日記 2019年9月

2019年9月28日

 大ニュースです。携帯を機種変しました。今どきスマホを携帯って呼ぶ人もいなくなったね。俺は向こう10年は携帯って呼ぶよ(いいよそんな宣言)新しい携帯は…シャープのAQUOS sense2です。またシャープ!別に俺はシャープじゃなきゃ死ぬ病とかじゃないし、むしろガラケー時代は東芝京セラ三洋ソニエリと節操なく変えまくっていたんだけどね。スマホは1台目がIS05(理由はちっちゃくてかわいいから)2台目はAQUOS serie mini(SHL24)(理由はちっちゃくてかわいいから)3台目は同serie mini(SHV38)(理由はちっちゃくてかわいいから)そして今回がAQUOS sense2。理由はちっちゃくてかわいいから(しつこいわ)だからシャープだからというかちっちゃいからなのよ。シャープしか小さいの出さないじゃん。エクスペリアでっかい!

 ちなみにSHL24にしたのが2014年10月5日、SHV38にしたのが2017年7月20日です。はー。思い出だね。こう見ると使用期間短くなってるね。まあ今回は2年で機種変の圧力がかかるシステムだからね。当時の日記見るとSHV38までは4インチ台だったんだ。AQUOS sense2は5.5インチ、これでも他のエクスペリアとかに比べると小さいんだけどね。iPhoneは小さめかもしれないけど宗教上の理由でちょっと…

 なに教だよ。あと前回の時の日記見ると店がガラガラすぎて店員さんと話しまくってたそうだ。今回はめちゃくちゃ混んでた。なんだ増税前のせいか?そんな感じで新しい携帯を手にデータ移行とか遊んでいたら、気づいたら8時50分になっていました。びっくりした。なにがびっくりしたってバンドリのイベント終了10分前だった。そこから無理やり4ライブ12ブーストをねじ込んだ結果、最終的に9974位。危なすぎワロタ。あと1分気付くのが遅れてたら入れなかっただろうね。まあ結果的によかったよかった。2連続10000位じゃん。ではまた明日

2019年9月27日

 3日連続で書いたら6日開く。3歩進んで6歩下がる。みたいな、今年何回書いた?86回目だそうですよ。マジか。さすがに年間100日は行くだろうけど、もっと頑張れと言いたい。バンドリばかりやってる場合じゃない。確かにな。バンドリなら毎日やってるのにな。「毎日やる枠」が移動しちゃったのかな。悲しい。できれば両方をその枠に入れたい

 バンドリはというと、Afterglow編成にて初のフリー150万点が出ました。やったー!Jumpin'で152万点が出た。てなことでデコレーションのフレームが3枠になりました。するとこういうことができるわけですよ(なんだこのトリオ…?)いや彩ちゃんと紗夜ちゃんのイベント中だからつぐみちゃんを挟んでみた。3枠あると他にも、氷川姉妹でつぐみちゃんを挟むこともできるし、ソイヤとえいえいおーでつぐみちゃんを挟むこともできる(なんでつぐみちゃんを挟みたがるの)そりゃだって挟みたくなるじゃんつぐみちゃんって

 何を言っているんだ。みたいな感じですが、バンドリ以外には何かありましたか。もう9月も終わりだね。なんかもういろいろ終わっていってるなって。手品先輩も終わったし(かなり前の話だね)手品先輩通常回で終わったね。仙狐さんも終わったし、問題作ダンベルも終わった。スタミュは終わったかと思ったらOVA放送して来週もあるらしい。あ、そういえば超電磁砲の3期が2020年1月クールにあるらしいね。マジか。1月クール激戦すぎない?恋するアステロイドとかいうのも注目だしバンドリ3期もだよね。ごちうさ3期はまだ不明?なにこれどうなってるの?俺が死ぬから分散させてくれ。ではまた明日

2019年9月21日

 おいおい3日連続とか調子いいな。このまま毎日更新に戻れるな。無理だな。ということで今日は何か…お彼岸ですね。なのでお墓に行ってきました。お墓めぐりしてきました。ということでまた岡山に来ています。涼しいね。暑さ寒さも彼岸までみたいなことを言ったりもするよね。あ、でもなんか来週から暑さが最後の本気出してくるとか聞いたな。本当かな

 あと、今日は久しぶりにテキストサイトスレの数人とお話をしました。俺以外のみんなは声で話してたけど、メガやビットの海を泳ぐ電子の妖精の俺は声を出せないので(声を入力する手段が無いので)俺だけ文字でした。残念。俺が本当に女子中学生であることを証明できたのに。久しぶりに企画やりたいよね。その話の中で俺が企画で別人のふりをしてたのに一瞬でばれたみたいなことを言って、その時の文章がこれなのですが、これもう絶対別人だよ。なぜばれる。あとこの文章対決では負けたんだよな。俺的にはこの文章すごい好きなんだけど悲しい。と思って対決相手の文章見たらそれも面白かったわ。許す

