日記 2022年9月

2022年9月30日

 そして9月終わりです。後半失速してしまったな。さて。三遊亭楽太郎こと六代目三遊亭円楽さんが亡くなったそうですね。笑点のパープルとして長年活躍していたお方で、先代の円楽さん、歌丸さん、知っている人が次第にいなくなっていくな。木久蔵さんはまだ元気だよね(木久扇さんね)小遊三さんも、ピンクも(色で呼ぶな)もうみんな40年以上やってるのかな。偉人だよね。俺なんてまだ9年だもんな。パープルの円楽さん、長年お疲れさまでした

 さて。拍手メッセージで、普段は別ページに返事を書いているのですが、2021年11月18日に次のようなメッセージをもらっていたのです。

>> 開設111ヶ月経ったらポッキーで何か企画して
拍手メッセージより

 忘れていた。せっかく頂いたメッセージを完全に忘れていて、今月15日に開設111ヶ月になっていたのです。なんてこと。記憶力を失ったらこのサイト何が残るのよ?それよりもよく覚えててくれたね。同じ人なのかな?こんな1年近く前のことを覚えていてくれている人がいるのが本当びっくりして、嬉しすぎて泣いた。これは応えないといけないな。ポッキーでお菓子の家でも作るか。ヘンゼルとGLAY・TERUだ

 本当そのネタ好きだよね。そんな感じで…サマータイムレンダが終わりました。半年ぶっ続けの話が終わると寂しいものがあるな。長い話でしたが2クール尺があったので、最終回は丸ごとエピローグに割くことができたのね。一貫して血みどろだった本編に反して最終回は平和だったなー。しおりちゃんだっけ?人間のしおりちゃんは初登場だよね。よかったなぁ。でも澪ちゃんは滑り台だよね?(滑り台言うな)いいんだよ澪ちゃんは医者の息子がいるから!あとあれだな、南雲先生が最後気持ち悪い声を上げながら「サマータイムレンダ」って小説を書いてたところ。笑ったけど、本編で死ぬ直前に「このことを小説にするよ」って言ってたやつを回収したんだな。やー満足感あったな。これで夏クール全部終わりかな?全部じゃないけど録画は終わりかな。ではまた明日

2022年9月27日

 8月は毎日書いたのに、9月は書いていないうちにどんどん日が経っていくな。今月まだ…15日書いていた。結構書いてるな。酷い時は1ヶ月で5日しか書いてない時とかもあったもんな。それに比べたらよくやってる。ということなので、今日も時間は遅いですがさっと書いてしまいましょう。今日、安倍元総理の葬儀を日本武道館でしてたんだってね。へー。岸田総理が弔辞で「ライブハウス武道館へようこそ」って言ったのかな(言うわけねえだろ)で、当然ながらシーンとして、それを受けて「ここは東京だぜ?」って。いやまあそれはいいとして、平日にやるんだね。まあ土日にする理由もないか。吉田茂さん以来55年ぶりの国葬だそうで、若者が「55年ぶりということで興味があったので来た」みたいなインタビューをしていたのを見ました。なんか、「ぶっちゃけノリで来たんで」を思い出したんだよね。ハハハ。あったなー

 他は?バンドリのイベントが終わったのですが、今回は驚きの5000位で終わりました。おー。ぴったり5000位。こんなにぴったりになるのなんて初めてだ。久々のトライイベントだったけど、今回もレベル28のフルコンができなかったのでEXマスターにはなれませんでした。本当さ、なんでGod knowsの最初ができなくなったんだろう。もう一生できないんじゃないかな。「練習してもできない」とか、それ以前のどこかがおかしい気がする

