日記 2023年7月

2023年7月29日

 そういえば昨日YOSHIKIさんとX(twitter)についての話を書いたけど、ちょうどその日にX JAPANとしての新曲が発表されてたんだね。凄い偶然だと思わない?ちなみにこんな曲です。オフィシャル音源なのね。せっかくだから聞いてみたけど、X JAPANのバラードとしては短めの4分台の曲なのか。にしてもTOSHIさん相変わらずきれいな声だな。今やテレ朝の屋上で歌うおじさんになってるけどさすがX JAPAN

 で、全然関係無いけどTMネットワークの…。バンドリの話なんだけど、TM NETWORKのみんな大好きGet Wildがバンドリに収録されたんですって。ハハハ。Get Wild入っちゃったかー。個人的にはGet Wildのアレンジは好き。ロックな感じだよね。今まで小室さんの曲は2曲あってこれで3曲目(しかも全部RAS)だけど、これが一番いいな。ライブではRaychellさんが宇都宮体操するらしいです(しないでしょ)ベースがあるから宇都宮体操は難しいかもしれない(しなくていいから)それにしてもGet Wildは古すぎるとして、この後PUFFYの愛のしるし、TMレボリューションのHOT LIMITと90年代特集が続くのですが、大丈夫これ?時代どんどんさかのぼってバンドブームとかまで行かない?

 みたいなね。バンドリといえばMyGOやってるじゃんか。どうしてこうなった…。そよさん壊れてましたけど。そよさんは新バンドに協力的であるようで前バンドCRYCHICのことしか考えてなかったんだな。だから春日俊彰(春日影だよ)を聞いて祥子ちゃんが退出したのを見て壊れちゃったのか。新バンドでライブをする気が無かったのも、結局CRYCHIC復活のためにともりちゃんを繋ぎ留めておくことだけが目的だったんだね。悲しい。そよさんがそんな人だったなんて。で、MyGOがここからOPみたいに爽やかな演奏を見せてくれるにはどうすれば…。うーん、……無理じゃない?無理かー。今回もつぐみちゃん出てたね。まあアフロポピパライブなら当然か。ではまた明日

2023年7月28日

 そういえばさっき気付いたんだけど、twitterがブラウザのタイトルでもXになったのね。へー。世の中的にはiOSやAndroidのアプリで名前が変わっていることの方がニュースになってるみたい。そっか。いよいよだな。またしばらくはネットでtwitterって言ったら「Xだろ」ってめんどくさい絡みをされるようになるんだろうな。んなもん分かっとるわ。「X」じゃ何のことか分かんねえからtwitterって言ってるんだよこっちは。「そういえばYOSHIKIがX更新してたね」って言ったらXがアルバム出したの?って思うだろうが!!!出すわけねえだろ!!!

 ってね。ちょっと暑さで気が立っていました。本当暑いね。記録的な猛暑の夏になりそう。高校球児の人も気を付けてください。なんで高校球児限定。あ、そういえば岡山代表はもう決まったのかな?おかやま山陽ですって。へー。鴨方の?野球強いのね。ちなみに兵庫代表は、なんかニュースアプリが勝手に速報入れてくれたので知ってます。えー岡山代表の速報も入れてほしかったんだけど(設定しなよ)俺の出身校の速報も入れてほしい(それは無理でしょ)今年の俺の母校は、1回戦、2回戦は相手をフルボッコにしたけど3回戦でフルボッコにされて終わったみたい。で、そのフルボッコにされた相手はその次の試合でおかやま山陽に敗れたんだってさ。へー。ということでここまでの情報から俺の出身校を特定してください

 しなくていいよ。そんな感じですかね。とりあえず暑さに気を付けつつ、twitterがXになることでツイートはこれからどう呼ぶようになるのかを観測していこうと思います。あとリツイートも。ツイッターがツイートならエックスはエクースかな。リエクース。て、今気づいたけどツイートの検索をしたら「twitter検索」って出るのね。ちょっと適当というか、行き当たりばったりというか…。ではまた明日

