日記

テキストの性質上書けない「今日あったこと」や「今日見たテレビ」など。
サイト開設日からサイトが滅びるその日まで毎日更新です

過去ログ

2013年06月
2013年07月 2013年08月 2013年09月 2013年10月 2013年11月 2013年12月

2014年01月 2014年02月 2014年03月 2014年04月 2014年05月 2014年06月
2014年07月 2014年08月 2014年09月 2014年10月 2014年11月 2014年12月

2015年01月 2015年02月 2015年03月 2015年04月 2015年05月 2015年06月
2015年07月 2015年08月 2015年09月 2015年10月 2015年11月 2015年12月

2016年01月 2016年02月 2016年03月 2016年04月 2016年05月 2016年06月
2016年07月 2016年08月 2016年09月 2016年10月 2016年11月 2016年12月

2017年01月 2017年02月 2017年03月

2017年4月25日

 5のつく日はポイント2倍なので今日はイオン(正確にはマックスバリュ)に行ってきたのですが食パンがありませんでした。今日は特にそれ以上のインパクトがある出来事はなかったのですが、まあインパクトのある出来事なんてそうそう無いよね。はねられた鹿の遺体が道に横たわっていたりとか

 それは結構なインパクトだな。ちなみに今日あったことです。今思い出しました。季節も季節だし鹿とか出てくるよねー。さて、今日を持ってバンドリ最終回です。おおお…長かった。もう既に終わったみたいに書いたけど、2017冬クールこれにて本当に終了です。最終回はライブハウスSPACE閉店のライブ。閉店ライブということでいろんな人が出ているらしく、ありさちゃんも人が多すぎてトイレに逃げるレベル。ハハハ。やっぱコミュ障かー…まあそれはいいんだよ。最後は夢見るsunflowerという曲でした。1番演奏風景を流して2番から今までの回想VTRを流す演出好きすぎる。蔵から始まり、一人一人増やしていきながら、最後はこんな舞台できらきらしている。これ以上のものはないのではなかろうか

 本当に、本当によかった。ちなみに最後は香澄ちゃんの「またライブやります!」っていう前向きな発言で終わったのですが、来週のこの時間は実写Poppin' Partyさんのライブ特番なんだそうです。ハハハ。そっちのライブかい!いやまあいいですけどね。ともかく、ミルキィを4期がんばるブシロードさんならバンドリの2期も期待できるはず。おたえさんの黙ってれば正統派美少女なのに電波発言を繰り返す姿が見れないのは寂しいのでぜひお願いします。あーあとメンバー紹介の時ぶりっ子な声出してたありさちゃんかわいかったね。そんだけです!さようなら2017冬。ではまた明日

2017年4月24日

 なんか暖かいね。毎日。この時期が一番過ごしやすいのはこの時期に生まれたからなのだろうか。多分関係ないと思うけど、せめて梅雨が来るまではこんな気候でいてほしいですねってことで今日は

 特に何かあるというわけでもなく…ということで月がきれいの話でもしましょうか。今期はこれを見ながら胸に痛みを覚えるのが快感になってきた(変態みたいなこと言うのやめて)いや本当に本当に。こういうきれいな作品は好きなのです。タイトルに偽り無しです。ほらやっぱ汚い作品とかあるじゃんか(汚いとか言わないで)エロマンガ先生とか(具体例も挙げなくていい)しかもエロマンガ先生別に汚くないでしょ。今回は、まあ話の内容はおいておくとしてハイライトに村下孝蔵さんの「初恋」を東山さんがカバーしたバージョンが流れていました。紀之じゃないよ(知ってるよ)驚いたよね。まあCDに収録されるのは知ってたからどこかで出るのは分かってたけど

 話の内容としては…ハネテルくんの作品は落選。残念。でもLINEで茜ちゃんとずいぶんやり取りするようになって楽しそう。修学旅行が近く、近くでは即席のカップルが増えているのだとか。へー。うちらの頃なんて中学で付き合ってる子なんてほとんどいなかったし、それも修学旅行用なんて、最近の子はビジネスラブなのね(何だよビジネスラブって)そんな中陸上の大会に出た茜ちゃんは帰りに寄った神社でハネテルくんと出くわす。茜ちゃんいわく「電池切れて…いるかなと思って…」だって!バーカバーカ(どうしたんだよ急に)なんか書いてたら腹立ってきて(そんな)月のきれいな夜。(月だけに)付き合ってとハネテルくん。おー!結構早く仕掛けてきたな。でもまだ3話だし、そんな簡単にはいかないんだろうな…陸上部のなんとかくんもいるし、ショートのなんとかちゃんもいるし…。ではまた明日

2017年4月23日

 今日もいい天気(どしたのサザエさんみたいなこと言って)サザエさんもしばらく見てないな。この土日で自由研究を1つにまとめようかと思っていたのだけどそのような気になれなかった。何かありました?去年の今日は何書いてたかなっと見てみるとサンリオキャラクター大賞か。今年も5月に開始されるそうですが。へー、今年は…YOSHIKITTYまた出てやがるのか(別に出てもいいでしょ)SHOW BY ROCK勢は今回1枠にまとめてか。シアンちゃんだけだね。「笑う女」は今年は無し…さすがに苦情来たか(苦情って)怖すぎて。他は…シロデココさんでよく見るジュエルペットさんもいるな。あとこの71番は何?上級者向け?誰も得しないでしょこれ

 さて、エロマンガ先生あたりから行っとくか。紗霧ちゃんはOPでも踊ってるんだね。かわいい。今回は先週あまりいい所の無いキャラ紹介だった山田エルフ先生ちゃんと少し接近する回でした。先生ちゃんって何だよ。うん。なかなかいい所あるな。全裸でピアノを弾きたい気持ちは分かる(分かるんだ?)俺もピアノはちょっとやってたから(全裸ではやってないでしょ)そりゃまあ全裸でピアノとか筋肉少女帯の人じゃないんだからね。あとAパート終わりでゴミを見るような目で見てくる紗霧ちゃんが今日のハイライトでした