 他は?リコリスリコイルが、無事フィナーレを迎えたね。やー。ラストまで超戦ってたな。今日は時間が遅いのであまり深く書きませんが、とにかくよかった。何がよかったって、サクラちゃんパフェ食べれてよかったなぁ(そこか)そこよ。序盤で銃弾に倒れた時「あぁ…サクラちゃんパフェ食べられずに死ぬ…」って思ったもんね。あと、真島との決着をつける直前に交わした「正義のヒーローはどっちだ?」「ビルから落ちなかった方じゃない?」って台詞、ずっと前にお宅訪問回で盛り上がってた「ダイハード」のネタなんだね。OPの蹴りシーンの時にも思ったけど、やっぱ教養が足りないな。音楽とか昔のCMとかなら分かるんだけど…。まあ、先が見えないオリジナルなのもあって、3ヶ月本当楽しかった。まだ書きたいことはあるけどまただな。ではまた明日

2022年9月24日

 やーガリレオ面白かったねー。ってことで、やってたね。容疑者Xの献身。言うまでもなくガリレオシリーズを代表する名作です。今回知ったことは、というかネットで聞いただけなのですが、劇中に「四色問題」の話が出てきたのは「隣同士が同じ色になってはいけない」という、今回花岡親子と石神が協力関係になったために起きた悲劇を表している、んだって。そういう解釈もあるのかー。先週の古芝くんもそうだけど、どうにもならない事情で優秀な頭脳が生かせなくなってしまうのはつらい。毎回悲しい気持ちになるんだよね、石神先生が誰も聞いていない数学の授業をするシーン。クライマックスのシーンはみんな言うけど、俺はあの授業シーンが一番印象に残ってる

 さて。最終回の季節ですよ。ここから怒涛の最終回ラッシュです。今日はシャドーハウスとプリマドール(MBS)、明日はリコリス他たくさん。まずはシャドーハウス2期最終回です。どうでした?1期は「シャドー家のために」という台詞で終わった最終回、2期は「シャドーハウスは間違っている」で終わりでした。俺たちの戦いは!って感じだね。いや2期も本当面白かった。ひとつ文句を言いたいことがあるとすれば、最終回ジョン様出てこなかったな!11話もほとんど出てこなかったし。まあ、ラスト2話は真面目な話だったからジョン様はちょっと引っ込んでてって感じか(ひどい)代わりにイケメンのアンソニーが出てきた。お前今までどこにいたんだ。そういえばすす管を開けたのはアンソニーだったのね。「すす管の扉は重いから女の子じゃ開けられない」ってオリバーが序盤で言ってて謎のままだったけど、そういうことだったのか。なるほど…完全に忘れてた(忘れるなよ)まあいろいろ見てるから忘れるよね

 で、今回の騒動の功績を認められてケイト様が班長に。マジか。バーバラ様には相当評価されてるなケイト様。一方バービーはエミリコを…認めてないどころかガチ蹴り食らわしてたな。こっちはかなりまずい。しかもベルさん引きこもりだし、ミアさんに嫉妬されるし、四面楚歌か。でもエミリコちゃん毅然としててかっこよかったな。イケメンエミリコちゃんだ。そんな感じで、最終回ラストのカットはイケメンエミリコちゃんでした。同じCloverWorksの明日ちゃんでもたまにあった超作画だったね。よかった。ではまた明日

2022年9月23日

 5日ぶりの日記になるなんていつ以来かな。さてさてMステ。やってたね。今回はスペシャルだったのですが、なんか「ぶち上げ曲スペシャル」?みたいな感じで、俺はあまりぶち上げる曲って好きじゃないからうーん…と思っていたのです。だがしかし。全く無関係なネットの某所で「今週のMステはSOPHIAが出るらしい」というのを聞いてびっくりした。SOPHIAが?マジで?俺の記憶にある最後のSOPHIAのテレビ出演はCDTVの「僕はここにいる」だから(20年前じゃねえか)いやさすがにもっと出てたと思うけど、どっちにしろ活動再開以来初のテレビ出演。テレビの前で正座して見ました。嘘だけど。正座どころかリアルタイムで見てないけど。だってほら6時台だったし…。生放送終わった後で追っかけて見ました。なので竜とそばかすの?なんたら?も興奮のあまり忘れていました

