日記 2021年6月

2021年6月30日

 6月も終わりですね。今日の1曲はGLAYのSPECIAL THANKSでした。無事10曲まで予定通りに来たね。あのPVは札幌の貨物駅で撮影したそうですよ。Wikipediaに書いてあった(またそれか)もう今回の文章の情報量の半分はWikipediaだった気がするな。これからはWikipediaに書いていないようなことを書こう

 バンドリは今日からイベントが始まっていたかと思うのですが、どうも開始すぐに不具合が見つかってしばらくメンテらしいよ。マジか。今日は帰るの遅くなったから出遅れたなーと思ったら始まってもなくて驚いた。メンテは明日の昼くらいまで続くらしい。大ごとになっとるね。ではまた明日

2021年6月29日

 今日の1曲はミスチルの擬態でした。ライブ映像だとドラムの鈴木さんがめちゃくちゃ笑ってて面白いな。この曲も前に書こうとしたことがあったと思うけど、なんでやめたんだったかな。まあいいか。ちなみに擬態は桜井さんがSalyuさんに提供しようと思って作ってたら思ったよりいい曲になってきてもったいなくなってきて自分の曲にしたんだとか。ハハハ。それは言っていいことなのだろうか

 さてさて。ちょうどクールの変わり目で何もしてない時だね。戦闘員派遣しますも先週終わったし。もう夏クールの予告特番やる時期か。まだ見てないから夏クール何があるのか分からないけど、ひぐらしの卒と、破滅フラグの2期があったかな。まあなんとかなるか。ではまた明日

2021年6月28日

 今日の1曲はブルーハーツのTRAIN-TRAINでした。リアルタイムで聞いた曲は大抵「初めて聞いた時のこと」というのを覚えていたりするのですが、こういう昔の曲についてはそういうのが全然無い…いつ知ったのか。なので昔の曲にも好きな曲はあるけどなかなか出しづらい。思い出が無いから書くことがない

 シャドーハウスは今回が12話。しかし13話があるのだ。やったーまたエミリコちゃんに会える。エミリコちゃんを救出するまでなのかな?エドワードに見つかっちゃったけど。それにしてもあの時のエドワードはエミリコちゃんの声真似してケイト様をおびき出したってことだよね。エドワードが「ケイト様ぁ!(裏声)」って言ってたのか。ド変態だなエドワードめ。まあそれはいいわ。最終回はジョンパンチでエドワードぶっ飛ばして終わりだろうから(ひどい最終回だ…)ではまた明日

2021年6月27日

 今日の1曲はWANDSの世界が終るまでは…でした。WANDSは日本のバンドにしては人の入れ替わりが激しく、初代メンバーから最初はキーボードの人が入れ替わり、その後ボーカルとギターが同時に入れ替わってオリジナルメンバーが不在となり、解散し、全盛期のギターとキーボード、あと3代目ボーカルで再結成して今に至ります。3代目ボーカル上原さんも声が似ていることは以前の日記にも書いたかもしれない

 で、なんかすごくやり切った感出てた。100曲記事を上げるともう日記書かなくても終わったようになるな。一応更新があったというお知らせとしてだけでも日記は更新しておかないと。メインコンテンツはテキストなんだけど。ではまた明日

2021年6月26日

 今日の1曲はシドのモノクロのキスでした。メンバー間で名前の表記がバラバラという話を書いたけど、後で知った話ではギターのShinjiさんはインディーズ時代は「しんぢ」と名乗っていたそうです。へー。なるほど。痔が治ったから改名したのかな(それは絶対違うな)名前というとベースの人は作曲クレジットでは御恵明希と名乗るそうですが、ちょっと前にあったダンまち3期、井口さんの歌ってたOP曲がこの人作曲で驚いたなー。しかも御恵明希(シド)ってかっこ書きでグループ名注記してあって、そういうバンドを大事にしてる感は結構好き