 そこなんだ?あとツインエンジェルBREAKの話は先週してなかったのか。先週は書ききれなかったからな。ツインエンジェルの1期っていつやってたのかと思ったら2011年7月クールなのね。大昔じゃん。神様ドォルズ・神様のメモ帳・猫神やおよろずの神様三部作やってた頃(そんなんあったね)なので内容を覚えていない。今回は3話にして1期との繋がりを示唆するシーンもあったりして、覚えてないのは辛いな。そして赤い方の子、これパピカちゃんだよね?とりあえずそれが言いたかった。MAOさんつながりか。ではまた明日

2017年4月22日

 だんないよというのは大したことないよ、大丈夫だよという意味だそうです(昨日の続き?)なるほど。さすがしおりさん。今日はそれが書きたかっただけなので他には特にありません(そんな)Nothing important happened today(なんで英語)もう誕生日も過ぎたし4月もそろそろ終わりかー。ちなみに4月の祝日である昭和の日はまたしても土曜日です。なんか今年土曜日の祝日多くない?建国記念の日もそうだったよね。外れ年だ外れ年。土曜日に学校があったころならありがたみあるけど

 さて、ひなこのーとはどうでした?ひなこのーとのOP/EDみたいな曲は俺は基本的に好きな方ではなく(正統派の方が好きだよね)なーんかこれは…と思っていたのですが、3話ともなるとさすがに慣れてきてテレビの前で踊るくらいにはなってきました(大好きだな)今回はそのOPに出てくる主要キャラ、と思われる中島ゆあちゃんが登場の回でした。おー、この子は相手をフルネームで呼ぶ系ツンデレキャラだ!(フルネームで呼んでたっけ?)そしてやたら対抗意識燃やしてくるけどそれで相手を傷つけてしまったかもしれないと一晩中悩む系ツンデレキャラだ(何言ってるのか全然分からない)すげーいい子じゃんか。これでメンバー集まったのかな。あと先生ひなこちゃん呼びすぎだと思うんですけど。後はなんか猫耳つけてにゃんにゃん言ってたりしてました。あざとい。かわいい

 からのサクラダリセット。この落差がたまらないよね。前回のまさかの主要キャラの死から場面が変わって高校生に。なんかロボットみたいなキャラから大分人間らしくなったね。相変わらず無表情のままだけど、公衆電話のところでスカートのどうたらの話をした後に自分のスカートを見ていたハルキちゃんとかめちゃくちゃかわいかったじゃんか。なんだこいつら当然のようにいちゃいちゃしやがって…話的には、明らかに怪しい村瀬さんという人物が明らかに怪しい猫に関する依頼をしてきて、一応解決はしたけど怪しすぎる…という話でした。謎に次ぐ謎だな。なぜ未来が勝手に変わったのか。非通知くんとは何なのか。クラスメイトの子?が空中浮遊してたんだけど!!!村瀬さんも空中浮遊してたし、なんだこれ…俄然面白くなってきたな。ではまた明日

2017年4月21日

 4月21日というのは民放の日です。初めて民間の企業にラジオ放送の免許が与えられたことからその名が付けられているということです。そして私t4vの誕生日となります。わー!14歳になりました(去年も14歳って言ってなかった?)うん。言ってたな。そして去年も「去年も14歳って言ってなかった?」って言ってた(何言ってんのか全然分からない)ということで14歳になったt4vをこれからもよろしくお願いします

 さて。誕生日一発目は今年はサクラクエストでした。日記によると3年前はエスカちゃん、2年前は終わりのセラフ、去年はジョーカーゲームだったとのこと。へー。懐かしいね。いたねシノアちゃんとか。サクラクエストはチュパカブラくんでゆるキャラ大会に出る回でした。なるほど。もしかして魚心くんとかも出てる系?(どんな系だよ)しかし本番直前にチュパカブラくんの頭部が見つからず、結局頭部だけカブラと融合して出ることに。ハハハ。怖すぎる。そのあまりに怖い外見に、演説で頑張ったものの下から3番目と言う結果でした。残念。でも結束は深まったよね!という回でした。いい話だなー

 って!下から3番目ってことはあの謎物体のさらに下が2ついたのか。あとかわいかったのが道行く人に「あのすいません、国王ですけどちょっといいですか」って尋ねる由乃ちゃん。ハハハ。1回言ってみたい台詞だな(言ってみたいか?)いつか国王になったら言ってみたいと思います。あと「だんないよ」を連呼するしおりさん好き。いいよね。言われたい。というか「だんないよ」ってどういう意味?(知らないのに言ってたの?)ではまた明日

2017年4月20日

 あと「だってわざとじゃ○×★△※…」と謎の音声を発しながら泣く紗名ちゃんかわいかった(昨日の続き?)かわいすぎて15、6回リピートしてしまった。俺も今度使おうと思います(いつ何に使うんだよ)いや職質とか受けた時に…ダメか。ダメだな。公務執行妨害だな。そんな今日は

 早いもので最終回のpart1です。ガチムチとかいたなー。更新最多数当てクイズは正解者いませんでした。ちなみに参加者もいませんでした(そんな)この辺になると過半数のサイトがうちより早く始めていたサイトですが、現存しているのはねじまき鳥と服装第一主義くらいか…こうやって名前が付くとどんどん入れ替わっていくのが見えるけど、ネットでも同じことなんだろうな。なんか不思議だよね俺だけずっと同じ所にいて、周りはどんどん変わっていく、取り残される感覚

 そんな感じでした。ロクでなしのなんちゃらかんちゃらは(いい加減覚えて)3話にして先生がかっこよかったね。そりゃ白猫さんもちょろっと落ちてしまうわ。あとこのアニメ流血多くない?体に剣4本刺さるわ手首切って血文字書くわで。あと3話の最後にして初めてOPが流れたね。なんと。efですら2話の最後だったのに(あれも印象的だったよね)ともかくこのロクでなし、タイトルで予想してたのよりずっといい感じです。ポンコツクエストは見逃しました。ではまた明日