 演奏したのは代表曲でもある「街」でした。♪街は〜。懐かしい。もう四半世紀前の曲ですって。っていうかその動画はなに?俺はよく知らないんだけど、ブレスオブファイアってゲームの主題歌だったらしく、「街」といえばゲームを思い出す人もいるらしいね。まあそれはいいとして、よかったよ。松岡さんの声も昔通りだった。というか51歳の初老とはとても思えん若さだな。ベースの黒ちゃんも、久々のテレビ出演だったけど安心した。ほら、引退してた人が復帰すると「おぉ…」ってなることあるじゃん。てなことでネットも大盛り上がりでtwitterのトレンド1位にもなったらしい。へー。まあトレンドはすぐ上位になるけど、でも1位は凄いよね

 てなことでちょっと興奮気味でした。台風以来の更新だけど、台風は…風は強かったけど特に何もなかったね。テレビも映っていたし。大雨とか降らないと台風感はあまりないね。で、台風が過ぎたら寒い。この寒さは何?途中経過無しに突然季節が変わるのやめてほしいんだけど。台風が来る前は朝から30度とかだったのに、もう朝は20度くらいになってるでしょ。台風を境に10度下がった。夏も終わりかな。ではまた明日

2022年9月18日

 ということで台風14号が怖いので日曜のうちに帰ってきました。7時ごろについに上陸したみたいだね。明日は直撃するみたいだから家から出ない方がいいかなー。それにしても岡山にいた時は「今台風って鹿児島だよね??」ってくらい暴風が吹き荒れてたけど、こっちに戻ってきたらまだ静かだ。さすが自転車並のスピードで進む台風、完全に逃げ切った形になったか

 ということでこっちに帰ってきたので早速シャドーハウスを見たわけだ。というかBS朝日で見たわけだ。まず大いに勘違いしてたのが、クリストファーってエドワードおじさんの代だったのか。1話の回想の時、完全にバーバラの代だと思って日記にも書いてしまっていた。そして、その時に気になっていた「どうしてこんなかわいいバービーが歯がギザギザでいっつもキレてるヤバいやつになったのか」、今回はその裏側の回でした。イケメンのクリストファー…イケメンの上に有能で人徳もあったんだな。今もある救護班や研究班もクリストファーの提案でアイリーンとジェラルドが創設したものだったのか。バーバラはクリストファーとの再会のためだけに言いつけを守って性格まで変えて頑張ってたんだな。つらい。歯もギザギザにしたんだな

 歯は違うでしょ…あと闇落ち以前のバービーがまんまエミリコちゃんみたいだったのが気になるな。体力お化けで人懐っこい感じで。めちゃくちゃかわいかったけど。ケイト様も「人付き合いが苦手・すす量多い・怒りがち」とバーバラとの共通点多いし、これエミリコちゃん闇落ちあるんじゃない?歯がギザギザで子供たちにパワハラしてるエミリコちゃんとか見たくない…。マリーローズさんはこのまま退場かな?次回最終回でどうまとめるかだな。ではまた明日

2022年9月17日

 なんか台風14号が大変なことになってるみたいだね。話によると(昨日と同じ流れだな)920hPa台で上陸する可能性もあるのだとか、そうなると伊勢湾台風とかと同じレベルということで、大変じゃん。伊勢湾台風はあの時は大変だったよね(知ってるのかよ何歳だよ)なんかもう今の段階で風が凄い。涼しいのはいいんだけどね。ってなことで、ちょっと用事があって岡山に来てて、本当は土日月といるはずだったんだけど日曜に引き返すことにしました。なんか月曜直撃するみたいだから

 ガリレオやってたね。映画公開ということでそれに合わせてテレビでも新作やってたみたい。へー。湯川先生がそのへんに数式を落書きする例のシーンはあったねー。今回のテーマはレールガンということで、湯川先生は「レールガンは武器ではない!実験だ」って力説してたね。本当だよ。聞いてるか御坂さんよ(誰だよ御坂さんって)常盤台のレベル5だよ(何の話だよ)まあ御坂さんは自動販売機に回し蹴り食らわすヤバいやつだから湯川先生の想定外なんだろう。にしても教え子の古芝くんを最後煽るようなことしてたのは驚いたな。福山さん自身も言ってたけど今回の湯川先生はなかなか来とったな

