日記 2015年8月

2015年8月31日

 さて8月も終わりです。夏の終わり。こうして夏が過ぎて冬が来て、冬が過ぎて夏が来て、このサイトにとっては3回目の秋が来ようとしているのです。3度目の季節はうたかたの恋を愛と呼んだなんて函館かどっかの人が(GLAYね)言ってた気もしますが、ああ、そんな歌もあったね。BELOVEDね。♪何不自由の無い暮らしだな〜だけど何か満たされぬ〜

 ♪たらら〜(適当だな)しかもpure soulだなそれは。まあそんな感じですよ。GLAYもデビュー20年ですよ。さて、うまるちゃんはどうでした?この夏の終わりの今日にうまるちゃんは冬です。GLAYです(GLAYは別に冬のバンドじゃないと思うけど)こたつを出す兄ちゃん。早速そこにパラダイスを作るやいなや寝るうまるちゃん。かわいい。なんだこのかわいい物体は。うおおおお。こたつ出したくなってきた(じゃ出せよ)そしてクリスマスから年越しへ。切絵ちゃんに「師匠今日はトナカイですか」って言われた時の「えへへーそうだよー」が超かわいかった。なんか今日うまるちゃんかわいいな。そして年越し。夢の中のうまるちゃんの中をめぐる今までの思い出。なんか幸せだよね。最終回みたい

 そして新年。2期始まったか(2期じゃないよ)そしてCパートにて、兄ちゃんとボンバと課長がかつての同級生だったというまさかの展開。いやまさかすぎるだろ!こっちも同級生とか、どうなってるんだよこの世界(なんか昨日も聞いたなそれ)いやまあ世界は狭いというか…わかばガールは、なんかOP変わってたね。びっくりした。主役4人の歌に変わったんだね。こうなるといよいよきんモザとかごちうさとかの流れになった感じがあるよね。今回は文化祭の回でしたが、ミニアニメなだけにあっさりしてるよね。「だめだこの人…」って突き放すもえちゃんかわいかったね。わかばガールの面々は割とドライな所あるよね。いいと思います。ではまた明日

2015年8月30日

 世界陸上も終わりましたね。最後みんなでオールマイトレジャーの大合唱となった閉会式は壮観でした。え。何ですかそんなことしてないですか。閉会式は中継されてなかったけどきっとそんな感じかと思ってました。まあそんな感じでしたが今日は何を。Amazonからきんモザ2期の円盤の3巻が来たのです。またなんかでっかい箱に入って来ていて、なんだまたAmazonが明らかに違う大きさの包装をしてきたのかと思ったのですが、どうも3巻は収納ボックスがついてたんだね。2期も付くんだ。素晴らしい。1期の時って1巻についてたんだよね。初めてのマラソンの第1弾だったからよく覚えてるな

 さて。なんか懐かしい気持ちになったところでダンデライオンは。今回は2話以来の佐藤さんフィーチャーの回。なんだ佐藤さん何気にぶっ飛んでるな。特に公衆の面前で「結婚を前提にお付き合いしたいと考えています!」と荒ぶる鷹のポーズをしながら絶叫する姿ときたらもう。さすがに引くわ。これスキャンダルですよ。ニュースにもなるよね。でもかっこよかったよ佐藤さん。あと分からなかったのが茜ちゃんの能力が暴走したら服が破れるというところ。あれはどういうこと?ふわふわ飛んでたのはかわいかったけどね。あと栞ちゃんの「椅子さんいつもみんなに座られて大変だねぇ」の達観した語り方がツボでした。かわいい

 後半はお父さんの若い頃の話。っていうかこれ修くんだよね?もはや似てるとかいうレベルですらない。同一人物だ。あとお母さんのきょうだい、これ奏ちゃんと遥くんと照くんと栞ちゃんだよね?なんだこれは…どうなっているんだこの世界は…ともかく、家族を知らなかったお父さんが初めて大家族に触れて、それで9人も作っちゃったわけだ。なるほどーこれは理屈が通ってるわ(そうかな)そして話は現在に戻り、佐藤さんを王族に引き込む決心をした修くんが佐藤さんにプロポーズして終わり。いい話だなー

 あとOPの「♪白も〜」って所は今回のシーンだったんだね。誰かと思ってた。ではまた明日

2015年8月29日

 世界陸上で初めて世界記録が出たらしいね。らしいというか見てたのですが、十種競技のイートン選手。イートン動物記とかいうファーブル昆虫記の偽者みたいなのがあった気がしますが(偽者言うな)懐かしいね。狼王ロボとか、狼王ロボとか…すみませんそれしか知りません。あとシートン動物記でした。まあそれはいいとしてイートン。凄かったねー最後の1500メートル。最後の1周まで難しいかなっていうペースだったのに凄い伸びでギリギリ超えてきたよね。あれは凄かった。あとその前の組で走ってた日本の中村選手。トップでゴールしてたよね。よかった。見事な金メダルでした

 金メダルではないね。さて、デレマスは。デレマスはこれは大変な回になってしまったね。常務が立ち上げた企画であるプロジェクトクローネとやらにしぶりんとアナスタシアちゃんが引き抜かれて…という話。クローネ…またキャラが増えたぞ。本当にキャラ多いんだな。一説によるとデレマス全体で200人以上いるそうですが、ハハハ。そりゃ無理だ。付いていけない。CMで「私周子ね〜」って言ってた子も入ってたね。予想だけど多分名前は周子ちゃんだな(そりゃそうだろ)悩んだ結果結果的に参加を決める2人。今回は対照的な展開が多かったね。常務のやり方を否定していた楓さんや夏樹ちゃんと対照的に参加することを選ぶこの2人。アナスタシアちゃんの決意を推す新田さんと対照的に納得できない!と飛び出す未央ちゃん。飛び出す未央ちゃんを追うことが出来なかった1期と対照的に追いかけた2期のP。なんか大変なことになってしまったけど、基本的にはいい方向に向かっているのかな。未央ちゃんが1期の時と違ってそれでもポジティブな決断をしたのはよかったよね

 問題は卯月ちゃんか。OPや今までのちょくちょく出るシーンにあった、卯月ちゃんの中でこれからのイメージが固まってないというのが今回ついに表面に出てしまった感じ。描写はされてなかったけど、未央ちゃんがソロ活動しますって話をしてなかったとしたらいよいよしぶりんと未央ちゃんにおいていかれた感じで病んでしまうのではないか。現在20話、いよいよ佳境となったここからどう卯月ちゃんが回復していくか楽しみです。にしても今回は見ててドキドキした。ではまた明日

2015年8月28日

 今日は狸を金曜ロードショーでしてたらしいね。してたらしいというか見て…ないな。世界陸上をぼんやり見ていました。織田さんには勝てなかった…今回のハイライトとしては400m女子で大会記録を更新して優勝したオランダの選手に「(以前の大会記録が)1987年ってこれ僕が仕事始めた年ですよ」って言ったところ。そんな前なんだね湘南爆走族。みたいな感じですが、明日はもうリレーが始まるのか。いよいよ終わりだね。オリンピックとかと比べて始まってすぐ終わる感じが儚いです。アメリカとかにはバトンを落としてもらって日本の順位が上がるといいですね