2017年4月19日

 そろそろ誕生日か。ありがとうございます(誰に言ってるの)プレゼントは現金でお願いします(最低だな)現金をこのへんとかこのへんに振り込んでください。そうかまた誕生日が来るのだな。最近はすぐ誕生日来るから困るよね。なんかこのサイト始めてからもう4回くらい誕生日迎えてる気がするよ。いやまあ当たり前だけど、そんな今日は

 自由研究は本スレでも貼ったけれどpart2ができました。ついに、ついにトップから転落か。正直驚いた。途中参加のpart1ならともかくpart2で最多でないとは。正確に数えたら分かるとおり、2013年9月13日〜12月27日の106日間、txt.editorはその全日、うちは9月28日を除く全日で更新していました。その差で負けたのか(勝ち負けの問題なのか)txt.editorさんはこの頃は分かりやすく柔らかな日記を書いていて好きだったのですが、2014年ごろに1回失踪して帰ってきてからは難しいことを書くサイトになってしまいました。さて、残りはpart1だけです。うちは途中参加なのでトップではありませんでした。初代の最多更新は誰だったか、古参の方は予想してみてはいかがでしょうか

 そしてpart2からpart8まで全部で登場(10回以上更新)しているのがシロデココさんだけになりました。あのサイトは本当に凄いよね。1回の更新が凄い。それで常に更新を重ねている。さて、バンドリと蔵六は(混ざってる混ざってる)うわーん紗名ちゃんが誘拐されたー!あの1話に出てた訳分からん腕毛野郎に誘拐された(腕毛野郎言うな)トイレで浮かれてる紗名ちゃんがかわいかっただけに落差が酷いよね。本当トイレを狙うなんてあの腕毛野郎だけはマジ許せないわ(さっきから腕毛野郎言いたいだけだよね)紗名ちゃんと、あの豚さんがどうなるのか気になります(豚はもう出てこないんじゃないかなー)バンドリは、なんか宇宙を感じました…フレームアームズガールには何やらレズ双子が出てきました…字数の関係でそこまでしか書けませんが、よかったです。ではまた明日

2017年4月18日

 今日は何かありましたか?無いですか。いい天気でしたね。自由研究の続きはpart3ができました。なんか今回はバランスがいいな。このpart3は最速の3ヶ月弱で更新スレを駆け抜けていて、凄くみんな更新してたね。そしてほぼ日刊ジョニーさん新聞。ハハハ。懐かしい。俺しか覚えていないんじゃないか(そんなことないよ)ほぼ日刊イトイ新聞を一方的にライバル視して毎日更新をしていた彼、さすがに上位に入ってるな。ちなみにイトイ新聞は未だに毎日更新しているそうです。糸井重里さんの個人サイトなら快挙だろうけど、さすがにイトイ新聞は個人が張り合うには規模がでかすぎるよな…

 って思いました。デココさんも何気にずっと上位にいるよね。すごい。残るはあとpart2とpart1だけですね。で、今日の新番組は。もう新番組もさすがに無いだろうと思うのですが、まだ残ってました。BSフジで覆面系ノイズなるものが開始です。ほほう。少女漫画の大御所「花とゆめ」からの参戦です。へえ。バンド物なんだ。歌が上手い少女と156cmの小柄なギタリスト…なるほど。いやhydeは161cmだよ(誰もhydeとは言ってないからね)劇中歌にまさかのきらきら星が出てきたのは本当にびっくりしてしまいました。裏番組はスタミュです。ミュージカルVSバンド。なんか熱い戦いだなこの枠は

 どっちを見るか迷うなー。ゼロから始まる使い魔は(だから違うって)傭兵にひょいっと担がれてひょいひょいと運ばれるゼロちゃんかわいすぎてびっくりしたけど、なかなか本筋は真面目な話です。あまり重くなりすぎない限りこんな雰囲気のものは好き。あの少年は魔女…と呼ばれてたけど魔女なのか?少年でも魔女なんだっけ。女でも銀河美少年だったみたいな(懐かしい)ではまた明日

2017年4月17日

 雨がひどい。夜ごろからいっそう強くなってきたよね。昨日はいい天気だったのに。とりあえず明日からまた天気は回復するらしいのですが、桜も大分散ってしまいましたね。もう4月も下旬です。そんな今日は。連続ですがpart4ができました。1位2位3位がpart5と全く同じ。安定期だ。一方part6以降ずっと上位にいたねじまき鳥さんがどっか行ってしまいました(いやいるけどね)あれだなずっと更新し続けるのは大変なのだな。皆さんこれからも頑張ってください(他人事だな)俺的にはCCGXKの百合ん百合んな日常の方がうちのサイトを良く言ってくれていたので印象深いです。今はどこで何をされているのでしょうか

 さて。じゃあ今日の百合系アニメ月がきれいの話でもしますか(どこがだよ)まだウィッチの方が近いよ。リトルウィッチアカデミアも2クール目OP/EDに差し替わって2週目ですが、どうでしょうか。OPでアッコとダイアナさんが互いを見ずにすれ違うところがあるのですが、あそこかっこいいよね。過去のシャリオとあの人(名前覚えてないのかよ)は手を離してしまったけど二人は離さないみたいな。ところで、アーシュラ先生がシャリオだったの!?(今さらだな)マジかよ。コナン=バーロー以来の衝撃だよ

