2013年06月
2013年07月
2013年08月
2013年09月
2013年10月
2013年11月
2013年12月
2014年01月
2014年02月
2014年03月
2014年04月
2014年05月
2014年06月
2014年07月
2014年08月
2014年09月
2014年10月
2014年11月
2014年12月
2015年01月
2015年02月
2015年03月
2015年04月
2015年05月
2015年06月
2015年07月
2015年08月
2015年09月
2015年10月
2015年11月
2015年12月
2016年01月
2016年02月
2016年03月
2016年04月
2016年05月
2016年06月
2016年07月
2016年08月
2016年09月
2016年10月
2016年11月
2016年12月
2017年01月
2017年02月
2017年03月
2017年04月
2017年05月
2017年06月
2017年07月
2017年08月
2017年09月
2017年10月
2017年11月
2017年12月
2018年01月
2018年02月
2018年03月
2018年04月
2018年05月
2018年06月
2018年07月
2018年08月
2018年09月
2018年10月
2018年11月
2018年12月
2019年01月
2019年02月
2019年03月
2019年04月
2019年05月
2019年06月
2019年07月
2019年08月
2019年09月
2019年10月
2019年11月
2019年12月
2020年01月
2020年02月
2020年03月
2020年04月
2020年05月
2020年06月
2020年07月
2020年08月
2020年09月
2020年10月
2020年11月
2020年12月
2021年01月
2021年02月
2021年03月
2021年04月
2021年05月
2021年06月
2021年07月
2021年08月
2021年09月
2021年10月
2021年11月
2021年12月
2022年01月
2022年02月
2022年03月
2022年04月
2022年05月
2022年06月
2022年07月
2022年08月
2022年09月
2022年10月
2022年11月
2022年12月
2023年01月
2023年02月
2023年03月
2023年04月
2023年05月
2023年06月
2023年07月
2023年08月
2023年09月
2023年10月
2023年11月
2023年12月
2024年01月
2024年02月
2024年03月
2024年04月
2024年05月
2024年06月
2024年07月
2024年08月
2024年09月
2024年10月
2024年11月
2024年12月
2025年01月
2025年02月
2025年03月
2025年04月
2025年05月
2025年06月
2025年07月
2025年08月
2025年09月
2025年10月
2025年11月
2025年12月
今日は何から。サンリオキャラクター大賞なんだけど、今年もウメ屋おばあちゃん出るらしい。おー。応援するぞ。っていうかこんなスカートで出てくるようなキャラだっけ?なんかもっとおばあちゃんっぽい服だった気が…。まあいいか。今日は、ポケ森にて最もレアな生き物であるキング・ゴライアスガエルを引いたのです。ビビった。ほとんどの人は何年やっててもまず見ることができないと言われているカエル、ようやくお目にかかりました。ただ、だいぶリアルな造形のカエルなので正直キモいです。なんで最レアの生き物がカエルなのよ…。もっとなんかあったでしょ。どちらにせよ、これで生き物図鑑がすべて埋まりました
そんな運のいい今日なので、何もしないまま最終日となったバンドリのドリフェスガチャを記念に引いておこうと思ったのです。9周年で9000スターもらえるし、30連くらい引いておくか…って。そしたら☆4が2枚(そのうち1枚は被り)ひどい…。一応☆4☆5率は14パーセントのはずだけど、ポケ森に運を吸われてしまった…。で、30分後くらいに思ったのよ。9000スターももらってるんだからもう10連引いてもいいんじゃないか(泥沼化するやつじゃん)で、10連引いたら新規☆4が3人も出てきた。おー。一応確率収束したな。ということで撤退です。結果的にはおたえ、沙綾、はぐみ、花音の☆4が増えました。結果的にはよかったか
そんな感じ。そろそろ最終回の季節か。なんか今期はなかなか終わらないイメージだな。姫様拷問もまだ終わってないでしょ。メダリストは終わったね。普通に劇場版に続くってなったみたいだけど。「みたい」って通りまだ見ていないのですが。「幼馴染とはラブコメにならない」が今日最終回だったね。全く話題に出さなかったけどしおちゃんは今期さいかわだったと思います。そのことは記録しておきましょうね。ではまた明日
なんか窓の杜で知ったんだけど、今Googleで「きのこの山」か「たけのこの里」を検索すると、画面の下の方に謎のボタンが現れ、それを押すと「きのこ」ボタンと「たけのこ」ボタンに分かれ、それを押すと…なんかすごいことになった。次々ときのこ・たけのこが降ってきます。なんだこれ。落ち方も結構凝ってるな。Googleと明治のコラボ企画らしいよ。へー。ちなみにGoogleは公式でたけのこを推すらしい。ハハハ。ダメだろそんなこと言っちゃ
