日記 2021年12月

2021年12月31日

 そういえばここ数年の年末は例外的に日を越える前に書いて更新して「よいお年を〜」だったんだな。今年はすっかりそんな気も無くてのんびりゆく年くる年見てたわ。なのでもう年越えちゃった。まあいいか。紅白はまた紅が勝ったみたいだね。やるじゃん。今年はもうずっと紅白見てたね。あ、1回だけなんか全然歌と関係ない企画が始まった時「おいおい紅白…」と思って年忘れにっぽんの歌に回したな。ちなみにその時はDAIGOさんが「世界中の誰よりきっと」歌ってた。ハハハ。年忘れにっぽんの歌ってそういう番組だっけ?

 他は?っていうか紅白の話は?ゆずとか出てたね。なぜか「虹」歌ってたけど、よろしいね。さすが岩沢さん安定してた。あとバンプさんね。あれよかったね天体観測のPVの再現してたじゃんか。地球からアップになるところとか、ドラムを上手側に配置するのとか。なんかSSTVでPV見てた頃を思い出したね。後は、あいみょんさんとかYOASOBIとか、あの辺の時間帯よかったね。10時台の。YOASOBIは去年も見たけど、その時に比べてたくさん良さが分かった気がする。ポピパにAyaseさんが書いてくれた曲もよかったよね。Elements Garden以外の人が書くオリジナル曲ってどうなのかな…って、それ目当てで始めた俺的には不安だったけど全然そんなことなかった

 まあそんな感じで紅白は結構よかったかな。ちょっとまた音楽以外の企画が増えてくる傾向があるように思えたけど。…ということで2021年でした。どんな1年だったか…まあよかったんじゃない?(適当!)だったらほら2021年一番好きだったキャラ決めよう。うーん…それは1時間くらいかかる激論になるんだけど、全部省略するとシャドーハウスのエミリコちゃんになりました。2番目はこまちゃんです(あれ今年だっけ?)今年らしいよ。なんかずっと前みたいだね…みたいなことを書いてたら絶対終わらないので今年はこれで終わり。ではまた明日。よいお年を〜

2021年12月30日

 今年もあと2日です。おー。今年はどんな年でしたか?うーん…そういえば去年終わりくらいにバンドリの称号に500位と300位が新設されて、「来年につぐみちゃんのイベントしてくれたら死ぬ気で走って500位取るんでお願いします」みたいなことを言っていたような気がする。結果としては夏のイベント、つぐみちゃんは2番手のつくしちゃんイベだったのですが325位という記録を残して、無事500位に入れたのでした。達成できてよかったねー。あれは確か序盤にワクチンで1日ロスしたんだよね。あったあった。つぐイベは…来るだろうか?今後

 で。年末って結構忙しいのです。実家に帰って家のことをしたりして。そういえば、昨日更新した後に更新スレでまた「二重カキコですか?」って言われて、ちょっといらっとして「誰か更新してくれ」って書いたのですが、後でよく考えるとあれ実家からの書き込みだから二重カキコになりえないんだよね。初書き込みだもんね。なので誰かが更新したとしても関係無かった、というか何が起きているんだろうか。ミステリーだ

 まあそれはいいとして、貴志祐介さんの「新世界より」を読んでいたのです。上中下の中まで、実況民の好きなかまくらシーンまで行ったのですが、驚いたことがあったな。アニメ当時に買ったので帯には「アニメ化決定!」って書いてあって、主要キャストも書いてあったのですが、その中に守くんっていう人物がいて、その子供時代のキャストが工藤晴香さんだったのです。Roseliaの。バンドリの。当時はバンドリの影も形も無い頃だけど、こんなところに出てたんだね。みたいなね。明日は大みそかです。ではまた明日

2021年12月29日

 今年もあと3日です。そっかー。って大体日記を書くのは日をまたいでからだから、もうあと2日なんだけどね。今年はどんな年でしたか。まあそれはいいとして、なんか全力スレが荒らしに潰されたらしいね。まる1日様子を見てたけどどうも本当にダメみたい。悲しい話だね。俺はまあ全力スレに関わってそんなに長くないし、あまり怒りとかもないんだけど、「荒らし」って呼ばれる存在、人の作ったものを壊すことでしか人と関われないってどんな人生を送ったらそうなるんだろうって、想像するだけでこっちまで歪みそうな恐怖を感じる