 そういう見方はよくないよ…のんのんびよりはどうでした?今回はひか姉が登場の回でした。れんちょんの人形遊びに巻き込まれてバブバブ言ってるひか姉…ちょっとかわいすぎてびっくりしたわ。ひか姉があそこまでのポテンシャル持っているとは。さすがです。ふくえんさんさすがです(福圓さんに対してなんだ?)あとその前にあったマッサージチェアで面白い声と動きをするひか姉。やべー今回のひか姉かわいすぎる…何回も見てたら変なものに目覚めそうだ。バブー

 変なものってなんですか。後半はほたるんが遊園地を取りにバスの営業所まで徒歩で行く話。徒歩ってまた…子供は体力が有り余ってるな。湧き水が飲めるところって凄いな。うちよりもっとレベルの高い田舎にならないと無いよね。最終的にほたるんが川に飛び込んで、ひか姉が川に墜落して終わりだったのですが(墜落?)いやよかった。「あの長いやつ〜」以来のひか姉のいい回でした。そういえば今回こまちゃん空気だったね。ということで今回7話、折り返しにかかってきました。「今回はここまで」もまた変わるのかな?このへんで。ではまた明日

2015年8月27日

 今日は朝から自転車の鍵とか探して大変でした。イレギュラーに対応できないタイプだからいつもの場所にないとそれだけで大変です。結局なぜか冷蔵庫の前に落ちていたのですが、冷蔵庫か…大体分かるわ昨日スーパーに行ってきて冷蔵庫に入れた時だな。そんなん思い出せないよ。みたいな、今日何かありました?世界陸上はあれですよアリソンフェリックス選手が400m優勝したね。俺は別に思い入れは無いけど、織田さんがうれしそうでよかったです。ほら前回ってアリソン途中で棄権したじゃんか。あの時はこっちまで悲しくなるくらいの葬式状態でしたね…

 イリヤちゃんは。今回は祭りですね。茉莉ちゃん!(茉莉ちゃんは関係ないな)苺ましまろかな。ひだまりの新メンバーもまつりちゃんだよね字が違うけど。動くまつりちゃんも見てみたいので5期お願いします。そういやてーきゅうは次6期らしいね。ああ連続でやるなら期を分ける必要ないと思うんだけど…で、イリヤちゃんは。今回は女子小学生がちょっとした痴女のような格好で外をうろつきまわる話でした(そんな話ではありません)これやっぱりBPOに動いてもらった方がいいんじゃないかな。こんなの見てるってよそ様に知られたら…で、今回はどうでした?美遊ちゃんは原価厨でイリヤちゃん一筋と…なるほどなるほど。あと綿菓子をふわふわであまーいって言ってたイリヤちゃんかわいかったね。あんなかわいい動きしてて実はちょっとした痴女(しつこいな)日常としては今回で終わりなのかな。イリヤちゃんってまだ5話なんだね。始まるの遅かったもんね。ではまた明日

2015年8月26日

 すっかり涼しくなってきたね。もうすぐ夏休みも終わるけど世の小学生たちは読書感想文とか終わったかな?読書感想文はとにかく自分のことに結び付けて自分語りに持っていけばそれっぽいのが書けるよ(嫌な言い方しないでよ)戦争がテーマの本なら戦争体験(何歳だよ)いやいや戦争なんて意外と身近に起きてますよ。では今日は何から

 シャーロットは。乙坂くんが復帰したわけですが、なんか復帰してますますいい奴になったな…もはや今期の中でも有数のいい奴じゃないだろうか。Key史上もっともゲスな主人公とは何だったのか。今となってはあれもネタ振りだったとしか思えない…そんな今回は乙坂くんがZHIENDのボーカルに偶然会う話でした。友利ちゃん曰くポストロックというZHIEND、Wikiで調べろ!と言っていたのでWikipediaで調べてみたのですが、なるほど。全然分からん(諦め速いな)好きなバンドは?って質問にとりあえず響きだけでヴェルヴェット・アンダーグラウンドとか答えてみたけど実はサンデーモーニングしか知らないくらい分からない(その例えが一番分からないよ)いや、曲はよく知らないけど声に出して言いたい名前ってあるじゃんヴェルヴェット・アンダーグラウンド。ポストロックはそこに源流があるらしいよ。へぇ…俺はてっきりポストロックっていうのは郵便局員をしながらバンドもやってるみたいなロックな生き様のことを指すのかと…

 そんな訳あるか。で、その郵便局員(ZHIENDね)の人と会わせたいって乙坂くんがつれてきたのが友利兄の病室。なんかあっさり正気を戻したね。奇跡でも起きたみたいだなーとかボーカルの人は言ってたけど、確かにあっさりすぎてこのまま上手くいくとは思いにくいよね。これからどうなるのか。その後の電話で友利ちゃんの声がちょっと震えてたのがきゅんきゅんしたよね。あとゆさりんのアレは、あれはなんだったんですか?あれもポストロックですか(違うでしょ)ではまた明日

2015年8月25日

 台風が来ましたよ。何だよ台風それるんじゃなかったの?ってくらい割と風も雨も強かった。実際それてたんだろうけど。さてさて今日は何にしましょうか。まだシャーロットもイリヤちゃんも見てないのでその辺は書けないとして…

 世界陸上はなんか男子200mにサニブラウンとかいう日本人が出てたね。正確にはサニブラウン・アブデル・ハキーム選手というそうです…ってちょっと待って、何て言った?アブデル?本当に日本人?どうもガーナと日本のハーフらしく、こんな名前で日本生まれ日本育ち。陸上選手は大体友達(そりゃ多いな)予選で2位に入って即準決勝進出だったのですが、その後のインタビューのあまりの日本語の流暢さに笑ってしまいました。いやいや日本語上手すぎるでしょってそりゃ日本人だから当然なんだけど、違和感凄かった。このサニブラウンくんともども日本の3選手はみんな準決勝行ったそうで、そりゃよかったねー

 そういえば、男子ハンマー投げを制したファイデク選手が金メダルを紛失していたらしいね。無事見つかったそうで何よりなんですが、気になるのは「運転手によると、ファイデクが料金はメダルで支払うとして車を降りたという」ハハハ。それ紛失って言わないから。「タクシー代はこれだ持ってけー」って、まあ気持ちは分かるけど…あとタクシー運転手さんがいい人でよかったね。心温まる話でした。ではまた明日

2015年8月24日

 世界陸上が始まってるね。土曜に始まったのかな?今回は北京ということで、時差もあまり無くゴールデンタイムで見やすい世界陸上です。いつだっけ2009年の…ベルリンか。あの時は時差が凄くて100mの、現在も破られていない世界新をボルトが出した時、あれ確か早朝の5時とかだったよね。ちょうど休みだったので朝まで「100m決勝はこの後すぐ!」に付き合っていたのですが、はぁ…懐かしいね。もう6年前か。当時人類史上初の9秒6台(しかもお断りしながら)って大騒ぎされていた中で9秒58というさらに異次元の記録を出し、解説の人も速報タイムを見て「うひゃ〜」などと言っていた、世界陸上と言えばその事件と織田さんの「すいませんアリソン見に行ってきていいですか」スタジオ脱走事件…なんかこれ前に書いた気がするな

 じゃあこの辺でいいですか。なんかめぼしい競技ありました?そうね…女子100m決勝になんかラムちゃんみたいなのがいたっていう…シェリーアン・フレーザープライスというなんかアルフィーのヒット曲みたいな選手がラムちゃんみたいな面白い格好をして出現し、なんと優勝するという劇的な展開を見せてましたね。実況の人も「史上最速のラムちゃんだ!」って、言ってないけど(言ってないのかよ)そんな感じ

