日記 2022年3月

2022年3月31日

 こうしてこの3月は7回しか更新しないで終わったのでした。いい話だな〜全然いい話じゃないな。前回から何があったかですが、結局38度5分まで上がった体温は翌日になったら36度1分まで下がってて、いや下がりすぎだろ、なんか平熱より低いなとか思っていたら午後には37度超えて、結局3日間は体温上がったままだったな。まあそんなわけで平日なのに休みまくった週だった。あまりないことだよね

 で、いよいよ年度も終わりです。1月クールも終わり。今期はどうでした?今期一番かわいかったキャラは何でした?うーん…それは迷うな…。あ、今期一番かわいかった物まねは(何だよその狭い部門は)スローループのやまひーがやってた「イワナの物まね」です。ぱくっ!ぱくっと来い!あれはかわいかったね。淡谷のり子さんも10点付けるレベルのかわいさだった(例えが古すぎる)スローループはやまひーと小春ちゃんの関係性を描く回、やまひーと恋ちゃんの関係性を描く回と交互にあって、どっちもよかったんだけど、やっぱり小春ちゃんが好きだったかなー。元気でお姉ちゃんぶるけど実は病弱な所があってたまに弱るみたいな、素敵。お姉ちゃんになってほしい

 ということで今期2番目にかわいかった物まねは(2番目があるの?)無いけど、スローループ以外ではね、何かな、明日ちゃんと着せ恋も同時に終わったね。明日ちゃんは何か…凄かった!濃かった。異様だった。スローループみたいにストレートに好きにはならなかったけど、当分忘れないと思う。着せ恋はなぜか、何の予感があったのか、1話から録画してたんだけど、正しかったな。楽しかった。基本的に空気が明るかった。バンドリの透子ちゃんでもある直田姫奈さんのギャル声優としての活躍を今後も期待します。ということで、今期一番かわいかったキャラは錆喰いビスコのチロルちゃんということで、ではまた明日

2022年3月24日

 さて今からこのサイト史上最高体温での更新をしようと思います(どんな記録だよ)昨日、新型コロナウイルスワクチン(モデルナ製)の3回目接種を行ってきたのでした。そして今、まあ1時間前くらいの計測だけど38度1分ありました。大変。もともと体温高いんだけど、こんな体温は去年の2回目接種以来だね。そして2回目の時は本当にしんどかったので更新もしてなかった。今回はなんか、まだ大丈夫な気がするので、体温高いけど更新していこうの巻だ

 で、何があったかだけど、接種自体は2回目と同じような感じ…。当日の夜は、2回目の時は謎の寒気がして、それが翌日の発熱につながったんだけど、今回は全然なにも無くて、あれ?今回余裕?と思ってバンドリスレの協力とかやってたら、翌日37度5分出ていた。あらーと思ったけど、まあ去年に比べたら低いし、しんどくないし、と思って寝てたら午後には38度を超えていた。なんてことだ。後からじわじわくるやつか。解熱剤もいまいち役に立たない。2回目の時はそれなりに効いていたのだが

 で、今に至るんだけど、こんな感じでタイピングは普通にできる。頭はちょっとぼーっとしてるけどそれはいつものことだ(そんなことないでしょ)なのでまあおとなしくしときましょう。本当はスローループのこととか書きたいけど…。ということでみなさんも気を付けてください。今計ったら38度5分でした。上がってんじゃねえか。ではまた明日

2022年3月22日

 休止していた間、他にもいろいろあったと思うけどまあ書いていきましょう。その前に、なんか関東が凄いことになってるみたいだね。俺はまあずっと関西の人間だから、なんでやねんの人間だから(それは違うけど)ニュースで見ただけだけど、なんかスカイツリーのライトアップが開業以来初めて全面停止になったとか?電気不足が凄いみたいだね。そういえばこのサイト開設した時は関東の人間だったね。あったねー。東日本大震災の時も関東だったよね。震度5弱だった。それから11年か

 みたいな感じで、あとバンドリが5周年になっていろいろあったみたいだね。正確にはバンドリではなくガルパが5周年なのですが、まあこのサイトとかVIPではガルパのことをバンドリと呼んでいるので問題ないだろう。で、いろいろあったけど特筆すべきというと、モルフォニカのアーティストタイアップがfhanaの佐藤さんに決まったんだって。これ凄いよね。最初タイアップ企画が発表された時、ずっとElements Gardenで統一されていた楽曲に他の人の曲が入ることで統一感無くなるかと思ってて、でも1曲目、ポピパとAyaseさんの「イントロダクション」で杞憂と分かって、むしろ名曲で、それ以来タイアップ曲に外れ無しじゃんか。それで最後がモニカとfhanaって、素敵すぎない?超期待できる

