日記 2016年2月

2016年2月29日

 2月29日です。ついに2月29日ですね。ようやくこのサイトも1000日を前にして全ての月日を網羅することができました。やったー!本当はこの日に閏年をテーマに書こうかと思って書き始めだけ作っていたのですが、あまりに書くことが無さすぎて諦めてしまいました。意外と無いものだな。例えば閏年の2月29日生まれというと赤川次郎さんとか(そうなんだ?)いきものがかりのきよえちゃんとかそうだよね。かたや三毛猫、かたや……(何なんだよ)いやいやいいじゃないですか。他には2月29日の人は平年だといつ年齢を加算するのかというのももう今さらこんな所でドヤ顔で語らなくてもみんな知っている情報になってしまったよね。2月28日から3月1日になる瞬間だよね。最近はなんでも調べたらすぐ出てくるもんね

 ということで閏年の話は書かないことにしました。気になる人は検索してみると「年齢計算ニ関スル法律」とかをドヤ顔で解説してるサイトが山のように出てくるのでなかなか興味深いと思いますよ。また、この法律はなぜ4月1日は早生まれなのかという問題にもからんでくる法律です。この問題は「年齢計算〜」に加えて「学校教育法」が出てきて結構ややこしいことになっているので、全部把握したら今の時代でもドヤ顔で語ることができるかもしれない

 そういえば昨日くらいに地上波を見ていてくりぃむしちゅーの上田さんがやってた「日本人の3割くらいしか知らないこと」みたいな番組で「なぜCDは水曜日に発売されるのか」っていうのをやってたね。あれこそそんなの誰でも知ってるだろって思ってたことだったから3割ってことに驚いた。かたや「新商品のテスト販売は静岡県で行われる」っていうのはこれ日本人の3割も知ってるんだ?って思ったもんね。俺はオリコンの追っかけやってたからそういうの詳しくなっただけなんだよね。知識の偏りはあまりよくないです。ではまた明日

2016年2月28日

 なんかいろいろ大変だなーって、生きるって大変なんだなーって思うのです(どしたのまた)なんかグリムガル見てたらそう思って、あ、違うな、グリムガルは関係ないな(なんでそんな適当なことばっかり言うのか)なんかもう適当に生きていけないものかなーと思いながらまた紅殻のパンドラとだがしかしの録画をためてしまいました。ちなみに来週も土日かけてまったく見れない状態なのでさらにたまります。本当最近見る時間無くて大変だね。グリムガルというと今週書かなかったけどメリイさんとの距離がだんだん近づいてきて、パーティーの能力も上がってきて、いよいよクライマックスに入っていくのかって感じですね。最初は地味な作品だなと思ってたグリムガル、予想よりよかった度では今期の中でも相当上位だよね

 さて。ちなみにこのすばも見れてない。よく分からんけどめぐみんがかわいかったんでしょ(なにその言い方)原作ラノベの最新巻にOVAが付くってのをCMでよく聞きます。なんだよーテレビでは全10話+OVAを原作最新巻につけるっていう角川のいつものやり口だな。まったく角川はいつもこれだ。で、まあ、買うか(買うんだ?)今期は円盤の予定無いし、OVAくらいいいかな…。問題は最新巻だから9巻なんだよね。今1巻も持ってないじゃんか?遠いじゃんか。まあ普通に1年コースだよね。そうなるとどうしたもんかなーって思うのだ

 それにしてもスニーカー文庫なんだこのすばって。最近はキワモノみたいなのが多いスニーカーアニメですが、電撃に負けず頑張ってください。一番星の下で約束した日はスニーカー文庫を応援しています(何その聞き覚えのあるくだりは)ではまた明日

2016年2月27日

 復活しました。昨日更新できなくて久しぶりに2日分となったのですが、なんか復活しました。今日は久しぶりに古い友人と会って話し込んで歌いつくしてきました。久しぶりだったね。昔はそれこそ遊ぶこと=カラオケ、いや生きること=カラオケだったくらい(どんな人生だよ)だけど最近はあまりないからね。なんかキッズルームしか空いていませんがよろしいですか?って聞かれて、何ですかキッズルームって?って話だったのですが、多分家族か何かで使う感じで幼児用の遊具とかも備えてある以外は普通の部屋でした。普通の部屋だったから普通にしておけばよかったのですが、最初は普通にしていたものの「だめだ…キッズ感が足りない!」「キッズといえば妖怪ウォッチとかだろ!」って(実際履歴にはようかい体操が入ってた)妖怪ウォッチは分からないので、とりあえずドラえもんの「少年期」から始まってキッズの頃のアニメをいろいろ経由して最終的には備え付けの滑り台すべりながらムーンライト伝説を歌っていました(そいつ多分頭おかしいよ)ちょっとキッズの心が出過ぎちゃったねー

 ごめんなさい嘘です(嘘かよ)ムーンライト伝説は本当です(本当かよ)映像付きでセーラームーンRの映像だったね。キッズがテーマだったので最近の深夜帯とかのはやめておいたのですが(実際には一緒に行った人がそういうの知らない人だったから)でもまあ、今まであまり入れたことのない曲も入れて楽しかったです。やっぱり俺は昔の思い出とか好きなんだろうっていう、このサイトで昔のことばっか書くのも仕方ないと思ったのでした

 あと多分「少年期」はキッズの頃どころか生まれる前だと思う。生まれるといえば、なんか日本の人口が初めて減ったらしいね。国勢調査の結果初めて前回の2010年より減ったらしいですよ。へぇ…そっか減ったのは初めてなんだね。1億2711万人だとかなんとか。なんかもうとっくに減り始めてるのかとか思ってた。これからか。これからのキッズにとってよりよい国になるといいですね。近畿キッズも歌ったね(もういいよ)ではまた明日

2016年2月26日

 なんか昨日本スレで「一番星あたりがシンプルの手本」というレスを見たのです。おおー。本当かい。それはもううちはシンプルにして正しいHTML4.01を用いた健全なサイトとしてNHK教育でアニメ化されることを目標としてやっているので、そう言われるのはとてもうれしいですね。このサイトって最初どうやって作ったんだったっけね?もともとデザインとか全くできないので、シンプルそうなホームページのテンプレートを探してきていろいろ改造してきた結果原型をとどめないところまでいったんだよな

 おー。これだ。探したら出てきた。比べてみたら似てるかな。メニューのあたりのHTMLソースを見ると同じことをしているのが分かると思います。せっかく見つかったのでリンクに加えておきましょう。いやー懐かしいものが見つかったね。結局このデザインを変えずにずっとやってきたけど

 さて。昨日ショックなことがあってノルンの事を書けないと書いたのですが、実はファントムワールドの方は録画枠なので見れるのです。やったー。で、今回はどうでした?いやまだ見てないのですが(なんだよ)いや昨日「もういいわアニメとか…」って言ってしまった以上なんか見るのが申し訳ない(誰に気を使ってるんだよ)小糸さんとか…そういや小糸さん小糸さんってなんか聞き覚えあるかと思ったら二十面相の娘か。あれも関西にいた頃だから結構前の作品だよね。ではまた明日

