日記 2015年4月

2015年4月30日

 アップロードできない!ということで、今日はずいぶんいらいらした日でした。いやいらいらしたのは最後の3時間くらいですが、いつものように29日付の日記を書いてアップロードしようとしたのですが、アップロードできない。正確にはアップロードできるのにホームページ側に反映されない。実はこの現象は今日初めて起きたことでもなく、このページを開設して2年弱でまあ数え切れないほど(は言い過ぎだけど複数回)起きている現象です。FTPを切断したりブラウザのCtrl+F5押したりいくら何をしても何も変わらない。いつまで経っても28日の日記が表示され続ける。ダウンロードしたら29日のファイルがダウンロードされるのでやっぱりおかしい。アップロードはできている

 どこかで詳しい人が言っていたことには、忍者ホームページは1つのサーバAではなく多重化された複数のサーバB,C,Dにファイルを置いており、FTPでサーバAにファイルを置いても、そのサーバB〜Dに更新が行き渡らないため、ブラウザは古いファイルを表示し続けるんだとか。へぇ、まあその人がいうのが真実とは保証できないけど、まあ事実として更新ができないのはよろしくないです。毎日更新したい俺としては

 で、あーできないとか言いながらいろいろやって気付いたのが、今までに無かったファイルなら表示されるという意味不明なもの。ということで29日分の日記はindex2.htmlという新たなファイル名で更新しました。なんだよこれ。全然解決になってないな。今までなら数時間もすればサーバの調子も戻っていたのだけど今回はどうなるか…

 ということで、ユーフォとか書きます?もうあまりスペースないけど。今回は先生の指導のシーンがいよいよ入ってきました。この人は静かに怖い人だな。グサグサ刺してくるね。ともかくこの先生が指揮者氏ねのコピペのごとくだんだん部員をひとつにしていく話でした。先生としてはその辺も計算どおりということか。あと高坂さんに話しかけるくみこちゃんかわいすぎワロタ。高坂さんって言うとなんか次の番組みたいだね。前回のユーフォニアム!ではまた明日

2015年4月29日

 昭和の日ということで祝日です。休日です。去年調べた所によると昭和の日とは「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」なるほど…あさま山荘事件(なんでそこ限定なの)ちなみに去年はごちうさでシャロちゃんが初登場した日だそうですよ。へぇ。今年は。今年は卯月ちゃんかな(だからもう卯月ちゃんは…)休日の昼下がりはデレマスの円盤を開けて鑑賞会をしていたのです。なんかでかいな!いろいろ入ってる。分厚い冊子はOPの絵コンテ+原画、薄い方はキャラクター設定だそうです。ほほう。どうでした?いや、どうでしたも何もちえりちゃんの設定画がかわいすぎて吐きそうだ(何でだよ)ちなみに円盤の注意書きには吐き気などを感じたらすぐ視聴を中断してくださいって書いてたからきっぱり中断してやった(そういうことじゃないよ)あとかな子ちゃん。すごいな(だから何が)インパクトあるよね。いやーすごい

 すごいかわいい。まあ特典もいいのですが鑑賞会を。今回は1話2話収録ということで、1話は。1話は卯月ちゃんのピーク(早いピークだったな…)何回がんばりますって言ったのか。本放送では覚えてなかったけどしぶりんにまで「がんばります!」って言ってたんだね。花買いに来た客に「がんばります」言われてしぶりんは何を思ったのか。2話は。2話はOPだよね。ブルーレイ画質でのOPが見れて幸せです。あとNG以外の11人が事実上の初登場ですね。蘭子ちゃんだけなぜか名前の字幕がでかかったのが修正されてたね。あまりBDでの修正とか普段気付かないけどこれは分かった

 みたいなことを思った昼下がりでした。これで2ヶ月は戦えるな(そういや2巻は6月だってね)あとはTSUTAYAの半額セールに行ってきました。昭和の日ということで90年代の(90年代は平成だけど)懐かしいCDとか、あといろいろと。これらは後にまた書きましょうねー。黒子くんは。黒子くんは過去編が終了。こうして黒子くんはキセキと決別したわけか。っていうか過去編長すぎてなんで火神くんの部屋にみんないたのか忘れちゃったな。いよいよ決勝だね。ではまた明日

2015年4月28日

 4月も今週までなのかー。日も長くなってきたね。夏至は6月末くらいだよね。5月になるともう暑くなってくるので春らしいというと4月までという雰囲気なのですが、はぁ…夏か…TUBEがまた活動しだすな(そんな嫌なことみたいに言わないでよ)Stop the season in the sun。さてそんな今日は。今日は珍しく宴会でした。この曜日にするのも珍しいよね。では何から

 セラフからですか。セラフのOPはどうですか?OPEDともに澤野さんだね。OPとか澤野さんっぽい歌声だよね(澤野さん歌ってないけどね)あと聞きなれない言語だけど英詞なのかな?話的にはあれですよ、OPにだけ出てた吸血鬼のバカピンク担当が(バカではないと思うけど)出てたね。しかも強い。出てくるやいなや櫻井さんをボコって腕ちぎってたよね。僕の王の力があああ!(何だよそれ)最近僕の王の力が奪われるアニメやたら多いよね。最近に限らないのかもしれないけど。あとシノアちゃんは今回もかわいかったです。優一郎くんはまた友達が増えたね!やったね!

 みたいな感じで、予想以上にセラフ面白いかもしれない。SHOW BY ROCKは?これもかなり予想以上だよね。今回は先週デレたベースの子に誘われてまた得体の知れないバンドに遭遇する話でした。そういや先週見逃してた3話も見たけどいい話だったね。最後あたりでドラムの子の星の話がちょっとあったけど後で話に絡んでくるのかな。ETみたいな感じで(どんな感じだよ)もう電話はしてるけどな。ではまた明日

2015年4月27日

 月曜日ですね。週の初めが晴れで始まったのも1ヶ月ぶりですね。いやーさすがに雨降りすぎたよね最近。今週は割と天気も安定してというのを週間予報で聞いたような気がするけど聞き間違いかもしれません(適当だな)ラジオだったからね。ラジオも高校くらいの頃まではよく聞いてたんだけどね。1494kHz山陽放送。山陽放送というと90年代から00年代中ごろまではプルルンとかいうかわいい系のイメージキャラクターがいたのですが、急にアレスケとかいうあまりかわいくない感じのキャラに変更となりなんだよーってなったのを覚えています。もういいよ俺にはOHくんがいるからみたいな。まあアレスケもかわいいっちゃかわいいんだけど

 と、岡山ローカルの話をしてみたのですが(最近岡山推しだね)いやまあせっかく地元に戻ってきたことですし。こういう地元色を出していくのもいいかなって思うのです。これから語尾を全部「〜じゃけん」に変えるとか(それは無理やりだな)さて。今週からようやくプレアデスの遅れがなくなってえとたまとのリレーができるのですよ。プレアデスはどうでした?なんの前触れも無い突然の水着回でしたが。海に沈んだり宇宙まで吹っ飛ばされたり忙しいアニメだね。さすがに水着で宇宙遊泳するアニメは史上初じゃないかね(そりゃな)あと星空がきれいだったね。さすが宙のまにまに2期

