日記 2016年4月

2016年4月30日

 4月も末となりまして、今日のテーマは2016年冬アニメです。4月ようやく書けたね。むしろ今日のテーマというより今月のテーマだよね。まあいろいろですよ。4月頭にえぎゅログさんの記事を見てそこから1ヶ月悩んで書きました。いや悩んでないけど。こんなん適当ですよ(そんな)そのクールのNo.1が記録出来ていればそれでいい

 ちなみに今期のNo.1キャラは(もういいよ何回書くんだよ)はい。すいません。ではこのサイトを始める1つ前の2013年冬アニメのNo.1キャラは?あおいちゃんかな?雪村あおいちゃん。ちなみにNo.2はあおいちゃんだな(なんでだよ)なんでってことは無いよ二葉あおいちゃんだよ。そうだったなー、二人のあおいちゃんが凄いって当時は言ってたかな。で、何のキャラだっけ

 みたいなね。これ書けたから山篭りはもういいですか。外出てもいいですか?ではまた明日

2016年4月29日

 さて本日肉の日から(昭和の日でいいじゃんか)連休が始まります。飛び石連休の方も10連休の方もどのように過ごすかは決まったでしょうか。俺はとりあえず今日のところは食料を貯めこんで山篭りするために買出しです(篭らなくても)いえいえ2016冬アニメの記事を完成させないと(まだやってたの?)うーん、あんなものやろうと思えば1時間で終わると思うんだけど。確かに。もういい加減記憶もよく分かんなくなってきてるもんな。大体千夏ちゃんで上書きされてきてるよね。薄情なもんだよね。マジで。クラりんに謝れ

 クラりんなんだ?さて、何か書くことは無いかなんですが、じゃあ今まで書いてない番組について書いてみましょうか。今期No.1OPははいふりだよねーってちょっと前に言ったのですが、日記にははいふりのことばかり書いてて、同日にやっているキズナイーバーについては書いていませんでした。放送前のCMではずっとキズナイーバー→はいふりという順番でやっていた2番組、放送も連続です。順番逆だけど。キズナイーバーの内容についてはここでは触れませんが(嫌いではない流れです)特筆すべきがED。これ今期No.1EDだなー。半分決まったな。三月のパンタシアによる「はじまりの速度」という、どっちがタイトルなのかよく分からない曲なのですが、素晴らしい。作詞は脚本を手がけている岡田麿里さんで、作曲編曲がARCHITECTさんとなります。この人、キャプテンアースというアニメをしていた時にEDの「アメジスト」が名曲過ぎる…この作曲者誰なんだ?ってこの日記にも書いたのですが(2年前か〜)結局分からなかったという謎の人です。今回また発見して、改めて調べたのですが、やっぱり出てこない…何者なのこの人?そもそも人なの?ユニットなの?

 「ARCHITECT 作曲家」とかで調べても「謎の人です…」みたいなことを記述したブログが1件見つかるとかだけで、本当不思議です。いつか正体を知ってみたいもの。誰か知っている人、いやいや私がARCHITECTですという人がいたらWeb拍手から連絡して下さい。ではまた明日

2016年4月28日

 今日も雨だね…明日から連休となりますがしばらくは晴れが続きそうです。よかったねー。さて昨日のセーラームーンですが、ほたるちゃんの登場シーンを30回くらい見てて気付いたのですが、ムーン状態のうさぎちゃんに向かってちびうさちゃんが「うさぎ!」って言ってるんだね。うかつだなちびうさちゃん。あと、はるかさんはウラヌス状態になると女言葉になるんだ?「戦いごっこは危険よ…」って言ってるあんたが一番危険に見えるよって思ったよね。オネエにしか見えないもんね。いや女性なんだけどね声の人は。オネエといえばSSに出てたフィッシュアイ(いたねー)あれ女の人がやってるのかと思ったら石田彰さんだもんな。いや30回って多すぎるだろ(遅いよ)ちょっとタイミングを失ってしまって

 ふらいんぐうぃっちの3話を見たのですが、あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!「キジを追っかけまわしてカラスを呼んだら30分終わっていた」(そんだけじゃなかったと思うけど)魔法だとか千夏ちゃんかわいいだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ(いいから本編に入って)倉本家のお父さんが登場でした。お父さんキャラ濃いな…「えの裏さある畑っこば使えばいい…」に続けてなんか異国の言葉をおっしゃっていたけど(日本語だよ)鍬とかシャベルしか聞き取れなかったよ。それを即座に日本語に通訳する千夏ちゃんすごい(だから日本語だって)そしてしばらく初めての農業講座。何の野菜が好きですか?と聞かれて「野菜あんまし好きでないです」と千夏ちゃん。かわいい。千夏ちゃんからすると野菜は大人の味なのかな?そして突然のキジ登場。ハハハ変な鳥って、真琴ちゃん国鳥に向かってひどい。そして真琴ちゃん、猫ちゃん、お父さんがキジを追っかけまわしているうちにAパート終了

 後半は千夏ちゃんのもとに不審者登場。またかよ…千夏ちゃんの所には変な人ばかり来るな。って姉ちゃんかい!真琴ちゃんのお姉ちゃんらしい。ほほう。自由人だけど凄いタイプか。そしてそのお姉ちゃんによる魔法講座でした。女の子の黒髪を使ってカラスを呼ぶという魔法で、魔女の髪は力が強すぎるというオチだったのですが、いやお姉ちゃんさっき大丈夫って…どうすんのこのカラス?ってところで3話終わってしまいました。何なんだよこのアニメ…円盤決定だな。9話くらいで千夏ちゃんが悪い魔女に殺されたりしない限り決定だ。ではまた明日

2016年4月27日

 雨です。なんか久しぶりの雨な気がするね。恵みの雨だよね。明日も雨のようだけど連休はどうなるのか…数日前、人によっては10連休なんだってーということを書いたのですが、紆余曲折でなんと自分が10連休となりました。おー。久しぶりの大型連休だなー。そんな今日は

 セーラームーンですが、ちびうさちゃんの傷を治して「不気味よね」と自虐的なことを言うほたるちゃん。これなんかすっごい覚えてるな。旧アニメのほたるちゃんは「クラスの子たちは気味悪がって誰も私に近づかないの。本当不気味よね」って悲しそうに笑うのですが(よく覚えてるねそんなこと)それよりちびうさちゃんとこんなに身長差あったっけ?小6だよねほたるちゃんって?小5だっけ(それはのんのんびよりじゃないかな)教授も出てきたね。旧アニメの教授は、コミカルな登場シーンと完全な善人側のキャラクターもあって好きだったのですが、原作準拠の新アニメだと結構不気味な雰囲気です。なんか危ない人って感じだよね

