日記 2015年10月

2015年10月31日

 10月もいよいよ終わりですね。どうでしたか10月は。そうね…寒くなってきたね(答えになってないね)そんな感じですよ。ハロウィンですね。毎年この日はジャーマンメタルを聞きながら過ごすことにしてるのですが(毎年言ってるよねそれ)よく考えてみるとハロウィンのCD1枚も持ってなかった。残念。洋楽は不得手なもので…まあそんなことを言いながらジャーマンメタルについて考えてる頃、東京は渋谷においては例によって騒ぎがあったらしいです。逮捕者も出たらしく、何なんだろうね。関係ないから別にいいけど…

 他はなんかありましたか?すべてがFになるってあるじゃないですか森博嗣さんの。それが今期ノイタミナ枠でアニメ化されているわけです。ちょっと前にドラマ化されてたよね。今度はアニメなんだ?で、それをようやく見始めたのです。主要キャラクターの真賀田四季博士の声を木戸ちゃんこと木戸衣吹さんが担当しているということなのですが、今までの木戸ちゃんアニメらしからぬ雰囲気(どんな雰囲気だよ)が一部で話題だそうですね。「この木戸ちゃんはひゃんって言いそうにないな」ですって。ハハハ。「もう時間がありません。最後の質問を」「…あなたは誰ですか?」「ひゃん!」とかだったら名作確定だもんな(そんな名作嫌だよ)それにしても見るだけで頭の良くなりそうなアニメだな(その感想が既に頭悪そうだけどな)これからにも期待です

 あとこれってもう20年近く前の作品なんだね。長らく読んでみたいと思ってたけど結局そのままになってドラマ版も見てなくて話を全然知らないまま今日に至っています。後はアイマスですか。今回はギャグ回でしたか。765の面々って番組持ってたんだ?特に後半の1クールはほぼ初見と言っていいレベルなのでこれからどうなるかこちらも楽しみ。ではまた明日

2015年10月30日

 そういやごちうさなんだけど(またですか)またですよ。ほらごちうさのある日はいろいろ感想がありすぎて書き落としがあるのです。今回は同じ日のコメットさんも野菜が伝説の動きしてたし(いいよ伝説はもう)で、何を書き忘れていたかというと、EDのじゃんけんがメグちゃんになってたね。メグちゃん回だからかね?あとじゃんけんといえばサザエさん(先週も言ってたね)サザエさんとのじゃんけん対決は現在このようになっているらしいです

10/11○サザエ グー VS 10/10●チノ チョキ
10/18○サザエ パー VS 10/17●チノ グー
10/25△サザエ パー VS 10/24△メグ パー

 なるほど。弱いなごちうさ軍。というか弱いなチノちゃん。さすが20年以上じゃんけん続けてるサザエさんという考え方もできる。サザエさんの方が1日遅いから後出ししてるという考え方もできる(できねえよ)まあサザエさんの方が遅いっていうのはMXやAT-Xの最速組の考え方でこっちとしてはサザエさんの方が早いんだけど、どちらにしろ12話続けた結果どのような勝敗になるのか気になりますね。そういやなんかいつぞやのプリキュアでじゃんけんやってて同様にサザエさんと対決してたところがあるらしいね。なるほど。興味深い。結局あいこになるのだな

 みたいな感じですが、他なんかありました?昨日帰って死んだように眠っていたらゆるゆりの録画をしないまま放送時間終わっていて、うっわー4話にしてやったなと思ったら今週は珍しくディスクを空けて予約する儀式を早いうちにやっていて無事録れていました。儀式をしていたのを忘れるというのも凄いけど、やっぱり早いうちにしておくのがいいんだなと思いました。備えあれば憂いなしです。ということでまだ見てないのですが(やっぱりリアルタイムで見ないと溜まる)ではまた明日

2015年10月29日

 肉の日ですね(毎月言ってるよね)肉を食べましょう肉を。おーにくー♪(どしたの急に)いやスーパーとかで流れてるアレですよ。あれもいい加減変わらないよね。モーニングの石川さんの全盛期だから多分2000年とかその頃だよねあのCMできたの。となるともう15年近くやってるということ。恐ろしい。まあ、そういい始めると魚介類コーナーには未だにおさかな天国流れてるんだけどな(流れてるか?)いやうちの近くにあるスーパーではまだ使われてるところあるよ

 そういう変わらないものっていいよね。まだやってたの?みたいなね。テキストサイトスレも「まだやってたの?」って立つたびに言われるじゃんか。そういう奴。そういうサイトになりたいのです。やたら継続はしてるけど「まだこまちゃんがどうとか言ってたの?」みたいな。変わっていくものと変わらないものと両方あっていいと思うのです。たまこまーけっとの最終回を見たとき思いました

 あったねそんなの。さて、アリアAAは。アイドルアニメみたいな出だしかと思ったらレズアニメでした(それはいつものことだな)なんかこのアニメレズしかいないな。逆純情ロマンチカ(逆って何だよ)しかもココアちゃんがチノちゃんのお姉ちゃんだしチノちゃんの方がののかなのにノエルだし(待って待って何言ってんのか全然分からない)あかりちゃんの妹がののかちゃんで水瀬さんということですね。ココアちゃんこっちではお姉ちゃんになれてよかったね。ではまた明日

2015年10月28日

 キルミーベイベーのあぎりさんの人が薬物所持で捕まったとか。ちまたではキルミー2期の可能性が潰えたとかちょっとした騒ぎみたいですね。キルミーか…最悪あぎりさんなら最初からいなかったことにすれば(何て事を)セーラームーンで例えると浦和くんくらい最初からいなかったことにすれば(だから例えなくていいよ)無理ですか。にしても声優業界に薬物の影か…薬物ってなんかミュージシャンとかそのあたりの人のイメージだよね。声優とは意外。と言ってもこの人声優から芸能界のキャリアを始めたわけじゃないのか。今調べて初めて知った。青い花の主演というのも今知った。青い花。伝説のアニメ青い花じゃないですか

 伝説なんだ?俺の中ではレズアニメの伝説ですよ。嫌な伝説だな。さて、コメットさんからいきますか。コメットさんは劇中で野菜が踊りだすという伝説(どんな伝説だよ)を見せてくれました。しかも結構長く。いやいやいや、どんなアニメだよ。なんかものすごいNHK教育感出てたんだけど、これはなんだ、そういうアニメなのか?いやいいんだけどね。こういう突っ込み所しかないみたいな雰囲気好きだけど。まあこのままバカアニメ路線突っ走ってもいいけど、そろそろ真面目に話が進むはず。フェリアちゃん誘拐されたし