 違うから。宙のまにまに2期はまだですかね。あとあおいちゃんは自分をシンデレラになぞらえる夢見がちエイラかわいい(エイラ関係ない)にしてもまだ謎が多いね。これからかな。で、えとたまは?えとたまはちょっと衝撃すぎですよ…ギャグのように死んでしまったんですけど。あれ来週にはひょっこり戻ってくるんですよね?ではまた明日

2015年4月26日

 今日なんですが、ついに東京レイヴンズの9巻を読み終わりました。わー!やっとアニメ化されたところまで全て終わりました。9巻面白かったねー。コンちゃんの見せ場とか天馬くんの見せ場とか懐かしいよね。あと土御門大人組の動きが割とアニメよりわかりやすかった気がする。コンちゃんが飛車丸になる所とかは逆にアニメで分かりやすく補完されたよね。てなことで1巻…1巻を読み始めたのは日記によると約1年前だそうです。おー、そんなに前か。そっかーGOSICK終わったーって言ってた頃だったんだね。昔みたいに時間だけが無限にあるみたいなもんでもないからねー

 他には?桜Trickの3巻とか。それも大概1年前くらいだよね?なかなか追いつかないのですよ新番組も始まるし。3巻というと俺の中で半ば伝説と化している名言「したくなっちゃった…」が出てくる巻なのですが、原作で改めて見るとなかなか言葉にできない感情があふれてくるな(何だよそれ)なんというかどす黒い感情(どす黒くはないでしょ)凄くいけないものを見ている感覚がある。あと、円盤対策課(懐かしい)がずっと検討していたのですが結局デレマスの円盤マラソン行くことになりました。あら。1巻はしぶりんですか。情報によると2クールで全9巻らしいのですが、へぇ、どんな風にキャラクター分けていくんだろ。多分2巻はPだよね(何でだよ)2巻でPとか面白すぎるけどありえないだろ

 で3巻もP(もういいよ)さて、プラメモ行ってみましょうか。今日は親を亡くしてギフティアと住む少年の話でした。この番組は基本的にひねくれてる人とか悪い人って出てこないよね。と、思いきや最後に思いっきり悪そうな人出てきたね。どうもTS課を騙ってギフティアを奪う人たちがいるんだとか。主人公達の1課みたいに懇切丁寧に(赤字出しながら)回収をやっている所は少なく、そういう事務的な方針もこんな人たちの出現の原因なんだろうね。次回どうなるか。あとバターを計るツカサくんをじっと見つめるアイラちゃんね。あれびっくりしたよ。かわいすぎてびっくりした(またか)アイラちゃんのかわいさが加速してるな。あとミチルさんの負けるヒロイン感が加速してる(そんなん加速しないでよ)ではまた明日

2015年4月25日

 Amazonの話なんですけど(また急だねっていうかAmazon好きだね)Amazonのおすすめ商品ってあるじゃないですか。俺は通販は基本的にAmazonを利用しているのですが、そのせいもあってやたらおすすめしてきます。いやまあそれはいいのです。「人類は衰退しました」とかアニメでやる前におすすめ商品で存在を知って、散々俺の嗜好を把握しておいてすすめるのならそれは素晴らしいのだろうと期待して放送に臨むことが出来たのでそういう情報はありがたく思っています。何が問題かというと、なぜ最新刊をすすめてくるのか。要は1巻〜5巻の購入履歴があったら6巻すすめてこいよって話です。なぜ13巻をすすめてくるのか。てめー1巻〜5巻を読んでこの先が気になる!って13巻読むのかって話ですよ。13巻に行って知らないうちに仲間が2人死んでたりしたらなんかショックだろっていう

 ことですよ。ちなみにすすめられた13巻っていうのはみなみけの最新刊なんですけど(仲間死なねえだろみなみけは)ゆるゆりとかも13巻をすすめてきているのですがこれは1巻も買っていません(なんで)なんか買うタイミングが合わない。カートにずっと1巻入れてるんだけど。だからおすすめされるのかな?ちなみに東京レイヴンズも13巻を(多いな13巻)まあAmazon的にはそろそろ次が来るので楽しみです

 またヤマノススメが来るのか(もう終わったでしょそれは)さて、アニマス行ってみましょうか。不思議なことなんですが、アニマスのキャラを2話にして割と覚えてきている。これは革命ですよ。今まで2回×2クールの放送で(1回目は裏番組の関係で見てないけど)結局春香ちゃんしか覚えられなかったのに(それは覚えられなさすぎ)やっぱ1話につき2回見る今回の変則放送のおかげかな。で、誰が好き?そうね…卯月ちゃんが(いい加減シンデレラから離れて)やっぱテキスト書かないとその番組から決別できないんだろうな…やよいちゃんとか多分好き。あとOPが放送になったね。これも曲は覚えてるな。かみまえさんは本当いい曲書くなー(かみまえさん言うな)デレマスのOP映像がこのOPと共通点がたくさんあるって言われてて、映像は当時真面目に見てなかったから気付かなかったけど確かに似てるよね。へぇー。ではまた明日

2015年4月24日

 穏やかな天気ですね。土日も安定してるそうですよ。お花見日和ですね(散ってるよ)桜散るかー(縁起悪いこと言わないでよ)そういえば、今日4月24日は今期一番かわいいキャラ島村卯月ちゃんの誕生日だそうです。へぇー。俺と近いね。しかも卯月ちゃんもO型なんだってね。おおー。運命だ。なんかもはや俺が卯月ちゃんなんじゃないかって気がしてきたよ。t4vです!がんばります!

 何をだよ。そもそも今期一番かわいいって今期卯月ちゃん出てないよ。てなわけですが、テキストサイトスレでは2周年に何をするっていう話からなぜか大喜利大会になってしまったのです。1個選ばれたよね。開始20秒で適当に答えたアレね。さて、きんモザは。今日はアリス回ですかね?OPがいきなりアリスちゃんだったよね?あれびっくりした。テレビの前で絶叫しちゃったよ(絶叫しないでよ)話的には、冒頭からアリスちゃんがイギリス人じゃなかったとか、髪も実は染めてるしとか、しまいには「最初から金色要素なんて無かったんだよ」と番組を全否定する発言を…。なんだうそか。エイプリルフールごっこなどとたちの悪いことをしていたんだね。きんモザの世界だったから良かったもの、これもし天体のメソッドだったらビンタだよ。往復ビンタ

 往復なんだ?ともかくビッグベンの下りでのアリスちゃんの「ほんとだよ〜>▽<」がかわいすぎてもう。他には陽子ちゃんの弟妹とレギュラーメンバーが遭遇する回だったね。シノ以外は会ったこと無かったんだね。なぜか一人だけ子供扱いされるアリスちゃん。4月ならアリスちゃんだけ17歳で年上なのに。そっかアリスちゃんセブンティーンか。大人のレディだよね「おはようだわん」とかさ(どこがだよ)ポピーの禁断症状が出たアリスちゃんにシノがポピー型ルンバを作るという話だったのですが、いや器用だなシノ。ルンバに付けるって発想もそれはそれで凄いけどな

