日記 2020年7月

2020年7月31日

 7月も終わりですか。今月はめちゃくちゃ更新したな。開設当時以来だな。これは今年の更新回数目標の倍くらいいくんじゃないかな。ということで今日の1曲は岡本真夜さんのBLUE STARです。ずっと前に噂で、このBLUE STARは岡本真夜さんが初めて作った曲だみたいに聞いて、この曲が最初とかやっぱ天才って最初からすごいんだなって感心したのですが、Wikipediaの記述だと最初に作った数曲のひとつだったってありますね。どっちにしろすごいけど

 さて。バンドリのイベントが始まってましたね。今回はアフロイベなのでそこそこ頑張ろうかと思いますが、前回前々回のアフロイベがどっちも1000ランしてもう気力がないので今回はそこまでは頑張らない。ツグらない。で、本当につぐみちゃんの☆4来てるじゃん。つぐみちゃん来すぎだろどうなってんだ…。今までの冷遇を反省したのかクラフトエッグよ。イベストは最初しか見てないのですが、今回は全員に断られなくてよかったねひーちゃん…。ひーちゃんは本当にアフロのメンバー好きだなぁ。ではまた明日

2020年7月30日

 今日の1曲は榊原ゆいさんの片翼のイカロスです。今3つ並べて初めて気づいたけど3人連続で「ゆ」が付いてる名前だな。ゆゆ式だな(ゆゆ式ではないな)ゆゆ式のOP曲も強引な転調あるよね。近頃の曲はすぐ転調するからなー。ちなみにこの曲のH2Oというのも、euphoric fieldの時のefも、原作は要するにエロゲです。俺はエロゲは全然知らないんだけど、当時はエロゲアニメ多かったよね。ダカーポ2とか。CLANNADとか。違うか。CLANNADは人生か

 さて。きららファンタジアにゆのっちが帰ってくるらしいぞ。マジか。それはとてもいいことだなー。と、思ったら、なんか噂によるとバンドリには期間限定のつぐみちゃんがくるのだとか。マジかよ…なんかつぐみちゃん最近多くない?俺のこの40000スターはホワイトデー復刻つぐのために貯めてきたものなんだけど…。まあいいわ。WDつぐよりかわいかったら引いてやる(なにその態度)そこまで水着自体に価値を感じないんだよね。服着てる方がかわいいじゃんか。ではまた明日

2020年7月29日

 今日の1曲は佐々木ゆう子さんのPURE SNOWです。なんか途中から作曲者の木根さんをたたえる謎の文章になってしまったのですが、1回このサイトで木根さんをたたえておきたかった(じゃあ木根さんの曲を出せよ…)確かにな…。なんだったんだろうな。急にテンションが上がってしまった。ちなみにテンション上がったついでにASAYANで歌を聞いた時の驚きを事細かに書いていたのですが、字数がオーバーしたのでその辺は全部カットしました。特に残念とは思っていません

 さて、なんか長尾大さんが覚せい剤で逮捕されたらしい。長尾さんってのは2005年までのDo As Infinityのほとんどの曲を書いた人で、他にも浜崎あゆみさんのSEASONSとかで作曲にクレジットされているD・A・Iという人のことです。Do As Infinity再結成には参加しておらず、何をやっているのかと思えば…。どこぞの槇原さんみたいにCD回収とかにはならないよね。所詮元メンバーでしょ。初期PVはご本人登場してるから危ないかもしれないけど…。それにしても昨日の記事で名前を書いたばかりでこれは驚いたな…逮捕で名前を聞くとは。ではまた明日

2020年7月28日

 今日の1曲は浜崎あゆみさんのLOVE〜Destiny〜です。ちなみにドラマは残念ながら見ていません。あゆの恋愛には特に興味がなかったのと、なんかこれを見てしまうと曲のイメージが歪んでしまいそうだったので…。なんかネタ的な話題になってたようなのでちょっと見てみたくはあったけどね。ちょっと前にMステのCMで浜崎さんの新曲が流れてて、「オヒアの木」っていう日本語タイトルでびっくりした。カバーかと思った。globeの「とにかく無性に…」の時と一緒で、長年英字タイトルのみでやってきたのが急に日本語出てくるとびっくりする