 いやコナンはバーローだよ。さて。月がきれいは。先週見ながら「やべーこれ」しか言ってなかった月がきれいですが、今週は「これやべー」しか言ってませんでした(同じじゃねえかよ)はいはい。運動会です。陸上部の男友達と仲よさそうに話してるのを見てもやもやする感じとかなんか、あれだよねー(どれだよ)茜ちゃんはイモを落としてしまいバトンも落としてしまう…そして陰口を聞いてしまう…。なんという優しくない世界。でもイモはハネテルくんが拾ってくれた(ハネテルくん言うな)そして夕日差し込む教室での茜ちゃんとハネテルくんのやりとり。うわああああああ!!(うるせえよ)素晴らしいな。これ放送が終わるまで耐えられるかの勝負になってきたな。本当好き。ではまた明日

2017年4月16日

 今日は天気もよく、日中はむしろ暑いくらいでしたね。で、今日は大事件が起きたのでした。ちょうど日付が変わって今日(よく見たらRe:CREATORSやってた時だから前日23:30か)「はー俺の世界にもゆのっちが現れないかなー」とか実況に書いていたとき、突然PC画面がドラえもんのごとく青くなったと思いきや死んでしまいました。ご愁傷さまです。そして再起動…するとようこそ画面でさらにフリーズ。再再起動…しませんでした。いやーびっくりしたよね。BIOS画面にすら行かなかったもんね。結局30分後くらいに、セーフモード起動を経て普通に起動したのですが、なんだったんだろうか…?多分ハード側の問題だと思います。もうそろそろ、いやこの4月で10年か…くらい動いている機械なので、もういい加減引退させてあげることを本格的にしていこうと今回思いました

 てことでRe:CREATORSは全然記憶にありません。1話見てないし2話これだし、2クールものなのに出だしからつまづいているな。さて。part5ができました。この辺りまではbeableさんもよく更新してて三大体制みたいになってたんだな。もう2年前の更新スレなのでちょくちょく今では見ない名前が出てきて、このあたりから思い出のサイト編になるわけだ

 さてさて。先週は大部分を見ていなかったので今週がこの曜日のアニメ実質初回です。Re:CREATORSは前述の理由でよく覚えていません。クロックワークプラネットという奴は、噛み合う!って感じか(それはハンドシェイカー)どうも俺の中でまだ噛み合ってない感があるけど、あのハッカドール1号みたいな子と、あと一緒にいたOTONAが気になります(なんかいろいろおかしい)カブキブ!はメガネブ!みたいなものだと思います(違います)エロマンガ先生は、新キャラ紹介ってところか。お兄ちゃんが取り乱してたところで紗霧ちゃんが「怖い夢でもみたの?」って言うところ。かわいい。お母さんっぽい。今日のハイライトだな。そして今日からEDが放送だったのですが、これはちょっと踊る紗霧ちゃんかわいすぎてここでは書ききれない。ではまた明日

2017年4月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設46ヶ月となりました。わー!あと2ヶ月で4周年ですね。そうかー。その前にあと半月でテキストサイトスレが4周年となるのですが、なんか無いですかね?俺としてはみんなその日に更新してくれれば嬉しいです。そんな今日は

 前に言ってた自由研究ですがpart6ができました。この期間は大部分が春ショさんと毎日更新を続けていた期間だったので、結果的にこのような2大体制になりました。春ショさんも最近見ないのですが(更新はたまにしてるみたいだけど)元気でしょうか。そしてこの自由研究がpart1まで完成したら情報室に載せてください(図々しいな)で、今日の新番組は

 月ももう半分過ぎたけれどまだ意外と新番組は残っているのです。BSは遅いからな。ソード・オラトリアというのはいつぞやの「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のヴァレンなにがしさんの側から見た話だそうです。そっちか。ヘスティアちゃん冒頭に一瞬だけ出たモブキャラみたいになってたけど。なんてこったー。そして深夜3時からは終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?なるもの。長い!長すぎる!略称は「終末???」だそうですが(どんな略称だよ)公式によるとすかすかアニメだそうです。ハハハ。公式でディスられてる。もう見るからにこの幼女たちが酷い目に遭う、いやこの幼女たち自体が訳ありの感じを漂わせる1話でしたが、すげー頭悪そうなタイトルの割に結構真面目な感じに見えるな。タイトル詐欺め!期待しておきましょう。ではまた明日

2017年4月14日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設1400日となりました。わー!1500日になるのももうすぐ…の前に4周年になるのが先ですが、いやいやその前に46ヶ月が先だ(その○ヶ月ってもうよくない?)そんな感じですが、今日はMステにけものフレンズの方たちが出演されていたそうですね。本編見てないのに主題歌だけ見るのもフェアじゃないかと思って見ていないのですが(そんなことないと思うよ)「すごーい!タモリさんはイグアナのフレンズなんだね!」などと意味不明なことを言っていたそうです。ハハハ。いいのかテレ朝でそんなこと言って。エキセントリック少年ボウイはMステに出られなかったけど、今は割と局をまたいだコラボもおおらかなのかもしれないな

 今知ったんだけどけものフレンズの曲って大石昌良さんだったんだ。大石さんSound Scheduleはしないのかな?オーイシマサヨシ名義やOxT名義でよく主題歌に見るけど、Sound Scheduleの曲調も絶対アニメと親和性あると思うんだよね。さて。今日の新番組は東京グールの再放送…はいいか。再放送だし。なんか1話は見た記憶あるな…DLifeでやってたんだ?あの局見る習慣ないからな。あと我らが関西テレビで冴えカノさん2期が開始です。おー!クズの本懐は全然見れなかったけど今回は地上波ちゃんと見なきゃ。OPもEDもいい感じだと思います。今期上位狙えるな。で、1話は詩羽先輩とえりりちゃんがバトルを繰り広げる回でした。どちらも加藤さんに負けるのになんと悲しい戦いだろうか。加藤さんは今回は前述2人の回だったのでほとんど出ていなかったけど、序盤で倫也くんに対して「バカ!にぶちん!ラノベ主人公!」って言っていました(言ってません)似たようなことは言ってたけど。ていうかエロマンガ先生も松岡くんか。すごいな

