日記 2015年6月

2015年6月30日

 6月末でした。月末というのは得てして大変なものです。何がって、「え、6月って30日までしかないの?」とか(そこなんだ?)「え、6月って1日も祝日無いの?」とか(最終日だよもう)ぐうたら感謝の日を作ろうとか(あったあった)さてそんな大変な月末は何から

 そこなんですが、残念ながら先週も言った通り終わりのセラフもSERAPH NO OWARIして(あー新番組の時そんなこと言ってたね)グリザイアもSHOW BY ROCKも終わってしまったので何もない!ぐらP&ろで夫とかいうずっと前にBSフジで見たような番組の傑作選をやってたけど、知らんなぁ…ぐらPってキングオブコメディのあのインパクト強い方がやってたんだね(今野さんね)あとなのはVIVIDの特別編?をしてたらしいけど、これは本当に知らなかった。というか見れなかった

 今日で6月終わりなのにこんな状態になってしまうなんてよろしくない。本当は更新もしたいんだけど…7月になれば落ち着くといいなーとか思っています。ちなみに7月からデレマスの2期が始まりますが、円盤の2巻も来ました。天体のメソッドのマラソンがまだ終わらないのでこれで月に3枚となり、俺の中での円盤対策課の予算を微妙に超えているのです。なんとかしてください。ではまた明日

2015年6月29日

 Amazonからいろいろ来たのです。今月の月一Amazonですよ。月末ですしね。まずは天体のメソッドの6巻。もう6巻かー。広島にいた頃のアニメだもんね。表紙になっているのは幼少期のののかちゃんとノエルちゃん…って!ええええ!兄ちゃんは?そこは兄ちゃんが表紙を飾る流れだろ!と、思ったのですよ。何かと思ったらこれ全7巻じゃん。ハハハ心配させやがって。最終巻で兄ちゃんが表紙を飾る(それも凄いけどな)単独は無いとしてもせめて全員で表紙を飾るとかね。それがこれですよ。どう思いますか。夢も希望も無いですよ。夢も希望も無いですよ(大切なことなので)

 そしてきんいろモザイクの1巻。おー!始まったね。今期のマラソンはプレアデスではなくこちらです。ごめんすばるちゃん。まあこれは始まる前から決まっていたことなのです。さて1巻ですが、1期と同じく1話の絵コンテが入ってるんだね。あとキャラソンか。これも1期に準じてるね。あと全巻購入特典があるとか。へぇ。アニメイトみたいなことするんだね(アニメイトに限ったことじゃないけどね)ともかく早く開けてブルーレイアリスちゃんを目の当たりにして気絶したい(気絶はしないでよ)ていうかまだ開けてないのか

 プレアデスも最終回です。ついに最後のかけらを前にしたすばるちゃんたち。重力レンズで空間が歪んでるとか、シュバルツシルト境界面がどうたらとか、この人たちは何を言っているんだ…?ブラックホール付近にある最後のかけらを今までのかけらを使って呼び寄せようとするも1人足りない。そこに現れた黒マントみなとくん。それを6人目として連れてくるすばるちゃん。ここハイライトだったね。本当かわいかった。まさかこんなラブラブするとはね。全てのかけらが集まり、プレアデス星人は去っていき、残された5人はそれぞれの可能性のある世界に戻っていきました。可能性がテーマだったんだねこのアニメは。だからって40億年前に行くのはやりすぎだよね。そして目覚めるすばるちゃん。あおいちゃんと再会するシーンよかったよね。これで変わることができたんだなって。いい作品でした。ではまた明日

2015年6月28日

 さてさて日曜日。実家に顔を出していたのですが、特に何があったというわけでもなく…

 プラメモは。プラメモもいよいよ最終回ですよ。どんな終わり方になるのか怖いような…最後のOPは泣き顔でスマイルのアイラちゃんでした。ついにやってきた最後の日。このやろー最後の日だからってアイラちゃんかわいすぎるだろ…「最後までターミナルサービスの一員なので」ってドヤ顔するアイラちゃんとか。こんなの見せられてお別れとか悲しすぎるよ。事務所を追い出された二人は遊園地へ。最後の幸せな日々。閉園時間を迎えたところでアイラちゃんが観覧車に乗ろうと提案します。一周する間に閉園時間を過ぎるのに係員さんの粋な計らいで2人の最後の時間が始まります