 バンドリなのですが、今回も無事EXトライマスターを取ることができました。おー。これで3度目なのですが、今回はいつもと違って「Pastel*Palettesのレベル27以上をGREAT20以下」という条件があり、前回みたいなSAVIOR OF SONGごり押しができない。しかもパスパレ27というと27最難関に近いゼッタイ宣言と、配信開始時に全員回復でもクリアできなかった苦手曲ねぎしかない(ねぎ言うな)しかし、いつものように曲を楽しむ気持ちを捨てて全ての集中力を目の前のオブジェクトに向けた結果、できてしまった。これは奇跡だな。ではまた明日

2021年6月25日

 今日の1曲はチャットモンチーのコスモタウンでした。宇宙ソングというとBUMP OF CHICKENの天体観測かこれかといった感じですが(そうか?)オーイエーアハン。やっぱドラムの人の歌詞が一番好きだな。しばらくはこんな感じで、書こうとして書かなかった曲の話になるのかな

 ゾンビランドサガが最終回でした。なぜかCM枠もなく放送枠全部使ってリベンジライブで佐賀を救っていたのですが、うおおおお!なんか凄かったぞ。ボヘミアンラプソディみたいだった。みたいだったどころか意図的にパロディしてたところもあったな。凄かったね。スーパーカブは鹿児島で(こっちも九州か)桜を見て終了。最終的にきれいに着地したな。最初はきれいな作品かと見せかけて、進むにつれて小熊ちゃん過激な子だな…と印象が変わって、後半になって椎ちゃんとかいうまさかの天使が現れて、天使が死にかけて、天使がカブ教に堕天して(堕天言うな)最終的に思ったのは「結局小熊ちゃんの苗字ってなんなの?」(そこなのか)ではまた明日

2021年6月24日

 今日の1曲はゆずの表裏一体でした。ゆずといえばCDTVライブで新曲をフルコーラスで歌ってたらしいけど見てなかったな。直後に知ったな…。CDTVライブは今どき珍しい普通の歌番組っぽくて見る習慣をつけておきたいんだけどどうも新しいものが習慣として身に付かないようになった。それはずっと前からだけど

 みたいな感じで今日は遅いので終わりにします。クソゲーとかスーパーカブが最終回でした。スーパーカブは明けて明日だけど。春クールもいよいよ今週から続々終わりですね。シャドーハウスはまだ今週終わらないみたいだけど。そういやシャドーハウスはもう円盤出てるとか…ではまた明日

2021年6月23日

 今日の1曲はラルクのPiecesでした。tetsu曲の話もできたし、hydeさんはソロ曲のことをもう書いてるし、yukihiroさんはかっこいいギプスのことを書けたし、思い残したことは無いかな(yukihiro分はそれでいいのか)ダメかな。例によって歌詞については特に考えることもなく聞いてたけど、ギターソロの後の「ああ遠い日に〜」からの一連のフレーズが好き。hydeさんの人の良さを感じる。って前にも書いた気がする

 ということで例の3グループも書いたし次は何にしようかな…。今日は突然雨が降ったりして驚いたな。夏らしい天気というか。まだ梅雨は続いているのだろうか。そういえば夏至だったね。夏至2日前だけどな。ではまた明日

2021年6月22日

 今日の1曲はglobeのangel's songでした。音楽は聞くのも弾くのも好きだけどトランスが流れるクラブで踊りまくる趣味は無いので、こうしてglobeが演奏していなければトランスなんて聞く機会は多分なかったと思います。そう思うと不思議だよね。知らない音楽はたくさんあるんだろうなーって

 さて。今回の100曲も前回と同じくtwitterでURLを貼っているのですが、毎日24時00分に投稿することに決めたのです。そうすれば「1日1回」がよりはっきりすると思って。それなのに2日目にして24時07分になってしまった。2日目にして。予約投稿にしたつもりだったのができてなかったみたいだ。出だし不調だな。ではまた明日

