきたということもあってちょっとした話題になっていたのは知っていました。日大三高にまで勝ってたんだね。で、今回は鹿児島の神村学園ということで、今まで全試合二桁得点という頭おかしいチーム(おかしくないわ)だったのですが、7回まで無失点に抑える健闘でした。しかし最後は惜しい結果になってしまい、山陽の夏は終わったのでした。大垣日大を倒して日大グランドスラム達成はならなかったのでした(なんだよ日大グランドスラムって)甲子園の4大日大系列校を全部倒すことを日大グランドスラムって言うらしい

 言わないよ。でもベスト8。中四国最後の生き残りは立派な記録です。ちなみにおかやま山陽高校、スイーツ甲子園では優勝経験があるそうです。ハハハ。そんな甲子園あるんだ?やるなー。え、じゃダンス甲子園は(なんだよそれ)メロリンQが出てた奴(誰が分かるんだよ)まあ俺もよく分からないんだけど

 スイーツといえば。最近まで全力スレやってたじゃんか。それの中で「プッカ」ってお菓子のお題があって全然出てなかったんだよね。「え、プッカなんてどこでもあるでしょ」って思っていくつか店を回ったけど無くて、Googleで調べたらサジェストに「販売終了」が出るくらい今売られてなかったんだね。実際には生産は続けられてるんだけど。で、その時は諦めたんだけど、今日スーパーで見てみたら普通に縦積みで売られていた。特売していた。なんだープッカあるじゃん!って嬉しくなって買うつもりもないのに買ってしまった。どうしようこれ。ではまた明日

2023年8月18日

 書く習慣をつけていきましょうね。つっても何かあったかな…バンドリでAPが出たねさっき。MyGOさんの「栞」(レベル23)で9曲目のAPとなりました。やったー。それくらいかな(無さすぎじゃない?)じゃあ覚えていること書くけど、ちょっと前にドラッグストアのザグザグできのこの山とたけのこの里が仲良く安売りのチラシが出てたのよ。で、じゃあたけのこの里でも買うかなーって帰りに寄ってみたら、見事にたけのこの里だけ品切れになっていた。きのこの山は山積みになっているのにだよ。毎回思うけど、公式が戦争を煽ってた割には人気に明確な差があるよね…きのこ派もっと頑張れ

 みたいな話がありました(何の話だよ)バンドリといえばMyGOが10話となりました。9話で中吊り広告の台詞を全部回収してきて、この話がどん底かなって印象だったけど、10話凄かったなー。燃える展開だったな。ボーカル必死だった(ブロックされるぞ)いやでも、ともりちゃんがここまで行動してくるのは熱かったな。ここまでは結局あのんちゃんが主人公ポジションだったじゃんか。MyGO編は本格的に主人公のいない展開にしてきたんだね。あと最後の曲について、語りの部分は全員アドリブでやっていたとして、歌に入ってからはどうやって合わせてたんだろう?もともと曲自体はあったのかな?にしても本当によかった

 ちなみにこの10話の語り付きの曲は「詩超絆(うたことば)」といって、ガルパにも速攻で入りました。タイトルが読めない!これは何なんだろう、作詞の藤原さんの趣味なのかな?エレガ曲の「栞」は普通だもんな。タイトルの漢字縛りはキャラ付けとしてありだと思うんだけど、読めないのってプロモーション的にあまりよくないと思うんだけどな…。まあいいか、うちゃパ!でぱっぴかポーんっ!よりはましか(どんな比較だよ)ハハハ。あれはもう読めないとかより上の次元に行ってる。ではまた明日

2023年8月16日

 なんかお盆休みが終わっちゃったな。日記あまり書かなかったねー。ということで今日から平日です。一般には今日は餓鬼の首とか言ってお盆の最終日なのかな?うちの母方の実家では餓鬼の首にはお墓参りをしてはいけないって言い伝えがあるんだけど、調べてみたら一般的ではないみたいだなー。人々の数だけ風習があるの面白いよね。施餓鬼とかね。施餓鬼はどこにでもあるんじゃない?ということでお盆なので岡山でいろいろやっていました

