日記 2017年9月

2017年9月30日

 もう9月も終わりなのね。そうですか。すっかり朝ごろは寒くなってきた感じもあるのですが、なんかいいニュースはありますか。サクラダリセットの原作買ってきたよ。最初に出たスニーカー文庫版と、後で一般向けに出た角川文庫版があるそうなのですが、俺は一般人なのでスニーカー文庫版にしておきました(よく分かんないけど一般人なら後者じゃないの)アニメとは違って高校1年時から始まるのね。楽しみです。あとは昨日もちょっと触れたのですがプリンセスプリンシパルのブルーレイを買っていました。アンジェちゃんが「スパイなら当然予約するもの」って言ってたからつい(スパイじゃないでしょ)こっちはまだ開いていないのですが、1話のコンテ見ながら1話の鑑賞会が楽しみですね。あとはアリスと蔵六の原作…

 そういえばアリスと蔵六の最終回。偶然見かけました。夜7時にやってた再放送の。1話と、途中に1回と、この最終回の3回しか結局見れなかったけど、偶然最終回に立ち会えてよかった。うさぎ捕まえるために「もうだめだー><」って見え見えの演技する紗名ちゃんかわいすぎて死にたい。いや生きたい。そんな感じでした。あと最終回というとよう実、ようこそ実力至上主義の教室へが終わり。櫛田さんはちょくちょく闇を見せてたけどもっと荒れてほしかったよね(そんなことないよ)あとなんか堀北さんが最後せっかくデレてたのに完全無視されてたのあれ何だよ!凄い残念な感じになってたぞ。それはそれでいいけどな(いいんだ?)綾小路くんの闇は底知れないな。ただの無表情主人公じゃなかった

 あとはメイドインアビスか。最後は1時間SPでした。精神に悪いな深夜3時にこれを1時間見るのは。その分ナナチとその相方の子の過去とその子を無限地獄から解放するのとリコが復活するのとナナチが仲間になるのとを全部一気に見れてよかったのかもな。過去編だけで1週間待たされるのはそれも厳しい。精神的に。ということでメイドインアビス。めちゃくちゃ素晴らしい作品だったけど2度目は見たくないわ(なんでだよ)度し難いわ(度し難い言いたいだけだろ)そういやナナチが「ほらほら度し難いって言ってみろよ〜」ってレグ煽ってるのめちゃくちゃ面白かった。2期あれば絶対見ます(見るんじゃねえかよ!)ではまた明日

2017年9月29日

 いやーラピュタ面白かったねー(やっぱり見てたんだね)そうですね。隔年で来る年間行事ですからね。なので5年目となるこのサイトでは当然3回目のラピュタとなります。ちなみに1回目がこれ2回目がこれとなるのですが、3回目としては特に無いですか?いつものこととして2chは(落ちてはなかったかもしれないけど)書き込めるような状態ではなかったので、twitterでバルスしときました。いやーこれやるためにtwitterアカウント持ってるようなものだよ(活用する気ゼロだな)いや前回の放送時とは違って情報収集には活用してるよ。情報発信はしてないけど。たまーにMステのスペシャルとか、日記で書く前に感想書いておきたいみたいなことを書いてるだけ

 そんな感じでした。他には何かありました?サクラクエストは…もう終わってたね。ゲーマーズ!ゲーマーズ!!(なんで2回言ったんだよ)最初は俺自身がゲーム全然やらないし(OPのゲームネタ全然分からないし)楽しめないかな…と思っていたのですが、予想外にもゲームの話では無かったのでかなり楽しめました。前回までは。なにこの最終回に入ってマジのゲームの話始めるのは!とは言っても全然理解できない話ではなかったので、まあタイトルからしても妥当な最終回ではなかったのか、そんな気がします。ゲーマーの方々はなかなか闇を抱えているのだなという…。しない人からすると不思議だろうね。そんなことに金使うの?っていうのは。俺はまあゲームは全然だけど、「うおーベアトちゃん!!」とか言いながら6000円×6巻出そうとしているような人間なのでどちらかといえば分かる側と思っています。あと最後に雨野くんがゲームを語って締める姿、初めて主人公らしいと思った!

 初めてなんかい。ということでした。ではまた明日

2017年9月28日

 昨日の日記で燃え尽き症候群起こしてしまったために今日の更新がこんな時間になってしまいました。まあ1クールに1回くらいこれくらい書くのもいいかと思い、昨日はプリンセスプリンシパルのことだけで1日分書いたのでした。しかしまだ書き足りない。これ以上何を書く気だよって話だと思いますが、例えば昨日の記述の中で「こういう全員活躍させるの大好きだぞ」って書いた通り全員に見せ場がありました。しかしベアトちゃんの見せ場を書いていない(そもそも「ベアト」と1回も書いていない)。ひどいよね。今期No.1キャラだって言ってたのに。ちなみにベアトちゃんの見せ場は「早くしないと姫様が〜」って慌てながらその場でくるくる回ってるシーンでした。かわいい。物凄くかわいい。他の4人はかっこいい見せ場があったのにベアトちゃんはこれとか本当…。本当分かってるわ(そっちかよ)さすがです制作の方々。ベアトちゃんというキャラをありがとうと言いたい

 ということで、今日の最終回へ。まあ昨日「実質今期終わり」宣言してしまったのでここからは消化試合のようなものですが…今日の最終回はNEW GAME!!です。うわーん!!終わらないで!!(全力じゃねえかよ)ゆんちゃんは前に比べてあまり出てこなかった印象ですが、まあ、若い子にゆずったってことですかね(十分若いけどね)ももちゃんとなるっちですね。なるっちは最終回でねねっちと完全に息の合った連携プレーしてて、お前ら仲良すぎだろ!中盤のあれはなんだったんだよ!って言いたい。いい意味で(いい意味なんだ)ももちゃんは好き(物凄くシンプルな感想ですね)まだ合否出る前から先輩をそそのかしてサボるとか大物過ぎでしょ。いい意味で

 いい意味でマイブームなの?さて、八神さんはやはり旅立ってしまうのか。しずくさんに言ってなかったの笑ってしまった。上司に一番最後に言うとかさすが八神さん。イーグルジャンプ側としてもエースの八神さんを簡単に手放すわけないだろうし、一応籍は残しながらって形になるのかな。いつ帰ってくるのか分からないけど。遠山さんは八神さんのいない生活に耐えられるのか。ほんとだよね。俺は遠山さんが追っかけて渡仏する展開までありえると思ってたよね。まあそんな感じで、大団円(八神さんどっか行く)という最後でしたね。もう思い残すことはない!今期終わりだ(またかよ)チアフルーツも残ってるしいろいろあるよ。ではまた明日

2017年9月27日

 さて今日の最終回はプリンセスプリンシパルです。おお…これが終わったってことは実質今期終わりだな。それくらいプリプリのことばかり考えていた3ヶ月でした。世界で一番熱い夏でした(だからそっちじゃないって)1話の時はそんなことを言う余裕もあったけど2話で一気に引き込まれたよね。では最終回です。結局あのプリンセスは予想通りプリンセスだった。ゼルダさんもそれには気付いているものの、結局コントロールが誘導している革命に巻き込むのは変わらないみたいだ。しかも革命が起きたら目立つプリンセスは用済みだなどと穏やかでない言葉も。てめーふざけんなよ(いきなり怒るなよ)一方先週振られたアンジェちゃんは体育座りで泣いていた。かわいい。つらい。無理して頑張ってきたのに…かばんの中にはプリンセスとの思い出の帽子が入っていた。プリンセスの言葉の真意を確かめるために、アンジェはまた立ち上がる!プリンセスプリンシパル、完!!