 てな感じでした。今回はEDで、Amazonプライム限定で配信しているらしい0のダイジェストを流していました。ダイジェストかよ!まったく商売上手だなー。ではまた明日

2017年4月13日

 今でも夜は割と寒くなるね。春とはいえ。春のうららの隅田川〜ってまあそんなわけですよ(どんなわけだよ)なんかありました?最近twitterで天体のメソッドのフォロワーが30000人になりましたってキャンペーンやってて、まあ俺は参加しなかったけど(なんで)もう放送から2年半たつのに今でもこういうことしてくれてるのって凄く愛されてる感あっていいよねって思うのです。スタッフに愛されているのは名作の証拠です。まあ俺が円盤買ってるくらいだから名作に決まってるけど。ほら、愛されてないとは言わないけどサイトが消滅したアニメとかあるじゃんか(消滅はつらいよね)どれとは言わないけど一番星のサイト名の由来になったやつとか

 さて。この曜日はラノベ2連発、片方は再放送という層が薄い曜日ですが、ロクでなし魔術講師と禁書目録意外と面白いな(禁書目録ではないな)禁忌教典。1話からそんな気はしてたけど、学校にテロリストが侵入してくるとか、ヒロインがピンチのところに現れる主人公とか、やっぱりテンプレは最高だな。あとマジカルパンチと言いながら相手を蹴り倒す主人公マジロクでなし(そういう問題なのか)あと新事実としては「金髪の素直そうな子は実は王女だった」「主人公はやっぱり強かった」「猫娘は実はちょろかった」(実はじゃねえな)なるほどなるほど。面白くなってきたな。俺も大概ラノベ脳になってきたわ

 そんな感じです。お兄様はカットです(そんな)ではまた明日

2017年4月12日

 日が長くなってきたね。今日は宴会でした。パーティーピーポーは大変です(パーティーピーポーなんだ?)実はね。この日記も普通に書いているようで実は全部ラップだしね。ゆくゆくは韻とか踏んでいきたいと思っています。そんな今日は

 そういや昨日はバンドリ書いてなかったな。新番組に気を取られて。今回は香澄ちゃんが闇に落ちてしまいっぱなしの回でした。ずっと元気だった子が落ち込んでしおらしくなってしまうと心配になるけど、同時になんかドキドキするよね(変態みたいなこと言わないでよ)精神的な問題は周りもどうしていいか困るよね。そんな中荒い言葉をかけるありさちゃん、本当は心配なのにその辺コミュ障っぽくていいよね。いやいいことじゃないでしょ。で、次回「キラキラしちゃった」だと!きらきら星またくるぞー!やったー!

 はい(はいじゃねえよ)今日はフレームアームズガールからですが、どうしようか。録画枠の数からしてこのあたりは録画を消したいんだけど楽しすぎてなかなか消すことができない。かわいいし平和だしOPいい曲だしどうして俺ごときにこの録画を消すことができるだろうか。アリスと蔵六も当然消せないじゃんか。アリスちゃんかわいすぎて(だからアリスは名前じゃないって)そういやこっちは蔵六さんの孫の早苗ちゃんが登場でした。おいおいなんだこの癒し系風な少女は…。紗名ちゃんと早苗ちゃん。なるほどなるほど。紗名ちゃんが縁側でごろっと半回転するところ、かわいすぎてちょっと言葉にできなかったです(大げさだな)研究所から逃げ出してきたらしいけど、今後この子が酷い目に遭うような展開は見たくないな…FAガールは100パー酷い目には遭わないだろうけど、こっちは心配です。ではまた明日

2017年4月11日

 ちょっと前に聞いた話ではうまるちゃんの2期が決定しただとかしてないだとか(してるよ決定)おう。確かにこんなURLだったな。この手のサイトでドメインハックとか珍しいよね。うまるちゃん。ガヴリール終わりのこのタイミングで干物ブームに乗ってきたな(そんなブームねえよ)さてさてそんな今日は

 そろそろ新番組も落ち着いてきた頃ですかね。てことはこれから何を録画して何をこの日記で書こうか決めないとねー。そういう意味ではこの時期って毎回何も考えずに片っ端から書きまくってる楽な時期ではあるんだよね。これからは取捨選択して、例えば「今日も天花寺くんはヤボスケって言ってました。かわいい」とか書くわけよ(そこなのか)まあスタミュも好きだけど。今日はBSフジでゼロから始める魔法の書とかいうのが開始でした。ほほう。略称はゼロ魔かな(だめだよゼロ魔は)公式URLを見るとどうもゼロの書らしいですね。へー。まあよくありそうな奴かと思って大して力をいれずに見ていたのですが、なかなか雰囲気よさそうなファンタジーだな。そしてかわいい。傭兵が(そっちか)見続ける価値はありそうだ

 そして3時から武装少女マキャヴェリズムというのがあったらしいのですが噛みそうなタイトルだったので見ていません(理由がおかしい)ちょっと油断してたら見逃しました。ではまた明日

2017年4月10日

 こちらには桜がないかと思っていたけどそのようなことは無かった。土日実家で過ごしてこっちに帰ってくると桜がいたるところで咲いていた。春ですね。とてもきれいです。今日はごちうさのココアちゃんの誕生日だそうですよ。へー。twitterで聞きました。きんモザのアリスちゃんもそういや4月上旬だったよね?もう過ぎたかな

 さて、今日の新番組ですが、昨日の新番組から行っときましょうか。エロマンガ先生から。裏の恋愛暴君というのも同じく新番組で気になっていたので、地上波のMBSを使って録画していたのですが、なんとMBSの番組表では番組名がEマンガ先生になっていたのです。ハハハ。Eテレじゃないんだから。「エロマンガ」はMBS的にはアウトなのだな。で、エロマンガ先生こと妹ちゃんちょっとかわいすぎない?CMの段階で多少のかわいさは予測してたけど、かわいすぎてびっくりしたよ。自分の小説の挿絵を書いているのが妹だったっていう割とぶっ飛んだ設定でしたが、驚きだよねー。俺も実は妹がテキストサイトスレでサイトやってたとかないかなー(絶対嫌だなそれ)そんなきょうだい嫌すぎる