2021年6月21日

 6月21日になったので始めましょうねー。ということで私と好きな音楽100曲 Part2を始めます。今日の1曲はマイラバさんのめぐり逢う世界でした。アルバムではこの曲の次にHello, Againがあって奇跡の10分間を繰り広げるのですが、またそれは別の話です。あとこの曲はアルバムCM用の短いPVがあって、確か公園みたいな広場で歌っているような奴だったと思います。見たことないけど(じゃあなんで知ってるんだよ)PV集のおまけにあった気がする

 みたいな感じで、これからメインコンテンツのテキストの更新が続くので日記はしばらくカットになるかな。別にたいしたことも起きないよね。そういえばあれか、twitterにサイトのURLを貼った時、今までずっとURLが文字でしか出なかったんだけど、ようやくこういう四角いやつを出すことができました。これうらやましかったんだよね。ブログとか必ずこうなるじゃんか。どうもmetaタグで設定するらしく、ブログはそういうのを自動でつけてくれるんだろうけど、テキストサイトはめんどくさい…

 なので続くかどうかは分からないけど、面白そうなのでこれからの100曲記事にも気が向く限り付けていこう。ではまた明日

2021年6月20日

 1日おきでゆるやかに更新しています。予定では明日からまた更新が忙しくなると思うので。ということで明日から新たな100曲が始まります。本文にも書いたけどリベンジです。ゾンビランドサガリベンジは関係ない気がするけど…。一応ね。今放送してるからね。今回のゾンビランドサガは熱かったなー。バンドリのゾンビランドサガコラボのイベントも始まったな

 みたいな感じですが、何かあったかな。前回は結局ラルクのことばかり書いて、さも俺が1週間前からテレビの前で正座して待っていたような感じにも見えるのですが(別にそこまでは…)実は当日の放送前まで忘れていたのです。危なかった。ちょうど偶然「Mステにラルクが出るぞ」みたいなスレを見つけて、本当偶然だった、そこで間に合った。その人も別段誰かに教えるつもりでスレを立てたんじゃないだろうけど、本当助かった。ありがとう知らない人

 シャドーハウスなのですが。前回洗脳されて闇に落ちたエミリコちゃん。そこから、まあ結果から言うとAパートで正気に戻ってきたのでした。よかったなー。やっぱりエミリコちゃんは天使だったな。という話なのですが、ちょっとケイト様による元に戻すやり方が虐待っぽくて怖かった。やたらに水を飲まされて怯えてる洗脳エミリコちゃんがかわいそうだったね。でもちょっとドキドキした(変態みたいなことを…)でもよかったー。一方ジョン様とショーンくんの組は殴り合いで洗脳が解けました(笑)どういうことだよ!青春か。総合するとススを吐き出させるのが必要だったのかな?生き人形の出所も分かり、いろいろ見えてきたな。ではまた明日

2021年6月18日

 そういえばMステやってたね(そりゃ金曜だからね)最近はあまり見ることも無くなっている通常のタモリステーションですが、今週は東京事変とかゆずとかベテラン勢も出ていて幅広いラインナップだったらしい。そして。今日はラルクアンシエルが30年ぶりの出演(結成30周年だよ)そうか。えらい久しぶりだなと思ったら。いやまあ久しぶりなのは事実で5年ぶりらしいよ。おー。って、5年ぶり?いやいやDon't be afraidの時出てたよねって、それが5年前だった…。2〜3年前くらいの感覚だった。ちょっとこれがショックすぎて日記を書くのが遅れた

 それはまあどうでもいいとして、久々の新曲「ミライ」をテレビ初披露でした。おおー。なんか凄かった。kenちゃんがヤクザみたいになってた(いや曲の感想…)曲としては30周年を祝うというコンセプト通りの希望に満ちあふれた曲でしたね。BLESSを力強くしたような。演奏時間も長かったしhydeさんも超熱唱してたし言うことないな。見終わった後もしばらく燃えていた。ところでラルクのカタカナタイトルの曲は「heavenly」の「ガラス玉」(あったねー)以来26年ぶりらしい。ハハハ。放送時の段階では初めてかと思ってたけどあったな。俺も記憶力が劣化してきているか