他なにかありました?2022年3月22日にミャクミャクが公式キャラクターに選定されてもう4年経つんだって。へー。この頃はまだ名前が付いてなかったんだね。「候補C」って呼ばれてる。明らかにヤバい感じのロゴマークからこのキャラクターに化けたのは本当大きいよね。俺は未だにロゴマークの方には若干の恐怖を感じるし。まあ、ミャクミャクもヤバい感じのキャラクターだと思う人はいただろうけど。というか普通に考えたらヤバいよな。目6つあるしな
そんな感じ…。ネットニュースで見たんだけど、どん兵衛が50周年なんだってね。で、50年前のどん兵衛が出るらしい。なんだこれ…。どこで売られるの?スーパーに並びそうにない雰囲気出てるけど…。あったら絶対買うけどね。あとどん兵衛ってそんなに経つんだね…。カップ麺の歴史では初期のものにあたるのかな。ではまた明日
雨が降ってたね。今日は岡山から帰る日だったのですが、結構な大雨だった。まあ無事に帰れてよかったのですが、何かありましたか。バンドリの話でもしましょうか。まずこのリザルトから。ハハハ。「ワロタ」だけ。なにわろてんねん。この曲は今さっき追加された曲で、今日行われたガルパ杯決勝のラストの曲でした。決勝に出ていたガルパゴリラの方々は初見でミス6くらいで見事にクリアしていたらしい、のですが、俺は見ての通りミス128でした。もう最後らへんとか手が付いていけてなくてほぼ全ミスだったしな。ほらー、また全員回復にしてもクリアできない曲が増えたー。もう10曲くらいあるよね
ちなみに過去の決勝曲を見ると誓いのWingbeatの初見はミス105でした。てことは今回の方が難しいってことかぁ(ここまでミスだらけだと比較の意味が…)今回しかも曲が長いしな。ということで、ガルパ杯やってたね。俺は上手い人のプレイを見るのも好きなので、去年はガルパ杯最初から最後まで見ていたのですが、今年は用事があって団体・個人の決勝しか見れませんでした。なんか団体の優勝メンバーのひとりが個人でも優勝したんだよね。無敵か。二冠は初らしいよ。いや本当すごいね。おめでとうございます。解説の湯田さんもお疲れ様でした
そんな感じ…。本当あんなに簡単にAPとか出せる人だとEXトライのタイムアタックとかできるだろうね。まああそこまでいかなくても2次予選に進める人ならできそうだけど。俺からしたら雲の上の話です。ということで、どんどん追加されてる曲早くやっていかないとな…。そういえばまだHONEYやってないな。聞いた感じなんか雰囲気違っていいね。あと、キーそのくらいなんだ?もっと高くできそうなのにって思ってたら、I want to fly以降の部分を地声でねじ伏せててビビった。友希那さんさすが。ではまた明日
気まぐれに日数の計算してたら気付いたんだけど(気まぐれに日数の計算をすることなんてある?)今日でちょうど開設から666週間だったらしいよ。へー。そういえば開設も土曜日だったね。そっか。666。獣の数字だ。だから何ということでもないですが、一応記しておきます。計算をするといっても、毎月「開設○ヶ月」を書くために作っておいた計算スクリプトを走らせるだけなんだけど
で、今日は何から。なんだろう…。Pontaくんが警視庁のイベントに出てたけどパトカーに乗れなかったとか?ハハハ。かわいい。ミャクミャクよりでかいな。…そんなことしか無いのですか。ではまあ他のことというと、昨日から今日にかけてサイレントウィッチの原作2巻を一気に読んでいたのです。ようやく2巻まできた。どうでした?ドラマCDの内容は原作にあったのね。序盤に出てくる悪役令嬢って後にモニカちゃんの毒殺未遂をおこすカロラインさんだったのか。ただのモブかと思ったけどまあ、そんな意地の悪い言動する人が複数はいないか。あと、グレンくんがルイスさんの弟子ってアニメで話あったっけ?師匠のことを言う場面はあった気がするけど、それがルイスさんって初めて知った
いや面白かったわ。アニメ化範囲の3巻までは買っているので続けて3巻に入ったのですが、そっかバーニーくんが登場する巻だね。あとアニメ終盤のモニカちゃんが不良になる話か。最終回のシーンめちゃくちゃ好きだから原作ではどんな雰囲気なのか気になる。3巻読んだあとはどうしようかな。これ迷うんだよね。正直なろうだし原作ヒットしてるし、2期来るんじゃない?って思ってるんだけど、そしたら未読の状態でアニメ見たいんだよね。でもそんな感じで東京レイヴンズのアニメ化以降の原作13年くらい放置してるじゃんか。買ってもないけど。それはよくないしな…。そんな感じ。今日はお彼岸なので、ちょうど来ていた姉と子供たちとお墓参りに行っていました。そういうのは大事ですね。ではまた明日
春分の日です。おー。3連休だね。何かありましたか。政府がガソリンの価格対策に出たらしいね。先日の値上げの前に入れ損ねた俺はすっかりガソリンが切れてしまって、もう高いまま入れるしかないつもりでいたのですが、今日ガソリンスタンドに行ってみると見事に20円くらい下がっていました。おー。田舎なのに凄い。ちなみにセルフなのですが店員さんがすぐ近くにいて、その話によるとさっき下がったばかりだったらしい。昼頃に行ったんだけど、「今朝下がったんですか?」「いえ今下がったところです」ですって。タイミングよかったなぁ
他なにかありました?サンリオキャラクター大賞なんだけど、ほわんちゃんとYOSHIKITTYは今年も出るらしいよ。おー。応援するぞ(シアンちゃんは?)シアンちゃんも応援するぞ。同時に出てきたと思ったら音楽つながりなのね。ちなみに前から気になってたけどYOSHIKITTYはyoshikittyと表記する方が正しいらしい。そうなんだ。YOSHIKIのイメージで大文字で書いてた。ちなみにキティちゃんが双子なのもさっき知った。キティちゃんの2Pキャラみたいなのがいたような気はしたが双子だったのか。あとはウメ屋おばあちゃんは出るかな…
