日記 2020年3月

2020年3月29日

 もうすぐ開設2500日なんだってー。もうすぐといっても20日近くあるけど、素敵なことだね。何かありました?なんか東京では外出の自粛を要請されたんだとか。へー。でもハロウィンの時みたいに渋谷のアホどもは聞かずに出歩いてるんでしょ?って思って渋谷のライブカメラとか見てみたら、ガラガラだ。都民意外と真面目だな。みたいなことを思ったんだけど、どうなるんだろうねこれから…

 バンドリなんですが、3周年を迎えてから2週間の長期間にわたって繰り広げられたイベントが終了しました。今回は無事7157位で終了ということで無事10000位に入れたのですが、今回はこうなったのです。200万ポイント。ランク200で200万ポイント。いやまあ、だからなんだって話なんだけど、きれいで素敵じゃないですか。上位の人とかがこういうピタリ賞やってるの見てて、どうやってるんだろうなって思ってたんだよね。で、今回ラスト1時間くらいかけて、どんだけスコア取ったら何ポイントになるのか計算して、ぴったりになるような編成を組んで…みたいなことを地味にしていたのです。地味に大変だった割にはスレの人たちの反応は全く無かったけど。悲しい。まあ楽しかったね

 で、恋する小惑星。ついに最終回を迎えました。うわーん!って思ったんだけど、たった今思い出した。魔女の宅急便。魔女宅やってた!ラスト5分くらいがかぶってたんだった。そっか。魔女宅とかラピュタがあった日はその日の日記を「いやー魔女宅面白かったねー」から始めて、次回放送時に「前回の放送はいつだったか…」っていう手掛かりにするから、絶対書かなきゃいけないんだった。ということで書いておきます。今回の魔女の宅急便の放送日は2020年3月27日です。これで検索にひっかかるだろう。ということで恋する小惑星の最終回は次回に。ではまた明日

2020年3月25日

 特に書くこともないけど、なんかこのままだと一生書かないような気がするので書いてしまおう。このやる気起きない感じ。でも最近自分のサイト見ても全然更新されてないからとても悲しいんだよね。そりゃ書いてないからな。ずいぶん当たり前のことを言うんだな。ということなんで何か書こうかと思ったんだけど、本当何もないな。世の中もコロナコロナってそればかり。そういやオリンピックが順延になるかもしれないんだって?あれは決定したの?したんだって。へー。あとひだまりの久々の10巻があと数日で出るよ。めでたい。そういや恋する小惑星の1巻が今日出た(今日って…)つい数時間前に知った。ひどいよね。1話の時点で絶対買うって言ってたのに、発売日すら把握してなかったってことじゃんか。せっかくみらちゃんの☆5が引けたのにそれに対してこれではあまりに失礼なのでは(いいから早く買ってこいよ)はい。すみません

 ちょっとこれに限らずいろいろ買おう。ここ最近世の中に課金してない気がする。さて。例のイベント以来すっかりゆるゆるになっているバンドリですが、ランク200を昨日達成しました。おー。ランクに実力が追い付かないままここまで来てしまったと思ってたけど、考えてみればランクってそのまま継続する力って見方ができるな。サイトと同じで、継続する力なら伴ってる気がする。という風に自分を納得させました。おめでとう200。次は201だね

 そりゃまあそうだな。そういえば恋する小惑星について書いてなかったね。11話。石垣島までみらちゃんを追ってきた愛が重い女あおちゃんでしたが、なんかいろいろあった結果正式メンバーではないものの同行者として参加できるようになったそうです。へー。よかったね。みらちゃんの班には他に望遠鏡に詳しいヤバいやつと、アイドルに詳しいヤバいやつがいたみたいなんですが、え、なに、あおちゃんこのアイドルガチ勢に負けたの?あおちゃん小論文に何書いたんだろう…。うっかりみらちゃんへの愛を書いたんじゃないだろうか…。あと、遠藤先生の昔のシーンがまるであおちゃんみたいだったね。ってことはその仁科さんって人がそれに対するみらちゃんなのか。なるほど。見えてきた(何がだよ)ではまた明日

2020年3月19日

 最近知らないうちに寝ていたりすることがあって、しかも怖いのが知らないうちにふとんで寝ている。なにこれ。誰かが運んでくれたの?ありがとう。そんな感じで日記書く前に寝てしまうのでずっと書いていませんでした。翌日が祝日なのをいいことにこの時間に書いてしまおう。なんかいろいろあった気がするんだけどね。忘れた。3月18日なのですが、その日ウォークマンを忘れていってて代わりにNHKラジオつけていて知ったのですが、3月18日は点字ブロックの日なのだそうです。駅とかにある黄色いやつ。あれって岡山県の人が発明したんだね。初めて設置されたのも岡山県らしい。すごい。岡山3大発明の一つだ(残り2つは?)え、大手饅頭と…B'zの稲葉さんかな(どっちも違うな)稲葉さんは発明品ですらないな。そんなことを思ったのでした