 誘拐とは穏やかじゃないわね(なんだっけそれ)さて。ごちうさはどうでした?こっちはシャロちゃんがかわいすぎる伝説(もういいよ伝説は)今回は芸術の秋でございます。前半は写生の話。チノちゃんキュビズムの継承者だったのか。あとメグちゃんの絵がかわいすぎてワロタ。あんなかわいいのに「普通」で終わってしまうなんて、さすがかわいいものしかない世界だ。にしても今回メグちゃんかわいかったね。後半も舞うメグちゃんかわいかったしメグちゃん回だったよね。うんうん。で、シャロちゃんの伝説はどうなったの?シャロちゃんは白鳥だったよ。白い白鳥だったよ(白鳥は普通白いと思うよ)私お金が…って言うシャロちゃんが哀しかったです。なぜシャロちゃんをガチ貧乏にしてしまったんだこの世界は…

 ということでした。ではまた明日

2015年10月27日

 今日は久しぶりの雨だったね。久しぶりも久しぶり、多分3週間ぶりくらいじゃないかな。日記によると9月24日に「また雨か…」って書いてたらしいけど、多分その時以来(連休明けの頃以来)初めて雨が降ったのではないでしょうか。ようやく早明浦ダムも…って特に水が減った記録が無いな。なんだ雨降らなくても大丈夫なのかな?この季節なら。それにしても1ヶ月ぶりってことになるのか。これひどいな。サハラ砂漠か!って言いたいよね(その突っ込みもよく分からんね)ちなみにサハラって砂漠って意味らしいね。有名か。茜様=スカーレットブルームくらい誰でも知ってるか

 まずスカーレットブルームが誰でも知ってる存在じゃないと思うんだけど…さて。終わりのセラフは。名古屋で吸血鬼と戦争を起こすらしいですよ。へぇ。名古屋ねぇ。終わりのセラフっていうのはつまり尾張のセラフなのかって誰かが言ってたけど、ハハハ。上手いね。だから名古屋なのかね。TMレボリューションのセンスだよね(その例え好きだね)いやまあそんな感じで人間側も穏やかじゃない。シノア隊も遣わされるそうですがさてどうなることやら。あとグレンがあの眉毛と(名前を覚えて)話をした後になんかアダルトシノアちゃんみたいな幽霊が出てきてたね。あれがシノアちゃんの姉なのかな?シノアちゃんといえば屋上でのシーンのシノアちゃん超かわいかったね。手をちょっと見て女の子走りするところ。一方フライパンから炎を上げる三葉ちゃんときたら…情熱的だよね(情熱関係ないね)あの面々で一番女子力高いのは君月くんだったか。ではまた明日

2015年10月26日

 昨日の本スレのログを見ていたのです。この日の本スレは12時までしか見てなくて、その後でちょっとこのサイトについて取り上げていてくれたみたいだね。ほう。なるほどなるほど。愛を感じちゃった?ABOUTにもある通り俺の中での事実上の最初の深夜アニメはローゼンメイデンです。もっと正確に言うとローゼンメイデンの2期。だから今年で10年だね。とは言え10年追ってきたかというとそうでもない、というのが当時はローゼンメイデンにはどはまりしたけどあくまでアニメはCDTVのおまけでしかなく、要は土曜日、CDTVの後に放送していたものしか見ていなかったのです。そういう意味でアニメを追うようになったのは今でも覚えてる「ef、ご愁傷さま二ノ宮くん、D.C.II1期をやってたクール」何年かは覚えてないけど(なんでだよ)2007年秋以降となります。懐かしいね。そういうだんだんアニメにはまっておかしくなっていく過程(おかしくなってねえよ)とか振り返ると面白いかもしれない

 あと俺は14歳の夢見る女子中学生だからその辺よろしく。好きなものは因数分解です(14歳のイメージそれなのか?)好きなものはプリクラです(それも…まあまだあるけど)じゃあ妖怪ウォッチでいいよ(よくねえよ一番おかしいよ)ということですが、何かありました?アニメは理由があって見れてないので、いや特に理由は無いけど見れてないのでそれ以外で。100の質問を自らで作って答えようみたいな企画があるそうだね。ハハハなんか自作自演みたい。答えるのは好きなので参加したい。質問側にも多分参加します。ではまた明日

2015年10月25日

 今月もあと1週間かー。そうですか。もう冬ですね。まだでしたね。なんか最近ずっと寒いからもう冬なのかと思ってた。さてさて、日曜日。今日はようやく引きこもることができる日となりました。よかったですねー。まあ引きこもることも無く法事関連のことをしていたのですが、重要なのは引きこもることができるというその事実なのです。休みは大事です。ということで今日は

 Google Earthを入れてみたのです(今さら?)はい、まあ、今さらですね。実は去年の4月に11年ぶりのOSアップデートとしてWindows7を入れて、その時にGoogle Earthが消滅していたのです。それを今日入れた。久しぶりに動かしたら面白いなGoogle Earth。マップとは違った感じで面白い。調子にのっていろいろ目印つけて遊んでいました。実家とか。Google本社とか。まあ勤務先くらい付けておきたいよね

 Google勤務してたのかよ…ところでひとつ驚いたのが、Windows7を入れた当時の日記にて「後は必要になったら適宜戻そうよ。Google Earthとかさ」って書いていること。真っ先に名前を挙げるほどなのに今まで一度として地球の神秘を感じたくならなかったのかということですよ。本当だよね。地球に謝れ(謝られても困るだろうけど)みたいな感じですよ。他は…あの花やってるじゃないですか。再放送。久しぶりに見ると何気に面白い(今日はそのパターン多いね)ゆきあつさんとか出てくるたびに面白い(それは別の意味だよね)いっやーもう4話が楽しみ(4話だったっけ?)ではまた明日

2015年10月24日

 土曜だというのに割とリア充な感じになっていてあまりいい気分じゃない(リア充の意味間違ってるんじゃないか)はぁ…まあいいでしょう。なのでテキストも割りと投げやりな感じになってしまいましたが、1日経って改めて見てみるとそれなりにノリノリだな。ノリノリのノリスケさんだ。ノリスケさんってなんとなくノリスケおじさんって呼びたくなる。おじさんって呼びたいキャラベスト3に入るよね(他2人誰だよ)他は…二十面相のおじさん(懐かしい…もう7年くらい前か)と、桜子おじさんかな?(誰だよ)桜子おじさんの足元には平家先輩が埋まっている(何言ってるのか全然分からない)桜小路さんね。いたねそんな子。イントネーション絶対おかしかったよね

