日記 2016年8月

2016年8月31日

 8月31日です。ついに来てしまったな8月31日。世の小学生たちよざまあみろ(なんでだよ)まあでも最近の小学生は夏休み前に海の日とかあるじゃんか。スタート前が広がるのはいいよね〜。とかとか。ということで世の小学生たちよ2学期も楽しく過ごしてくださいね(やさしいのね)全年齢型ゆるふわ癒し系サイトを目指すからには小学生も味方に付けておきたい。プリキュアの話とかもしたい(いいよしなくても)ほら最近4歳児ともよく触れ合うことがあるけど、魔法使いプリキュア?とかの話に一切付いていけないんだよね。まあ付いていけても怖いけど。そんな8月最後の今日は

 昨日ちょっと触れたけどふらいんぐうぃっちの3巻が着ました。わー!3巻の表紙はなおさんかー、と発売前思ってたけどよく見るとちっちゃく千夏ちゃんがいるのね。かわいい。チトさん追っかけてるのかわいい。冊子は2巻に引き続き設定資料でした。ちなみに2巻はキャラクター設定だったのですが、なんだこのアニメでかぶつしかいないな。茜さんも犬養さんも170cmオーバーか。まあ、それは知ってたけど(どっかに出てたよね)運び屋さんはやっぱ2m近くか。こんなでっかい変質者、そりゃ千夏ちゃんもトラウマですよね。どちらかというと夜の帳さんの方が俺的にはトラウマものだと思うんだけど

 で、ついでにいろいろと買って(ついで扱いなんだ?)ごちうさの5巻もそうなのですが、【ろこどる】の5巻が出てたらしいのです。えー!全然知らなかった。先月出てたんだ。おいおいAmazon全然おすすめしてくれなかったじゃん。冷たい。ということでろこどる。おー。懐かしい!宇佐美さん(ななこちゃんね)今宇佐美さんって言うとどこぞの美術部みたいだもんね。俺はこっちの宇佐美さんも好きです。むしろ大好きです。原作の素朴な絵だと魅力3割増だよねってことでごちうさ5巻ともども今手元にあるのですが楽しみです。ではまた明日

2016年8月30日

 なんか最近涼しさが止まらないんだけどどうなったの地球?昨日から今日の夜間は初めて夜に扇風機をつけませんでした。なんか10月頃の気温になったみたいだったね。まあこのまま涼しくなってくれても構わないのですが。「君の名は」が凄いヒットしてるみたいだね。へー、神木くんがしつこくCMしてるのは知ってたけど。あれはGEOのCMだっけ?なんか凄いね。いつの間にか新海さんが大御所になってしまったような感覚を受けてしまうよね。最初に知ったのはいつのことだっただろう。壁紙スレかなんかですっごいきれいな壁紙があって、それが新海さんの映画の1シーンだったんだよね。多分そんな感じだったような気がする。そういえばなんかの番組で初めて新海さん見たけど、監督って感じよりかはなんかオタクの兄ちゃんって感じだったな。いやいやいや、いい意味でね(いい意味に聞こえないんだけど)そんな感じでした。秒速5キロメートルでも見るか

 速いな。人工衛星になれそうだ。さて、他何かありました?無いですか。ポンコツクエストやってたね。あー最終月曜だもんね。今回は多分久しぶりにクロヌマが出てきたかと思ったら特に何があるというわけでもなくカクがスロットして終わりました。地蔵。命の軽いアニメです。で、あまんちゅ。あまんちゅのEDって今思ったんだけど結構いい曲な気がする。家族みたいに一緒にいたくなるよね(それふらいんぐうぃっちだね)鈴木さんつながりで。ふらいんぐうぃっちのブルーレイ3巻が出たのでみなさんよろしくお願いします

 何なんだよ。誰なんだよお前は。ということでした。あまんちゅ見て改めて思ったのが世のきょうだいだちは予想以上にバトルしてるなーってこと。ではまた明日

2016年8月29日

 目を閉じていつも見てた風景のように何度目かの雨も上がった――。今日はきれいな虹が見えました。副虹も見えそうなくらいはっきりとした虹だったね。雲の間だったから一部だったけど、とてもきれいでした。にしてもなんか変な天気だったな。雨がやむ前から空の3分の1くらいは青空が見えてたし、夕方が近くてオレンジ色のようになってた所もあったし、なんかもう世界終わるんじゃないかって感じしたよね(しないよ)なんか凄い迫力でした。そんな今日は

 美術部ですかね?(聞かれてもね)美術部は今回はとてもよかったです(毎週言ってるよね)前半は古い石膏像を探しに準備室に入った宇佐美さんと内巻くんが閉じ込められるというベタといえばベタな話。やっぱり閉じ込められないとねー。年頃の男女が狭い部屋に閉じ込められるというと氷菓以来だね(そうなのかな)あれは舞台設定が2000年だっただけに奉太郎くんもえるたそも携帯を持っていないという話でしたが(アニメでは2012年だったよ)今の時代だとまず携帯を排除しないといけないから面倒だよね。運よく宇佐美さんはかばんの中に携帯を入れていた(何のための携帯だ)ということで無事密室となったのですが…密室となった興奮でなのか何なのか分からないけどあすなろ抱きしてくる内巻くんを妄想の中で作り上げる宇佐美さん。これは…頭おかしいなこの子(そんな)準備室だけに部室とつながっていたというオチだったのですが、最後の夢から覚めたような少し寂しそうな笑顔を見せる宇佐美さんかわいかったね。今週のハイライトだったね

 後半は伊万莉さんも登場しての宝探し回。おお。宝探し回としりとり回は鉄板って深夜アニメの常識ですからね(そんな常識ねえよしりとり回って何だよ)冒頭から内巻くんと伊万莉さんに露骨にやきもちを焼く宇佐美さん。ハハハ。かわいすぎるわ。今週のハイライト(またか)2人が宝探しに行こうとするものだからあわてて自分で休憩時間宣言をするのとか。くっそー何がピンポンパンポンだ…。「1853年から1890年のひまわりの数」が即座に分かるのとか凄いよね。ゴッホの生没年か…俺には一生分からないな。「1994年から2013年のヒマワリの数」ならSOPHIAのことだろうから1曲ってすぐ分かるけど(絶対分からないでしょ)さすが宇佐美さん。そして最終的に見つかったのが「素人娘天国」というオチでした。ハハハ。それよりこの表紙の子ショートボブで宇佐美さんっぽいよね。これ使えばもしかして内巻くんが三次元に目覚めるんじゃない?みたいな、そんな宝探し回でした。ではまた明日

2016年8月28日

 今日も引き続き割と暑くなかった。暑い夏も今年は終わりを迎えるのでしょうか。よかったですね。24時間テレビは今でも世界で一番熱い夏を流しているんでしょうかね?サライは今でも流してるよね?多分。今日はマックスバリュでくじ引き大会があり、1回分だけもらっていたのでわざわざ出向いたのに10円券にしかなりませんでした。やったー!いらねえ(そんな)そんなことないよ次使うよ

 さて。ラブライブは。どうでした?今回は3年組の果てしない闇の話でした。♪果てしない闇の向こうにうぉっほー手を伸ばそう(うぉっほーって何だよ)思わせぶりな言葉ばかりでいつまでも語られない3年組の過去でしたが、しびれをきらしたチカちゃんが教室に乗り込んで説教する事態に。ハハハ。あれよかったね。ああいうバカで空気読めないところ好き。そして部室に連れ込んで尋問するもやはり口を割らないカナンちゃん。マリーさんは「本当腹立つよねこいつ!」と流暢に話し出す。おおっこいつらいろいろとはがれてきたな。ダイヤ姉ちゃんもポンコツオーラ出してヨハネさんに捕縛されてたしこの3年生たち頼りにならねえ…。さてさて、ここからマリーさんとカナンさんのハグからの和解になるわけですが、ここからは普通にいい話だったね。多分ヨハネさんの口塞いでたからだろうね(あれずっと塞いどくことなかったよね)そして無事2人が加入し、最後にダイヤ姉ちゃんが「うちも入れて9人や!(ドヤァ)」ラブライブサンシャイン!完!