 そしてウィッチーズ5の先鋒ユージアルが早くもやられました。ハハハ。早い!まだファイヤーバスター使ってないのにやられた(懐かしいなファイヤーバスターとか)しかも残りのメンバーが「ユージアルがやられたようだな…」「奴はウィッチーズ5の中でも最弱…」みたいな反応してたしもうどうしようもないなこいつら。ミメットの方が弱いくせにね。予告によるとミメットが来週やられるみたいですが(やられる言うな)何話くらいで終わらせるんだろうね。ではまた明日

2016年4月26日

 4月26日というとあれだねー(え、どれ?)いやまあこっちの話なんだけど、そういえば24日は島村卯月ちゃんの誕生日だったそうですね。へー。卯月ちゃんおめでとー。なんか暑くないですか。4月なのに。これはもう8月とか、12月頃にはもう日本灼熱地獄になっているんじゃないだろうかね。うわー!暑い!焼け死ぬ!というようなね

 くまみこは。くまみこのOPの謎の語り部分(ボンジュール鈴木っぽい部分)が脳を割とダイレクトに攻撃してくるのですがこれ何とかなりませんかね。いやまあいいんですけどね。今回はなんか神事をしているところから。おお、前回の1番の巫女服だ。使うのね結局。3番も不評だけど俺はいいと思うけどね。普段着にしてほしいよね。一方2番の話が出てこないことにお怒りのナツ様。ハハハ先週から2番推してくるなー。それにしても本当巫女服だけで生きているんだなこの子は。よしおくんに舞で村おこししてくれと言われ「ナツと一緒じゃなきゃ嫌」と返すまちちゃん。かわいい。そしてまた昔のことを思い出すナツ。このアニメ回想シーン多いよね?そして「ナツの方が私がいないとてんでだめなんだから…ほーらお弁当付けて〜♪」と、なんか熊といちゃいちゃし始めるまちちゃん。この子もうだめだな。かわいいけどだめだな

 後半は響ちゃんとかいう田舎のヤンキーが登場。田舎のヤンキーというと駄菓子屋を思い出すけど(あれヤンキーなの?)響ちゃんは駄菓子屋を数十倍凶悪にしたような奴でした。お下げ引っ張るのは許されないだろこれ…かわいそうだよまちちゃんが。さてその響ちゃんとまちちゃんが2人でしもむらとかいうしまむらに行く話だったのですが、何だこれ…まちちゃんに何か憑依してたぞ。アパレルの神が憑依してた。確かに「服を買いに行く服がない」とか「ヒートテックって爆発…」とか言うまちちゃんがあそこまで詳しいわけないし、なんか憑いてたんだろうね。にしてもしまむらでアパレルの神降臨させるとは、さすが巫女だな。ではまた明日

2016年4月25日

 いよいよ4月も最終週ですね。長かったねー4月。新生活はいろいろあって長く感じるよね。もうこの新しい住居もすっかり慣れて、大体の動線が決まってきた気がする。思うのがこの床に直置きしているテレビとビデオなんとかならないのかってことだけど、結局適切な場所が無かったな…このまま直置きになりそうだな

 三者三葉は。今回はEDの冒頭で声だけ出てくる謎のメイドさんの登場する回でした。バイトに興味のある葉子様。バイト姿を想像しても浮かぶのは客に高飛車な態度を取る葉子様の姿。これは…いいな(いいのかよ)いや俺はそういう趣味は無いよ。無いけど、ちょっとドキドキするじゃんか。そういう趣味は無いけど葉子様に言葉責めされたいじゃんか?(じゃんか?じゃねえよ)でもこれじゃ「専門店」しかできないということで、普通のバイトを求めてきた先が元葉子様のメイドだった園部さんの店だったと。なるほど。園部さんガチロリじゃないですか。ロリで変な声で30代とか物凄い濃いキャラだな…葉子様が幼女だった頃の回想で園部さんの姿が今と同じだったというのが、あの人ロボットなんじゃねえかな…?でもいい話だったね

 あと思ったんだけど双葉ちゃんがたまにゆっこに見える(日常?)そうそう日常のゆっこ。チラシが顔に貼りついてもがいているところとか。かわいいよね。ではまた明日

2016年4月24日

 今日はお出かけに行っていました。免許の更新です。俺は横断歩道をゆっくり渡るご老人にも、横断歩道を手を挙げて渡る小学生にも優しい(横断歩道ばっかりだな)優良運転者なのですぐ終わりました。本当にすぐ終わったよね。日曜に終わらせるために免許センターまで来たのですが、日曜だからもっと多いのかと思っていた。というか前回はもっと多かったはず。あれ前回ってもう優良だったっけ?まあいいかとにかく免許センター人がいなかった。待たなきゃいけないかなーって思ったらむしろ向こうが待っていた。てなわけで有効期限は5年後の平成33年ですが、さてさて平成はいつまで続くか

 そんな縁起でもないこと言わないでよ。まあすぐには終わりそうに無いよねあの人元気だし(あの人って)即位10周年式典でXジャンプしてたことは今や伝説になっているとかいないとか(いないよ)さて、はいふりは。前回まさかのもかちゃんからの救援要請でしたが、晴風を守るためにそれには応えないことを決めた艦長のみけちゃん。うんうん。辛い判断…もしこれでもかちゃんが大変なことになったりしたら俺が立ち直れなくなる(それはどうでもいい)のでやめてほしいのですが、そんな中謎の潜水艦と遭遇。潜水艦は男子校なんですって。へぇ…まあいいわそれは(いいのかよ)って魚雷撃ってきた!これだから男はもう!てことでしばらくの交戦ののち爆雷落として終了。男子校…

 この交戦で活躍したのが前回のドイツ艦の少女。一言目から「なんじゃー!?」という金髪美少女が出すにはちょっと乱暴が過ぎる言葉を発するこの謎の少女、ヴィル…聞き取れなかったけどミーちゃん、彼女が語ることにはドイツ艦では機器が壊れ、乗員が一気におかしくなったらしい。ほう…1話で攻撃してきた先生と近いものを感じるな。敵はマインドコントロール的な何かを仕掛けてるのか。ようやく何が謎かくらいは見えてきたな

 あと今回、水雷長のめいちゃんがかわいかったね。「ソナーでも何でもいいから撃っちゃえ!」って…この人に水雷長やらしちゃだめだろ…いやー今回でファンになったわ。もともとOPで振り向いて拳を上げるところかわいいと思ってたけど。OPといえばドイツ艦のミーちゃん出てるんだね。しかも最初から。気付かなかった。キャラ多いな。っていうか長いな今日。ではまた明日