 またよく分からない展開になってしまった。そして二十面相の娘のサイトが消滅していることを今知った。ウェブの世界は悲しいものです。なぜ消されてしまうのでしょうね。俺にとって事実上の深夜アニメの入り口だったローゼンメイデンは未だにあるようですね。さすがTBS。ひだまりもある。さすがゆのっち(TBSじゃねえのかよ)みたいな感じで、デレマスは(終わったでしょ)終わりましたね。今週から再びアイマスとなります。なんか燃え尽き症候群みたいになって今回のアイマスは半笑いで見ていました。すみませんでした。ではまた明日

2015年10月23日

 今日のテーマはゼロ年代です。久しぶりのテキストだったなー。やっぱりテキスト書いていかないといけないと思うんだよね。日記ばかり書いていてもよくないと思うのです。それにしても音があふれるサイトを目指してたのに最後に挙げた曲が「音のない世界」というのも悲しいものです。あと俺は結局グループしか聞かないのかって思ったよね。ごくまれに、ごくまれにグループじゃないのもあるんだけど、なんでこんなにグループに偏るんだろうね

 ゆるゆりの日なのですが理由あってまだ見れていません。最近いろいろ大変だよね。ではまた明日

2015年10月22日

 ごちうさなんですけど(書き忘れ?)そうです。とはいっても突如出てきたリゼちゃんのお父さんについてではありません(あーなんか出てたね)娘のメイド姿をなぜか照れながら半笑いで見つめるお父さんではありません(分かったよしつこいな)EDの最後のチノちゃんの動きがちょっと変わってたのね。先週のはピースではなくチョキだったらしい。今週はグー。サザエでございます!(あー確かにじゃんけんといえばね)チノでございます!ココアちゃんちょっとそれ取ってー青山さんこの味どうかしらーみたいなね。何が「みたい」なのか分からんけどね。ごちうさもそんな感じで日曜6時枠でオリジナルアニメを半世紀続けてくれないものですかね

 そんなことを思っているのです。最近冷えますね。さてアリアAAは。アリアAA、アルファベットにするとAばかりです。公式サイトのURLもhttp://ariaaa.tv/となんか適当にキーボード連打したみたいな感じに見える。AAというのはきっとアリアちゃんとあかりちゃんの頭文字から取ったものなのでしょうけど、そういやあの奇跡で出来ている方のARIA(どんな説明だよ)も登場人物がやたら頭文字Aだったよね。で、どうでした?なんかまたレズが出てきてたね。まーたレズか。このアニメレズしかおらんのか。いやまあいいですけどね別に。むしろ全員レズの逆純情ロマンチカみたいな感じで(何が逆なんだ)そういや純情ロマンチカほとんど見ずに終わったな

 そんな感じ。ではまた明日

2015年10月21日

 さて、さてさて(南京玉すだれでも始めそうだな)最近時間が無いね。リア充に片足突っ込んできたな(片足だけなのか)日記以外書く余裕が無い。もっとゼロ年代の何たるかについて書きたい。というか早くしないと時間切れになるな…困った。まあそうは言っても仕方ないので

 ごちうさです。OPのポイッってポイッってしてるアレなんですけど、最初聞いた時は先週書いたような微妙な印象だったのですが、この1週間で200回くらい聞いたらなんかもう人生嫌になってきた(悪化してんじゃねえかよ200回も聞くからだろ)すみません嘘です。40回くらいです(同じだよ)今日はシャロちゃんの家に幽霊が出る話。シャロちゃんそういえば今期の35試験小隊とかいうのにゲスト出演してるよね。先週初めて見たんだけどあれ予想以上にシャロちゃんだよね。いやまあ別番組のシャロちゃんはいいとして、幽霊の正体はたまに出ていた不良野良ウサギでした。そしてその野良ウサギがなんだかんだでシャロちゃんの家に住み着くという。なんてこった。ウサギ小屋作ってるのを見つかって「あっ」ってなってるシャロちゃん超かわいかったよね。うわーん俺も来世では不良野良ウサギになってシャロちゃんの家に住み着きたい。後半はなぜかメイド回。どうしてこうなった…。リゼちゃんの家に訪問したらなぜかメイド姿のシャロちゃんが現れ、なんだかんだいろいろあって気付いたらなんかみんなメイドになっていました。なんという世界だ。これはリゼちゃんの家の人もあんな風になるわ。そういや先週リゼ父の部下がラビットハウスに来たがってたって言ってたな。あー。それか(どれだよ)チノちゃん狙いか

 みたいなことを思ったのでした。そういや先週も思ったけどごちうさのことを書いてるせいで同じ日のコメットさんについて書けてない。一応録画枠なんだけどな。タルトタタン!たるとたたーん!ではまた明日

2015年10月20日

 バトンをもらいました。やったー!最近コメントも無かったし、カウンターは安定して人が来ていることを示してくれてるけど、なんか久しぶりに認識されていることを感じました。何よりですね。今日は都合により書けませんが、ゼロ年代。ゼロ年代の何を俺は語るのかしばらくお待ちください。もしかしたらゼロ年代における中東の社会情勢について朝まで生激論するかもしれない(本当?)まあやめときましょうか。そういうこと書いても中途半端に終わるのがオチだろうし。中東だけにね!ハハハ

 さて(なんだよ)いやいやちょっと一人で盛り上がりすぎてしまいましたよ。6回目みたいだねバトン来たの。素晴らしい。記録かな?こいつに渡しとけばとりあえず途切れないだろうみたいな風に思われてるとしたらとてもうれしい。途切れさせてやろうかな(やめて)ということで、今日は。なんだっけ?終わりのセラフが2話にしてOPとEDが放送となったのですが、1期はどちらも澤野さんだったのに対し2期はfripSideとやなぎなぎさん。OPは爽やかになったね。あとクルルちゃんがくるくるしてない。クルルちゃんがくるくるしてない!(いいよ何度も言わなくて)そんだけでもうがっかりOP…ではないけど、話的には優くんと君月くんが鬼をデレさせる話。そして君月くん自体もデレる。そして優くんと2人でいちゃいちゃする。シノアちゃんたち蚊帳の外、みたいな。いい話だなー(どこがだよ)シノアちゃんも三葉ちゃんも君月妹ちゃんもかわいいのに全然関係ないところで野郎共がいちゃいちゃする。あると思います

 あるのかな…?まあいいですよ。そういやクルルちゃん本編にも出てたね。すっげー怒っててドキドキしたよね(ドキドキするの?)吸血鬼側も穏やかじゃないな…なんかフリージングあるあるを感じる。そんな予感がします。ではまた明日