 ということで3話にして結局アリスちゃんばかりになってしまった。反省はしていない。いや単純バカの陽子ちゃんもかわいかったよ。あややがせっかく「みんながいるし…陽子がいるもの」って大勝負に出たのに伝わらないこの感じ。がんばれあやや。ではまた明日

2015年4月23日

 あとおよそ1週間で5月ですね。テキストサイトスレも2周年です。4月から新生活だった人たちもそろそろいい感じに収まってきたのではないでしょうか。収まってきたって何が?俺はまあ4月も何も相変わらずな毎日なのですが、さてさて、何から行きましょうか。萩原流行さん亡くなったらしいね。しかも事故だそう。マジでかー、事故死は残念だな。萩原さんというと幼い頃に見た家なき子だか家なき子2だかで見た悪役が本当悪役で、それ以来萩原さんがどんな役をしていようとも「だまされてはダメだこの人は怖い人だ」っていう意識がずっと離れなかったのです。実は今もです(どんだけトラウマなんだよ)すみません萩原さん。萩原と荻原の区別がいまいちつかないでごめんなさい

 それは全国の萩原さんと荻原さんに謝ってください。さて、今日は?ユーフォニアムか。ユーフォのOPいいよね。爽やか系だよね。hitomiのLOVE2000とかろこどるのミライファンファーレみたいなね。話としては、なかなかまとまらない吹奏楽部。人数が多いとけいおんみたいにはいかん訳だなぁ。初めて音を合わせてみるもののなかなか上手く行かない。ビゾン先生(櫻井先生だよ(それも違うよ))が静かに怖かったです。いつ「ミーカーミーカーミーミーカー」って歌いだすか怖くて仕方なかった(そこ?じゃなくて何その歌)まあそれはいいとして、最後新世界よりからの絶叫という衝撃の終わり方だったのですが、うんうん。新世界よりは名作だったよね

 それは今関係ないね。ラブライブは。今回のラブライブ!今日はアライズと遭遇する回だったね。あー。いたねー。このロボットみたいな子(そこなんだ)むしろロボットみたいな子というか高校生みたいなロボットというか。そしてミューズには以前から注目していたと語るアライズ達。いや詳しすぎるだろこの人たち…以前から注目してたというレベルじゃないな。次はにこ先輩の回か。その次くらいに凛ちゃん回あるかな?ではまた明日

2015年4月22日

 水曜。ウェンズデー(突然の英語だな)水曜と言えばヤマノススメがあったのももう前々期のことです。まあ水曜深夜だから日付上は木曜だけどねー残念でしたー。はぁ。ヤマノススメの7巻が割と前に来たのですが、一昨日くらいようやく見ました。7巻の表紙はなぜか恋人つなぎで物凄い穏やかな表情をしてるあおいちゃんとひなたちゃん。恋人つなぎはまあいいとしてなんだこの穏やかな表情は…。内容は本編クライマックスの23話、最終回の24話と、最終巻にしてOVAが入っているという。おおお!ちょっとこれは気になるね

 ……これは。これはちょっと最後にしておちゃらけちゃったねー。ヤマノススメ・ベストテン!と称し、割と忠実なザ・ベストテンのパロディをしながらふざけ倒していました。ふでやすさん…ミルキィと間違えちゃったのかな?24話、25話と続けて最後がこれだともうヤマノススメとは何だったのかみたいになるじゃんか(ならないよ)あおいちゃんとひなたちゃんの声が入れ替わったのはあれよかったね。かわいい

 みたいな感じで、黒子くんは。黒子くんは過去編が随分進んできて、ついに青峰くんがグレた(グレた言うな)他の人たちもひねくれていき、赤司くんはなんか変な方向に覚醒してしまうし、これまともなの緑間くんだけじゃね?黄瀬くんもそうか。赤司くんは上の名前で呼ぶ人格と下の名前で呼ぶ人格があるわけだね。なるほど。どんな人格だ。ということでまた明日

2015年4月21日

 4月21日。民放の日ですね。じゃあ今日は民放ばっかり見ないとだめだねー。あとTMネットワークとかREBECCAとかX JAPANのメジャーデビュー日(よく知ってるね)最近他にも4月21日デビューのバンド聞いて「こいつらも4月21日か〜」って思ったのですが忘れてしまいました。ところでREBECCAは再結成するそうだね。へー。REBECCAというと2000年ごろ、リップスティックとかいう野島伸司脚本の割には人が2人くらいしか死ななかった(「しか」言うな)ドラマの主題歌で「フレンズ」がリバイバルヒットしたよね。あれが思い出深い

 で、まあREBECCAはいいのですよ。なんでそんなに4月21日にこだわるかと言うと、今日が私t4vの誕生日となります。わー!14歳だね(14歳なんだ?)14歳だよ夢見る女子中学生ですよ。ちなみにさっき言った「リップスティック」放送時(1999年4月〜)には生まれてませんでした(じゃあ何で知ってんだよ)これがネット時代だよね。その世代じゃなくても大抵ネットで一通り調べれば知ったような口を利けるという。恐ろしい時代です

 さて、誕生日一発目のテレビは何でしょう。…終わりのセラフですか。去年エスカちゃんだったよね。あれから1年かー。1年の経過はエスカちゃんかわいいをシノアちゃんかわいいに変えてしまったのだな(あんまり変わってないな)具体的に言うと言うことを聞かない優一郎くんに「もーう!」って言ってたあたりがかわいかった。あと新番組としてはグリザイアの楽園ですね。まぁ続編なので特に無し。SHOW BY ROCKはいきなり見逃した…ではまた明日

2015年4月20日

 20日です。さてこれが更新されるのは例によって21日だと思うのですが、21日って何の日か知ってますか?祝ってください

 さて(何をだよ)週初めから雨。また雨。今月に入ってから6日、13日、20日と3週連続で週初めが雨なんですが、これは一体どういうことなんでしょうか。晴れの国としてどうなんですか。ももっちに問い詰めたくもなります(ももっちって誰)ももっちというのは元々国体のキャラクターとして考案され、今では岡山県のマスコットとなっているキャラクターなのですがここでは関係ありません(じゃあ問い詰めちゃだめでしょ)このキャラクターも結構できて長いよね。2005年の国体のキャラクターらしいけどその数年前からいたようなきがする

 そんな岡山県、今後通過することがあったら是非お立ち寄りください。で、何かありましたか。ヘスティアちゃんかわいすぎるだろ以外で。そうね…星屑のプレアデス(放課後の、ね)星屑のインターリュードと混ざってるよね。このアニメは夕方帯のイメージがとても強い。魔法のほうきからなぜかエンジン音がすることを除けば夕方帯で放送してても何の不思議もない作品ですね(エンジン音も別にいいよね)いやあのミスマッチ感がこのアニメをファンタジーからシュールギャグに変えている気がするよ。まあ、ゆるい感じで好きです。エイラもかわいいし(そんな子いたっけ)スバルヲソンナメデミンナー

 ストパンも随分昔の作品となってしまったね。ではまた明日

2015年4月19日

 さてさて。天気が安定しないですね…。なんか今年おかしいよね。早明浦ダムの貯水率的には言うことないんだろうけど(それは局所的すぎるけど)どうせしばらくしたら梅雨なんだし、晴れてほしいよね…ってことで今日は