 うまるちゃんは。兄ちゃんは苦労人だなぁ…今回もフィギュアの頭部を求めて夜遅くまで日本人形の店を回るという苦行を強いられていましたが、まあ兄ちゃんうまるちゃんに依存してるからな…うまるちゃんも兄ちゃんに依存してるけどな。「お兄ちゃん」「なんだ?」「呼んでみただけ」ってくっそこの野郎(なに興奮してんだよ)あと同僚のボンバが切絵ちゃんの兄だという新事実。あー、本場だからボンバか。にしてもうまるちゃんの兄と切絵ちゃんの兄とシルフィンちゃんの兄が全員同じ職場にいるとかどうなってんだよあの世界は!これは海老名ちゃんも後ろに何があるか分からんな。れんげで「ちっちゃいラーメン」作って喜んでたのかわいかったね。ではまた明日

2015年8月23日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設800日となりました。わー!800だ!ウソ800(エイトオーオー)というドラえもんの道具があり、有名な「かえってきたドラえもん」の話の軸として重要な役割を果たすのですが、ではこちらでもそれにあわせて小粋な嘘でもつきましょうか。800日やってきたこのサイトですが今日を持って閉鎖します。嘘です。いい加減閉鎖詐欺も飽きてきたな。次の詐欺手法が欲しい

 そんなのいらないよ。ダンデライオンは。OPがまず変わったね。赤も青も〜って所だよね。あれが完成系なのかな?割と時間かかったね。で、前半は栞ちゃんがかわいい回(そんだけ?)いやもうそんだけと言っても過言ではない、茜ちゃんと奏ちゃんと栞ちゃんの3人だけの回でした。そして栞ちゃん。栞ちゃんの元気の出るおまじない…うわあああああ(うるせえよ)しおりんのおまじないシリーズその1!(引くな!)その他いちいち書ききれませんが本当なにから何までかわいい回でした。まあシスコンの奏ちゃんもかわいいよ。茜ちゃんはいつもかわいいよ

 雑だな。あと風邪がうつるからキスはやめたほうがいいよ(その例えもいい加減古いよね)後半は光ちゃんのアイドル回でした。どうでした?さっちゃんとかいう先輩アイドルと抱き合わせのライブで衝突して、和解して、ステージ上で倒れて(デレマスでも見たそれ)最後には抱き合う話です。抱き合わせだけに。いい話だなー。いい話だったけど前半のインパクトが強すぎて…。そんな感じでした。重力を感じさせない謎の不審者は誰だったんでしょうねぇ…ではまた明日

2015年8月22日

 昨日書いていなかったのですが金曜ロードショーはおもひでぽろぽろやってたそうだね。やってたそうだねというか一部だけ見てました。あまりあれには思い入れは無いけど、なんか見始めたら見ちゃうね。なんか淡い感じ。「なぜなら速度違反を捕まえるパトカーと同じだからです」の下りとかなぜか今でも覚えていた。途中からBSのシンフォギアなぞに現を抜かしていたため最後まで見れなかったんですが、あれどういう終わりだったんだっけ?なんか主人公の後ろを少女時代の主人公と子供たちがついていくシーンだけ記憶にあるようなないような…

 次は狸だそうですよ。ほほう。狸はこのサイト開設してから放送したことあるよね。これによると2013年7月12日らしい…なるほど。狸もいいけど魔女宅はまだですか?久しぶりに見たいよあの飛行船とデッキブラシのシーン。パズー!シータ!ってさ(てさじゃねえよ何でパズーが出てくるんだよ)ジジ「最後のチャンスだすり抜けながらかっさらえ!」とかさ

 そりゃかっこいい猫だな。みたいな感じで見たいのですよ(全部間違ってるけどな)ていうかビデオで見ろよ。さて、デレマスは。今回はアスタリスクの回。1クール目でそれぞれの始まりを描いて2クール目でちょっと成長する過程を描くのか。それにしてもみくにゃんは出てくるたびにかわいくなるね。相方思いのいい子だしこんなの絶対好きになるじゃんか。(だりーは?)だりー言うな。だりーは今回夏樹ちゃんというロックの子と絡んでなかなか面白いやりとりをしてたね「だりーはどんなの聞くんだよ?ロックは」「えっと最近は…シャ乱Qとかかな」「シャ乱Qは演歌でしょ」みたいな(そんな話してねえよ)でも、シャ乱Qのギターのはたけさんは「ロックとは音楽というよりむしろ生き様のこと」と、今回のテーマとなっている「自分がロックだと思えばロック」と似たようなことを言っているのです。シャ乱Q…ロックな奴らだぜ

 ちょっと何言ってるのか分からない。しかし、だりーのにわかながらもキラキラとしたロックに対する思いや、ライブ後のみくにゃんとのやりとりが夏樹ちゃんを動かし、めでたく反常務勢力が1人増えた(めでたいのか?)のでした。やーよかった。EDは…って!ウサミンどっから出てきた!見間違いかと思ったよ。俺がウサミン好きすぎて幻覚が現れたのかと。ということでした。卯月ちゃんの様子が気になります。ではまた明日

2015年8月21日

 その昔MY LITTLE LOVERという音楽グループがおりまして、このサイトでは度々書いていますが俺の音楽嗜好の基準となっているといっても過言ではないグループの一つです。その昔といっても活動停止しているわけではなく、数年前に「ひこうき雲」というそこそこ名曲を出して以来消息不明となっているのですが、そんなマイラバ、代表曲であるHello, Again〜昔からある場所〜については世代で無い人も知っているのではないでしょうか。あまりに名の知れた曲なので「マイラバで好きな曲」としてあえて挙げることは無い曲なのですが、当然今までに聞いた音楽の中でも最上位グループに入る好きな曲で、当時はカップリング曲の「Delicacy」ともども狂ったように聞いたものです。そのHello, Again、1995年8月21日の発売から今日で20周年となるのです。おお…20年か。ちょっとショックだよね。この機会に当時好きだった人もマイラバ?誰それって方も改めて聞いてみてはどうでしょうか。誰もが好きになる曲調の曲と思います

 ちなみに当時ギタリストとして在籍していた藤井謙二さんは、元ミッシェルガンエレファントのチバさんが在籍するThe Birthdayというバンドにギタリストとして在籍しています。バンドの決まりによって藤井謙二からフジイケンジに改名していたのはちょっと笑ったのですがそれはまた別の話。さて、のんのんびよりは。前半はほたるんとなっつんが2人きりで気まずい感じになる話。この2人って確かに絡まなかったよね。そして少女アニメの話題となっていきなりものすごい勢いでしゃべりだすほたるん。一方適当に話を合わせていて自爆するなっつん。私も…グリーンとか好きだなっ!(それは違う作品だ)違うけどそのほたるんの言うアニメはグリーンが主役だったらしい。あーなっつんもそう言っておけば…って、グリーンが主役とか斬新だな!