 まあそんな感じでした。ちょっと前に投票を募っていた結果は、5位から順にwinter fall、瞳の住人、Driver's High、虹、HONEYだったみたいですね。へー。いいじゃないですか。Driver's Highはスーパーライブで演奏してたよね。tetsuが変な場所で1人でベース弾いてたのを覚えてる(変なこと覚えてるんだな)も印象深い曲です。ではまた明日

2021年6月16日

 8周年を無事迎えることができたのでこれから9年目に入っていきましょうねー。で、何かあったかということなんですが、スーパーでヨーグレットでも買おうかと(本当に中毒になったのか)見てたら、となりにコーラパンチとかいうやつがあったのです。おー。初めて見た。どんなもんかなーって思って買ってみたんだけど、なんだこの覚えのある感覚…。と思ったら、これあれだな。オリオンのミニコーラだ。これがそのままヨーグレットの形になって入っている感じだった。それにしてもオリオンのミニコーラ懐かしすぎるだろ…。これって見た感じ未だに30円なんだな。大丈夫なのこれ大昔から30円だったと思うけど。見た目も変わってないように見えるけど量減ったりしてるのかな

 他は…。そういえば凄く感心したことがあって、よくある「この曲って何ていうタイトルなの?」系のスレを見ていたのです。そこで知ったんだけど、この曲ってブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」ってタイトルなんだね。クラシックは全然知らないけど、さすがにここまで有名な曲のタイトルを知らないとは思わなかった。そういうの結構あるんだろうな。最近だとあのピアノのやつ、てん…てててん…てててん…てててん…って奴(全然分からない)これなんだけど、グリーグのピアノ協奏曲第1楽章、これも最近知った

 歌詞が無いと調べる手がかりが無いもんね。分かった時にはおーって思う。ハンガリー舞曲というと第1番が別の意味で有名かもしれないですね。ではまた明日

2021年6月15日

 というわけで、2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設8周年となりました。わー!思えば遠くへ来たもんだ。いや言うほど遠くもないか。この1年でこのサイトに何が起きたかというと、忍者カウンターの消滅。これは悲しかったね。それくらいかな(少ないな)あとはあれも今年か、ez-HTMLが使えなくなった。これは結局誰のせいか分からないけど、長らく更新が止まったソフト、個人開発のソフトならこのようなこともあるだろう。今はそれに代わり安心と信頼のMicrosoftさん謹製のVisual Studio CodeでHTMLを編んでいます

 編むって。凄い表現だな。最初はHTMLエディタじゃないVSCodeで大丈夫かなと思ったけど、Emmetに慣れると大分やりやすくなった。この1年だと他には、開設以来ずっとやろうとしていた私を構成する100曲私を構成する9枚。ようやくできた。「9枚」は最初みんなやってるみたいなtwitterに3×3の画像を貼る目的で始めたのに、結局画像は作ってないんだな。今気づいた。「100曲」の方は割とやりきった感あったな。でも結局100日で完成させる予定が119日かかったり、挙げたかったけど結局入らなかった曲もあった。番外編はしたかったかな

 ということで8周年企画を始めます。7周年で100曲挙げたので、次は1000曲挙げます。嘘です(なんで嘘をつくの)100曲のパート2です。上に書いたように番外編だけど、去年のあれが単純に楽しかったから1年ぶりにまたやりたくなった。去年と同じ6月21日開始です。101曲目は何にするかな〜ではまた明日

2021年6月14日

 いよいよ8周年まであと1日になりました。これで11日連続で更新したんだな。やればできるな。問題は8周年を迎えた明日からはどこに向かっていけばいいのかということなんだが…やっぱり目標が無いとね。直近だともう少しで開設3000日になるね。あと80日くらい?まあそれはいいか。俺は今を生きていこう。カルペディエムだ