 ごめんドヤァはさすがに言い過ぎた(うちも入れて…も言ってないだろ)まあ言ってないけど、ダイヤ姉ちゃんが9人目でした。Aqoursの名前をつけたのも事実上ダイヤ姉ちゃんだったし、スピリチュアル枠だったか〜。砂浜にこっそり書いてたのかわいかったね。なーんか今回ダイヤ姉ちゃんよかったね。ヨハネちゃんに捕まる所とか、がんばるぞいポーズとか、姉妹が凄い似てる。…そういえば花丸ちゃんは?なんだろう、冒頭でのっぽパン食ってた以外なんかあった?本当花丸ちゃんいつも何か食ってるな。かわいい。ではまた明日

2016年8月27日

 もしかして暑さが和らいできた?そうかもしれない。もうすぐ9月かもしれない(かもしれないじゃないよ)そんな今日この頃です。今日は自分を讃えるためだけにこのような物を作っていました。これは避難所の一つ前の更新スレ(去年10月〜今年5月)の更新レス数をサイトごとに並べたものです。本スレでレスを見て、確かにどのくらい自分が占めていたんだろうか気になったので作ってみたのですが、思ったより圧倒してなかった。もっとベスト10が白雪姫と七人の小人みたいになっているかと思った(どんな例えだよ)かつてコンピュータといえばメインフレームだった1960年代、IBMがシェアの大部分を占め他のメーカーが残りシェアを分け合っていた状態に対してこのような例えがされていたそうです。へー。上手いこと言うね〜。確かに俺はこのテキストサイトスレにおいて白雪姫みたいな存在ではある(どこから来るんだよその自信は)まあな…この灰色のサイトで白雪姫ってね。どっちかというと灰かぶりのシンデレラだよね

 結局そっちなんだ?ヒロイン願望があるのか。さて。イリヤちゃんは。前回終わりでなぜかぬいぐるみ魔法少女という新ジャンルを切り開いたイリヤちゃんですが…まあ魔法少女といえばぬいぐるみだよね。姫ちゃんのリボンとかね。よく覚えてないけど(なんだよ)まあぬいぐるみのまま魔法少女化したイリヤちゃんでしたが、弱い。弱すぎる。あとシリアスなシーンなのにぬいぐるみのアホ面のままで喋るから凄い気が抜けてる。まあそれはいいとして、金ぴか女の人にバラバラにされたイリヤ(ぬいぐるみ)が生首だけでステッキをぶん回してイリヤ(体)に戻るシーン。びっくりしちゃったよ。なんでもありだなこれ。で、「お前ら表に出ろや」ってことで外で戦うことになるのですが、なるほど地球滅びそうなのか。敵側が正義の味方ってのはそういうことなのね。幼女を誘拐したら犯罪だけど、それを聖杯と言い張れば正義の味方…ひらめいた(何をだよ)最後イリヤちゃんに「世界を取るか美遊を取るか」と迫ってたけど、おいおい…水上置換習ったばかりの小学生にどえらい選択させるんだね(言ってたね)まあ…平行世界だし滅びちゃってもいいんじゃね(そんな)そう思いました。世界滅ぼして美遊ちゃん助けよう。ではまた明日

2016年8月26日

 ごちうさの5巻が出るけど、ごちうさといえばきんモザの映画版が公開になるんだとか。へー!凄いね。イギリスバトル編でしょ(絶対違うでしょ)シノは開始5分でこけしになるとか(あったなそんなネタ)こんな奴みたいですよ。おお、イギリスバトル編だ(だからどこがだよ)ちなみに上映館はここだとか。へー……ブルーレイが楽しみ(行かないのかよ)広島まで行けば見れるのか。まあ近くでやってたからって行くかどうかは分からないよね

 で、なんかありました?特に無いですか。今日は早く帰ったしMステでも見とけばよかったなー。Mステって今誰がやってるんだろう?下平さんはもうやってないんだっけ(下平さんって…もう16年半前にやめてるよ)結構前だねー。普通はアシスタントの女子アナが辞める時には花束とか出るんだけど、下平さんの最終日はSPEEDの解散ステージでそれすら無かったんだよね。多分このサイトでも以前書いた気がする。その後武内さん、堂さん、竹内さんくらいは当然のように毎週見てたから覚えてるけど、今は誰がやってんのかなー。スーパーライブくらいは見てるけどそれだけじゃ全然記憶に残らないね

 そんな感じでした。ちなみに昨日書けなかったんだけど、昨日のNEW GAME冒頭でねねっちに向かって「ADと言ってもアシスタントディレクターじゃなくて…」って得意げに言ってたらねねっちが既に知ってた時の青葉ちゃんが超かわいかった。なるほど。昨日の回凄いよかったよね。何回も見てしまった。りんさんって前もそういうことあったよね。青葉ちゃんがリテイク食らいまくってた時に「本当はOKだったのよふふふ」みたいな(ふふふは無いでしょ)なんかいいよね。そういう人になりたい。ではまた明日

2016年8月25日

 そういやごちうさの原作の5巻が出るんだって。へー、それは買っとかないとねー。とかなんとかでついでに何かないかAmazonを見回っていたのですが、こんなんおすすめされた…この人はフグ田サザエさんですかね?(どう見てもそうだね)あれか、ちょっと前に磯野家の謎のページにアクセスしたから俺がいわゆる「サザエさんに興味持ってる層」だと思われたのか。ちなみにこれは5年も前に出た、サザエさんアニメ初の公式の書籍だそうですよ。へー。ちょっと興味あるなこれ(興味持ってる層で合ってるじゃん)さすがAmazonだな。なんでも見抜いてくる

 まあこれはとりあえず保留しておいて(買わないんだ?)いやまあ、いろいろ順番があるのです。ファンブックでいうとまだデレマスのやつ開けてないし。これもネットで「重い」「凄い」と大好評だったので(それ好評なの?)早く見たいです(見ればいいんじゃないかな)さて。NEW GAMEはどうでした?がんばるぞいって言った?言ってないですか。知ってました。今回はねねっちがなんと会社に登場する話。バイトなのね。登場するなりぴょんぴょんしたりうろついたりして産業スパイ疑惑をかけられるねねっち。ハハハ。ぴょんぴょんはだめだよね。がんばるぞいだよねこっちは(何言ってるのか分からない)それだけでは止まらないねねっちは後半で遂に人のプリンを盗みます(取っていいやつと間違えただけだよ)そしてあろうことか「プリンが盗まれました」と物騒な社内メールが広報される事態に…ああ…ねねっち終わった

 終わらなかった(どっちだよ)いち早く状態を察したりんさんの神フォローで無事ねねっちは生きながらえましたとさ。なんというか、今日りんさん一人勝ちじゃない?まるで聖母のようだったよレズなのに(レズなのには余計だよ)まあ、結局何が言いたかったのかというとプリンの名前はふたに書けってことだな(そこなんだ)「コウの」ってでかく書かないと(「ねぷの」じゃねえかよ)しかも「ねぷの」って結局食われるパターンじゃねえか。ということで今回はりんさんに尽きる回だったのでゆんちゃんのかわいいシーンは無しです。一言二言言ってた気もしますが覚えていません(そんな)ではまた明日

2016年8月24日

 もう8月も終わりかー。夏の終わり、エンド・オブ・サマーだな(そんな中学1年レベルの英語披露されてもな)そろそろ2学期かー。2学期っつうと文化祭とか体育祭とか、なんかときめく季節だね。あー(どしたの)ときめきたい。好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのか突き止めたい(そのときめきは違うと思う)そんな8月の終わりです