 来てるって何が。そしてBSが見れないのでシャドーハウスはまだ見れていないのですが、リコリスリコイルはAbemaで見たのでした。ヤバかった。怖かった。たきなちゃんの狂犬ぶりが1話時点よりも悪化してるじゃん!吉さんの「死にかけの人形」発言に対する表情とかもうホラーの域だったし、「うああああ!心臓が逃げる!!」とかさ、怖すぎる。たきなちゃん見直したわ(見直したのか)一方千束さんときたら…ウォールナットのバックドアを仕掛けないといけないのに「US…B??」などと訳が分かっていない。あれ危なかったよなギリギリの所で刺してたけど、よく一発で表裏当てたよね。普通USB端子って1回表裏間違えるじゃんか。その運の良さがファーストリコリスなんだろうなぁ(何を言ってるんだ)今日は字数が無いのでこの辺にしとくけど。ではまた明日

2022年9月16日

 なんか台風14号が近づいてきてるみたいだね。話によると偏西風の力でぴったり日本列島を直撃して連休をふっ飛ばすのだとか。ハハハ。地球による嫌がらせ。こっちは地球のためにエコだか3つのRだか知らんけど頑張ってるというのに、それに対する返答がこれなんだよな。まあいいんだけど

 きららファンタジアの話です。この夏、きららファンタジアはいくつかのイベントをしていました。そのうちの1つで、1日1回クエストをこなすと1枚チケットをもらえて、そのチケットを7枚集めると☆5確定チケットになるというものがあったのです。俺はどうもそれを46回やったみたいで、☆5チケットが6枚になりました。そして、知らないうちにやっていたtwitterキャンペーンの報酬で☆5チケットを10枚もらってたらしい。マジか。参加してなかったのにそんなにもらっていいの?ということで☆5を16人もらえる権利を得たのです。凄い。史上最大の☆5祭りだ

 そしてその権利の有効期限最終日の今日、まとめて16回引いたのです。結果は新規10人、被り6人でした。思ったより被りが多かったね。これは誕生日のパラドックスだろうか。新規は引いた順に、つみきさん、からすちゃん、かなたちゃん、楓さん、なでしこちゃん、紺ちゃん、ゆきちゃん、まゆさん、苺香ちゃん、成美さん、葉山さんでした(名前だけ言われても分からねえよ)ていうか11人いない?しまったなさっきtwitterで新規10人って書いてしまった。まあいいか、はるかなレシーブのかなたちゃんの☆5取れたのはよかったなぁ。しかもかなたちゃんは念願の火属性魔法使いだ。ずっといなかったもんね。被りはノノちゃん、優ちゃん、胡桃ちゃん、アハゴンさん、青葉ちゃん(だから名前だけでは…)うららのノノちゃんとがんばるぞい青葉ちゃんは、初の2覚醒でした。手持ちでは魔法使い最強にあたる青葉ちゃんがさらに強くなってしまう。ではまた明日

2022年9月15日

 2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設111ヶ月となりました。わー!1並び。このように1が並ぶ自然数のことをレピュニットと言うそうです。今変換されなかったので意外と知られていない単語なのかもしれない。まあそんな感じなのですが、3日ぶりです。2日間更新しなかったのは結構久しぶり。なんか最近になってまた暑くなってきてやる気が無くなってきた。8月はあんなに更新やる気があったのに!あれかなーであいもん終わったからかな。であいもん終わったの6月だけどなぁ

 さて、そんなこと言っても始まらないので何かありましたか。twitter見てたら知ったんだけど、スパイファミリーの後半クールの主題歌がBUMP OF CHICKENになるそうですね。へー。まだ聞いてないんだけど、そしてテレビで流れるまで聞かないと思うんだけど、名曲の誉れ高い1期のミックスナッツにどこまで追いつけるか。まぁ、テイルズオブなんとかの「カルマ」であまりに世界観に沿った歌詞にし過ぎて「これはネタバレでは」って言われたほどのバンプさんならきっといい曲にしてくれるはず。そういえばメンバー復帰して4人になったんだね