 後半はホタルの話。「ホタルと仲良くなった」というのはそういうことね。ほたるんの家族が花火を買ってくる予定がデパートに無く、代わりにホタルを見に行って、草の先端にホタルが止まって「ホタルの花火だね」っていういい話だったのですが、ホタルか。あまり見た記憶無いな。個人的には兄ちゃんがペン回しでテンション上がってる様子を表現していたのがツボでした。兄ちゃんがちゃんと花火〜ホタルにも参加しているのがいいよね。花火は1期のアレがリベンジの形になるのかな。のんのんびよりって時系列がサザエさんなのかバーローなのかどっちなんだろう?ではまた明日

2015年8月20日

 降水確率100%なんて言うから大雨かと思ったらそうでもなかった。今日も涼しかったね。あと高校野球ってもう終わってたんだね。東北勢はまた優勝できなかったって。へぇ…東北って優勝1回も無いんだ?意外だね。岡山県勢よりよっぽど優勝してそうだよね(岡山も1回もしてないよ)ともかく、平日の間に終わってしまうとあっけない。決勝はなんとかして土日にしてほしいなぁって勝手なことを言いつつ、今日は何から

 特に無いですか。岡山県勢は最高到達点が決勝で、いつだったか…1999年らしいですね、1999年の岡山理大付が決勝に進出したのが唯一の記録です。あったねー。16年前!もうそんなに前なのか。あの時って準決勝の相手が智弁和歌山で、その時も負けそうになってたけど土壇場で逆転したんだよね。で、決勝でぼこられた。もうどこにぼこられたかも覚えてないけど、11対いくつだったかな。岡山県勢の優勝とかも生きてるうちに見れたらいいな…ところで、今年の優勝どこだったの?

 そこから?東海大相模ですって。あー。大相撲か。どすこいどすこい(なにその投げやりな反応は)さて、ガルパンはアンツィオ戦(?)の回。あんだけ手強い手強いと言って戦闘シーンを3秒で終わらせたのは面白かったよね。後に「本当のアンツィオ戦」と称してOVAが出たらしいのですが残念ながら見ていません。テレビで放送…は無いだろうな。ではまた明日

2015年8月19日

 なんか本スレが長生きしてるそうじゃないですか。11時ごろに立った方が長生きしやすいのかね。最近スレもよく立ってるし再び勢いづいてきたのかな。今日は午後になって雨。ちょくちょく降ってるね短時間の雨が。明日は降水確率100%だそうですよ。そうですかー甲子園はどうなってるのかな。阪神園芸大活躍かな。そんな今日は

 イリヤちゃんは。イリヤちゃんは前期終わりの流れからして割とすぐバトルに入るのかと思ったら日常で引っ張るね。番組開始前のCMで「夏休み突入でーす」ってあの脳に来る声で言ってたけどどうせすぐドンパチでしょ?って思ってたのに。いや俺的には構わないんだけど日本はこれでいいのかみたいな。いいですか。今回は遊園地回でした。遊園地で美遊ちゃんが聞いたことの無い声を出す回でした(そういやそんなこと言ってたね)小学生女子が聞いたことの無いような声を出すアニメとかもうどう考えてもBPO案件(またそれか)園内BGMでちょうちょさんのstarlogが流れてたね。あれは1期のOPだったか。ちょうちょさん史上に残る名曲だよね。あと他にもなんか流れてたけどよく覚えていない

 そんな。最終的には美遊ちゃんがバーローもびっくりの推理力を発揮してイリヤちゃんの無くし物を見つけてハッピーエンド。水の中でハッピーエンド。今回美遊ちゃんが凄くよかったね。一方空気読まない言動を繰り返した挙句「もういいから…」と言われていた龍子ちゃんときたら…。まったく小学生は最高だぜということで、ではまた明日

2015年8月18日

 あと5日で開設800日なんだって。へー800。やおよろずの何とかだよね(何とかって言われてもね)1000日も続ければなんか見えてくるのかな…1000日となると結構先の話だけどね。今日は昨日に引き続いて朝方は妙に涼しい日でした。起きたら周りがやけにひんやりしてて驚いたよ。これはご先祖の霊来てるなって(もう帰ってるだろ)そんなスピリチュアルなことを思う夏の終わり、今日は何から

 シャーロットは。妹ちゃん本当に死んでしまうとは…そりゃないよ…今期2大ござるキャラの1人が。いやござるキャラなんて何人もいらないな、むしろ1人もいらないな、ともかく妹を失って乙坂くんがぐれる回でした。ぐれるというか荒れる。CLANNADこと人生でも(逆だよ)岡崎くんがこんな感じになってたよね。久しぶりに思い出した。それにしても病む乙坂くん、どこまで落ちていくのか見てて不安だったよね。あとみたらし団子食いすぎじゃね?っていう。いくら食ってもどんどん出てくるみたいなね。謎の異様に強いみたらし団子男としてあの界隈のクズ共の間では有名になっていたのではないか(クズ言うな)ついに人間やめるかどうかまで来た所でやっと友利会長が現れるのですが、なんだずっといたのかよ!もうちょっと早く止めてもよかったんじゃ…。乙坂くんを真人間に戻したのはオムライスでしたか…「ゆっくり食べてください」の言い方よかったよね。この主人公とヒロインの距離感ってなんか好き

 あと天使ちゃん出てたね。友情出演かな(誰のだよ)ではまた明日

2015年8月17日

 暑さもそろそろ和らいできたような気がしないでもない。朝方とかさ。そうあってほしいけどね。ということでお盆明け、なんか休み損ねちゃったなーって感じのお盆だったね。いつか取り返しておきたいところだけど…ということで

 うまるちゃんは。今回は兄ちゃんも結局うまるちゃんに依存してるというような回でした。これはこいつら相互依存だな。これはいやらしい展開あるんじゃないか(ないだろ)というようなことをぼんやり思っていたのですが、実況では「こいつら共依存だな」って言う人もいて、あれ、相互依存と共依存って違うの?なんか調べてたら怪しいカウンセリングみたいなページばかり出てきて腹立ってきたので深入りはしませんが、つまり俺が言いたいのはそういうことだよ(どういうことだよ)兄ちゃんはあれ完全にきてるな(何が)あと俺も妹におにいちゃんって呼ばれたかった。ほら今回だけで多分30回、いや50回くらいは呼んでたじゃんか。くっそーあいつめ姉のことはおねえちゃんって呼ぶくせに。年が近すぎたせいか(それは関係ないな)ともかく仲がいいのはいいことだよね

 わかばガールは。祭りに行くために小橋邸に乗り込む3人。娘さんを下さいと言わんばかりに「若葉ちゃんと一緒に行かせて下さい」と言う3人。「うんいいよ」と軽い感じで言うお父さん(それダンデライオン)お姉ちゃんの了承も得て一件落着。もしこの3人のうちの1人がBLソフトを貸した人間だと知っていたらこんなにすんなり行っただろうかと思うと、罪深い女だ柴さん。最後は花火を見て終わりだったのですが、おおおお。アイラちゃん(アイラちゃん関係ねえ)もえちゃんの浴衣かわいかったね。ではまた明日

2015年8月16日

 お盆明けですね。例に漏れずうちも昨日お墓参りとかやってきました。あれお盆って昨日までだっけ。さてさて。最近拍手コメントがすっかり無かったので放置していたのがたたったのか見逃していたみたいです。わー。憧れの相互リンクです。もう以前リンクを張っていたサイトも更新が無くなってリンクを外して(正確には見えなくしただけだけど)寂しくなったものです。ということで今でも更新してるサイトさん、相互リンクしましょう。ここにリンクしても、またここからリンクされても何の得も無いとは思いますが、そういう得の無いことをするのもいいのではないでしょうか。ちなみに今回の相互リンクはねじまき鳥さん。この企画では少なくなってしまった先輩サイトです