 さて。今日は途中まで書いたところで寝ていて、2時半とかに起きてきて続きを書きました。また寝ます。なかなかめちゃくちゃな生活サイクルだな…。寝てるうちにAICOちゃん見逃したけど地上波で見たから問題ないな。超電磁砲見てないの早く見ないと…ではまた明日

2020年7月27日

 2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設2600日になったそうですよ。なるほどー。よかったですねー。で、また1日開いてしまいました。前と同じなのですがまた実家で暴れてしまいまして…家庭内暴力じゃないよ。むしろ貢献していた。なのでまた100曲テキストの完成が1日遅れてしまったのですが、また100曲目指して頑張ります。今日も結構な遅い時間ですがまあ大丈夫だろう

 ということで今日の1曲はELISAさんのeuphoric fieldです。そういえばefの話タイトルの頭文字を1話から並べるとeuphoric fieldになるって、3話か4話くらいから話題になってたね。女の子は世界に一人、だから彼女は神様だっていうのもあったね。曲聞くといろいろ思い出すな。ではまた明日

2020年7月25日

 今日の1曲はハイスタのAnother Starting Lineです。なんでHi-STANDARDってiだけ小文字なんだろうって前から思ってたんだけど、特にそれはいいか…今日の本文のピークは当時の日記にちゃんと書いていたところです。あれはちょっとうれしかった。2016年の曲を挙げたかいがあった。当時大ニュースになってたもんね。新曲ってマジかよ全然聞いてねえぞみたいな。プロモーション無かったから

 さて。田舎は嫌いよ!虫が多いから!って叫んだのは東京レイヴンズの誰かでしたが(鈴鹿ちゃんね)田舎は本当虫多くていやだ。蚊が多いとかは全然いいとして、今日は肩に変な感覚があったかと思って見てみたら都会っ子ならビビるどころか見たこと無いだろうレベルの大きさのクモが肩に乗っていました。手乗り文鳥みたいなノリで肩乗りクモです。全くうれしくない。さすがの田舎者の俺もクモを肩に乗せたことはないのでうわっと思って振り払おうとして、普通ならアシタカグモって臆病だからそれですぐどっか行くのですが、すごい。全然逃げない。服脱いで払おうとしたら消えて、ようやくどっか行ったかと思って下を見たら足につかまっていました。俺の中のアシタカグモの概念がおかしくなってるんだけど。多分俺のことが好きなんだな。俺はクモ嫌いだけど。ではまた明日

2020年7月24日

 今日の1曲は坂本龍一 featuring Sister MのThe Other Side of Loveです。正確な記憶ではないのですが、もしかしたら初めて「featuring」という言葉を聞いたのはこれかもしれません。今やwithと同義で使われたり「フィーチャリングする」などとよく分からない使われ方をされたりするこの言葉ですが、正しく使っていきたいものですね。あと驚いたのですが、本文中で書いたHEYHEYHEY(と思われる)映像、ベースがWILL LEEさんだな。Memory青春の光の時に書いた「海外の有名ミュージシャン」の。ドラムのCHRIS PARKERさんもついでに言うとその人です。まさかここで見るとは。それにしてもこのインストの演奏いいな。これCD化してほしいレベルだな

 って思いました。今日は家庭の事情があり移動して実家の掃除をしていました。掃除といってもちょっとガチ目の掃除で、先祖代々の訳の分からないものが出土するような、そんな楽しい楽しい掃除なのですが、また今度書きましょう。ちなみにVIPでスレ立てて「実家の蔵から先祖のヤバいものが出てきた」みたいな、そこまで楽しいことにはなりません。ではまた明日

2020年7月23日

 今日の1曲はSNAIL RAMPのTHE BRAVE ROCK STARです。メロコアブームとかあったね。ヴィジュアル系もそうだけど、結局俺はなんでもいいんだよね。なんでも好きな気がしてきた。次は演歌行ってみるか(演歌で英語は無いと思うけど…)まあまだ3分の2あるしいろいろな曲のことを書いていけばいいと思います