 何かありました?おとといふらいんぐうぃっちの1巻の特典ドラマCDを聞いていたのですが、この際全部聞くことにしたのです(何を)特典CDです。実はこの1年に出たきんモザ2期ごちうさ2期のんのんびより2期の特典CD計18枚何も聞いていない。いや何も聞いてないってのは嘘だけど半分くらい聞いていない。キャラソンってあまり興味ないんだよね。キャラクターソングCDとかオリジナルで出たりするけどレンタルすらしたことが無い。なので聞いていなかったのが、今回全部聞くことにしたのです。全部。2日間かけて。で、どうでした?よかったね(よかったのかよ)いや興味が無いってだけで嫌いだとは言っていない。どれがよかったというと、全体としてはきんモザよかったなー。きんモザって1期の特典CDの曲もよかったよね。特にあややの曲のこのなんというか80年代アイドルみたいな、なんかそのまま聖子ちゃんの曲とかにありそう。いや普段松田聖子を聖子ちゃんとか呼ばないけど、そんな気分になりました(どんな気分だよ)これ含め6曲、最後は全員で締める感じ1期と同じだったね。やっぱり凄いわ。偉大だわきんモザ

 ごちうさは?あれは1期だとOP主題歌の各キャラバージョンが収録だったのですが、2期では同じことをOP主題歌のCDでやってて、手を出すハードル的には随分下がったよね。で、特典CDでは何をしているかというとやはりキャラソンです。千夜ちゃんとシャロちゃんの奴がよかったなー。なんかちょっと前のアニメのOPとかにありそう。のんのんびよりは、まあ、いいじゃないですか(なんでだよ)どれかというと越谷家2人とこのみちゃんのがよかったかなー。とりあえずこれもしばらく聞いてみることにしよう。もしかしたらモノノケ庵のOPくらいのレベルで好きになるかもしれない(どのくらいのレベルなのか全然伝わらない)これから好きになるってことですね。ではまた明日

2016年8月23日

 だんだんと日が短くなってきている今日この頃でございます。驚いたことがあって、もうここ10年くらい本を本棚に入れずに段ボール箱に直接収納しているのですが、こうするといざ探そうとしている時に見つからないのです。「あっれーおかしいな磯野家の謎どこ行ったかなー」みたいな、あるじゃないですか(磯野家の謎て…)そういえば数年前書店で磯野家の謎の復刻版が出ていて驚いたのですが、今回驚いたのはそのことではありません。別のものを探していて段ボール箱から出てきたのが城下町のダンデライオンの1巻。懐かしい。というかあったのこれ?俺の記憶では放送後数ヶ月経っても品切れのままだから、もう追うのを諦めてしまって「ボルシチーごはんだよ〜」という台詞以外すべて忘れたつもりになっていました(なんでそこだけ覚えてるんだよ)いやあの台詞、いやあの喋り方は素晴らしかった。花澤さんのベストワークだと思う(大げさだな)ということで意外なものを発見して驚いた話でした

 結局何が言いたかったかというと、ちゃんとどの段ボールに何が入っているか管理しなくてはいけないということ。確かに。データベース化したい。さて、美術部ですが、どうでした?いやー…とてもよかったですね(ざっくりだね)前半は内巻くんが再びコンクールに作品を出す話。紆余曲折あって内巻くんと宇佐美さんが協力体制を組むのですが、これは…なんという素敵な話だ。母親のように世話を焼く宇佐美さんに対して「でも宇佐美さんの年ならお母さんよりお嫁さんですよね」とかさらっと凄いことを言う内巻くん。本当この子は問題発言ばかり…。まあその後の妄想の中の宇佐美さんがかわいすぎたから許すけど。むしろありがとう。問題発言をありがとう。ゴスロリ宇佐美さんも素敵だったよね。後半はコレットさんと伊万莉さんの…こっちはよく分からんな(そんな)いや、だって、なに伊万莉さんってそういう感じの方向でやっていくの?作品的に(作品的って)なんか凄いキワモノキャラになってるんだけど。キワモノの伊万莉さんとキワモノのコレットさんが変な共鳴をする話でした。これを見ると先週の滑り台行きそうな宇佐美さんはなんだったのか…?ということでした。ではまた明日

2016年8月22日

 Androidの天気表示アプリが今日「猛暑時々曇り」などと書いてあったのですが猛暑って天気なのでしょうか?多分天気じゃないと思うのですが。まあ今日はそんな日でした。月曜なんてそんなものです。ブルーマンデー。ブルーマンとかいう人たちいたよね?あーいたねーって何する人なのか全然覚えてないな。では今日は何を

 ふらいんぐうぃっちの1巻の特典にあったドラマCDの鑑賞会をしたのでした。どうでした?まず本編に入る前に。CDを取り込んだ時にネット上のデータベースから曲名を取得する便利な機能があるのですが、曲名の間違いがありました。1トラック目が「やるぞ!たこぱー」っていうその名の通りたこ焼きパーティーをする話なのですが、たこぱーじゃなくてたこばーになっていた。BA−。たこばーってなんだよたこ焼き婆さんかよ。2トラック目の犬養さんの養の字が間違ってたのは多分みんな気付くと思うけど、「ばー」はなかなか気付かない人いるんじゃないかな。有名なCDだと多くの人の目につくものだから曲名の間違いを見ることってほとんど無いのですが、こういうレアなCDは間違いをよく発見します。そして修正の仕方を知りません。その辺はちょっと知っておきたいところだ。一般人にできることなら

 で、本編はどうでした?なんか特別面白いわけでもなかったけどなんかいいよねー。こういうのって。本編も大概ゆるかったけど輪をかけてゆるい。なおちゃんがたこ焼き器をたこ焼き焼き器って言ってたことくらいしか記憶に残ってない(そこなんだ?)いやたこ焼き焼き器とかいいづら過ぎるでしょ。シルベスタスタスタローンじゃないんだから(その例えはおかしい)とりあえずウォークマンに入れて覚えるまで聞こうと思います(そこまでしなくていいよ)たこ焼き焼き焼き器。美術部のことを書くスペースがなくなってしまった。ではまた明日

2016年8月21日

 さて、日曜です。今日も天気がとてもよろしいですね。なんかありましたか?高校野球が決勝戦ということで久しぶりに見ていました。結果栃木の作新学院が優勝したんですって。おお。それはそれは。なんか分からんけどおめでとうございます。あの高校野球決勝とかにある「ラストバッターを三振にうちとってキャッチャーが走っていって抱き合う」みたいな熱い結末を期待していたのですが最後は盗塁失敗でエンドというまさかの結末でした。あれは…むしろあの北海のランナー一生もののトラウマになるんじゃないだろうか…?などとまあ俺が言えたものでもないですが

 さて他にはですが、ふらいんぐうぃっちのブルーレイ鑑賞会をしていました。まこ姉!6月!6月だよ!やったー(もう8月だよ…)買って放置していた1巻2巻を一気に見たのですが、どうでした?おお…ブルーレイ千夏ちゃんだ。神々しい。本編的には、テレビ1話ではエンディングにOP主題歌を入れてくるスタイルだったのが、こちらの1話は通常通りになってたね。単純にテレビでは尺が足りなかったのか。あと2巻の特典にクレジット無しOP/EDがあったのですが、OPの目立つ監督の部分はそのままでした。ハハハ。あそこどうするのかと思った。さてさて1巻の特典にあったドラマCDが今回の本来の目的だったのですが、今日は取り込むだけでした。楽しみです