2016年2月25日

 2・25事件(6だよ)今日の更新が通常の午前2時ごろではなく遅れたのはちょっとショックなことがあったからです。俺が何も考えずに能天気に毎日アニメを見て日記を書いているとお思いの方も多いでしょうが(誰もそんなこと言ってないからね)意外とさまざまなことにショックを受けやすいタイプなのです。まあ、何があったかは追々この日記で取り上げることもあるかもしれません。ちなみにWaTが解散することではありませんよ(知ってるよ)WaTの話はちょっと前してたからな。ちなみに野猿が解散することでもありません

 いつの話してるんだよ。まあそのような理由で今日は帰ったらいつの間にか寝ていて12時を過ぎていました。で起きたけどもういいわアニメとか…ってまた寝たので、明けて26日の日記にはノルンのことは書けません。見てないけど多分こはるちゃんはかわいかったと思います

 で、なんだっけ。野猿の話かな(多分違うと思うけど)Fish Fightは最後にして名曲だったね。作曲者の後藤次利さんが入れてた仮歌の歌詞が面白すぎて採用になったため、珍しく作詞に後藤さんの名前が入ったという、違うな野猿の話じゃないな(遅いよ)そんなわけで大家さんもまだ見てないんだよな。テイルズオブジアビスはルークが「俺は悪くねえ」って言う回。このあたりまでルークだけじゃなくみんな悪い感じだよね。アウトレイジか!って言いたいよね食い違いは見てて辛いです。イオンきゅんとブタザルだけが癒し(ブタザル言うな)ごめんなさいブタゴリラでした(もっと違う)ではまた明日

2016年2月24日

 meta name descriptionを書いてみたい(また唐突だな)meta name descriptionとは、つまりWebページの説明文で、検索などで引っかかった場合にリンクの下に数行で出てくるものですね。今は何も設定してないからページ冒頭の文章がそのまま出てきているだけなのですが、せめてトップページくらいは何か出るようにしたい。ということでこれから設定するのでいつ頃反映されるか検索して確かめてください。ちなみにGoogleで「一番星の下で」で検索すると多分一番上に出てきます。なるほど。サイト名長いしそこまで略してもいいかもな。「〜で」みたいなタイトル好きなんだよね。空の下でとか、暮れゆく街でとか、静かの海でとか

 ちなみに「一番星」で検索するといくら探しても出てこず、49番目に極黒のブリュンヒルデのEDが出てきた時点で諦めました。あれはなかなかいい曲だったね。そのくらいのワードでトップに出るようになると一流サイトなのだろうね。まぁなかなか遠い目標ですが、どうせなら「一」で一番上に出るくらい目指したいものです(それは無理だろう)ちなみに「1」で検索するとこうなるというのが割と前から一部の人たちの中で有名なのですが、これはなぜなんだろう…?

 「いいえで検索したらYahoo」には理由があったけど、これにもあるのだろうか?さて、3週間くらいためていた紅殻のパンドラを見たのです。どうでした?うん、なんというか予想以上に福音ちゃんとくらりんがいちゃいちゃしてるな。素晴らしいな。今期女の子同士いちゃいちゃする枠はこれなのか。くらりん予想以上にかわいいな。無表情キャラで久しぶりに来た気がする(なんかいつも言ってないそれ?)ブエルは?ブエルさんちっちゃくないよ!とか抜かしてたけど。しかも2回。でも「幼女とは、全てを望んで許される唯一の存在なのだ」と真理を述べるブエルさんはさすが魔界の哲学者といった感じでした。嘘です。ではまた明日

2016年2月23日

 昨日テレビでCMを見てなんとかという話をしたのですが、最近テレビで未確認だとかいなりちゃんだとかのブルーレイBOXのCMをよく見るのです。まあ別にBOXのCMなんぞアニメ枠ならよく見て当然なのですが、未確認とかいなりちゃんって2014年冬クールなんだよね。つまり初めてBSを受信して見たクール。要はつい最近なのです。実際2年前だよね。そんなに早くBOX化ってされるんだっけ?だって放送が2014年4月に終わって、1クールものだから円盤最終巻が発売されるのはその半年後ということはつまり円盤マラソンが終わってから1年3ヶ月しか経ってないということ。早くない?早すぎない?まあ角川は早いからな(未確認は角川じゃないけどな)ほらなんだっけGOSICKだっけ?1年も経たずにBOX化してぶち切れた人がAmazonのレビューにそれだけの理由で発売後速攻☆1付けてて、おいおいそんなくだらない理由で作品自体が☆1だと思われるようなことしないでよって思った記憶がある

 ちなみにGOSICK、いわゆる角川価格の例とも言えるような物凄い値段設定で、しかも2クール24話にして全12巻、当人としてはくだらないどころではないのかもしれない。まあ、俺はAmazonのレビューとかそれこそ邪念が入らないよう意図的に視界から外しているくらいなのでどうでもいいといえばいいのですが、なんかいやだよね。いくらレビュー内で理由書いてても外には☆1って情報しか表示されないんだし

 って、ブルーレイBOXのCMを見て思ったのでした。さて、ハルチカです。今回はOPの謎のパーカッション少年の回でしたね。どうでした?今回のハイライトはチカちゃんの蹴りでしょうか(そこなんだ?)いやあの蹴りよかったね。完全に蹴り慣れてる人のそれだよね。まあ蹴りはどうでもいいとして(おい)30分で地学部の謎からパーカッションくんが学校に場所を見つける?までを無駄なく描いたいい回でした。最後にチカちゃんとハルタくんが殴りこみに行こうって所。なんだよあれ青春かよ…っていう話ですよ。いや青春だよ。何を見てたんだよ。ではまた明日

2016年2月22日

 2月22日。猫の日だそうですよ(毎年言ってるね)じゃあ忍者の日です。最近知りました(2日に言ってたね)てなことで忍者ツールズでサイトやってる一番星としては忍者の日、祝わざるを得ない。わー!忍者。そういえば最近テレビで忍たま乱太郎のCMやってるのです。そうさ100%勇気ーて、あれを誰が歌っているという認識であるかによって世代が分かるそうですよ。最近twitter疲れを起こしたヤングの俺からすると当然光GENJIなのですが、Ya-Ya-Yahのバージョンもあったね。調べると最新はSexy Zoneだそうです。ほう。常々思ってたけどセクシーゾーンってね。セクシービームじゃないんだからね(その例えも微妙に古いけど)勇気100%、馬飼野康二さん作曲の名曲です