 ダンデライオンは。ダンデライオンは今期の名作枠だったな(なんか毎週言ってるね)松井さん大活躍だしな(松井さんって誰)岬ちゃん+7人の分身を1人でやってる松井恵理子さんのことですが、器用だね。前期もーたんで紅緒様丸出しだった人とは思えないよね。さて前半は、茜ちゃんが街頭演説始めたり動きが出てきたことについて岬ちゃんが1人サミットを開きつつ、最終的には遥くんに1番と認めて欲しかったという話でした。おおお…この2人やべぇ…。いいのかこれは倫理的に。あと照くんと栞ちゃんのコントもかわいかったね(コントじゃないよ演説だよ)後半は長女葵ちゃんの話。絶対服従の能力とか怖すぎるだろ…一度学習したことを忘れないのはただ頭がよかっただけっていうのもなかなか乱暴でいいですね。最後は最初に会った時の回想のシーンで、友達は能力関係ないんだよっていうきれいな終わり方だったのですが、あそこで「はい、葵様」ってレイプ目で言う3人で終わってたら俺が立ち直れなかったな(お前がか)世にも奇妙な物語ならそんな終わり方しそうだよね。ではまた明日

2015年8月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設26ヶ月となりました。わー!26ヶ月。この辺になるともはや26でも27でもどちらでも構わないようなものですが、ブランクもなくこの通過点を迎えられて何よりです。では今日は何を

 今年2015年は俺の中の3大グループの1つであるglobeがデビューして20年を迎える年です。現在はKEIKOさんが療養中のため活動停止状態ですが、20周年記念書籍として小室哲哉ぴあ globe編が発売されたそうです。ちなみに今日まで知りませんでした。妹にこれ読んだ?って言われて初めて知った。で、「え、知らない!」って。妹とは大体同じようなテレビや音楽番組で育ってきたのでその頃の音楽話とかは大抵通じるのですが、まさかこんな後れを取るとは…本当アニメばっか追いかけてる場合じゃないな。ちなみに上記のリンク先で3部作の完結編とある通り、「TM編」「TK編」に続く3冊目となります。その2つはAmazonでおすすめされて知ってたんだけど、これは…今見たらニューリリースの160番目におすすめされていた。これは気付かない…

 で、内容なのですが、TM編に続いてglobeも今までの全曲解説がありました。おー。俺も語りたい。あとランティスのプロデューサーである佐藤純之介さんの文章があって、この人「TK編」でも文章書いててどんだけ小室さん好きなんだって話なんですが、問題は人物紹介の所。「(略)fhana「星屑のインターリュード」(TVアニメ「天空のメソッド」主題歌)をプロデュース」…天空って!それラピュタだ。それだけならただの誤植なのですが、問題はこれTK編でもあった誤植なのです。ぴあ編集部はこれ完全に天空だと思ってるな。というかTK編の時指摘とかなかったのか。小室世代でアニメとか意外と少ないのかな

 みたいなことを思ったのでした。さてデレマスは。ちょっとデレマスのスペースがなくなってきたのですが…今日はCANDY ISLANDの回。切子職人のインタビューロケを通じて、ちえりちゃんがちょっと成長する回でしたね(かな子ちゃんは?)かな子ちゃんはもうちょっと太りましょう(もうちょっとがんばりましょうみたいに言わないで)最初緊張で失敗した時のモノクロの画面と2回目の切子のカラフルな画面が対照的でよかったね。ああいう分かりやすい演出好き。クローバーの形を手に書いて飲んでる時の笑顔を取り戻したちえりちゃんとかかわいすぎてびっくりした。あと杏ちゃんのプロ意識。表の顔と裏の顔。今回は「でかい」を理由にコンビを組まされたことについてきらりちゃんを気遣うシーンもあったよね。杏ちゃんは何というか万能だな。そんな感じでしたが、誰ですかウサミンに園児服着せたのは…限度って物があるでしょう。ではまた明日

2015年8月14日

 インタビュー原文)の時お世話になったテキサイの化学のOh!kawa総裁が更新を停止するとのこと。俺が最後だったということは俺がいじめたのが原因だったか…というのは嘘として、自分の時の補足記事の時にも書いたけどインタビュアーって相手の言ってることの意味をリアルタイムで汲み取るためにかなり知識を必要とするから相当エネルギー使うと思うのです。そう思うとテキスタイルポップとかよくあんなに続けられたなって思うし、俺には難しそうだ。答えるには好き勝手できて楽しかったけどね

 さて。なんか火垂るの墓してたそうじゃないですか。これが放送される時は実況板で「大人になるとババアの言うことの正しさが分かる」などと背伸びしたい年頃の子が大人ぶって言う光景が多く見られます。実際どっちが正しいかを決める作品ではないと思うのですが、なんかそういうのかわいいじゃんか。いじめたくなるじゃんか(ならねえよ)まあいじめたい側の人がババアの言動について激論していたのですが、俺はその辺は興味ないので逃げました。本編も辛いので見ていません

 たしかに火垂るの墓の日はいつも「西宮のババア応援スレ」だけチラ見して終わってるな。ちなみに今年の夏休みジブリ特集はもう2つあるそうなのですが、ええ…なんで魔女宅やらないんだ?さすがに4年やらないのは今までからすると異常だな。VIPで聞いたら「キキのパンチラが児童ポルノだから」とか言われたけどあながち否定できない(そこは否定して)あんなに爽やかな作品なのに

  のんのんびよりは。今回はこまちゃん受難の回。いや、こまちゃんはいつも受難の回だな…それはいいとして、プール掃除…って!旭丘分校ってプールあんのか!すごいな。分校のメンバーで掃除するってことは分校だけで使うんだよね。ともかく、水面を滑って頭から壁に激突したり(死ぬだろ)目を洗うアレでれんちょんに攻撃を受けたり、最終的には着衣水泳になっていたのですが、なんというか、アニメ史上最も健全な着衣水泳だったね。本当、片っ端から狂いまくってる今期アニメで貴重な健全枠です。素晴らしい。ではまた明日

2015年8月13日

 なんか涼しいね。昨日の雨からそうだけど今日も涼しかった。こんな感じで秋になってくれてもいいのですが、まあそうはいかないでしょうか。テキストの秋。もう3回目ですねテキストの秋。では今日は何から

 イリヤちゃんは。なんかイリヤちゃん見ない間に次の話が始まりそうな時期になってしまったね。早く追いつかないと。さて今回のイリヤちゃんは…。なんですかこれは(なんか最近よく言ってるね)まったく今期はイリヤちゃんまでどうかしてる…。今回は、今までいまいちスポットライトが当たることもなかった美々ちゃんが、1話で見てしまった女子小学生同士のディープキスに強いインスピレーションを受けてしまい、その邪(よこしま)な気持ちを百合小説で発散しようとするも挫折、そこで終わればよかったものの、女同士がだめなら男同士にすればいいじゃないというマリーアントワネットもドン引きの発想によりBL小説に転向、最終的には男の人は男の人同士で、女の子は女の子同士で恋愛すべきだと思うのと宣言するまでに腐ってしまう話でした。満面の笑顔で。いい話だなー

 どこがだよ。女子小学生がBLに目覚める話とかどう考えてもBPO案件だろそれ…。まあそれはいいとして(よくないけど)今期はわかばガールといいこれといい、付き合う友達は選びましょうというテーマが多い気がするのです。美々ちゃんはもう手遅れだけど(手遅れなのかよ)もえちゃんは柴さんから引き離さないと。あいつすぐBLソフト貸そうとするから。ということでした。あと大騒ぎする面々の中1人冷静にBLを研究している美遊ちゃん。あー美遊ちゃんはそんな気するわ(どんな気だよ)手遅れだ(もういいよそれ)ではまた明日