 プラスティック・メモリーズは。略称はプラメモでしょうか。またはメリーズ(それはおむつだな)3話ということでここで1回目の大波乱がある気がするのです。例えばアイラちゃんが爆発するとか(波乱すぎるわ)ツカサくんといちゃいちゃしてるのを見たミチルさんが「爆発しろ!」って言ったら本当に爆発するみたいなね。それは名作だな(ギャグアニメじゃねえかよ)とは言ったものの本当にギャグ回だったね。規則でアイラちゃんと同棲することになったツカサくんがいろいろとやって、ミチルさんが入ってくるという。というかミチルさん入ってきすぎですよね?後半はアイラちゃんと束の間のデート。アイラちゃんポンコツな上に老眼とか…。ギャグっぽく描写したけど老眼とか何気に重い設定だよね。思い出という言葉に反応したアイラちゃん。仕事以外に関わりを持とうとしない態度は思い出を持ちたくないという気持ちの表れなんだろうね。自分がこれからどうなるのかが分かってわざとそうしてるのか。切ない…

 自分の行く末が分かってるのは切ない…そしてED。あれED初めてかな?と思ったけど先週は本編に被さるようにEDが流れてたのか。映像は初めてだね。どうでした?どうでしたもこうでしたも、なんですかこのかわいい物体は。最後何を言ってるんだろうね。ということでレーカンでした(レーカンの話してないよね)レーカンのOPはなかなかよろしいね。あと井上さんね。井上さん(何だよ)レーカンは癒し枠だな。ではまた明日

2015年4月18日

 スマートフォンにキーボードを接続するための端子を導入してみました。USBホスト機能とかいうらしいのですが、凄いよねーこんなことできるんだね。気になるのがキー配列の設定をUS配列からJIS配列にするやり方が分からないので@とかの位置が違うのです。ともかくこれでスマートフォンから更新という状況になっても入力がずいぶん楽になりますね

 まだフリック入力が苦手なの?ほら俺は旧人類だからタッチパネルより物理キーが…さて。今日の新番組は。先週終わったデレマスに変わって開始したのが本家アイドルマスター。またか。なんどめだアニマス。とりあえず見るのは3回目くらいと思うのですが、いくら見ても名前が覚えられない…とにかく名前を覚えたい。が今回の目標です(目標低いな)とりあえず、春香ちゃんって子とやよいちゃんって子は覚えた。あと沖縄、双子、ボーイッシュ、水瀬いのり…

 いないから。なんで水瀬さんが出てくるのよ。水瀬伊織ちゃんね。なるほど。結構覚えたな(名前ほとんど覚えてないけどな)あとえとたま。今週もBSではかぶるらしいので、実家に立ち寄ったのとサンが見れるのをいいことに今日先に見たのです。いやー実に6年ぶりのアニ関だった(実況行ってたの?)いやそんなことより、なんか紅緒様みたいな人がいたんだけど…って本当に紅緒様か。2期はまだですか。ではまた明日

2015年4月17日

 最近テキストサイトスレに現れた新サイトであるところの溶解大陸のゆずかいさんが、どうもアニメをたしなむ方と聞いて見させてもらっているのですが、おお。熱いな。松岡修造みたいだ。あそこのアニメの記事を見るとどんだけここがアニメを雑に見ながら半笑いで書いてるかを思い知らされる感じです。心の中の松岡修造が言ってくるようです。もっと熱くなれよって

 じゃああれですよこちらも熱く行きましょうよ。うおおおおお。きんモザ2期は。今回は冒頭から久世橋先生。びっくりしたよね。なにこのかわいいモブって。まだ俺は久世橋先生をただのサイドテールとしてしか認識していないみたいだ。多分次回から久世橋先生の位置にののかちゃんがいても気付かないわ(それは気付いてよ)朝卵焼きを味見した時の笑顔がかわいかったね。その直後鏡の前で「笑顔って難しい…」って言ってたのが印象的でした。出来てるのに…学校でも積極的に生徒をびびらせていくスタイルの久世橋先生をカレンちゃんが攻略していく話でした。いい話だなー。まさに法被でハッピーだな(言ってたね)ちなみに邦楽ロック界の名言の宝庫と呼ばれるGLAYのTERUさんは安比高原でライブしたときに「安比でハッピー」って言ったそうですよ。ハハハ。いつ役に立つんだその知識。むしろいつ知ったんだ

 確か西川貴教のオールナイトニッポンだったかな。そんな感じで法被でハッピーな(しつこいな)回でした。あとOPとEDが放送となったよね。これは結構いいのではないかい。OP冒頭の揃って体を揺らして歌うのとか、なんかいいよね。あと終盤の陽子ちゃんと弟妹の謎の動き。あれは何ですか。かわいいけど。EDは今回もおしゃれな感じでイギリス風な映像だったね。アビーロードとか出てたよね。世の中に数多あるアビーロードパロディにもうひとつ増えてしまったみたいだな。ということで2期も素晴らしいな。素晴らしくないわけが無かったんだけどな。そういや熱く行くんじゃなかったのか?ではまた明日

2015年4月16日

 とりあえず一段落しましたね。次はテキストサイトスレの2周年ですね。こうして同じスレにずっと張り付いているというのも最近ではなかなか無い話だよね。ずっと前はそれこそ第1回全板トーナメントの狼選対にずっと張り付いていて、終わった後もジプシースレと化した選対スレ(通称24士スレ)に数年にわたって常駐していたのですが、そっかトナメについての記事書いてないんだな。意外だ。回を重ねるごとに狼からVIPに最大勢力が移り変わる様子とかが見えて、追うと結構興味深いイベントです

 さて。新番組もとりあえず一段落かな。そろそろ2話に入るタイミングだから今手当たりしだいに録画してるのから取捨選択しなければならない。どうしたもんかね…ユーフォニアムは。なんか副部長が人気らしいじゃないですか。あー、副部長…って誰だっけ(おい)あの面白い人か。うんうん。今相関図見てたんだけど引力って何ですか?まあ俺もテレビっ子長いしいろんなドラマだのアニメだのの相関図見てきたけどさすがに「引力」は初めて見たな。今日はパート決め。全国を目指すかどうかを聞くシーンが印象的だったね。あんなの「目指さなくていい」に挙げにくいじゃんね。そして「目指す」に決まって、これからどうなるか…やっぱり真面目な作品だねこれ

 一方その次のラブライブときたら…(真面目じゃないみたいな言い方だな)ラブライブって2期になってちょっとおちゃらけちゃったよね。いや全然いいんだけどね。1期でそれなりのストーリーやって、2期はキャラクターを動かすっていう。いいバランスだと思います。ほら凛ちゃん回は何話だっけ?もうあればかりが楽しみで仕方ない。ということでこれからどれを録画枠から外すかドラフト会議です。ではまた明日