 そういや昨日調べてて初めて知ったんだけど、昨日書いた和田アキ子さんの「あの頃は〜♪」の古い日記、馬飼野康二さん作曲だそうですよ。知らなかった。とにかく80年代アイドルシーンでヒット曲を量産した馬飼野康二さん、こんな所でも有名曲を手がけていたとは。凄い人だ。読み方知らないけど(まかいのさんね)さて、もうそろそろ時間切れ。変な時間に寝てたせいで書く時間なくなっちゃったね。今日は見てみると開設985日目だそうです。あと15日か。そっかー1000日来たらなんか大発表しないといけないな。何も考えてないけど。ヘビーメタル宣言でもするか。そういえばこのサイトもお世話になったテキサイの化学がまさかの復活とか(まさか言うな)ほほうこれはこのサイト2回目のインタビューもあるある(あるのか?)ではまた明日

2016年2月21日

 多分誰も気付いていないと思うのですがtwitterでの更新報告を数日間していません。多分あれだ。若者の間で流行ってるtwitter疲れが発症してしまった(早いな疲れるの)やっぱり複数のものを同時に行うことはできないのかもしれないな。思えばこのサイトをやるようになって本格的にmixiの日記が途切れてしまった(あそこでも日記書いてたの?)いやまあ日記どんだけ好きなんだよって思う人もいるかもしれないけど、それは、まあこのサイトでも書いたことあるけど日記好きだしな。あの頃は〜みたいなの好きじゃんか

 こういうのがダメなんだよな(何の話)いや今の「あの頃は〜」っていうのは自分の中では和田アキ子さんの古い日記なのです。日記と掛かってる(いいよいちいち言わなくても)でも今みたいにあの頃は〜だけ書いても文字通りの意味にしか伝わらないと、そういうのがとにかくこの日記にはよくあると思う、そんな

 だがしかしなんですが(中断したな)いやちょっと長くなりそうだったから。2週間ぶりですね。今回は前半は長いグミと、おはじきでほたるちゃんが全てを失う話でした(なんか言い方が…)ほたるちゃんはとにかくポンコツだな。ポンコツでかわいい。後半はヨーグレットです。おー!ヨーグレットだ。OPで出ているのを見てからいつ出てくるのか楽しみだったよね。これまでも中毒性のある駄菓子がやたら出てきてたけど、やはり一番の中毒性を持つのはヨーグレットだと思うのです。1年〜2年に1回くらいの割合でブームがきて、1ヶ月〜2ヶ月くらいとにかく食べまくるみたいな危ないことを学生時代はよくやっていました。今回の話はもっと小さい、ココノツくんとサヤ師が小3のときの話ですね。おお…なんだこの淡い思い出みたいな話は(淡い思い出ってフレーズ好きだよね)なんかもう、とっても胸がいっぱいになりました。きれいな今日の5の2みたいでした(今日の5の2が汚いみたいな言い方やめて)こういう思い出って急に思い出して「はぁ…そんなこともあったかもな」ってぼんやり思って、でもその感覚は嫌いじゃないです。ほら俺は思い出を大切にするタイプだから

 ちょっとヨーグレット買ってくる。あとお医者さん役を入れ替える時の場面転換のサヤ師が超かわいかった。ではまた明日

2016年2月20日

 雨ですね。今日は何かありましたか?今日は歯医者に行かないといけなかったのですが、起きた時にはすでに予約の15分前となっていました。事情があって移動に1時間かけないといけないので完全に遅刻です。いや遅刻どころか完全に終了後なのですが、電話して土下座したら時間を遅くしてもらうことができました(電話で土下座したの?)正確には土下座しながら電話(一緒だよ)スピーカー通話だとそんなこともできるから凄いよね

 だからやってないでしょ。GOSICK PINKをようやく読み終わりました。またしても途中で人の心理の中に入り込むファンタジーな展開になったりもしたのですが、無事解決してよかった。それにしてもこの話通じていろいろあったけど作中では1日の話だったのね。さてこんな感じで新シリーズも3巻出たのですが、GOSICK2期はまだですかね?今回もヴィクトリカちゃんかわいかったし、2期も見たいなー。角川さん。でもまてよそうするとセシル先生もアヴリルちゃんもドリル兄ちゃんも出てこないな。いやドリル兄ちゃんは別にいいけど

 別にいいとは何だ。さて今日は何だろう。グリムガルのOPにメリーさんが追加されてたね。あとメリーさんじゃなくてメリイさんなのね。すみませんでした先週は知らずに書いてました。それにしてもいいOPだね。今期もOPはいいのが揃っとるね。最後にマナトくんとメリイさん両方がいる7人並んだ図を見ると何か悲しいけど。さて今回はメリイさんの内面に迫る回でした。メリイさんも以前は笑う子だったんだね。頑張りすぎて魔力無くなって仲間が死んでしまったのか。でも多分いい子だよね。最後敬語を突っ込まれてうろたえてたところとかこれもうちょっとでデレるんじゃないかな。あとこのすばなんですが、どうでした?これはいい最終回だったね。こっちは人が死なないどころかもはや死生観ゆるゆるだな。死にたてなら蘇生できるのよって…ちょっとグリムガルの世界にもアクアさん1匹分けてくれよ(匹言うな)まったくこの2番組が同じ曜日に放送されているというのは運命なんだろうな。いや違うな。ではまた明日

2016年2月19日

 本当だレーカンに井澤さん出てるな(昨日の続きか)トイレの花子さんか。あーいたいた。そういやレーカンと今期大家さんはどちらも同じ人のOPだけど、これ作曲者も同じなんだね。今知った。どちらもいい曲だなー。さて今日は何から

 今日知ったんだけど、ゼロの使い魔の21巻が出るんだ?どうも来週くらいに出るらしいですよ。Amazonをうろちょろしてて「たまにはランキングでも見てみるかー」ってまずは書籍全体のランキングを見てたら90位くらいに出てきた。ゼロ魔て。ヤマグチノボルさん生きてたのか!生きてないよ…生前に残していた結末までのプロットをもとに完成させるって話は結構前に聞いていたけど、そっか。ついに結末だな。ちなみに俺は4巻までしか読んでないのですが(4巻て…)しかもかなり前だよね。しかしテキストサイトたるものヤマグチノボルさん関連の事には触れておかないとと思って

 ファントムワールドは。熊回に続いて今度は猫回か。猫の日が近いからかな?それにしても京アニさん本気の猫描写だったな…くるみちゃんが完全に猫化してにゃーにゃー言ってたのとか、もはや何をターゲットにしているのかすら分からない。いや俺的にはとてもよかったと思います(ターゲット入ってんじゃねえかよ)小糸ちゃんが無表情で静かに猫化してたのもかわいかったね。キャットタワーに心奪われる小糸ちゃんとかね。で、結局何の話だったんだっけ?(そんな)シュレーディンガーの猫って段階でもう理解放棄してた傾向があるな。もうシュレーディンガーはいいですからっていうね。そんな感じです。ではまた明日