2016年4月23日

 そういやシロデココさんで記事見たけどサンリオキャラクター大賞やってるそうだね。おおーこれか。てことはもうSHOW BY ROCK事件から1年経ったわけだな(事件は起きてないでしょ)とりあえず事件って言ってみたかった。とりあえず俺的に推しているのはYOSHIKITTY(去年も推してたよね)あと気になったのとしては新幹線…?え、これって本当に新幹線のキャラなの?実も蓋も無いねサンリオさん。「14種類の仲間がいるよ♪」とかそういう問題じゃないと思うんだけど…後は、ウメ屋雑貨店懐かしい。本名は山田ウメというなんか必要の無い知恵袋を得てしまったけど(知恵袋ではないけど)あと、…?いや、まあ確かに牛ですけど、もっと名前考える気とかなかったのサンリオさん。さっきの新幹線もそうだけどネーミングに若干のやけくそ感を…いやーサンリオ奥が深いな。何気にSHOW BY ROCK勢は今年もエントリーしており、どうなるのか…

 ということでしたが、今日は何かありました?そうねえ…何も無かったね(そんな)明日お出かけするから今日は体を休めていたのです。ニンジャスレイヤーって主題歌がBOOM BOOM SATELLITESなのね。今期2つもあるのか。そういう意味だとその次のClassroom CrisisのTrySailもだね。こっちは再放送か。にしてもニンジャスレイヤー、ちょっとついて行けないところがあるな。南無三!とか言われてもな。アイエエエ!とかね。あれってアメコミによくある擬声語らしいね。まあ付いていけないけど純粋にシュールギャグみたいな楽しみ方ができるので全然ありです。ではまた明日

2016年4月22日

 あと「110番って何番?」がかわいかった(今期の翌日まで引きずる枠はこれか)確かに俺も110番ってなんかの当番なのかと思っていたことがあるような気がする。掃除当番みたいな。110番ならひゃくじゅうばんだよね?なんだよひゃくとうばんってバカにしてんのか!って言いたい。あとあの運び屋さん見て思い出したけどこの顔太陽の塔だな。頂上にある、いわゆる「未来」を表す顔(あれ未来なんだ?)そうそう、あれお腹にあるのが「現在」を表す顔で、背中にあるのが「過去」を表す顔なんだよね。よく考えると(よく考えなくても)お腹とか背中に顔があるとか怖すぎるんだけど、俺も千夏ちゃんくらいの頃は太陽の塔が本当に怖かったのです。怯える千夏ちゃんを見て思い出した

 多分太陽の塔が怖かった話は前にした気がする。あら、検索したけど無かったな。万博記念公園にある太陽の塔ですが、それが幼い頃は中国自動車道から見えたのです。今は見えるのか分かりませんが、親戚と旅行に行った帰りの夜の中国道から見えるそびえ立つ太陽の塔は、今まで見た何よりも怖かった気がします。それこそ初期のアンビリバボーのガチ気味の心霊映像よりも、リングの貞子登場シーンよりも

 そんなことを思いました。ではまた明日

2016年4月21日

 4月21日です。何の日かと言うと民放の日、そして私t4vの誕生日となります。わー!今年で14歳になりました(去年も14歳って言ってなかった?)マジかよ、じゃ来年も14歳って言おうかな。あと咲に出ていたワハハさんも同じ誕生日です。好きねワハハさん。同じ誕生日と知ってもっと好きになったよね

 てなことで深夜0時、誕生日一発目のアニメは…今年はジョーカーゲームでした。2年前はエスカちゃんで、去年はシノアちゃんか。ジョーカーゲームはこのご時勢になかなか硬派な作品で割と面白いです。今回は1話完結だったね。そして30分からはふらいんぐうぃっち(サンテレビ)です。ちょっと、この誕生日に大変なことに気付いてしまったんだけど、千夏ちゃんめちゃくちゃかわいいな。マジか。多分それ先週も言ってたぞ。まあそれはいいとしてこれは早くも今期No.1ヒロイン決まったかな。ほたるちゃんが20年分の思い出補正で大逆転しない限り決まったかもしれないな。「お兄ちゃんとまこ姉のぶん!」って、くっそー妹がほしい(妹いるだろ)本当だ。この差は?年が離れてるからか?

 あと家に迷わずに帰れました!(迷ってたように見えたけど)というどうでもいいニュースを日記に書く真琴ちゃんに「毎日書いてるの?」と驚く千夏ちゃん。日記かー。俺も千夏ちゃんに「毎日書いてるの?(ドン引き)」って言われたい。で、そうだよ俺が千夏ちゃんくらいの頃から毎日書いてるんだよって、そしてそれを聞いた千夏ちゃんが「うわー!怖い!怪しい!絶対悪いやつー!」って通報されて(通報まで行くんだ)そんな誕生日もいいと思います。ではまた明日

2016年4月20日

 4月ももう下旬となってきましたが、もうすぐGWですね。今年は人によれば10連休だそうで、はぁ…凄いよね。そんなに休んだらもう辞めたくなるんじゃないかね。なんか去年はもっと凄いこと言ってたなと思って調べたら去年は人によれば12連休。凄い。もうなんというか人間として大切なことを忘れそうだな(12連休ってそんなに凄いのか)なんかもう8日目くらいで休んでる自分自身が嫌になってきそうじゃんか(そんなことないよ)ということで、みなさん計画など立てられているのでしょうかね。海外に行く人とか凄いなーって思います

 さてさて。セーラームーンの2話です。今回はウィッチーズ5が登場でした。おー!懐かしい。旧アニメではほぼ全員が仲間割れで死亡という仲の悪さではセーラームーン史上相当上位のウィッチーズ5。原作は大昔に読んだきりもう忘れてしまったのでどのように展開するのか楽しみです。てかなんか童顔になったね。えらくかわいくなったように見える。ちびうさちゃんとほたるちゃんの邂逅シーンもあったね。おー、経緯は全然違うけど帽子が飛ばされてそこで会うのは一緒なんだね。そしてほたるちゃん。おおお今期レベル高いな。20年前は皆口裕子さんがやっていたあの儚い病弱ボイスは今回の新ほたるちゃんにも見事に継承されていました。今回は藤井ゆきよさんなのか。甘ブリでラティファちゃんやってた人だね。楽しみになってきた