 ちなみにその前にハロハピとヒャダインさん、あとAfterglowが未発表だけど(最後じゃないじゃんか)まあまあ…あと、1年後の2023年3月に、いよいよメンバーの学年が上がるらしい。おお…。いや1年後かい。いつの話だ。まあこの1年のイベでいろいろ卒業の伏線を張っていくんだな。チョコロールケーキ143位で燃え尽きた俺がどこまでついていけるか。そんな感じですね。そういえばバンドリの収録曲が400曲になったんだって。へー。それは凄い。ちゃんと下位のフルコン埋めないと。ではまた明日

2022年3月21日

 久しぶりー。10日以上経っちゃったね。なんかよく分からないけどいろいろあったと思う(雑すぎるな)なんだろうか…なんか先週くらい一気に気温上がったことあったよね。10度くらい。あれはちょっと今までに感じたこと無かったから驚いたな。あと地震か。東日本からもう11年かーって思ってたすぐ後の16日に起きたのはなんか凄いタイミングだったね。なんか地球がおかしくなってる感じが凄い

 地球がおかしいといえば、この連休で何をやっていたかという話になるのですが、あれを見ていたのです。天気の子。確か2021年のお正月に地上波初放送してたのを録画してて、今なんか気候がおかしいし、見とこうかって。っていうか、まあ、初めて見たんだけど(なんでだよ)1年も放置してたのか。いやなんというか…レコーダーが埋まってきたから何か消そうかとしてたら、そういやこれ見てないわって。いやまあ放置しといてあれだけど、よかったよ。東京が沈むとしても女の子を取る!みたいな選択は俺は好き。ただ気になったのはちょっとRADWIMPS感が強すぎるような…

 まあそんな感じだ。いやー見れてよかったわ。このままだと一生見ないところだった。さて。きららファンタジアはようやくスローループの参戦となりました。で、一応やまひー狙っていっとくか…期待できないけど…と思ってガチャ挑んだら、びっくりした。30連で☆5やまひー☆4小春ちゃんが両方引けた。最近ほら完全に呪われてたじゃんか。久々に運がよかった。ということで、更新再開です。他にもいろいろあったけど少しずつ書いていこう。ただ、23日にワクチン接種するのでまた死ぬかもしれない。せっかく再開したのに。ではまた明日

2022年3月10日

 暖かくなってきたね。もう3月だからね。朝だけはまだ外が凍っていたりもするけど、昼時はもう暖かい。そろそろ中学校が卒業式の季節かな。なるほど…あなたと過ごした青春…輝きはずっと色あせない(なんだっけそれ)何かありましたか。無いですか。じゃあ…錆喰いビスコの話を(しつこいな)もう今期も終わりが近づいてきてるんだね。ビスクドールも終わりかー、そういや一般的には「着せ恋」が略称らしいよ。へー。あれは楽しかったね。コスプレなんて全然分からない世界だけど

 バンドリがもうすぐアプリ5周年なんですって。すごいねー。ってなわけでつい先ほどから明日11日の23時59分まで、Youtubeにてバンドリの26時間特番をするそうですよ。ハハハ。地獄か。でもいいじゃないか。暇な学生は26時間見続けろ(死ぬわ)死なないよ。俺もその昔には27時間テレビぶっ通しで最初から最後まで見るとかやったことあったけど死ななかったし。今思うとなんでそんな無茶苦茶なことをしようとしたのか

 まあ、26時間と言ってもほとんどは過去の映像を流すだけなんだけど、その中で目玉としてあるのがガルパ5周年記念アニメというもので、その名の通り新作アニメが2話制作されるらしい。さっきBSでも1話をやってたので見てたのですが、これは…。まりなさんが凄く出てる!さすが今までのバンドリアニメと違って「ガルパのアニメ」だけあるな。それにBGMがガルパで使われているものだったり、場面転換のSEがガルパの場面切り替わりの音だったり、ちょっと感動的だよね。割と長いことやってきたからね。ということでした。2話はいつ見れるんだっけ?ではまた明日