2016年2月18日

 今日もまた寒かったね。まだ冬だからね。もうすぐ春だというのに。そっかもう3月か。桜舞う卒業シーズンだよね。Whiteberryの桜並木道を思い出すよね。あのPVね。検索したら出てくるけど、なーんか若いよね。多分彼らと同じくらいの世代だったと思うんだけど、若い。そりゃもう15年前だからね。俺もこの頃は若かったよ。若葉のころだよ。若葉…

 わかばガールの話なんですが(またひどく前の話だね)まあ今でも円盤のCMやってるじゃないですか。なんだかとってもギャルっぽい!って。わかばガールのファンブックが出てたのです(結構前だよね)多分年末ごろかな。出たときに買って放置してたのですが、今さら出してきました。それで思ったのが、わかばガール名作だな(今さらだな)もえちゃんかわいすぎてびっくりしたわ(それもう放送時に何回も書いてる)もえちゃんというと井澤さんのインタビュー記事があったのですが、ちょっと前の日記で危惧した通り代表作がヴァルキリードライヴとろこどるだった。極端すぎる。実際にはあとレーカンも書かれてたんだけど、レーカン?出てたっけ?後で調べておこう

 他は。多分3週間ぶりくらいにラクエンロジックを見たのですがどうでした?冒頭の本編はまだやってるんだね。今回はあのマネージャーの子の回でした。人物紹介でも「盟約者はいない」って書かれてたけどようやく見つかってよかったね。で、松岡くんですよ。松岡くんはいったいいつになったら合体できるんですかね?今回も相変わらずドヤ顔で解説してたけどマネージャーちゃんに先越されちゃってどうするの松岡くん。あと妹ちゃんが全然出てこないんですけどこれは…という感じです。最終回までには松岡くんの合体か妹ちゃんの回もさせてあげてください…ではまた明日

2016年2月17日

 避難所について問い合わせかけてから昨日で1週間経ったのですが反応が無いね。これは放置されてるな。今日調べていたのですが、subject.txtが変な数字になっているだけだと思ってたレビュースレ、これdatが724レス目から壊れてるな。今の状態はあまりきれいな状態じゃないし、最悪管理者権限誰かに発行してもらってメンテナンスできたらいいね。俺でもいいし俺じゃなくてもしばらくいなくならない人に

 さて、なんかありました?無いですか。体調はまだおかしい。鼻炎が発症し始めたのか鼻がなんかおかしいです。さて、大家さんの配信が来てたね。最近のキャラ弁は前衛芸術のような側面もあるんだな(無いと思うけど)2分にして新メンバー2人と部活結成までやるというさすがの駆け足展開でした。初めて知ったけど先週から出てきた2人ってOPのeveryingの2人なんだ。木戸ちゃんと、あと…木戸ちゃんじゃない人(山崎さんね)今回も大家さんはかわいかったけど、特にというと後半に3人立って話してる所で大家さんが首から上だけ映ってる所(そこなんだ?その直前とかじゃなくて)大家さんちっちゃくてかわいい。後前田さんってクレジットも「前田さん」なんだ?

 今さらだな。そんな感じですよ。テイルズオブジアビスがちょうどルークが孤立していく展開、今週のはまさにタイトルからして「孤立」だったのですが、ここからしばらくは本放送の時も陰鬱とした展開に参ってたな。再放送ならまあ先が分かってるしそんなダメージは無いけど、見ててつらい。ではまた明日

2016年2月16日

 せっかくここ数日暖かい日が続いていたのにまた最低気温マイナスか。逆にここ数日がおかしかったとも言える。最低気温が11度とかどうかしてる。どうかしてるぜ!てなわけで気温の変化で体調がおかしい。なので手早く行きましょう手早く

 ということで久しぶりにハルチカを放送日に。最近ちょっと寄り道しすぎて放送日に書けなかったもんね。今回はOPの謎のクラリネット少女の回でした。この子だけOPで吹いてないしわけありっぽいよね。季節は春休み。時の流れが速いな。新入生を勧誘すべく演劇部部長と妙な舞を披露するチカちゃん。かわいい。かわいいけどこれ見て吹奏楽部には入らないだろうな…演劇部にも入らないだろうけど。男が欲しい!ってチカちゃん肉食系だな。一方ハルタくんは年上(の男)にしか興味が無いとか。それを聞いて胸ぐらをつかみながら「女はいいぞぉ」とチカちゃん。こいつらまったく昼間から屋上でいちゃいちゃして…で、そこから見えたのが補修を受けるそのクラリネット少女。チカちゃんが言うには「もしかして…頭悪いの?」ですって。ハハハそりゃないよ

 この少女は芹澤さんといい、部長によるとクラリネットガチ勢だそうです。レベル99。レベル1のチカちゃんなど机から吹っ飛ばされるレベルらしい(あれは例えだよ)それに対し「仲間と一緒にやる吹奏楽が好きだから」とレベル50の成島さん。ここ今日のハイライトだね。成島さんエンジェルだな。チカちゃんもそりゃ抱きつくよね。芹澤さんにも抱きついてたけどね。そして芹澤さんの最近の状況から耳が悪くなっていることを見抜くチカちゃん。冴えてたのはバレーの時似たことがあったからか。芹澤さんの左側に近づいて話す二人よかったです(何がだよ)そして糸電話。糸電話って…たまこマーケット以来だな。先生は凄い人だったのか。先生のことをやる時間はあるのだろうか。1クールは何にしても少ないね

 この日記もこうやっていろいろ書くにはスペースが少ない。まとめると芹澤さんはOPでの想像より素直でかわいいということ、あとOPの謎のパーカッション少年と関係ありそうということ。話数進んできたけどOPは未だに謎が多いな。ではまた明日

2016年2月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設32ヶ月となりました。わー!2の5乗!ちなみにこのパソコンはWindows7の32bit版なのですが、いつまで32bitでいるつもりなのだろう。いや別に4GBのファイルなんて扱わないしいつまでも32bitで構わないんだけど、俺はよくても周りの環境がいつまでそれを許してくれるか。そういうのあるよね。例えばこのサイトは基本的に俺が暇なのをいいことにいろんなことを覚えていた10年以上前の技術で作られており、Shift_JISとHTML4.01で出来ているのですが、HTML4.01もそうだしShift_JISもこの先大丈夫なのだろうか

 まあどちらもそうそう急に使えなくなることも無いだろうけど、時代遅れ感は否めない。さて、今日は何かありました?アクティヴレイドがなんかおかしかったんですけど、というかあのアニメって毎回どっかおかしいよね。今回はなんかロボットアニメみたいなことをしていました。あさみちゃんがロボットアニメのヒロインみたいな感じになってたね。あさみちゃんかわいいよね。今回は急にサポートお願いって言われて「へ?」みたいな反応してたところのアホ面が凄いツボでした。他は。USATの3本目、先週新しく始まったホモアニメは、クレジット見て驚いてしまいました。原作・脚本・絵コンテ・演出・色彩設計・作画・撮影・監督:山本蒼美。なんだこれは…趣味で作ったアニメじゃないんだから。どんな経緯でこんなことになったのか知りたいよね