 あとちびうさちゃんの友達のチャイナ服のももちゃんが物凄く懐かしかった…20年ぶりに見たな。当時はほたるちゃんすら年上だったのにな。ではまた明日

2016年4月19日

 なーんか穏やかだね。一日中ひなたぼっこしたいよね。4月というのはここが一番素晴らしいと4月生まれとしては思うわけです。もうすぐしたら梅雨だとかなんだとかが来て、もう、そうなる頃には今期も終わりに近づいてきて、嫌だーまちちゃん終わらないでーみたいなことを雨の中叫ぶのです。そう思うと今は一番いい頃だよね。で、それなんですけど、最近どうもくしゃみと鼻が多くなってきてる気がするのです。これあれじゃないのかな?マジかよー花粉にだけは苦しめられない人生を送りたかったのに、でも、まあ、気のせいじゃないかな

 まちちゃん終わらないで(まだ3話だよ)いや分からないよビズゲーマーは3話で終わったよ(あれは元からそういうアニメだよ)くまみこです。どうでしたくまみこは?なんというか、凄いなこれ。1話の段階で分かってたけどこのアニメ静かに狂ってるな。前半はまちちゃんが神楽でトランスする話でした。なんかトランスの意味が違った気がするけど、ナツがノリノリで演奏していたトランス音楽も語源はトランス状態から来たものらしいよ。てことは間違ってないね(いや間違ってるよ)回想シーンでのきゃりーぱみゅぱみゅが憑依したまちちゃんは本当に怖かったです。部屋暗くして見てたしいっそう怖かった

 後半はまちちゃんの新しい巫女装束と称していろいろ着せる話でした。どうでした?どうでしたというか、凄いなこれ(またかよ)狂ってるな。この狂ったデザインをちゃんとした衣装に起こした婦人会の方々凄すぎる。で、何番がよかった?3番だな(3番対象外って言ってたけど)ワンピース+麦わら帽子+お下げのロング+ひまわり。奇跡だ奇跡。東北の奇跡(何を言ってるんだ)もうあれで十分だ。巫女装束とかもうどうでもよくなったわ(そんな)そう思いました

 そんなことより下着姿のまちちゃんに襲い掛かるよしおくんの図あれ完全にアウトだろ…さすがの俺もドン引きだわよしおくん。ではまた明日

2016年4月18日

 さてさて、もう少しで誕生日じゃないかー。祝ってください。ちなみに俺の誕生日は100の質問とかでも書いてある通り咲のワハハさんと同じです(書いてないよそんなこと)へーワハハさん4月なのか。なのでワハハさん高3の全国大会だかの季節に自動車を運転して現れるシーンがありますよね。そういうわけです。はー懐かしいなワハハさん。ということなのですが

 三者三葉はどうでした?葉山さんの姉にあたる光ちゃんが出てきたのですが、ハハハこりゃ天使だわ(笑うところなのか)「頑張ってお料理するぞー♪」って最後のところとかさ。こりゃ今期天使枠埋まったな(そんな枠あったんだ?)一方葉山さんの悪魔ぶりときたら。葉子ちゃんのあだ名決めで2度「姫カット」を繰り返してたもんね。友達を髪型で呼ぶな髪型で。で、姫カットは(なんで乗っかってるんだよ)葉子ちゃんは無事「葉子様」と呼ばれることになったのですが、そっかみんな葉山さんの下の名前知らなかったんだ?って、葉子ちゃんならともかく同じクラスの双葉ちゃんが何で下の名前知らないんだ!お姉ちゃんにてるちゃんって呼ばれて恥ずかしがってる葉山さん不覚にもかわいかったわ。くっそ葉山さんのくせに

 くせにってなんだよくせにって。なお今回のハイライトは「おいおい!エイプリルフールは終わったぞ♪」って手を振りながら言う双葉ちゃんでした。かわいい。そんな感じでした。あと来週からUSATとあんハピの時間帯がかぶるので今日がUSAT最後となる予定です。宇宙パトロールルル子ちゃんかわいかったなー。また時間がずれる時まで…ではまた明日

2016年4月17日

 今日は風が強かったねー。昨日立てた予定の通り日曜は災害に巻き込まれないように一切外に出なかったのですが、外は風がびゅーびゅーいってたよ。雨はあまり降っているようではなかったね。そんな感じそんな感じで、何から…?冬アニメなんたらかんたらを書いてなくて(なんたらかんたらって)いやその冬アニメ一緒にお花見に行きたいキャラランキングとかを書く前にもう桜が散ってしまいました。平日の間は「平日は時間が無いし土日に書こう」って思って土日はこんな感じで書かないから結局いつまでも書かないんだよね。もう平日でも少しずつ書こう

 で、何から?TBS本局に合わせてスタイリッシュアニメ「坂本ですが?」はありませんでした。うん。あまり残念じゃない(そんな)はいふり改めハイスクール・フリートなのですが、どうでした?開始早々地震情報が入っちゃったね。真ん中へんでもまた余震が起きて…まあテロップくらいなら記念にもなるけど、サンテレビも念のため録っておくか…そういえば珍しくBSの方が早いんだったね。話的には1話でいきなり反乱艦にされた晴風が今度はドイツかどっかの船に攻撃されてなんとかかんとか…ぐるぐる作戦でした(ガルパンみたいに言うのやめて)泣きながらぐるぐる回してる知床さんかわいかったね。というか名前全然覚えられないね。艦長、副長、物まね、江戸っ子くらいは覚えたけど(覚えてないなそれは)ちょっと多いな…さて、なんとかドイツ艦はなんとかなったけど、救出した少女は一体何者なのか…あともかちゃんから謎の通信…?ちょっと待ってもかちゃん最終回でラスボスになるならまだしも3話で死ぬとか本当やめてよ。俺が立ち直れなくなる

 あとはいふりのOPやっぱりいいな。1話EDで流れた時はタイトルが変わる演出もあって雰囲気に飲まれた感じだったけど、今回聞いてもやっぱりいいな。暫定今期No.1OPだ。ではまた明日

2016年4月16日

 地震が収まるかと思いきやなかなか収まらないね。熊本は明日豪雨とからしくタイミングが悪いよね。こちらも明日雨の予報があるので洗濯とか外出とか今日のうちにいろいろしてきたのですが、なんか今日のうちから風が凄かった。明日はどうなるのかということで

 今日は何にしましょう?ニンジャスレイヤー初めて見たけど本当にこれはキワモノだな…これは一体誰がどんな意図を持って作られたものなんだろうか。戦闘シーン?の適当さと女の子のかわいさが妙にアンバランスで印象的でした。あとSUPER LOVERSというのをまた見逃した。3時台はこんな感じでずるずると行くからな。今期のBL枠みたいね。この枠でBLというとDAIGOの姉の弟の姉が原作やってたLOVE STAGEがそうだっけ?あれは木曜深夜だったかな?咲の再放送後にしてたような。1回くらい見とかないとなー