2015年10月19日

 このサイトは基本的にX日の日記をX+1日の0時〜24時のどこかで更新する取り決めにしているのです。で、最近はずっと1日の終わりの時間、昨日だと18日の日記を19日23時過ぎに更新しています。でも実際これだと事実上昨日の日記を書いているようなもので、本当は1日の始めの時間に更新したい。18日の更新なら19日0時過ぎにしたい。これなら日記を書くにしても記憶が鮮明です。ほらもういい加減初老だから(14歳だけど)忘れるじゃんか。Forget。モーニング娘さんのNever Forgetはいい曲だったよね。はーあの頃の矢口はかわいかったなー、て、何の話してたんだっけ

 みたいなことになるわけですよ(それもう忘れる以前の問題だな)まあ、それはそれ。とりあえず書いていきましょう。今日は何がありましたっけ?(今日って言っても昨日だけど)おへんろがですね(あったねおへんろとか)ようやく終わったらしいですよ。1年間やってたよね。まだ始まった時は広島にいたもんね。まあ最終回は見ていませんが(そんな)だってほらナチュラルに午前4時開始とか頭おかしいでしょあの番組。ラジオ体操の番組じゃないんだから。まあ、なので見てないけど終わりです。ちなみに地上波では半年も前に終わっていて、制作局である我らが岡山放送ですらミスチルもびっくりのNOT FOUND。悲しい話です

 まあそんな感じですよ。あとはノラガミとかヘビーオブジェクトとか…そういやあれですよ。庶民サンプルとして拉致られたゲッツされた件。あれ2話にして初めて見た。今期ラノベ多いねー。ざっくり言うとなかなかアホな話でしたが(ざっくりしてるな本当に)いやだってゲッツの動きしてましたよ。なんですかあれ。しかもなぜか本人監修。ダンディ坂野さんこんなところで見るとは。ではまた明日

2015年10月18日

 ドラッグストアあるじゃないですか。マツモトキヨシとか。我らが大都会岡山ではZAGZAGっていうドラッグストアがあって、別に何かZAGZAGについて言いたいことがあるってわけでもないですが(じゃあ何で書いたの)先日石鹸と青汁を買いにそこに寄ったところ(その組み合わせもよく分からんな)どん兵衛を見つけたのです。どん兵衛の安売りを。どん兵衛とか久しぶりだなーとか言いながら買って、あとついでに大学ノートも買ってきた。つまり何が言いたいかというと、ドラッグストアってなんであんなコンビニみたいに何でもあるんだろうね?っていうこと。大抵どこのドラッグストアでもなんでもあるじゃんか。あれ何なんだろね?どこが始めたんだろう?あとどん兵衛って一時期熱湯3分だったことがあるよね

 今日のメイン話題終わりです(メインそれなんだ?)ゆるく行きましょう。昨日はちょっとデレマスでエキサイトしすぎた。M@GIC聞いてたらいてもたってもいられなかった。あれ正確には「M@GIC☆」らしいよ。さて、今日の新番組は。もう新番組という時期じゃないけどね。そろそろ出尽くす頃かな…新作だと今日のヴァルキリードライブとやらで全部出揃うみたいです。おう。ヴァルキリードライブについて語る?…あれはまあ、いいんじゃないでしょうか?PTA推奨になりにくいタイプのアニメだと思いました(そりゃな)今日やってる中でなりやすいのはというと多分ランスアンドマスクス(どこがだよ)いやいや、あれはストーリー的には日曜朝でも全然いける。ただ主人公が6歳児にプロポーズしたりとかしてしまうだけ。うっかりしてしまうだけ。それを除けば日曜朝でも十分(大問題じゃねえか)はい。すみません。でもあの雰囲気割と好きです。今期の安心できる枠

 ということで昨日で前期すべて最終回を迎え、今日で新番組がすべて開始し、切り替わりの季節ですね。ではまた明日

2015年10月17日

 今日はデレマスです。いよいよです。いよいよ最終回。うわーん!卯月ちゃん!てなわけで、予告があった通り、前回24話までで各シンデレラ達の物語は終了し、最終回25話は舞踏会でした。いわゆるライブ回。シンデレラプロジェクトのイベントとはいえ、シンデレラ達だけじゃなくて346総力戦みたいになっていて…って!なんか変な着ぐるみいたんだけど!太陽がいたんだけど!どうしてこうなった…常務もさすがにイロモノだらけのアイドル大会は気に入らない様子。そしてPに辛辣なポエムを投げつけます。しかしPもポエムで対抗!この人たちは本当にもう…。Pがその中で言った常務のやり方がアイドル達の可能性を広げたっていう言葉が印象的だったね。2期序盤からあった引き抜き問題がここでようやく和解したということか。しかし常務の考えは結局最終回までPと合うことは無かった。「彼女達は我々の平行線すらも超えていくのか」と言って寂しそうな表情をする常務。勝ち負けの問題ではないにせよここが常務の負けを認めた時だったのかもしれないな

 一方Pと常務がポエム合戦しているうちにトライアドのステージが終わり、new generations改めnew new generationsのステージです。おおお…新曲やないか。ここまで長かったな。って!ここで総集編か!踊る3つの輝く星を見たかったな。でもいい曲。渡部チェルさんはリアルのアイドルの曲でもよく聞く名前だよね。Bパートは。いよいよシンデレラ達のステージです。こっちも新曲。「M@GIC」という曲ですが、うおおおおお!これは。これは凄い曲が出たな。このアニメで印象的だったことの1つが田中秀和さんを見直したことでした。今まではニャル子さんのOPくらいしか知らなくて(そりゃ偏ってるな)MONACAのかみまえさんじゃない方という認識しかなかったのですが(他にもいるけどなMONACA)Starといいこれといい、凄い人だわ。やがてM@GICが14人一列に並んでエンディングを迎え、舞踏会ライブは終了したのでした。終わった…すべてが終わった…

 エピローグ。離れ離れとなりそれぞれの仕事をするシンデレラ達。なんか寂しい感じもするけど、それぞれの口から共通して出るのがシンデレラプロジェクトでのエピソードを踏まえた言葉だというのが、シンデレラがあってこそ羽ばたくことができたっていう事を示唆してるよね。そして、再び集結するシンデレラ。シンデレラはまだ終わらない。時計の針が01分を指すとともに歌い出す曲は…

 てなことで、長々と書いたけどいい最終回でした。1話から9ヶ月、年始からだったんだから長い話だよね。ストーリーの完結についてはもうこの最終回で文句無いね。でもやっぱり心残りだったのがnew generationをはじめとするライブシーンだったかな。そのせいで最終回用にカウントダウンまでした舞踏会がちょっと拍子抜けだったかも。最終回そこがあれば完璧だったんだけどねー。いや、あれですよ、円盤では踊るNGがっていう手もありますよA-1さんどうですかそのあたり!ではまた明日