2023年7月27日

 はい。終わりましたよー。バンドリのイベントが終わりました。今回は200位称号を獲得するという目的のため、1年半の時を越えてラストランのやり直しを行いました。そしてその結果、チョコロールケーキの143位を超える134位という結果となりました。自己新記録!わー!ちなみに100位ボーダーは660万ポイントなんですって。ハハハ。でもまあ自己新って割には今回結構余裕あったかな。これ以上の順位に行けたかっていうと無理だし最善を尽くした結果だったけど、チョコロールケーキの時よりも精神的に楽しんでた気がする。ということでお疲れさまでした。もう二度とイベントは走らない。絶対に走らない

 あ、でもつぐのスペシャルスタンプが付くイベントが来たら走る(さっきの絶対は何だったんだよ)いやいや、まあ1000位でしょ?134位を取った俺なら1000位くらい半笑いで取れるでしょ。まあね…潜熱の時みたいな1000位ボーダーで死にかけるイベントなんてもう来ないだろうし…。そもそもこれだって9日間のイベントで675万か。チャレンジライブで。今の俺ならもっと行けそうじゃない?

 まあ分かんないけどね。まあ聖女様でも見ましょうよ。イベランで傷だらけになった俺を聖女様が癒してくれるはず(バンドリってそんな傷だらけになるようなゲームだっけ?)今回は聖女様の着せ替えイベントがあったね。着せ替え回は鉄板だからね。素晴らしい。ではまた明日

2023年7月26日

 バンドリばかりやって更新しないのもよくないので…ということで何かありましたか。ちなみにバンドリのイベントは明日終了です。もう今から終わるまで放置しても200位に確実に入るところまで来ているので、あとはどうきれいに終わらせるか。一応ラストランだから(一応とか言うな)悔いの残らないようにしましょうねー

 他にはだけど、なんかtwitter社がX社に変わった話の続報があったらしいね。マスクさんはどうもTwitter自体を「X」という名前に変えたいらしいよ。これかー。え、でもこのマスクさんのポーズって、これだよね?マスクさんX JAPANに入りたいの?まあこの6人目に入っても何の違和感もないな。いやあるか。ちなみに当のYOSHIKIさんはその声に対しイーロンマスクの加入は認めないというツイートを発しています

 発していません。嘘を書かないで下さい。でも名前が変わるのはなんか嫌だな。もし本当に変わるなら「公式twitter」は「公式X」になるし、このサイトでもトップページで「twitterはこちらです」って書いてるけど「Xはこちらです」になるじゃんか。Xはこちらですって言われてもね…今のところロゴが突然変わっただけで、サイトのタイトルもURLもtwitterのままみたいだけど、本当に変わるのかな?まあこんな訳の分からない理由でX JAPANがトレンド入りするのも面白いですね。ではまた明日

2023年7月22日

 久々にバンドリを頑張っているので、昨日に引き続きバンドリの話でもしましょうかね。ようやく今回のイベストを読みました。なんと…。この6年で少ないながら何回かつぐみちゃんのイベントはあったけど、ここまでつぐ主体というかつぐの視点だったのは初めてじゃないだろうか。そしてAfterglow大ピンチ…これバンドストーリーでやるやつじゃない?展開によってはバンドストーリー史上最高の傑作になるテーマだけど、イベントで使っちゃって大丈夫?ロゼのFWF3部作みたいにイベントで何回かに分けて展開していくのかな。そしてシーズン3終焉と共に伝説へ…

 ということで、俺のバンドリラストランにふさわしいイベントとなりました(何回ラストランするの?)いやもう本当に最後。本当に最後。っていうのもトップ200位称号が新設されたじゃん。1回は200位以内を取っておかないと。てことで200位、できればチョコロールの143位を超えたい。そこまで行くなら100位まで行かないのと思うかもしれないけど、前にも書いたかもしれないけど143位と100位の間には廃人の壁があるので無理。俺のモチベーションだと多分精神が崩壊する。時間的にも無理じゃないかな