2022年3月8日

 一日の最後にバンドリでもやって終わろうかと思ったらメンテナンス中じゃないか。まだイベント中だよね?終わってないよね?なので代わりに日記でも書いておこう。なんかありましたか。世の中はウクライナ一色だねー。こちらはちょっと早めなのですがもう3月なのでタイヤを通常タイヤに戻しました。そのくらいかな(少ないな)あとは錆喰いビスコのことでも書くか(また?)あれビスコくんはもう退場なん?あとミロくんのBLっぽい雰囲気は…まあBLでもいいけど…とりあえずクラゲちゃん出して中和しよう

 シャドーハウスやってたのっていつだっけ?どうも去年の4月クールらしいよ。ついに円盤のラスト6巻まで集めました(どんだけかかってんのよ)いや買ったのはちょっと前だけど開いてもなかった。とりあえず特典映像とか見て、ブックレット読んで、あとは6巻並べて悦に入っていました。今どきは全4巻とか全3巻のパターンも増えてきたけど、全6巻は壮観だね。そういえばシャドーハウス以来円盤は買ってないのか。俺の中の円盤対策課も最近は予算減なのかな?気分の問題かな…?大正オトメも放送中は完全に買う気だったのになぜかそのまんまになってるな。うおーユヅちゃん久しぶりに思い出した

 まあ円盤って気分だからね。家庭でブルーレイ画質を録画できたり、配信サイトでいつでも見れる今、わざわざ円盤を集めるという行為はそういう気分にならないとできないし、それこそその気分を理解できない人は完全に謎の行為だと思う。なんかそのせいで言い争いになってるのとかを見て、これ円盤買うかとか言いづらくなるのは悲しい。シャドーハウスの2期、7月クールだっけ?期待しています。ではまた明日

2022年3月6日

 せっかくの更新のいい流れを自らぶった切ってしまったが…何から書こうかな?最近テレビを変えたり、携帯を変えたりとかしていたのですが、その一連の家電更新のついでとして、今サイトを更新しているこのパソコンのメモリを増設したのです。今使っているパソコンが、CPUはセレロン、メモリは4GBというギリギリのスペックで、こうなってしまったのにはまた理由があるのですが、Windows10を使うにはちょっと無理がある。メモリなんて常に90パーセント越えてるし、たまにFirefoxがクラッシュするのもそのせいなんだろうけど、まあ頑張って使っていたのです。ほらノートPCだし、ノートは改造してはいけないみたいな思い込みがあった。ノートは本来改造を想定されてないから説明書にも書いてないし

 でもなんか調べたらできるみたいなんだよね。機種によって難易度は違うみたいで、今回はLenovoのideapad330というやつで、裏面のネジを全部外せばバチバチっと取れてメモリが出現する仕組みになっていた、要はイージーモードでした。去年の10月に職場のノートPCのHDD改装を強いられた時は大変だったよね…まさにナイトメアモードだった。1時間以上かかったよね。今回はサイトを見ながら15分くらいで終わりました。こういうの公開してくれる人ありがたいね

 みたいな感じでメモリが4GBから12GBになりました。やったー!FirefoxもVSCodeも上げて40パーセントしか使っていない。余裕だ!いろんなもの無駄に起動したくなるな。さて。実家に寄っていたので週末のいろいろも見てなくて、サンテレビでスローループ見たくらいかな。髪をリングにしてた小春ちゃんかわいかったね。あれが観賞用の小春ちゃんか…。そんなこと言ってたな。ではまた明日

2022年3月1日

 3月です。わー!春ですね。バンドリでもさっそく春っぽい台詞が出てきてるなー。ということで、せっかく更新のいい流れができているので、特に書くことがなくても書いていこう。書くこと無かったら携帯のことでも書くか錆喰いビスコのことでも書こう(言うほど錆喰いビスコのネタあるか?)クラゲちゃんはもう出てこないんですかね?そこは知りたい

 携帯を機種変してひとつ驚いたことがあったけど、戻るボタンが無くなったんだね。どうもAndroid 9あたりで消えたらしく、これからのAndroidはジェスチャーで戻るんだって。へー。で、そのページにも書いてあるけど一応設定で戻るボタン復活もできるみたいだな。なるほどー…でも今どき人間になるためにしばらく戻るボタン無しに慣れてみるか

 って、ここまで書いて思ったんだけど前の携帯もアップデートでAndroid 10まで上がってたんだったな。なんで戻るボタン消えなかったんだろう?そう思って設定を見てみると、あった。戻るボタンを消す設定。なんだー。前からできてたんだね。使わなくなってから気付くなんて。そんな感じで、このsense2ちゃんも契約でそろそろauに送り返さないといけない。お別れです。ではまた明日