 二人で好きなところを言い合うとかラブラブなことをしながら「幸せだった」と言うアイラちゃん。最初らへんのあの感じからここまで来ると感慨深いよね。そして夢の時間が終わり観覧車の中でアイラちゃんは息を引き取りました。係員さんもこれにはびっくり(まあびっくりするよね)アイラちゃんからの手紙が読まれ、話としてはこれでフィナーレを迎えます。うんうん。結局別れからは逃れられなかったけど、きれいな終わり方だったよね。ハッピーではないけれどいい終わり方でした。ツカサくんの次のパートナーはどんな人なんだろう。ではまた明日

2015年6月27日

 TBSが音楽の日やってたね。最初今日やってるって知らなくてつけたらaikoさんが終わって海援隊が始まった所だったかな。そんな繋がりが見れるというのがこういう音楽番組の面白い所だよね。海援隊はTBSということで金八先生の贈る言葉歌ってたけど、いい曲だよね。金八先生の映像が流れてたけど、金八先生の娘役やってた星野真里さんかわいかったね。14歳ってことは相当前だよね。高校の頃の同級生で星野さん好きだった子がいたなー。星野さんも最近見ないし、星野さんがその昔小室さんの永遠と名付けてデイドリームをカバーしてたこととか、もう日本で6人くらいしか覚えてないんだろうな(少ないな)言ってる俺も実際聞いたこと無いしな。CDでーたで見て「その曲カバーするんだ?」って思ったきりで

 そう思うと俺も知らないところで音楽はいっぱいあるんだろうなって。他はなんかありました?林檎殺人事件以外で。これは実は見逃した。かなり貴重なテイクだったと思うんだけどな…ともかく去年と違ってあまり見れてません。日記の過去ログによると一昨年は6月29日、去年は8月2日にやってたらしいです。そういう記録が見れるのが日記の凄い所だと思うのですが

 どうでしょうか。アニマスは。今回はライブが決まってがんばるという話。やよいちゃんは貧乏だし勉強はできないし運動できないしダンスもできないしかわいいし最高だな(酷い言い方だな)いやいい意味でだよ。やよいちゃんと雪歩ちゃんが苦しみながら乗り越えていくいい話だったと思います。あと春香ちゃんがポジティブでかわいかったね。音痴だけど。歌の練習がんばりすぎて終電を逃し千早さんの部屋に泊まりこむ春香ちゃん。千早さんの部屋の殺風景さが凄かったね。あの殺風景さ汐音ちゃん以来だな。そして最後、美希ちゃんが竜宮小町に入れると思っていた勘違いがついに表面に…なぜ美希ちゃんが竜宮小町にこだわるのか。ということで来週へ。あと何話くらいアニマスやってからデレマスにリレーするのかな?ではまた明日

2015年6月26日

 雨でした。ええ予報どおりでしたね。さすが気象庁(気象庁は天気予報出してなかったと思うけど)予報外れの雨に打たれて…みたいな歌が少し前にあったような気がしますが、割と歌の中では的中しないかわいそうな扱いを受けているのが天気予報です。まあ当たったらドラマになりませんもんね。で、その曲なんだっけ?……BUMP OF CHICKENか。もう14年前なんだね。メディアでほとんど見なかった(当時はスペースシャワーTV取ってたからそこで数回見たかな)彼らが、今でも血界戦線のOPやってるとか現役なのが凄いと思います。根強いよね

 で、今日は。きんモザは。ああ…。今期最初の録画枠最終回がきんモザとは…。うわーん!アリスちゃん!アリスちゃあああああん(うるさいよ)最終回はイギリス編の続きから。いきなり田中さんのガチ英語による長台詞からスタート。なんか2期は英語成分高かったよね。COCO塾が本気出してきたのかな。シノロスが(ペットロスみたいに言わないで)ひどいアリスちゃんがカレンちゃんを使ってシノごっこをしていたのですが、カレンちゃんのシノの物まねが上手すぎてびびった。しかもかわいい。かわいいのはいいんだけど、英国人2人がイギリスで日本語喋りながら花札やってる姿はかなりシュールだな。スコーンを作る2人+アリス母。お母さんも日本語いけるのか。あと「ハートいっぱい作ろう〜♪」って言ってるアリスちゃん。かわいすぎてびびったわ。2013夏に続いて今期No.1ヒロインもアリスちゃんだな。そんなこんなで最終日。カレンちゃんに勝手に電話切られてぶち切れるアリスちゃんかわいかったね。そしてアリスちゃんとお母さんの別れのシーン。あそこよかったね。今日のハイライトだよね。お母さんからすると一人娘を日本に嫁にやるような感じなんだろうね。こんな幼女にしか見えない一人娘を…。そして日本編へ