 さてさて。これなんですが、絶賛やないか(毎回言ってるね)看板娘!なんという素晴らしい響きだろうかー!俺ももうすぐこはるちゃんになれるな(なりたいの?)evergreenについては、熱さが伝わったでしょうか。本当はこんなことを書くサイトにしたかったという気持ちの現われです。したかったって、過去形なんだ?ということでこれからもPTAの選ぶ子供に見せたいサイトに選ばれるような、安全なサイトにしていきたいですね!ではまた明日

2016年2月14日

 今日のテーマは「踊り」です。ずっと前に、いろんな経緯があってもうこのサイトでは共通テーマを書くのはやめようということにしていたのですが、今回久しぶりなのもあってたくさん書いてる人がいたのでそれに紛れることにしました。たまにの方がいいのかな今は

 2月14日かー。昔はそれこそ小5とか中3の時はそれこそ天地がひっくり返るような大イベントだったけど最近はあまり無いよねそういう揺れ動く心が。ZARDみたいなさ。ZARDは関係ないと思うけど、なんでまあ、そういや4歳女児にもらったよ(事案?)事案じゃねえよどんな事案だよ。そういやアニメイトではまたなんか面白いことしてたらしいね。これは…アニメイトに集結した大きなお友達が順番に店員さんに「にこっ♪」とする光景は相当シュールなものであっただろう。店員さんも精神的に大丈夫だったか心配です(大きなお友達を何だと思ってるんだよ)まあ彼らもプロだし…実況で聞いた話では「ありがとうございますーにこっとしてください」って優しく誘導してくれたそうです。ハハハ。親切な店だね。いきなりにこっとしたらただの頭おかしい人みたいだもんね

 みたいな感じです。今週はだがしかし無かったんだ?録画予約するときに初めて知った。くらりんも早く見ないとなー。ではまた明日

2016年2月13日

 なんか雨が凄いんだけどどうしたのこれ。昨日の段階での予報は60パーセントとかだったからまさかこんな豪雨になるとは思わなかった。雷も凄かったしね。では今日は何から

 重力波が観測されたとかなんとか。新聞の一面に出てたね。そりゃもうこれ世紀の発見だからね。科学の勝利だよね。素晴らしい。で、重力波って何?(やっぱそこからか)なんか強そう。宇宙戦艦ヤマトとかが放ちそうだけど、そういう関係のやつですか?調べてみたら大体こういう感じ。…ほう。大体合ってるな(合ってないよ)いやあくまで大体だよ(大体も合ってないよ)解説によると物体の運動時に起こる「時空のひずみ」が空間を伝わっていく現象をそう呼ぶらしいのですが、へぇ…中二病わずらってるな。100年以上前に相対性理論によって予言されていたものがようやく観測できたんですって。そう考えると本当に世紀の発見だよね。よかったね中二病の学者さんたち

 だから中二病ではないって。さて、今日は。グリムガルは。一身上の理由で先週グリムガル見てなかったのですが、なんか今回見てみるとリーダーの子が死んでたんですけど…マジかよなんて回を見逃してしまったんだ。そして今回はちょっとギスギスしながらも立て直しに頑張る話。ユメちゃんいい子じゃないの。勝手に神官補充したことじゃなくて自分の責任だって言ってたことに怒ってたのね。そして屋外で事に及ぶ(及んでないわ)それを目撃するシホルちゃん。これは…終わったな(何がだよ)来週は問題のメリーさんに迫る話かな。一方死と何の縁もなさそうなこのすばは(1話冒頭で死んでるけど)今回はちょっと(檻が)ギスギスしながらも湖の浄化に頑張る話。アクアちゃんいい子じゃないの。ワニに食われかけたことじゃなくて檻の修理に20万かかったことに怒ってたのね(なんで同じこと言ってるの)そして現れるデュラハンちゃん(ちゃんて)これは…デュラハンさんいい人だからちゃんと来たら許してあげようと思ってたのに来ないから心配になって来ちゃたんだね。かわいい。ではまた明日

2016年2月12日

 今回のTSUTAYAは1泊で借りてきたので速攻で返してきてしまったのですが、どうでした?まずなんですが、ハーモナイズクローバーが名曲すぎてびっくりした。テレビで見てた時は「めぐねえかわいかったなーED曲もいい曲だなー」みたいなノリだったので、まだそこまで聞きこんでなかったのかもしれない。それでも前々期No.1主題歌だったけど、がっこうぐらし無しで聞くとさらにびっくりした。あと虹を編めたらは。これは虹三大名曲だな(また適当なことを…)残り2つはラルクの虹と、電気グルーヴの虹と福山雅治の虹と(多い)あとはオズの魔法使いのOver the rainbow。フルで聞いて知ったのが大サビで半音上がるタイプなんだね。fhanaでは珍しい?ただでさえ高いのにこれ以上高くしてどうするのって、そう思いました。その昔Mステでタモリさんに「年々、高い声を要求してきてるよね」って言われた小室さん(globeで出演)が「高い方が…伝わる気がしますね」とよく分からないことを言っていたのですが、それなのかな

 今期高音というとアクティヴレイドのGolden Life(AKINO with bless4)ですが、あっちも凄いよね。どっちが高いんだろうって思ってたけど、虹を編めたらが転調後でG#、Golden LifeがGのロングトーン、結果的にいうとどっちも凄い。G#というとWCWのOPだった「divine intervention」でこのG#音を連発していてなんだこの曲高すぎるだろ…って思ったのですが、Outside of Melancholyの最高音もここだったし、fhanaの限界に挑戦のコーナーはこのあたりなのかな?

 変なコーナー作らないで。チャットモンチーの共鳴はそこそこいいかも。前回の2ピース編成が割と難易度高いアルバムだったので、サポート入れてバンド編成に戻ってよくなった気がします。これでねごとに乗り換えなくてすむかな(乗り換えるって、そういう感覚だったの?)ゆずはまだ全部聞いてません。今の所そんな感じです。ファントムワールドは今回は幼女のくるみちゃんの回。まさかの魔法少女回でもあったとは…魔法少女なんてもういいですから…(それは違うな)金の熊手(ゴールデンベアハンド)で戦うくるみちゃん素晴らしかったです。あと小糸ちゃんが自然に仲間に入ってて暖かい気持ちになりました。ではまた明日

2016年2月11日

 あとその時のチカちゃんの「えっ?」みたいなポーズ超かわいかったね(いきなり何の話)昨日の続きですか。この日記で「昨日の続き」が多いのは多分書く前に昨日のを読み返すからなんだろうけど、本当はその日のうちになにもかも書いてしまいたい。ただでさえハルチカとかは放送遅い上に今週は1日遅れて書いてるんだから。それにしてもMX・サンが最速で翌日に静岡・富山が続いて、3日遅れて関東独立系、さらに翌日がBS。遅いよね。それにしても静岡?富山はPAのお膝元だとして、静岡??って、これ静岡が舞台なのか。へー。地元優先なのはいいことだよね

 でもそんなん言うならモモキュンソードだって岡山で放送してほしかったよね。……そうでもないか(おい)ごめんモモキュンソード。俺は好きだったよ。さて、今日は祝日です。建国記念の日。建国記念日じゃないよ(なんかそれも毎年書いてる気がするな)なんか3年目、もうすぐ4年目だけどこんな同じことを年単位で繰り返し書いてるなら意味が無いよね。1月1日はあけおめーって書いて(それは普通だと思う)4月21日には誕生日おめでとーって(自分に言うの?)12月29日に「メリークリスマス!」(それはおかしい)「今年もよろしく!」こんなテンプレばかりでいいのか!