 ラブライブは。どうでした?今まで田舎ならではのやさしさに包まれながら(なんで松任谷由実)ステップを重ねてきたアクアが今回初めて東京で挫折を経験する大事な回でした。予選落ちは覚悟していたもののまさかの得票数ゼロ…。なんてこった。いやおかしい。おかしいぞ俺が投票したはずだ(いたのかよ)それにストロベリーキャンドルですら23票入ってたのにアクアが0とかありえないだろ(誰だよストロベリーキャンドルって)知らないけどキャンドルジュンみたいな奴らだろ(どんな奴らだよ)いやまあ真面目な話圧倒的な力の差を思い知らされてからまたスタートを切るまでのなかなかいい回でした。ずっと気丈に振る舞っていたチカちゃんが梨子ちゃんの前でだけ本心を見せるのとか、なんか、いいじゃんか(なんかって)あすなろ抱きだし(それはどうでもいいよ)いやまあ梨子ちゃんだけというか全員いたけど。ともかくここから、ここでリスタートを誓った6人がこれから駆け上がっていく姿を見ていくのが楽しみです。頑張れアクアの6人

 いや3年は!?ではまた明日

2016年8月20日

 暑いですね。天気もとてもよろしいです。さて何かありましたか。HUSKING BEEというバンドがその昔いて(どしたの急に)3年前くらいにベースとドラムのメンバーを変えて再結成したのですが、どうも今年の4月頃にその2人のメンバーが脱退したそうなのです。だから何という話なのですが、どうもその脱退劇が穏やかじゃない。俺がネット断ちしている間にこんなことが起きてたのか。オリジナルメンバーに戻るのはいいことだけど、これはちょっとな…ベースもドラムもカンカンじゃないかこれ。しかもそれだけで終わっておらず、この脱退した2人と脱退してないギターの人で別グループ結成してたりとかして凄い。バンド内がドロドロだ。昼ドラかよ

 ちょっと「そういや彼ら今どうなってるんだろう?」って調べただけなのになんてことだ…で、イリヤちゃんを2週分まとめて見ました。どうでした?なんかイリヤちゃんがぬいぐるみになってたんだけど。どうも誘拐されて体と意識を分離させられて、こうなったらしい…なるほど。全然分からん。この幼女の素直に狂ってる感じ怖い。かくして「からだお姉ちゃん」と「いしきお姉ちゃん」になったイリヤちゃんですが、からだお姉ちゃんて…あさっての方向かよって話だよね(あったね)こっちがからだちゃんで、こっちがからだお姉ちゃん。おお…すごく懐かしい。当時は「からだってすげえ名前だな…」と思ったものですが、時が流れれば同じ名前のキャラも出てくるものなんですね(名前じゃないけどね)いしきお姉ちゃんの方はステッキと再会して魔法ぬいぐるみ少女に。おお。凄い。凄い弱そうだ。なんの期待もできない。ではまた明日

2016年8月19日

 ハッカドールが2周年なんですって(また急だな)5月ごろにインストールして以来1日に何回も通知ぶっこんできてうっとうしいのですが、ってまた通知がきた。でもまあアンインストールもせず定期的に見ています。まあ情報は入れておきたいですし。ただ通知を減らす方法があるなら調べておきたい。情報といえばオリンピックの4×100メートルリレーで日本チームが銀メダルを獲得したとか。これも見ることができなかったんだけど、本当?びっくりしちゃったよ。やっぱ俺が見てないと活躍するな日本選手。いやー見てなくてよかった。にしても凄いなー。いつぞやの世界陸上の時も大興奮だったけど(あれは見てたかな)陸上短距離という日本人が不得意な分野でありながら、リレーという日本人が得意な技術を使いメダルを獲得する。本当尊敬に値するよね。素晴らしいと思います。いや本当東京五輪で取る分のメダルも今のうちに取ってしまってるんじゃないか…

 美術部を見ないと。美術部もうそろそろ次のが放送されるもんね。さてさて今回はOPで見かける謎のバカピンクが登場の回でした(バカとは限らないでしょ)ごめん中二病ピンクだった。中二病オタクお団子ツインテール運動神経美少女ピンクだった(どんなピンクだよ)伊万莉さん。初っ端から内巻君と長電話してご満悦な宇佐美さんの座を脅かすなかなか危険な存在です。今の時代はかけ放題とかあるから長電話も余裕だよねー。って俺のときは携帯持ってる奴すらいなかったわ。さてさて伊万莉さん、本当二次元から来たような美少女で(いや二次元だけど)校舎の陰から2人を見つめる宇佐美さんがなんか滑り台感漂っててあれでした。しかも転校生らしく主人公の隣に席が空いてるし(いや主人公宇佐美さんだからね)こんなん絶対宇佐美さん負けるじゃん。うわーん。頑張れ宇佐美さん。負けるな宇佐美さん。ってなことでした。ではまた明日

2016年8月18日

 今日はよく晴れておりました。まあいいんじゃないっすかね。どうせ今日は洗濯物出してないし天気なんかどうでもいいよ(そんな言い方)俺が兵庫に行き着いたことは引越しの日に書いたと思うけど意外にも知られてなかった?まあ俺が兵庫にいようが木組みの街にいようがこの日記には何の関係もないから記憶には残らないよね。実はそうだったのです。2日に1回は何でやねんって言ってます(言ってないでしょ)では今日は何から

 ちょっと書いておきたいことがあるんだけど、ラブライブのOP主題歌があるじゃないですか。今期No.1OPの有力候補(リライフとかと競ってる)のあれですが、何が好きってサビがあのパターンなのです。BPMの速いリズムの上でゆっくりしたメロディが流れるというパターン。古くはX JAPANの「DAHLIA」とか、2013年夏のイリヤ1期OPである「starlog」の時も言った気がします。名曲の条件。これを3話くらいの頃から言いたかったんだけど毎回「今週の花丸ちゃんのかわいいシーン」とかなんとかわけわからんこと言ってるうちに終わってしまっていた

 で、NEW GAMEです。どうだった?がんばるぞいって言った?(もう今後絶対言わないからいいよそれ)はい。そうですか。今回はたまーに見かけていた褐色の方が冒頭から登場して青葉ちゃんにクレーム。あらまあ。青葉ちゃんしょんぼり。この方はプログラムの方で阿波根(あはごん)さんというらしいです。へー、ヒバゴンみたいな名前だね。エラーが無事直って「よかったぁ♪」ってキラキラしてる青葉ちゃんにころっと落ちてしまう、なかなかちょろいレズのお方みたい(このアニメそんなのしかいねえな)青葉ちゃんに無理やりサバゲーを布教しようとするなかなかめんどくさいお方です。あれパワハラだよね。後半は健康診断の話。まあいろいろ言いたいことはあったけど、ウエスト周り測り終わった後のゆんちゃんのあの動き。小4くらいかな。そして「はじめ…うちもさわってかまへん?」だって。このアニメ一体どこに向かっているのか…?ということでした。来週はねねっちが乱入してくるのかな?ではまた明日

2016年8月17日

 さてさて、なんでしょうねこれ。今日の兵庫県の天気は複数のソースからくもり時々晴れと聞いていたはずなんですが、なんか勢いよく雨が降っておりました。割と勢いよく。どういうことですか。この天気なら大丈夫だろって洗濯物を外に出していたのですがどうしてくれるんですか。割と勢いよく雨が降って(しつこいな)はい。帰って取り込んだところあまり被害はありませんでした。そんな今日は

 ようやく録画をチェックし始めました。昨日の日記で「まずは花丸ちゃんから…」と書いたからラブライブを見始めたけど実際の順番としてはイリヤちゃんが先だった。まあそれはいいとして、先週のPVが注目を集めているらしく急上昇のアクアさん。東京の「スクールアイドルなんとか委員会」とかいうどう見ても怪しげな組織に呼ばれて東京に行くことに…大丈夫これ?東京行きが決まったものの、やたらに派手な格好で登場するチカちゃんとルビイちゃん、渋谷を谷だと思って登山姿で登場する花丸ちゃん(田舎者以前の問題だと思うんだけど)なぜか堕天してしまったヨハネさん…本当にこの子たち東京に行って大丈夫なのだろうか…?まあ無事東京に到着し、秋葉原のビル街に「未来ずらー!」と感動しつつ(何回言うの未来ずら…)ミューズの聖地ともいえる神社に着いたアクアたちは謎の身体能力高い2人組に遭遇します。なるほどこの人たちと戦うわけか…めっちゃ大物オーラ出してたけどかませだよね(かませ言うな)さてこの戦いを乗り越えられるか…って3年生いないけどこのまま話進めるの?3年生って今日ダイヤ姉ちゃんが壁ドンしたくらいだよね?合流する気配ゼロだけど大丈夫?

