日記 2021年3月

2021年3月29日

 週の頭からのんのんびよりが最終回でつらい。つらいのでここはひとつ現実逃避にちょっと前の話でもすると、久しぶりにオールスター感謝祭を見たのでした。やってたね。なんか今田さんが司会やってたけど(結構前からだと思うけど)いやまあそうなんだけど、赤坂ミニマラソンで知らない人が優勝してたな。あとはまあ相変わらずというか、安心感あるよね。クイズもっと多くていいのでは?と思うのもいつも通りだった。あとは今回初めてオールスター後夜祭を見たな。名前だけは聞いたことあったんだけど。そっちは特に感想はありません

 冷たいな。さて、今気づいたけど結構長いこと日記書いてなかったな。4日ぶりか。なのであれも書いてない、SHOW BY ROCK!! STARS!!の最終回でした。最終回はライブ回…なのかな?曲はほぼカットだったけど。ほわんちゃんが「もう食べられないよ」などと前世紀の寝言を言っていたのですがまあそれはどうでもいいとして、今期SB69何がよかったって主題歌がよかった。もう何年も「今期OPベスト5」とかあの記事を書かなくなってるけど、今期OPのNo.1はこれでした。「たったった〜」の部分が超かわいかったし曲自体もよかった。あと、3期を見れてないから今回初めてましゅまいれっしゅを見たのですが、ほわんちゃんかわいすぎない?あれがバンドリの裏番組だったのは双方への損失だったな

 バンドリといえば、2週間のロングランイベント、年1あるやつですが、今日で終わりでした。今回は200万ポイントで終了でした。時間の関係で狙うのがイベント終了時間ギリギリになって、成功するかドキドキしたけど、なんとかぴったり終わった。ちなみに去年もやってた(やってたね)1年に1回やりたくなるのよピタリ賞。のんのんびよりについては明日書こう。ではまた明日

2021年3月25日

 絶対にサイトに書いたことがあるはずなんだけど…サイト全体をgrepしても見つからなかったので書いておきます。その昔、明電舎という電機メーカーのCMで、「人口7人の由布島では、人は水牛に乗ってやっていきます。電気は海を渡ってやってきます」というフレーズがあったのです。人口7人!というインパクトからずっと記憶していていたのですが、一方世の中の人は全員忘れてしまったみたいで、ある時ネットで検索しても1件のブログしかヒットしなかったのです。逆に、「覚えている人が1人いた!」とその時はたいへん興奮して、そのブログにコメントをしたのです。確か返答もしてくれたはず。もう何年も前なのでそのブログも見つかりませんでしたが、懐かしいね。思い出です

 突然何を言い出したのかというと、このサイトにはコメント欄がありません。なので、もし仮に(無いと思うけど)↑みたいにこのサイトの記事を見て「覚えてる人がいた!」と思った人がいたとしても、ブログみたいにそれをコメントするすべがない。一応上部にWeb拍手のリンクはあるけど、Web拍手なんて知っている人いるのだろうか。なので、今までのテキスト記事に、例えばこんな感じで一番下に「コメント等ありましたら…」という説明をしました。俺みたいな人がいるかもしれないし

 CGIが使えないサイトだとそういうコメント機能とか難しいね。さて、何かありましたか。結局きんいろモザイクの再放送は最終回まで見逃してしまった。半分くらい見てなかった気がする。俺のアリスちゃんへの熱はそんなものだったのかと言いたい。木曜11時ってBSにしては早すぎるんだよね。枠が。ごめんアリスちゃん。ではまた明日

2021年3月22日

 久々に2日連続で書くのですが、昨日か今日くらいをもってこのサイトの訪問者数が5万人を越したみたいです。おー。ようやくきたねー。「忍者カウンター消滅までに5万という数字を見たい」という目標はかなえられなかったけど、3月までに5万になることはできたのでした。やったー。ちなみに5万人という数字は滋賀県野洲市の人口と大体同じです(よく分からんな)では補足しておくと、TMレボリューション西川貴教さんの出身地が野洲市です(何の役にも立たない補足情報だな)マジか。東京ドームとかの方がよかったか

 ちなみに野洲市は最新の国勢調査で「人口増」となっている数少ない市の1つです。滋賀県はすごいよね。社会で習った気がする滋賀県と沖縄県は人口が増えているって。そんなこともあったかな。まあそんな感じで、5万人というのは凄いのです。ここ数年は細々としてたけど100曲書いてた頃は少し加速してたかな。何にせよ書いていかないとな