 バンドリでゾンビランドサガとのコラボが発表されたというのはちょっと前に書いたのですが、TVCMでも流れてるね。幸太郎さん曰くパスパレが「なんやかんやでゾンビになる」らしいです。ハハハ。なら仕方ないな。コラボイベントはどこから人が来るのか、リゼロとかならまだ分かるけどおジャ魔女どれみですら物凄い高ボーダーとなったので今回もどうなるか、今から楽しみですね。あとこのCM見てて思い出したんだけどゾンビランドサガってデレステともコラボしてたよね。「私もこれでプロデューサーになれました」みたいなやつ。ゾンビランドサガはフットワーク軽いなぁ

 みたいな感じで、特に今日も大した出来事はありませんでした。考えたら何かあるだろうと思って10分間は考えてたけど本当に何もありませんでした。学校の宿題の日記に何を書くべきか悩んでた以来の何も無さだった。まあ、でも、このような感じで無事8周年は迎えられそうです。ありがとうございます。ではまた明日

2021年6月13日

 8周年まであと2日となりました。8周年企画で何をするという告知も予定もありませんが、まだあと2日ある。まだあわてるような時間じゃない(もう慌てても間に合わないだろう)はい。じゃあいつも通りの…なんですが、ちょっとショックなことが起きました。そのせいで12日付の更新もえらく遅くなってしまった。それが何かというと

 シャドーハウスなのですが(アニメかよ)いやまあアニメだけれども。うわーん!エミリコちゃん!前半パートはふたりが再会してからの、なんかケイト様に翼が生えたりしながらのダイナミックゴールシーンで、こっちはやたら熱かったね。一方ラムちゃんは脱落しシャーリー様は消滅…つらい…。最後に心が通じてたのがさらにつらい。ラムちゃんはこれから主人のいない人形として過ごすのか…な?

 そして後半、大人たちに飲まされた謎のコーヒーによってエミリコちゃんが壊れてしまった…。びっくりしたよね。その後の長台詞によってそのコーヒーを含めた全てのからくりが説明されたのですが、びっくりしたわ今までの謎を全部説明してきた。最初半笑いで聞いてたから「あれ、これめちゃくちゃ重要シーンじゃねえか」って後から録画を見直すことになった。シャドーは人形に寄生する存在だったのか…まあ、それはいいとして(よくないよ核心だよ)エミリコちゃんが…先週の幸せな再会シーンがあったから、今回の変わってしまった姿が余計つらい。ラムちゃんのことをいらない人形だなんて。凄い回だったな…ではまた明日

2021年6月12日

 8周年まであと3日となりました。とは言っても特に何かあるわけでもないけど、なんか梅雨っぽくないね。今日は雨になるような予定になっていたけど結局降っている様子もない。今週の平日はずっと晴れてたし、もう梅雨明けてるんじゃないだろうか。今年はなんかおかしいね。梅雨入りも早かったし。なので洗濯とかもしたりしてどうたらこうたら

 AJICOってバンドいたじゃんか(突然だな)UAさんと、ブランキーの浅井さんと、RIZEに最初一瞬だけいたTOKIEさんと、あとドラムの人。それが再結成するってVIPで聞いたな。特に思い入れはないんだけど、そういえばそんなバンドあったなーと思って。バンドといえばバンドリの話なんだけど(話が飛びすぎる)なんかゾンビランドサガとのコラボを行うのだとかなんだとか。マジか。Afterglowペルソナ、Roseliaリゼロ、ポピパレールガン、ハロハピどれみときて、今度はパスパレなのね。旧5バンドはこれで全部か。ゾンビランドサガとは驚いたな

 ってことは伝説の花園たえが出てくる予感(パスパレだって言ってるだろうが)ちなみにコラボしてこんな感じになるらしい。ハハハ。なんだ伝説のまんまるお山って!!みたいなね。いろいろ新発表あったみたいだな〜。ではまた明日