 ちなみに今週のハイライトはお土産の饅頭を勝手に開けられてお怒りの花丸ちゃんが「もういいずら!食べちゃうずら」ってはむはむ食べ始めるところでした。かわいい。今日の放送だと、モノノケ庵は禅子ちゃん再登場の回でした。かわいい。妖怪が見えるようになってしまったらしく、モジャとお戯れになる姿はとても素敵でした。次回も登場するみたいですね。ではまた明日

2016年8月16日

 今日はあまり書かないようにしましょうかね。時間も無いし暑いし、VIP見てみてもなんかよく分からん糞スレ立ってるし。いや偶然見かけただけだけど、なんかこのしょうもないノリって昔のVIPって感じがするな。80年代のVIPって感じだよね。そういうことを思いました(80年代ではないよね)今日は連休明けの初日だったし何も生み出せないわハッハッハ

 笑ってる場合じゃないけど。他何かありました?なんか午後に急に雷が鳴ったりしてたね。なんかずっと天気いいねーと思ったら突然こういうのがくるよね。雨もそのとき降ってたし。そういや台風が出現したとかで東日本は結構被害を受けるのだとか。もう1個出現しそうな台風はこっちにも来るそうだよ。そっかー台風の季節か。小学校の頃とかは大雨洪水警報イベントとかあったよねー。10時半頃まで消えなかったら休校になるとかの。大都会岡山はそれこそめったに来ないイベントだったから大盛り上がりでした。今となってはそんなもの来てほしくないですが

 そんな感じです。あまんちゅは見れましたが今日も録画のチェックはできませんでした。まずは順番的に花丸ちゃんから見たいのですが。で「未来ずらー!」って叫びたい(何にだよ)未来ずらよルビイちゃん!(ビデオに向かって叫びながら)そんな日もあると思います。ではまた明日

2016年8月15日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設38ヶ月となりました。わー!38ヶ月。表現を変えると3年2ヶ月です、3年2ヶ月の過酷な一人旅(すごい大迷惑な表現だな)開設以来このサイトも過酷な一人旅を続けてきたように見えるかもしれないけど、本当は拍手コメントももらったし、テキストサイトスレが常にあったし、いつも一人旅ではなかったと思うのです。いいことを言いました

 いいことって。お盆も今日まででした。なので移動して戻ってきたのですが、この数日間の録画はまだチェックしていません。もっと言うとちゃんと録画されているかどうかも確認していません。さていつ見る時間があるのか。他は…特に、今日はいよいよ最終日だったので何もしてないな。にしこり選手の3位決定戦を1セット目まで見た気がする。あれ終わったのは4時過ぎだったみたいだね。まあそこまで見てもよかったけど…あとはボルトか。100メートル3連覇で引退するとかなんとか。フェルプスしかりひとつの時代が終わっていくのかもしれないね。そして次の世代として来るのはもしかして…俺?

 ということでした(ということじゃないよ)いや実は隠された100メートルの才能があるかもしれない。ケンブリッジ飛鳥に対抗してオックスフォードチャゲとして出場するかもしれない(対抗ってなんだよ)オックスフォードチャゲって誰が言い出したのか知らないけど妙に語呂がいいよね。ということで曜日的にもうオリンピックはあまり見なくなると思うけど、たくさんメダル獲得を見れてよかったです。さよならお盆。ではまた明日

2016年8月14日

 8月25日に立って長いこと生きていた本スレがついに1000に到達しました。テキストサイトスレとしての最高記録は2013年5月28日〜6月2日の930レスなので、初の完走となります。わー!すごい。このスレは、保土ヶ谷全鯖規制から解放されて初めて見たテキストサイトスレで、その時はいつもこうやってVIPにスレがあったので、まさに始めやすい時期でした。そう考えると今のこの状態はその頃と同じでとてもいい状態。今も新しく立った本スレが生きています

 さて、お盆もそろそろ明ける時期ですね。今日は高校野球を付けてみると東邦ってところと光星ってところが試合中で、9-6で9回裏2アウト1,2塁でした。おー2アウトだけど一打同点かー、ってそんな上手くいくことないかと思いながら見ているとあれよあれよと点が入って逆転サヨナラとなり終わってしまいました。あれ、もしかして凄い逆転劇見てしまったのか?と解説の話を聞くとどうも7点差を大逆転したんだとか。へえー、そりゃまた…観客席もまさかの逆転劇に大盛り上がりで、負けたピッチャーによると観客が敵に思えたって。怖いよね。当然観客が負けろなんて思ってないことは分かってるだろうけど、追い上げていくのは観客も当然興奮するだろうし、まだ高校生だからそれに追い詰められたんだろうね。だからかわいそうではあるけどそれは選手の中の話だし、観客を責めるネットの一部の意見は見当違いだと思いました

 ちなみに我らが大都会岡山代表の創志学園はいつの間にか負けていました(いつの間にか言うな)多分いなべ総合あたりに負けたんだと思います(違います)いなべ総合は三重代表で、今日勝利したそうですよ。へー、そりゃゆんちゃんも大喜びだ(あー三重出身だっけ)まあがんばれー。オリンピックもがんばれー(なんか2段落目に比べて適当になってない?)もういいよ適当に書こうよ日記なんて。みたいな感じで、当サイトは高校球児を応援しています(絶対してないよね)オリンピックもがんばれー(もういいよそれは)ではまた明日

2016年8月13日

 マジか…。明けて14日、24時50分、SmaStationの放送終わりとともに情報解禁となったことにはSMAPが年内限りでの活動停止・解散となるそうです。報道によると解散の理由は「笑顔のゲンキという最高の曲を作ったことでグループとしてできることはやりつくした」とのこと(なんでだよ)ヤバい…かっこいい…(だから違うって)笑顔のゲンキとか四半世紀前の曲だよ。ともかく、あの解散騒動でともかくひと段落、上手くいけば結束が強くなったかとすら思っていただけに、この結果はちょっと残念でした。お前らスマスマ森くん脱退スペシャルでマジ泣きしてた頃に戻れと言いたい。そしてスマイル戦士音レンジャーの格好して(よく覚えてるなそんなの)笑顔のゲンキを歌えばきっと分かるだろう(何がだよ)SMAPの原点というものが

 ということで今日のテーマはSMAPです。懐かしい…。サイト開設してすぐの頃に書いたやつだよね。この頃に好きなものについてこのくらいの長さで書くっていうのが固まったのかな。この時にはまだこんなことになるとは思わなかったな。いやーちょっとショックで何も書けないので(そんなファンじゃないよね?)笑顔のゲンキと、あと初めての夏でも聞きながら…

 さて、盆の入りということでお墓に行ってきましたが、特にまあ何があるという訳でもなく…ちなみに俺は幽霊いる派なので夜中に墓地に行って片っ端からお墓を破壊して回ることはできません(いない派でもしちゃだめだよ)他何かありました?女子200メートル平泳ぎで金メダル獲得だとか。おー。それは凄い。散々苦労して27歳で金メダルとかドラマだよね。ちなみにどこぞのフェルプスは31歳で五輪4連覇だとか。化け物か。女子200メートル平泳ぎ種目では24年ぶりの金だそうで、その前はあのバルセロナの岩崎恭子さんなんですって。へー。今まで生きてきた中で一番幸せです(14歳・女)というあれか。あったね。ちなみに岩崎恭子と聞くとシンデレラハネムーンとどちらか分からなくなるのは俺だけだと思う(じゃあ書かないでよ)ではまた明日