 今期まだ見てないっていうとそれくらいかな?そういやサンテレビの朝に12歳。とかいうのをやってるらしくて、VIPでもたまに名前を聞くけどどうも問題作のようだ。話を聞く限り10年前くらいに話題を引き起こしたないしょのつぼみを連想されるような内容っぽいね。へぇ…いやいやいや、朝やっていいのかそれ?まあ俺は深夜帯以外は基本的に手を出さないようにしてるから多分これからも見ることはないけど、それなのに憶測でものを言うのはよくないね。多分大丈夫なんでしょ。ではまた明日

2016年4月15日

 というわけで、2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設34ヶ月となりました。わー!1ヶ月重ねるごとに年をとっていく気分です。一応毎回のことだからやってるけどこれもいつまでカウントすればいいのか…そんな感じです。今日は宴会で帰るのが遅かったです。たまにならいいんですけどねーで、今日は何から

 昨日の9時ごろから続いた地震の影響がどう出るか気がかりだったのですが、BSのアニメは割とやってたみたいです。その代わり地上波TBSのアニメは中止になってたみたいで、当然BS-TBSも追随して中止になるものと思われます。そっかー。まあ延期なら構わないけどね。で、今日の新番組…は無しか。出揃ってきたのかな?録画枠も埋まったし。クロムクロは富山を割とフィーチャーしてるんだね。まあPAによくあることかもしれないけど、15周年だからか、富山発なだけに地元を愛してるわけだね(いやめちゃくちゃ田んぼ踏み荒らしてたよ)なるほど。それはちょっとつじつまが合わんな。由希奈ちゃんとかいう子かわいかったね。ああいう表情豊かなヒロイン好き

 そんな感じでネトゲのなんとかもテラフォーマーズもやってたけど、ただ地震情報が多かったね。まあ仕方ないけどね地震起きて間もないし。余震も震度6強とか連発しててどっちが本震か分からないレベルだとか。そっか。いつまで続くんだろうね。地震情報は特に気にならないけど地震は落ち着いて欲しいところ。ではまた明日

2016年4月14日

 今日は帰ってきてVIP見たらもう熊本スレばっかりで驚いてしまいました。震度7ですか。とんでもないのが来てしまったね。巨大地震というと俺の場合95年の阪神大震災と2011年の東日本大震災を両方結構近く、でも凄く近くはないレベルで体験しているのですが、今回はさすがに気付かなかったな。中国地方あたりまでは揺れがあったとか。1889年の熊本地震と区別するために、気象庁は平成28年熊本地震という実も蓋も無い名前をつけたらしいです。へえ…なんかもっと無かったのかって話ですね

 今日の新番組ですが、明けて14日の話なので地震はまったく関係ありませんでした。今日の新番組としては噂のふらいんぐうぃっちとやらがサンテレビで始まりました。どうでした?スースーしてました?(するわけないだろ)青森を舞台としたのんびりもの?ですかね。真琴ちゃんという子が魔女で、魔女は15歳になると独り立ちするために違う街にやってくるとかで、使い魔の黒猫と一緒にやってきたということらしいです。なるほど。あれ、魔女って13歳で独り立ちするんじゃなかったっけ?(ジブリ脳)彼女の場合は知らない街ではなく親戚の家に転がり込んだということで、なるほど、じゃあ「この街の方は魔女がお好きでないんですね」みたいな展開は無いわけだ。えー、じゃあ魔法が使えなくなってデッキブラシで飛ぶ展開も無いのかな

 ジブリから離れて下さい。で、ここからが重要なのですが親戚の倉本家の妹にあたる千夏ちゃん。千夏ちゃんかわいすぎないか?ほうきで空飛んではしゃいでる姿とかもうびっくりしたよ。そう思うと今期、高校は三者三葉、中学はくまみこ、そして小学校は千夏ちゃんと層が厚いな。こんだけかわいいものにあふれてるクールとか久しぶりじゃない?やっべ幸せすぎる。ということでふらいんぐうぃっち、サンテレビとBSで2回、録画も当然しているので10回は見れるな。そんな時間無いな。ということで今期の録画枠も大体決定してきたかな…ということです。ではまた明日

2016年4月13日

 雨です。それどころか大雨でした。豪雨と言ってもいい。昼頃まではただの曇りだったものの夕方になるにつれ雨が降り出して夜には豪雨でした。カーブの多いまだよく知らない道を大雨の中運転するのはなかなかスリリングだったね。これは死んだなハッハーみたいなことを言いながら走っていた(中森明菜?)明菜様ではないな、なんで明菜様が出てきたのかが分からないな。まあそんな感じでとりあえず生きて帰ってこれてよかったですね。そんな命がけでもなかったけどね。さてなんかありましたか

 飾りじゃないのよ涙はハッハー。美少女戦士セーラームーンのリメイクであるセーラームーンCrystalというものがあるのですが、この4月から、というか今日から、旧アニメではS(スーパー)にあたるデスバスターズ編が始まるのです。実は秘密にしていたのですがS大好きで(だから秘密にできてない)Crystalはもうずっと見てなかったのですがここから見てみようと思っているのです。深夜帯に来たしちょうどいい。さてOPですがこれは…?ボンジュール鈴k(違うって)やくしまるえつこさんか。まさかここで見るとは。EDははるかさんとみちるさんのデュエットなのですが、凄い低音だなはるかさんの人。まるで宝塚だ。話的にはまだ導入部で旧アニメとそれほど変わらないか。変身がムーンコズミックパワーと各プラネットパワーなのね。ムーンクリスタルパワーと各スターパワーじゃないんだ?あとタキシードパワーが無かった(ねえよそんなの)深夜帯だし今度はちゃんと見れるかな

 そんな感じで、あとほたるちゃんの登場が楽しみです。ほたるちゃん好きだったよね。今はまだOP以外ではっきりと出ていないのですが、さてさてどうなるか。今期これも楽しみなもののひとつです。ではまた明日

2016年4月12日

 今日は朝から妙に寒かった。なにこれ春は過ぎてしまったのか?いや春が過ぎたら夏だから寒いのはおかしいな。春過ぎて夏来にけらし白妙の…衣干す…神のまにまに(違うよ)宙のまにまに(だから違うって)何があったんだろうね?まあそんな日もありますよってなわけで今日は