 何を興奮してるのか分からないけど、マンネリもいいと思うけどね。あと途中からGLAYのTERUになってるね。さて、ラクエンロジックをよく見逃すのですがどうすれば…?困ったね。妹ちゃんはまだ元気でしょうか?そういや大家さんの配信が来てたね。前回はかわいすぎて衝撃的な回でしたが、今回はまさかの大家さんはぼっちという別の意味で衝撃的な展開でした。なんてこった…なんてこった…先生を心配させないためにとかいい子だな。通りすがりのモブに何か言われてサイドテールがしょんぼりしてたのとか。かわいい。かわいいけど大家さん、若いのに苦労しすぎじゃないですかね…心配です。ではまた明日

2016年2月10日

 例によって1月の日記を過去ログ行きにしてやりました。2016年も佳境に入ってきましたね。佳境には入ってないかな。すぐ適当なことを言うね。そんな今日ですがあまり更新してる人がいないな。更新スレに自分のレスが連続するのはあまりよくない兆候だ。久しぶりの更新があったサイトはあったね。それはいいことです。では今日は何から

 ひさしぶりにTSUTAYA行ってきたのです。理由はハルチカのOP目当てです。そういやfhanaさんアルバム出すそうね。おー。確かに1st以来ワンダーステラ、コメットルシファーと合わせて3枚出してたのか。もうそんなになるのか。で、ハルチカのOPである「虹を編めたら」はありました。新作からはゆずの最新である「TOWA」を、他にはずっと無かったチャットモンチーの「共鳴」を入れてきました。後はアニメコーナーうろちょろしてたら黒崎さんのがっこうぐらしEDである「ハーモナイズクローバー」があったのでそれも入れてきました。前々期No.1主題歌。そういえば黒崎さんってアルバム出したんじゃなかったっけ?このタイミングでシングルとはタイミング悪かったかな

 みたいないろいろと入れてきたのです。うひょー何からにしようか。みたいなね。そのハルチカはどうでした?OPに出ていた謎のトロンボーン少女が今回初登場の回でしたね。毎回見るたびに「だからこのトロンボーンはいつ出てくるんだよ!」と言っていたのがようやく出てきて何よりです。話的にはエレファンツ・ブレスはどんな色、という話でしたが、なかなか重い話だったな…。多分悲しみの果てみたいな色なんだろうなーとか言ってた俺がアホみたいだ。それはエレファントカシマシだ。アホといえばチカちゃんは女子力高いんだね(なにさらっと最低なこと言ってるの)なんかこのアニメ先生といいハルタといいマレンといいみんな頭よくて、なんかまるでチカちゃんと俺だけアホみたいじゃんか。いやまあいいんだけど。そういえば動物園でハルタくんとチカちゃんがいちゃいちゃしてる時トロンボーンちゃんが付き合ってるんですか?って言ってたね。そう見えるよね…まさかホモとは思わないだろうな…ではまた明日

2016年2月9日

 肉の日です(違います)肉の日は29日です。そういや今年は2月29日があるなー。このサイトを開始して以来現在まで唯一書いていないのが2月29日の日記です。確かにそれは大事だ。てことで他のサイトの方も29日に更新しましょう。全員で更新したらきっと凄いことになるよ。考えもしてみなよこの機会逃したらもう4年無いんだよ。4年前とか大昔でしょ。例えるならあの夏、Another、キルミーベイベー!!!最近じゃねえか!(どこがだよ)どうも大昔感が出ないな。ゼロ魔4期って思うと昔な感じするね。ミルキィ2期とか、BRAVE10とかもそのクールなのか。ハハハBRAVE10。仲間集めだけで12話使って、完全に2クールだと思い込んでいた俺はよーしこれから本番だなーって思ってたら普通に終わってしまったという、強烈な思い出がある作品です

 おかしい。うるう年の話のはずだったのになんか全然違う話になっている。ちなみに2012年の2月29日はMXであの夏とかパパの言うことを聞きなさいとかしてたらしいです。うおー。懐かしい。ひなだお!以外何一つ覚えてないけど(それは覚えてなさすぎ)まああの夏だってかんなちゃんの女豹のポーズ以外覚えてないし似たようなもんだろ(そんな)かんなちゃんかわいかったなーなんで負けたんだろうなー

 まあそういうことよ。うるう年の話は結局どうしたんだい?まあそれは…避難所が少し前から壊れている件について忍者ツールズに送った時以来の長文で問い合わせを送ってみたのです。長文と言ってもdatが1個壊れているのとレス数が2多いことを書いただけだけど、早いうちになんとかなるといいなーではまた明日

2016年2月8日

 今日のテーマはゲスの極み乙女です。初めて自分の守備範囲外のものを書いたのでおかしなことを書いてしまわないかドキドキしながら書きました。まあ結果的におかしなこと書いてしまったのですが、それはそれです。7回目のバトンということで、これ多分記録だよね。やったー。これお前いつもいるなってことだよね。なるほど。いつ何時誰のバトンでも受ける。ということで次は自分自身にバトンを渡すとかしてみようと思います

 そういう意味の分からないことはしないで下さい。さて、悲しいことをさっき知ってしまったのですが、放送中に1巻が出て以来すっかり消息が途絶えていた天体のメソッドの漫画版、休載期間を経て去年の10月に正式に連載休止となったようですね。あらまあ…むしろ作者が心配。もう無いと思うけど、かみちゅみたいに誰も覚えてないくらい忘れ去られたタイミングで2巻を出してほしいものです。それを信じて前向きな気持ちで忘れましょう(忘れるんだ?)ののかちゃん!さようならののかちゃん

 さて、後は…拍手返信が今日もあります。やったー。今回についてはこちらでも言っておきたいのですが、2月5日の記述については本当に言われて嫌だったとかではないのです。むしろもっと言ってほしい(それはそれでマゾみたいで嫌だな)もっと口汚く罵ってほしい(そういうこと書いてると本当に言われるぞ)やっぱ「ショックだよね」っていう書き方がまずかったな。「ゾクゾクきたよね」とかさ(なにさっきから変態だと思われたいの?)なんだろうダクネスさんに影響されすぎてるのかな。ではまた明日