 今日から休日です。今日は初日だったのですが、連休みたいな意識がなくて今日は完全に土曜日気分でした。土曜日って何の番組があったかなーと思ったら今日は木曜日だという事実。曜日感覚がおかしくなるな。明日はスポーツの日なんだそうですよ。そっかー東京オリンピックがあるはずだったんだよね。じゃあ俺が記事書くスピードでタイムアタックするか。ではまた明日

2020年7月22日

 今日の1曲はthe brilliant greenのYou & Iです。アンド記号はHTMLでは文字参照にしないといけないからめんどくさい。HTMLで作るサイト特有の問題ですね。さて、この曲は140万枚くらい売れたブリグリのファーストアルバムのアルバム曲なので、本文で言っているよりも多くの人が聞いているはずです。そんなに売れてたの!?って最初知った時は驚いたよね。英語ばかりのアルバムなのに普通に年間上位に入るレベル。それなのに週間ランクでは、B'zのベストという化け物中の化け物に阻まれて2位で終わった。やっぱ数字だけじゃ分からんよな。2位でもいいんだよな

 蓮舫さんじゃないんだから…。さて。また語ってしまった。たまにこういう止まらなくなる時があるんだよね。ていぼう部が改めて1話から放送してるんだけど今週が3話だったね。いよいよ来週から未放送の4話からになるのかー。釣りにはあまり興味がないけどひなちゃんは今期の希望ですね。ではまた明日

2020年7月21日

 今日の1曲はSPEEDのAprilです。SPEED最後のミュージックステーション出演は見ていた記憶があるのですが、Wikipediaの記述によると20分枠をとって9曲も歌ったらしいです。へー。そんなに歌ってたっけ?Starting Over歌ってた記憶はあるんだけどな。あとタモさんが「まだ若いのに(解散の決断をするのが)すごいよね。俺は座右の銘が『現状維持』だから」って言ってたな。タモさん今でもMステやってんだもんな。それもすごい

 今日も真夏日だったね。暑すぎるので扇風機をようやく出しました。これでようやく人間並みの生活を…ではまた明日

2020年7月20日

 今日の1曲はモーニング娘のMemory青春の光です。まさかモーニング娘が今でも存在するとは…というのが一番驚きだよね。そして久々に公式PVがあった気がする。最初の10曲あたりまではほぼあったけど、やっぱ大御所レベルじゃないと公式には載せていないのかもしれないね。ちなみに本文中で理想のアイドルソングと書いた真夏の光線も公式PVがあるので奇特な方は見てください。国民的になる前のモーニングさんです

 さて。今日は20日だったのにマックスバリュに行ってなかった。5パーセントオフが!そんな感じです。そろそろ扇風機出してこないと暑いな…ではまた明日

2020年7月19日

 今日の1曲はZONEの白い花です。ZONE解散と同時に、同じ事務所に所属していてこの曲やZONEの曲の大部分を作った町田紀彦さんという人も事務所を去り、「その後は目立った活動を行っていない」(ってWikipediaに書いてあった)のですが、2012年に「夏色キセキ」のED主題歌であるスフィアの「明日への帰り道」でその名前を見たのです。あの時は最初「あれこの名前どっかで見た気がするんだけどな…」って全然分からなくて、分かった時は驚いたな。確かに「明日への帰り道」はバリバリのJ-POPだって思ってた

 そんな感じです。バンドリのイベントが終わりました。前回罠にかかって10000位逃したので、今回は余裕をもって、余裕をもって10000位に入ることだけを考えてやった結果4330位で終わりました(極端だな)余裕ありすぎじゃねえか5000位入ってるわ。今回異常にボーダー低かったな。もう今の時代ボーダー低いのなんてモルフォニカのイベントしかないよ。あとRASもそうか?他の人たちはみんな揃いすぎ。ではまた明日

2020年7月18日

 今日の1曲はWhiteberryの願い星です。本文にも書いたけど星シリーズ。ちなみに最後のシングルのc/w曲に「一番星」っていうまさにこのサイトで取り上げる義務のあるような曲があるのですが、言うほど好きでもない…(なら書くなよ義務ねえよ)Whiteberryはもっと評価されるべきだと思う。Whiteberryを夏祭りでしか語らないなんて鈴木あみをBE TOGETHERでしか語らないようなものだぞ