 なのでもう全力スレには関わらないようにしよう。短い間だったけど楽しかったかな。今まで上げた中で一番驚かれたのは「大正時代の新聞」かな?あったねー。お題は「戦前の新聞」だったような気もする。これ大掃除してたら出てきたんだよね。山陽新報っていうのは山陽新聞の前身で、あ、山陽新聞っていうのは岡山県のローカル新聞ね、まあそれはいいんだけど、そういうのに当たると楽しかったな

 そうそう。大正時代で思い出した大正オトメが最終回で、うん。いいではないか。今年全体を見てもシャドーハウスと2強だったよ。そのくらいよかった。アバンで毎回言ってるようなプラトニックな話なのかと思ったら、意外と攻めていく感じのユヅちゃんも素敵でした。ちなみに最終回の温泉シーンは(なぜか)男性陣だけでしたが、原作は女性陣もあったらしい。ハハハ。露骨な原作への誘導!!原作はもっとハードなシーンもあるらしいので注意ですね。絶対に買おう。ではまた明日

2021年12月27日

 今年もあと5日です。へー。それはまた…。Cookie Clickerは(まだやってたの?)ついにundecillionの世界に入りました。と言ってもよく分からないと思うので具体的に言うと、前回、3週間前にはoctillionだったのが、その1000倍(nonillion)の1000倍(decillion)の1000倍です。なるほど。もっと分からなくなった。では身近な例だと、一般的な球状星団の重さが約100undecillionキロなのだそうです。なるほどー

 いや違うだろ。球状星団のどこが身近な例なんだよ。さて、バンドリなのですが、クリスマスにDEPARTURESのカバーが追加されていたのですよ。globeのDEPARTURES。驚いたよね。なんかライブでカバーしたなんて噂は聞いてたんだけど、まさか本当にガルパ入りするとは。いや本当に、俺しか得しないんじゃないのこれって、メインのユーザ層を考えると思うんだけど、うれしい。曲的には、ほぼコピーが基本のバンドリの中では比較的大きくアレンジしてある印象。まあglobeの1stはバンドサウンドじゃないからね。あと凄いのがラップのパートが入っていること。マジか。Aメロを3分の2カットしてまで入れてきたか。チュチュさんが煽りじゃないラップやってる…

 ちなみにDEPARTURESは1996年の元日に発売され、JRのCMソングに(その話長くなる?)じゃあやめますが、カットされたAメロも全部聞きたいよね。CD化されたら全部聞けるのかな?レイヤさんボーカルのDEPARTURESは割と好きかもしれない。みたいな感じで、大正オトメの話を書くところがまた無くなったのでまた今度、ではまた明日

2021年12月26日

 もう年末かー。不定期更新とはいえこの今年最後の1週間、24日〜31日くらいは毎日書いておこう。年末はいろいろあるから書くことはあるだろう。大体書くことがあったとしても書いてないもんな。今気づいたよ部屋の照明のひもが切れたのを書いていない。もうかなり前のことだけど。そういうことを、多分毎日書いてないから書き漏らすんだと思う。それに、なんかタイピングが遅くなっている気がする。もっと日記なら10分くらいで書き終わるようにしないと。時間がかかるから今日はやめとくかみたいになるんだよな

 みたいなことを思っていませんが、なんかありましたか。今日は天気予報では雪かも?とかあったけど、こっちは降らなかったな。それどころか冬には珍しいくらい完全に晴れていた。冬ってほらなんか曇ってるイメージじゃんか。どんよりしてる。まあ洗濯ができてよかったか

 もう秋クールも本当に終わり、先輩がウザい後輩の話も最終回でした。まあ、よかったかな。五十嵐・武田コンビのパートは本当好きだったな。かわいかった。しかし途中からかなりの尺を桜井・風間コンビに取られてしまって、なんか、いなりちゃんの時みたいな悲しさを感じた。そんな感じかな。大正オトメも終わったんだったな。それはまた今度、ではまた明日