2016年2月7日

 今日はバトンの記事を書くつもりでだがしかしとパンドラの録画を見ずにその1時間を使って書き終わろうとしていたのですが、残念ながら終わりませんでした。ということでテキストも無けりゃ日記に書くことも無い。ハハハこりゃピンチだな。他になんかありました?じゃあ今さら清原元選手について書きますかね(本当今さらだね)とは言っても野球そんなに知らないしKKといわれてもベストセラーズしか思い浮かばない(それもどうかと思うけど)もしくはKinKi Kids(KKとは言わないでしょ)Stay with me硝子の少年時代の

 ひび割れたビー玉さ(戻ったな)さて、今日も寒かったね。明日も寒いそうですよ。今日昼過ぎとかなんか雪がちらついてたのが見えたしどうなってるのってことですよ。予報外れの雪とかロマンチックじゃないですか。明日朝もマイナスだそうだし、そんなにいつもの冬って最低気温マイナスの時あったかな。まあそんな感じです。あとはめぐみんがどれだけかわいいかについて300字くらいで語るか(いやそれはいらないよ)テキスト書く参考にYoutubeで改めてゲスの極みを聞いていたのですがなかなかよかったです。ハマカーンって言うんですね本当は(そっちじゃないよ)ではまた明日

2016年2月6日

 最近は土曜に地上波を見ることが多いのですが、今週はその中でも珍しくテレ朝を見ていました。で知ったんだけど、なに、WaTって解散するんだ?実は関西出身の小池徹平くんと、えっと、あの芸人(ウエンツね)しかも芸人じゃないしね。その2人によるユニット。ウエンツ&徹平でWaT。上杉&柴崎でWANDS。歴史は繰り返す(何を言っているんだ)もうずっとソロでの仕事しか印象がないホンジャマカみたいなユニットでしたが、いよいよフィナーレか。WaTの思い出というと、いつぞやの紅白でスタッフがマイクスタンド倒したよね。WaTは生歌だった(だったね)意外と路上上がりだからね彼ら。そう考えると彼らは数少ないゆずのフォロワー的ユニットの生き残りだったか

 ほらいたじゃん。うたいびとはねとか。で、続いて土曜ワイドで西村京太郎サスペンスやってたんだけど、なに、亀井刑事って高田純次になってたの(いつの話してるの)このサイトにも前書いた気がするな。じゃあまあこの話は無しとして、他には?このすばはどうでした?今回はめぐみんが廃城?に爆裂魔法を撃ち続けた結果ダクネスさんが殺されかける話でした。殺されかけてるというのにこの人ときたらなんでこんな喜びの表情でテカテカしているんだ…デュラハンの人も困ってたよね。この人も自分の城に爆裂魔法毎日撃たれた挙句変態の汚名着せられてかわいそう。めぐみんが自分のせいでダクネスが殺されかけることになってショック受けてるところかわいかったね。このあたりまではいい話っぽかったのにね。いや違うねこのあたりだけだね。まったく異世界ものだというのにこっちは生命の扱いが軽いな…

 こっちはって、何の話をしているのかな?さて、バトンをもらいましたが、最近噂のゲスの極みか。なるほどね…ではまた明日

2016年2月5日

 最近拍手がぱらぱらと来ていて非常にいい。今年入ってからずっと週レベルで無しとか普通だったもんね。内容は大して変わってないと思うけど本スレが最近よく立ってしかも生き残ってるからかな。ちょっと前までは0時〜1時半のテレビタイム終わったら落ちてることが多かったけど最近って結構生き残ってるよね。だから本スレにURLを書いたりもできる。まあ俺が書いたら落ちるけどね。前とか「一番星が来たし寝るか」ってレスあったよね。一番星が来たぞ逃げろみたいな。ショックだよね。まあ2時とかに更新するのが悪いんだけど

 そんな今日は?今日は誕生日ですね。はい。おめでとうございます。ちなみに俺の誕生日は4月21日ね(なんか去年の今日も書いてたねそのくだり)このサイトの誕生日は6月15日です。春ショさんの年表で16日になってたんだけど言ったら変えてくれるのかな?そんな感じですが(結局誰の誕生日なの)今日は久しぶりにちゃんとした意識の元テレビを見たな。今日はファントムワールドか。5話ですが、5話にしてヘッドホンの子がデレました。おー。初回での予想より1話遅かったか。にしてもこれよかったな。目をちょっとそらして頬をちょっと赤くして「助けてくれてありがとう…」って結構ベタなパターンだと思うけど京アニがやると破壊力凄いな。小糸ちゃん好きになったよね(名前になったな)この子も家庭環境に問題あったのか…。あとあの幼女が本格登場したね。小4ですって。へぇ…ってこの髪型何なんですか。横から見ると不思議さ爆発だなこのツインテール。いやかわいいよ。もういいかかわいいなら

 ノルンは?今知ったけどノルンって最速とBS同日放送なのか。今回はなんかおとぎ話の夢を見る回?のような回でした。こはるちゃんが白雪姫、不思議ちゃんが赤ずきん、黒髪ロングさんがアイドルマスターシンデレラガールズでした(違います)しぶりんかな?って思ったよね(思わないよ)こはるちゃんと不思議ちゃんはなんかいい雰囲気だけどしぶりんが…これあまりよくない雰囲気だ…。いやしぶりんじゃないから。あと名前覚えて。ではまた明日

2016年2月4日

 昨日が節分で今日が立春。暦の中で一年で最も寒いのは大寒じゃなくて立春なんだよっていうのはもう去年書いたので書きませんが(思いっきり書いてるね)分かった。じゃあ今年書いたのでもう来年は書かない!絶対書かないからな!さて、来年か…最近あまり先のことを考えないようにしているのです。先ばかり考えてもね。どうせ考えなくてもすぐ来るでしょ。東京オリンピックとか多分体感2ヶ月後くらいには来てるよ

 その2ヶ月の根拠が分からないんだけど、何かありましたか?うーん…最近なんか疲れてる風な感じがある。昨日のDimension Wとか今日のストライドも意識が朦朧としていてよく話が分からない。もっと正確に言うとストライドは寝ていた。あれ?うそ?なんで寝てるの?って思った時にはストライドどころかラクエンロジックが終わりかけていて松岡くんがまたオチを担当していた。ように見えた。そしてED曲。サビメロがDo As Infinityの柊に似てるよね。雰囲気もなんとなくそんな感じの曲です。ということでラクエンロジック、妹ちゃんが出たかどうかは見届けられませんでした。まあ次回は出るよ。お母さんもきっとそう思ってるよ

 しつこいな。それ毎週言うの?さて、配信で配信で大家さんは思春期4話が着てたのですが、あれ何ですか?かわいすぎるでしょあれ。1話の時「このアニメは大家さんが何回かわいかったかをカウントする番組」云々言っていたのですが、とんでもない話だ。この2分間で大家さんが出てたシーン全てがかわいかった。まさに全てが。こんなのひだまりでもごちうさでも成しえなかった偉業だよ(大げさだよ)2分アニメだからこそここまで極端なことができるんだろうけど、本当凄いわこの回。金太郎飴のごとくだ(その例えはよく分からない)ではまた明日