 完じゃねえよ。どんな終わり方だよ。覚醒したアンジェちゃんは飛行船を脱出し、プリンセスの居場所を探す。アンジェちゃんはもうキレッキレでスパイをアンモナイトで殴るわピストルで撃ちかけるわやりたい放題。あわやのところでドロシーが止めに入り…ってドロシーさん生きてた!!よかったよ…。どうも政府からゼルダの動向を探る指令があったらしい。つまりあの時ドロシーの所に来た謎の人物は政府側=Lだったのね。でもドロシーさんは「プリンセス救出は任務に無い…」と言いアンジェちゃんしょんぼり。しかしその後で「…でも、友達としてなら協力する」ドロシーさんかっこよすぎだろ…。「友達として」が印象的な言葉だよね。今や懐かしい1話では「嘘を辞めたら友達でいられなくなる」という台詞があったけど、最終回と対になってる。そしてプリンセスの居場所を壁を走ったりしながら目指す。途中でノル公陣営に妨害を受けるも今度はちせちゃんが登場。おおおお。こういう最終回だから全員活躍させるの大好きだぞ

 その頃プリンセスは革命を止めるべく鍵をかすめ取っていた。これだから元スリは!しかしさらに上を行くゼルダに捕まってしまう。ゼルダさん本当に有能だったね。目つき悪いけど。分が悪そうと分かるやすぐ消えたのも有能さ故だろう。そのせいで決着つかなかったけど。ここで捕まったプリンセスの名演説があるのですが長くなりすぎたのでカットです。最後は姫様をお姫様抱っこで救出するアンジェちゃんエンドでした。「嘘」によって作られたアンジェちゃんの心の「壁」を壊すこと、スパイ物のストーリーの裏でそんなテーマが実を結んだ素晴らしい話でした。こんなの見せられたら円盤買うしかないわ…もちろん、ノル公との対決とか(本物の)壁の話とかいわゆる本筋の話の決着も見たい。続編を期待しています。切実に。ではまた明日

2017年9月26日

 なんか聞いた話だと禁書の3期があるとかないとか…。公式発表が無い状態なのであまり取り上げるべきじゃないと思うけど、それでもこんだけ大騒ぎになっているのを見ると禁書って凄いんだな。王者の風格だな。にしても情報番組のサイトが先走って出してしまうなんて抜かったな。そんな感じです。そんな今日は

 今日の最終回は天使の3Pです。うおー!悲しい。俺はしばらく忘れないだろう。最終回はオリジナル曲の制作と、神様バンドとの対バンライブで終了でした。曲制作の光景をあんだけ根つめて描いたアニメも少ないんじゃないかな。俺は少なくとも初めて見た。原作からしてそうらしいし、原作者がそもそもバンド経験者なんだね。あの小学生の描写の丁寧さはバンド経験者ならではか(バンド関係ねえ…)みたいな感じで、神様バンドもよかったね(その神様バンドって言い方やめない?)ボーカル、ピアノ、絵描き…OLDCODEX編成だ!観客も「あの子パソコンで何やってるんだろう」って思ったことだろう。クラフトワークみたいにパソコンでDAW制御してると思われたかもしれない(後ろに絵を投影してたじゃんか)描きあがった絵が天使達の絵だったのもよかったね。神様デレデレじゃないか!いいことじゃないか!

 あと妹ちゃんがライブ演奏でのピアノにYAMAHAのMX61買ってたけど、これが一番驚いた。何が驚いたって俺が持ってたのもMX61だった。ちょっと世代が違うやつだけど。これからは俺も「天使の3Pに憧れてMX61買ったんすよグヘヘ」って言えるな(逮捕されろ)これって軽いんだよね。ギターとかベースもそうだけど、このアニメに出てきた楽器は小学生の登場人物であることを考慮して極力小さい楽器を選んでいたのだとか。へー。まあ、軽いといっても小5の少女が箱ごと持つにしては重いけどね。根性あるな妹ちゃん。ということで天使の3P最高でした。ひとりじめマイヒーローも最終回だったのですがカットです(そんな)男同士もいいよね!ではまた明日

2017年9月25日

 CMで「デジタルシングル」って言葉を聞くんだけど、CDシングルだってデジタルで記録してるんだからデジタルシングルだと思うんだけどなって100回くらい実況で言ったのち最近調べたらデジタル配信のシングルのことをデジタルシングルって言うらしい。へー。なるほどね。いやまあそんなことは知ってたけど、デジタルシングルか…今日はそんだけです

 そんだけか。淡白なのね。今日の最終回は…まずサンテレビでプリンセスプリンシパルの最終回だったのですがBS11の日まで取っておきましょう。賭ケグルイは…若干上級者向けが過ぎましたね。早乙女さんはいいポンコツだったと思います。セントールも最終回か。これはなんか突然物凄いブラックな話入れてきたり、突然南極蛇人入れてきたり、何から何まで異常だったのですが、最後はみんなで仲良く腕相撲で終了でした。ハハハ。これでこそ日常系ってそんなのあるか!どこの世界に最後腕相撲をひたすらやって終わる日常系があるんだよ!とてもよかったと思います。姫ちゃんが「なんで腕相撲なんですか」って何回も言ってスルーされ続けてたのが面白かったです。あとEDがよかった

 そんな感じですか。9月最終週。もう最終回しかない週に入ってしまった。うわーん!バトガ最終回悲しいよ(先週だよ終わったの)いや思い出したんだけど、むみぃちゃんに縄跳び8時間やらせる話無かったよね?アニメ化されたら大問題になると思ったんだけど。あの優しい先生にはそんな虐待できないよね。理性飛んじゃうもんね。理性関係無い。ではまた明日

2017年9月24日

 正確には分からないけど3日くらい前に訪問者数35000人を超えたみたいです。わー!東京ドームくらい来たってことじゃん(東京ドームはもっと多いよ)じゃあ広島市民球場(じゃあって何だよ広島の人に謝れ)ちなみにマツダスタジアムですね正確には。あと収容人数調べたら偶然にも32000人と結構近かった。ほほう。じゃあ俺もこれからはマツダスタジアム級サイトと名乗ろう(全然伝わらないよ)ちなみにもっと調べたらナゴヤドームが35000人らしい。ほほう。じゃあ(略

 はい。では、今日の最終回は〜ひなろじだ。わー!ひなろじ最終回。めちゃくちゃよかったよ。ひなろじなめてたな。放送前はまあ大したことないだろうと思ってたのと、女の子いっぱい系はもうNEW GAMEで埋まっていたので録画をしていなかったのです。なんだよニーナちゃん最高じゃねえかよこの野郎…最後にはデレデレになってたなあの子。ということでやよいちゃんとてもかわいかったです(どっちだよ)お嬢様キャラに革命を起こす存在だったねやよいちゃん(大げさだな)あとは異世界食堂が終わりかな。結局アレッタちゃんが大した活躍をしなかったのがかわいかったです(何気にひどいな)チアフルーツは来週が最後か。キャップどこへ行く〜。もはや呪いとしか思えないキャップの不幸体質。文化会館の取り壊しが決まってしまった今、どうなるなんたらプラチナム(覚えてないのかよ)うおー

 みたいなね。バチカンも来週最終回だよ。ではまた明日

2017年9月23日

 秋分の日ですね。土曜日が祝日ということでありがたくない。なんか今年多くない?まあそれはいいとして、やっぱり日が短くなってきた感じがある。ここ最近特によく感じるようになったよね。6時半にはもう暗いもんね。はー。もう10月か。最終回の季節だもんな。10月クールって何があるのかそういえば知らないな。ラブライブのサンシャインの2期があるんだってね。おー。2期ずらー!