2021年6月11日

 昨日書いてなかったけど6月10日というのは時の記念日というそうですよ。でもまあ今までに何回も書いたことがあっただろうと思って調べたら1回しか書いていなかった。しかも4月10日に。間違えてんじゃねえか。なんか時の記念日って好きなんだよね。響きが。国民の休日にしてもいいレベル。それにしても2014年4月か…。ごちうさの1期やってた頃だな。居住地としては広島にいた頃…そんな頃からこのサイトってあったんだっけ。時を感じるな

 みたいなことを言いたかったわけでもないけど、なんかありましたか。丸亀製麺で鬼おろし肉ぶっかけが復活したので1回行きました。去年はそれはもうドはまりして…何回行った?日記には書いていないので分からないけど、今年もやっててうれしい。たのしい。大好き

 ドリカムだ?ドリカム編成最後の砦となったいきものがかりも間もなく山下さんが脱退するし、もうドリカム編成ってこの世から絶滅したんじゃない?(この世とか大げさだな)って思うじゃんか(思わないよ)異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術っていう「ラノベだ!!」って主張しているようなタイトルのラノベアニメ、その2期の主題歌が、ドリカム編成です。ハハハ。なんだこいつら。っていうか左の人DJ KOOじゃない?KOOちゃんももうすぐ還暦だというのにこんなところで訳わからないユニット組まされて…と思ったけど、まあまあバカっぽくて嫌いじゃないこの曲。そんな感じ。ではまた明日

2021年6月10日

 8周年まであと5日となったのですが、なんか8周年でしたいこととかありますか。無いですか。7周年企画であふれて書けなかった曲とかあるから書きたいんだけどな。オジャパメンとか。書くこと無さそうだなオジャパメンは…。もうあれから1年経つのか。まああと5日あるし考えよう

 バンドリはつぐが空を飛ぶイベントも無事4492位で終わり、次のイベントが始まりました。次のはタイトルからも分かる通りはぐみちゃん主体のイベントです。はぐみはかわいいな。キャラの名前が直球でタイトルに入るイベントは、2018年10月の「有咲の "悪くない" 休日」以来実に2年半ぶりらしいですよ。はー。あったなー。りみりんの蘭ちゃんの物まねがめちゃくちゃかわいかったやつだな

 もう潜熱から1年経つんだっけ?そろそろつぐイベが来てもいい頃だな。「はぐみとハッピーダイナソー」があるなら「つぐみとハッピーダイソー」があってもいいと思う(どんなイベントだよ)つぐみちゃんが100均で面白そうなものを見つけるイベント(だからどんなイベントだよ)そんなイベントがあったら俺は全力で走る。ではまた明日

2021年6月9日

 昨日シナモロール先輩さすがですって書いたけど、シナモロールは作品名であの子の名前はシナモンなんだね。「なんだね」っていうか、まあ知ってたんだけど、昨日はノリでそのまま突き進んでしまった。ごめんシナモロールちゃん(だから違うって)きららファンタジアでアリスカータレットちゃんとコラボしてたのもかわいかったよ

 あったねそんなの。サンリオはどことでもコラボするなぁ…きららファンタジアといえば今日見たんだけど、ついにきららじゃない「まんがタイム」の人たちが出てくるらしい。マジか。禁じ手に出たな。大家さんは思春期とか恋愛ラボとか、あったな…。要は「まんがタイム」でアニメ化されたメンバーってことなのね。あれ、じゃあレーカンは…?