 岡山といえば、台風が近づいてたね(岡山に限らないけどね)むしろ岡山は避けてたくらいだな。台風6号も7号も最初は直撃するような予報だったけど、6号は西に、7号は東に反れていって、ずっといい天気でした。久々に晴れの国感あったな。直撃した県の方、大丈夫だったでしょうか。俺はちなみに15日兵庫県で直撃してたのですが(自分が直撃してんじゃねえか)のんきに全力スレやってました。今日で終わったけど、今回はあまり驚かれるような物凄いもの上げられなかったな。アベノマスクくらいかな(まだ持ってるの?)そりゃもう、未開封の持ってるよ

 そんな感じです。去年は毎日書いたのに今年は全然ダメだな…。毎日聖女様とMyGOについて書いてもいいけど(両極端な2つだな)いろいろ書いていきたいですね…ではまた明日

2023年8月13日

 また空いてしまったけど、お盆休みも残り少ないし書いていきましょうね…。なんかありましたかね。お盆といえば、久しぶりに、超久しぶりに全力スレを見たのよ。おおーって思って。全力スレって確か2年前くらいに、何とかっていう固定に執拗に荒らされて、避難所に行って…からは消息を知りませんでした。それが本当久しぶりにVIPで開催されているのを見た。見た感じ平和になってたな。人は多分少なくなってたみたいだけど。いったい何だったんだろうね

 他なにかありました?バンドリは…なんか大会やってたらしいね。俺は見てなかったんだけど、なんかキスマイ宮田くんと湯田プロデューサーのチームが優勝したらしい。ハハハ。何だよそのチーム…。なんかYoutuberの人とかも出てたらしいよ。にしても宮田くん、すっごい協力してくれるねバンドリに。ありがたい。そういやキスマイから1人脱退したらしいね(北山くんね)その時偶然Mステ見てて、「えっと宮田くんはどれだ?」って見てたけど、さすがMステに出てる時は「ジャニーズの顔」してるからなかなか気づかなかった(何?ジャニーズの顔って)いや俺の知ってる宮田くんはラブライブの話してる宮田くんしか無いから

 バンドリといえば、MyGOなんだけど…。ちょっとどうするのよ。この9話で、電車の中吊り広告にあった「あんなの嘘だよ」「全部裏切ってたのかよ!」「私、いらないんでしょ」「バンドなんてやりたくなかった」を全部回収してきた。うげえええ。つらい。あのんちゃんの「私いらないんでしょ」がどんなシーンで出てくるのかちょっと気になってたんだけど、まさかあんな無表情で言うとは。あの時点で初めて利用されてたことに気付いて、それでも「あぁ…」って反応なのが怖かった。あのんちゃんの心が凍り付いていくのを感じた。でさ、ここからOPのMyGOになるのに何クールかかるのかな?そんな感じです。ちなみにイベントはパスパレのイベントで、かっこいい丸山がイベントバナーに出ています。無言だけど。こっちもどうするの〜。ではまた明日

2023年8月10日

 こんなに久しぶりになってしまうとは…。ということで6日ぶりの更新です。なんでこんなに久しぶりになったかというと、なんだ、夏だから?Stop the season in the sun。なんたらかんたら〜。ってことで始めましょうね。夏といえば花火大会。びわ湖花火大会やってたね。「やってたね」って滋賀県民しか分からないだろって話だけど、なんか中継やってたのよ。BS11で。びわ湖花火大会(正確にはびわ湖「大」花火大会)は、多分書いたことないけど大学の研究室から毎年見ていた思い出の花火大会なのです。いや書いてたな、ともかくそれを久しぶりに見れてよかったです。なんでもコロナ以来久しぶりの開催だったんですって。へー。そりゃ滋賀県民も喜んでいただろう

 と思ったらなんか滋賀県民には歓迎されてないって…。悲しいね。安全の確保はしないといけないから難しいけど…。まあ、冷たい話もう滋賀には縁が無いし、これからのびわ湖花火大会の開催の是非にもあまり興味無いんだけど、地元民とは仲良くしてやってほしいっていう話でした。西川貴教さんもきっとそう思っているはず。ちなみに西川さんの「HOT LIMIT」は、当初ネタかマジか琵琶湖でのPV撮影を構想していたけど、琵琶湖での爆破シーンが滋賀県からNG出て、仕方なくアメリカで撮影したのだそうですよ(なにそのどうでもいい知識)花火はいいのに爆破はダメなのか!!