 はい。ということで何かありましたか。サクラダリセットは先週終わってしまったのでそれ以外で。といっても今日の最終回は…捏造トラップか。結局武田とはなんだったのか…俺の中での百合の定義にまたひとつ問題を投げかける、そんな問題作でした(大げさだな)ほら今までの認識だと百合作品って最終回で街中で女の子同士でキスをするような作品だと思ってたじゃんか(やってたよそれそのまんま)まあ、5分アニメにしてはなかなかインパクト強かったです。学園ハンサム以来でした

 そこ以来なんだ。そういえば捏造トラップのOPテーマ、なかなかかっこよくてよかったです。クレジットを見ると作詞が仲智唯さん、作曲・編曲が野中“まさ”雄一さんということで、えびてんの主題歌「未来色の約束」と同じ人たちです。このサイトとしてはなかなか重要な意味を持つ曲ですね。そんな感じでした。アビスは来週で終わりかな。1時間SPとのことで、マジかー4時までコースか。ではまた明日

2017年9月22日

 なんかポニョやってたらしいね。まあらしいというか見ていたような、見ていないような…なんかポニョってパンチラ多すぎてなんか罪の意識にさいなまれるじゃんか。そうですかさいなまれないですか(そもそもパンチラじゃないしな)はい。なんか途中で2chが落ちてしまって復旧しなかったんだけど大丈夫なのかね。なんか話によるとただサーバが落ちたわけじゃなくてCloudFlareの問題だとか経路の問題だとか訳分からん単語が飛び交ってたけど、うーん…Mangoは俺悪くないもんって言ってたな。来週はラピュタだけど大丈夫なん?

 ということを思いました。2chの話というとテキストサイトスレなのですが、なんかお題バトンが終わったらしいね。らしいというか、まあ俺もバトン来た時には必ず3日で書いてたので参加者なのですが、あの終わらせ方でよかったの?反対者がいないなら問題ないと思うけど、独断で決めてしまってよかったのだろうか。バトンは確かにもう限界な感じがしてたし、避難所が使われていないってのもそうかもしれない(使ってる俺がアホみたいだけど)でもだから独断で終わらせますってのが続いたらさらに避難所使われなくなるんじゃないだろうか。話題作りとしても、先に何かあってよかったんじゃないかと思う

 そんなことを思いました。サクラクエストが最終回。おー。これも半年やってきたけど終わりか。会長は逮捕されたけど俺はいい最終回だったと思うよ!(逮捕じゃなくて職質)先週出てきて「正直がっかりした」と書いたディレクターさんは、規模は小さいけどちゃんと間野山の様子を放送してくれるそうだ。いいじゃんか。正直頑張ったなディレクターさん。そして国王として最後の大仕事だった祭りも終わり、いよいよ5人がそれぞれ離れていく。由乃ちゃんは国王を退任。王国も終わってしまうんだね。しおりさんくらいしか歓迎してくれなかった由乃ちゃんがここまでの見送りを受けるまで国王できるなんて、超感動じゃんか。国王の仕事というのは実際に目に見える町興しではなくて、住民を変えていくことだったんだろうね。そして由乃ちゃんはどこぞの離島へ…ハハハ。また国王するんかい!マジかー

 ちなみにサンダルさんはこの顛末を書いた「サクラクエスト」という自作の絵本?のようなものを持っていたけど、なるほど…原作:Alexandre S.D. Celibidacheというのはそういう意味だったんだ。ではまた明日

2017年9月21日

 で、昨日はプリプリのことばかり考えていたので書いていなかったのですが、安室奈美恵さんが1年後の2018年に引退することを発表したのだとか。へー。安室ちゃんというと、俺は特に好きではないのですが、小室ファミリー全盛期を代表する、You are the oneで最も盛り上がる場所をリレーする3人の歌手の1人ということで思い入れは深いです。ちなみに安室ちゃん、華原の朋ちゃん、globeのKEIKO。見事なダブルミリオンな人たちだ(どんな人たちだよ)ちなみに安室ちゃんで一番好きな曲はRespect the Power of Loveです。もうこの曲があれば、この曲と「愛してマスカット」さえあれば文句無いわ(何だよそれは)俺も知らないよ(じゃあ書くなよ)そんな感じです

 続いてですが、昨日はプリプリのことばかり考えていたので(しつこいな)書いてなかったのですが、同時にいろいろと最終回でした。青山くん、アホガール、徒然チルドレンが最終回。アホガール!アホガール!!!(うるさいよ)君のことはしばらく忘れない。さやかちゃんと見せかけてギャルの子が一番かわいかったね。アホっぽくて。いやアホなのは全員だけど。楽しかったです

 で、NEW GAMEは。ようやく今日のに入れた。つばめちゃんとねねっち、歴史的和解だ!!おー!なんか凄くよかったよ。俺もつばめちゃんのことをなるっちと呼んでもいいだろうか(好きに呼べよ)それにしてもなるっち、出だしからドヤ顔からの煽り、バグが見つかって一気にメンタル折れるとか精神不安定の兆候が見られるな。これからプログラマ界でやっていけるのか心配だ。そしてねねっち、今日のMVPだな。こんなかっこいいねねっち俺は認めないぞ(何でだよ)ドヤ顔されてぷくーってふくれてるねねっちこそねねっちだ。偏見だ。さて、歴史的和解はいいとして、ちょっと八神さんが先週から様子がおかしい…と思いきやイーグルジャンプを離れるとか言い出した。隙さえあれば盗み聞きしている遠山さんもこれには大ショック。というかデモプレイ会で病みまくってたんだけど…後ろから八神さんを刺して「これで…いつまでも一緒だね…」完、とかならないよね(ならねえよどんな話だよ)次は最終回だ。ではまた明日

2017年9月20日

 そして俺のシルバーウィークは終わりを告げる…季節は穏やかに終わりを告げたね。途切れない連休なんて初めから信じてなかった…ということで今日は一日引きこもっていました。何を言ってるのかよく分からないけど、大型連休最後の日は引きこもるのです

 プリンセスプリンシパルは。これは凄いことになってしまった…。あまりにこれに気を取られて残りの録画チェックができなかった。いろんなことが起きすぎて書ききれないのでとりあえず言いたいことだけ書いておくと、ベアトちゃんほとんど出なかったな!ドロシーさんどこ行っちゃったの?以上だ!…では適当に書いていくか。プリンセスの暗殺命令が下されたチーム白鳩。プリンセスの元にはゼルダというスパイが張りついていた。抵抗させないためか、っていうかゼルダさんどう見ても悪者顔なんだけど!話によるとスマホゲーム版に出てくるキャラで、その悪者顔が話題になってたらしい。ともかくそのゼルダを始め監視が酷くて何も行動を起こせないアンジェちゃん。しかもドロシーさん行方不明、ちせちゃん突然の転校、チームがバラバラだよ…どうなってしまうの

 そして暗殺決行の日。2人きりで(監視付き)デート中に逃走するアンジェとプリンセス。あー前日に仕込んでたのは爆弾じゃなくて煙幕か。姫様に化けて自爆じゃなくてよかった。逃走中のアンジェちゃん、こんな笑顔のアンジェちゃん初めてだね。幼かった頃のことを思い出してたのかな。しかし幸せはここまで、カサブランカの白い家に逃げよう派のアンジェと、ここで逃げるわけにはいかない派のプリンセスで対立。やっぱり3話の時点と何も変わってないんだ…ここでのプリンセスの言葉のうちどこからが嘘だったかは分からないけど、普段嘘ばかりついてるアンジェちゃんがプリンセスの嘘は全部信じてしまってへたり込む姿は胸が痛かった。非情なスパイの顔をしてても本当は弱いアンジェちゃんと、プリンセスの差がここで出てしまったのかもしれない