2016年8月12日

 流れ星〜流れ星〜ということで(スピッツ?)今日はペルセウス座流星群が極大の日だったそうですよ。だったそうですよというか、まあ、見てたけどね。金曜ロードショーのココリコ坂(コクリコ坂ね)が終わってから日が変わるくらいの1時間ずっと見ていて15個近く見た気がします。15回もお願いごとしたからきっと宙のまにまに2期大丈夫だろ(まだ言ってるの?)ついでに出ていたベガとアルタイルにも祈っておいたし(ついでにとか言うな)冬の大三角と違って周りに明るい星があまりない夏の大三角はどれが何なのかよく分からない…

 ということでさっき書いたけどココリコ坂も見ていました(コクリコ坂だよしつこいな)前回はいつかな?と調べたら2013年1月11日みたい。ほー、惜しい。サイト開設するちょっと前だね。にしても3年前か…2年に1度の放送ができるのは大御所だけか。山田くんもなんだかんだ15年放送してないし(なんで山田くんそんなに好きなの)さてそのコクリコ坂ですが、前回も思ったけど割と好きなんだよねこれ。吾朗監督の前作ゲド戦記が本当に訳が分からなくて困ったから、これは、まあ大したことはしてない雰囲気ものと言われるかもしれないけど俺は好きな感じ。後は、え、この子って海と書いてメルって読むんじゃないのねっていう、3年前も言った気がします。あと関係ないけど岸田メルって画像検索した時のかわいい女の子と変質者が共存しているカオス空間が好き(本当に関係ないな)ぜひやってみて下さい

 今日は以上です。実は連休につきお盆のさまざまで実家に戻る必要があるため、昨日のNEW GAMEを最後にしばらく深夜アニメはありません。残念でした。ではまた明日

2016年8月11日

 今日は祝日です。山の日が制定されたそうですよ。へー。去年休みだったよーなんて話をしてないから今年からみたいだね。山の日とは、祝日法での規定によれば「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日。僕は、雪村あおいちゃん!」だそうです(だそうですじゃねえよ最後のは何だよ)いや、「どのアニメキャラと山の日に登山したい?」に対する回答だよ(なんで祝日法が回答してんだよ)もう「どのアニメキャラ」ネタも古すぎて通じなくなっている傾向がある気がする

 そんな山の日でした(どんな日だよ)ということで、ホワイトな俺は12日も休みを取って今日から連休となります。やったー!一方ブラックのNEW GAMEは(ブラック言うな)どうでした?がんばるぞいって言った?言ってないですか。作者さんの言葉通りもう無いみたいだね。青葉ちゃんは村人数体を完成させ、一体のキャラデザを担当することに。おお。キャラクターデザイナー、青葉〜♪とか先週浮かれてた青葉ちゃんが本当にキャラデザを。渡されたキャラの仕様を見ると明らかに青葉ちゃんがモデルだ…それをソフィアちゃんというキャラクターに起こす青葉ちゃん。ソフィアちゃんかわいいな。アイキャッチがソフィアちゃんだったけど、こんなかわいいキャラが途中で死んでしまうなんてなんて酷いゲームなんだ…

 後半は青葉ちゃんたちの休日。青葉ちゃんはねねっちと映画に、はじめちゃんはヒーローショーに、ゆんちゃんは双子の弟妹のお守り、ひふみ先輩は引きこもり、八神さんの所にはりんさんが上がりこんで朝食作りながら「もう、私がいないと本当だめなんだから…」などと言っていました(言ってないよ)なに、八神さんとりんさんっていっつもこんなことしてるの?どうなってんのこの2人?普段ひらひらのかわいい服を着ているゆんちゃんも休日はジャージらしい。かわいい。弟妹の相手をするゆんちゃんよかったなー。俺もゆん姉ちゃんに甘えたい。そしてムーンレンジャー一緒に見に行ってエターナルレクイエム何とかを撃ちたい(メガ粒子レクイエムシュートだってよ)むしろゆん姉ちゃんのメガ粒子レクイエムシュートを食らいたい(とりあえず姉ちゃんをやめて)最後は青葉ちゃんが会社に泊まり込む話でオチでした。よく分からんけどなんであんなに着替えシーンに気合入ってたんだろう?ラフな格好で「がんばるぞ!」だって。かわいい。がんばるぞいじゃないんだね。ではまた明日

2016年8月10日

 今日のテーマは芝生です。ようやく、ようやく250まで来ました。このペースだと300まで行くのにあと40年はかかる計算ですが、いやそれは嘘ですが、とりあえず次は251を目指していこうと思います。今日はこれ書いたから日記は特になしでいいかなと思ったのですが、今思い出してどうしても書きたいことがあったのでこのタイミングで

 ストパンことストライクウィッチーズ1期の再放送をやっているのですが、今週は6話にあたるサーニャちゃんの回でした。実はこのサーニャちゃんの回物凄く好きで、とはいえ今回久々に見るまで好きだったことすら忘れていたのですが、改めて見てやっぱいいなこれーって、何がいいかというと今回キーとなる「サーニャのうた」というピアノ曲があって、これがとてもきれいな曲なのです。8年前は話の内容やサーニャちゃんがかわいいとかはまあ置いておいて、この曲が本当に気に入ってずっと弾いていました。それから8年、この曲自体全く聞かずにきたので、久しぶりに聞いた時の懐かしさときたらたまりませんでした。3日前の話だけどここで。ではまた明日

2016年8月9日

 例によって7月の分を過去ログ行きにしてやりました。また1ヶ月が何事も無く過ぎてしまった…で、何かありました?昨日の異常な気温上昇は本当だったみたいで、気象庁のアメダス見てみても本当に37度とか行ってたみたいだね。あー恐ろしい。で、今日は?体操団体で金だったそうじゃないですか。凄い!なんか体操いきなりダメだったって聞いてたから。本当よくやったよね。体操日本、日はまた昇りましたってことなんだろうなー(あったねそんなの)そんな感じでした小西さん(誰小西さんって)もうオリンピックこれで十分なんじゃないかなー。もういつ終わってもよろしいね

 そんなことはないですか。オリンピックってどのくらい続くんだっけ?最後はマラソンだっけ?最初がマラソンだっけ?マラソンも今どんな人が出てるのか…瀬古?…ではないか(何年前の話してんだよ)まあまあ、いろいろですよ。で、今日は…ゆるキャラグランプリまたやってるんだね(また突然だね)これも有名なキャラ勢は殿堂入り?か何かしてしまって、なかなか地味な対戦になってますね。しまねっこは知ってるぞ。去年島根に行ったら至るところにゆるキャラグランプリのポスターが貼ってあって「これは本気で勝ちに行ってるな」と感心したんだけど、今年も出てるってことは勝てなかったってことだな。今年も5位という位置で、まあ、来年も出るってことか(今からそんなこと言わないでよ)いやいや、いいと思うよ。俺はしまねっこを断然支持します。あとこのランキングのURLをいじって最下位付近を見てみると、華やかな上位争いの裏で繰り広げられるゆるキャラ界の底知れぬ闇を見てしまったような気分になってしまいました

 なんかいろんな意味でゆるくないな…っていう、ではまた明日

2016年8月8日

 8月8日。フジテレビの日ですよ。マジか今日だけは絶対フジテレビなんて見ないからな、ということでもないけどフジテレビ最近見てないな…特に今期はSHOW BY ROCKしか見てないから実質1週間で2分しか見てないようなもの。冷たいものです。以前はHEYHEYHEYの2時間スペシャルを楽しみにしてたら関西テレビだけローカルの番組に1時間潰されて、関西テレビとこの偽つんくだけは本当に死ねって言ってたくらい好きだったのに(偽つんく言うな)俺とフジテレビの蜜月は短かった。さて、8月8日といえば琵琶湖花火大会の日じゃん。おー。今年もやってたのか。懐かしいよね。花火大会かー。今年は結構近くで花火大会をしていたので家から打ち上げが見えたね。夏だよね。手元の天気予報アプリでは今日最高気温38度ってあったんだけどどうなってるんだこれ。本当なのかこれ?壊れたんじゃなくて?