 昨日は三者三葉だったのですが今日はくまみこです。合わせて今期2大ゆるふわかわいいアニメ(言ってたね昨日)昨日あんだけ葉子ちゃんと双葉ちゃんと葉山さんがかわいかったのにそれと1人で対等にやりあうまちちゃん。素晴らしいな。さてくまみこですが、こっちはゆるふわというには結構ハードな展開です。今回はユニクロに行くごときでまちちゃんが死にかけていました。ユニクロって危険なんだなぁ…いや違うな。ユニクロは何も悪くない。全ては良夫のシュールな自転車が悪い。そういえばユニクロがロゴといい名称といいそのまんまだと思ったら協力にユニクロが入ってたのね。それにしてもまちちゃん、ユニクロが服屋なのは知ってるのになぜヒートテックが爆発するという発想に行き着くのか。かわいい。最後ドヤ顔でヒートテックを見せてくるまちちゃんが本当かわいかったです。そういえば今回は下品なシーンはなかったね。1話にしてNHK教育での再放送の可能性は潰えたものの(日常のこと?)まちちゃんは本当このままでいてほしい

 そういえばゆるふわなアニメとしては今期ふらいんぐうぃっちとか言うのがあるそうです。タイトル聞く限りなにそのスースーしそうなアニメ?と思ったのですが、田舎を舞台としたゆるい奴みたいですよ。へぇー、知らなかった。BSでは当分始まらないので(19日とかなんとか…)サンテレビで見ようかなーとか思っています。ではまた明日

2016年4月11日

 へへへーここ数日拍手が毎日あって嬉しいです。コメントではないので形のある反応をすることが出来ないのですがありがとうございます。で、今日は。月曜といえば図書館の休館日は全国的に月曜だと思うのですが、先立つ土曜にこちらの市立図書館をのぞいてきました。俺は大体引越しすると数日のうちに一番近い公立図書館を探して訪問し、「おおここは!」と思ったり「あーこれは二度と来ないな」と思ったりするのです。基準としては広いかとか、宇宙の本がたくさんあるかとか、まあいろいろあるのですが、今回は街の規模にしてはなかなかよさげな図書館でした。ただちょっと暗い。役所もそうだったけどなんかこの市は節電がんばりすぎてるな。気が滅入ってきそうだ

 あとなぜかGOSICKがあった。うわっヴィクトリカちゃんだって思ってしまった。角川文庫版の方だったからそれこそ直木賞作家の桜庭一樹さんの著書としてしれっと入っていたのかもしれない。さて、今日の新番組は(来週のサザエさんはみたいに言わないで)三者三葉です。おー。俺の中で今期2大ふるふわかわいいアニメ(くまみこ?)と予想している三者三葉ですが、どうでした?まずOPのクレジットで「私服デザイン」なるものを見たのですが、何だこれは?私服に気合入れてるのかな?いつぞやの弁当作画監督みたいな…。で、どうでした本編は?かわいかったね山路(そこか)なんという優しい世界なんだ…もう三者三葉があれば3ヶ月は生きていける気がした(終わるまでなんだ?)で、どの子がかわいかった?どの双葉ちゃんがかわいかった?(それ「どの」って言わない)いや分からないよー3ヶ月後にはあのハヤテのごとくに出てそうなピンクが一番好きになっているかもしれない

 そして今日はもう一個きららのあんハピとやらがあるのですが、まあこれはフォワードなのでいつ殺し合いが始まってもいいように覚悟しています(殺し合わないでしょこの1話見る限り)まあ、その他いろいろです。ではまた明日

2016年4月10日

 4月10日はごちうさのココアちゃんの誕生日だそうですよ。へー。それはおめでとー。ちなみに去る2月14日はリゼちゃんの誕生日だったそうですよ。それは知らなかったなー。ごちうさも2月14日に毎年変なキャンペーンしてる場合じゃないな。実は秘密にしていたんですけどココアちゃん結構好きなのです(秘密に…できてなかったと思うよ?)ごちうさのメンバーでは2番目に好きです。1番?1番はタカヒロさんだよ(なんでタカヒロさんなんだよ)なんでってことはないだろ。あの何話かの予告での「お父さんにまかせなさーい♪」超かわいかっただろ。ちなみに6話の次回予告です。そんな6話も収録のブルーレイ第3巻、初回版は全巻収納ボックス付きで発売中です(宣伝かよ)ちなみに4巻も一昨日発売だったらしいのですが引越しのごたごたで買えていません。不覚。今から買います

 そんな今日は何から。はいふりというのが開始です。これが今期のわたしたち記念日…(毎期あるの?)いやそんなことより!いきなり主人公が反乱艦にされちゃったんだけどどういうこと?これはドキドキする展開だな。俄然楽しみになってきた。公式サイト見るからに普通の日常系じゃないとは思ってたけど、こりゃ2人だな(何が?)死者2人だな(そこまでやるかな)しかもタイトルまでも違っていたなんて、手が込んでるね。おそらくこのもかちゃんとかいう幼馴染の子と最後殺し合うんだと思うけど(思わないでよ)そんな展開見たくなかった(だから)さよならもかちゃん

 あと「坂本ですが?」とかいうなんかやたらにスタイリッシュなアニメが始まったんですけどこれは…何なんですか?なんかもうスタイリッシュすぎて大爆笑してたら終わったんですけど、出オチ感が凄いあるなこれ…他にも少年メイドとかいうショタもの、アスタリスク2期、キズナイーバーと、久しぶりに今期から土曜深夜もフルに見ることが出来るので楽しみです。ではまた明日

2016年4月9日

 新生活を4月からしている管理人の人もいるみたいで、更新をするにも随分大変そうですね。まあ俺もそういう意味では4月から新生活なのですがこうやって相も変わらずのん気なことを書いています。どうも新生活慣れしちゃってるよね。そんな俺でも知り合いのいない新しい学校に入る時とかは緊張したものです。特に大学に入る時とかは県外で生きることに精一杯で、小学校からずっと書いてた日記も1年くらい書いてなかった気がします。それでも慣れるまでの辛抱だよね。そこからは楽しいよ

 そんな訳なのでせいぜい頑張れやハハハ(ひどい)いつか思い出になるよね。「拝啓昔の自分に言う 生きることは不安ですか」みたいなことを思う今日この頃ですが(それは誰の歌だ)今日の新番組は何でしょう?ニンジャスレイヤーとか言うのが随分コアな奴らしいのですが見逃してしまいました。文豪ストレイドッグスというのがその次ですね。これは文豪を擬人化したものらしい(文豪はもともと人間だよ)文豪がその作品タイトルを冠した能力で戦うバトルものみたいな感じなのかな?与謝野晶子がかわいくてびっくりしたんだけど。ほら本物の与謝野晶子さんの写真って暗いところで見たら子供が泣くくらい怖いじゃんか(与謝野晶子さんに謝れ)そこはよかったと思います。その次にあるのがClassroom Crisisなのですが、これ再放送?前回は1回も見てないよなーと思ったらこれあれだ、プラスティックメモリーズの裏だ。プラメモはいい作品だったね。クラクラもちょうどよかったのでこの機会に見ることとしましょう