 EXILEをChoo Choo TRAINでしか語らないようなものだぞ(いいよもう例えは)さて、あれだ、TBSの音楽の日やってたね。昼頃は外出してて、さて帰ったら音楽の日でも見るかーなどと思って携帯見たら、三浦春馬さんが急死したって出てて、ええっ、マジか、三浦くんというとブラッディマンデイは見てたな、flumpoolが主題歌だったなとか一瞬でいろいろ思いながらテレビの前に戻ってテレビつけたらflumpoolが演奏しててビビった。話によると「君に届け」も三浦くん主演だったんだね。なるほどね。あとはWANDS、上原さんボーカルのWANDSは初めて聞いたけどまた上杉さんに似たボーカルよく見つけてきたなこれ。和久さんより似てるんじゃないか。ではまた明日

2020年7月17日

 今日の1曲はV2の背徳の瞳です。なんか小室さんが乃木坂さんの曲で復帰するらしいじゃんか。ということで記念にこれにしました。秋元康さんの希望だったのね。秋元さんと小室さんのコンビといえば堀ちえみさんのアイドル時代最後の曲となった「愛を今信じていたい」が有名ですが、よく知らないんだよね(じゃあなんで書いたの)さすがに87年の曲だと分からんな…まあ、乃木坂さんの曲はどこかで聞くことになるでしょう

 まあでもよかったよ。俺はいまだに適当な煽り記事書いて引退に追い込んだ文春を許してないからな(一生言い続ける気なの?)いろいろ意見はあると思うけど、俺はそう思う。それに小室さんは意欲がある限り音楽を作り続けるべきだと思います。そしてV2復活してください。よっちゃんもどうせXのアルバム出す気ないし暇なんじゃないの(よっちゃん言うな)ではまた明日

2020年7月16日

 今日の1曲はJungle Smileのおなじ星です。俺はまあこんな名前のサイトをやってるだけあって「星」のつく曲は大抵好きなのですが、例えば奇跡の地球とか(いきなり星ついてねえな)今日はなぜJungle Smileだったかというと、「一番そんな奴いたな…って歌手挙げた人が優勝」みたいなスレで書いてた人がいたからです。ちなみに俺ではありません。俺は「花*花」って書きました(いたね)ちなみに俺の中での優勝は38の「たけしの娘」なのですが、いったい何人の人が覚えているだろう…

 まあそんな感じです。昨日と同じく新番組ではないのですが、A.I.C.O.っていう番組をしていたのです。話によると2年前くらいにNetflix限定で放送されていたんだそうですよ。へー。で、CMでもちょくちょく予告されていながら、ああ絶対俺ダメな奴だこれ…ってスルーする気でいたのですが、見てみたら結構面白そうではないだろうか。3話くらいになったら「ああ絶対俺ダメな奴だこれ」って言ってるかもしれないけど。あと鳴子ハナハルさんのキャラクターデザイン好き。ではまた明日

2020年7月15日

 2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設85ヶ月となりました。わー!開設7周年から1ヶ月経ったけど、この1ヶ月はめちゃくちゃ更新したなー。開設した当時以来だよね。ようやく2度目のピークが来た感じがする。で、今日の1曲はチャットモンチーのサラバ青春です。チャットさんの曲を書くことは昨日いきものがかりだった時点で決めていたのですが、実は直前まで別の曲にするつもりでいました。それがこれを不意に聞いて、こっちにするかって。卒業を祝うかって思って(何からの卒業だよ)卒業するとは言うけれど何から卒業するのだろうって(チェッカーズじゃねえかよ)卒業シーズンに聞きたい曲ですね

 さて。新番組ではないのですがBSでOne Roomとかいう5分アニメをやっているのです。先週初めて見て「これは…」と思って、そのまま書くことがないまま1週間経ってまた見てしまいました。タイトルだけ聞いたことはあったんだけど、まさかこんなスーパー仙狐さんタイムみたいなアニメだったとは…。あれはおキツネ様(かわいい)だったけど、これが人間の美少女になると別ベクトルの破壊力が物凄いな…。これにはまるといろいろと踏み外しそうだ…。何から踏み外すんだ…ではまた明日