 3月16日なのですが、バンドリのガールズバンドパーティーが3周年を迎えたそうですよ。わー!おめでとー。スペシャル映像とか全部流すのに30分くらいかかった。気合い入りすぎ。まあ俺は前に言った通りスター全部出し尽くしたのでこの祭りには不参加ですが…みなさんはモニカメンバー引けたらいいですね。俺は吉川晃司のモニカでも聞きながら応援してます。3周年記念サイトでつぐみちゃんがかわいいという話を前に書いたのですが、HTMLを眺めまわして直リンURLを発見したので自分用にリンクしておきます。サイトやっててよかったですね

 あとは?きんいろモザイクが10年の連載を完結させたそうですよ。おー。そうかー。初めてこのサイトできんモザに言及したのは、アニメの第1期第1話が放送された2013年7月9日みたいです。おー。サイト最初期だ。ずっと前だね。あれから7年、このサイトでは253回「アリス」と書いたそうです(狂ってるな)多分そのうち20回くらいは「アリスと蔵六」で4回くらいは「ふたりはミルキィホームズ」のアリスちゃんだと思うので(いたね)まあ200回あまりだと思うのですが。最後のグランドフィナーレの劇場版が制作されるのだそうですよ。へー。監督は天衝さんではなく2期副監督の名和さんらしい。ではまた明日

2020年3月14日

 聞いた話によると岡山の公立中学校では昨日くらいに卒業式が開かれたそうですよ。へー。よかったね。さすがに2月末に「はいお前ら今日卒業ねー」って言われるのは…と思ってたから。在校生もいない簡素な式だったみたいだけど。中学校の卒業式というのは俺の中ではかなり重大なイベントで、それまでの1ヶ月くらい含めて物凄い日々だったような記憶がある(前にも書いてたな)しかもその記事でも「前にも書いたけど」って書いてるな。どんだけ卒業式ネタ好きなんだよ。まあいいわ、そんな1ヶ月を丸々奪われるのはやっぱかわいそう…だったけど、一応式で区切りは付けられてよかったな中学生どもめ!

 まあ俺も女子中学生なんだけど…さて。恋する小惑星があったんですけどね。新メンバー!赤い方がチカちゃんで緑の方がナナちゃんね。覚えた。俺の中の常識としてはチカちゃんの相方はホモと決まってるんだけど(そんな常識捨ててしまえ)このナナちゃんとやらはレズじゃないよね?いやまあレズでもいいけどさ。チカちゃんは桜先輩の妹か。それは知ってた。綺羅星チャレンジとやらにはみらちゃん一人だけ受かってしまった。そっちかー。あおちゃんだけという展開はもしかして…と思ってたけどそっちかー。みらちゃんは「一緒に行きたかったよー」ってしょげるものの、あおちゃんに「進んでいかなきゃだめなんだよ!」ってかっこよく返される。その時のみらちゃんの顔。完全に恋する小惑星だったね。そこで終わればかっこよかったのに…なぜか石垣島まで追いかけてきたあおちゃん。そして放った言葉が「来ちゃった…」ハハハ。来ちゃったじゃねえよ!!大爆笑したわ。この子危ない子だ。どうなるのか来週

 さて。バンドリなのですが、イベントが終わりました。今回は無事10185位で終了でした。うおー!やられた!最後のライブがギリギリすぎて点が入らなかった!これでリゼロの時以来、実に11イベント振りに10000を逃した、残念でした。まあ前半燃え尽き症候群でスロウスタートだったからね。でもそれにしても今回激戦じゃなかったか…。もらったばかりのまりな汁いきなり使ったぞ。使ったのに10000逃した。まあいいわ、こんなギリギリで逃したのも初めてだな。次は10002位とかを目指していこう。9998位はもう取ったからな。ではまた明日

2020年3月10日

 globeの2ndアルバム「FACES PLACES」が発売になったのが確か3月10日だったと思うからそのことについて書こうとしたんだけど、今調べたら3月12日だった。まあ結局書いてるから同じなんだけど、なんかいきなりつまづいた気分だよね。何を書こうか?そういえばあれか前回の日記で恋する小惑星について書く前に終わったから

 ちょっといろいろ言いたい。結婚おめでとうとか(してねえよ)してないけど、いろいろあってみらちゃんとあおちゃんは同棲することになったのでした。両家の親同士が文化祭回とかで妙に交流してたのは伏線だったか…。いやにスムーズに話が進んだな。よかったね。そして同棲スタートからいきなり喧嘩。かわいい。ドラえもんとのび太が喧嘩した時みたい。仲直りシーンもよだれが出るわ(出さないでよそんなの)強い絆を感じるよね。この二人はもちろんとして、モンロー先輩と桜先輩もなんか最後実質プロポーズみたいになってたし。あれ、これイノ先輩どうすんの?