 他は何かありましたか。2日も空けてたなら何かあると思うけど…。そういやもう終わるころだね。いろいろと。神クズアイドルは一足先に先週くらいに終わっていました。あれは結構面白かった。シャドーハウスとかリコリスもあと2回か。悲しい。最終回はみんな仲良く野球回でもしてください。ではまた明日

2022年9月12日

 9月になったけどまだ暑い。暑いね。何かありましたか。特に無いけど、昨日は9月11日で、米国の同時多発テロから21年なんだって。そんなに経つんだね。なんかアメリカでは「テロを知らない子供たち」がもう人口の4分の1を占めてるんですって。マジでか。まあ時が経つとそうなるよね。俺だって当時は幼稚園児だった気がする(そうだっけ?)西川貴教のオールナイトニッポン聞いてたもんな(嫌な幼稚園児だな)まあその話は何度もしたからいいと思うけど、やっぱり毎年思い出さないと忘れてしまうから。人間は忘れて思い出すことを繰り返すことで記憶を確かなものにしていくのです

 バンドリが5.5周年が近いんだって。へー。先が見えない、1周年が迎えられるかはっきりしないスマホゲーとかは「ハーフアニバーサリー」というお祝いが結構普通にあるそうなのですが、まさかバンドリで来るとは。バンドリでハーフアニバーサリーって初めてだよね?まあ、石くれるならいいけど。まあ正直なところ石もいらんのだけど。ガチャ引かないもんね。でも続ける。楽しいから

 リコリスリコイルやってたね。先週リコリコを離脱して…と見せかけて諦めていなかったクルミさんは、10年前の映像解析とかなんとか凄そうなことをして吉松が新しい心臓を持っていることを突き止めた。有能。でも「あったー!」って飛行機内を走り回るの、完全に子供だな。かわいい。それを受けて、たきなちゃんはDAの任務を捨てて千束増援に向かう。あのシーンもよかったね。フキさんも立場上ああ言ったけど本当は行ってほしかったんだろうな。フキさんも大概バカがうつってるな。いい話だなー。で、旧電波塔に直行し、シャッターをぶっ壊して登場するたきなちゃん。ハハハ。銃弾でシャッターボコボコにして体当たりしたのね。無茶苦茶しおるわ。その直前にスマホを3コールしたシーン。最初謎だったんだよね、あれ千束ちゃんスマホ持ってなかったよね?って。吉松さんのスマホだったのか。一か八かあれにコールして千束ちゃんに合図を送ったってことか。にしてもシャッターぶっ壊して登場はね。さすがの千束ちゃんも驚愕してたの笑った。さて次はついに最終決戦か。燃えるな。ではまた明日

2022年9月10日

 テキストサイトスレの貴重な生き残り、しょうた11歳さんが開設1周年なんだって。おー!やったー。1周年を迎えられるサイトは少ないからね。更新スレではなくtwitterで知ったので、そのまましょうたくんの過去ツイートを見ていたのですが、その中でこんなリツイートを見つけて、この人はFF外なので知らない人なのですが、興味深いなって思って。元々は、さらに別の人の「strongタグなんて使ってる人いるの?」への返信で、その人もstrong派みたいなんだけど、なんで太字タグが2つあるのか不思議な人もいるんだろうな。確かに大抵のブラウザではBもstrongも同じ太字なんだけど、「太字にする」と「強調する」ではだいぶ変わってくるんだよね。その昔HTML4.01が勧告になった当時は、文書構造を記述するHTML+見た目を記述するCSSという風に分離する方針があって、見た目タグであるBは非推奨タグになっていました。しかしHTML5にてその非推奨は撤回され、(strongを使うべきという前提で)使ってもいいこととなったのです