 さて。美術部はどうでした?前半は新任の先生が死ぬ話。マジかよまたかよこの美術部死人出すぎじゃないか。実際にはコレットさんのいたずらで気を失ってただけでしたが、そこからどんどん話がすれ違っていくコント状態に。凄いよね。こういうすれ違いのコントってよく考え付くなって思う。話がすれ違いながらずっと噛み合ってるもんね。最後には人工呼吸未遂で終わったのですが、なんだ、内巻くんならなんのためらいもなくぶっちゅー行きそうだったけど。内巻くん絶対三次元に揺らいでるわこれ。まあ先週も宇佐美さんのいい匂いがどうたら言ってたもんな。二次元はいい匂いしないしな。まあ、未遂でよかったね宇佐美さん。そして後半は何故かプール掃除回。なんか引きがよかったらしく美術部がすることになったそうですよ。何の引きだ。どうせ掃除するならということで謎のキャラソンとともにプールに絵を描き始めるのですが…なにこれ。なにこのカルピスウォーターのCMみたいな爽やかな映像。軽く幻想世界入ってたけど、なんか精神削られるよね。カルピスウォーターとかエイトフォーのCMは。で、オチ。ペンキの缶に最初から書かれてたWATER RESISTANTっていう文字がオチを暗示してたんだね。細かい。ではまた明日

2016年8月7日

 五輪では400m個人メドレーで萩野選手が優勝したそうですね。おー。凄い。出だしから金獲得できてよかったね。これで報道のメダルキチガイの方たちも安心ですね。はい。すみません。ちょっと言葉が過ぎてしまいました。メダルキ○○イって言葉ももう覚えてる人あまりいないんじゃないかな?ただその400m個人メドレーの様子も見れてないんだよね。せっかくだから見たかったよね。実況のアナウンサーさんも最後自由形に入ってからは興奮のあまり萩野頑張れしか言ってなかったって話じゃないですか

 前畑頑張れだよそれは。80年くらい前の話じゃねえか。さて、一方日本では甲子園が始まったそうですね。毎回例によって土日しか見れない甲子園ですが、今年は面白い校歌の学校は出てきてるのでしょうかね?あまりリアルタイムで見たこと無いんだよね。健大高崎のLet's be togetherは運よく見ることができたのですが、それくらいかな…まあ頑張れ高校生

 ラブライブは。こっちも高校生ががんばる話なのでつながっているといえばつながっている。しかしこっちは廃校の危機…また廃校か!どんだけ廃校するんだよこのシリーズは!シリアス気味にその話をする3年組とは対照的に、なぜか大喜びのチカちゃん。どうも廃校→音ノ木坂→ミューズ→大勝利という狂った脳内方程式が組みあがってしまったらしい。おぉ…バカだなぁチカちゃん。でも俺は嫌いじゃないよ。むしろ好き。そしてPVを作ろうというタイトルに沿った話に入るわけですが、おお4K撮影…よしこちゃんが編集するのか。ヨハネ化しなければ有能だな。しかし田舎ゆえアピールが何も無いという事態に。そこから海開きを経て地元の人たちとの繋がりがそれにあたるんじゃないかと、東京から来た梨子ちゃんが気付くっていうのが今回の話の重要な点なんだろうね。基本はミューズと同じストーリーをたどりながら田舎だからこその話を見せていく、いい感じの流れだね。PVも素敵でした

 あとダイヤ姉ちゃんがなぜか体育館で舞ってるシーン。なんかレッドデータガール思い出したなー。ではまた明日

2016年8月6日

 そういえばオリンピックが今日始まったそうじゃないですか。リオデジャネイロだっけ。リオのカーニバルだね。奇蹟のカーニバル 開 幕 だみたいな、そんなあれだよね(どんなあれだ)とはいえ開会式は朝8時、イリヤ終わりでのん気に寝て起きて洗濯して干してなんだかんだ行ったり来たりしてたら10時半とかになっていてほとんど見れませんでした。さすが地球の反対側だから時差がきついな。テレビを付けた頃には…確かシエラレオネあたりが入場だったかな。なので順番的にもう日本はとっくに入場し終わった後だったのですが、それでも「いや、でもYAMATOとかで出てくるかもしれない」と一応最後まで見ました。出てきませんでしたけどね(そりゃそうだろうね)ちなみにブラジルの公用語ポルトガル語で日本は「Japao」というらしいです。残念。遅かったか。聖火点火はバルセロナより地味でした(あれとくらべたらどれも地味だよ)太陽がギラギラと燃えるイメージだったのかな?見てるだけで暑苦しい聖火でした。そういえば南半球だから今って寒いのかブラジル

 さてさてリオ五輪の開会式を犠牲にしてまで見たイリヤちゃんはどうでした?イリヤちゃんは…今までの真面目な回は何だったのかというくらいのアホ回でした(真面目だったか…?)なんかちっちゃい子が登場したね。OP見る限り敵側なのか…残念。登場するなりイリヤちゃんをお姉ちゃんと呼ぶ謎の妹キャラ。そして瞬時に落ちるイリヤちゃん。なんだこれは…素晴らしい世界だ。ワンダフルワールドだ。一方田中さんはこの子になぜか敵対心を感じるらしく、やっぱ敵だからか…なんか浮浪者みたいな男も登場して、この人が親玉か…こっから大変になりそうだね。アホ回もこれで終わりか。ではまた明日

2016年8月5日

 さて今週も終わった終わった。そろそろお盆だね。来週にはお盆シーズンです。最近祖父と祖母をほぼ同時に失ってしまって悲しみが絶えないけど、また会えるので嬉しいです(いや会えはしないと思うよ)そういや四十九日終わってタイミング的にすぐなんだけど、やっぱお盆には現世に戻らされるのかね?ちょっと出発すぐで申し訳ないんですけどまた戻ってくれませんかねっていう。その辺仏教に詳しい人がいたら教えてほしい

 で。もののけ姫やってたね。夏のジブリ特集かー。魔女の宅急便はまだですかね(やったばかりだよ)そうですか。なら山田くんは(この流れもしつこいな)先週「次はジブリかー」と確認していたにもかかわらず、今日はテレビ欄を見て「あれ、海猿か…今日じゃなかったか」と、何を勘違いしたか他局のところを見て勘違いしていて最初を見逃してしまいました。やっぱり今日だよなとか思いながらテレビを付けたらもう30分くらい過ぎていました。ごめんコダマ(謝る先そこなんだ)アシタカせっきの漢字が分からなくてごめんなさい(謝る内容もなんかおかしい)話によると宮崎監督の作った字らしいよ。へー。人気高いよねあの曲。俺も久石さんのジブリ関係楽曲の中では6番目くらいに好き

 6番目とか言うとそこまで好きじゃないみたいに聞こえるからやめたほうがいいと思うよ。そうは言っても空から降ってきた少女とか海の見える街とか風の通り道には勝てないじゃんか(曲名だけ言われても)パズーのラッパとか(曲名ですらないな)みたいな感じでしたが、もののけ姫ノーカットって前の時は12時近くまで行ってた気がするけどそこまででもなかったっけ?次はコクリコ坂かー。ではまた明日