 みたいなね。バンドリは今さっきなんだけど200万点出ました。やったー!やっぱグランドルームすごいな。みんなスコア特大レベル5とかで来るもんな。フリーだと150万点が限界だもんね。なのですが、グランドルームには常駐しないことにしました。理由は高得点取ってもそれほどイベントポイントが増えないからです。なので絶対にミスしない集中力が持続する1曲だけ(どんだけ持続しないんだよ)グランドに行ってあとはまったりマスターです。そんなにミスに神経質になることもないと思うけど、気分的にね。怖い。ではまた明日

2019年9月20日

 素直になれなくてはいい曲だなー(号泣しながら)昨日も書いたのですがEG速瀬さんがDJ速瀬と化してラブソング50選を挙げていたのを見ていました。素敵選曲だ。その中でシカゴの素直になれなくてを選んだことに特に理由はないのですが(号泣してるのに?)なんというか、いい曲じゃんか。俺は基本的に邦楽しか好きにならないんだけど、数少ない洋楽で好きな曲。これとか、Livin' on a prayerとかもそうなんだけど、凄く邦楽的な曲だと思うんだよね。それは歌詞の言語の話ではなくて、歌メロが力を持ってるところなんだと思う。泣きのメロディ。演歌のDNAだよね。よく分からないけど

 「よく分からない」でシカゴを邦楽扱いするのやめて。あと1曲言いたいんだけど、本当はあと30曲くらい言いたいんだけど、22位のサンボマスターの「ラブソング」去年あたりにあったアニメのED主題歌で、ヒロインの女の子が凄くかわいらしく歌ってて、で、作詞作曲クレジットが「山口隆」って書いてあって、へーサンボマスターの人の提供なのか。違うの?サンボマスターの曲なの!?って。驚いたよね。だってほら俺の中のサンボマスターのイメージって「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」と「サンボマスターじゃねーよ!」しかないわけよ(2つ目ハリセンボンだよ)で、興奮して「今すぐTSUTAYAで借りてくるからアルバム名教えろ」って実況で聞き出したんだけど、TSUTAYAには行っていない

 なんで行ってないんだよ。やー名曲だな山口さんが歌う方も。みたいなね。で、今日何書きに来たんだっけ。興奮して忘れたわ。じゃあまあいいか。バンドリはまた混合のイベントなのね。彩ちゃんと紗夜さんか。前から思ってたけど彩ちゃんが紗夜さんを「紗夜ちゃん」って呼ぶのなんかいいよね。紗夜ちゃんって呼ぶ人あまりいないよね。今回はピュアロゼリア+千聖さんでグランド入れるけどどうしたものか。グランドはEXフルコンを求められる謎の圧を感じるから怖い。ではまた明日

2019年9月19日

 ノートパソコンに変えたからキーボード必要なくなると思っていたけど、日記更新するみたいなキーボードを酷使する時は以前使っていたキーボードをUSB接続して使うことにしました。慣れたキーボードの方が打ちやすい。といっても高級キーボードとかでは全然無く、電気屋に安く売っていたメンブレン丸出しのキーボードだけど。安物にしては長いこと使ってるよね。少なくともこのサイトはすべてこのキーボードで更新してきたもんね。何千万回タイプしてきただろう。そしてこれからも

 ということで本編に入るのですが、これです。ちょっと前にtwitterでラブソング特集したいなーって言ってたEG速瀬さんが完成させたそうです。すごい。まだちゃんと記事見れてないんだけど、50曲ちゃんとコメントしてる。しかも曲の幅広いな。俺がやったら絶対globeからtrfくらいの幅でしょ(それは狭すぎるでしょ)なにより、やろうかなって言って即行動するのが本当すごい。俺なんて何年前から言ってるの「t4vの選ぶ21世紀に残したい100曲」企画。もう21世紀5分の1くらい過ぎそうになってるんだけど。このままじゃ終わるぞ21世紀。じたばたするなよ世紀末が来るぜ

 記事の内容についてもちゃんと見たらコメントしよう。バンドリは昨日イベントが終了したのですが、今回は無事7159位で終わりました。おー。自己3番目の記録。なかなかよかったのではないか。というかチャレンジイベントが上位を占めてきた感がある。苦手なイメージがあったけどそんなもんか。まあ、手持ちのメンバーに恵まれない状態から結構つぐったんじゃないかな。そういや公式4コマで「つぐってる」回があったんだけど、かわいすぎて死んだ(成仏して)ではまた明日