 それはおそらくW3Cという規格団体からWHATWGというユーザ・ベンダー寄りの団体に主導権が移ったのと関係があるのだと思います。世の中の無数のウェブサイトで重要な情報がBで囲まれている現実を取ったのでしょう。ただ、俺は太字にしたいわけではなく強調したいだけなのでstrongを使うと思います。それ以前にこのサイトHTML4.01だからB使っちゃダメなんだよね。ダメじゃないけど非推奨。じゃあこの長文なんだったの

 シャドーハウスやってたね。やー。シャドーハウス面白いな(今さらだな)騙し合いの回だった。そもそも視聴者が騙されまくったな。マリーローズさんの能力強すぎるだろ絶対勝てないわ…からの入れ替わり。燃える展開だったなー。そしてケイト様の服を着たエミリコちゃんかわいすぎるな。完全体になった感。今期一番かわいい子が決定したな。そういえば1期の序盤でこんな感じで服を着せようとして「シャドー以上に見えてしまう」ってやめた話があったな。こういうことか。そんな感じ。ではまた明日

2022年9月9日

 英国女王エリザベス2世が日本時間で今日の未明に亡くなったそうです。マジか。驚いた。だってあの人最近までバリバリ活動してたし、100歳120歳まで生きるような気がしていたから。つい最近は体調を崩していたみたいだね。そっか。ちなみにひとつ重要なことをこの機会に言っておこうと思うのですが、エリザベス2世は俺と同じ誕生日です(どこが重要なんだよ)存命の中ではおそらく世界で最も有名な4月21日生まれの人物だったのではないでしょうか。これからは誰になるのかな?うーん…ここで見る限り…KNOCK OUT MONKEYのナオミチかな(誰だよ)誰だよは失礼だろ完全な無名バンドでもないみたいだし…あーHIKAKINとかいたね、そのへんが妥当かな

 あと驚いたというか、当然といえば当然なんだけど、チャールズ皇太子が国王になるということで、英国国歌がGod save the queenからGod save the kingに変わるらしい。へー。面白いね。国歌が変わるんだ?と言っても歌詞が変わるだけみたいだけど。それにしても、半世紀以上皇太子を続けたチャールズさんもいよいよ国王か。他にも紙幣が変わったり、大変だねイギリス。そっか紙幣にプリントされてるのかー

 今日はそんな感じですかね?昨日なのですが、きららファンタジアがログイン1600日になっていたのでした。ちょうどログイン1500日の時もスクリーンショット撮ってて、それによると5月28日だったみたい。なぜか日記にはそのことを書いてなかった。日記に書くためにtwitterにメモしてるのに意味がない…まあいいか、5月28日から9月8日までは103日、つまり103日中100日ログインしたってことでした。すごい。真面目にやってる!ではまた明日

2022年9月8日

 最近は水曜日に更新をせずに寝る習慣が付いたのかもしれない。昨日もいつのまにか寝ていた。そのせいで水曜アニメは3週間くらい見てないので、もう何がなんだか…。メイドインアビスは一応話の流れは追ってるから今から追いつけるかもしれない。追いつくと言えば、最近日記にも書いてなかったサマータイムレンダをようやく追いついた。最近お盆で見てなかったり、裏番組のバンドリがポピブイで見てなかったりで遅れてたから、ようやく追いついた。俺の知らない間にシデの正体は判明するし、仲間のキャラはどんどん死ぬし、すっごい加速してるな

 ルミナスウィッチーズやってたね。こっちはあまり加速することもなくまったりやっておりますが、どんな感じですか。今回はジョーちゃんの故郷アメリカ。リベリオンだっけ?ジョーちゃんの家族や近所のみなさんにも見えるように空をステージにするという粋な演出でした。ドーナツでした。ルミナス達のワールドツアーも今回のリベリオンで最後なんですって。へー…って、残りの回は?野球回かな?9人いるし。あと宮藤たちがガリアを奪還したとか…あぁ…なんだっけそれ?そんな話もあった気がする…。ちょくちょくストパンと重ねてくるのいいね

 9月ということでどの番組もラストに向けて…って感じだよね。そういえば異世界おじさんとシャインポストは、従来のペースでの制作が不可能な状態になってしまって、結果9月に終わらないんだとか。へー。コロナめ…とんでもないな。こればっかりはね。ではまた明日