2020年7月14日

 今日の1曲はいきものがかりのKIRA★KIRA★TRAINです。23曲目にして初めての00年代後半からの曲です。もうこの辺以降になると俺の中では「最近の曲」カテゴリに入ってくるのですが、13年も経っておいてなにが最近だふざけてるのか。まあそんな感じです。チャットモンチーの曲も1回は入れておきたいなー

 ところで今日はバンドリの香澄ちゃんの誕生日らしいですよ。くす玉割りの香澄ちゃんかわいすぎ泣いた。香澄ちゃん…ということはあれかテキストサイトスレ仲間のみけりあちゃんの誕生日か。俺は覚えてるぞ(どういう覚え方してるんだ)テレビは。ひぐらしがまずは鬼隠し編終わったのですが、あれ、これ記憶以上に怖いな。こんな怖かったっけ?レナさんが突然「ギャッハッハッハ!!」って笑いだしたときは俺も一緒に笑ったけど(笑うところじゃないな)2話ずつだとどんどん進んでいくね。ではまた明日

2020年7月13日

 今日の1曲はジュディマリのドキドキです。うおー。1日飛んだ。「100日後に完成するテキスト」だから100日連続で書くことに意味があるのに。昨日は久々に大暴れしてきたので体力が持ちませんでした。いや体力だけなら無理やりにでも書くのですが、結構他にもあった…とにかく、ここからは連続で書けるように頑張りましょうね

 ジュディマリは恩田さんの曲が凄く好きなんだよね。TAKUYA曲も手紙をかくよみたいな雰囲気の曲は好き。というかあれクレジット見るまで恩田さんの曲だと思っていた。そういうのあるよね。ラルクのfinaleがkenの曲だと思っていた人も多かったらしい。みたいな感じです。ではまた明日

2020年7月11日

 今日の1曲はZARDのマイフレンドです。自分の中でアニソンに入らない曲というのは結構あって、他にはTM NETWORKのSTILL LOVE HERとか、これは歌詞からしてもこれが収録されたアルバムCAROLの舞台であるロンドンの風景なのですが、シティーハンターのイメージを強く持つ人もいるみたいですね。俺はシティーハンターを全く知らないのですが、いろんな見方ができる曲ってことはいいことなのかもしれない

 岡山入りして、久々なので結構やることがあるのですが、一つ書き留めておくことがあります。ブルーレイレコーダーデビューしました。わー。シャープのAQUOSレコーダーです。テレビも前レコーダーもAQUOSなのでよほどのことがない限りAQUOSにする予定だったのですが、ちょうど12日までのセールでAQUOSの1テラのやつが安かったので、選ぶ間もありませんでした。電気屋をうろうろしながら1時間くらいかけて選ぶのも好きだけど。録画のチェックもしてみたし大丈夫かな。1テラというと今どきからすると少ないのかもしれないけど、前のやつ250Gとかだからな。10倍だぞ10倍(4倍だよ)ではまた明日

2020年7月10日

 今日の1曲はGARNET CROWの夏の幻です。正確には夏の幻(secret arrange ver.)です。バンド的なアレンジの方が好きなのかもしれないね。ということでこれもバンドリでカバーしてくれ(そればっかだな)そればっかだ。と思ったけどどのバンドが合うかな。意外とモルフォニカとかが合うかもしれんな。Bメロからバイオリンで裏メロとか入れていくと映えるかもしれない

 みたいな。今週も終わりで、週末は久々に岡山入りです。県境越えられるようになったそうなので(結構前だよね)なんか都心ではまたコロナ感染者が増えているのだとか?今は若者が多いんだってね。気をつけないとね若者。ではまた明日

2020年7月9日

 今日の1曲はゆずの始発列車です。3大グループとこのサイトではよく言っていたけど、それに次ぐ4番目のグループは多分ゆずなんじゃないかな…ってくらい、ラジオへの思い入れも含めてゆずは好きなグループです。ではなぜ19曲目まで出なかったのかというと…さあ?まあ、流れもあるし。3大グループと違ってゆずは今でも活動しててえらいな…