 あ、恋愛暴君は酷かったです(いい意味で)で、今日の新番組は。月がきれいというやつですね。CMの段階で「ピュアな恋物語とかかなー」とか適当に思っていたのですが、これすげーな。まぶしい。キラキラする。もう見てる間ドキドキしっぱなしでした。LINEのような小道具は時代によって違うけれど、その下で誰にでもある中学生時代の淡い思い出を蘇らせるパワーを持った作品に感じました。これ名作になる予感がするよね。日曜最後にこれを持ってくるBS11の編成も凄い。自殺者出るなこれ。恋愛暴君は酷かったです(もういいです)ではまた明日

2017年4月9日

 今日のテーマは2017年冬アニメです。無事終わってよかったですね。これを書くにあたり冒頭に書く「今期を代表する言葉」を考えていたのですが、これでよかっただろうか…マージナル#4の「銀河の果てまでKISS一丁!(よろこんでー)」と迷ったのですが(それも大概ひどいな)あと小林さんの「マジやばくね」(気に入ってるねそれ)まあいろいろですよ

 さて、実は昨日今日とまた実家にいました。理由は大きなテレビでひだまりのブルーレイを見たかったから(そんなこと言ってたかな)で、まあ見てきたけど、やべーな。でかいゆのっちとかむしろ恐怖を感じた。アリスちゃんの時も言ってたよね。感じないでしょ。11話での「かまくら!」「?」のゆのっちのとぼけた表情見れてよかったです。あとついでに着たばかりのフリップフラッパーズの4巻も見たのですが、やべーな(そればっかりだな)終わってしばらく経ってまた見ると改めて好きになるな。問題は1時間で終わる音楽アルバムと違って全部を一気に見れないことだけど

 あと時間があればplanetarianの劇場版も見るところだったのですが、まあそれはまた。新番組のいろいろもまだまだです。ではまた明日

2017年4月8日

 4月が巡り来るごとに私たちは大人になっていく…この季節になるとSPEEDが最後に発表した楽曲である「April」を聞くのですが、あの頃小学生だった島袋さんももう33歳だそうですよ。へぇ…そりゃすごいね。あとApril発表の時は小学生じゃなかったよね。どっちにしろ歳とったな。俺はまあ14歳だけど当時は年近かったじゃんか(なんだよ当時はって)クラスメート感覚で島袋さんって呼んでたじゃんか(そういう感覚だったんだそれ)ちなみに仁絵ちゃんはゴナムーブって呼んでたよね

 もうどこからどこまでが嘘なのか。さて。今日の新番組は。小林さん終わったし2016冬まとめもしないといけないね。今日の新番組は例のひなこのーとからです。おー!これが噂のひなこのーとか。で、見たのですが、やべーなこれ。今まであったアニメのかわいい部分を結合して究極のかわいいアニメを作ろうとした感がある。冒頭でひなこちゃんがスーツケース持って「素敵な街〜」とか言ってたのごちうさでしょ、下宿先に金髪碧眼の幼女がいたのきんモザでしょ、ひなこちゃんが田舎で動物に好かれまくってるのうらら迷路帖でしょ、最後に入浴シーンぶっこんでくるのひだまりでしょ、ひなこちゃんがかかしになってどこからともなくひよこが3羽来るのも、まあ何かあるだろ(ねえよ)これを高クオリティで同時にやられるとこっちの身が持たないよね。これやべーしか言ってなかった。あとSD多用してたのかわいかったよね。これは史上最もかわいい以外の言葉が出ない作品になるかもしれない

 で、サクラダリセットが続いて始まります。この組み合わせは危険だ(何が)ひなこのーとで思考力失ってしまった頭にサクラダリセットの内容は難解すぎる予感がする。これスニーカー文庫なんだね。氷菓とかみたいな一般枠からの参加かと思っていた。内容的には時を戻せる「リセット能力」を持つ無表情少女と、リセット前の記憶を保持できる少年。よく把握できていないのでちょっと復習します。ではまた明日

2017年4月7日

 新年度ももう1週間が過ぎましたがどのように過ごされているでしょうか。俺は新年度=新番組なので、春クールで一番かわいいのは誰なのかの見極めに余念がありません(それは報告しなくてもいいです)とりあえず暫定でサクラクエストの桜田茜ちゃんを推薦しておきますが(そんな人いねえよ)あれ、名前間違えた?桜田茜ってそれ城下町のダンデライオンだな。おー。あったねー。「サクラ」と「国王」で勘違いしてた。ちなみにその桜田茜ちゃんを担当していた声優の花澤香菜さんは今期サクラダリセットにてヒロインを演じております。サクラクエストでなくサクラダリセットの方に出ているのは桜田つながりだからだと思います

 紛らわしいわ!わざと紛らわしく書いてるよね。しかも昨日と同じ流れだこれ。じゃあ今日の本編行ってみましょうか。なんと!今日で冬クールもバンドリを除いてすべてのプログラムが終了します。最後の最終回は小林です。マジやばくね(しつこいな)最終回は終焉帝とかいう物騒な名前のトールちゃんのお父さんが現れてなんたらかんたらと、随分深刻な話でした。「ドラゴン」と「人間」という、寿命から何から全てが異なる存在。これからも共に過ごしていくことができるのか、また才川さんはこれ以上カンナちゃんと一緒にいて身が持つのか(それは関係なくね)いろいろなことを考えさせられる回でした。まあ、でもきっと大丈夫だろう。小林の眼鏡は大丈夫じゃなかったけど二人の絆は壊れない!そんな回でした。うわーん!エルマさんって結局何しに来たの!!!以上です