2015年10月16日

 今週もずっといい天気だったね。今日もいい天気ーさて、テキストサイトスレの名前を変えようとする案があったそうですね。個人的には変えることについては労力の割に得るものが少ないというか、結局それが人を増やすことにはならないと思うのです。つまり意味が無い。定義の問題で一時的な諍いの種を作るだけ。Wikiの文面を変えるとかなら特に影響もでかくなさそうだし話題づくりにやってもいいと思うけど

 さて。ゆるゆりです。前期この曜日ではのんのんびよりだったのですが次はゆるゆりか。3期でも縁があったのはありがたいことです。で、今回のゆるゆりはどうでした?そうね…向日葵ちゃんが「ずっと櫻子の事だけを考えていましたわ」って言う所から、過剰反応して息を切らす櫻子ちゃんを怪訝そうに見るところまで。あっれ向日葵ちゃんって実はかわいいな。3期まで見て初めて思ったわ(初めてなの?)大発見だよ大発見。他は?綾乃ちゃんが公園で「これってデートじゃない!」って気付くところ。あれね。あれデートじゃないよね。後は姉ちゃんか。姉ちゃんはもうノーコメントでいいのではないでしょうか…いやまあ面白いけど、近いうちに本当に社会的に死んでしまいそう。そんな感じでした

 あとホットケーキで猫さんを書くやつね。「猫さん」ね。なんかひだまり思い出したな(なんでひだまり)猫さんを「猫さん」で表現するのとか、富士山を「富士山」で表現したのと同じセンスを感じる(違うと思うけど)京子ちゃんもひだまり好きかー。ということでした。ではまた明日

2015年10月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設28ヶ月となりました。わー!28。28の瞳(二十四の瞳だね)二十四の瞳ってにじゅうしの瞳って読むんだよね。長いこと二億四千万の瞳のイメージか先行してにじゅうよんの瞳だと思っていた。そういうのは割とあることで、リアルタイムの世代じゃない、会話でなく文字でしか関わっていないようなものは読み方それなの?って思うことがあるのです。例?特に例は無いけど(割とあるんじゃないのかよ)まあまあ、28ヶ月。そんな今日は

 今日の新番組は。アリアAAが2話にして結構穏やかじゃない事態になっていたのですが、あれはそういうアニメなのですかね?そういうアニメってどういうアニメだよっていう話ですが、何というかほら、ゆるくないゆりというか、大事件起こりまくりというか。まあいいのですが、あかりちゃんが志乃ちゃん!って言うとどうしてもチノちゃん!に聞こえる。すごーい志乃ちゃん!とか。だからお姉ちゃんって呼んで!とか。それは言ってないな

 Fate/Zeroが再放送で始まったのです。デレマスリピートが無くなりました。今回は1話の1時間SPですが、ああ、そうだったかな初回は。最近やってたFateも1時間だったね初回は。おっさん2人がぐるぐる回ったりしてたら終わったのですが(そんなことは無いと思うよ)あとOPの、今回はEDだったけどoath sign。懐かしい。oath signだけは名曲だと思う。何が「だけ」なのかは分からないけど。ではまた明日

2015年10月14日

 だめになったぼくを見て、君もびっくりしただろう…(どしたの急に)なんか、そういう日ってあるじゃないですか。真っ暗な部屋で、物凄くちっちゃな音で「ぼくたちの失敗」を聞きながら死んだようにうずくまったりするような日(本当にどうしたの今日)まあ、部屋が真っ暗であるかどうかは別として、たまに聞きたくなるのですこの曲。凄くきれいなメロディと絶望的に暗い歌詞。お葬式で出棺時に流れる曲として使ってほしくない曲第2位ですね(1位は何だよ)1位はそれはもう、心ぴょんぴょん

 もうちょっと近づいちゃえ♪ってことで、いよいよです。いよいよご注文はうさぎですか第2期開始です。わー!やったー!OPはこれは何なんでしょう…なんか1期のOPのオケ部分を取り出して別のメロディ付けて録り直したような曲だな(どんな曲だよ)それくらい親和性がある。efの1期OPと2期OPくらい似てる(あれも似てたね)お話としては原作でもいい話感が漂ってたチノちゃんの笑顔を求めていろいろする話。首を傾けて口に手を当ててにこっ♪とするリゼちゃん。これは…これはちょっとかわいすぎて引くレベルだな。引くな!(早くシャーロット最終回見ないと…)シャロちゃん?シャロちゃんはいつもかわいいよ。いつもいつまでもかわいいよ。後半は雑誌の特集にラビットハウスが取り上げられる話。あの雑誌、青山さんの記事とリゼちゃんの写真と甘兎庵・フルールドラパン・ココアちゃんの実家の記事が同時に乗ってるって、どんだけ狭い世界なんだ。しかも裏表紙にうさ式なる謎の広告が…。何だこれは。2期か。2期あるのか。ということで俺もリゼちゃんみたいに首を傾けて口に手を当ててにこっ♪としながら見ていました。幸せです

 こんな風になってしまったぼくを見て君はびっくりするだろうか(それで「ぼくたちの失敗」聞いてたのか)まあいいですよ。EDはあざといです(ざっくりだな)トランプがくるくるしてただけの1期EDと違って金がかかってる。曲は1期より好きかもしれないけど映像はちょっとあざとくないですかね?いやまあいいんですけどね。そんな感じです。ではまた明日

2015年10月13日

 気付かなかったのですが知らないうちに開設850日を過ぎていたみたいです。あら。いつの間に。カウントダウンしてないからだな。TIME TO COUNT DOWN(なんだっけそれ)カウントダウンと言えば、最近知ったのですがデレマスの公式ページで謎のカウントダウンが行われているのですが(謎じゃないでしょ)最終回までのカウントダウンですね。ああ…本当に終わるんだね。キービジュアルが何気に変わっているんだよねこれ。前のと比べると卯月ちゃんが笑顔になっている。かわいい。あと分針が動いているのは12時を越えたってことか。がんばったね卯月ちゃん

 てなわけで、今日の新番組は。えっと。終わりのセラフか。いよいよ2期本編が始まったね。前の最終回で出てきた柊家の人たちが出てきてたね。これはなんだ内輪もめの要素もありそうだな。名古屋で決戦する前にフリージングあるある出てきそうだな(そんなのあったね)あと三葉ちゃんあんなにデレてましたっけ。もうデレッデレでしたね。かわいいから全然いいですけどね。後はシノアちゃんが妙な舞と共に「あーんついに気付いちゃいました?(略)思う存分敬いなさーい」っていうところ。かわいすぎて吐くレベル。俺も思わず舞うレベル(それはやめて)ではまた明日

2015年10月12日

 体育の日ですね。祝日です。特に何というのも無いですが、9月分の日記を過去ログ送りにしてやりました。今さらですね。だんだん遅くなってきてる気がする。まあ遅かれ早かれという話なのですが、1ヶ月が早いですね。では今日は何から