 と言っても何を書く予定もないけど。なんか聞いた話だとヤマノススメ4期が制作されるのだとかなんだとか。へー。4期。すごいねー。なんか公式サイトのURLが変わってるし大丈夫かな?と思ったけどスタッフは変わってないみたいだね。それはいいことだ。ちなみに前のURLはこれなのですが、懐かしい。好き。あと新サイトの中央にいるのは、誰?ではまた明日

2021年3月21日

 最終回の季節です。ということでまあ例によって2021年1月クールの最終回なのですが、その前に、1993年にスタートしたCOUNT DOWN TV、改めCDTVサタデーが3月20日深夜をもって最終回となりました。今まで淡々とやってきたCDTVらしく、いつもと同じように終わったのでした。それでよかったんだと思う。最後の1位はKAT-TUNのRoarだったそうですよ。ちなみに28年前の第1回はB'zの…あの…長いタイトルのやつ。長いから略して太陽の小町エンジェルでいいか(よくないよ)実況板で拾ったのですが、これが初回のテレビ欄で、そしてこれが新番組解説みたいです。貴重だよね

 まあでも寂しい話だ。ひっさびさに実況に行ってみたけど…行かなきゃよかったかな?空気よくないよね。音楽番組って。昔はそうでもなかったんだけど。そういえば、同じように久々に実況来てた人もいたな。心拍数祭りとか覚えてる人がいた。心拍数祭り(31位〜43位)とは、山崎まさよしさんの「心拍数」各地方バージョンが連続で流れまくったという楽しい祭りです。もう19年前なんだって。信じられないね

 本当俺もCDTVギリギリで見てた幼少期だよね。さて。はたらく細胞のBLACKの方も終わってしまいました。POLYSICSがOP/ED曲だったのは驚いたなー。あと、やっと最後(入院で)生活が改善したというのに他の人のところに行かされるなんて、あんなバッドエンドあり?そもそもあんな死線を潜り抜けてきた人が献血だか輸血だか分からないけど人に血をあげるなんてどういうことだい?ブラックすぎるだろ…みたいなね。健康が一番です。ではまた明日

2021年3月18日

 直前になって知ったのですが、今日は日本の上空を国際宇宙ステーションが通過する日だったのだそうです。直前に知ったので、もうすぐだしじゃあちょっと見ていくかーって思って外で待機して、無事見ることができました。そういえば前にも、去年の8月に宇宙ステーション見たことがあったね。あの時は照明が明るいガソリンスタンドでだったので、今回の方がよりはっきりと見えて満足でした。ただ、あの時はガソリンスタンドの店員さんともう一人と見ていたみたいだけど、今回はそれこそ俺以外誰も見ていませんでした。ご近所さんも全くいなかったな

 まあ宇宙ステーションと言っても飛行機と見た目変わらないし、わざわざ見るようなものでもないか。そんな感じでしたが、他なにかありましたか。先日3月16日をもってバンドリが4周年になったのだそうですよ。へー。おめでとー。特に何があるというわけでもないですか。新しいリズムアイコンが増えたのが目玉なのかな?あれ難しいな。ふわふわ時間はなんとなく生き延びたけどDaylightが普通に死んだ。死んだどころかミス20くらいになってた。頑張ればクリアはできそうだけど…でもまああれは楽しい

 みたいな感じです。そろそろ最終回の季節みたいだね。書いてなかったけどちょっと前にはたらく細胞が10話くらいで終わってたね。あれはどういう意図だったんだろうか?深夜アニメの性質上打ち切りがあるわけがないし、なんだろね。ではまた明日

2021年3月15日

 2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設93ヶ月となりました。わー。93ヶ月の記念ではないですが、このサイトにもたいへん地味な変化があります。といっても見た目は全然変わらないのですが、1つ目はWeb拍手のリンクです。今まではデフォルトのままで拍手画面が「新しいウィンドウ」で出ていたのですが、正直あの窓が出てくる仕様があまり好きではなく、前々から「新しいタブ」に変えたかったので、忍者カウンター消滅と同じタイミングで全ファイル書き換えしました