 それにしてもメドレーイベって好きな曲ばかりできて、そこは楽しい。なのでオトモダチフィルムとキズナミュージックばかりやってるんだけど、どっちも難易度が低いから好きな曲を聞きながら指を適当に動かしてる感じで無限にできる。イベランには向いているのかもしれない。あとALIVEとEXISTを混ぜてスコアを稼ぎつつツナグソラモヨウ。そんな感じだ。行くぞラストラン。そしてイベストもう1周しよう。ではまた明日

2023年7月21日

 夏が始まった合図がした…(どしたの急に)いやさっきバンドリのノルマ曲でMrs.GREEN APPLEの「青と夏」のカバーやってたんだけど、あの曲ってアニメソングではないよね。ミセスの曲ってStaRtとこれ、アニメ曲じゃないカバー曲が2曲あることになるけど、「アニソンやJ-POP」と銘打ちながら実際はアニソンにかなり偏っているバンドリでは珍しい。他はポルノグラフィティくらい?でもいい曲。夏の曲といえばこれか白いカイトかっていう(なんでそれ)なんか急に思い出した

 白いカイトといえばさっき知ったんだけど、マイラバのevergreenの記事で書いた「白いカイトのAlbum versionって何が違うの?」っていう20年前からの疑問の答えがWikipediaに書いてあった。どうもギターとドラムの音が喧嘩してて気に入らなかったからミックスし直したんだって。へー。多分それを知った上で聞いても分からないと思うけど、知れてよかった

 ということです。もののけ姫やってたね。あれ長いよね。そういえばあれだ、今回は字幕付けて流し見してたんだけど、サンが山犬に育てられた理由を初めて知った。今まで適当に聞き流してたんだな…ていうのが分かる。文字だとそういうのがすぐ分かるな。で、例によって眼鏡とシュガーアップルがあるので途中で抜けざるを得ませんでした。残念。長いから仕方ないね。もののけとかだと12時近くまでやってるでしょ?そんな感じです。バンドリでもやるか。ではまた明日

2023年7月20日

 なんか梅雨が明けたらしいね。へー。いいじゃんか。7月20日って夏休みかー。ちょうどこのタイミングで梅雨が明けるなんて出来過ぎている。イメージ通りだもんね梅雨が明けて夏休みになるなんて。ってことは、夏休みになって昼夜問わず走りまくる奴らと戦えってことで、ちょっと分が悪い戦いだな…。何の戦いかというと、バンドリのイベントの話です。今日から始まりです。場合によっては走らないといけないと思ってたんだけど、例のスペシャルスタンプはどうもモカちゃんらしい。そっか。なら1000位入らなくてもいいね

 まあ入るだろうけどね。もう最後かもしれないつぐイベだからちゃんとやろう。そういえば今回のつぐみさんの☆5見たよ。おいおいおいクラフトエッグよ、つぐになんて顔させてんだ…。Afterglowのメンタル面での最後の砦であるつぐが闇落ちしたらもうこのバンド終わりじゃない?Afterglow最後のイベントなら走るしかないのだが?イベスト読むのも怖い

 まあバンドリはそんな感じ…ちょっと聖女様がかわいすぎるんだけどどうしよう(急に話が変わるな)いやもうこれ今期ナンバーワンでしょ。かわいいだけで今期ナンバーワンになるなんて、それ系のやつっていつ以来だ?仙狐さんとかその辺以来じゃない?そういえば仙狐さんも動画工房か。「ゆるい動画工房」の復活だな。聖女様はセシリアっていうのね。ローレンの特殊体質とか、なんかいろいろ分かってきたな。聖女様が料理すると大惨事になるのも分かった(それはどうでもいいな)いやでも、紫色になってなかったらこの世界では成功みたいなもんでしょ(どの世界)二次元の世界。どいつもこいつも何故か紫色にするじゃん。そうなってなかったからセーフ。まだ大丈夫だ聖女様。ではまた明日