 それで終わりかよ…とてもいい作品でした。fhanaが主題歌のアニメに外れなしの法則だな。そういや有頂天家族の2期もfhanaがED担当するそうですね。OPは相変わらず…名前忘れたけど…だそうです(milktubね)で!またサクラクエストの話に戻るのですが(残念ながら今日一度もサクラクエストの話はしてないからね)PAWORKS特有のあの絵柄(というかキャラデザの関口さんかな)またこれか。好きだけど。ちょっとしたバイトかと思ったら田舎で1年の観光大使をすることになってしまった少女(飲酒してたけど)これからどうなるか。気になります。録画もしてます。4月26日生まれとか結構俺と近いので好きになりました(ちょろすぎだろ)ではまた明日

2017年4月6日

 例によって3月分の日記を過去ログ送りにしてやりました。2016年度よさようなら。今日あたりから天気が悪くなってくるそうですよ。そうですか…お花見も何もできたものじゃないですね。むしろ桜散るだよね。縁起が悪い。まあお花見とかしないし、それ以前に桜が付近に無いし。まあ桜が無くてもサクラダリセットならあるからいいか。サクラクエストもあるしな。ポンコツクエストもあるし(それはちょっと違う)紛らわしいな今期のラインナップは。ブラックブレットとブレイクブレイドがあった2014春みたい

 ブラックブレット・ブレイクブレイド・ブレイドアンドソウル・ブレイブテン・ラブライブ…今日の新番組はどれでしょう?(どれも違うから)今日の新番組は…というか今期木曜(水曜深夜)全然無いのです。新番組1つとお兄様再放送のみ。寂しい。ちなみに新番組とはロクでなし魔術講師と禁忌教典という、見ての通りのラノベです。これは久々にスニーカー文庫丸出しの奴来たよ(ファンタジアだよ)いやちょっとこれは…と思ったけど、意外と面白いかもしれない。こういうのって期待値ゼロで挑むからなんか変なところでツボにはまったりするんだよね。録画とかは絶対しないけど、それなりに楽しんでるというか。本当は強いんでしょ?と見せかけて1話にしてヒロイン?にボコられるとかちょっと笑ってしまった

 さすがこの主人公憎みきれないロクでなしって感じだぜ(古すぎて誰も理解してないと思うよ)そうか。分からない人はおじいちゃんに聞いてみよう。ではまた明日

2017年4月5日

 携帯の充電器が死にました。正確には充電器ではなく、コンセントからmicroUSBに差す充電ケーブルなのですが、あれはいつのことだったか…ちっちゃくてかわいいIS05ちゃんにした時からだからおよそ6年くらい使い続けたケーブルでした。その間にプラスチックの外装ははがれ、中の2本のコードがむき出しになり、ついにそのコードが断線しました。むしろよくこの状態になるまで充電し続けられたな。さすが日本製だ(MADE IN CHINAって書いてあるけど)マジかよ。やるな中国人。すごいぞ中国人

 いや中国人賞賛するのはいいけど、どうすんの。充電できないんだけど。このSHL24さんも2年半くらい使ってるから電池だめになってきてるし充電は死活問題なのです。だがしかし(あったねそんなアニメ)ガラケーの頃なら即座に買いに行かなければならなかったけど、今はmicroUSBに電気が送られればいいから要はパソコンにUSB接続すれば充電もできる。便利なものですね。さすが中国人

 中国人関係ねえしな…さて。とはいえパソコンからの充電は効率悪いから早くなんとかしないと。今日の新番組は?今日は深夜帯に入る前、前日9時55分という珍しい時間にシンデレラガールズ劇場がありました。おー。これまた頭悪そうなデレマス始まったな!(いきなりディスってきたな)いや、いい意味でだよ。90分ほど間をおいて次はフレームアームズガールというもの。なるほど…武装神姫ですね(実も蓋もないね)マスターが女の子の武装神姫だね。よく分からないけどプラモデル講座してました。OPは、なんかまた村川さんが爽やかな曲歌ってる…エスカちゃんのOPみたいでいいね。あとアリスと蔵六というもの。これはちょっと俺のファンタジーセンサーが久々に警告鳴らしてるんだけど(警告て)なるほど、この少女がアリス…じゃないの!?もしかしてこのおじいちゃんがアリス(違うに決まってるだろ)おじいちゃんが蔵六なのは合ってるらしいです。頭悪そうな前半2つ(いい意味でね(しつこいな))に比べて真面目な感じかな、注目作です。ではまた明日

2017年4月4日

 統計の結果こうなりました。ということで2番目に多かったのはpart7と同じくねじまき鳥さんだったわけですね。またお前か。デココさんもそうだけど、上位陣変わってねえな。そんな中新規で上位に食い込んできたのが野鼠新聞さんなのですが、おめでとうございます。回数が全てではないと思いますがこれからも頑張ってください。他のテキストサイトスレの皆さんはどこに入っていたでしょうか?

 これpart1から6もどうなるか気になるな。懐かしいサイト名が出てきそうだよね。今度の自由研究にしようと思います(嫌な自由研究だな)さて、今日はとてもいい天気でした。雲量0にも程があるといった感じで。昼しか外にはいなかったけど暑さすら感じたよね。春めく一日、桜も咲いているのではないでしょうか。残念ながらこの付近には桜が咲くところがないのですが、今度実家に帰るときには桜が見られるかもしれないですね

 今日の新番組は。その前に幼女戦記が最終回でした。結局なんたら・かんたら・せりゃぶりゃ候補さんの名前を覚えられませんでした。ヴィクトーリヤ・イヴァーノヴナ・セレブリャコーフなんですって。へー。いつまで候補のままなのかと思ってたよ。なんというか、最後まで思い通りに行かない話だったね。厳しい話…。そしてヤボスケことスタミュの2期が始まります。ランズベリーアーサーも久しぶり。バンドリは…ここまで暴走しながら周りを引っ張ってきた香澄ちゃんがついに立ち止まってしまう展開に。あらあら…今度はありさちゃんが助ける番なのかな?そうなってください。いやまあ俺はバンドが崩壊して花園ランドを作る展開になってもいいけど(よくないよ)ではまた明日