2015年8月12日

 雨です。なんか久しぶりじゃない?雨って。恵みの雨だよね。別に水不足に陥ってたわけでもないと思うけど、気温的には恵みの雨とも言える、久しぶりに涼しくなった日でした。もう猛暑日の連続は嫌です。さてなんかありますか

 無いですか(気に入ったのそれ?)シャーロットは。シャーロットは激動の展開…ござるの人が(それ監獄学園だ)ござるの人が坊主になってしまった(なってないから)いやー乱世乱世(しつこいな)ということでござるの人こと妹ちゃんが能力を発現させてしまう回でした。なんてこった…崩壊って三角関係で友情を崩壊させる能力みたいなことじゃなかったのか(嫌な能力だな)とりあえず妹ちゃんの状態が不明なのが気になるのと、あとあの「間に合わなかった…」って女の人、誰?なんかOPのBメロで一瞬だけ出てくるっていう話もあるみたいだけど、へー、この人?小さくてよく見えない…かわいいから多分悪い人じゃないよね(そういう問題なのかね)全然関係ないけど「私とは全然釣り合わないですから。ハッハッ」と乾いた笑いを真顔でする会長。かわいい。これ今日のハイライトだったよね

 そこ?そこなの?かなり重要な回だったと思うんだけど…ともかくここからジェットコースターロマンスな展開(KinKi Kids?)を迎えるのでしょう。楽しみです。妹ちゃん死んでないよね?ではまた明日

2015年8月11日

 なんかここ最近外出することが多い。普段外に出ることがあまり無い業種なんでここ最近のこのアクティブな感じ珍しいです。ということで今日も外に出ていました。そういえば聞いた話には我らが岡山県代表負けたらしい。どこに負けたかも知らない。そんな今日この頃です。さてなんかありますか

 無いですか。ではまあいつものように…ということなんですが、火曜(月曜深夜)アニメは来週機材のメンテだかの関係で繰上げで放送らしいです。遅れるならまだ忘れてても対応できるけど、繰上げだと対応できないよね。ちょうど前々クールの、ごちうさの再放送とかしてた時にも同じことがあって、え、もう終わったの?みたいなレスを実況でも見たものです。まあ再放送なら諦めもつくけど、新番組だと…下ネタとToLoveるか。ならいいか

 いいのかよ。いや、なんか最近下ネタという概念〜のネタの過激さにちょっと引き気味になってきてて。別にいいけどちょっとやりすぎじゃないだろうか。ToLoveるは?あっちは健全で爽やかでいいよね(感覚が狂ってきてるな)いや本当に下ネタと一緒に見ると健全に見える。そういや美柑ちゃんが「えー!」って言ってたシーンで感じた妙な感覚が何かと思っていたらダンデライオンの茜ちゃんだった。花澤さんのあの声好き。あと「ボルシチーごはんだよー」の声も好き。ではまた明日

2015年8月10日

 7月をようやく過去ログ送りにしました。今回はかなり遅れたね。完全にそんな感覚が無かった。月が変わった感覚が無かった(それはあったでしょ)

 うまるちゃんは。うまるちゃんは1話にして夏休みが始まって終わるというスピーディーな展開でした。海老名ちゃん学年298位なのか…むしろその下の2人が気になるレベル。続いてはUMRの姿でシルフィンちゃんとゲーセンデートを(デートではない)シルフィンちゃんうまるちゃんがUMRだってまだ知らないんだな。というかうまるちゃんとUMRで声が違うんだね。縮んだ時も声が違うし芸が細かいなー。次は縮んだ姿で切絵ちゃんとだらだら。かわいい。これには切絵ちゃんも思わずテンションが上がり…上がりすぎじゃね?切絵ちゃん完全に頭おかしい人になってる。でも幸せそうでなによりだな切絵ちゃん。後半は…まあいいや(いいんかい)着せ替え回でした。かわいかったね。猫ににゃあって言ってる海老名ちゃんが超かわいかった

 わかばガールは。水着回ですか。わかばも水着回ぶっこんで来たかー。まあそれはいいんですけど、もえちゃんの水着ありゃなんですか。ありゃなんですか(なんで2回言ったの)かわいいのはかわいいけど、ピンクのワンピース型…うわああああ(うるさいよ)どこぞのアリスカータレットさんが同じような感じでしたよね。もうそっち側の系統なのですねもえちゃん。理解しました(理解って)もえちゃんが若葉ちゃんを見て言ってた「何やっても楽しそうでいいな」って言ってたのが印象的でした。そうだよね…俺も何を見ても楽しかった頃に戻りたい(今は違うんだ?)最後、門限があって祭りに行けないという若葉ちゃんと「あのね」商法のもえちゃん(なんか違う)果たして祭りに行けるのか…気になりますね。ではまた明日

2015年8月9日

 休日なので高校野球とか見てたのですが、智弁和歌山がなかなか壮絶な負け方してたね。智弁和歌山ともあろうものがあんなボロボロになるとは。さて、明日は我らが岡山県代表と、健大"Be Together"高崎が出るらしいですよ。平日かー。それは惜しいなぁ…

 あと、ようやく天体のメソッドの最終巻の鑑賞会です。今までは特に書くことも無かったけど、最終巻は特典として10分ほどのOVAが入っていたのです。おー。内容としては、ざっくり言うと「謎の円盤 対 霧弥湖の大怪獣キリゴン」です(違います)その「謎の円盤〜」のDVDをいつまでも返却しない汐音ちゃんに「キリゴンの秘密を独り占めしている!」という理不尽な疑惑をかけて追っかけまわす話でした。ギャグ回ですね。素晴らしい。この方向で2期行けるな(無理じゃないかな)探偵服かわいかったしミルキィみたいな感じで。最終的には汐音ちゃんが持っていたのはキリゴンの秘密ではなくその「謎の円盤〜」に子役として出ていた自分の過去の秘密だったのですが、汐音ちゃん…見られたくなかったのかな。1人で「ん〜」とか言ってたのがかわいすぎる。あとこのオチに重なるように流れるEDが、なんかこの話をいい話みたいに終わらせていていい演出でした。ED曲は偉大です。さて、天体のメソッドも本当に終わってしまった。放送開始からはもう1年が経とうとしてますね

 そんなに…。で、ダンデライオンは。なんかダンデライオンの安定感が凄い。あー1話消したのは失策だったな。今回は今まで割と空気だった遥くんと岬ちゃんの双子回でした。どうでした?「スイカさんのおはか」を立てる栞ちゃんがかわいかった(双子関係無いな)いや、だって双子は、あれはなかなかいけない雰囲気出てた気がするよ。「岬が岬じゃなくなったら僕は困るんだけど」「……////」って、これは!さすがきららミラクはとがってるな。怖いもの無しだな。この双子に限らず、どうもあのきょうだいは行き過ぎの気があるよね。修くんは妹のファンクラブ入ってるし、照くんと栞ちゃんだって今はほほえましいけど数年後どうなることやら(そんな)あと八人岬ってあれだよね?本編と何の関連も無かったけど。ではまた明日