 ついでに、日記のページ内リンクのIDも、例えば今日ので言うと「#20210315」から「#d20210315」に全置換しました。これはHTML4.01の仕様でidは数字で始まってはならないというものがあり、これは実は少なくとも2014年から認識していたのですが、6年半放置していました。これでようやく日記のページ含めて全てのページがW3C準拠になったはず。きれいなサイトになった

 ちなみにHTML5ではidが数字で始まってもいいのだとか。なるほど。いろいろ変わってるんだな。ってなわけで久しぶりにHTMLを再勉強したのでした。ラブライブ虹ヶ咲の再放送はついに歩夢さんが爆発してしまう回。愛が重い女歩夢さん…。正直割と好きな回でした。ではまた明日

2021年3月13日

 宇宙ヤバい。超広い

 ということで今日は宇宙のヤバさを体験してきたので、昨日書いたばかりですが今日も書きます。まあ本来日記は毎日書きたいんだけど。で、何かというと、岡山県には3つの日本に誇る施設があります。桃太郎ランド、鷲羽山ハイランド、そして国立天文台の188cm反射望遠鏡です。これについての異論は受け付けないので先に進めるのですが、今日はその3番目、188cm反射望遠鏡を見てきたのです。地元民向けのイベントとして、普段は研究者以外近づくことすらできないこの望遠鏡で実際に天体を見ることができるという夢のドリームな体験会があったのです。地元民でよかった

 で、どうだったかというと、ヤバい。超でかい。188cmというのはその筒の直径です。この巨大な物体が、観測する天体を変えるごとにぐおーっと回るのです。そしてドームも回る。怖い。巨大物恐怖症になる。で、その写真では先端(いわゆる望遠鏡で覗く部分)に変な機械がくっついているのですが、今回は直接それを目で覗いて見ることができました。解説のお兄さんによると直接覗ける望遠鏡としては今でもこれが世界最大なのだとか

 その巨大な物体で、ベテルギウス、シリウス、ぎょしゃ座の散開星団、オリオン大星雲内にあるトラペジウム、火星、多分それで全部だと思うけど見てきました。正直これについては、「超凄い望遠鏡だから超凄いものが見れるのでは…」という期待がでかすぎたせいか、意外と普通の星だったなくらいの感想でした。初めて家庭用望遠鏡で月を見た時の方が感動した気がする。でも、世界レベルの超凄い望遠鏡で直接星を見たという事実が重要なのです。タイトルに星を冠するサイトとしては今日は重要な日でした。ではまた明日

2021年3月12日

 またしてもしばらく空いてしまったのですが、V6解散ってマジか…。デビューから26年となる今年の11月1日をもって解散するらしいですよ。そんなに経つのか。V6の思い出というと、20年くらい前、うちの学校に「学校へ行こう」の「未成年の主張」のロケが来たことがありました。残念なことに何故かオンエアを見ることができなかったので、本当に放送されたのか、そもそも本当にロケが来たのか(そこから疑うの?)断言できません。もしかしたら俺がV6好きすぎてそういう夢を見ただけかもしれない。記憶が正しければ本編に入る前に生徒を校庭に集めて「えー!」とか「なんでー?」の練習をした記憶があります

 ちなみに「未成年の主張」というのは、その5年くらい前にあった連続ドラマ「未成年」の最終回にあったいしだ壱成さんの演説シーンを一般人でやったらどうなるか?という、いわばパロディ企画でした。この番組の視聴者層は当然若年層だったので、この元ネタを知る人も少なかったはずです。俺も「未成年」は多分見たことなかったな。で、今となっては若年層は「未成年の主張」すら知ることはない。時代は流れるのです。ちなみに同じ「学校へ行こう」でブレイクしていたパークマンサーさんも(いたなー)ショックを受けているらしい。ハハハ

 ちなみにパークさんは今富山で農業をしているらしい。へー。あと全然関係ないんだけど、Mステでt.A.T.uが出演拒否してミッシェルガンエレファントが演奏していた時に、V6のメンバーが立ち上がってすごい盛り上げてたの覚えてるな。他に誰が出てたか覚えていないけど彼らだけは何故か覚えてる。ではまた明日

2021年3月7日

 前回の日記で忍者カウンターが終わっていた話をしたのですが、そこでも書いたけどどうしたものか…。結局カウンターは付けることにしました。で、今どきアクセスカウンターなんて提供している所があるのか?…なのですが、FC2カウンターにしました。正直FC2は、したらばBBSで(懐かしい)NGワードになってたりとかあまりいいイメージなかったのですが、今でもホームページスペースやってるし実はいい奴に違いないと思うことにしました