2017年4月3日

 更新スレPart8、10ヶ月の時を経てようやく完結しました。長かったね。史上最長だ。実に1000レスのうち300レスがこのサイトという時代が時代なら独占禁止法に引っかかるレベルの圧倒的勝利でした(勝ち負けの問題なのか)敗北を知りたい(だから違うって)まあPart2から(多分Part1も)ずっと最多だし、そろそろ次の世代が欲しいよね。Next Generation。島村卯月がんばります。ということで2番目に多かったサイトでも見つけるべく統計するか

 で、今日の最終回は。なし!もう新番組かー。残ってるのって幼女と小林くらい?バンドリは当然残ってるか。じゃあ小林が終わったら冬クール終わりの記事でも書こうかねー。では今日の新番組は。まずはつぐももというものから。これは…ちょっとえっちなかんなぎですね(ドン引きしながら)なんか凄くかんなぎ思い出したよ。まあ1話にして若干暴走気味ではあったけど頑張ってください。負けないで下さい(何にだよ)いやそりゃあるでしょ戦う相手が。BPOとか。せっかくいなりちゃん以来の大空さんメインなんだから(サターニャちゃんは?)続いては進撃の巨人2期。あれ?こんな始まり方だっけ?もう覚えてないな。壁の巨人とか全然覚えてなかった。なんか言葉を喋る(というか知能を持った)巨人が出てきて人間界ナンバー2があっさり死んでしまいましたね。なんてこったーなんてこったー、って巨人側に知能持たれたらもう人間終わりじゃない?

 という感じです。つぐもも→リトルウィッチアカデミア→進撃の巨人、なんかもう濃すぎるなこの曜日。来週からはこれに続いて月がきれいというまた違うタイプのが始まるし、この曜日どうなってるんだ…。月がきれいは絵柄からしてちょっと気になっています。ではまた明日

2017年4月2日

 今年度もつつがなく始まりましたね。いきなり土日で始まるということは入学式とか、入社式は明日かな?俺も久しぶりに1年生になりたいって、今日ホームセンターに行ったとき「一年生になったら」がBGMに流れているのを聞きながら思いました。ホームセンターに何しに行ったかは忘れましたが、そこでバスクリンとドラえもんのコラボという謎の物体を発見しました。入浴剤なのに極寒の南極というミスマッチにも言いたいことはあるけど、それ以前に入浴剤なのにしずかちゃんじゃないのかよって、そこはツムラに強く言っておきたい

 いいよ言わなくても。ていうかバスクリンって今ツムラじゃないんだな。正確にはツムラから独立した株式会社バスクリンが作っているそうな。知らなかった。あとtwitterで聞いたことには今日はステラのまほうの藤川先輩の誕生日なんですって。へー。誰だっけ(そんな)あの音楽やってたかわいい子だよ。いやまあかわいいのは全員だけど、4月2日生まれか。もうどうがんばっても出席番号1番だな(千葉県ならな)部長が好きです(それは聞いてないです)そんな感じでした

 さて、今日の最終回は。ないんだな、それが(無いのか)先週あらかた終わっちゃったからね。有頂天家族の再放送くらいですね。海星ちゃんちっちゃいな。これ犯罪だよね(そんなことないよ)あと見てなかったけどALL OUTが最終回でした。最終回は見たけど熱いな。あと俺の知らないうちに女の子キャラ2人いたのね。いいと思います。そして次はもう新番組か。グランブルーファンタジーが今期第1号かな。巨大なちくわとかが出る話ではないみたいです(それはCM)釘宮さんがスクストに続いてまたマスコット系キャラやってたね。もうツンデレ少女キャラをする時代でもないのかもしれないね。ではまた明日

2017年4月1日

 ということでさようならです。最後に書く日記として「くぅ〜飽きましたwこれにて閉鎖です!(以下略)」とどっちにしようか迷ったのですが、書いているうちに腹が立ってきたのでやめました。最後まで更新し続けたまま終了ということができてよかったです。皆様はこれからも頑張って更新していってください。日記を書くのは好きなのでまたいつか会うかもしれませんが、3年10ヶ月の間ありがとうございました

 みたいな夢を見た(夢だったんだ?)つい4月1日は閉鎖詐欺をしてしまうのです。そろそろ山ちゃんやめへんでみたいに「本当に辞めろ」っていうメッセージがきそうですが、ほらみんな優しいから。ちなみにそのボツにした「くぅ〜飽きましたw」はこれです。円さんに謝れ。どっちにしろ今年はネタも無かったし作る時間も無かったのでコピペで済ませてしまいました。最近ではどこも凝ったもの作るよねー。ごちうさのサイトは「CHIMAME CHRONICLE」と題してチェインクロニクルのパロディをしたりだとか、今年も盛りだくさんだったみたいですね。重すぎて見てないですが。冴えカノさんは「4月1日」というタグだけでtwitterに「実写化決定!」と書いて信じてしまった人がいたそうです。かなりリアルだったとはいえ、4月1日って書いてるんだからちょっとは疑えよってエイプリルフール好きとしては思うのですが

 今日の最終回は。まずシンフォギア再放送。月を背負い投げ。勢いだけで押し切っていくスタイルは当時から好きでした。続いてははいふりのOVA前半。これ後半見たくなる感じだなー。商売上手いな。ちょくちょく本編と無関係に挿入されるタマちゃんメイちゃんの将棋シーンがかわいすぎた。冴えカノ再放送も最終回でした。なんか普通にミチルさん編やって終わったね。2期も期待しています。スクストも最終回。まーたこの手のかと思ったスクスト、かなりよかったです。敵が喋ってる途中なのに平気で攻撃してたオディールさん。かっこいい(かっこいいか?)そうだこれは戦争なんだと思い知らされました(そういうアニメじゃないから)ではまた明日