みたいな感じ。他は…バンドリのゆめみたの話でもしましょうか。ガルパにも登場しないゆめみたは今のところ興味がないのですが、今イベントで全国を周っているみたい。というか全都道府県回っているんだって。おー。すごいね。で、今日は岡山に来てたみたい。マジで?俺もちょうど岡山来たところ(待ち合わせみたいに言うのやめて)これあれか、全然気づかなかったけど桃太郎、犬猿キジ、鬼のポーズしてるのか。みんなよく気付いてえらいな。ではまた明日
木曜ですが週末です。今週はよく動いたな。ということで今日は。バンドリちゃんやってたね。今回はなんかよく分からないけど地球がぶっ飛ぶ話みたい(またか)タイトル的には漂流教室なのかな?漂流教室ってよく知らないんだよね。まあ、なんというか、ポピパってすごい。みたいなそんな話でした。ポピパが香澄有咲沙綾の3人だったのはその3人が同じクラスだからなのね。おたえとりみりんが同じクラスなんだ。クラス分けは未だに把握できてないね。シーズン2の花女3年で紗夜燐子花音千聖が同じで丸山だけ別クラスだったのは覚えてるんだけど(そんな)悪意を感じる。そういえば花女3年ってぴったりパート分かれてたんだったね。それでなんかあるのかなってちょっと思ってたけど、無かったね
他なにかありました?窓の杜で知ったんだけど、WebブラウザのFirefoxに新キャラクターが出来たんだって。へー。かわいい。ちなみにtwitterでは「フォクすけはどこに行ったの」などと意味不明な供述を繰り返している人が(なんてことを言うの)いたみたい。そんなのいたね。Mozilla Japanがプロモーション用キャラクターとして使っていたみたいよ。日本発なんだ。今回のキャラクターはFirefoxと同一の存在らしいから、プロモーション目的のみならず本体にも実装されるらしい。バージョン表記のところとかに出てきたらかわいいね
そんな感じ…。だいぶ前の話で、さっきネットニュースで余波を見て思い出したんだけど、福島の中学校で3月11日、卒業祝いに赤飯の給食を出す予定にしてたら「3月11日に赤飯とは何事だ」ってクレームが1件来て、で全部廃棄したって。アホかって話だよね。もちろん学校側ではなくクレーム入れる側が。別に好き好んで3月に卒業するわけでもないのに、福島では卒業を祝うことすら許されないのか。妹が3月11日生まれだから余計思うんだけど、いい加減3月11日を悲劇の象徴、喪に服さないと非国民みたいな風潮なんとかしなよって思うんだけどね。ではまた明日
3月18日って俺が中学を卒業した日か(よく覚えてるねそんなこと)一大事ですからね。実際にはほとんどすべての人が同じ高校に行くので大して一大事でもなかったはずだけど、まあ、この頃ってすべてが一大事だったからね。ということで世の中学生の皆さん、卒業おめでとうございます。3年間の思い出はずっと生き続けると思います。輝きはずっと色あせない、my graduation
SPEEDだ?まあそれはいいとして、お別れはどこにでもあるもので今日は送別会をしていました。昨日も遅くなって今日も送別会があって、今週は大変だな。短くてよかったね。で、そのため外出をしていた間に、昨日噂にあった「ハードオフの永田さん、ハードオフを辞める?」について永田さんからの報告動画が出てたみたいです。へー。結果から言うと昨日心配していた「SOPHIAのヒマワリの演奏動画が消える」は無いらしい。永田さん曰く「これまでの動画は、ハードオフ店員ではなくなるので、残念ながらすべて例外なく、非公開…とはなりませーんw」ですって。ハハハ。むかつくわ。何がむかつくって大事な報告動画を給湯室の前で撮影してるのがむかつく(それはいいでしょ)なんでも、ハードオフ久留米国分店の店長は辞めるけど、店長職ではなくアーティスト職という形でハードオフ社員は続けるらしい。広報担当に近い感じになるのかな?だいぶ柔軟な会社だなハードオフ。ということで引き続きハードオフの人間なので、動画も全部残るし新規動画も出るらしい。それはよかったなぁ
そんな感じ。先日衝撃を受けたミャクミャクさんの写真集なのですが、なんでも抽選でミャクミャクが写真集を手渡ししてくれる「お渡し会」があるらしい。ハハハ。アイドルじゃん。写真集の時点でアイドルっぽかったのにもう完全にアイドルじゃん。目が6つあるアイドルとか前代未聞だろ。多様性の時代ですね。ではまた明日
今日は大変だったなー。だいぶ遅くなった。何かありましたか?だいぶ前の話だけどガソリンが値上がりしたじゃんか。あれびっくりしたね。こっちのガソリンスタンドも突如として30円値上がりした。30円って。1回の給油で33リットル入れるとしたら1000円変わるからな。さすがにそこまで一気に変わるのは初めて見た。全国一斉に変わったのも怖いよね。中東情勢の影響ということだけど、どうなるんだろうね。ニュースだと政府のストックを放出することで値段を抑える動きが出るとか聞くけど…
バンドリの話でもしましょうか。9周年のアップデートで、ガールズメモリーガチャの対象カードに2022年4月1日〜2023年3月31日の期間限定カードが増えたのです。これが何を意味するかというと、これまで事実上入手不可能だった2022年ハロウィン限定の☆3つぐが(天井すれば)入手可能になるということ。ようやくきたな。長らく待ったけどついにコンプリートへのお膳立てが出来た。ちなみにコンプリートまであと2枚なのですが、そのうち1枚は天井まであとガチャ4回に迫っているので、あと数日で残り1枚になります。ついに