 そしてゼルダの前に現れるアンジェ…の振りをしたプリンセス?状況からして多分そうだと思うけど、プリンセスの格好をしたアンジェの振りをしたプリンセス。訳がわからない。もう俺の知能では付いていけない。次は最終回だ。ではまた明日

2017年9月19日

 カレンダーの連休は終わったけどしばらく休みです。しばらくっても2日だけど。ということで今日まで実家で家事手伝いとかやって戻ってきました。家事手伝いって。で、適当に録画とかチェックしていたのですが、もう最終回の季節だー。サクラダリセットは早めに終わってたけど他も続々と最終回を

 迎えています。まずはバトガことバトルガールハイスクールから。なんだこれは…控え目に言って最高を超えてたな(どっかで聞いたなそれ)なんか最終的に全員覚えちゃったよね。まさか1クールで16人覚えるとは最初思わなかった。あれ17人だっけ(覚えてねえじゃねえか)最後はあの謎のフード集団との戦い。一人ずつ倒れていく姿が初代セーラームーンを思わせて凄くつらい気分だったけど死んでなかった。よかった。最後はミサキちゃんがアナザーみきちゃんと一騎打ち。ミサキちゃんの成長が闇に落ちたアナザーみきちゃんを救ったわけか。なるほどー。それはいいなー。それはそうとアナザーみきちゃんのお姉さんオーラやべえな。こっちのみきちゃんお姉さんオーラないもんな(そんな)とてもよかったです。理性飛ばなくてよかった

 さて次は恋と嘘。真田さんが身を引くような発言をしたところからの最終回でしたが…うわーん。なんていい子なんだ真田さん。ネジと逢ってから今までの人生から全てが変わった。いろいろなものをもらった。だから嘘をついてでもネジの運命の相手を応援するなんて、そんなことあっていいわけないだろう…。このAパートのキスシーンで俺は思ったよ。こいつら何やってんの(何だよそれ)間違えた、お互いに嘘をつき続けることはしたくないって思ってるのにそう言えないなんて辛い。もうネジは高崎さんのことは諦めちゃえ。そして堂々と仁坂の所へ行くがいい(なんで仁坂なんだよ)あんなかっこいいホモキャラいないぞ。まあ仁坂はいいとして(ひどい)結局真田さんと高崎さんのどちらかを選ぶことは無くアニメとしては終了。まだ物語は続くと言う感じだね。ドキドキする話でした。ではまた明日

2017年9月18日

 台風が通り過ぎて本当にきれいに晴れたね。もう木の葉が乱れ散ってて大変だった。そんな感じでしばらくはいい天気が続くのかな。北日本は雨なのかな。そんな今日は

 Mステのスペシャルやってたね。10時間の。夜しか見なかった去年までと違って最初と、途中で外出していた以外の大部分の時間を見ていたのですが、どうでした?あれだな岡本真夜さんの歌が下手になってた(いきなりだな)いやそれ以上に、声が変わってなくて懐かしかったよ。すごく90年代の感じの歌だったよね。ほら最近ClariSって女の子のユニットが顔を出したって話題になってたけど、岡本さんもデビュー曲のTOMORROWは当初顔を出してなくて紅白で初めて出したんだよね。その時の話題ときたらそりゃもう。SHISHAMOというのは残念なチャットモンチーって感じだな(そんな)いや楽曲は残念じゃないよ。CHEMISTRYとか。初期の懐かしいの歌ってたね。懐かしいといえばイエローモンキーは21年振りの(当時振りってことだね)JAMを演奏してたね。おおー。元気が出る曲ってことでLOVE LOVE SHOWじゃないんだ(あれ元気出るか?)前半戦はそんな感じ

 後半戦は。ちなみにさっき言ったけど今年のテーマとしては元気の出るウルトラソングとのことで、まあ番組名のウルトラFESとかけてるんだろうけど、もう番組側がultra soulやりたいだけだろみたいな、そんな感じでした。ウルトラソングって。でもまあ、実際ultra soulはアホみたいに盛り上がってたね。会場すごく楽しそうだった。YOSHIKIも本当はバンドで出る予定だったのかな?残念だったね。俺個人としてはultra soulで本編が終わって、最後のYOSHIKIがエンディングと捉えるとあの構成も悪くなかったと思ってるんだけど。そんな感じかな。あとは並行してやってた元気の出る曲ランキングで、見逃しただけかもしれないけどWOW WAR TONIGHTが出なかったのが残念でした。Get Wildがなぜか途中で出てきて、これは上位期待できるかと思ったんだけどな。俺もt4vの元気の出る100曲やりたい(そればっかだな)ではまた明日

2017年9月17日

 台風を英語でタイフーンというのはきっと津波みたいに日本語由来なのだろうと思っていたら普通に中国語由来というのを知って幼い自分はなんかがっかりしたものです。t4vです。天気があまりよくないですね(暴風雨だからね)我らが岡山県を通過したのは午後9時頃だったのですが、通り過ぎたら速攻で静まり返ってしまいました。なんだよーちょっと余韻とか残してもよかったんじゃないの(いいよ残さなくて)まあ無事でよかったというか、そんな台風18号でした。北日本の人はこれからだと思いますが、まあ、そちらに行く頃には収まっているのではないでしょうか。台風だけに丸く収まるってハハハ

 笑い事かよ。あとこの携帯に変えて初めての緊急速報メールも来たね。なんか6回くらい来たような気がする。ほとんど関係無いところだったけど。ほらうちの町も合併したから、沿岸部の情報も入ってくるわけよ。自分のところの自治体が「波浪高潮警報」になるなんて合併前は考えもしなかったよ。台風通過までは県内全域で暴風警報、大雨洪水警報、沿岸部全域で波浪高潮警報。あとなんか雷注意報みたいなのも出てたような気がするけど、もう夜12時の段階で全て解除です。あっけないものです

 台風一過とは言うものですね。さて。サクラダリセットが終わったね。2クールに渡ってまあいろんなことを会話してきたこれでしたが、浦地さんチームとの対決としては前回で終わり、最終回はケイ、ハルキちゃん、相麻さんが集まってのメインヒロイン戦争。怖いよー。ハルキちゃんがリセットしかけて相麻さんの真意?に気づくところ、結局俺には高度すぎて何に気づいたのか分からなかったよ。ここまで来て分からないのは自分の理解力の無さが悲しい。でもまあ、ハルキちゃんが勝ち、相麻さんは2番めのパートナーということで一応落ち着いたようだ。よかった…?最後にダイジェストで流れてたシーンだと浦地さんの両親も戻ったみたいね。うん。最後にサクラダリセット=聖なる再生という意味が提示されて終わり。再生か…。さて次は原作だ!ラノベスレで名前だけは前から聞いたことがある有名な作品なので期待しています。ではまた明日

2017年9月16日

 なんか台風がえらく大変そうな雰囲気。予報だと明日17日の夜ごろに今いる岡山県に接近するとのことです。ということで昨日は言ってなかったのですがまた岡山に帰ってきた。いろいろこっちにも用事があるのです。今変換で「こっちにも幼児がある」などと出てきました。きっとそういう風な文章を書かせて警察への証拠にしようって魂胆たのでしょうが、俺はそんな陰謀には負けない(誰と戦ってるんだよ)ということで日曜はあまり外出せずにおとなしく過ごしておきたいところです