2021年12月25日

 メリークリスマス。ミスターローレンス。って毎年言ってるけど、そういや実際にたけしさんがそう言ってるシーン見たことないな。いやそのシーン「だけ」ならテレビで見たことあるけど。…ビートたけしさんが週末のニュースキャスターを降板するらしいね。そうなんだ?ブロードキャスターが終わってNキャスが始まったのっていつだっけ?かなり前だよね。ふしぎ発見→Nキャス→なんかよく分からん情報番組→CDTV→MBSアニメ枠っていう1日TBSだけ見続けてた頃もあったな…その頃からとなるとかなり長くやってたんだね

 話によるとニュースキャスター自体は安住さん含め続くそうですよ。へー。で、何かありましたか。ホッケーアニメのプラオレが終わったね。個人的にはよかったと思う。OPもいい曲だったな。ただ、さすがに真実ちゃんが強敵として襲いかかる所までは1クールでは描ききれなかったようだな。真実ちゃんは途中退場するには惜しいキャラだったな…。最後彼女たちが日本代表になることを示唆するシーンで終わったんだけど、これは世界編あるな。無いか

 …みたいなことを無事書いていたのですが、たった今パソコンが物故割れた…フリーズした。正確にはブラックアウトした。10分くらいそのまま帰ってこなかったので、仕方ない再起動したのですが、どうしてしまったの?驚いたのがVSCodeにはそのままフリーズする前の文章が残っていた。すごい。さすがMicrosoftさん。フリーズしたのもMicrosoftさんだけどな!ではまた明日

2021年12月24日

 今年もあと1週間くらいかー。ということで、Mステやってたね。スーパーライブ。裏の金曜ロードショーではクリスマスらしくホームアローンやってたらしいけど、カルキンくんよりもタモリさんを選んだのでした。どんな感じでした?ていうか放送時間。7時頃から見始めて全部見たつもりになってたけど、タイムテーブル見たら5時からやってたの?また誰も見れないような時間から…。感想としては、DA PUMPのif...でラップをする人は新生DA PUMPでもいたんだな…って思った。というかこの編成でifって前にも見た記憶があるな。その時は何も思わなかったのかな?

 ラルクさんは3曲も歌えてよかったね。winter fallとか懐かしい曲もあった。俺のラルク歴がまだ数ヶ月くらいだった頃の曲だよね(どんな歴だ)なんか今ライブ中なんだって?ちょっと声が荒れてたね。もうここ何年も「このスーパーライブのおかげで今年もメンバーが集まれました」なんて話をしてたのに、今年は活動してたねー。そろそろアルバム出す頃だね。よろしくお願いしますYOSHIKIさん(X JAPANじゃねえか)格付け出てる場合じゃないですよ(だからXはいいって)みたいな、そんな感じか。まあ城島タモリが無いスーパーライブなんてそんなもんです

 そんな言い方…その後はちょっと時間が空くようだったのでアニメを見ていたらクリスマスの約束が始まっていて、それが終ったら明石家サンタを見てとかしてたら深夜になってしまった。この辺は毎年やってるメンバーだね。というかクリスマスの約束は去年無かったのか。そうだったかな?明石家サンタは山野さと子さんが出てたね。結局何の不幸だったのか言ってなかった気がするけど、あれドラえもんの人と同じ名前?と思ったら本人だった。あのクリスマスの歌の人でもあったのね。ではまた明日

2021年12月22日

 なんか冬至だったみたいだね。そうかー、なんか日が短いと思っていたら。冬至だし書かないとな…と思ったら去年は冬至について触れていなかった。まあ確かに「日が短い」以外に何を書くこともないが…。で、どうしたもんですかね。神田沙也加さんが亡くなったということをちょっと前に聞いたんだけど、驚いたな。急死でしょ。で最初に聞いたのがニュースとかじゃなくて実況スレで、何だったか、「ファフニール神田が死んで…」みたいなことを言ってたレスで、え、神田さん不祥事かなんか起こしたのかな、と思ったら翌日本当に亡くなっていたのをニュースで知ってさらに驚いた、そんな感じだったな