で、残り1枚も同じく「ガールズメモリー」を天井しないと手に入らない期間限定☆3なのですが、そこから「おはガチャ」(1日1回の60スターガチャ)のみで天井するには当然1年(300日)かかります。ここから1年か…。ガルパ10周年に合わせてコンプするのもいいけど、もうちょっと早く達成したいね。コンプリートは悲願だし。そんな感じ…。なんか聞いた話だとハードオフの永田さんがハードオフ辞めるって噂が…。本当なの?島村楽器のギター当ての人が退職したのと、永田さんが「今年は挑戦の年」とか言ってたので嫌な予感してたんだよな…。ハードオフで店の品使って撮影してた動画全部消えるのかな?SOPHIAのヒマワリ消えるの嫌だな。ではまた明日
3月16日はガルパのリリース9周年の日なんですって。おー。そうだよね3月16日だよね。今年は先にイベント始めてたけど。で、9周年で「今後の展開」として発表になったのが、バンドストーリーが増えるらしい。マジか。最近は大型のバンドストーリーを分割してイベントのストーリーにする傾向があったから、もう作られないと思ってた。それに7バンド全員作るらしいから、1年では確実に終わらない。まだしばらくガルパは続くみたいだ。で、もうひとつ、ガルパ内の架空のゲームである「NFO」が実装されるらしい。ハハハ。どういうことだよ…。年内実装らしいけど、4月1日に実装されるとかじゃないんですか。いつぞやの乙女ゲームみたいに
まあ小ネタとしてだよね。ガルパはもう成熟期なんだから変なことだけはしないでよ。さて。エイプリルフールといえば、ミャクミャクの写真集が出るらしい。ハハハ。これエイプリルフールじゃないみたいよ…。しかもこれ「万博でのミャクミャクの姿を集めた」とかではなく、わざわざ沖縄でミャクミャクという人物そのものを撮った、要はアイドルの写真集のノリみたい。やべーな。企画上げた人もそれを通した人も全員狂ってる。これがアイドル写真集ランキングとかでSTARTOとか乃木坂メンバーと戦うんでしょ。日本始まったな
ちなみに写真集のテーマとしては「沖縄での2泊3日のバカンス」ということらしいんだけど、それは2025年10月15日から17日の間だという説があるらしい。確かに休みを取るって言ってたな。飛行機の絵もあるし、もしこれが伏線だったとしたら、どんだけ以前から練られた設定なんだ(偶然じゃない?)恐ろしいな。ちなみにフルヌードらしい(そりゃそうだろ)有害図書じゃん。万博協会に怒られろ。ではまた明日
ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設153ヶ月となりました。わー!この1ヶ月は何がありましたか?万博記念公園行ったね。あー、そんなこともあったね。太陽の塔が怖かった。あとそれに行く日の朝にLUNA SEAの真矢さんの訃報を聞いたんだったね。LUNA SEAは予定されていた3月のライブを決行したそうですよ。ドラムは同郷の弟子でもあるSIAM SHADEの淳士さんが担当し、その中でこれからもサポートドラムを続けることを表明したそうです。へー。でもサポートなのね。SUGIZOさんはX JAPANに加入したじゃんか
まあそれはいろいろだと思う。他なにかありました?ではバンドリの、CiRCLE社内報の続きでもしましょうか。書いてないのでいうと、初フルコンの曲とか、そんなの記録に残ってるの?凄いよね。湯田さんは「あれ本当かなぁ」って言ってたよ。ハハハ。てことはこれ嘘じゃね?いや分かんないけどね。EASYがイエバンは合ってる気がする。多分最初にやるしいきなりフルコンできた可能性も高い。EXのイエバンも多分そうだな、めちゃくちゃ簡単だし。あとSPのしゅわりんも多分そう。SPに最初に追加されたやつの1つだったはずだし、その頃SPってしゅわりんくらいしかしてなかったから。ってなると、湯田さんの知らないところで記録取ってたのかなぁ?そうそう、今日は湯田さんの配信を見ていました。ちなみに来週はガルパ杯にも湯田さん登場します
あと、あなたと同期の曲、つまり俺が始めた時とほぼ同時に追加された曲っていうのがあったね。わちゃもちゃだって。へー。あの序盤が難しいやつか。でも結構好きよ。クリーントーンのギターが印象的だよね。同期の曲と思うとなんか親近感出てくるよね。あとはログイン日数…2017年12月24日から2026年3月14日は初日算入で3003日らしい。へー、で、2858日ログインなので、ログイン率は95.17%だって。おー。以前超えたいって言ってた95%を大きく超えたね。そんな感じ。ではまた明日
今日は何から。ガルパ9周年をなぜか先取りして迎えたバンドリの話でもしましょうか。今日はYoutubeでバンドリ9周年特番というものをしていて、まあいろいろ知ってる情報、知らない情報、発表になっていたのですが、突如としてCiRCLE社内報なる謎機能が発表となりました。9周年を振り返ろうということで、プレイデータが集計されて出力されるらしいです。マジか。集計大好きな俺としては9周年のどのアプデよりうれしいやつなんだが…。特番が終わるのを待って早速やってみました
これが結果です。ていうかCiRCLE社内報って…これまりなさんが新人スタッフの仕事ぶりを社内報で晒し者にしてるってことでしょ。パワハラじゃん。まあそれはいいとして、おおー。一番驚いたのが、俺って初年度のクリスマスにガルパ始めたってずっと思ってたんだけど、クリスマスイブだなこれ。そうだったんだ。一番持っているキャラは言うまでもなく羽沢さんです。あと2枚でコンプです。他には、初めて10000位に入ったイベント、君に伝うメッセージ。これは集計出す前から覚えていました。この時ってシーズン1フィナーレ、バンドリ全盛期の時代。俺の総合力も弱かったし、10000位入るのに全力を尽くしたな。イベントも最高だった