2015年4月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも、本日をもって開設22ヶ月となりました。わー!22!22歳の別れ!(別れかよ縁起悪いな)あなたにさよならって言えるのは今日だけ…ということで今日を持ってこのサイト閉鎖します。うそです(嘘なのか)今年エイプリルフールやってないから今のうちにやっとこうみたいな(「今のうち」じゃなくてもう過ぎてるからね)まあ、ともかく冬アニメもデレマスリピート以外全部終わった今、その記事を全部書かないと閉鎖するわけにはいかない

 ということで閉鎖はしません。t4vちゃんは一番星やめへんで(山ちゃんやめへんでってまだやってるのかな)さて。今日はどんな感じでした?今日の新番組はまず攻殻機動隊ARISE。なるほど。ラブライブ(ラブライブは関係ない)同名の映画をテレビで新作エピソードを入れて放送するそうです。へぇ。攻殻機動隊って1回SACって言う奴の一部を友達の家で見たっきりで、実際何も知らないのです。SACにしたって、ジャパンアクションクラブ?ってくらいの認識です(それはJACです)あとニセコイの2期。へぇー。阿澄さんのキャラがかわいいあれね(適当だな)真面目に見てなかったのがばれるな。ということで今期のこの曜日はこれと継続の黒子くんで3本。1時枠が新設されて、関東にいたとき以来の平日に3番組連続で見るわけです。1時間半は凄く見た気分になるよね。ではまた明日

2015年4月14日

 今日も雨ですよ。ああ一体この雨はいつまで降り続けるのでしょう。どこかの小さな街で小さな花を植えてもこの雨は止みそうにもないね(なんですかそれは)SOPHIAブームなのかな?最近ライブビデオでも出すのかテレビで「SOPHIAです!」ってCMをよく聞くし(それ多分スフィアだな)SOPHIA今活動してないしね。ミカエルしてもいいけどSOPHIA復活して欲しいよねーミカエル聞いたこと無いけどねー

 さて。そんな雨の今日は。新番組としては山田くんと7人の魔女という。へぇ。多華宮くんと7人の魔女なら知ってるけど(そんなタイトルじゃないけど)3時半なのでちょっとパスです。まあ3時のSHOW BY ROCKは見てるけど、その辺が翌日に響かないぎりぎりです。終わりのセラフの2話は、ピエロ風DJは出なかったけど(しつこいな)シノアちゃんとかいうジト目の子がかわいくてびっくりした。あまりこのアニメかわいいキャラとか期待してなかったからいよいよびっくりしたよね。そして4時から5時までの1時間(早朝じゃねえか)特番であったのがグリザイアの迷宮とやら。当然放送では見れず、後で流し見したのですがこれは…なかなかハードだな。ちょっとハードすぎたな

 来週からそれに続く完結編グリザイアの楽園が同じ曜日で始まるそうです。果実も見たし楽しみにしておきましょう。ではまた明日

2015年4月13日

 雨ですか。週の初めから雨とか…って先週もそうだったな。月曜日に雨。ブルーマンデー。レイニーブルー(徳永英明?)いいえルイマリーです(誰ですかそれ)Luis-Maryとは、現在TMレボリューションや妖精として活躍中の西川貴教さんが以前所属していたバンドで、当時の関西インディーズシーンではシャ乱Qの次くらいに人気だったそうです。そしてそのルイマリーの代表曲とも言えるのがこのRAINY BLUE。大学時代住んでいた街の図書館にこのバンドのアルバムがなぜか置いてあり、おーこれがルイマリーか〜と持って帰って大爆笑しながら聞いていたのですが(なんで笑うの)この1曲だけは際立っていい曲で、これは大爆笑してる場合じゃないなと

 思ったのです。多分CD店などではなかなか見つからないと思うのでYoutubeあたりで探してみてはどうでしょう…って見てたらSOPHIAがイナズマロックフェスにてカバーした映像が出てきたのですが、こんなことしてたのかSOPHIA。さて、雨の話から脱線が酷くなってしまいましたが、なんでしょう。今日の新番組は

 今日の新番組はこれまたとても迷う…何かというとBSフジの編成が乱れて、本来重なる枠ではないえとたまなる物と放課後のプレアデスなるものが見事に新番組同士裏番組になったのです。どうするか。大概俺もテレビっ子長いので、大抵は見る前からどっちを最終的に選ぶかくらい分かるのですが、これは…。どっちだ?えとたまは日常センサーが、放課後のプレアデスはファンタジーセンサーと宇宙センサーが…しかもどっちもかわいい

 真面目に放送1分前まで迷った結果放課後のプレアデスを取ることにしました。この選択はどう出るか。ダブル録画が欲しい。ではまた明日

2015年4月12日

 なんか最近やけに冷えるね。春になったと思ったのに。こたつもしまっちゃったよ(こたつは要らないでしょ)ほら入学式の季節らしいですよ。中学高校とかはもっと早いよね。では今日は何から

 今日はですね、サイトレビューをいただきまして、おおお、凄い。分量が多いから今までのように全文引用はできませんが、いやーもう、こんなに書いてもらっていいのかね。しかも一番乗りですよ。一番星だけに一番乗りだハハハ(ご機嫌ですね)あと初めて言ってもらえたのがソースコードについて。きれいって言われたの初めてだー。字下げとかdivの対応関係とかかな?整えておくものですね

 そして。内容がアニメに偏っていることは実はここ1年くらいの(長いな)問題点として常に議題に上がっては「もういいやん日記なんて適当で」と却下され続けてきた議題なのですが、日記がサブだった初期の頃と違って、実質日記がメインになっている最近の更新でその適当さはどうなのかとも思うのです。で、今日1日考えていたのですが、…別にいいんじゃないかな(あ、諦めた)俺は自分の気の赴くままに書くぞ(そんなー)でもまあ確かに「DEENとFIELD OF VIEWの違い」とかについても語りたい(全然違うでしょ)ウォークマンから1曲ランダムで出してそれについて500字程度で語りたい(語れよ)

 ということで今日の新番組は(結局それか…)レーカン!なるもの。なるほど。主人公は大統領(違います)これは今まで余り例を知らないきららじゃないまんがタイムからのアニメ化ですね。なるほど。なかなかいいんじゃないですか。井上さんはこれ、ななこちゃんだよね?やさぐれたななこちゃんだよね(やさぐれた言うな)ではまた明日

2015年4月11日

 さてさて土曜日。本来いる予定でなかったこの場所で今書いているのですが、まあ何があるか分からないものですね。で、今日はちょっと長くなってしまったので以下のものだけにします。アニメに偏るのはあまりよくないと思っているのですが

 デレマスは。ついに最終回です。認識している限り今期最後の最終回がこれになるのですが、ついにかー。うわーん!卯月ちゃんのことは3ヶ月くらい忘れないよ!(3ヶ月経ったら2期始まるよ)さて。ついに346フェス本番の日となったシンデレラ達。やたらでかいステージに緊張が極度に達したちえりちゃんがカエルさんを召喚し、新田さんが倒れてしまう展開(なんか違う)新田さん…。なんてことだ…。ラブライカのステージが危ぶまれる中、代役を申し出たのはなんと蘭子ちゃん。凸の時といい蘭子ちゃん万能だな(凸やってないけどな)にしても標準語の蘭子ちゃん…新たなるステージだな。そして無事終わるものの…