 何かありました?twitterを見てたら出てきたのですが、プリンセスプリンシパルの発売元であるバンダイビジュアルの公式Youtubeでこんな映像が公開されていたみたいです 。要は今までバラバラに放送されていたものを時系列順にまとめた総集編みたい。雰囲気はわかると思うので見てみてはどうでしょうか。で、これ見て思ったんだけどこれOP主題歌もあって25分で、これテレビで放送することを想定してたんじゃないかな。ほら、だって、アクタスじゃんか。落とすじゃんか(偏見)今回は共同制作の3Hzさんがしっかり監視してたのか、ちゃんとスケジュール通り放送できるんだろうね。よかった

 ということで岡山にまた戻ってきているのでBSのことは書けないのですが、帰る前のこと。BS11のAnison daysという番組に織田哲郎さんが出ていたので見ていたのです。俺は実はアニメの主題歌には興味があるけどアニソンには興味が無く(一緒じゃないの?)この番組はほぼ見ていなかったのですが。織田さんが出るということなら。作品に合った曲を作るという意味でアニソンとJ-popは同質のものだという話は、俺もそうあってほしいと思っていたのでとても共感できるものがありました。ではまた明日

2017年9月15日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設51ヶ月となりました。わー!51ってことは実質イチローみたいなもんだな(何が実質なのか分からんけどな)いやエリア51かもしれない。俺は実は言ったことなかったけどそういうXファイル的なことは好きなのです(言ったことあるみたいだよ)へー。結構何でも書いてるんだな。モルダー!モルダー!!!

 あの「モルダー!」って叫び声結構好きなのです。テレビ朝日版は戸田恵子さんだったね。で、実は今日は初めてRaspberry Piからの更新です。Raspberry Piとは1ヶ月くらい前に多分書いたと思うのですが、ボード1枚からなる超小型のコンピュータです。小型とはいえちょっとしたことならできる代物で、Linuxが動作してネットにもつながるので、こうしてHTMLを書いてアップロードもできるのです。素晴らしい。当然お前らのサイトも見れる。ちっちゃくてかわいいのに有能。ちなみにイメージとしてはこれの2枚目のようなもので、マウスの奥にあるものがRaspberry Piです。かわいいですね

 その写真ではボードむきだしですが、Amazonではケース付きのものを販売しているので持ち運びにもよいですよ(なんかセールスみたいになってきたな)さて。サクラクエストはどうでした?こっちはいよいよ祭りが本番へ。告知動画の中にいつぞやの「野生ノチュパカブラガー(棒)」の懐かしいCMがあったね。そしていつぞやのテレビ局の人が正直久しぶりに出てきたのですが、正直大した活躍はしなくてがっかり。あの人熱意はあるし再登場には正直期待してたのにな。むしろ合併話で元気なくなってた会長がすぱっと追い返したのよかったね。これには由乃ちゃんも感心。この2人のコンビいいよね。そんな中、桜池の工事をしたサンダルさんの先祖さんの街と姉妹都市を結ぼうという最後のクエストが発生。どうも市長が偶然、偶然にも来日して金沢に来てたらしい。ハハハ。偶然なら仕方ない。次回最終回だ!ではまた明日

2017年9月14日

 昨日書けなかったベアトちゃんがかわいいシーン3つは、また書くことがなくなった日に書きます(いいよそこまでして書かなくて)俺の気がすまないんだよ書かないと!で、プリプリの話題といえば、現女王はプリンセスの祖母にあたる人だけど、プリンセスの両親は革命の時に両方とも殺されたらしい。劇中では描写されてないけどそういう裏設定があるのだとか。マジか…。1話でアンジェちゃんが言ってた「革命の日に両親が殺されるのを見た」って台詞、あの回アンジェちゃん嘘しか言ってないからこれも嘘だと思ってた。アンジェちゃんの正体を考えると事実だったのか。ハードすぎる…てかあのチーム父親が全滅してない?ベアトちゃんの機械狂いの父親はまだ生きているのかな?

 とかそういうことを思っていたのですよ。NEW GAMEはどうでした?今回はなかなかよかったね(毎回言ってるよね)いやなんか、おかしいなこの番組カップルしかいないな。こんなにカップルしかいないアニメとか今期これか徒然チルドレンくらいだよね(あれは男女だから普通だよ)珍しくスケジュールが順調に進んでて、青葉ちゃんとねねっち、ゆんちゃんとはじめちゃん、ももちゃんとつばめちゃんでラブラブな雰囲気。あれ、おかしいな、ひふみ先輩は…?多分俺の見間違いだと思うけどひふみ先輩はぼっち鍋していたように見えた。きっと気のせいだ。そして八神さんと遠山さんに至っては、社内でキャンドル灯してラブラブな雰囲気かもしはじめた。おかしい!この会社おかしいよ!

 そんなほのぼのな後半とは対照的に、前半は割とピリピリした雰囲気。つばめちゃん…あいつやるな。責任の所在とか追及してきたぞ。まあ実力もってやってきてイケイケな感じで周りに接するのも分かるけどね。生意気な新人みたいな感じで。むしろ当時の青葉ちゃんが素直すぎたくらいだよ。でもまあこの辺で何か変化のきっかけのイベントがないと、このままつばめちゃんが印象悪いキャラになってしまうんじゃないか心配だ。心配といえば、八神さんがあのラブラブな雰囲気の中で(あープロポーズみたいなことしてたね)いやそれじゃなくて、なんか今までありがとうとか言ってたじゃんか。八神さんは転校なんかしないよね?(転校ってなんだよ)ではまた明日

2017年9月13日

 台風が来てるらしいじゃないですか。しかもなんかありえないカーブを描いて本州直撃するらしい。なんなのあの曲線は。あれがコリオリの力なの(コリオリの力は関係ないな)まあ、みたいなことを思いました。しかも直撃の日程が悪いな

 プリンセスプリンシパルなんですが…。誰だよ今回はベアト回だって言ったのは(誰も言ってねえよ)またドロシーさんが辛い目に遭う回だったじゃんか。ドロシーさんは3人だけ生き残った同期の委員長を大切に思っていて、委員長も一度だけ行った遊園地の思い出を今でも持ち続けていた。そんな二人なのにこんな形で引き裂かれてしまうなんて…。ドロシーが撃たなくてもすむように自分から仕掛けたアンジェ、これも「成功率を上げるため」ってのはあながち嘘ではなくて、ドロシーは優しすぎて撃てないかもしれないと考えたのかもしれない

 ちなみにアンジェドロシーがCボールで飛び移る時、突然運転を交代させられたベアトちゃん。かわいい。あわわ…ってなりながら最終的に事故ってたけど、本当にマジでベアトちゃんこれで死亡=退場なのかと思ってたよ。ほらアンジェドロシーが戻る時2人だけだったじゃんか。え、ベアトちゃんは…って思うよ。実際にはその直前でベアトちゃんを車から降ろすシーンが小さく映っている(放送時は気付かなかった)のですが、心臓に悪い。最悪この作風ならメインキャラから死人出る覚悟は出来てるけど、さすがにこんなギャグシーンで殺されたら呪詛の言葉吐きながらサイト閉鎖してたと思う。杞憂に終わってよかった

 あとベアトちゃんがかわいいシーンは3つくらいあったけど文字数の関係でカットです。そしてラストで命じられるプリンセス暗殺ミッション。うわ…クライマックスにこれもってきたか。つらい。泣きそうだ。ではまた明日

2017年9月12日

 そういやどこぞの大会で100メートルの日本人初9秒台が出たんだってね(結構前の話だよねそれ)凄いよね。日本人でも出せるんだね9秒台。桐生くん世界陸上にも出てなくて、いや出てたけど(どっちだよ)100メートルには出てなくて「やっぱりあれかサニブラウンとかアブデルとかハキームには勝てないのか」って(同じだよ全員)思ったりもしたけど。さすがさすが。ちなみに俺も自動車使えば9秒台出せると思う