2023年7月19日

 10周年を迎えての変化じゃないけど、トップページの説明をちょっと変えました。トップページでは開設以来「テキスト」をサイトのメインコンテンツ(のつもり)としていました。が、見ての通りここ8年くらいは(ほとんどじゃねえか)テキストではなく日記の更新がほとんどであったため、説明をそれに合うようにちょっと変えました。「今はこっちがメイン」。どうでもいいことですが気になっていたので

 それにしてもなんか調子がよくない…。暑いから?精神的なものがあるのかな。なのでこのサイトの更新もどうなるのかよく分からない。そしてそんな時に、そんな時につぐイベが来たぞうおおおおおお!(うるさいよ)2022年4月にラストランをして以来、もうバンドリをランキングのためだけにプレーするのは止めていたのですが、1年3ヶ月ぶりにつぐイベが来た。はあ。でも先ほど言った通り精神的な意味で走れるかは分からない。それにまたメドレーイベなんだよね。なんで?チョコロールケーキもスカートもメドレーだったじゃんか

 別にメドレーイベが嫌な訳じゃないけど、イベントポイントが低いんだよね。頑張った感が薄い。たとえば死ぬほど頑張ったチョコロールケーキが280万だったけど、もしこのイベントがミッションライブだったら1500万ポイントくらいは行ってたはずなのよ。みたいな理由で今のところ全力出す気があまり無いんだけど、スペシャルスタンプがつぐなら1000位は絶対に入ります。死んでも入る。ではまた明日

2023年7月16日

 今日も暑い。ついにエアコンを付けました。そして麦茶の量産体制に入ります。(麦茶作ってないじゃん)確かに。うちは烏龍茶だからな。麦茶の量産体制というのは、その昔ニュー速板にあった婆ちゃんがついに麦茶の量産体制に入ったという季節ものの定期スレですが、ニュー速とか、まだあるの?いや俺もニュー速は常駐したことないから知りようがないけど、5chも今は激震だし、どうなんだろね

 さて、じゃあ今まで挙げてなかった新番組を雑に見ていきましょうかね…。新番組じゃないけど、黒井津さんの再放送が始まってたね。あれは何を意図しての再放送?なんか新展開かBD-BOXでもあるのかな?黒井津さん好き。ウルフちゃんの性自認を尊重してちゃんと「ウルフくん」って呼んであげてるところとかが好き(どんなところだよ)わたしの幸せな結婚っていうのは、前に実写があったよね?なんか名前は聞いた。見てないけど。なんかハードな大正オトメみたいな雰囲気だけど、なんか異能要素もあるらしい…?旦那様がこれからどんな風にデレていくのか…?政宗くんのリベンジの2期が始まってるよね。もう1期は6年半も前らしい。マジかよそのせいか。全然覚えてない。1期再放送も無視してたもんな。しまった

 スパイ教室は予定通りの2クール目です。1クール目では空気だった俺様ちゃんなど4人のフィーチャー回があるのかな?それにしても1話にして自室を爆破されるリリィさん…かわいそう…。Lv1魔王とワンルーム勇者 とかいう、なんかジャヒー様みたいなのがあったな。なんかネットで実質きらら枠と言われていて、まあ面白いけどどうして?って思ったら、芳文社のコミックファズだからなのね。デキる猫は今日も憂鬱っていうのは日常系なのかな?GoHandsの独特な絵で日常系を見せられるとなんか新鮮だな。みたいな、この辺は録画はしていないけど注目しています。今期は推しの子みたいな大物が無いからネットではずいぶん低評価だけど、まあなんとかなるか?AIの遺電子とかいうのもあったな。てんぷる?てんぷるは僧侶枠でしょ(違う)こうして並べるとやっぱり多いな。ではまた明日