 ちなみに「ファフニール神田」というのは、銃皇無尽のファフニールというラノベアニメの主題歌を歌っていたからという理由で何故か呼ばれている、実況板以外では絶対に通じない神田さんの通称です。ハハハ。他にもあったと思うけどなんでファフニールなんだ。どんなアニメだったか全然覚えてないな…そういえば今再放送してるIDOLY PRIDEに出てたらしいね。へー…そりゃまた凄いタイミングで再放送しちゃったな

 さて。今期もいろいろと最終回を迎えている中、大正オトメは割とハードな展開…。分かっていたけどハードな展開。でもユヅちゃん見つかってよかったなー…ここから悪くはならないだろう…ならないよね…。それにしても珠彦くんがペシるどころか凄く熱い男になっているのはどういうことだ。くっそー所詮あいつもファッションペシミストだったか(何だよファッションペシミストって)みたいなね。ではまた明日

2021年12月20日

 なんか今年が終わる気がしないんだけど本当に終わるんだろうか。あと11日くらい…。さて、バンドリのイベントは無事1673位で終わりました。へー。結局2000位入れたのね。とか書くのも久しぶりだな。最近はそれほど、なんだっけあの325位の時にもうやり切った感じがあるから、あれ以来はもう何位でもいいというか。いつのことになるか分からないけど次つぐイベが来たらそれが本当に最後になる気がする。ちなみに「何位でもいい」と書いたけど記録はずっと取っています(怖いわ)こんなもん記録に取って何になるというのか…

 さて。なんか最終回の季節らしい。そりゃもう年末だからな…。最初はジャヒー様だっけ?それまでの話を前半でとりあえずまとめて、後半は今まで出てきたキャラを総出演させてお祭りをするという、なんというか、昭和かな?って感じの最終回でした。で、最後にジャヒー様が「もう魔界はこりごりだー!」って終わるんだよね(終わらないよ捏造するなよ)いやよかったよ。しかもBS11ならもう1クール見れるよ!やったね

 あとは無職転生とかマグカップとか見える子ちゃんとか吸血鬼すぐ死ぬが終わりました(まとめたな)ちなみにマグカップと吸血鬼はジャヒー様と同じく、最終回に今まで出てきたキャラ総出演でした。ハハハ。素晴らしい。好きなんだよねそれ。最終回っぽくて。吸血鬼はバカっぽくてよかったな。多分すぐに「ジョンがかわいかった」以外のことを忘れてしまうだろうけど、その場で楽しむ分にはよかった。ではまた明日

2021年12月18日

 なんか冬だなーっていう、寒すぎる。まあ暑いよりは寒い方がいいんだけど、そんな感じなので今年も冬タイヤに変わりました。はぁ…そういえば冬タイヤにしてる話はこのサイトには書いたことあったかな。今は雪の積もりかねない所にいるからね。雪と縁のない岡山民だった俺には恐ろしい話だけど

 さて、バンドリですが、前回の日記で「手持ちの編成は強いんだから最低限はやろう、でも2000位は行けそう」とかなめた口を聞いていたけど、さすがに2000はそんなに簡単には行かないか。と思った。今1700位くらいだけど。今回土日で終わることを考えると難しいかもしれんな。で、今日は調子がよかったのかオペラのEXフルコンが出来たのでした。すごい!God knows、SAVIOR OF SONG、劣等上等に次ぐ4曲目のレベル28。たまにあるんだよね。なんかもう26くらいまでならミスする気がしない日が。今日はそれだった。で、今日は本当に凄いって思ってチャレンジライブの方に行ってオペラやったら普通に6ミスとかだったんだけど

 まあ奇跡だよね。奇跡と言えば今日は久しぶりにスレで協力やったんだけど、その中で、23とは言えAPが出来ました。おー。こっちも4曲目。今日はいい日だったのかな。って思ってたんだけど、最後の1曲で、God knowsだったんだけど、途中からなんかもう不可解なミスが多発して最終的にミス31になったのでした。おかしい。手が動いていないだけだと思いたいけど、さすがに31は出すぎ。端末がおかしくなってきてるのか?今回が初めてじゃないんだよね。ということで久々にバンドリたくさんやって、いいことと悪いことが両方ある日でした。ではまた明日