 あったなレーカンとか。あれは「まんがタイム」ともさらに違うまんがタイムなのだとか(意味が分からない)きららファンタジアといえば今日のログインで1200日目だって通知が来たのですが、本当の1200日は3月24日なんだとか。へー。結構差が付いちゃったな。70日くらい差が付いたのかな。まあ差が付いたものは仕方ない。ではまた明日

2021年6月8日

 2月以来に5日連続で書くことになりました。やればできるな。ちなみに6日連続となると去年の10月まで遡らないと出てこなかった。全然だな。去年の10月ってまだ100曲記事書いてた頃だった。何かが無いと書かないのはあるのかもしれない。じゃあ何も書くことがなくなってしまった今はピンチだな

 サンリオキャラクター大賞の結果が出たらしいのだが。なるほど…シナモロール先輩さすがです。ちなみにその記事にはトップ10が記載されているのですが、11位が誰かと思って公式を調べたらYOSHIKITTYだった。ハハハ。思ったより強い。誰が入れてるんだよYOSHIKITTY。って思うじゃんか。話によるとイタリアとドイツとフランスとタイでYOSHIKITTYが1位だったらしい。欧州票凄いな!ちなみにブラジルの1位はアグレッシブ烈子さんらしいですよ。おー。アグレッシブ烈子か。やるな

 いや誰だよ。俺の知らないサンリオの世界は広いな。…まあ今日はそんな感じで終わりそうなんだけど、こんな感じで適当に書いていけば毎日書けそうだな。8周年近いし書き癖を付けておきたい。じゃあ最後全然関係ないことを書くと、なんかMステでラルク30周年投票を行っているんだとか。Mステで発表した中で好きな曲を投票するだって。へー。俺がMステで印象的だったのは、kenちゃんがダムにはまってるって話をしてタモさんと意気投合した後に「ダムをバックに演奏したいですね」って言ってhydeさんが「困ったなぁ…ww」って言ってたところ(曲全然関係ないな)ではまた明日

2021年6月7日

 昨日グミがどうだなんだという話をしたのですが、そのせいか今日はグミを食べないといけない気がずっとしていて、スーパーで買ってきたのでした。昨日久々に思い出したシゲキックスにしようかとも思ったのですが見当たらなかったので、例によって明治の果汁グミにしました。うん。いつも通りよかった。でもこんなに少なかったかな?量減らされたのかな

 みたいな感じで、今日は子供たちに混じってスーパーのお菓子売り場でグミを物色していたのですが、その時に近くで見かけたのが同じく明治のヨーグレットでした。これもまあ半年に一度くらい食べたくなるんだけど、こっちは果汁グミと違って一度買うとブームが来て何回か買ってしまう。中毒性があるよねヨーグレット。なのでこれも買ってきた。久々に明治に貢献した

 最近はお菓子売り場にも近づかなくなったから…。シャドーハウスは、いよいよエミリコちゃんがケイト様と再会。なんというかこの試験ケイト組にだけ厳しくない?最初に鍵を取らなかったからアウトとか理不尽すぎだろ…。ふたりが再会した時の長い台詞を使ったイチャイチャシーンはよかったな。ずっと見ていられるな。あとはルウちゃんがリッキーにはさみを渡すシーン。あれはよかったな。あのシーンのルウちゃんはメインヒロインの風格すら感じた。先週の見下した表情からも感じるけどルウちゃんとルイーズ様も大概性格が違うな。みたいな感じ。この回は全体的にすごい好きだったなー。ではまた明日

2021年6月6日

 今日のテーマはグミでした。久々の共通テーマでみんな作りこまれた文章書いてるな…。一方俺は30分で適当に書いたような文章…いやまあ30分で適当に書いたんだけど。正確には25分くらいだけど(どっちでもいいよ)というのも、本来書こうとしていた時間にはBS日テレでクイーンを見ていたのです。いやードラマチックな話だったなぁ…最後のライブシーンは本物と並べた動画がYoutubeに上げられるほど完璧な再現をしていたらしい。へー。今度見てみたいな

 クイーンというと、小学校の頃の担任の先生にロックが好きな人がいて、その頃に学校でSeven seas of rhyeとかCrazy little thing called loveとかを聞いた記憶があるのです。今回その両方とも劇中に出ていて、なんか懐かしかったなー。Crazy〜はフレディがギター弾いてるんだね。初めて知った