2019年9月17日

 1週間ぶりだね。なんということだ。あと2日前になるけど、2013年6月15日に開設したこのサイトも2日前をもって開設75ヶ月となりました。わー!75まできたか。で、1週間も何をしていたかというと体調を崩していました。いや違うな、更新に支障が出るほどでもないからな。なんかここ最近毎日頭痛が起きるのです。具体的に言うと先週の金曜、土曜、日曜、火曜(今日)と、昼前になると頭痛が起きる怪現象が続いているのです。月曜だけなかった。そのせいで頭痛薬も切れてしまって、日曜に買ってきました。バファリン。今までと同じのが無かったので有名な物にしたのですが、今までのその謎メーカーの頭痛薬、これなんだけど(分かってるなら謎じゃないな)の成分がイブプロフェンなので、同じ成分のイブにしとけばよかったか、とかあとから調べて思った。まあどれでもいいか

 ちなみにバファリンの主成分はアセチルサリチル酸(アスピリン)で、半分はやさしさなどとぬかしておきながら胃にやさしい成分は4分の1しかないそうです。これJARO案件だろ。竹下景子に言いつけるぞ(竹下さんはパブロンでしょ)まあそんな感じで、まあ大したことはありませんでした。昨日は掃除をしていました。なんか次から次からどんどん出てくる本になんか腹立ってきて。これ電子書籍にするべきなんじゃないかって、まあ思うだけで実際にする予定はないんだけど

 バンドリは1週間放置している間にもう明日が最終日です。どう頑張っても無理なイベントなのは分かっていたけど、それでもせっかくのつぐみちゃんメインのイベントなので、2日目くらいに思ったのです。10000位には入っておこうと。この状況でいつぞやのEasyComeEasyGoイベント(10000位入れなかったやつか)を超えたら十分だろうっていう。きららファンタジアの方は、まちカドまぞくが参加して、無事桃ちゃん引きました。ミカンちゃんもついでに引きました(ついで言うな)ではまた明日

2019年9月10日

 なんか雨がすごかったなー。一瞬だけすごかった。ちょうど夕方ごろで帰宅時だったから前が見えなくて大変だった。しかも無理な割込みしてくる人もいて危険だったよね。あれは多分雨でこっちが見えてなかったな。いやそんなこと理由にはならないけど。何かありました?昨日は9月9日で、モーニング娘さんがLOVEマシーン出してから20年の日だったんですね。へー。そうなのか。俺は真夏の光線の路線が好きだったんだけど、LOVEマシーンから続くあの路線があったからこそ長くグループが続いたのだと思うと、まあそれでよかったのかとも思うよね。それよりモーニング娘が今も続いていることが驚き

 さて。twitterで何か調べようかと思ったら、トレンドに「二重の虹」っていうワードがあったのです。雨だから…?とか思ってたらバンドリだった。Poppin'partyの「二重の虹(ダブルレインボウ)」俺の中ではバンドリの3大名曲なのですが(残り2曲は?)まあそれは長くなるから書かないけど、ちょっと前に広報があった「楽曲フルコーラスライブ」の第一弾が解禁になったんだって。それが二重の虹。やべーこの曲をフルコーラスでできるとかうれしすぎる。しかもMVも付くんだって。うれしすぎてまだやってないんだけど(なんでだよ)ハードでも1000コンボ越え、EXは1400とからしい。ハハハ。これフルコンできたらなんか、すごいな(語彙ひどいな)でもしたい。まずはハードフルコンから

 バンドリといえば次のイベントなのですが、おーつぐみちゃんだ。日菜ちゃんとつぐみちゃんの羽丘生徒会イベだ!うおー!タイプは何かな?ひまりちゃんの時みたいにまた頑張ろうとしたらクールイベなんてないよね……クールだ!なんでだよ!なんでせっかくのつぐみちゃんイベでクールが来ちゃうの。クールは俺はだめなんだよ。いろいろ編成試してみたけど、混合だしめちゃくちゃ厳しいな。グランドルーム行ける勢がどれだけいるかで順位変わってくるな。俺はもう諦めてマスターこもることにした。ではまた明日

2019年9月7日

 なんかコナンくんの映画やってただかの影響でtwitterでGARNET CROWの話題が少し盛り上がってたんだとか。EG速瀬さんがそんなツイートしてたのを見た。実は俺も一つの記事を作って語りまくるくらいには好きなグループなのです。もう5年くらい前の記事ですが、今日現在好きな曲もその記事で書いた夏の幻とcall my nameなのです。それに次ぐ今日の3位はLove is a birdみたいでした。あれは確かLOCKSの最後の曲…優しい雰囲気とサビでの転調がきれいな曲です。はー…って、コナンくんやってたんだ(遅いな)いやー気付かなかったなー