2021年12月16日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも、昨日をもって開設102ヶ月となりました。わー!102匹にゃーんちゃん(もう101匹わんちゃんから離れてよ)にゃーんちゃんといえばバンドリは新しいイベントが始まってるね。このイベント、なんか偶然強いキャラが揃っていて普通にやってるだけでどんどんポイントが入ってくる。走るどころか真面目にやる気もなかったイベントだけど、このままだと「恵まれた編成からゴミみたいな結果」とかになりそうで、それは嫌なので最低限やろうということになった。それでも2000位入れそうな気がする

 ということで開設102ヶ月です。早いものでもう8年半となりました。同じことを8年半続けるというのは大したものです。オールナイトニッポンでも8年半続けば長寿番組だよね。TMRの西川さんのオールナイトは何年続いたっけ?そのくらいだよね。オールナイトもね、今誰がやってるのかな?ナインティナインとか爆笑問題はまだやってるのかな(爆笑問題はTBSだよ)aikoとか(いつの話だよ)あ、aikoさんご結婚おめでとうございます

 そんな感じかな?ということで8年半ありがとうございました。忍者ツールズもHPサービスを続けていてくれてありがとう。テキストサイトスレの人も避難所残していてくれてありがとう。いろんな人のおかげだよね。本当そんな気がする。これを見てくれた人も。本当の主役はあなたです。ではまた明日

2021年12月11日

 昨日は「もうすぐ4周年のきららファンタジア」と書いたのですが、どうやら今日が4周年だったらしい。わー。それはそれは。まさか前日だったとは。まあ、書いた通り昨日で燃え尽きたので、今日は4周年当日であるにもかかわらず特に何も無しでした。なんか、課金でバンドリにおけるミラチケみたいな任意の☆5キャラを選べるチケットがもらえたみたいだけど、うーん…。バンドリの時に「ガチャには死んでも課金しないけどミラチケはいいと思うんだよね」って書いたし、きらファンも長いことやってるからたまには運営に還元したいんだけど、なにぶんにもきらファンは課金額が高い。シャドーハウスのBD3枚買えると思うとね…今回も見送りとなりました

 まあ3枚は買えないけど(適当に書くなよ)本当は恋アスの桜先輩とか欲しかったんだけどね。ほらあの時の…シャロちゃん天井の時か。背景にいるな。だからあの時結局250連もしてシャロちゃんも桜先輩も出てこなかったんだ?おー、今さら腹立ってきたな。やっぱきらファンに課金するのはやめよう。バンドリと同じくらいの値段になったら考える

 みたいな感じで、最初は散々な評判で始まったきららファンタジアさんもすっかり安定して4周年だね。一応今でも付いていけてるバンドリと違って、きらファンはもう最高難易度クエストとかアビリティツリー?は分からなくなってしまった。まあイベストだけでもついていく感じでライトにやっていこう。で、きらファン以外に書くことは無いのか(今さらか)無いな。何かあるでしょお金配りおじさんが宇宙に行ったとか(それで何を書けと)まあ次までに考えよう。ではまた明日

2021年12月10日

 俺は一体何をしてるんだって感じになってきた。もうすぐリリース4周年を迎えるきららファンタジアさんの話なのですが、ついさっきまでごちうさのココアちゃんのピックアップ召喚をしていたのです。ごちうさはまあまあ好きな方の作品なのですが(円盤揃えておいてまあまあ止まりなの?)思えば今までシャロちゃんしか引いたことなかったのです。俺は実はココアちゃんも好きなのです。いやまあみんな好きだけど、☆5ココアちゃんを1人くらいは持っておきたい。てことで、最終日の今日挑んだのです

 前回のシャロちゃんで人生初の天井をしたばかりなので、まだ嫌な記憶があるのですが、まあ大丈夫でしょ。今回は単独ピックアップだよ?☆5が来さえすれば2分の1の確率でココアちゃんが来る。そう思っていました。来やしない。1人目は奇しくも同じごちうさからメグちゃん、がっこうぐらしのくるみちゃん、幸腹グラフィティのユキさん、スロウスタートのたまちゃん(被り)、ゆゆ式の唯ちゃん、幸腹(さっきと同じ…)6回!6回すり抜けた!ちなみに2分の1を6回連続で外す確率は当然ながら64分の1です。呪われてるのか