2023年7月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設121ヶ月となりました。わー。暑い!どうなってるの。もうだめだわ。なのでちょっと森永アイスボックスを買いこんでおこうと思ったんだけど、遅かった。前にも書いたことあると思うけど、うちの市の人たちってアイスボックス好きすぎて、スーパーからすぐ無くなるのよ。しかもこんな暑い日、品切れ起こすに決まってる。今回は幸いにもザグザグまで行ったらあったからよかったけど、買いだめが必要かな…

 そもそも地元のスーパーでもアイスボックスが品切れとか見たことない光景なんだけど、なんでそんなにアイスボックス好きなの?って聞きたい。いや俺も好きだけど。さて。昨日「音楽の日っていつなの?」って言ってたけど、やってたね。どんな感じでした?一番印象に残ったことを書くと、SUPER BEAVERってバンドが出てたのです。ばらかもんの「らしさ」とかで知られているバンドですね。彼らが演奏後、他のグループと一緒に安住さんと話をしていたのですが、その時一緒に並んでたKep1erってグループが何故かマイクを持ってなくて話ができない状態だったのです。で、安住さんに話を振られてどうしようって時に、ボーカルの渋谷さんがとっさに自分のマイクを渡してあげてたのです。渋谷さんってなんか化粧してて怖いイメージだけど、優しいというか、安住さんも言ってたけど低姿勢。演奏する前によろしくお願いしますSUPER BEAVERですみたいな挨拶してるし、SNSでもこのような場にたくさん出られて幸せとか言ってるし、俺の中ではもう見るたびに好感度上がっていってるのよ。音楽面ではまあまあくらいの印象だけど、前にテレビで小田和正さんの「言葉にできない」をカバーしてて、やべーちょっと好きかもしれないと思った

 今回の音楽の日の印象はそんな感じかな(音楽関係ないな)あ、KinKi Kidsの2人が安住さんと中居くんのコスプレして歌ってたのがじわじわきた。剛くんは安住さんっぽく直立不動で歌ってたよね。そのくらいかな。ではまた新番組…好きな子がめがねを忘れたとかいうふざけたタイトルのがあったけど、極端に視力の悪いヒロインがいろいろな状況で眼鏡を失い、なんだかんだでいちゃいちゃするやつみたいですよ。なるほど…なんか最近いちゃいちゃするの多すぎない?世界が愛に飢えてる感じがする。そんな感じ…ではまた明日

2023年7月14日

 また3日ぶり。なんかありましたか。FNS歌謡祭やってたね。水曜なのに歌謡祭。久しぶりに大型音楽番組見れてよかったね。日テレMUSIC DAYも全然見れてなかったもんな。そういやTBS音楽の日っていつだっけ?また安住さんを長時間しばりつけてニュースキャスターにまで出させる気だな?で、FNS歌謡祭というと、帰ってきてtwitterのトレンドにあったからテレビつけたんだけど、その時ちょうどDISH//の人たちがWOW WAR TONIGHT演奏してたのよ。へーって思って。ロックなWOW WAR TONIGHTって感じで結構よかったなー。あとは木村昴さんがなんかミュージカルの歌を歌ってたな。いやいやあんな上手いジャイアンリサイタル俺は認めないぞ(ジャイアンじゃないからね)まあそのくらいか(本当にそれだけか?)分からん!覚えてない!

 ちなみにDISH//がWOW WAR TONIGHTをカバーしたのは7年前なんですって。マジかよ。音楽知らないのも大概にしろよ。当時の日記に書いたりしてないの?さて、他には何かありましたかねー。WOW WAR TONIGHTの話が出たしバンドリの話でもする?(D4DJでしょWOW〜は)MyGOさんめっちゃハードだな…。なんかそんな片鱗はあったけどやっぱり愛音ちゃんにも暗い過去があったか。ってことは全員ヤバいじゃんこのバンド!人間関係としては、水族館のシーンといい、今のところともりちゃんが凄く愛音ちゃんに懐いてるよね。タキさん大丈夫これ?