 そんな感じです中村さん(誰?中村さんって)GARNET CROWのボーカルの中村由利さんに決まってるだろうが(だろうがと言われても)さて。では次はGARNET CROWで4番目に好きな曲でも語るか。やめとくか。15番目くらいまでは語る気はあるけど。15番目って…なんだろう。雨上がりのBlueとかかな。全然根拠ないけど。あれ彼らにしては明るい曲でなんかいいよね

 バンドリですが、昨日ポピパさんがレーティング800を迎えたのですが、今日は次いでAfterglowとパスパレさんも800到達しました。うんうん。計画通りだ。ロゼさんとハロハピもじきに行くだろう。ということで3バンドのアイコンを2つ置けるようになった。マジか。ちょっとデコレーションしてみようよ…こんな感じか(どんな組み合わせだよ)いや羽沢珈琲店に決まってるだろうが(だろうがと言われても)なんで羽沢珈琲店再現しちゃったの?フレームがポピパなのおかしくない?まあ突っ込みどころだらけだけど、いろいろ組み合わせはありそうだな。つぐみちゃんは入れるとして。ではまた明日

2019年9月6日

 また数日経ってしまった、まあいろいろあったかもしれない。全然覚えてないけど。これだからちゃんと書いておかないと…今日は何があったかというとプリンセスプリンセスのベストアルバムを聞きながらやっぱプリプリは偉大だなーとか思っていた。パスパレのDiamondsとか絶対合うよなとか(まだ言ってたのそれ)どうにかして実現されないかなーミュージックアワーとかありならいけるんじゃないかなー

 とか。なんか今日は気温が高かったね。何かありましたか。バンドリの新規ミッションでレーティング800を目指していたのですが、とりあえずポピパで800行った。やったー。パスパレさんも796まで行ってるみたいだけど、天下使えば余裕だろ(天下万能説かよ)問題はAfterglowがまだ777だな。ツナグソラモヨウくらいしか点取れる曲がない。ないというか知らない。つぐみちゃんを付けるためには最低800にしておかないと…まあでも、なんとかなるだろう800は

 何気に140万点出したのもこれが初めてだな。どうも150万点出すとフレームが一つ解放できるらしい。へー。ここから10万増やすにはどうすれば?ってポピパの編成なら誰の曲でもいいのか。天下でも(天下万能説だな)編成は誰でもいいから特定バンドの楽曲スコアを上げるのと、楽曲はなんでもいいから特定バンドの編成でスコアを上げるのがあるんだな。なるほど。全然分からない(そこは分かってよ)ではまた明日

2019年9月2日

 9月!いろいろ書きたいことはあるけれど何から行こうか。なんか急に寒くなってきたね。ということでアイスの話なんだけど(暑いときにしてよ)リニューアルしたらしいパナップのチョコレートがすごくよかった。俺はパナップはグレープ原理主義だったけど、チョコレートは認めてやる(上からだな)今日はそれを言いたかった

 それじゃまた(終わり?)前回の終わりに「☆5アリスちゃんを引くまでにドラマがあった」と書いて細かいことは省略したのですが、すみませんドラマはありません(なんで嘘つくの)実際には70連くらいでアリスちゃん出せたのですが、それまでに3回☆5のすり抜けがあったのです。考えてみると70連で☆5が4回出てくるってめちゃくちゃすごい引きなんだけど…3回目のすり抜けの時は目を疑った。だって☆5の時点で1/2の確率でアリスちゃんなのにだよ。4回目で出てよかったね。ちなみに3回目のすり抜けはシノでした。身内に裏切られる。しかも被り。くそーかわいいから許されると思うなよー許すけど

 バンドリは。今さっきのライブでついにフルコンが100曲になったのです。やったー!最近そうやってtwitterに画像上げることが多くなったね。特にバンドリの場合、iPadだからパソコンに画像転送してサイトに上げるのめんどくさいんだよね。twitterなら直接いけるから。ということで、ハイスコアレーティング上げたいよね。ここ最近もっぱら協力ライブしかしてなくて、本気編成でフリーやってないからもっと上げられるはず。今回のアップデートで新ミッションが現れて、それがハイスコアレーティングなんだそうですよ。噂によると上限はバンドあたり1125なのだとか。ハハハ。無茶を言うな。俺今いくつだっけ?最高がポピパで確か760…。残念だけど次元が違う。……とりあえず、800を目指そう。多分800ならいける…。800行ったらバンドメンバーの何かが一つ解放できるらしい(適当だな)俺もよく分かってないのだ。ではまた明日