 で、なんやかんやで200連を超え、もうすり抜けばかりで疲れたし早く天井(250連)して終わりたいという気持ちで240連まで来たところで、来てしまった。いやここで来るんかい…。どうせなら天井したかったわ。いやまあ天井したんだけど。なんかもうここまで来たし240も250も一緒だろって…。かくして初ココアちゃんは2枚(覚醒)となったのでした。チケットで1枚ずつ引いてたから2時間やってたわこんなこと。で最初に戻るんだけど、いったい何をしてるんだ。時間は大切にしましょう。チケットもまとめて引けるようにしてほしいよね。ではまた明日

2021年12月8日

 FNS歌謡祭を見ていたのでした。水曜なのに歌謡祭。知らなかったんだけど今日は第2夜だったのね。先週やってたのかー。へー。で、それを見て思ったのがちゃんと日記を書いていこうって。忘れてしまうから。その証拠に今日見たばかりのFNS歌謡祭の内容ほとんど忘れた(もう病気だよそれ)レボレボがWHITE BREATH歌ってた。確か、先週くらいのCDTVライブでも歌ってたよね。20年以上前の曲なのになぜ今WHITE BREATH推しなのか。まあそんなんどうだっていいから冬のせいにして暖め合おう…

 それが言いたかっただけか。最近の西川さんは歌唱中だろうが何だろうが隙あらば筋肉アピールに走るよね。他は…、まあ、内容は忘れたけど、やっぱ歌番組見てると楽しいと思った。今週はCDTVライブも久々に見たんだけど(先週も見てたんじゃないの?)もうなんか全然楽しくなくて、いよいよ俺も音楽好きじゃなくなってきたのかな?と思ったけど、全然そんなことなかったな。多分CDTVは特集の内容がよくなかったんだと思う。詳しくは書かないけど。覚えてないけど

 本当に記憶力が落ちてるんじゃ…さて。スペースが余ったので大正オトメの話でも書くかな〜。今回は大正アイドルことりちゃんとその兄である策くんとのハートフルな話でした。よかったなー。最後兄ちゃんが音楽の世界に戻ってこれてね。で2人でちょままちょまままを歌うわけじゃん(歌わないよなんでバンドリなんだよ)でも最後名前を呼び合いながら2人でいちゃいちゃする様子は、これきょうだいって分からなかったらスキャンダルにしか見えないのでは?みたいなね。次回はユヅちゃんが東京へ…不穏な流れ…ではまた明日

2021年12月2日

 12月!暦の上ではディセンバーだ(何だっけそれ)師走ですね。本当は師走になったらちゃんと毎日書こうと思っていたんだけど、いきなり2日なんだよな。なんか不安定なんだよね。俺が不安定。もっと機械みたいになりたいんだけど。うおーメーテル(何を言ってるんだ)機械の体!いや体の問題じゃないと思うけど…最近寒いしね。寒いから書く気がしないのかもしれない

 まあ適当に書いていこう。Cookie Clickerはあれから数日でseptillionからoctillionの世界に入っていきました。増え方がおかしい。でもちょっと限界になってきたからまた天国に行って転生かな。ちなみにoctillionとは10の27乗で、septillionの1000倍です。27乗と言われても意味が分からないので分かりやすい例を挙げると、太陽系最大の惑星である木星の質量が1.9×10の27乗キログラムなのだそうです(何一つ分からないよ)ちょっと例が悪かったな

 まあそんな感じですよ。後は…榎本勝起さんが亡くなったそうですね(誰だよ)知らない人のために説明すると元TBSのアナウンサーで、その昔午前5時頃から榎さんのおはようさんという番組をしていたのです。夏休みとかに朝までラジオを聞いていて、これが流れるまで起きていたこともあったな。懐かしい。ニュースを聞いて思い出した。幼少時の思い出深い番組なのでいろいろ書きたいんだけど、文字数もないのでWikipediaに書いていないレア情報を書くと、この番組は冒頭に必ず「全国の皆さんおはようございます。ハワイの皆さんアロハ〜」などとふざけた挨拶をしていたのです(どこがレア情報だよ)ハワイの日本人向け放送局にネットしていたからなのですが、妙にツボにはまって今に至るまで覚えていました。ではまた明日