クリア率はもちろん100パーセントだよね。フルコンじゃなくてクリアだし。と、思ったけどSPが全然だな。これは…。SENSENFUKOKUが当時全員回復にしてもクリアすらできない頭おかしい譜面で、ヘルヘルやWingbeat含めてもういいわってなって放置していたのが今に至っています。そんな感じ…。このCiRCLE社内報、twitterでトレンド入りするくらいみんな出力してて、それを見るのも面白かったな…。そう、羽沢さんを一番持ってるって人結構いたよ。やっぱり、俺が思ってるより羽沢さん人気なのよ。羽沢さん嫌いな人なんているわけない。ではまた明日
週末だね。バンドリのイベントが終わりました。もうチームライブイベはうんざりです。って書こうと思ってたんだけど、最終日はなぜかちゃんと勝負になってて、最終的には11勝19敗、30回中14回1位という、まあまあ悪い結果ってレベルで終わったかな。多分初日と最終日はそれなりに人がいたから、比較的まともにチームが編成できたんだと思う。ということで、今日帰ってきたらメンテが始まってました。6時からだっけ。周年前のいつもの儀式ですね。3月14日の0時にメンテが明けて周年となります。あれ、14日だったっけ?いつもは16だよね。土日に合わせたのかな
ということでガルパ9周年です。わー!1年に一度だけ0時に始まる周年イベが始まりました。ちなみに今回の周年イベはチャレンジイベらしい。そっかー。トライじゃなかったのは残念。まあいいけどねそれは。まだイベストは見てないんだけど、今回はシャッフルバンドの話、そしてそのシャッフルバンドとはいつぞやの総選挙のやつらしい。へー!マジで?総選挙の企画ってせっかく8つもバンド設定考えたのに勝利したバンド以外は全部無駄になるのもったいないっていつも思ってたから、こうやって周年のビッグイベントに再利用されるのありがたいね。あっ、もしかして全バンドの称号用意されたのってこれのためかな?今こそ付けるべきでは
ということで、0時に始まる関係でスタートダッシュが出来るので、ちょっと最初飛ばしてみたらすごいことになった。ありえない順位になった…。みんな使わないうちにチャレンジポイント放出したらこうなるのか…。まあ、周年イベは2週間なので、頑張っていきましょうねー。ところでつぐのバンド大丈夫?やべーバンドから2人も来てるし野良猫もいるし…。マスキさんとは合う気がするんだよね。バンドリのことしか書いてない!フリーレンは。ではまた明日
昨日(11日)分の更新をした後に避難所の更新スレに書こうとしたら落ちてて、今日の昼に更新スレに書いたのですが、避難所落ちてたら焦るな。というのもこの避難所ってしたらばのような企業が運営しているものではなく個人のサーバーで動いてるものなんだよね。「VIPでテキストサイト」スレ最後の生き残りの俺は、もう何年もひとりで更新スレに書き続けているんだけど、もはや避難所の意味をなしてないし、いつ「もういいだろ」って消されても文句は言えない。じゃあもう避難所も更新スレもいらないんじゃないの?っていうのはそうなんだけど、ちょっと前(でも1年以上前)に更新スレ確認してるって人が拍手コメントでいたし、あるうちは書き続けようと思っています
で、今日なんだけど。バンドリちゃんやってたね。サムネとタイトルで「これ愛音ちゃんしかトークする人いないのでは…」と思ったのですが、その通りだった。むしろそれを超えていた。愛音ちゃんがひとりで喋って消えていった。ハハハ。いやマジでいいわ。愛音ちゃんがガルパから消えるのは悲しいな。というか27秒くらいでるいるいがありえない表情してるな
そんな感じ…。あ、るいるいといえば、昨日リコリスリコイルの話をしてたんだけど一番書こうとしてたこと書いてなかったな。OP主題歌の「ALIVE」を久しぶりに聞いたのよ。いい曲だったんだけど、そういえばイントロってピアノだったね。もうALIVEのイントロってバイオリンの音で脳内に定着しちゃったから(ガルパのMorfonicaのやつね)あーこんなイントロだったって感動したのでした。ガルパで流れすぎなのよ。そして花の塔のカバーはまだですか。アニプレだしな…ではまた明日
久しぶりにリコリス・リコイルを見ていたのです。なんで今?というとまた成り行きなのですが、やっぱ久々に見ると面白いね。懐かしさ、という意味だとずっと放置していたノベライズを先月くらいに読んだばかりなので懐かしさはまったく無い。ちなみに読んでいたのはノベライズ2巻なのですが、なんと既に3巻が出てます。今年の1月出たんだったかな。今でも展開してるの凄いよね。ミニアニメも去年くらいしてたじゃん。さすが。さすが千束さん
他は。twitterで見たんだけど、ミャクミャクのキャラクターグッズの販売期間が延長されたって。へー。最初は万博が終わる去年の10月でミャクミャクグッズも販売終了の予定だったんだよね。それが終了直前に2026年3月(今月)まで延長されて、なんとこのたび2028年3月まで延長が決まったんだって。ハハハ。伸ばし過ぎだろ。まあどんどん稼いでください。俺は例のアクリルスタンドが最後かな…って思ってます。大屋根リングとミャクミャク。俺の万博のすべてです
そんな感じ。で、今日は3月11日ですね。今年で15年なんですって。へー、そっかその頃はまだサイトやってなかったんだね。やってたら当時は関東にいたし生々しい日記が書けたのに。いや、調べたら日記は書いてたな。P波(縦揺れ)からS波(横揺れ)が来るまでの間が凄くあって、どこで地震があったのかと思ったら東北、なんでそんな遠くなのにこんなに揺れてるのって思ったら…みたいなことを書いてあった。そんなことあったね。信号が止まったりあの日は大変だったな。一番大変だったのはその後の食糧不足だったけどね。ではまた明日