 無理じゃない?さて、天使の3Pは。どうでした?一転してアホ回でしたね。いいと思います。神様の霧夢ちゃんがいきなり再登場したのは強引すぎて笑ってしまいましたが、それはそれです。ありです。大ありです。霧夢ちゃんの話によると「話し合いの結果、神様役は霧夢が書いた絵で代行することにして、本人は本土の学校に通うことにした」とのこと。ハハハ。神様役それでいいのかよ!絵じゃん!ま、まあ、神パワー注いだらしいし、大丈夫なんだろう。で、なんだかんだ小学生5人に囲まれることとなってしまった響さんなのでした。めでたしめでたし(いや違うでしょ)そうだった。小学生5人と鳥海さんだ(そういう問題じゃなくて)しれっと小学生に混じって求婚してた鳥海さんの残念な感じがとてもよかったです

 後半は響くんが小学生と立て続けにデートする話でした。逮捕されろ。ではまた明日(終わり?)じゃあもっと書きましょうか。最初はあの褐色少女の道案内をするつもりがなんかカラオケでダカーポのOPとか歌ってしまい(なぜダカーポだったんだろう)それがばれて修羅場になって、なんだかんだで潤ちゃんとデートをするという流れですね。なんてこった。どんな流れだよ。あと悪の女王になろうとした潤ちゃんがかわいすぎて死にたい。いやむしろ生きたいと思ったね。逮捕されろ(しつこいな)ではまた明日

2017年9月11日

 今日で開設1550日です。よかったですねー。今日は9月11日ということで、もう16年も経つのですね。特にそのことについて書くこともないので去年のでも見ていたのですが、去年も大したこと書いてないな。ラブライブサンシャインが曜ちゃんの回だったらしいですよ。へー。サンシャインといえば来月からまたあるみたいだね。おー。2期ずらー!高校の入学希望者が0人から1人になった第1期に続き、1人から2人にしようという第2期(謙虚だな)廃校になるなどっちみち

 廃校といえば桜Trickが完結したのだとか。あれ。この話ってしたっけ。どうなったんだろうね。気になると言うと気になる。さて、今日も一週間始まったけど書くことないな。何も書くことない。SHAZNAが再結成したくらいしか書くことない(そこなんだ?)いや今年最大級のサプライズでしょ。しかもなんか6人になったとか超面白いこと書いてるし。サイドボーカルにサックスとかチェッカーズかよと言いたい(まあ確かにそうだけど)へー。SHAZNAかー。まあ再結成で過去の自分たちを破壊するという意味ではいいんじゃないですかね。その破壊が求められていることなのかは別として

 随分きつい言い方だね。どうなんだろうねファン的には。昔のまま復活してほしいのか、新しい姿を見せてほしいのか。バランスが取れていれば一番いいんだろうけど。そう思いますX JAPANさん(なんでX)いやアルバム出してくれないかなーって。ではまた明日

2017年9月10日

 ようやく俺の更新が連続したか。10日ぶりくらいかな。みんなよく頑張ったと思うよ(なんで上からなんだよ)今日は朝からチケットの予約をやっていました。ちょっと前にNEW GAMEではじめちゃんがやってたような、分単位で無くなるようなチケットの争奪戦だったのですが、NTPで時計を完璧に合わせて、0秒になると同時に明鏡止水の心で操作をしたらまあ大抵取れるものです。まだ2回しかやったことないけど。ということで今日もいい天気でしたね。週明けからまた天気が崩れるのだかなんだか。そんな今日は

 チアフルーツはキャップ回でした。うおおお。さすがだな。俺は1話の時から名作だと思ってたよ。祭りの当日。降水確率は70パーセントだけど杏ちゃん曰く「30パーセント降らない!一流バッター並に降らないなら大丈夫!」ハハハ。その通りだ(その通りじゃないでしょ)まあ当然雨は降り出し、花火の打ち上げが10分延びてしまった…10分稼がないと!このへんドキドキだったね。サクラダリセットは「5分稼がないと!」で相麻さんが得意の話術で5分持たせたけど(まあリセットの面々は全員話術得意だからな)こっちは何分にも幼女相手だから会話ばかりするわけにもいかない!大ピンチ!そこに現れるキャップ改めプラチナムなんちゃら!見事花火まで持たせて大勝利!という話でした。いい話だなー

 何がいい話なのかその文章じゃ全然分からないけど、熱い回でした。あとはまあ「なんだと?鉄道にしろ!」くらいかな(なんでだよ)個人的には意味不明すぎて笑った。路子ちゃんの公私混同してるところ好き。あと名乗りシーンの間抜けな感じね(間抜け言うな)素晴らしいと思います。ということで結構真面目で熱い回でした。ひなろじも結構真面目な回だったね。ではまた明日

2017年9月9日

 これはどうしても言っておかないといけないと思ったんだけど、プリンセスプリンシパルの(えらく前の話だな)そろそろ次の回があるからね。その前に。ちせちゃんの回だったけどベアトちゃんについて書きたい(いいけど手短にね)ベアトちゃん美術のモデルになってマリア様のポーズしてたじゃんか。その後ちせちゃんの様子を見に「すすす」とか言いながら近づいてたじゃんか。口で効果音言いながら近づくのかわいすぎてびっくりした。あとちせちゃんがフェンシング少女と対決始めて「あわわ…」ってなってるところ。ちなみにそのフェンシング少女(手短に…)ではその辺で終わりにして

 どうしても言っておくべきことではなかったね。さて。サクラダリセットはファイナルの前の回!ハルキちゃんの日常回で「話が難しいから書くのはこれが最後になるかもしれない」って書いたサクラダリセットだったけど、ここから加速度的に面白くなってついにはこの日記の重要な一要素になりました。正確にはこのハルキちゃん回のひとつ前の相麻さんが生き返る回からだよね。そこまでは極端な話舞台説明の回だったと言っても過言ではない

 で、今回は浦地さんとの直接対決。津島先生と、なぜか智樹も同乗。結局浦地さんは(理屈上では納得させたけど)説得はできなかった。軽くビゾってた(ビゾってた言うな)でも実際には智樹のテレパシーを通じて、ロックの加賀屋さんへの説得材料だったのか。確かに加賀屋さんが今の状態を作り出しているキーだもんな。加賀屋さんも2人の人生を止めるつらい立場を今まで耐えてきて、そこから解放される、今回のヒロインは加賀屋さんだったね。そしてその説得材料に出てくるのが猫とののおさん。すげーな。まさに総力戦だ。てなわけで加賀谷さんを引き込むことで浦地さんの計画は完全に終わり、これでいよいよ終わりか。長かった。って!!!相麻さんがラスボスかよ…。ではまた明日

2017年9月8日

 あとあとヒーローショーになぜか来ていたひふみリーダー(昨日の続きか)しかもなんかイベントにすべて出席してるっぽいひふみリーダー(ひふみリーダー言いたいだけでしょ)俺も学生時代アニメを見ていたことを隠すようなそんなことをしてみたかった(全開にしてたの?)隠す以前に、深夜アニメを見ていた人がいなかった。そういう話をしたかったよね。アニメの話だって「今日ラピュタあるから帰るわー」くらいならあったけど、ラピュタレベルまで来たら日本人は全員見てるだろうし(すげーな日本人)同じように「今日ひだまりあるから帰るわー」とか言ってみたかった(何時までいるんだよ学校に)ひだまり土曜だし

 そういやラピュタやるらしいね。月末に。ほほう。2016年1月以来かな。twitter登録して初バルスやった時だよね。あはー懐かしい。相変わらず俺のアカウントは情報を取得するばかりでソーシャルネットワークを形成していないのですが、メッセージ送ってくれてもいいのよ。トップページの一番下あたりにアカウント書いてあるから。違うか、フォローしないとだめなんだっけ?