 さて、バンドリのイベントが終わったのですが、やられた。久々にやられたわ。というか頻繁にやられてるんだけど…。今回のイベントも、相変わらず適当に10000位を目指そうということで、3日目くらいから日の終わりには11000位を切るようにして、最終日(今日)ちょっと頑張って10000位切るいつもの作戦でした。20時50分くらいに無事9500位くらいになって、まあ大丈夫かと思ったら58分くらいにもう9900位になってて、なんだこの1秒で1位落ちるスピード…と思いながら最後1ライブして終わろうと思ったら…アプリが落ちた。もうこればっかり!この半年こればっかり!ということで無事10113位となった…いや順位はどうでもよくて、このアプリ強制終了本当どうにかしてほしい。エラーでもなく無言で落ちる。まあこの半年頻発してるやつなんだけど、今日は最終日最後のライブで起きたので我慢できませんでした。ということで今回はクラフトエッグの落ち度なので、自分の中では無事10000位入れたとしておきます。ではまた明日

2020年7月8日

 今日の1曲はTMR-eの月虹-GEKKOH-です。大学時代は滋賀県にいたので、滋賀を代表する偉人(大げさだな)野洲の産んだスター西川さんは神のような存在でした(なんで嘘をつくの)TMR-e時代は結局ミニアルバム1枚で終わってしまったのですが、その分印象に残ったね

 今日は早く書いて寝ようと思っていたんだけど、また結局こんな時間になった。何かというとついにビデオが、レコーダーが壊れた気がする。ハードディスクよりも先にDVDの読み込み部分がもうだめになったっぽい。確か神奈川に来た時からだから…おーもう10年動いてたのか。よくここまで持ったな。割と使いまくったはずだけど。DVD読み込み部分はもう数年前からたまにあれ?動かない?みたいなことはあったけど、ついに本当に読めなくなってしまった。ようやくブルーレイに買い替えられる、と思うけど、問題は今録っててダビングしてない奴どうすればいいの。ではまた明日

2020年7月7日

 今日の1曲はプリプリのSEVEN YEARS AFTERです。7ばかりの日にこの曲でした。七夕なのでドリカムの七月七日晴れとかでもよかったのですが、いや全然晴れてねえよって話なので、違うか、この曲好きすぎるのでこれにしました。キーボードが忙しい曲って言うのはいつぞや立ち読みしたスコアにも書いてあった(いろんなもん立ち読みしてるな)いつ役立つか分からないし

 さて。七夕というのに大雨だな…。七夕ってのは大雨になるものなのかね?九州はちょっと本当に大変なことになっているみたいだけど…。さて、また連続投稿規制になったので携帯から更新スレに書きました。これでまた5日は連続で書けるな。10日連続俺だけになったらさすがにこの報告も考え直すか。ではまた明日

2020年7月6日

 今日の1曲はキンキキッズの青の時代です。Xからキンキへ。振れ幅を広くとってみました。じゃあなんだ次は演歌とか行ってみるか。演歌はよく知らないなぁ…。この企画始める前は「日記じゃないから書き溜めできるよね」って思っていたのですが結局当日に何の曲を書くか決めてる。テキスト書いてた時と一緒だな。日によっては時間が大変になるから書き溜めしときたいんだけど

 特に今日とか夜遅くまでひぐらしとかごちうさとかあったから書く時間が…。ひぐらし始まったね。懐かしい。あとひぐらしからごちうさへの落差がすごい。こっちも振れ幅広く取りすぎです。まあ、ひぐらしからごちうさでよかった。ごちうさからひぐらしだったら多分精神が持たない。ではまた明日

2020年7月5日

 今日の1曲はX JAPANのDAHLIAです。実際なぜ曲終わりでダリアアアって叫ぶのかはよく分からないのですが、なんか叫びたくなる気持ちもわかる。そんな曲です。そういえばこの曲間奏がめちゃくちゃ長いよね。2分55秒で1番サビが終わって、4分35秒で2番が始まる。これカラオケとか入れるとこの100秒間をどうすればいいのか。それ以前にこれ8分もある曲だからそもそもカラオケに向かないにも程があるか