 さて。そういえば久しぶりにバンドリスレでもないかなーとVIPを見ていたら、お前ら自分のホームページ持ってる?ってスレがあって、即死ラインを超えるくらいは伸びていました。おー。よかったのがテキストサイトスレを覚えている人がいたこと。>>23のレス。俺の自演じゃないよ(いいよ言わなくて)俺はauだから末尾dにはならない(だからいいって)ホームページ持ってたような人もまだ見てるんだな。がんばろうホームページ。ではまた明日

2023年8月4日

 去年の今ごろの日記を見てたんだけど、去年の8月って毎日更新してたんだね。っていうのもスパイファミリーの公式サイトでアーニャちゃんが日記を毎日書いていたから、一緒に毎日書いていたらしい。へー。分かるような分からないような理由だな。ちなみにアーニャちゃんの日記はもう見れなくなってました。期間限定かよー。スパイファミリーといえば、Mステのアニメソングランキングでミックスナッツが入ってたね。あのランキングも適当に作った感のあるランキングだったけど、ミックスナッツが入ってたから許す

 そうそうMステやってたね。3時間スペシャルとかで6時半から放送していたらしく、見れたのは途中からだったんだけど、久々のMステを楽しみました。女王蜂が初登場するってtwitterで聞いてたのよ。だから注目してたんだよね。だってほら大丈夫?DIR EN GREYの時みたいにならない?迫力が凄すぎて子供が泣くみたいな。まあ実際はいい感じに、放送事故が起きることもなく推しの子EDの「メフィスト」を演奏していました。ちなみに女王蜂のボーカル薔薇園アヴさんは性別不明なのだそうです

 へぇ。俺と一緒か(一緒なんだ?)俺もプロフィールに性別書いたことないから(女子中学生って書いてたような)あれ、そうだっけ?もうプロフィールとか、10年前の開設以来放置だから忘れてるのよ。そろそろ改訂しないといけないかな?プロフィールのアップデートは大事だと思う。バンドリだって未だに紗夜さんの趣味が「無し」になってるじゃんか。サービス開始時ならそうだったかもしれないけど、今となっては「私にはポテトとNFOとお菓子作りと百人一首とソイヤしかないの!」ってなってるじゃん(ギターは)ではまた明日

2023年8月1日

 8月ですね。暑いだのなんだの言ってたら8月になっていた。世の中は何かありました?といっても俺なんかが世間様と同じ話題を共有できるなんてtwitterのことくらいしか。俺のスマホもついに鳥のアイコンがX JAPANのアイコンになってしまいました(JAPANではない)でもよく分からなくて、アプリの名前はまだtwitterなんだよね。なんか話によるとアプリの名前もXになって、iOSのアプリでは既に「ツイート」って名前が「ポスト」になっているとか、いないとか。マジで?ツイートする→ポストする…か。「エクスィーズする」は言いづらすぎて却下されたのかな?っていうか、この迷走しまくってる流れはいつまで続くの?本当は全部冗談なんでしょ?最後には「釣りでした〜」ってtwitterに戻すんだよね。あのしょうもない犬のアイコンの時みたいに

 なんか言い方がずいぶん辛辣だけど…。このサイトはゆるふわ癒し系サイトだったはず。さて、新しい月なので日記でも書こうかと思って始めたんだけど、何もないね。じゃあ最近あったこと…このサイトでも書いたことあるけど、家で音楽を聞くときはfoobar2000というメディアプレイヤーを使っています。それが何ヶ月か前にv2.0になったのです。それに伴ってアプリが64bit化し、今までのプラグインが全て使えなくなるという超絶な変化だったのでしばらく様子を見ていたのですが、ようやく追いつきました。プラグインも新しいのを調べて入れました。実際には今までのプラグインのまま使える32bitレガシービルドも用意されているのですが、ほら、せっかくなら新しくしたいじゃん

 といっても、今や「パソコンで音楽ファイルを聞く」という音楽の聞き方も、こうやってテキストサイトを更新しているのと同じ前時代的、レガシーなものなんだろうけどね。じゃあ今日はこのへんで。さっき気付いたんだけど、今日をもって開設3700日になったらしい。おー。素晴らしい。大体過ぎてから気付くんだけど、ちょうど気付けて良かった。ではまた明日