 その辺全然わからんな。さて。サクラクエストは。洋菓子店を経営してる工藤さんって人が間野山出身で、間野山に店を出したいと。これには由乃ちゃんも「なんやて工藤!」(それ言いたいだけでしょ)しおりさんも悪乗りして「せやかて工藤」(話を作らないで)「店舗はどうするつもりなんや工藤」(雑な関西弁だな)ということで店舗を貸してくれる商店街の人を探すというところからいろいろ発展してテナントの闇を見る回でした。借金押し付けて夜逃げなんて…。結局それは解決して、ついでに会長とババアもなんか仲直りして、フハハ大団円だと思ったら。やっぱ合併騒ぎは来るかー。そりゃ来るよなー。さすが合併しまくって県全域が全て富山市になってしまった富山県のアニメだ(大げさな)しかもPAは富山市じゃないからね。ではまた明日

2017年9月7日

 この一週間ほど更新があって俺が連続しなくなってとてもいい。最後の銀ちゃんも2ヶ月ぶりくらいに更新があってチアフルーツについて語ってたから俺もようやく録画を見た。その結果!なんだっけ(覚えてないのかよ)ときめきReady OK!OK〜!!…まあそういうわけだ(どういうわけだ)青山勇気ちゃんがメキシコに目覚めてタコス食ってたのかわいかったね。そのタコスどっから持ってきたって言いたいよね。一方妹の元気ちゃんときたら演出家といえば灰皿投げだろという昭和の発想…。見習いたい

 見習う所じゃないでしょ。さて。NEW GAMEは。なぜかヒーローショーに出かけるゆんちゃんとはじめちゃん。はじめちゃんは学生時代は髪が長かったのね。おー。モブっぽい!一方ゆんちゃんは田舎にいた頃は勉三さんみたいな眼鏡で勉三さんみたいな服装だったんだな(勉三さんの服って学生服じゃねえかよ)そこから頑張って今のひらひらな服に行き着いたんだな。泣ける。それを受け入れるはじめちゃんもいいな。尊い光景だな

 新キャラの紅葉ちゃんは学生時代作ったゲームが好評でドヤ顔。かわいい。分かりやすい。ちょろい(言いすぎだろ)一方つばめちゃんはねねっちの人生なんてちょろいぜ発言にお怒り(そんな発言してないよ)つばめちゃん真面目そうだもんな。真面目というか熱意が強すぎるのかもしれないね。それに対して「なら実力つけて見返してやる!」って言ったねねっちもなかなか見所のあるやつだ(えらそうだな)そして残りの時間はそんな紅葉ちゃんとつばめちゃんがいちゃいちゃしてました。裸で。なんだよーさっきの真面目なシーンはなんだったんだよー。そして紅葉ちゃんのパジャマで出社シーンでオチ。ハハハ。ゆんちゃんはあんなに服装頑張ってるのにこの子ときたら…。ではまた明日

2017年9月6日

 なんかありましたか?この季節は無いのかなー書くことが。ニュースで見出しだけ見て本文は読まなかったんだけど、10年前の深夜アニメには何があったかみたいな記事があったみたいなのです。それで気付いたんだけど、俺もそろそろ10年だ。実際にはローゼンメイデンから数えるともっと長いのですが、その頃はいわゆるCDTVのついでにアニメを見ていた時期で、アニメを目的にアニメを見始めたのは2007年10月クールからなのです。efとか、二ノ宮くんとか、DCIIとか。次で10年だー。もうそろそろ俺も飽きたいんだけど(飽きたいって何だよ)「最近つまらないのばかりだしそろそろ卒業かなー」とか古参ぶって言ってみたいわこの野郎(なんで怒ってんだよ)怒ってないよ

 プリンセスプリンシパルは。今回はちせちゃんの回だー。ん?またちせちゃんか。ベアトちゃんの回もほしいなー。でもベアトちゃんっていいペア要員として活躍してるよね。3話は(実質ベアト回か)アンジェちゃんとのコンビ、6話はドロシーさんとのコンビ、そして今回はちせちゃんとのコンビ。姫様といちゃいちゃする回があってもいいんだよ、って、もう話数が残ってないか。今回は手紙という形式でちせちゃんの目から見たメイフェア校の様子を描写した回でした。おー。貴重な学園回だね。って!!ちせちゃんいきなり「私はロンドンでスパイをやっています」って!何ぶっちゃけてるの!それどころか「一国の姫が敵国のスパイをやっている」だの「スパイはここから出動します」だの「よっこらせってwwwwお前17歳どころか20歳ってのも嘘だろwwww」だの(そこまでは言ってない)危なすぎるだろこの手紙…。堀川公がなんとかうまいことしてくれたのか

 さてそんなちせちゃん、どこぞの貴族の息子ともめて決闘をすることに。相手もなかなか卑怯は奴で銃になんか仕掛けてきたものの、ちせちゃんは銃弾を投げつけるという石器時代のテクニックで見事勝利。というか怖かった。「次は眉間を狙うぞ」って言った時にプリンセスが謝罪を促してたけど、きっと「あ、ヤバいこいつ死ぬ」って思ったんだろうね。完全に殺し屋の目してたもんね。プリンセスというと、目立つにもかかわらず決闘を勧めたのが印象的だったね。さすが国を変えようと思ってるプリンセスは熱い心を持っているのだな。戦うべき時には戦わないといけない。何か思うことがあったのかね。で、勝利を祝しての土俵入り(?)何だこれは。笑う場面かもしれなかったけど俺は恐怖を感じたよ。他にもまあいろいろあったのですが、仲間になれてよかった。でも最後の台詞聞く限り、情が出てきたように見えるな…大丈夫かな?命取りにならなければいいけど。ではまた明日

2017年9月5日

 例によって8月分の日記を過去ログ送りにしてやりました。今日は久しぶりの雨。しばらく雨なのかね。9月の雨。SEPTEMBER RAIN。ブリリアントグリーンはどこへ行ってしまったのか。とかとか、特に無いですか。では今日はその辺にして始めましょうか

 天使の3Pはどうでした?先週突如として現れた謎少女は…ロウきゅーぶのもっかんと同じ花澤さんなのね。出てきたかと思ったら急に別れを告げて去っていった。謎の人物だ。話によると社にずっと閉じ込められている巫女さん?というか神様そのものらしく、外部の人との接触は禁止されているんだとか。そりゃまた前時代的な…。で、引きこもって絵ばかり描いていたところにネットを紹介したんだって。へー。エロマンガ先生だ!!!(うるさいよ)そして神様を口説き落とし(また響くんが小学生口説いてる…)バンドと絵とのコラボレーションという結果に結びつけたのでした。いい話だなー。これがOLDCODEXの始まりだったんだな(いろいろ違うな)ここからこの風習もちょっとずつ変わっていくといいね

 それはそうと社の前でのシーンで「お困りですか?お困りですね!」えへへってあざといポーズしながら言ってた潤ちゃん。かわいすぎてびっくりしたよ。そしてそんな得意げに何を見せてくれるかと思いきや盗み聞きスキル。この子やばすぎる。まあそれはいいとしてこの2話は天使たちのヒロイン力が強かったね。一方鳥海さんは一気に残念になってしまい、妹ちゃんは登場せず…。いろんな人に見せ場があるのはいいけどね。ではまた明日