2022年9月6日

 昨日の日記でOriginal Loveの接吻kissという、俺があまり聞かないタイプのおしゃれな曲についてちょっと触れたので、今日はこの曲についてちょっと調べて勉強していたのです。その中でJust the two of us進行という言葉があって、なんか聞いた覚えがあるような…。だいぶ前にYoutubeで音楽理論的な動画をあさっていた時に、そういうタイトルの動画が結構あったのです。その時は無視していたのですが、今回は勉強の一環として見ることにしました。IV7→III7→VIm7→Vm7→I7→IV7に戻るというおしゃれなコード進行なんだそうです。へー…今どきの曲にはうんざりするくらい使われているらしく、YOASOBIの「夜に駆ける」なんかは全編これでもかとばかりに使われています。確かに。きれいだよね。きれいだけど、俺はやっぱり苦手かもしれない。だってほらキーがEbなのにコードのEbがぜんっぜん出てこないじゃん。あえてトニックを出さないのがおしゃれなんだと思うけど、俺はサビの冒頭からいきなりトニックを鳴らしまくるあの夢をなぞっての方が好きだな。ベタは素晴らしい

 あともう一つ、この勉強してて驚いたことがあった。このコード進行は別の通称として「丸サ進行」というのがあるのもタイトルだけ見て知っていたのですが、俺はてっきり「マルサの女」のBGMで使われているコード進行なんだろうなって動画も見ずに信じ込んでいたのです。どうも「丸の内サディスティック」の略らしい。ハハハ。マジかよ。だから丸サ。これが一番驚いたよ今日。え、この曲ってそんな通称になるくらい有名な曲なの?シングルでもないし、ベンジーを殴る曲でしょ(逆だよ(逆でもないよ))椎名林檎さんは偉大なんだなー

 てなわけで、今日はそんな感じです。ELTのいっくんもそういえば語っていました。うっとうしい音楽理論の話とかはしていないので、皆さんもこの動画でJustなんたら進行の響きを聞いてみてください。ではまた明日

2022年9月5日

 ドラマ「ガリレオ」の主題歌をしていた、柴咲コウさんと福山雅治さんのユニット「KOH+」がCDTVライブに出るってtwitterで偶然見たので、久しぶりにCDTVを見ていました。よかったね。KOH+もよかったんだけど、なんか最近の音楽のトレンドがちょっと分かってよかった。たまには見ないとね…。で、最近の音楽のトレンドって?え、ワンピースの曲がたくさんあった…とか?(本当に分かったのか?)最近また音楽のリバイバルブームが来てるらしいよ、まあリバイバルブームなんていつでも起きてるけど、今どきはTikTokでダンスする動画が流行ることでリバイバルするんだって。驚いた。Original Loveの接吻kissでダンスする動画が流行るとか、田島貴男さんもびっくりしてるだろう

 音楽のリバイバルといえば、MOON CHILDの「ESCAPE」のPV映像がavex公式Youtubeで公開になったんだって。8月の終わりごろに。へー。いいねー。公式PVもっと増えろ。100曲記事全部公式PVのリンク張りたい。ちなみにESCAPEは83曲目です。そういえば書いてたね。この曲はFIVEってドラマの主題歌で、ドラマで覚えた人も結構いたみたいなんだけど俺はそのドラマは全然知らなかった。ちょっと遅い時間帯だったんだっけ?