 そんな感じで今期も本格的に始まってきたけどどれが面白いかなー。ではまた明日

2016年4月8日

 今日の金曜ロードショーでコナンくんの映画やってたね。ほほー、って、また1作目かよハリーポッターかよハーマイオニーちゃんはいつになったら出てくるんだよとか言ってたら終わりました(そんな)代わりにあゆみちゃんが出てました(そりゃまあ出るだろうな)そもそもコナンくん自体を久しぶりに見たような気がするな…小五郎のおっちゃんなんてもはや今の声を覚えてないもんな

 今の声のほうを覚えてないってのも凄い話だな。にしても面白かったねー。爆弾事件から二転三転して最後には「あれれ〜?どうして蘭ねえちゃんは青いコードを切ったの?」「だって新一との赤い糸を切りたくなかったから♪」「何言ってやがんだバーロー////」っていうオチで終わるまで(そんなやり取りじゃなかったよ)盛りだくさんの内容だったね。1作目にして最高到達点に行ってしまった感があるもんね。これは何回も放送されるよ。聞いた話では地上波では4回目らしかったです。へぇ。でも4回なんだね。もっと見た気がしてた

 ちなみに劇場公開は1997年4月とのこと。へぇ…ミスチルが活動停止したりX JAPANが解散したりしてた頃だね。97年4月というと消費税5%の印象も強い。さてさて、現代に戻って今日の新番組は?クロムクロというのはPA15周年作品らしいですよ。主題歌がなぜかGLAYという(なぜか言うな)HISASHI作曲なのかー。その次はネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?という、これは頭の悪そうなアニメだな〜いやそれはいいんだけど、こっちは原作のイラストをしてるのがイラストレーターのHisasiさんらしい。ほう。まさかのHISASHIつながり。そしてテラフォーマーズ2期。こっちは主題歌がなぜか聖飢魔II…いやいやこれは本当になぜかだな。どしたん?活動していいの21世紀まだ終わらないけど。しかもさらに驚いたのが作詞作曲ダミアン浜田って、ダミアン殿下って人間界に戻って高校の先生してるんじゃなかったっけ?なんかいろいろ驚いたな今日の新番組は。ともかく次からも見ていきましょう。ではまた明日

2016年4月7日

 雨ですね。これじゃ桜の季節も終わってしまうね。それにしてもまた雨か。晴れの国言うだけあってやっぱりどこに行っても雨が多いように感じてしまうのだろうか。しかもこれから梅雨ですよ。それはあまりよくないね…まあそんな感じですが、何かありました?

 何もありませんでした(雑にまとめたな)くまみこばかり見てました(えらく気に入ってるね)まちちゃんがかわいすぎて死にたい。あとあのOPふざけてるの?(ふざけてはないでしょ)なんか聞いたことのあるような曲調かと思ったら作曲者ボンジュール鈴木さんなのか。ユリ熊嵐ですね。どうもこの人は熊に縁があるのかね?で、今日の新番組はジョーカーゲームなるもの。これサイトで見る感じ面白そうだよねー。まあ見てないんだけど(なんだよ)まだちょっと見れてないねー。あとなぜかラクエンロジックが即再放送になってるんだけどこれはどういうことですかね?まあ見ますけどね(見るんだね)妹ちゃんかわいいし松岡くん面白いし見るべきだよ。お母さんもきっとそう思ってるよ

 そんな感じです。今期も続々と始まってるし前期まとめて終わらせておかないと。あと例によって3月の日記を過去ログ行きにしてやりました。2016年ももう4分の1か。ではまた明日

2016年4月6日

 桜の季節ですね。今桜の、って書こうとしたら桜乃って変換されたのですが、ああ…あったねましろ色シンフォニー。滑り台という普通名詞に新たな意味を提示した、現代国語の視点からも革新的なアニメでしたが(そんなことは無いよ)それの妹ちゃんが桜乃ちゃんだったね。結局1回も担当回が無かった不遇のヒロインだったのですが、俺は今でも桜乃ちゃんが一番かわいかったと思ってるよ。そんなことを思い出したのでした。そんな桜の季節の

 今日の新番組は。マクロスΔなるものが始まりましたね。デルタなんだ?この△にしか見えないものは。てっきり俺はマクロスさんかっけーって読むのかと思ったよ(どんなアニメだよ)いやなんかマクロスさんっていう人が現れてなんか凄いことしていくのかって。マクロスシリーズの新作なんだね。前にも1つ見た気がするんだけどマクロスFっていうやつか。2008年というと結構前なんだね。1話を見る限りなんかテンションで押し切られた感があるのですが、今回はアイドル物なのか。俺はあまりマクロス界隈はよく分からないのですが、とりあえず楽しみですね。ではまた明日

2016年4月5日

 もう兵庫県での生活も慣れてきました。言葉の節々に関西弁も混じるようになりました。なんでやねん!さて(雑な関西弁だな)前に書いたことがあるかもしれませんが、大学時代に実は関西に住んでいたことがあって、CDTVの後にやっていたMBSアニメシャワーがちょうどアニメへの入り口だったのですが、その関西暮らしの中でも特に関西弁に染まることはありませんでした。それどころかむしろ出身の岡山弁すら失っていました。あの頃はそれこそNHKのアナウンサーもびっくりの完全な標準語を話していた気がする。今やこのサイトも岡山弁丸出しで書くほど岡山弁を取り戻しましたが(そうだっけ?)ぼっけえきょうてえ(だから方言が雑)岡山出身ってのも嘘なんじゃないか

 まあ嘘ばかりのサイトですよ。ちなみに大学時代とかいう話も全部嘘です(全部??)俺は現役女子中学生です。さて、新番組の季節です。今日はくまみこというのが開始となります。おー。俺の中で今期見る前から名作確定アニメとなる(何で前から確定してんだよ)ほら俺の中ではぎんぎつねの再来なのですよ。いや待てよ、ってことは名作なのに全然売れないってことか。うわーん!で、見てみたのですが、どうでした?なんというかこれは…汚いレッドデータガールって感じの(ぎんぎつねじゃないんだ?)いや汚いぎんぎつねでもいいけど(汚いをやめなさい)意外と1話にして下ネタぶっこんできた結構危ないタイプだなこれは。しかも相手熊だし。これは覚悟してかからないとやられるな。熊に(何を言っているんだ)まちちゃんは期待に違わずかわいかったね。Suicaをすいかと勘違いして正解してやったー!って所とかね。ではまた明日