4月から始まるというサンリオキャラクター大賞の告知がされたらしいよ。もうそんな季節か…。YOSHIKITTYの行方は(毎年言ってるな)あとほわんちゃん。明日からエントリーキャラクターの紹介が始まるらしい。そうなんだ。今年も切り身ちゃんより順位が下だったキャラクターはサンリオキャラクター大賞出禁になるそうなので(ならないよ)みなさん頑張ってください
適当なことばかり言って…切り身ちゃん結構順位高いんだからな。さて、他なにかありました?今やってるゴールデンカムイの4期?最終章のED曲はKen YokoyamaさんのThe Balladという曲です。杉元が意味不明な踊りしてる変てこなEDね。それなのですが、さっき知ったんだけど、Ken Yokoyamaってハイスタのギター横山健さんが率いるバンドの名前だったのね。ソロ名義だと思ってたら、そんな「マリリンマンソン率いるバンド、マリリンマンソン」みたいなパターンだとは。あとこの曲日本語だよね。横山健さんが日本語歌ってるの珍しいなと思ったらハイスタ時代含めて初めてらしい。へー。なんでまたこのタイミングで
ちなみに実況ではKen Yokoyamaというアーティスト名に対し「クレイジーケンバンド?」という反応がありました。ハハハ。紛らわしいけどそっちではない。そんな感じですかね。なんか寒いよね。今日なんて一瞬だけど雪降ってたよ。桜はいつ咲くのでしょうね。ではまた明日
3月9日。レミオロメンの3月9日です。そういえば今日だね。で、今日はCDTVライブの放送日です。ということは!今日CDTVにレミオロメンが!出てませんでした。ハハハ。来週のスペシャルで「3月9日」演奏するらしいよ。そうなんだ。ちょうど今日だったのに。ゆずも出るらしいよ。へー。「心の音」するのかな(心音だと思うよ)心の音は多分地上波で放送したことないだろうから、世にこの名曲を知らしめてほしいんだけど
他なにかありました?バンドリですかね。9周年を前に例によって吊り広告に出てるんですって。おー。いいね。世の中にまだガルパが続いていることを知らしめてほしい(そのフレーズ気に入ってるの?)イベントはチームライブなんだけど…。洋食チームが弱すぎる…。旅行の朝食はホテルのバイキング的なのがいいなーとかで洋食にしたんだけど、ちょっとこれ史上最弱じゃない?何年か前にあった「PC対スマホ」のPCより弱い。俺以外みんな俺より100万点低いみたいな、そんな敗戦がひたすら続いていく。別に上位も目指してないし、チーム内1位取れるからいいんだけど、なんでこんなチームライブイベのマッチングって上手くいかないんだろうか。対バンでこのマッチングしてくれればいいのに
なので、期間も短いし最低限だけやって乗り切りましょう。人に足を引っ張られるイベントを積極的にする必要なんてないよ。ちなみに「足を引っ張られる」なんて書いたけど別に他の4人のことを憎んでいるわけではありません。問題はこのマッチングシステムと、チーム勝敗に重きを置いたポイントのルールを決めたガルパ側です。許せない湯田さん(湯田さんなんだ?)まあ、ユーザが減ったらマッチングが難しいのは分かるんだけどね。今日はサンキューの日なのになんて日記だ。ではまた明日
Netflixを見れない俺にもWBCの話題は届いてくるのですが、今日もなんとか勝てたらしいね。おー。途中まで苦戦してたけど、吉田正尚選手が逆転ホームラン打って流れが変わったんですって。それはよかった。今回ってネットニュースで見たけど天覧試合だったんでしょ?なんか60年ぶりとか言ってたよ。それで逆転ホームランとは、さすがだな。これが日本の4番か
で、吉田正尚選手とよく似た名前のニッポン放送アナウンサー吉田尚記さんがニッポン放送を退社してフリーになるんですって。マジか。というかまだ局アナ続けてたんだね。俺がまだラジオ大好きだった頃、吉田さんは西川貴教さんのオールナイトニッポンでよく分からない企画をやらされている若手アナウンサーでした。それからいくつかの年月を経て、ラジオから離れてしまった俺が再び吉田さんの名前を聞いた時、彼はなんと「オタク方面に強いアナウンサー」としてアニメイベントなどに大活躍する人に変貌していたのでした。あまりにニッポン放送関係無い仕事もあったから、てっきり既にフリーになっているのかと思いきや、まだ局アナだったなんて。吉田さんのポストによるとニッポン放送内でも特殊な位置にいたらしい。ハハハ
それにしても当時の俺は、西川さんも吉田さんもオタクだってことにラジオから全く気付けなかったんだよな。当時から片鱗は必ずあったと思うけど、やっぱりローゼンメイデン以前の俺はそういうことに凄く鈍かったんだと思う。知識もセーラームーンくらいしかなかったし(偏ってるな)みたいな感じ…。吉田さんの退社の話はさっき知ったので、今日何を書こうとしていたか忘れてしまった。なんだっけね?まあいいか。ではまた明日
万博の大屋根リングの解体が始まってもう4ヶ月くらい経つのですが、先日報道向けに解体の様子が公開されたらしい。で、各社報道してたみたいなんだけど、万博大好き読売テレビもかなり長尺の映像で紹介してくれています。おー。ライブカメラだとリングに切れ目があるなーくらいしか分からないけど、マジで解体されてるんだな。本当きれいに、組木パズルを解くみたいに1本ずつ外していってるんだね。そういえばこんな形の組木パズル実家にあるな。幼い頃から親しんでいた形だからこんなに大屋根リング好きなのかもしれない。ここまできれいに外していってるのは木材として再利用するためなんだそうですよ。これもひとつの万博の遺産(レガシー)らしい