2015年8月8日

 8月8日の末広がりです。琵琶湖花火大会の季節ですね(毎年言ってるよね)まあ今年は8月7日だったらしいのでタイミング悪いにもほどがあるのですが、元琵琶湖民(そうなの?)琵琶湖の底出身の(それは違うね)俺としては一応言っておこうかと。さて、そんな今日ですが何を

 デレマスは。今回はミカ姉と凸レーション達の回でした。いよいよミカ姉も常務の路線の犠牲に…一方、りーなちゃん曰くレジスタンスを起こすロックな武内チームはバラエティのレギュラーを勝ち取ります。おー。教室を舞台にした設定で、きらりちゃんが先生、みりあちゃんとリカちゃんが生徒という番組だった…はずなのですが、出てきた衣装はスモック。ハハハ。スモックはちょっと…リカちゃんもこれにはドン引き。そりゃまあ中学生でスモックなんてこまちゃんじゃあるまいしね(そういやスモックみたいなの着てたな)自分の希望する方向性とのあまりの違いに苦悩するリカちゃんを救ったのは意外にも杏ちゃんが言った言葉。それを見てさらにミカ姉も自分を曲げない方向を見出すという話でしたが、何を着ても自分は自分というのは今回のテーマだったんだろうね。でもやっぱりスモックはさぁ…(こだわるね)いやだってさ、あの途中に出てたリカちゃんの同級生男子とか、多分あの番組見るじゃんか。絶対変な方向に目覚めるよ(絶対なんだ?)変な性癖ついちゃって「俺スモック着た子しかだめなんだ」みたいになっちゃったらどうすんの

 それはそれで面白いな(面白いか?)あとみりあちゃんとミカ姉のシーンよかったね。みりあちゃんみたいなお姉ちゃん欲しくなるよね。ではまた明日

2015年8月7日

 なんか雷がすごかったね。夕方から夜ごろにかけて。なんか絵に描いたような雷が次から次に光ってたよ。どっかに落ちてたんだろうなと思うと怖い話です。雷が近くに落ちるというと、どこかの本屋にいた時に外の駐車場の木に落ちたことがあったのですが、近くに落ちると雷って雷の音に聞こえないんだね。トラックかなんかが荷物をぶちまけたのかと思った。どかーんみたいな音がしたもんね。どかーん。真心ブラザーズかお前はって言いたい

 その突っ込みはよく分からない。いやまあそれはいいんだけど、のんのんびよりは。今回ののんのんびよりは、てるてるぼうずとひらたいらさんの回。れんちょんをフィーチャーした回か。1期も思ったけどやっぱりれんちょんをフィーチャーした回ってちょっと浮いてるよね。1期でもれんちょん回が一番好きって言ってる人多かったしはまる人はガチはまりするんだろうな。でも、終盤のなっつんのファインプレーはよかったね。なっつん見直したよ。一方てるてるぼうず化したれんちょんを妖怪(正確には悪い妖怪)だと思ってしまうこまちゃんときたら…かわいい(かわいいのか)れんちょんもれんちょんだよね。あんな格好で出歩いた日にはデレマスのPなら3回は逮捕されてるよ

 いやあれはP関係ないな…田舎だからこそ許される所業だ。さすが田舎。たしかにデレマスって都会って感じだよね。首都圏って感じ。ではまた明日

2015年8月6日

 そういや高校野球が始まったそうだね。王さんが始球式をしたとかなんとか。へぇ。大学の頃まではちょうどこの時期が夏休みだったから無駄に見てたよね。VIPでマモノ甲子園とか言ってさ。ってあれってまだやってるのか…このテキストサイトスレも割と長く続いてるけど、都道府県別1000とか、10年モノの企画があるなんてVIPのくせに凄いよね

 で、今日は。今日は昨日に引き続いて外出だったので帰りにTSUTAYAに寄ってきたのですが、シングルと新作を借りてきました。こいつらは1週間レンタルが出来ないので、平日に行かないと返却できないのです。TSUTAYA遠くなったから平日に行けないのは不便だな…行けないことは無いんだけどな

 で、何を?なんですが、昨日発売になったばかりのデレマスの新OPのShine!!が開始になっていたのです。おー。これは一番乗りかな?あとイリヤちゃんのOPであるfhanaさんのワンダーステラ。これも昨日開始だね。あとスフィアのベストから漏れていた夏色キセキのEDである明日への帰り道。これで俺の中のスフィアコンプリートベストが完成するのですよ(コンプリートはしてないな)イリヤちゃんとかまだ2回しか見てなくて全然曲も把握してないのにCDで聞くなんて珍しい。最近少なくなったよねそういうの。テレビの主題歌しか聞かなくなった弊害…

 ミスチルの先月出たアルバム(6月だよ)もこのついでにと思ったのですが、どうも新作なのに1週間可能になっていたらしい。へぇ。今回のアルバムはどうかな?1曲目の未完だけ聞いたけどいいのではないかい。今回は今まで20年来不動の組み合わせであった小林武史&Mr.Childrenの編曲から一部脱却したということでその辺も楽しみです。ではまた明日

2015年8月5日

 ここ最近冒頭で暑いしか言っていない気がするのですが、なんか猛暑日を記録した地点の数が新記録になったらしいですよ。ちょっと今年どうなってんの日本全国総力を挙げて暑すぎでしょ。水不足になるんじゃないの。断水とか。断水とか最近なった記憶が無いね。まあいいでしょう。今日明日は久しぶりに研修で外出です。そんな今日は

 なんか、世にも奇妙な物語で人気投票してたそうじゃないですか。残念ながら結果が出たのを見て初めて知ったのですが、へぇ…なるほどなるほど。あれ、「影が重なる時」が無いな。あれが世にものピークだと思うんだけどいまいち知名度無いよね。あと「女は死んでいない」も無い。あれ世にもの最高傑作だと思うんだけど(ピークと何が違うんだ)あと「見たら最期」も無い(いつまで続けるの?)「2040年のメリークリスマス」も「死ぬほど好き」も「ズンドコベロンチョ」も無い(ズンドコベロンチョは7位だよ)あら。そうですか。上位作はリメイクされるという話らしいのですが、ほう。個人的には「言葉のない部屋」を今のキムタクでリメイクしてほしい(だからそれも圏外だから)世にもも長いことずっと見てないな

 そんな感じです。世にもも作品数多いから今書いたようなのも視聴者には忘れられてるんだろうね。俺もここ数年の奴は知らなかったりするし。ちなみに「女は死んでいない」という話は通常の作品と違って冒頭でタイトルが表示されず、最後に表示されます。このような作品は知る限り3作品存在するのですが他に何があるでしょう?世にもクイズです(マニアックすぎるだろカルトQかよ)ではまた明日(答えは?)

2015年8月4日

 暑い。毎日毎日僕らは鉄板の…鉄板じゃないけど灼熱の業火に焼かれて嫌になっちゃうよ(業火て)今日本スレ立てようとしたら1回不可視になってもう1回立てたのが本スレになったんだけど、同じ時間に立てようとした人がいてその人も不可視になったらしい。不安定なのかな。では今日は何を?