2017年9月4日

 秋ですね。結局あー夏休み聞かなかったな。むしろ今年はTUBEを見なかった気がするな。俺が見なかっただけか。夏のやり残しだな。さて、なんかありましたか。今週も始まりましたね。携帯がニュースのヘッドライン出しててそれで知ったんだけど、「プロポーズ成功直後に転落死」ってニュースがあったのです。見出しだけ見ると悲劇というか、そんなかわいそうなことあるんだなって思ったのですが、本文を見てみると橋の上でふざけてたら落下しただの、そもそも橋の上は駐車禁止だっただの、なんか見るんじゃなかったなみたいなそんな内容でした。かわいそうと思った気持ちを返せと言いたいよね。ちなみに飲酒運転ではなかったらしい。橋の上ではしゃいじゃだめだよっていう教訓のために死んでくれたのかもしれないね。ありがとう橋の上ではしゃいでて落ちて死んだ人

 さて。思ったより長くなってしまったな。チアフルーツとひなろじの録画が見れてない。バトガは?あれは自分でも驚いたんだけどもう11人くらい覚えてた。これ全員覚えられるかもしれないな。話的にはミサキちゃんの正体にかかわる重要な回でした。ミサキちゃん平行世界から来た人なの?だから似てたんだー。全体的に似てるけどねこの人たち。妹ちゃんとミサキちゃんが同じポーズしてたのかわいかったね。賭け狂いはアイドル回でした。実際ファンはアイドルが暴言吐いてるのを聞いたらどう思うのだろうね。ほら俺とかモーニング娘世代だけど、あの子の頃もあったじゃんか暴言盗聴事件。あれも狼は大荒れしてたけど普通の人はどう思うのだろうって思ってた。そして気付いたことは普通の人はそんなニュース知ることもない

 じゃあよかった。ちなみに俺はむしろそういうのを盗聴した方への嫌悪感が先走って結果どうでもよくなるタイプだった。ではまた明日

2017年9月3日

 9月3日ということはドラえもんの誕生日です。あと95年になったそうですよ。へー。てなわけで今日はドラえもんの本当にあったらうれしい道具ベスト3をお送りします(またベタな…)ではではまずは第1位から(1位からなの!?)実は1位は自分の中では言うまでもなくどこでもドアなのです。これはもうはるか昔から、同級生が「スペアポケット」とか夢も希望も無い回答をするのを横目に俺はずっとどこでもドア派を貫いていたのです。理由は小学校がやたら遠かったからです。田舎の小学校は都会の人からは想像つかない距離歩かされるよね。逆に俺は都会に来てから小学校の数にびびったもんね。小学校!ここにも小学校!ここは天国か!みたいなね(誤解を招く表現はやめて)これがまたガチの田舎ならバス通学を強いられる距離なんだろうけど、うちはほら1時間も歩けば着くからそうもいかなかった

 ということでどこでもドア。今でもほしい。はい第2位。通り抜けフープ(一緒じゃねえかよ)第3位(2位終わり?)厚み抜き取り針かな(なんだそれは)要は厚みが無くなるわけだ。荷物が小さくなるわけだな。終業式の日とかうれしいじゃんか(なんでさっきから小学生目線なの)まあドラえもんは子供たちのためのものではないか

 それで思い出したけどちびまる子ちゃんを数年ぶりに見たわけだ(そこまで久しぶりじゃないでしょ)ゴールデンボンバーが今踊るポンポコリンなのね。びっくりしちゃった。ボーカルの鬼龍院さんがやたらイケメンだったぞ。笹山さんも久しぶりに見たなー。まあ本編は見てないんだけど(なんでだよ)なんでって、それは都合だよ。いろいろな。そんな感じ。ではまた明日

2017年9月2日

 寒い。ついに地球が壊れたか。晴れた日は気温が下がるけどここまでだっけ。こうして感じると本当に地球って温暖化していってるのかって思うよね。本当に北極の氷は溶けているのか。そんな感じです。そんな感じですが、今日はまた岡山で実家暮らしです。田舎の家は風通しがいいからいよいよ寒さを感じるんだろうね。そんな今日は

 サクラダリセットは。先週相麻さんの能力を使って勝つ方法を編み出した?ケイくん。今回はおかえりちゃんを味方につけるらしい。「先輩を負けさせるのが目的なのに協力するわけないじゃん」と当然のことを言うおかえりちゃんに、突然90度のおじぎをして「助けて下さい」と言うやいなや「ほら僕はギブアップしたんだ。君は協力するだろう?」とケイくん。ハハハ。それが人にものを頼む態度か!まあおかえりちゃんはなんだかんだでちょろいから仲間になってしまった。これでメンバーが揃った。ハルキちゃん、テレパシーの智樹、宇川さん、能力コピーの坂上くん、そして革命家の村瀬さん。有能そうなチームだな。というかやっぱりいるんだ村瀬さん?ツンツンしてる割にいつも協力してくれる村瀬さん好き

 そして浦地さんチームと対決。ロックの加賀谷さんから能力を忘れさせる展開凄かったね。さっき味方にしたおかえりちゃんの能力をコピーしたんだろうけど、先週見た通り実際に坂上くんが触れていないとコピーはできなかったはずだよね?って思ってたらまさか村瀬さんが壁に穴をあけてそこから触っていたとは。つまりあの時の状況としては隣の部屋で坂上くんが右手はおかえりちゃんの体を、左手は壁の穴を通してケイくんのお尻を触っていたのか(お尻じゃないよ)そんな状態で涼しい顔でケイくんは浦地さんと話していたのか。胸が熱くなるな(ならねえよ)今の状況を解説したのが浦地さんってのも怖すぎる。お見通しかよ。勝てる気がしないな。とりあえず宇川さんが作った穴で退避させて、次は浦地さんと個人対決か…クライマックスだ。ではまた明日

2017年9月1日

 9月だー。なんか9月になったせいか急に涼しくなってきたね。地球も割とそういう雰囲気に流される的なところあるよね。9月だ!涼しくしなきゃ!みたいなね。かわいい。なら昼も涼しくしてください。そんなこれから秋ですねな今日は

 プリンセスプリンシパルなんだけど(もういいでしょ3日目だよ)ごめんなさい。まあ今日はサクラクエストとゲーマーズしかないし。クエストはエリカ様の歯が抜ける回でした(どんな回だよ)ツンツンしてるけど実は乳歯が残ってるエリカ様かわいすぎ。所詮子供か。子供だから「おうじゃあ自由に生きろ」なんて言えるわけがないし、大人ががんばるしかないんだよね。エリカ様も姉思いの弟くんに免じてしばらく間野山にいてやれ。あのシーンよかったね。録画しておいて、数年後反抗期を迎えた弟くんに大画面で見せてやりたいシーンだ(最低な発想だな)で、しおりさんは間野山で死ぬ宣言をしていたね。なるほどーおでんの弟くんみたいに間野山を引き継ぐ派になるわけだ。エプロン+おだんごじゃないしおりさんの女子力が半端なかったね。間野山に置いておくにはもったいない存在だ。あと本屋さん。最初はめっちゃやる気ない勢だったのに今や商店街代表メンバーだな

 クエストもいよいよクライマックスか。そんな感じでした。で、結局プリプリの何の話しようとしてたの?なんだっけ?ピアノで弾いてた曲はEDのA Page of My Storyのアレンジバージョンだったね。見返して気付いたけど前半のプリンセスとアンジェちゃんが思い出話してた時も流れてた。メロディだけでも超いい曲だね。ではまた明日