 新番組がたくさん始まってるので追いついていきたい。聖女様とか。白聖女と黒牧師というのが始まってるんだけど、これは…もう今期これだけでいいんじゃないかな?ごめん小さい先輩(なんで謝るの)とりあえず牧師様が聖女様(かわいい)を甘やかしたりいちゃいちゃしたりするやつですね。はぁ…。とりあえず聖女様の名前が分からんのだが。劇中では一貫して聖女様って呼ばれてたけど、今期最かわ候補だから名前は知っておかないと。まあそれは後で調べておくとして、聖女様は身寄りのない状態で突然現れて一緒に過ごし始めたらしい。へぇ…その辺が絡む暗い話もあったりするのかな?とりあえず今期注目作ね。ではまた明日

2023年7月11日

 さてさて、昨日勃発した5chクーデター事件だけど、問題の5ch側についてはAPI以前の状態に戻すことがアナウンスされて、専用ブラウザ、例えばJaneStyle4.23で読み書きできるようになったみたい。昨日書いた通り俺は場所はどこでもよくて、住民が分裂しないことだけが望みだったんだけど、どうやら多数が5chに残っているみたいだな。今は5chってBS実況とアニ関くらいしかもう見てないんだけど、どちらも5chが多数になっていた。なので、発生から1日しか経ってないけどクーデター事件は俺の中では終わりにします。早かったな。さらばTalk。Jane社は本当に余計なことしかしなかったな

 正直、多勢が決まるのにはもう少し時間がかかると思っていたから驚いた。さて、API以前の状態になったということで、誰もがdatにアクセスできる=専用ブラウザを作れる状態になったらしいです。もう覚えている人もいないと思いますが、API導入前はそれこそ「変てこな専用ブラウザ」がたくさんありました。俺が知っている中では、コマンドプロンプトで動く専用ブラウザmonoview」や、なんとExcelで動く専用ブラウザ(?)「=2ch」というものもありました。あれ本当面白かったな。当時はプログラミングもあまり知らなかったので中身はよく見なかったんだけど、Excel上に板一覧やスレ一覧が出てきて、セルを選択してスレの表示ができたんだよね。もう手元に残ってないし、5chに変わった今動作はしないだろうけど、今の知識で中身を見てみたいな

 まあ、今からそんな変てこな専ブラ作る人間もいないかもしれないけど、夢があるよね。そんな感じ。新番組は何かありました?ヌマニメーション枠で小さい先輩ってのがあるらしい。ほほう…なんかこんなの前にあったな?と思ったらそれは小さい後輩だった。先輩かわいいしいいと思う、いいと思うんだけど、今期甘い枠は俺には聖女様が…。聖女様っていつ始まるんだっけ?ではまた明日

2023年7月10日

 またしばらく更新が開いてしまった。なのでその間に始まった新番組でも見ていきましょうかね…って思ってたんだけど、なんか大変なことになってる。ことの発端は5chブラウザであるJaneStyleが5chへの対応を打ち切ったということなんだけど、そもそも2015年くらいから5chはJane社が発行するAPIが無いと書き込み・datの取得ができないようになっていて、それはLive5ch、ChMateという現存する専用ブラウザからのアクセスにも同じことが言えます。つまり現在専用ブラウザからは一切の読み込み・書き込みができない。Webブラウザでしかアクセスできなくなっているみたいです。5ch終わったな

 なぜそんなことになったのか。専用ブラウザの対応打ち切りについて、5ch運営は「知らなかった」とコメントしているので、どうやらJane社のクーデターみたいですね。要は「専用ブラウザが使える」という圧倒的な利点をもって5chのユーザーを全て新掲示板「Talk」に引き抜こうという作戦みたいです。正直凄いと思う。2015年に5chへの書き込み・dat取得権を自社で掌握した段階でこの未来を予測してたとしたら…恐ろしい