 大丈夫、後輩が入ってくるから(なにが大丈夫なんだよ)さて。バンドリなんですが、ついにこの時が来た。2018年10月6日に初めてクリアしてから1年5ヶ月、ついにTime Lapseをフルコンしたのでした。わー!やったー!イベント編成なのでひどいスコアですが判定強化の無いフルコンです。ちなみに初クリアの画像も残ってた。ここから長かったね。燃え尽きた後でバンドリやる気無くなりかけてたけど、これできてよかった。あ、そういやモカ役の三澤さんがモカガチャで天井したらしいな。俺も145連したことに後悔は無いけど、正直そこまで来たら天井すべきだったんじゃないかと今さら思い始めた(天井前提なの?)俺もまだまだだな。三澤さんに比べて情熱が足りなかった。1年後くらいに復刻したらその時天井しよう(だからなんで天井前提…)それまでやってたら。ではまた明日

2020年3月8日

 燃え尽きた…。もう2年くらい経つんだっけ?バンドリ始めてから。少し前の日記で書いた通り、一昨日終わったイベントでこの2年間のすべてを出し切ることにしたのでした。そしてその結果は、なんと792位でした。わー!これまでの自己新だった4795位を約4000位更新した、多分これがアンタッチャブルレコードになるのだと思います。最終日の朝に830位で出かけて、夕方戻った時には1189位、そして3ライブして1181位にしか上がらなかった時は絶望しましたが、そこから休みなしで54ライブ(数えてたの?)した結果、無事ここまで行けました。いやー楽しかった。もう二度とやらない

 そして、一つ心残りだったのが、今回「やっぱり走るか」って決めた一つのきっかけになった☆4のつぐみちゃんと、上の画像にも映っている35000のスターでした。本来これは次に来るドリフェスに残しておく(というかドリフェスでしか引いたことがない)ものだったのですが、本当にこのつぐみちゃんかわいい。そして期間限定。ドリフェスで引きたい子などいない。つまり…すべてを賭けるしかない。そしてこの35000スターを145連に変えた結果…巴ちゃんが当たっちゃいました(笑)いや笑ってる場合か…。しかも2回。ピュア巴は持ってるんだよな…ちなみに最後の145回目は他ならぬつぐみちゃんということで、まあオチとしてはよかったかな。オチだけだけどな!

 まあそういうことで、ブースト・スターどちらの意味でもすべてを賭けたので、良くも悪くも一区切りかなって感じです。ちょっと落ち着くべきだと思う。先述の145連やってる時なんて完全に燃えてたから、もうこのまま課金して天井まで行ってやろうかと一瞬思ったけど、辞めました。バンドリは好きだからアニメのBDと曲のCDになら実際に課金してきたけど、つぐみちゃんに不遇な扱いをし続けてきたガルパには1円たりと課金する気はありません。あ、でも、期間限定キャラ対象のミラクルチケット出してくれたらそれは課金する(ゆるゆるだな決意が)出せるものなら出してみろや(なんで煽ってんだよ)しまった恋する小惑星のことを書くスペースが…ではまた明日

2020年3月3日

 3月ですね。今日はえらい暖かさで「今年の冬は本当に暖かいなー冬とは思えない暖かさ」とか言ってたけどもう春だな。で、そんな春の日に何かありましたか?いきなりなんですけど、このサイトを6年半支え続けてきた忍者カウンター1年後の3月で終了するんですって。えー!嘘だ!今までカウンターなんて前時代的なものを続けてくれた忍者ツールズには感謝しかないのですが、2つ許せないことがあるのです。一つはネットの反応。お前ら使ってなさすぎだろ(使ってないから終わるんだよ)もう一つは、こっちは重要なんだけど、忍者ツールズからお知らせが来てない。どうもこのお知らせは重要なので「メールを送るな」って設定の人にも強制で送られてきてるらしい。ハハハ。来てねえわ。改めて確かめに行ったけどやっぱ来てない。このサイトの一番下にカウンターがあるのでよかったら見ていってください

 凄いよねー。こんなに来てくれたんだね。さて。数日前に、いや昨日か、バンドリのネットでやってる情報番組を珍しく見ていたのです。これから増えるという噂の新バンドの情報が出ていたのですが、Morfonicaというらしい。なるほど。Vo/G/B/Drに加えてバイオリンがいるという編成だそうですよ。へぇ。この人たちがつぐみちゃんの出番を奪うのかと思うと素直に受け入れることはできないのですが…。このつくしちゃんとかいう子かわいいな(受け入れてるな思いっきり)つぐみちゃんとつくしちゃんでつぐつくコンビで売り出そう。自己評価の極端に低いつぐみちゃんとは逆のタイプだな

 まあどんな子が入ったとしてもナンバーワンはつぐみちゃんだよってことで、そういえばガルパ3周年記念サイトの一番上に順番に出てくるイラストのつぐみちゃんがかわいすぎて死んだ(成仏して)ヒロインみたいなあざといポーズしてた。10番がつぐみちゃんです。一緒に書かれてる言葉がまた自己評価の低さを象徴してるよね。もうとっくに力になってるのに、精神的支柱になってるのに。それ以外の子たちも全体的に泣けるイラストだ。ではまた明日