他は?バンドリの10周年ライブのアーカイブが24時で終了となりました。これって終了時刻になると強制切断されるのかな?って思ってその時間流してたんだけど、24時過ぎても停止するでもなく、あれ、これ自分で止めないと止まらないのかな?って思ってたら24時10分くらいで止まった。ちょうど終盤を流してたから、Yes BanG_Dream!の最後まで見せてくれたのかもしれない。ありがとう。ということで最後まで楽しみました。これがセットリストです(そんなの書いてたの?)ステージチャレンジだと実装されてない数曲が抜けてるのが気になって、記録に残しておこうと思って。41曲もあったのね
そんな感じ…。WBCやってるらしいね(らしいねって)なんか今回ってNetflixでしかやってないんでしょ?まあそれでいいと思うけど、野球のためにNetflixの環境を整えるような気も無いので、俺は心の中で応援するにとどめています。ちなみにYahooでリアルタイムの試合状況は開いてました(とどめてねえな)一方的に勝った台湾戦と違って取って取られてだってみたいね、韓国戦は。でも勝ててよかったね。普段海の向こうのメジャーリーグで頑張っている選手がこうして日本のために活躍してくれる。素晴らしいね。ではまた明日
Mステやってたね。今日はゆずが出るらしいというので見てたのですが、今回のCM曲「心音」って言うの?「信用という曲なんですけど…」に聞こえて、マジ?海鈴さんなの?って思わなかったけど(思わないんかい)それよりこのタイトル、名盤ゆず一家の名曲思い出すよね。「心の音」。で、そんな曲あったなーってGoogleで調べると「1999年にリリースされた「ゆずえん」の14曲目に収録された曲。北川悠仁さんによる作詞・作曲で、静かなアルペジオから始まり、次第に熱を帯びていく力強いバラードです」ですって。おー。ほとんど全部違うな。前述の通り1998年の「ゆず一家」だし、6曲目だし、岩沢さんだし、アルペジオで始まらないし…最後だけ合ってた。AIも最近正確になってきて、たまにボケをはさむのは今でもあるけど、ここまでの大ボケは久しぶりに見たな。まあいいんだけどね。レミオロメンも出てたね。ちょうど今の時期の楽曲「3月9日」と、新曲を演奏していた。おー。新曲も小林武史さん関わってるんだっけ?
さて。他なにかありました?びっくりしたんだけど、5ch閉鎖してたね。実際にはドメインのレジストラに「お前らの所、動物虐待のコンテンツあるからドメイン停止するわ」って言われたんだって。何だそれ…レジストラの立場ってそんなことしていいの?よく分からないんだけど5ch.ioっていう別ドメインで当面は動いてて、一応今は専ブラで見れてるんだけど大丈夫なのかな…。で、その情報にたどり着くためにtwitter見てたら、元管理人のひろゆきさんが「おいらが作ったサービスはおいらがいなくてもできると勘違いした人によって失敗する例が多い」ってポストしてていいね集めてたな。うーん…無差別規制で神奈川県民が半年間書き込みできない状態にしたり、自分から辞めておいて後から「乗っ取られた」って言いだしてコピー掲示板作って爆死したりしたのは失敗ではないのだろうか…それにさ、今回の停止ってドメインのレジストラが勝手に言い出したことで、ひろゆきさんが管理人でも防げなかったと思うんだけど
他にもいろいろ書かれてたけど、見た感じtwitterには閉鎖されたって時点で拡散されて注目が集まってしまって、ドメイン変えて再開してることにはあまり触れられてないね。注目されたものが正義となるtwitterの悪いところが出てるな。まあいいんだけどね。ということで5chは閉鎖していません。今の時点では。ではまた明日
そろそろいつもの更新時間に戻していくか…。バンドリちゃんやってたね。ホラー回だ。まーたりみりんがホラー回に出てる。百物語か…。蘭ちゃんが凄い叫び声出してたな。ハハハ。佐倉綾音さんには叫び声出させとけという風潮。好き。で、別段オチもなく終了…かと思ったら、なにこれ、最後の画面6人いるな。どうなってるのこれ
で、今日は朝から大変でした。スマホの画面が真っ黒になった。朝一の段階では普通に動いてたんだけど、出勤している途中に何があったのか画面がブラックアウトしてしまって、あれ?なんで電源切れたのかな?って電源ボタン押しても何も変わらなかった。これヤバいんじゃない?って強制再起動しようとして電源長押ししても何も変わらなくて、これもしかして本体は動いてるのに画面が壊れてるんじゃ…って、もう今日一日スマホが大丈夫かどうか気になってた。そうじゃなくても最近しんどい感じなのに、スマホまでおかしなことになるなんて…
結局夕方ごろに、Androidの強制再起動は電源長押しじゃなくて電源と音量ボタンを同時に長押しするというのを教えてもらって、やってみたら長い振動が起きて(強制再起動の合図)、さらに続けて押したらSHARPとAndroidのロゴが!やったー。無事再起動しました。結局本体がフリーズしてて画面が出なかっただけだったみたい。マジで、再起動が音量ボタンも押さなければならないなんて知らなかったー。勉強になったな。そして気持ちに余裕があったらもっと早く調べて分かったと思う。メンタルを戻していこう。ではまた明日
今日も特に何があるということでもないので…最近100円ショップでいいもの見つけたのよ。1月に万博のプラスチックチケットが届いたんだけど、それを飾るものが欲しくて。で、どっかで見たことがあったのが、絵を描くときに立てるスタンドみたいなフォトスタンドで、それならいい感じに飾れそうだなって思って。あれってイーゼルって言うんだね。そして近くのセリアのフォトスタンドコーナーにイーゼルありました。100円ショップは何でもあるなぁ