 実際のところ俺は2ch5ch分裂騒動あたりから場所にはこだわらなくなっていて、5chだろうがTalkだろうが専用ブラウザが使えればいいと考えています。なのですんなりTalkに移動することになるでしょう。問題は、ただでさえ過疎化している掲示板のユーザがさらに分裂すること。正直分裂はしないと思っていた。だって専用ブラウザ使わずに5ch使うなんてできる?しかし、今日の段階では見事に分裂している。これが「意外とWebブラウザで見てる人も多い」なのか、「ChMate等が対応していなから一時的にWebブラウザで見てる」なのか、どちらかなのかは分からない。そもそもこの事件、つい数時間前に起きたばかりで何がなんだか分からない。どちらにせよ、この騒動は5chの衰退を加速させるきっかけにはなりそう。衰退は仕方ないけど、なんでわざわざ加速させるのかね…ではまた明日

 (追記)APIが無くなって5chがどう動くか気になってたけど、今さっき「API以前(2015年以前)の状態に戻す」というアナウンスがあったらしい。マジか。これはどっちに付くべきか分からなくなってきたな。個人的にはこの状態が本当に続くなら5chの方に付きたい。API撤廃は魅力

2023年7月7日

 やーナウシカ面白かったねー。七夕ナウシカ。何が面白かったって「少し肺に入った」っていう姫様渾身のロイヤルギャグ(それ毎回言ってない?)若手芸人並みの体の張り方。強い。ということで、ジブリの中では魔女宅・ラピュタに比べるとそこまで好きではないと思っているけど、やってたら見てしまうな。って書いたけど実は最後まで見てないんだよね。前回のときも途中でバンドリスレ行ったらしいし、俺は最後の「青き衣をまといて…」を何年間見ていないのだろう。で、どうして最後まで見ていないかというと、ようやくU149の最終回を見ました。裏のBS日テレです。日テレがナウシカやってるのに同じ日テレで潰し合う。汐留の戦い。そんなU149最終回は見事なライブ回だったね。やっぱアイドルアニメはライブ回で締めないと。島村卯月ちゃんもいたね。おー。NewGenerationsがババアに見える(見えないよ)で。ここまではよかったのよ。なんかCパートで知らない人たちが出てきたんだけど!どういうこと?ちょっと最終回でこれはダメでしょ…2期やってくれないと

 あれがU149の追加メンバーだとしたら…。モーニング娘の2期メンバーみたいになるで。で、モーニング娘といえば。昨日聞いた話だけど、モーニング娘。の振付でも知られたコレオグラファーの夏まゆみさんが亡くなったらしいよ。マジか。ASAYANでも夏先生が指導してたシーンはよく見たな。といってもまあその程度、俺は音楽面にしか興味がなかったのでモーニング娘のダンス面はよく分からないんだけど、久々に名前を聞いたのが訃報だったからちょっとびっくりした。びっくりした割には昨日書き逃した

 みたいな感じ。新番組はどうでした?俺たちのシュガーアップル2期が帰ってきた!普通におさらいも何も無く、1期最終回12話の続きから始まったからちょっと驚いた。あれごめんエリオット?あなた誰だっけ?みたいな。ここからは衝撃の最終回でシャルが連れ去られた先、ペイジ工房での話が始まるらしい。てことはキースとかはもう出てこないのかな?それにしてもアンちゃん、自らいばらの道をガンガン進んでいくな。ここからまたつらい話が始まるのかどうなのか。あ、でも今回は早速シャルといちゃいちゃしてたね。大丈夫?会うなって脅されてたのに。ではまた明日

2023年7月6日

 まだ7月に入ってから1回しか書いていない。割と豊作の評判だった春クールの燃え尽き症候群か。確かにな。U149の最終回もまだ見る気になれてないしな。そういえばBS日テレでのU149最終回が明日あるらしい。まだ終わってなかったんかい。じゃあそこでリアルタイムするか。それもいいけど、金曜ロードショーのナウシカのちょうど裏なんだね。マジか。日テレ同士で潰し合いか。あとなんどめだナウシカ。調べてみると明日の放送が記念すべき20回目の放送で、「なんどめだナウシカ」と言われたTRICK2第1話の裏だったのは10回目の放送なんだって。へー。2倍になるのか