 新サイトのスレににわか日本画道ってサイトが挙げられていたのですが、この管理人さん、1997年の4月21日生まれらしい。おおー。民放の日。俺と同じじゃないか。ちなみに俺は14歳だから2001年生まれか。俺もいつの間にかミレニアムベイビーになってしまったわけだな(ミレニアムベイビーって言葉がもう古いよね)ともかく、こんなテキストサイトスレという狭い世界の中で同じ誕生日の人がいるというのがもう運命を感じる。実際には20人くらい人が集まると高確率でどこかに同じ誕生日の組が現れるらしいのですが、やっぱり凄いよね。確か中学の時に同じクラスに同じ4月21日生まれの子がいて、凄かったのがその子は生まれた年まで一緒だったんだよね

 そりゃ一緒だろ同級生なら。なに太字にしてるんだよ。で、今日の新番組は。という所なのですが今日は見れてないのです。事情で。ノラガミの2期は先週始まったけどひよりちゃんは相変わらずかわいい。あと今期の長いタイトル枠として「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」というのがあったらしい。ほお。タイトルは聞いたことあるな。原作のタイトルは拉致られた件らしいのですが、近年の情勢を見てか「拉致」は敬遠されたということですかね?とはいってもゲッツって…一発屋芸人じゃないんだからって思うよね。まあ縁があれば2話から見ましょう。ではまた明日

2015年10月11日

 ということでまた2日分です。戻ってきたのでまた通常のように戻したいのですが、何から行きましょうか。マーニーなのですが(またですか)原作があるのね。外国の児童文学だそうで、原作では杏奈ちゃんはアンナちゃんらしい。なるほど。外人さんだ。マーニーはマーニーらしいよ。へぇ。なるほど。なんでマーニーは呼び捨てなの?いやマーニーちゃんって書くとマロニーちゃんみたいだしなぁ

 そんなことないと思うよ?あとしまねっこなのですが(またですか)島根で興味深いポスターが貼ってあるのを見かけたのですが、「まずは投票するにゃ!話はそれからにゃ!」という熱い文面が書いてあり、なんか選挙啓発でもやってんのかなーと思いきや、どうもゆるキャラグランプリで自分を応援しろって話だったみたいです。ハハハ。しまねっこ完全に勝ちに行ってるな。しかし現在8位らしく、そっかー。かわいさだけでは勝てないか。かわいさでは負けてないと思うんだけどね。家康くんとかに

 まあゆるキャラなのに必死みたいなのもそれはそれでかわいい。さて、他には特にないですか。NHKスペシャルでサメやってたね。サメ。ベストサメニスト(何だっけそれ)うおおおお!睡眠の重要性!(あったねそんなの)ホオジロザメが全力でカメラに噛みついてるのが超怖かったんですけど、餌だと思って噛みついたら金属製のカメラで「痛たたたこれ金属だ><」ってなってるサメを想像するとかわいい。ではまた明日

2015年10月10日

 島根2日目ですが何かありました?そうね…しまねっこがかわいかった(そこか)しまねっこ、あまり知らなかったのですが島根県的にはかなり推しているみたいで、行くところ至るところにしまねっこでした。なるほどね。岡山県も何か推していくものないんですかね。いい加減ままかりばかり推すのもどうかと思います(推してるのかなそれ)どうでしょうOHくんを推していくのは(一企業のキャラクターはダメでしょ)ってなると結局ももっちになっちゃうんだよね。まあいいんだけどねももっちでも

 デレマスは。マーニーからの流れで「おーBS映るのかー」ってデレマスも見ていたのですが、総集編でした。いや知ってたけど、総集編でした。総集編というより半分は中の人のコメントでしたね。高森さんとか何気に初めて見た気がする(みくにゃんの人?)Anotherの鳴ちゃんという、初めて見たキャラが異色だったというパターンだよね高森さんって。構成的には、中の人が「このシーンがよかった」みたいなコメントを出して、「スマイルヒストリー!」ってジングルが流れて、また次の人…という風にコメントとジングルが交互に続く構成だったので、結果的に10回以上「スマイルヒストリー!」ってジングルが流れることとなって、もういいわスマイルヒストリーは…みたいな感じでしたね。しかも武内くん出てこなかったよね。まあPの笑顔のシーンは…あれしかなかったもんな(あれって何)に…にこっ

 かわいい。ということで次が最終回ですよ。うわーん。もうすでに最終回用のCMが度々流れていて、これもう最終回でStar流れたらさすがの俺でも号泣ですよ。ということであと1回。あと1回ですね。ではまた明日

2015年10月9日

 ということで昨日の記述の通り今日からお出かけです。明日まで。ということで戻ってきてから2日分更新します。ということで今日は何から…お出かけというのは旅行です。島根です。石見銀山掘ってきます(掘ったら怒られるよ)そもそも行かないよ石見銀山は。となると今日は…

 マーニーやってたねマーニー。思い出のマーニー。金曜ロードショーでやっていたので宿泊が同室の子と見ていました。初めて見るよねこれ。話としてはジブリヒロインにしては精神がかなり荒んでいる子である杏奈ちゃんが謎の少女マーニーちゃんといちゃいちゃして真人間を取り戻すという結構いい話でした。割と好きだよね。ジブリではベスト5くらいには入る(微妙だな)いやいやジブリも作品数多いからね。魔女宅とラピュタと猫の恩返しがベスト3だとして、あとはまあとなりの山田くんとかかな(そこなんだ?)あれもう二度と放送しないんじゃないかって感じだよね。それにしてもマーニーは雰囲気重視だったよね。最初マーニーが出てくるまでに30分、しゃべるまでなら50分くらい経過してたような気がする。厳しかったのはそれくらいかなー

 新番組としては今日の新番組はゆるゆり3期です。おー。地上波!テレビせとうちで久しぶりの地上波です。多分。とか言ってたら実は艦これやってたりするんだよね(あーしてたらしいね)艦これ、OPはよかったね。ということでゆるゆり3期。OPがなんか難解な曲だったね。しばらくしたら慣れるだろうか。内容は、相変わらずぶっ飛んでるな。3期もすれば1話からやりたい放題だね。そしてEDでマラカスを振るアニメは名作(またそれなのか)あかりちゃんは本当にかわいいな。そんな感じ。テレビせとうちなので実況もほぼ無人で最近では珍しい体験でした。それが3時頃に終わって6時起きで出かけたのだから今日はハードでした。ではまた明日