みたいな感じで今日も特に何というテーマも無く…バンドリはどんな感じ?最近は生活が荒れてるせいか(荒れてないよ)APも出なくなっちゃったね。今回のイベント曲、パスパレの感謝にあふれた曲なんですが、これ25じゃない?26としては「夜に駆ける」よりも簡単な最弱曲な気がする。なんならメドレーで並んでるSparkling Daydreamより簡単だよこれ。逆にあれ25にしてはだいぶきついよね。BPMも速いし。1回湯田さんに聞いてみたいけどレベルってどういう基準で決めてるんだろね。明らかに何かの間違いな26とかあったじゃん。ハッピーなんとかとか、なんとかシンセサイザとか。あいつは27に行ったけど
25最弱のときめきエクスペリエンスとかな。まあそんな感じ…。イベントは明日終わりだっけ。ではまた明日
今日は何から。ここ最近翌日夜の更新が続いてるね。ちょっと最近しんどい。でもまあ、毎日更新はしていきましょう。何かありました?なんか今日は皆既月食があったらしいね。またあったの?って感じだけど、前回は半年前の2025年9月だって。で、その前はさらに3年前の2022年11月(全部日記に書いてるの?)ちょっと宇宙好きっぽいところ出たな。で、次は2029年だって。意外とレアなのね
ちなみに2029年の月食は1月1日(年開けてすぐ)らしい。ハハハ。マジか。それは縁起がいいですね。それはいいとして、月食らしいってことで一応外に出て見ようかと思ったけど見るからに雲が凄かったので、まあいいかと思ってYoutubeで見ました。で、見てみたらいきなり皆既食の時間だったみたいで、いきなり赤銅色の月になっていた。どうも日本ではここみたいに曇ってたところが多いみたい。天文イベントは天気がね…
みたいな感じ。今日は桃の節句ですね。実家のひな人形ってどこ行ったんだろう。田舎の家らしくそこそこでかいひな人形があったんだけど、リフォームの時見なかった気がする…。ちなみに五人囃子の5人中3人は太鼓です(残りは謡(ボーカル)と笛)ドラム多すぎバンド。ではまた明日
今日は何から。バンドリの10周年ライブは残っているものも全部見ました。モニカはなんか攻める曲というか、かっこいいモニカだったね。Daylightがめっちゃかっこよくなってた。かっこいいモニカというと俺の中ではflame of hopeなんだけど無かったね。進藤さんは見るたびに進化していくな。MyGOは?シルエットダンス好きなんだよね。まだMyGOがガルパに入る前、ライブがYoutubeで公開されてたことがあって、MyGOってどんな曲やるのかなって見てたことがあったのよ。で、うーん…ポエトリーリーディングみたいな曲はちょっと…と思ってた中でシルエットダンスが演奏されて、この曲はいいなーって思ったんだよね。なので入っててよかった。これで全部かな。今日は湯田さんの配信で協力ライブ行こうと思ってたんだけど、湯田さんもめっちゃ語ってて協力ライブする時間も無く終わってしまったのでした。仕方ないね
で、他なにかありました?全然関係無いんだけど、ゆるキャンの4期が決まったらしいね。マジで?4期か…monoも入れたら5期だよね。それは冗談として、ついにひだまりに並ぶ存在が現れたか…。きららでフルにやる4期としてはひだまり以来だよね(そういえばそんな年表作ったね)あれヤマノススメは?(きららじゃないからね)のんのんびよりは(きららじゃないし3期だよ)なるほど…主題歌は亜咲花さんと佐々木恵梨さんに戻るんですって。それはいいですね…
そういえば超電磁砲が終わるって聞いたよ。マジで?なんかいつの間にか追わなくなってたね…。最新は20巻らしいけど…今見たら2017年の13巻まで買ってた。意外と追ってたんだな。7巻くらいで終わってると思ってた。これは完結記念に今から追いつくか…。ではまた明日
3月ですね。世の高校生たちよ卒業おめでとう(日曜だけど?)なんか分からないけど岡山県の公立高校は今日卒業式だったってニュースで出てたよ。そうなんだ?ちなみにうちの高校は昨日やってたらしい。へー。土曜なのに在校生たちよく出てくれたね。うちらの時と同じように新しい体育館で式典をして、古い体育館でお別れ会をしたらしい。おー。って、あの古い体育館まだあるの?やるな。だってあの体育館戦前からあるでしょ。調べたら1956年だった(どこで調べたんだよ)Wikipediaに載ってた。大事に使ってるのね
で、昨日の続きでもしますかね。バンドリ10周年ライブの前半を見たのですよ。そういえばさ、びっくりしたんだけど、eplusのストリーミングってMicrosoft Edgeしか使えないのね。Firefoxで視聴画面行こうとしたらこのブラウザは対応していませんって出て、まぁ、Abemaも対応してないしストリーミングは難しいよね…と思ったら、どうもChromeも使えないらしい。久しぶりにEdgeなんて使ったよ。で、RASとAfterglowとゆめみたとハロハピを見たんだけど、どうでした?ひーちゃんのえいえいおーが成功してたね。ハハハ。「エアプか?」って佐倉さんが突っ込んでたな。Scarlet skyよかったね…そういえばAfterglowだけ3曲だったのかな?ハロハピもゆめみたとのコラボ合わせて4曲だし、YOLO入れて4曲ってことかな
で、あとモニカとMyGOだ(まだ残ってるんだ)ちょっと土日いろいろあったのよ。アーカイブは土曜の23時59分まで見れるらしいよ。マジか最終日は3周くらいするか。ということで、バンドリは素晴らしいなって話です。ではまた明日