 で、前回はいつだったかなーと思って日記をたどってみると、なんと前回はクリスマスだったらしい。マジか。そうだったかな?なんかジブリって夏のイメージじゃんか。クリスマスはホームアローンだよね(その認識も雑だな)そういえばクリスマスラピュタとかあったよね。あれはめっちゃ覚えてるんだけど、確か2004年とかじゃなかった?19年前か。さすがに昔すぎたな。もうそれから10回くらいやってそう

 みたいなね。まあ見れたら見よう。さて新番組。ライザのアトリエってのを見たのです。俺は実は「なんとかのアトリエ」っていうのは全然知らなくて、まさにいにしえの番組エスカ&ロジーのアトリエ以来なのです。ハハハ。あったなー。エスカちゃんの鼻歌に精神をやられてた頃だ。あれは結構好きだったからライザさんも一応期待してるんだけど、どんな感じなんだろうねー。1話じゃまだ分からないし、実況民のアホどもは太もものことしか言わないし…。まあまあ、そんな感じ。ではまた明日

2023年7月3日

 7月です。下半期ですね。なんか書くことがあるのかないのか…。いや本当はあるはずなんだよね。いろいろ最終回あったし新番組もあるし。しかし土日外に出ていたのでまだ新番組は見れていない。U149の最終回も変な曜日にしてたらしいけどまだ見てない(なんで最終回だけ金曜にやってたの)なので、仕方ない推しの子の話でもするか。推しの子2期決定なんですってね。まぁそうだろね。ここで終わったら何もかも途中だし、ぴえヨンの正体も判明してないし(そこは判明してなくていいよ)まさかアイの事件の黒幕がぴえヨンだったなんて…なんてことになりかねないもんな。無いな。で、最終回の感想としては…無表情でオタ芸打ちまくるアクアくんが、無表情でパラパラを踊るコナンくんっぽくて面白かったです。以上、推しの子、完!

 それで終わっていいのか。よくないか。まあでもかなちゃんの機嫌も直ったし、よかったんじゃないですか?あのバス内のシーンね。かわいすぎない?個人的にはあそこで初めて三角関係に気付いてパニックに陥るMEMちょもよかった。MEMちょいいキャラだったよね。お姉さんらしく見守るというか。あの、いつだっけ、かなちゃんがひねくれてカラオケ行かないって言ってた時に「あとで来てね」って言ってた所とかさ。好き。正直甘えたい。ということで、推しの子マジでよかったな。B級アニメ好きとしては(そうなの?)ここまで世間で話題になってて自分でもはまってたのって久しぶりじゃない?と思ったけどリコリスリコイルとかはまってたからそうでもないな。でも最初は予想してなかった。特徴的な目のデザインからしてなんか無理そうな気がしてた

 で、U149はまだ見ていないので新番組、も見てないので、なんか注目作あります?シュガーアップル2期とかバンドリとかは注目作だとして…そういえば日曜にやってたのがなんだっけ、幻日のヨハネっていう、これは…ラブライブサンシャインの外伝みたいな感じ?予告番組で見てたけどこれ面白そうだよね。こんな作品があるなんてヨハネちゃんって人気なのね。未来ずらの花丸ちゃんの外伝キャラがキャラ紹介の3番目(人間だと2番目)なんだけどこれは期待していいんですかね。それとも幼馴染だから期待できないんですかね。だってほら、幼馴染が2話で殺されたりする作品もあるし…これは死人とか出ないやつだよね。それにしても虹ヶ咲のOVAが出るだかで前クールまで再放送してたし、ラブライブは途切れないな。アイマスもU149やってたし、バンドリも今期あるし、最近すごいね。ではまた明日