2015年10月8日

 言ってなかったのですが実は今週は4日なのです。最終日。明日からはお出かけです

 今日の新番組は…血界戦線ですかね(違うよ)分割1クール(だから違うって)放送が順延になっていた血界戦線の最終回スペシャルが放送になっていました。遅かったので見ていないのですが、今まではずっと見ていたのでせっかくだから見ておきたい。本当の新番組は緋弾のアリアAAというもの。おー。緋弾のアリアなら知ってる。アリアって略すと奇跡で出来ているアニメと間違えるあれですね。でも見た記憶が無いな…いつのだっけ?調べてみるとどうも2011年春、あの花の裏だったらしい。なるほど。てことはあの花、緋弾のアリア、ミルキィホームズ(再放送)の3つがあってあの花を選んだわけか。ということなので「見てないアニメの2期か…」とノーマークで録画もしていなかったのですがなかなかよさげな1話でした。スールの話なのかな(多分違うと思うな)タイが曲がっていてよ。ではまた明日

2015年10月7日

 Googleマップあるじゃないですか(また突然だね)ストリートビューってあるじゃないですかあの天井に特殊カメラ付けたプリウスが日本中を練り歩く(練り歩いてはないよ)あれ。学生の頃はそれこそ暇な時はあれをひたすら見る生活をしていたのですが、今日久しぶりに見てみたのです。最近はもう、たまに見るにしても実家付近の懐かしい風景を見るか離島を見ながら「Googleこんな所まで来てるのかよ暇なのか」っていうくらいしかないのですが、今日は地元の風景を見ていました。なんか増えてる。見れる道が。小学校時代の通学路はそれは細い、治安によっては連れ去り事件とか平気で起きそうな道が指定されていたのですが、今見てみたらそんなところにまでストリートビューが入っていてびっくりしました。こんな道よく通れたなGoogleの車。それよりこんな小さな町の小さな道までよく網羅する気になったなと思うのです。これ本当にあと数年で日本中の道という道すべてGoogleで見れるんじゃないだろうか

 うはー 夢がひろがりんぐ(何なんだよ)というわけで今日の新番組は。今日はコメットさんコメット・ルシファーなるものがスタートです。TRUEさんの歌うイメージソングをバックに1分30秒イメージビデオのようなものを流すやたらイメージ先行のCMがよく流れていたので、タイトルだけは覚えていたけど何をするのかいまいち分かっていない。分かったのはどうもロボットが出るらしいというのと、1話でこのコメットさん?とかいう謎の少女(コメットさんから離れて)が石の中から登場したということ。ラピュタを思わせる雰囲気(似てたね雰囲気が)このコメットさんが動く次回からですね

 だからコメットさんじゃない…主題歌はTRUEさんではなくfhanaさんなのですが、fhanaが主題歌のアニメは名作の法則なので期待です。あとはコンクリート・レボルティオというのと、来週からはついにごちうさですね。おー。ではまた明日

2015年10月6日

 いやーもう寒すぎて冬のふとん出しちゃうよね。むしろ出すの遅かったんじゃないかくらいの気もする。しばらくしたら電気毛布も出して冬の訪れですよ。こたつも出さないと。おでんもしないとね。みかんも買ってこなきゃ

 楽しそうだね。まあそのあたりはもうちょっと秋が深まってからの話ですね。まだ日中は気温も高いし。さて、今日の新番組はなんでしょう?えー…セラフか。終わりのセラフが2期ですよ。おー。シノアちゃんだ!久しぶりー。今日は2期ではなく1期の総集編でしたが、あったなー。割と覚えてる。まだ最終回が3ヶ月前の話だからだってのもあるけど、割と好きだったのかもなーセラフ。シノアちゃんかわいかったし(井口は?)井口言うな三葉ちゃんね。三葉ちゃんもかわいかったよ。2期は名古屋決戦編と銘打たれているそうで、へぇ…ういろうとか?(何が?)シノアちゃんがういろう持って戦うのかな?(そんな戦い見たくないだろ)もしくはシノアちゃんがういろうと戦うのかな(それは見たいな)

 見たくないよどっちも。名古屋はういろうしか思い浮かばないのか。あとはスタミュとかいう多分うたプリみたいなノリのやつと、あと進撃!巨人中学校とかいうこれは…公式パロディものかな?どっちもかなりぶっ飛んだ作品で、この曜日結構楽しめそうだな。乙女系ありバカ枠ありシノアちゃんありで(シノアちゃんだけで1ジャンルなんだ?)ではまた明日

2015年10月5日

 さてさて今週も始まりました。今週の目標はなんですか(急だねまた)まあ、平和に開設850日を迎えられればいいですね。850日か。1000日はなんか凄いことしたいよね。今から、150日前の今から(157日前だけど)準備しておかないと。つってもアイディアが無いと。そうねー…ってまだ半年も先なのか

 来年の話をすると鬼が笑うって言うじゃないですか。鬼だってそりゃ笑いたい時もあるよって言いたいよね。そんな鬼がいっつも怒りに燃えているみたいな言い方することないよね。で、今日の新番組は。ヘビーオブジェクトというのが禁書の鎌池さんが平行して書いてる奴のアニメ化らしいですね。ほう。禁書の3期はまだですかね?未来の戦争の話なのか。あとこの女の子六畳間の早苗ちゃんの人なんだな。放送終了以来、たまーにゆりかちゃんの人をちょい役で見るくらいしかなかった六畳間声優に、ついに大型の役が来たな

 話的には、まだ1話の段階だし舞台説明がほとんどだったね。で、ウルトラスーパーアニメタイムも今週から2期に突入。モノクロームさんは続投(なぜかOPEDも同じ)として、新番組としてハッカドールなるものが開始ですね。なんだこれは…なんだこのバカアニメは。いいと思う。割と好き。それよりこのハッカドールって2chmateで広告枠によく出てたニュースアプリだよね?この1号ちゃん見覚えがある。はかどる→ハッカドール…いいセンスだと思います(そうかな?)ではまた明日

2015年10月4日

 今日もいい天気。今日もいい天気ー♪(なんで2回言ったの)2回目はサザエさんだね。サザエさん見てないけどね。サザエさんもしばらく見てないな。波平さんの声が変わってから多分2回くらいしか見てないんじゃないかな。今日は笑点も見てないし…そういやマツコデラックスが夜のディズニーシーを徘徊する番組見たよ。あとトヨタの工場。最近はもう地上波の方が見るの珍しくなっちゃったよね。最近車買ったしなかなか興味深かったです。トヨタじゃないけど

 そういえば。のんのんびよりの円盤の1巻が来ました。わー!テレビこまちゃんだ。テレビでやらなかった2期を3ヶ月越しに初めてテレビ画面で見れるのですよ。最初画面に映った時、「おおおおお!」って、1話冒頭のれんちょんと同じリアクションを取ってしまった。ピカピカだねぇってひか姉と同じリアクションを取ってしまった(ピカピカってのも違うと思うけど)ここからですよ。ここから俺ののんのんびより2期が始まる(今から?)って「今回はここまで」を見ながら言うのもなかなか遅れてる感じがしていいものです。終わってんじゃん