2016年8月4日

 夏だよね。突然の夕立。響く雷鳴。夕立のほかに何を理由にしろというのか?(ゆずか)4拍子。で、何かありました?昨日と同じようなことを書いてみましたが。今日は「異世界」で皆さん盛り上がっていたみたいで、えー俺も書きたかったな。異世界というとGacktの「ANOTHER WORLD」とか?あったねー。そんな曲。「映画のようなワンシーン/あなたなら安心」という微妙に韻を踏んだ歌詞があったよね。なんかそこは覚えてる。あとこの曲では珍しくGacktさんがギターを弾いていたのですが、それに加えてバックバンドにギターが3人もいて、これ絶対ギター多いよねって当時歌番組を見ながら思っていました。ベースも1人いたので、彼らが全員並んだ様子といったらまさに「バンドを組んだはいいけど楽器なんてギターしか知らないから全員ギターになった」みたいな、そんな楽しそうな光景でした。you can see the another world

 バンドあるあるだと思います(あるのかな…)でも多分「異世界」テーマでこんな文章投下したら何だこれふざけんなって言われるよね。さて、NEW GAMEはどうでした。がんばるぞいって言った?(先週だよ)そうですか言ってないですか。前回例の2人のいちゃいちゃのためにあまり無かったゆんちゃんのかわいいシーンが、今回は冒頭からありました。素晴らしい。開始30秒でかわいいとか今期新記録だな(いいよそんな記録とらないで)前半は青葉ちゃんとはじめちゃんがおつかいに行く話。モーション班にパシリをさせる八神さん何気にひどい。あとかわいいキャラにしようとして「ほへ?」とか言ってみるはじめちゃん。かわいい。あざと学落第だこれ(落第かよ)いや俺はよかったと思うよ。むしろ全肯定するね!さてゆんちゃんのかわいいアイキャッチをはさんで後半はクーラーでひと悶着。ゆんちゃん夏なのに長袖なのはリスカ跡のせいではなかった。よかった。翌日、早起きスキルを発動した青葉ちゃんは誰もいない八神さんの席でキャラクターデザイナーごっこをしてご満悦。かわいい。ひふみ先輩は八神さんのことをコウちゃんって言うんだ。コウちゃんか…これはなんか深い関係がありそうですね(深い関係って)そんな感じでした。今回もとてもよかったと思います。ではまた明日

2016年8月3日

 8月3日はハチミツの日だそうですよ。素敵な恋人ハチミツ溶かしながら〜っていう、そんなあれです(スピッツね)10拍子。で、何かありました?今日Firefoxが48になっていたのでバージョンアップしたのですが、なんかURL入力する部分が気持ち悪いことになってるな。いや別に気持ち悪くは無いけど、変わったね。変わった。全然関係ないんだけど、半年前くらいにVIPで「布施明とかいう突然大声出してびびらせる歌手何なんだよ」というスレが立っていて、おいおい布施明とか渋い趣味だなVIPのくせに…って興味を持ったので開いてみたら本文は「変わったwwwwww」とだけ書かれていました。なぜかそれを今でも覚えているくらい、そのときはツボにはまってしまって、しばらく布施明ブームでした。20分くらい(短いブームだな)ちなみに誰も1もレスせず速攻で落ちました。本当の糞スレです。やっぱVIPで布施明は無理があるよ

 ちなみにこれの1分30秒付近で聞くことができます。最近思うんだけどいろんな年代の曲を聞くべきだと思うんだよね。だからこそのホームグラウンドの90年代に戻ってこれる気がする。スピッツのハチミツばかり聞いている場合じゃないのです(最初に戻ってきたか)さて、他には何がありました?モノノケ庵を先週の見逃した分と連続で見たのですよ。禅子ちゃんは出なかったけど、なんか妙な薬屋の女主人と、その奉公人のシズクちゃんに会う話でした。シズクちゃん、なんかこの子だけ別の世界のキャラみたいだね。かわいいけどね。何とかじゃ〜みたいな喋り方とか

 そんな感じです。さっきログをあさってたらその布施明のスレがあったんだけど半年どころか2ヶ月前だった。あと速攻で落ちたと思ってたけど割と生き残ってたのか。ではまた明日

2016年8月2日

 書けないかー。なんかみんな青春で盛り上がってるからうらやましい。書くことはあるので落ち着いたらテーマとは無関係に勝手に書くのもいいかもしれない。ちなみに青春と聞いて思いつく曲というとTHE YELLOW MONKEYの「SO YOUNG」でした。大サビにあたる誰にでもある青春から始まる一節を当時青春と言える時期に聞きながら、いつかこのように思うのだろうかとぼんやり考えていた気がします。あとはザ・ハイロウズの「青春」とか、このサイトでも何回か挙げているチャットモンチーの「サラバ青春」とか、そのあたりですよね。挙げるとすれば

 さて。なんかありました?リライトが今回手袋の委員長さんの回だったのですが、いきなりうって変わってホラー調の回…。ホラーと謎解きの回だったね。どうもひぐらしの竜騎士07さんが手がけたルートだそうですよ。へー。特殊EDの作詞もやってたね。特殊EDといえば今回そうだったんだけど、委員長さんが途中で「ロックオン♪」って歌詞のところでロックオンするのです(ちょっと言ってる意味が分からない)ロックオン。ちなみに俺のハートもロックオンされました(それは聞いてないです)ちょうど1人1話でルートをこなしていく感じなのかな?バトルに赴くような意味深なシーンで今回は終わったけど…

 ということで、今日はあまんちゅとか見逃したので少し前の日のリライトについて書きました。リライトも見てるんだけど、ラブライブとか美術部とかと同じ日だからなかなか書くタイミング無いんだよね。久しぶりにリンクが増えました。やったー。大体Progateのおかげさんです。ではまた明日。

2016年8月1日

 8月です。オーガスト!って毎年言ってる気がするんだけど、ただの英語です。毎年言うようなことでもありません。ちなみに去年の8月1日には「山崎まさよし!」って言ってるけどこれは所属事務所の名前がオーガスタってだけの話ですね。1年越しの解説でした。ちなみに一昨年の8月1日には「王貞治さんが試合に出ない!と言い始める月は何月でしょうか?」というなぞなぞを出して「正解は教えません」などと酷いことを言っているのですが、これは正解は8月ですね。オーガスト=王がスト。2年越しの解説でした。ちなみに3年前の8月1日は…

 いつまで続けるの…。3年前は特に特筆すべきことも無いな。さて。今日は…。テキストサイトスレの皆さんは青春時代というテーマで文章を書かれていたそうです。おー。いいじゃんか青春時代。青春時代が夢なんて後からほのぼの想うもの…なんて、俺の青春の曲ですが(どこがだよ40年前の曲じゃねえかよ)マジか。年齢がばれるわ。みたいな感じではないですが、思い出とか大好きなのでちょっと書きたいテーマではありました。今期いやに青春多い気がするんだよね。リライフとか思いっきりそれだし、ラブライブもOPの歌詞で登場するし、社会人をテーマにしたとされるNEW GAMEですら公式サイトのキャッチでこれだ。本当だ。今日も一日がんばるぞいって書いてるな

 書いてねえよ。はたらくって青春だって書いてあるだろ。さて、その中でも今期青春を思わせる美術部は。どうでした?美術部は青春時代でもより若い、若葉のころみたいな作品です(違うと思うけど)特に3番目の携帯番号をめぐる話とかさ、なんだこれは…まぶしい…。なんか宇佐美さんがかわいいとかそれ以外のベクトルでドキドキするよね。きっとこういう時代ってあった気がするのです。家の電話にかけて下の名前で〜さんいますかみたいな呼び出しをするちょっとしたドキドキみたいな(それは携帯持ってなかったからでしょ)まあそうだけど…本質は同じじゃんか。淡い思い出だよね。あとの2つの話は顧問が変わる話と、幼女とほたるんみたいな母親再びの話。小山先生がおじいちゃんだと…なんだこの狭い世間は。ということでした。ではまた明日