 そんな感じです。暑いな今日。蒸し暑い。もう日記書いてるような精神状態になれない。明日はまた物凄い雨が降るみたいですよ。なんか九州大変みたいだね。それに比べたらこっちは全然大丈夫だけど。そろそr梅雨明けてくれないかな。ということです。ではまた明日

2020年7月4日

 今日の1曲はBluem of Youthの線路沿いの恋です。この曲を知ったのは記事に書いた通りリアルタイムではなく雷波少年以後となります。確か姉がこれが入った2ndアルバムを入手して、「やべぇこの曲名曲だ」って言ってた気がします(そんな言い方はしてなかったと思うけど)一方俺は一緒に聞いていたのですがピンとこなかったみたいで、「そうかな?ロシアンルーレットの方がいい曲だと思う」みたいな第一印象でした。今から思うと俺の方が間違ってたな。いやロシアンルーレットもいい曲だけれども

 さて、もう7月なので7月クールの新番組が始まってるそうですよ。へー。で、午後10時という今までにない枠でラピスリライツという女の子がわんさか出るやつが始まってたらしいのですが、まあ何ぶんにも今までにない枠なのですっかり見逃してしまいました。話によると女の子がわんさか出てたらしい(それは見なくても分かる)このクールはどのくらい放送できるんでしょうね。ではまた明日

2020年7月3日

 今日の1曲はSound Scheduleのピーターパン・シンドロームです。この曲はこの企画内で書きたかった曲の一つなので早いうちに書けてよかったですね。ヒット曲っていうのは運なんだろうなって思います。ピーターパン・シンドロームもオトモダチフィルムも同じくらいいい曲だから。そういえば思い出だけで楽曲については全然書いてないな。3ピースのバンドで、ときおり謎のシンセっぽい音が聞こえるくらいでシンプルな曲です。最後の最後のサビだけコード進行が変わってクライマックス感出てるよね

 まあそんなもんですか。雨が続くなー。これからも続くらしいんだけど洗濯どうすればいいんでしょうか。みたいな感じ。ではまた明日

2020年7月2日

 今日の1曲はREBECCAのフレンズです。レベッカというと他には幽霊の声騒ぎで変な意味でも有名になったMOONとか、プライベートヒロインとか、LONELY BUTTERFLYとか、いい曲多いよね。とかなんとか語ったら俺がまたアラフィフ疑惑持たれるんだけど、持たれないか、次は何の曲にしようかなー

 日記を書く力が残されないな。確かにテキストを書いてた2013〜2014年って日記全然書いてないもんな。そんなもんか。そういやあれだ、動画工房祭り最終回として恋する小惑星1話やってたね。やっぱ凄いな。この1話本当に名作の予感しかしなかった。実際名作だったけど。ブルーレイの3巻もようやく買ってきた。みらちゃんあおちゃん本当好き。ではまた明日

2020年7月1日

 7月になってしまった。今日の1曲はルナシーのSTORMです。これが最大のヒット曲だったんだね。I for Youとかじゃないんだ?I for Youはアルバムの先行シングル曲だったようなので、ドラマで大ヒットしたけどそうでもないみたいだ。HEYHEYHEYはスペシャルはとにかく録画して何度も見たので台詞回しとか全部覚えてるんだよね。もっと覚えること無いの

 バンドリのことを久しく書いていない。昨日からとある科学の超電磁砲とのコラボイベントが始まってて、今までペルソナ、リゼロと元ネタが分からなかったのが、今回は元ネタが分かるのでとても楽しい。それ以上にコラボライブスキンが楽しすぎる。リズムゲーの演奏部分の話なのですが、フリック部分で電撃?みたいなのが画面に走るようになっていて、フリック多用する曲がめちゃくちゃ楽しい。Home streetとか、かわいらしい曲なのに後ろで電撃が走りまくってて…なんだこれ。なんだこれ!!って感じだ。ではまた明日