 さて、今日の新番組は?例によって土曜深夜のはリアルタイムで見れないのですが、ランスアンドなにがしとかいうこの幼女が出るアニメは、これはあれですか今期のバカ枠ですかね?期待の枠ですね。OPはみもりんか。みもりん本編にも出てたね。シャロみたいな声で。みもりんシャロみたいなキャラ久しぶりだよね。まだ始まっていないのもあるし何があるか楽しみだよねこの時期。ではまた明日

2015年10月3日

 さてさて、夜は冷え込む季節となりましたね。今日なんて天気が良かったからいよいよ冷え込んでるような気がします。そんな今日は何を

 デレマスは。2週間待っていよいよ卯月ちゃん復活回…だよね?出だしいきなり常務と遭遇して不穏な雰囲気だけど…。シンデレラの面々と会う卯月ちゃん。3人で出たい!と子供みたいな反応をするしぶりんと、大人な反応をする未央ちゃん。こんな感じになると思わなかったよね。未央ちゃんの成長。レッスンをするシンデレラ達はそれぞれのアイドル観を卯月ちゃんに語ります。かな子ちゃんはシュークリームを渡します(同等なのかそれ)これが卯月ちゃんの出す答えにつながればいいけど…。一方常務はPに「こちらが手を下してもよいのだが?」と煽ります。ハハハ。だが?じゃねえよ。なんか常務が完全にツンデレにしか見えなくなってきた。部長と会話するシーンとかあれ完全にツンデレのそれだろ

 後半は。ライブ会場に飾る星にメッセージを入れるアイドル達。おおお。こういうの好き。2期で本当にいろいろ広がったよね。小日向ちゃんっていう子は左利きなのね。ニュージェネレーションズはNGじゃなくてNGSなのね。楓さんはまた何か言ってたね(何かって…)そして星も集まり、ライブ当日…Pはまたしても警察に捕まっていたのでした。ハハハ。もう覚えてあげて警官さん!さすがにかわいそう。ライブ会場に向かう途中で、1話の冒頭で出たライブ会場にPもいた事実が語られます。おお。やっぱりあそこで靴拾ったのはPだったんだ!「でも魔法は解けてしまって…」と、病んでしまって自分を信じられないことをPに語る卯月ちゃん。今までを見ると辛い。それに対してPは「笑顔です」やっぱそれかー。卯月ちゃんだけの笑顔が自分達をここまで来させたのだと語るP。そこで1話のと合わせて7話のシーンが出てきたのが本当よかったよね。あの時の笑顔に助けられたPだから言えるのだろう。そしてここから信じて進むかどうか「自身で決めてください」…

 そして自分の力で進むことを決める卯月ちゃん。うおおおおおお!ここまで長かった。最後の頑張りますは今までのとはきっと違うはず。まったくいい回だったよね。鼻血出っ放しだった(早く病院行って)では病院行ってくるのでまた明日

2015年10月2日

 いい天気ですね。今週はずっといい天気だったね。今日は久しぶりに肉をたくさん食べました。肉の日です(今日は2日だけどね)いやいや。午後9時。午後9時だから(2度言ってるけど苦しいな)焼肉屋で宴会とか珍しい。では今日は何から

 のんのんびよりは。今日をもってのんのんびより2期最終回となります。うわああ!うわああああ!(うるさいよ)こまちゃん!終わらないで!!……さて。すっきりした。ではまた明日(早いな)すみませんもうちょっとだけ続くんじゃ。冒頭はなっつんが妖精になる話。これって…1期の最終回だよね?れんちょんがファンキーな姿してる。あの後の話なのか。本当にりぴーとだったんだな…。たけのこ掘りに出掛けるオールメンバーたち。おお。ひか姉もいる。っていうかひか姉いつもいるな。東京捨てたのか?

 後半は?後半はまたオールメンバーでお花見にいく話。最終回でお花見をするアニメは名作(みなみけ4期のこと?)途中で越谷家縁側を映した超長回しシーンがあったね。あれ今日のハイライトだったね。このアニメを象徴するシーンとも言えるかもしれないシーンだった。そしてさりげなく映り込む兄ちゃん…。あとあの手を重ねて叩く奴って「重ね叩き」って言うんだ?そのまんまだね。そしてお花見へ。何気にバスを待つ時も写真を撮るときも兄ちゃんの近くにいるなっつん。そして流れるED。うわああ!なぜ終わってしまうんだ。EDは1期より好きだったかもな。そして2期のシーンをプレイバックしながら画面がホワイトアウトして…

 …終わった。死ぬか。1期が終わった時には12月事件によってこれが最後の深夜アニメになると思っていました。あれから2年弱、こうして2期を最後まで見ることができました。この先どうなるかは分からないけど、「来年もこうして花見しようよ」と言ってたし、きっと次あるよね。それまではとりあえず円盤で、テレビこまちゃんで生きていきましょう。ではまた明日

2015年10月1日

 10月です。神無月!ゆりえ様が島根に行く時期だ(またそれか)いやまあ、神無月と言えばゆりえ様じゃないですか(なんでかみちゅそんなに好きなの)なんでだろね。俺の中の元祖日常系アニメってあれなんだよね。あずまんがとか原作は見てるけどアニメは知らないし。もうかみちゅから10年経つそうですよ。へぇ。ってことはゆりえ様もそれなりの年齢という

 そういうことにはならないよ。そもそもあれって80年代の尾道が舞台じゃなかったっけ?ほほう。80年代に中学生ということは今ではそのくらいの娘がいてもおかしくないってことか。「お母さん昔は神様だったんだよ〜」って。いい話だな(いい話かな?)むしろ電波だよね。あまり親から聞きたくないタイプの話だね

 みたいなことを思ったのですよ。そんな10月。シャーロットの最終回まだ見れてないんですよね。多分最後だし颯爽と新キャラのシャーロットちゃんが現れると思うのですが(まだ言ってるのそれ)早く見ないと今期アニメ終われないじゃないですか。いやまだデレマスが全然終わってないけど。そういえばここ数ヶ月1回もテキスト書いてなくて、今期どころか前期、2015年春アニメについて書いてないってことになるのか。今気付いた。うおーしまった。ちなみに2015春No.1OPはプレアデスだね。No.1EDはえとたまかな?みたいなことを書きたい。テキストは書かなくなってもそれは続けていきたい(いやテキストも書いてよ)そんな感じでゆるく続けていきましょう。ではまた明日