2016年4月4日

 雨はこの街に降り注ぐ…なんか引越してから雨が多い気がする。先週の金曜も雨だったし、マイラバ歌ってる場合じゃない。まあそれはそれとして…スガシカオで「まあそれはそれとしてだ」って歌詞の曲あったよね。それはそれとして…って思うたびにこの曲を思い出す。何の曲か忘れたけど(適当だな)検索したら「NOBODY KNOWS」っていうココロオドル感じの曲で、さらに調べるとxxxHolicの2期のOPだったらしい。へぇ…2期も関西にいた頃かな。2008年4月か。8年前!えー思ったより昔だな。1期に至っては10年前の2006年4月らしい。おお…俺もまだMBSアニメシャワーしか見てなかった頃だ

 あくまでCDTVが終わった後のおまけで見てた頃だよね。で、今日は何ですか?今日からこちらでもいよいよ春アニメが始まるのですが、ジョジョとかUSATとか。ジョジョまたやるの?いや面白いからいいんだけど。今度は3部より長い話らしいのですが何クールでするのやら。そしてだがしかしの最終回を見届けました。これで冬アニメも終わりか…どうでした?なーんか爽やかに終わったね。あとサヤ師に謎の飴を食べさせて反応を見てた時のぷるんぷるんしてるほたるちゃん。かわいすぎてびっくりしたわ。てかあれは何だ。コマ送りで見ると面白さ爆発だな

 みたいな感じで今期終わったわけですが、どうでした?今期はハルチカと大家さんだったなー。OP大賞もハルチカだよね。ED大賞はなんだろう、アクティヴレイドかな?ファントムワールドもよかったね。キャラクター部門はちょっと考えよう。そして例のごとく記事にして載せましょう。ではまた明日

2016年4月3日

 久々に更新が出来なかったので2日分です。今日は岡山側から再び戻ってきてこっちの手続きをしていました。これで手続きは終わりなのかなんなのか。荷物の荷解きも本格的にやりました。模様替えのようなものです。今回はコンセントがたくさんあっていいなー。今までのところはコンセントが異様に少なかったもんね。たこ足にも程があるという感じの。そんなことをしていたら今日も終わったのですが、ようやく部屋も片付いたかな。生活に必要なもの以外はまだダンボールに入れたまま本棚に並んでいるのですが、まあそのへんは追々必要に応じて出していけばいいでしょう。大量のごちうさグッズもその時その時で出していけばいい

 いや、おかしい、なんでごちうさグッズが大量にある前提で話が進んでいるんだ(しつこいな)こんだけ言ってたら本当にあるんじゃないかって気がしてくるよね(してこないけどね)まあまあそんな感じですよ。さてさて、だがしかしが最終回です。ほたるちゃんかわいかったねー。最初絵を見た時はあまり好きにならないかもしれないなーって思ったけどそうじゃなかったってのはハルチカと同じだったね。いやまだ見てないんだけど(またかよ)はい。これを見終わらないと今期終わりません。ではまた明日

2016年4月2日

 さてさて、引越しというのは大変なものです。今回はしかも時期が時期、世の新大学生たちがこぞって故郷を離れ新世界に旅立つ時期に重なってしまったのでいよいよ大変です。てなわけでこの土日はまだ手続きが終わらずそれの清算をするべく動きました。休日らしい休日は次の土日かなー。さて、昨日にも書いた通り今日は引越しの荷物受け取りでした。カーテンを荷物に入れていたので今までカーテンが無い状態、もしGoogleストリートビュー車が撮りに来た日には部屋の中の大量のごちうさグッズが全世界に公開されてしまう(2階だから写らないよ)状態だったのですが、これで安心です

 いや、おかしい、なんでごちうさグッズが大量にある前提で話が進んでいるんだ?確かにグッズは無いな。原作以外のアイテムをグッズと定義するとしたら円盤かファンブックくらいしかないよね。グッズとかって買いだしたら切りがないからね。まあそんな感じで受け取って、後は岡山側に手続きをしに戻るのです。いろいろ大変です

 最終回はどうでしたか?うたわれるものとGATEは2クールものだったし2クールものが終わるのは寂しいね。グリムガルは?グリムガルはメリイさんだよ(何がだよ)いやーメリイさんここまでくるとは思わなかったね。本当に。マナトくんだって最後まで出てくると思わなかったよ。最後マナトくんとメリイさんが両方映った集合絵が出てきてうおおおって思ったよね。はあ。もう今期も残り少なくなってきた。ではまた明日

2016年4月1日

 さてよく分からない嘘もついたことですし始めましょうか。昨日の更新(3/31付、4/1の0時40分ごろ更新)についてはエイプリルフール的なことをしようと思ってコメントにネタばらしを埋め込んでいました(参照)気付いてくれた人はいるでしょうか。もっと「最後のメッセージです」とかリンクにしてそこでネタばらしとかの方が分かりやすかったかな…来年への反省です。これでまた1年サイトの寿命が延びたな

 さて。引越しの荷物にパソコンがあり、4月1日は平日なので受け取れずパソコンが使えなかったのですが、ようやく2日朝荷物を受け取ってパソコンが使えるようになりました。やったー!なので残念ながら今年はエイプリルフールの各所のネタをひとつも見ることができませんでした。残念。あとでGIGAZINEとかで調べておきましょう。去年のチノちゃんの魔法少女化とかよかったよね

 みたいな感じで「一番星の下で約束した日 兵庫編」開幕です。インド人を右に!(それは一緒なんだ?)ちなみにテレビっ子たる俺としては、テレビが見れないと死んでしまうので、テレビとビデオデッキは引越しの荷物に入れずに車で直接運びました。なので荷物が届かない間にやっていたファントムワールド最終回、ノルン最終回、あと日付上は明日の諸々の最終回も見ています。ちなみに「兵庫編」と銘打ったとおり兵庫なのでこれからはサンテレビが映ります。おー!BSとどっちにしようか迷うな。アニメといえば、VIPを携帯で見てて「冬アニメ終わったしかわいいキャラランキングできたよー」ってスレを見かけて、おっこれはと思って開いて「成島さん低すぎ…」という文句だけ言って逃げたのですが、どうもそれがえぎゅログさんだったらしい。おー。ちょろっとVIP見てただけなのに凄い偶然

 ということで、ネットが開通するまでは携帯をUSBで経由してめんどくさい更新になりますが、これからもよろしくね☆