 後半。突然の雷雨に中断するライブ。おいおい降水確率0パーセントって言ってたのに…新田さんのファンの怒りの雷か(怖いな新田さんのファン)幸いにも雨は上がり、New generationsのステージとなります。おー。ついにNGのライブシーンか。6話から長かったね。いい曲じゃないですか。タイトルがかなり…個性的だけど。なにより降雨直後で人がまばらなステージっていうのが印象的だよね。そこも6話との対比なんだろうね。そしてキャンディ、凸、*は静止画によるダイジェスト。蘭子ちゃんの頑張りを見て復活した新田さんも加わり、いよいよ全体曲です。カットしたOPをここで持ってきて大団円だな!うおおおおお

 って新曲か。素晴らしい。いやーもう言うことないよね。あえて言うなら「みんな集合の〜」の所のちえりちゃんの振りがかわいかった。あと卯月ちゃんの「つー!」ね。あと観客うるさい!俺も負けないようにテレビの前でコールしてたら警察呼ばれたよ(もういいよそれ)そして終わったライブ。流れる通常ED。このED今期でもベスト3に入る名曲だったのに影薄かったね…。そしてシンデレラ達の元にはファンレターが。そんな、俺の手紙全国放送で発表しないでよ恥ずかしい(お前かよ)ちゃんみおのここのシーン本当よかったね。やめなくてよかったよ。そして1話冒頭でNGの3人が遭遇していたシーンのネタばらし。そういえばそんなシーンあったね。これで終わりかー。て、2期あるんだ。やったー(そりゃあるだろ)ではまた明日

2015年4月10日

 雨ですね。なんでしょうこの雨の連続…別に連続してないけど…。しかも今日はなんか気温も低かったし春と言った感じのしない日でした。では今日は何から

 リリカルなのはViVidというのが始まったそうで(それ昨日だね)昨日はついユーフォニアムちゃんに夢中で(だから人名じゃないからねそれ)さて、なのはちゃんというと魔法少女モノでもスタンダードな作品でシリーズ数も多く、俺も名前くらいは知ってるくらい有名な作品ですね。とはいえ前作の3期が2007年4月という、まだアニメシャワーしか見てない頃だったので、実は初見なのです。(1期2期は放送すらしていませんでした)ということなので、なのはちゃんとやらが大人の姿で登場して驚いてしまいました。なるほどこのヴィヴィオちゃんとやらが主軸なのか。まったく、小学生は最高だぜ

 そして今日は?1期最終回から1年半の時を経て、ついにきんモザ2期が始まりました。わー!アリスちゃん!「シノ、おはよう♪」というアリスちゃんが開始40秒にしてかわいいという、これ今期新記録だ(そんな記録あるのか)ちなみに史上最高記録はひだまりの開始7秒にしてかわいい(絶対適当なこと言ってるだろ)ひだまりは毎回ゆのっちの朝のシーンから始まり、毎回「開始○秒にしてかわいいとか今期新記録だ」って言ってたね。毎回ね。実況ってそんな所あるよね、でお前いつもいるなって

 そんな感じで大体1期と同じ感じで始まったきんモザ。どうでした?そっか2年になったところで始まるんだね。朝A組の教室に入る時ちょっと寂しげな表情を見せるあややが今日のハイライトでした(そこなんだ?)いや2期はアリスちゃんアリスちゃんって偏るのから卒業しようと思うんだ(それは…勝手にすればいいけど)あと1期ではモブとしての出演しかなかった久世橋先生が本格的に登場。生徒を積極的にびびらせていくスタイルでありながらサイドテールがかわいい、シノ側の担任ですね。こんなサイドテールがかわいいキャラとか苺ましまろ以来だな(久しぶりだな)苺ましまろ今関東でやってるんだよね。うらやましい

 後半はシノの浮気調査(違うから)なんというか、幸せだよね。幸腹グラフィティだよね。この帰り道のシーンだけでもう今期他にいらないんじゃないかって錯覚してしまうレベル。そしてEDからのOP。おーこの流れ1期1話でもやってたよね(よく覚えてるね)今確認したら1期はOP→EDだった。ということで、何が言いたかったかというとまったく、小学生は(小学生じゃないよ)ではまた明日

2015年4月9日

 妖狐×僕SSの作者さん亡くなってたのね。マジか。若いのに。一週間フレンズ放送してた時に同じ雑誌に新作を掲載しててCMやってたのに、急な話だな。さて犬僕SSの思い出というとりりちよ様がかわいかったことと、なんか「世の中の全てのものはSかMに分けられる」という説を主張してた変な仮面の男がいたことくらい(いたね)水槽の壁をこつこつ叩きながら「硬い!S!」等と意味不明なことを言っていたのを久々に思い出しました。ご冥福をお祈りします

 いや本当こういう若い人が亡くなるニュースを聞くとショック受けるよね。さてさて、今日の新番組は?来週のサザエさんは?次回のラブライブ!ラブライブ先週終わったかと思ったら2期が始まりましたね(先週予告してたけどね)素晴らしい。ハラショー(ハラショー言いたいだけだよね)冒頭にして生徒会長となったほのかちゃん。生徒会長が手すり滑っちゃだめだよ…さてかよちんが急に表情を変えて言うにはラブライブの2回目があるとのこと。1話はそこからほのかちゃんが雨を止ますところまで。これが主人公パワーか…

 そしてその前に始まったのが響け!ユーフォニアムというもの。なるほど。大体読めた(それ気に入ったの?)多分この中央の子がユーフォニアムちゃん(なに人だよ)左側にいるのがサファイアちゃんだ(それは合ってるな)印象としては真面目なけいおんといった感じのね(けいおんが不真面目みたいなことを…)あと暴れん坊将軍。お前ら!暴れん坊将軍で行けよー!ってアニメだと思います

 絶対違うと思います。ちなみに暴れん坊将軍で行けよとは某有名バンドのボーカルがMCで放った名言です(某なんだ?)ではまた明日

2015年4月8日

 選挙の日ってうちじゃなぜか投票行って外食するんだ(どしたのいきなり)最近選挙シーズンで選挙カーが走り回っているのです。ちなみにさっきのはモーニング娘です。つんく声帯摘出してたんだってね。マジか。そんなバッドエンド予想してないよ(エンドはしてないよ)なんかこっちまでショックだよね。ボーカリストだしね。昔Jungle Smile(なんかジャングルスマイルの話よくしてるね)のボーカルの郁乃さんが喉の手術後に翔べ!イカロスって曲の詞を書いてて、「僕が声まで失って落ぶれた時に」とか、「ここで永遠になれるなら翼を切り落として欲しい」と歌いながらも最終的に「僕らは行くしかない」で締めるところにえらく感銘を受けたのです。普段歌詞とか気にすること無いけど