2016年2月3日

 節分です。恵方巻きだー!と言ってみたけど太巻きが無い。作る材料も無い。恵方も分からない(それは調べればいいでしょ)ということで今年はパスしましょう。恵方巻き。基本的には関西の風習という話ですが、比較的関西の文化が入りやすい大都会岡山では、メディアで話題になる随分前から確かに恵方巻きの風習は聞き覚えありました。ただあまりやったことはない。メディアで話題になる前というと1回何の気まぐれかやったくらいではないだろうか。そして話題になった後もそれほどやってない(結局やってないのかよ)豆まきもそれほどした記憶がない。幼稚園でしたかもしれない(めちゃくちゃ前だなそれは)園長先生を鬼にしたりしてね(それはあるかもね)懐かしいではないですか

 そんな記憶は無いけど(何だよ)適当な思い出でっち上げてたら本当にあったような気持ちになってきた。さて、本当にあったことというと先日スーパーで豆まきの豆を見かけたのですが、パッケージが鬼がうわーん><ってなっている絵だったのです。「ぶつけないで痛いよー」みたいな。これはどうなんでしょう?少なくとも俺はこれを見て豆まきをする気にはなれない。鬼がかわいそうという気持ちにしかならない。別に鬼に何か被害を受けたという訳でもないのになぜ年に1回呼び出されて追い出されないといけないのか。そんなことをする人間に福を呼び寄せる権利があるのか、と、鬼と言えば「泣いた赤鬼(青鬼だっけ?)」しか知らない俺は思う

 やっぱパッケージがいけないよこれ。鬼たるもの「てめー豆なんかぶつけてんじゃねえぞ地獄送りにしてやるわ」くらいの気迫できてくれないと。さて、ハルチカです。昨日そういや書いてなかったね。なんか大分はまってきたわこれ。今期トップクラスだ。OPは今期トップだね。fhanaの中でもかなり上位だと思う。towanaさんと佐藤さんが交互にボーカルを取るところも好み分かれると思うけど個人的には好き。なんかJungle Smileとか思い出すよね。翔べ!イカロスとか。あと例によってLantisがフルで公開してるんだな。速いところCDでも聞いておきたい。あとこれ見たら分かるけど1番がぴったり、本当にぴったり1分30秒なんだね。計算しつくされたアニメの主題歌。ではまた明日

2016年2月2日

 2月2日です。ニンニン。ということで今日は忍者の日だそうですよ(そうなんだ?)いや適当に言ってみただけだけど(何だよ)しかも調べたら2月22日だった。なんだよ。猫の日と一緒じゃねえかよ。ニンニンニンってなんか語呂悪くないか?ということで俺は認めない。SMAPの解散くらい認めない(SMAPは解散しないよ)KAT-TUNの解散はやむなしかと思ってる(なんでKAT-TUNが出てくる)いやちょっと前に見た亀梨くんのドラマの主題歌がKAT-TUNだったから。主演で自ら主題歌をやるパターンだね。贈る言葉と同じだね(また古い例えだね)ちなみに歌手と俳優を両立してる人といえば福山雅治さんですが、福山さんが主演したドラマで主題歌を担当したのは「めぐり逢い」の主題歌となった「Heart」だけです。これ豆な

 唐突な豆だな。節分近いからか?他の福山さんのドラマ、例えば「パーフェクトラブ!」の主題歌はGLAYの「ここではない、どこかへ」です。この曲好きなんだよね。GLAYの中でもベスト5くらい入る勢いの名曲。なのにGLAYの名曲というくくりではあまり顧みられない曲だと思うのです。ミリオン行ってるのに。ちなみにこのドラマ自体については…あったっけこんなの?(ひどい)いやあったけどね。ていうか見てたけどね。なんなら全話見てたよ(大ファンじゃねえかよ)なのに内容を全くと言っていいほど覚えてない…これなぜ見ていたかというと前のクールにしていた「リップスティック」(広末さんの奴だね)を結構熱心に見ていて、最終回の翌週(なぜかこの時はブランク無しで次番組が始まっていた)同じように見ていたら1話が始まったからです

 昔から1話見たら全話見てしまうたちなんだね。ゆゆ式も全部見る気なんですか再放送なのに?それは当然だよ。金曜ロードショーのジブリ映画とゆく年くる年とゆゆ式は国民の三大義務だよ(なんでその3つ)今回のゆゆ式はおかあさん先生がおかあさん丸出しでした(どういうこと)ゆずこちゃん達の本当か嘘か分からない発言に「これどっち?」って混乱してたのかわいかったね。ではまた明日

2016年2月1日

 2月だー!フェブラリー。トミー・フェブラリー(あったね)Everyday at the bus stopがCDTVのオープニングだったよね(よく覚えてるね)CDTVのOPやEDになった歌手は売れない法則とかあったじゃんか(無いよそんなの)そんな法則をCDTV実況で聞いたことあったなって。デビュー曲の「poker face」がCDTVで使われてた浜崎あゆみさんが後に売れて例外扱いを受けていた。あとSound Scheduleとかいたじゃんか。彼らも売れなかったよね。いい曲あったのにもったいないね。数年前再結成してたけどボーカルの大石さんが前々期はオーバーロード、今期はプリンスオブストライドと、Tom-H@ckさんとのユニットばっかりやっててあまり活動してないみたいだし

 と思ったら2014年にアルバム出して2015年にツアーやってるんだな。なんだ。知らないの俺だけか。ごめん大石さん。TSUTAYAであさってみるかな。さて、他なにかありました?特に無いですか。ならヘヴィーオブジェクトですが、今回は幼女であることが判明したおほほさんと姫様がやりあう回でした。Gカップじゃなくてマジ泣きするクエンサーさんと、シンフォギアのごとく歌いながら戦うおほほさん(悲鳴で合いの手を入れるクエンサーさん)その2人を見てぶち切れて普通に殺そうとしている姫様。なるほど。これが戦争か…。違うか。結局姫様を煽ってたのもおほほさんに爆弾があるぞって言ったのも作戦だったのね。全然理解してないけど。あんだけネタやられると頭が付いていかないです

 あとUSATの3つ目の旅街レイトショーがなんか1話〜3話をまとめる最終回みたいなノリだったのですが、どうも本当に最終回だったらしい…。本当に?全4話ってそんな、ビズゲーマーじゃないんだから(あったねビズゲーマーとか)ビズゲーマーはまだ30分×3話だけど、これ10分×4話って円盤になるのかね?とか思ったけどヤマノススメとか普通に3分×12話で円盤になってたな。大家さんとか2分だしな。その辺は大丈夫なのか。ではまた明日