 ということで、まずはFC2のアカウントを作って…なのですが、パスワードを忘れた時用に任意で「秘密の質問」を登録することができるらしいのです。それがこの画面なのですが、この「初恋の人の名前は?」ってなんか好きなんだよね。パスワードを思い出す時に初恋のことを思い出すってなんかロマンチックじゃんか(そうか?)最近は秘密の質問でこの質問をあまり見ない気がして、久しぶりにこれを見て珍しいなーって思った

 まあそんな感じで登録完了です。カウントの初期値なのですが、前回書いていた通り2月末で49910にはなってたはずなので、そこから7日で最低20は数えてるだろうって予想で20増やしておきました。あと、「これをコピーするだけ!」って書かれてたHTMLコードがバリデーターで超エラー吐いていたので直しておきました。まあ超ってほどでもないけど3ヶ所、そのうち2ヶ所はHTML4.01ではエラーだけどHTML5では問題ない(imgタグのalt属性が必須とか)項目だったのでこっちのせいなのですが、&が&になっていないっていうのはよくないと思う…ではまた明日

2021年3月5日

 ちょっと今たいへん驚いている状態なんだけど、忍者カウンターって終わってたの?どこまで行ったかなって見てみたら無くなっていた。だって3月末までだったじゃんって思ってよく見たら2月末まで!!カウンターが消えるまでに50000を見る夢が消えた。49910あたりまでは確認したんだけど…悲しい。タグ除去しなきゃ。他のカウンターを探すか、カウンター自体もういらないか、思ったより早く決断をしないと

 他は。バンドリのホワイトデーつぐでギャーギャー言ってたのですが、平行してきららファンタジアの方では恋する小惑星のパート2があったのでした。みらちゃんを引いたからにはあおちゃんも引かないと死ねないので、まあ出るまで引く気でいたのですが、あっさり40だか50だかで出てきました。わー!まあ確率的には全然普通なんだけど、ここ最近ちょっと呪われてたじゃんか。どこぞのまりなさんのせいで。これで全員終わったしひと段落したな。よかったよかった

 そういえばきららファンタジアは知らないうちに天井が実装されていて、4周年のときかな?バンドリより少ない250連で天井するらしい。へー。250ってことは10000石か。俺3回は天井できるのか。石貯めすぎだろ…バンドリと同じでガチャが嫌になったって話なのかもしれないけど、課金を全くしないのはあまりありがたくない客だろうな。ではまた明日

2021年3月3日

 3月3日桃の節句です。もう3月か〜。今月でのんのんびより(原作)が終わるそうですよ。あれその話って書いたっけ。12年もやっていたんだって。アニメ1期が2013年だもんね。ちょうどこのサイトを始めてから最初の引っ越しの日が最終回で、荷物全部片づけて段ボールの山の中でのんのんびよりを見ながら泣いていた、あれから7年くらい?そんなに前だったかな。最終回があるコミックアライブは1312ページの大ボリュームらしい。いや大ボリュームにも程があるだろタウンページかよ。コミックアライブはページ数多いって聞くね。実物見てみたい

 まあそれはそうとして、今日はバンドリが重要な日でした。事の起こりは去年の3月。期間限定のつぐみちゃんを引くために全ての持ちスターを賭けて、出なくて、全てを失ったということがありました。あれから1年、バンドリ自体は好きなままだったけどガチャというシステムは完全に嫌になり、「でもあの時のつぐに比べたら欲しくないよね」を連発しながら全ガチャをスルーして、今日。復刻の日が訪れた。持ちスターは1年前の倍の78000。こんだけあって出ないわけがない(その前に天井が来る)そして

 うおおおおおお(うるさいよ)これがその期間限定のつぐみちゃんです。ついに出た。長かったな。本当によかった。ちなみに160連目で、1年前の145連と合わせるとちょうど天井になる300連でした。本当に運に見放されていた。もう今後ドリフェス(2ヶ月に1回くらいある排出率2倍の日)以外で引くことは、今までもなかったけど、二度と無いだろう。もうこんな気持ちにはなりたくありません。ありがとうクラフトエッグ。ではまた明日