 日本は2学期。いきなりテストで5点を取るシノの勉強以外の才能を探す話でした。シノがアリスちゃんとあややの物まねしてたけど…あれはだめだな(だめなんだ?)「アリスの髪ははちみつの味よ」はちょっと…。一方妹のくまさんを破壊してガムテで修復しようとする陽子ちゃん。まったく陽子ちゃんは…みたいな話をしている間に速攻で修復するシノ。凄すぎる…ハギヨシ以来だよ(咲か)でもそれだけの才能を持ちながらもシノは通訳になりたい…ということで金髪で釣りながらアリスちゃんがビシバシするのでした。うおービシバシアリスちゃんかわいすぎる。そして夕方に…だめだ…終わってしまう…最後はそれぞれの日常を順々に映して終わりです。これは…これは死ねる。これは死ねる

 ということなので今日でこのサイト閉鎖します(もう飽きましたその台詞)でも!でも次は円盤の1巻、その次は原作の6巻です。まだまだ大丈夫。ではまた明日

2015年6月25日

 今日は午後から雨だと聞いていたけど降らなかったね。明日がその分雨らしい。2日分降りまくるらしいですよ。はぁ…今日降られても困ったけど明日も明日で困るな。ちょっと外に出なくてはならないのです。まあ雨なら降ってくださって構わんよ。早明浦ダムに水を貯めてくれたまえ。それはそれとして今日は

 ユーフォはまだ終わらないんだね。13話構成か。いよいよ熱の入る練習。夏だし熱も出るよね。いやそういう問題じゃないと思うけど、そんな中突如として滝先生が言うには162小節目からコンバスとユニゾンでユーフォを入れるとかなんとか。ほぅ…つまり久美子ちゃんがユーフォをユニゾンの田淵さんみたいに踊りながら吹くと…ありだな(どこがだよ)さすがの久美子ちゃんでも踊りながら吹くのは難関(だから違う)この新しいフレーズを吹くのは難関らしく、鼻血を出すくらい練習します。俺はそれを見ながら鼻血です(出してないでしょ)そこまでしても残酷なもので、そのフレーズは副部長だけで吹けと。あらー…1話の高坂さんとつながったね。最後の夜の校舎での滝先生とのシーンよかったね。まだ希望は残っていた。そして高坂さんは「滝先生と二人きりだったんだけど」という久美子ちゃんの言葉にペットボトルを落とす事態に。ハハハ。どんだけ動揺してんの

 ラブライブは。今回のラブライブ!あらラブライブも終わらないのね。今回はラストライブか。こちらも夜の校舎シーンあるのね。ユーフォとつながった。そういう符合ってたまにあるよね。しかもどっちも高坂さんいるじゃんか(それは毎回だよ)ワンマンライブでもないのにアンコールがあるのも凄いけど、そこでアンコール曲となったのが1期のOPっていうのがいいよね。1期のOPの映像ってこの映像だったんだーって。本放送の時は驚いたなぁ。で、13話って何やったっけ?ではまた明日

2015年6月24日

 今日は本スレを立てようとしたら1秒後に本スレを立てた人がいて、スレ立てたよーって書こうとしたらすでに報告されててびっくりしちゃった。俺が立てたのが22時45分32秒、本スレとなったのが22時45分33秒。まさに1秒差。ほぼ同時に「最近スレ立ってないなぁ」って思って、ほぼ同時に立てて、ほぼ同時に「立てたよー」って書こうとしたんだな。運命だね

 秒といえば、なんか閏秒があるらしいね。7月1日に。話によると平日に閏秒が入るのは久しぶりらしい。へぇ。平日だけにへぇ。さて、閏秒の時の117時報って、00秒のポーンが2回聞こえるらしい。そうなのか…って、前聞いたときには100秒前から0.01秒ずつずらしていくって聞いたんだけど、違うのか?割とドヤ顔で雑学自慢してたんだけど。どうも2009年まではそうだったらしいよ。でもその100秒間は正確じゃないからだめなんだって。なるほど。まあ閏秒なんてあってもとくにありがたみもないよね