 リコリスリコイルやってたね。喫茶リコリコも閉店し、いよいよ話は最終局面へ。今回は真島が暴れ出す回で、どちらかというと溜めの回といった感じか。最後で千束ちゃんと先生が出動するってところで終わった。誰かが言ってたけど今回初めて千束ちゃんとたきなちゃんが会話しなかったんだね。まあ一緒にいないから当然だけど。その代わり千束ちゃんとミカ先生のシーンがよかったね。千束ちゃんの晴れ着姿に俺は大号泣してたよ(なんでお前が号泣するんだよ)先生の気持ちを考えると。千束ちゃんの望むようにしてあげたい、でもそれをすると死に近づくという…ちょっと精神が持たないから4話でも見てくるか。ではまた明日

2022年9月3日

 9月3日っていうのはドラえもんの誕生日です。まあ常識だと思うけど(言うほど知られてないと思うけど)設定ではドラえもんが製造されることになるのが2112年の9月3日ということで、今日であと90年ということになるそうです。へー。あと90年かー。それで思い出したのが、10年前の2012年9月3日に川崎市がドラえもんに特別住民票を発行したという出来事。当然その時は「あと100年」だったな。設定では練馬区に住んでいるドラえもんが川崎市の住民になる理由は長くなるので書きませんが、この時たしか川崎市役所でこの住民票を配布していたのですね。で、2012年9月3日は月曜日、平日昼間に役所に行ける人ばかりでもないだろうってことで川崎市のサイトでもPDFを配布していたのですが、アクセスが来すぎて川崎市のサーバが落ちたのでした。ハハハ。自治体のサーバを落とすなよ…。まあ俺もそのDoSアタックに参加した1人なんだけど(DoSアタック言うな)その時のPDFは今でも保存してあります

 ってことを思い出したんよ。このサイトを始める9ヶ月くらい前の出来事です。で、シャドーハウスやってたね。前回ローブ様の正体がマリーローズさんだったことが判明したのですが…。シャドーと人間の一体化って前にエドワードが変身してたやつか。人間の方の人格は結局消えてしまうのね。共闘という線もありかと思ったけど、もう後がないマリーローズ組とは結局敵対する流れに…。なんてこったい。ジョン様軽く泣いてたのに。ちょっと今回のジョン様かわいすぎたな。ジョンパンチでパワーが無くなってケイト様に運ばれるところとか、ヒロインじゃん。お姫様じゃん。さすがGoogleにも「ジョン様 かわいい」がサジェストされるだけはある

 あと久しぶりのエドワードおじさん登場。あとなんかトマスという胸毛のおじさんも登場。大人の世界も大変そうだな。あとエドワード組はいつも一緒にいて仲がいいね。最後のあれは「一体化」に失敗した人のグロい末路か。あんなリスクを負ってまで人間になりたいのか。んー…ではまた明日

2022年9月2日

 9月です。わー!セプテンバー。アース・ウィンド・アンド・ファイアーの「セプテンバー」(それもいつも言ってるな)調べてみたら言うほど毎年言ってなかった。あと気付いたけど大体9月は1日を飛ばして2日から書いてるな。毎日更新の義務を外した2019年以降は大体9月1日を書いてない。まあ新学期1日目だからな。書きたくもないよな。ということで今年も1日を飛ばして2日からです。もうアーニャちゃんも日記書かなくなったしいいだろ(そういう問題なの?)新学期といえば、今どきは8月末から2学期が始まるところもあるってね

 ってことはさ、8月31日に宿題地獄に陥るっていう古来から数えきれないほど繰り返されてきた鉄板パターンが通じなくなるってことじゃん。「いやそれくらい通じるでしょ」ってことかもしれないけど、いや分からんよ、今どきの子ってなんか、自分の世代のもの以外に本当に興味を持ってない感じがする。ダイヤル式電話の使い方が分からないとかありえる?俺の世代ですらダイヤル式はほぼ絶滅してたけど(使ったことあるけど)使い方は常識的に知ってたけどな。多分今の時代って情報が多すぎるんだよね。だから今の情報を入れるだけでいっぱいになるんだよ

 公衆電話の使い方とかさ(なんで電話ばっかりなんだよ)そういえばトトロには交換手を呼び出す電話が出てくるよね。さすがの俺でも交換手を呼び出したことはないな…。そんな感じです。今週は金曜ロードショージブリじゃなかったね。夏は終わったみたいな感じか。最近早寝が身に付いてきて、0時のシャドーハウスは見たけど3時のプリマドール(MBS)は見ませんでした。日曜のBS朝日だね。ではまた明日