 みたいな感じ。バンドリはガルパピコがまさかの3期という話を聞いたばかりなのですが、マジか。前回のガルパアンケートで突然「ガルパピコについてどう思いますか?」って質問が出てきてたのはフラグだったんだね。うれしい。ではまた明日

2021年6月5日

 昨日最後にクイーンが…みたいな日記を書いてたのでその関連なのですが、最近ベストヒットUSAを見ているのです。ここでよく書いている通り邦楽しか音楽として認めていない俺が(そんなことないよ)何の気の迷いという話ですが、大した理由はない、ただBS朝日でアニメ(破滅フラグ)の後に続けてやっているのです。で、ベスト20とかが流れるのですが、驚いた。20曲中20曲が打ち込みなんだね。マルーン5というのが俺のほぼ皆無の洋楽知識によるとバンドだったと思うんだけど、それも打ち込みだった。スレの洋楽詳しい人によるとアルバムチャートにはまだロックバンドもいるそうだけど、トレンドなんだなー

 それに比べるとまだ邦楽はチャートにバンドが残ってるんだなーと思って。そして改めて思うんだけど、バンドサウンドの新曲を定期的に聞けるバンドリやってて本当よかったと思う。そんなつもりで始めたんじゃなかったけどとても幸運だった。ちなみに20曲の中ではSilk Sonicというユニットのドアオープンなんとかみたいな曲が、なんか甘いメロディでよかったかなー。あとあれだな別コーナーで、イーグルスのホテルカリフォルニアが流れていた。あれはいい曲だよね。アーリーセブンティーズを思い出すよね

 何歳なんだよお前は…まあ洋楽はそんな感じとして、シャドーハウスは。もう次の回が放送になっていまうのでまた1週間遅れの話ですが、なるほど…ただの小者ピアノおじさんだと思ってたエドワードが重要人物だったとは。特殊EDだったしな。ショーン組と別れたエミリコ・ラム組は「こびりつき」とのバトルに。バトルで大暴れするエミリコちゃん見てて思ったんだけど、エミリコちゃんかわいいし戦闘力あるし機転効くし器用だしオールポジティブ天使だし、何なのこの子完璧なの?久々にクリティカルヒットした。「できるだけ楽しい気持ちで…」って言ってた時の変な動きとか。好き。ではまた明日

2021年6月4日

 6月!6月になった!(もう4日だけどな)今月は8周年記念月だし、今度こそちゃんと書こう。今日はいろいろ経緯があって過去の記事を見ていたのですが、毎日更新していた頃に「自分は弱い人間だから毎日書くように決めていないと必ず更新頻度が落ちて終わる」などと書いていたのです。予言か。予言者か俺は。なんか過去の自分に見透かされたようで腹立ってきたので今度こそは本当に書く

 で、何かあったかという話ですが、いきものがかりから向かって右側の山下さんが脱退するのだとか。マジか。じゃあ名曲KIRA KIRA TRAINイントロのハーモニカは誰が吹くんだよ?いやまあそんな細かいことはいいとして、以降グループの曲はほとんどリーダーの水野さんが書くことになるのかな?まあ個人的にはリーダーの曲だけで構わないんだけど、思い出としては3枚目のアルバムに入っている山下さん作の「スパイス・マジック」って曲がとんだ名曲で、これリーダーの曲じゃないんだ?すごいなーって思った記憶があります

 まあそんな感じ…金曜ロードショーでクイーンの映画してたそうだね。途中で知ったんだけど途中からでも見とけばよかったかな。新装開店したウルトラバクダンフェイスさんで熱く語られてるのを見て思った。まあ今さら遅いんだけど。って思うじゃん?なんかBS日テレでもやるらしいよ。しかも完全版。ハハハ。日テレどんだけクイーン好きなん?ではまた明日