 そんな郁乃さん、今何してるんでしょうか。さて、今日は天体のメソッドの3巻の話でもしようかと思ったのですがカットです(なんで)いや、まあ、突発的なネタが入ってしまったので。まあネタが切れないのは何よりです。さて今日の新番組は?ええっと…なしですね。あれまあ。それなら天体のメソッドの3巻の話でもよかったな。黒子くんはOPEDも変わり、今日から過去編をしばらくするそうですね。ほう。なにやら皆さん中1とは思えないお声をしてらっしゃる。あと青峰くんがきれいすぎてびびるんだけど。きれいな上に熱かったね。あとはなぜか攻殻機動隊のSACを1話だけ、そして新番組のニセコイ2期の事前特番という流れでした。新番組は来週からですね

 みたいな感じですか。天体のメソッドの3巻の話はまたいつか。ヤマノススメのOVAも書かないと…たくさんあって何を書こうか迷いますね。ではまた明日

2015年4月7日

 暖かな日となりましたね。春らしい。そんな今日も例によって新番組の季節です

 今日の新番組はなんでしょう…最初は終わりのセラフ。英字表記でSERAPH NO OWARI。なるほど。大体読めた(何をだよ)多分ピエロみたいなDJが出てくる(そのまんまじゃねえか)大体そんな英字表記はしないしね。さて次は(終わり??)いやまあ、新番組の季節はいろいろあるから1番組に文字数を割けないのですよ。1話にして登場人物がほとんど死んでしまうハードな展開。それは…諦めてって言ったでしょって感じだ(何だっけそれ)あとなぜか公式サイトが2言語で書いてあるんですけどどこをターゲットにしてるんですかこのアニメ。さて次はうたわれるもの。2006年というと俺はまだアニメシャワー枠しか見てなかったのでこれは初見です。エルルゥって子がアニメ界隈で人気だったことくらいしか知らない

 そしてMXではてーきゅう4期をしているそうですが(4期て)しかもその後になすの先輩てーきゅう1期ヤマノススメ1期を連続でしているそうです。ハハハ。なにその30分。その30分だけで1日終わった気分になるな。まあMXは関係ないとして、こちらBSはSHOW BY ROCKなるものが開始。なるほど。大体読めた(だから何をだよ)嘘つき4択とか横取り40萬とか出てくる(出ないよ原作:サンリオというクレジットが開始前から異様なインパクトを与えるこの作品、なかなか興味深い。あとシアンちゃんかわいい

 みたいな感じです。しかもうたわれるものは2クールだそうですね。長丁場だ。ではまた明日

2015年4月6日

 また雨ですか…桜も散ってしまいますよ。さて、全然関係ないのですが2ヶ月くらい前に突然(予告はあったけど)サービスを終了したGoo音楽の歌詞ページ。スマートフォン用の表示が出来たという理由でこれにしたのですが、今や全部リンク切れなので古巣のutamapあたりに変えたい。で、今までこのサイトで貼ったGoo音楽の歌詞ページの数を調べたのですが…150曲も貼ってたのか。うわー…これ1曲1曲全部調べなおすのは大変だな。なんか自動化できないか

 なんとかならないでしょうか。さて、今日の新番組は。なんだろ。ノラガミ?そうそうノラガミ再放送するんだよね。驚いたよね。なぜノラガミ。本放送はちょうど広島に来たクールだったよね。ひよりちゃんの中学生と思えない大人びた感じが素晴らしかったよね。幸腹グラフィティとつながるよね。うん。分かる。きりんちゃん(違う)他?ダンジョンに…っていう今期長いタイトル枠、これはCM見る限りアホアニメかバカアニメ(同じじゃねえか)かと思いきや…って感じかな。とりあえず神様がかわいいこと以外何も…今夜は寝かさないずぇ!(どしたの急に)あと血界戦線というラインナップ

 そういや神様は水瀬いのりさんらしいのですが、あれみなせって読むんだね。ずっとみずせだと思ってた。TSUTAYAかなんかで店内放送聞こえてきて「え、みなせなの?」って店員に詰め寄っちゃったよ(店員に詰め寄ってどうすんだよ)ひとつ賢くなりました。ではまた明日

2015年4月5日

 新番組の季節ですね…BSでは今日から新番組開始となります。土曜深夜は相変わらず番組数が多いのですが、前期に引き続いて見れないので適当に録画して今後見る作品を決めていきましょう。まずは3ヶ月くらい前から散々CMしてたプラスティック・メモリーズとやら。なるほどなるほどこの子はアンドロイドなのか。さて次は(そんだけ??)いやいや今日は他にもいろいろあるし文字数が…。でも1話から超感涙の展開。かわいいしこんなの絶対見るしかないよね。あとは長門さんのスピンオフも、一応エンドレスエイト全部追った身としては追っておきたい(懐かしい)もう6年くらい経つよね。漫画に準拠したのか前のアニメとは随分見た目が違うね。消失の世界でゆるいラブコメをするのでしょうか。後は(略)そういえばろこどるしてたね。このために円盤の1巻を買ったOVAをテレビでもしてたそうで、一応見てみましたがミライファンファーレで懐かしさに泣けてきたね(よく泣くね)

 さて新番組も確かに始まってるのですが、これをしないと今期終わることが出来ない!幸腹グラフィティの最終回(まだ見てなかったの?)なんだかんだで1週間経ってしまった。だってほらこれ見てしまったらもうきりんちゃんとお別れじゃんか。うわーん!明さん!(そこ?)さて、リョウちゃんは卒業式です。はー。なんかいいね。懐かしい雰囲気だよね。中学以降は人が多くて卒業証書授与受けなかったな。そしてなぜか保護者席に現れるきりんちゃん。えええええ。保護者席ってそんな自由なものなの?そして明さんにおばあちゃんのエプロンを渡されるリョウちゃん。自分では渡せないかもしれないと考えたおばあちゃん…。これで新しい思い出が作れるね。思い出は振り返るだけじゃなくて作るものでもあるからといいことを言うきりんちゃん。さすがきりんちゃん。今期No.1幼女

 いやみりあちゃんだ(いいよそこは反論しなくて)そして後半は椎名さんがエビデイ(Everyday)勝つで海老カツなどと華麗なギャグを飛ばしながら登場。まったく椎名さんのギャグは高度すぎて付いて行けないぜ。そしてきりんちゃんの父母や明さんまで現れて、がやがやとフィナーレ。1話にして死別という凄い始まり方をしたこのアニメも、最後はこんなに多くの人の中で終わるというのは感慨深いですね。そういえば1階の内木さんも呼ばないと…というところで最終回終了。ええええ…内木さん静止画で終了なんて…まあそんな感じですよ。この季節は終わるもの始まるものたくさんですね。ではまた明日

2015年4月4日

 雨ですね。週末天気悪いみたい。そっかー。そういえばオールスター感謝祭やってたんだね。9時ごろから見てたけど相変わらずクイズやってなかったね。タイトルの「超豪華クイズ決定版」もいつの間にか無くなってるし(それは前からじゃないか)あとあれ、予選落ちも無くなってた。それは今回からかな。驚いたよね。だってほらあれがなかったら河内家菊水丸がテレビで見れる機会無くなるじゃんか(失礼な)あと順位発表見たけど、200人から100人に減ってた?あれも今回から?うーん最初から見ないとよく理解できないな