 シャーロットとイリヤちゃんの話でもしましょうか。今週も今さらだね。シャーロットは?シャーロットは今回はキャンプ回ですね。キャンプの買出しで浮かれてる会長かわいすぎだろ…にしても主人公が普通にこのメンバーで一番の常識人になってるな。「野菜も食えよー」とかね。Key史上最もゲスな主人公とは何だったのか。会長と主人公がちょっと近づくシーンがあったよね。劇中バンドのZHIENDや夢について語る会長のシーンですね。これもこれからの話に関わってくるのでしょうか。張っていた能力者についてはスカイハイ斉藤だそうです。ハハハ。スカイハイ斉藤なら仕方ないわ(仕方ないのか)斉藤ってKeyのお約束らしいね。知らなかった。さてここまで5話ですが、次の6話でなんか動きが出てくるとか何とかの噂です。不穏なキャッチコピーやOPの歌詞も気になるし妹ちゃんの様子がおかしいのは何なんだろう…

 イリヤちゃんは?イリヤちゃんは海回です。前半こそいい話みたいな感じもあったのですが後半…あれは何ですか。薬物はいけないでしょ薬物は…。BPOとかその辺がお怒りですよ。。まあ次からは真面目な展開になるだろうしここで気が済むまで壊れておけばいいのではないですか…って、なんか次もなんかおかしなタイトルだな。まあいいですよ。美々ちゃんかわいいよね(毎週言ってるよね)ではまた明日

2015年8月3日

 ♪夏夏夏夏ココナーッツ(どしたのいきなり)もう毎日暑くてCHAGEの物まねくらいしかする気になれない(物まねだったの今の?)まあそれはいいんですけど、8月。なんか日が短くなってきたね。今日不意に気がついたんだけど、そういや夏至は6月末だもんね。もうすぐ秋ですよ。そんな今日は何がありましたか

 特に無いですか。うまるちゃんは。うまるちゃんはいい加減あのOPに脳をやられてきた。もう普段からあのよく分からない合いの手が脳内に広がってくる。そんな状態が続くもんだからもう「はいおしまい」したくなってくるよね。人生に(そんなこと無いよ)話的には、今回はシルフィンちゃんの回。海老名ちゃん、切絵ちゃんと来てこれでひとまず全員集まった感じですね。ゲームセンターを荒らすうまるちゃん。OPで連呼されていたUMRというのはそういう意味もあったのか。クレーンゲームで取ってきたぬいぐるみにご満悦なうまるちゃん超かわいかったね。「よーく来たねぇにゃんころー」っていう所。縮んだうまるちゃんの商品化はまだですか。うまぐるみの(こまぐるみみたいに言わないで)テニス対決(○塚ゾーン)とかを経由して最終的にシルフィンちゃんと格ゲー対決して終わったのですが、なに、シルフィンちゃんはあの同僚の人の妹なのか。あと「シュバフィーン」の看板に何度も突っ込んでいくシルフィンちゃん怖かったです。自己犠牲っていうか(なんか違う)そもそも看板だったのあの背景?っていう

 わかばガールは?今回は真魚ちゃんの回。くっそー真魚ちゃんのくせにかわいい(くせにって何だよ)バカピンクのくせに(バカピンクって何だよ)真魚ちゃんがお嬢様キャラになろうとしていろいろあった結果最終的にこりゃ無理だって話でした。こういう話があると好きになるよね。もえちゃんは?もえちゃんは…いた?(いただろ)空気だったねー。ミニアニメだと空気の人は本当空気だね。ではまた明日

2015年8月2日

 開設からおよそ2年2ヶ月、ゆるふわな癒し系サイトを目指してここまでやってきたこのサイトですが、どうも本スレでの話によるとゆるふわなキャラとは認識されていなかったらしい。むしろ鉄人だそうです。ハハハ。衣笠か。まあ衣笠でも認識されているのはいいことです。認識されること自体が目的ではないけれど、せっかくこうやって企画でやってる以上何かが残ったらやった甲斐があるよね。で、今日は何から

 円盤がせっかく来たのになかなか見れない。何かというと、ついに最終巻まで到達した天体のメソッドと、デレマスの3巻、そしてきんいろモザイクの2巻です。土日あまり時間が取れないと日々放送されるものだけで一杯になってしまって鑑賞会ができないよね。せっかくのブルーレイののかちゃんが。ブルーレイののかちゃんファイナルがね。仕方ないから今は表紙の絵をベロベロなめているだけなのですが(やめてよ気持ち悪い)本当だよなめてるんじゃなくてなでてるだけだよ(それも怖いよ)

 ダンデライオンは。思ったんだけど、ダンデライオンなんか壊れてきてない?まさかこんなアニメだったとは想像できなかったな。特にAパートとか、もはやストパンとかのノリだよね。ストパンの7話あたりのノリだよね(よく分からんな)さすが桜Trickを輩出したきららミラクの作品だけあって、少なからずいかれてる。でもそこが好き!(なんだよそれ)そういえばそんな台詞早見さんのキャラが言ってたね。あの子は茜ちゃんのことを「私のお姫様」って言ってたし、やっぱり、そういうアレなのかな(何だよ)男共と一緒に鼻血出してたし。そういえばきららアニメであんだけ男の大群が出てきたのは史上初じゃないかな。後半も茜ちゃんを中心とした回でしたが、なに、あの兄ちゃんは妹のファンクラブに入ってるってこと?しかもNo.2。どうかしてる。でもそこが好き(しつこいな)ということでいい感じにぶっ壊れてきたダンデライオン。栞ちゃんだけはこのままでいて下さい(だけなんだ?)ではまた明日

2015年8月1日

 8月ですね。おー。オーガスト。おーだけにオーガスト(いいよ言い直さなくても)山崎まさよし(どういうこと?)8月かー。なんか多治見市で39.9度という今年の記録をマークしたというのを聞いたのです。そりゃまた…39.9ってまた「惜しい」みたいな感じになってるのがあれですね。もう多治見と熊谷だけはどうしようもないな。こちらはそうでもなく猛暑日がたまに来るという程度ですが、どうしたもんだか。そういや今日は花火大会だったそうですよ。この時期は毎日どこかでやってそうだよね。懐かしき琵琶湖花火大会…

 デレマスは。Pが常務に喧嘩を売ったところからですね。おー怖い。常務が「Power of Smile…?」とサブタイトルに言及すると、それに対してPが説明するには「笑顔です」。ハハハ。またそれか。Pはここでもぶれないなぁ。卯月ちゃんの頑張りますくらいぶれないな。意外にもこの喧嘩(企画)は割とすんなり通ります。へぇ。と思いきや常務が言うには「この企画が失敗すれば自分の言うことに反対する人間を黙らせることができる」だって。うわぁ…これはマジの悪人ですよ。これは不幸な最期を迎えてもらわないと気が収まらないよ(最期って…)さて、今回はその常務の改革の犠牲に真っ先になってしまったウサミン星人の安部菜々ちゃんの話でした。この子は1期でもたまに出てたよね。みくにゃんが「あの時はご迷惑を…」って言ってたのがなんか面白かった。あのスト回か〜

 今回はそのみくにゃんがキーとなる話で、常務の路線で切られて迷走しかけたウサミンがみくにゃんに救われるのですが、みくにゃん素晴らしいな。見るたびに好きになるよね。1期の時に書いたベスト3とみくにゃんと、なんかキュート属性ばっかり好きになるよね。そもそもデレマスのキャラに属性があること自体アニメから入った俺は全然知らなくて、これを知った時には驚いたものです。なんだよ俺の好みどんだけ偏ってんだよみたいな。でも、まあ、だって、かわいいじゃんか(ざっくりだな)「みくたちの力を見せ付けてやるにゃん」の所の手の動きとか超かわいいじゃんか。そういうことですよ(どういうことだよ)ではまた明日