 デレマスは。デレマスもいよいよ終わりかーと思いきや13話構成だそうですね。おー。まだいける。今日は合宿回です。おー。合宿回と野球回としりとり回は鉄板というからな。楽しみだ(しりとり回?)アイドルフェスに備えて合宿で練習するシンデレラ達。別件で合宿所を去るPの代わりとして場を仕切るのは最年長の新田さん。さすが。大人の魅力だよね(未成年だよね)新田さんにようとフェスでは全体曲が披露されるとのこと。そこからOPに入るところとか、そういう演出好き。しかし急に決まった曲と、14人全体で動くというのがなかなか上手くいかない。先の見えない状況にこれ大丈夫かという空気に。これは…。そこで一計を案じた新田さんは

 ではまた明日(終わり?)新田さんの策はユニット対抗大運動会。ポロリもあるよ(ねえよ)ちゃんみおは身体能力は一番あるんだろうね。一方かな子ちゃんときたら…。かわいい(何がだよ)水鉄砲対決で(いつの間に用意したんだそんなもの)「動いたら負け」という名言を発する杏ちゃん。なるほど…人と人との繋がりを強調する回だから人偏を取ったんだな(取っちゃだめでしょ)そんなこんなで、気付いてみれば14人の結束は強固なものに。さすが新田さん。今日は新田さん回だったんだなぁ。あと個人的には最初焦って練習を主張してたちゃんみおが長縄の所でちえりちゃんに「焦らないでいこう」って言ってたのが印象的でした。6話では自分の思いだけで暴走してたのが、新田さんの考えが正しいと思いとどまることが出来るようになったんだねって。素晴らしいじゃないかちゃんみお

 素晴らしいのは分かったけど、じゃあちゃんみおなんて呼び方しないで下さい。日常の2期はまだですか。ではまた明日

2015年4月3日

 4月です。卯月ですね。卯月ちゃんだ!(卯月ちゃんではないよ)そうですか。デレマスのOPなんですが(また?)いやいやもう、アニメが終わるまでずっと言い続けますよ。もうすぐ終わるけど。できれば2クール目もこのOPにしてほしいなぁ…で、そのStar!!なんですが、c/wに1話OPでも使われた「お願いシンデレラ」、1話EDで使われた「メッセージ」が入っています。お得ですね!まあステマはいいとして、4曲目に表題曲Star!!のオリジナル・カラオケが入っています。なるほど。シングル版によくある奴ですね。近頃はこれを聞きながら歌い踊る(踊るんだ)毎日なんですが、このオリジナルカラオケと、類似語のInstrumentalOFF VOCALなどは何が違うのでしょう

 気になって以前調べた時には「人によって適当に付けられている」という結論でがっかりだったのですが、今までの経験による個人的な印象では主旋律・コーラス等人の声を全部除いたものがInstrumenal、コーラスなど残っているのがカラオケっていう違いでした。当然それに当てはまらないものもあり、これはカラオケだけど実際には声は全部カットされていますね。変り種としてはおなじ星とかで知られるJungle Smileはカラオケバージョンを「お稽古用」と称していました。ラルクは「hydeless version」と称してその名の通りhydeのボーカルをカットしており、そのためtetsuのねちっこいコーラスが前面に

 ねちっこい言うな。好きだけどね。さて、デレマスリピートは。先週言ってなかったことというと?そういえば録画で3周くらいしてて初めて気付いたのが、撮影の衣装で揉めてる場面、沸騰してるポットのメーカーロゴ「CAT」で、そのすぐ横に「ロック」(解除)ってあるんだね。最初見た時は安易にTIGERのパロディかと思ったけど、そんなネタが仕込まれてるとは気付かなかった。10周くらいすればもっと気付かない所に気付くのかもね。みくにゃんは本当は凄いいい子なんだよとか(そこは1周目で気付いてください)ではまた明日

2015年4月2日

 エイプリルフールなんですが(続くんだ?)まあそりゃ、その気になれば4月いっぱいくらいそれで引っ張れるな。のんのんびよりはれんちょんの見てた劇中アニメのアニメ化が発表だったそうです。あと2期は夏クールからの放送だそうです(そんな嘘の中のひとつみたいに言うのやめて)放送日まで決まったらそれこそ見るための環境づくりしないとな。デレマスは346プロが765プロと統合されて1111プロに。あー足したら1111なのか。ところで公式的には「デレマス」なんだね。俺は1話の時偶然そう呼んでる人が多かったからモバマスって言ってたけど、難しいね

 さて、ラブライブも最終回です。最終回のラブライブ!前回脱退したほのかちゃんがにこ先輩との遭遇とかモブの子たちとの交流を経てアイドルを目指していた気持ちを取り戻し華麗に復活するまででした。なんかいいよね。いろいろと話題を呼んだこのラスト3話、俺としてはかなり好きで、苦悩から引き上げてくれる存在って凄い大切だと思うのです。それが今回ほのかちゃんにとっては海未ちゃんやメンバーであり、ことりちゃんにとってはほのかちゃんだった訳なのですね。そしてほのかちゃんのワープにより空港からことりちゃんを拉致し、あれやこれやで9人復活したミューズが満員の会場で3話と同じSTART:DASH!!を歌う!うおおおおお。いい話だなぁ。俺もほのかちゃんのお父さんみたいにテレビの前で直立不動で泣いてたよ(立って見てたの?)ところでお父さん2期でも泣いてたよね?

 いやまあ、3話との違いがまたいいじゃないですか。ということで終わりました。あーよかったよかった、って、2期も放送するんだ?やったー。凛ちゃん回も放送だね。ではまた明日

2015年4月1日

 4月です。新年度ですね。あけましておめでとうございます。このサイトの今年の目標はなんかありますか?さぁ…特に無いけど、でも、誰かひとりでも、ほんの少しでも、幸せな気持ちにできたら、いいなって思います。かわいい(かわいいか?)何かと思ったらデレマスでちえりちゃんが言ってた台詞か。あれはあの状況でちえりちゃんが言うからかわいいわけで、こんなサイトでそれ言われても。あまりこのサイトみて幸せになる人もいないよね。ということで今年の目標でした

 4月1日というとエイプリルフールということでネット上では全国ネタ合戦みたいになっていたのだと思います。多分GIGAZINEあたり見たら一覧で見れると思うので個人的に見たところだけ書くとごちうさは魔法少女になったらしいですね。かわいい。かわいいけど重い。サイトが重過ぎて全然表示されずにBGMのぽっぴんジャンプだけが真っ白な画面に流れ続けるというシュールな状況でした。あと登場人物全員が金髪になったきんいろモザイク。あややが誰だこれ状態ですね。うずらインフォはえくそだすっ!アニメ化など。お稲荷様とかも懐かしいよね。もう8年前くらい?アニメ以外で言うと薬用石鹸ミューズがどこぞの同名アイドルに対抗して石鹸アイドルに進出とか。ハハハ。そこ対抗するんだ?

 みたいな感じでいくらでもあるのですが、やっぱり面白いな4月1日。あと驚いたのがcom.googleというもの。そういやトップレベルドメインが開放になったら.googleなんてのもできるのか。しばらくこれで検索して遊んでたらなんか気持ち悪くなってきました。どういう仕組みなんだこれ。ということでまた明日