 みたいなことを思ったのですが今日は?今日は黒子くん…黒子くんはまだ終わらないのか。なんか今回は凄かったなぁ…。自問自答の末きれいになった赤司くん。散々試合をしてきた黒子くんに「久しぶりだね、黒子」と訳の分からないことを口走りつつ、洛山のメンバーの力を引き出していきます。その姿たるや全員がゾーンに入ったようなものらしい。ハハハ。そりゃ豪快だな。黛くんのゾーンとかもはや仲間にすら見えないとかじゃね(意味ないな)残り時間もほとんどなくこれは誠凛も絶望…と思いきや客席からは昔の仲間の応援。ああいつかの過去編の子。赤司くんが覚えてたのが驚きだったね。そこから始まる誠凛コール。完全に悪者の洛山。そしてついに第二のゾーンを開けた火神くん。どうも本当のゾーンに入る鍵はみんなの力を信じることらしい。ほう…割と当たり前の結論だったね。みんなの力って…って青峰くん泣いてるし!!泣く所か!まあ彼は人の力を信じない側だったからな。ということでここ数話黒子くん面白いな。ではまた明日

2015年6月23日

 昨日は更新スレに書いた直後にSHOW BY ROCKの最終回が始まったのですが、もう夜も遅くて訳分からなくなってたせいか、実況板と間違えて更新スレに「11話見てないわ」などと意味不明なことを書いてしまいました。えへへ。もう3時の番組とか無理だな。SHOW BY ROCKもほとんど時間通りに見れなかったもんね。ということで最終回どうでしたか?シアンちゃん結局元の世界に戻ったんだね。最後に出た現実世界の軽音部(1話にも出てたけど)がプラズマジカ達と何となく似てたのが印象的だったよね。それにしてもかわいかった。今期かわいいキャラたくさんいたよね。まだほとんど終わってないけど

 セラフは。セラフも今回でひとまずの終わり。まさに終わりのセラフ(何言ってるのか分からない)これから戦うぞ〜みたいな感じで終わってしまいました。そりゃないよ。2期は10月からだそうなのでまあいいのですが。こんな終わり方で2期が始まらなかったのが神様ドォルズだったよね。あれはちょっとあんまりだよね。さて、最終回でしたがどうでした?最終回だからって物凄い勢いでシノアちゃんがかわいかったんだけど。優に惚れたか?って言われて動揺するシノアちゃんとか。目を覚ました優一郎くんが身を乗り出してきて物凄く動揺するシノアちゃんとか。一方そこに突然乱入してくる井口ときたら(三葉ちゃんね)それにしても優一郎くん丸くなったね。さて、最後の最後で吸血鬼と内通してる人がいるような描写があったけど、誰なんだろうね。まあ2期もすぐ来るよね

 ちなみにグリザイアも最終回でした。もうラッシュだね今の時期。グリザイアは何というか…なるほど。すごいな(それ1期だよね)悪いのは君じゃない(だから1期)結構面白かったよね。エロゲは全然知らないけどエロゲアニメは面白い率高い気がする。ではまた明日

2015年6月22日

 1週間の始まりです。始まりのセラフ(セラフじゃないよ)セラフってそもそもなんですか。昨日は朝から雷が鳴っていたかと思えば雨はすぐやんで晴れたりと不安定な天気だったよね。今日はまあ安定していたけど、さて何から

 プレアデスは。みなとくんがいなくなり、魔法を失ってしまったすばるちゃん。会長まで見えなくなってしまい…会長が言うには「何者でもない」状態から「何者か」になってしまったことがこの事態を引き起こしたんだとか。へぇ。何か哲学みたいになってきたねこのアニメ。あおいちゃんがすばるちゃんは変われると言葉を残し、すばるちゃん以外の4人は最後のかけらを見つけに旅立ちます。なんか凄く遠いらしい…暗黒エネルギーとか使うらしい。ハハハ出たな宇宙要素。そしてワープを繰り返したどり着いたのは宇宙の大規模構造。深夜アニメで宇宙の大規模構造とか宙のまにまに以来だろ(多分まにまにでも無かったよ)ボイドを描写したアニメは史上初だろうな

 まあそれはいいんだけど、この子たちあっさり光のスピードを超えてるよね。数回前のみなとくんとすばるちゃんのアレはなんだったのか。まあそれはいいとして、大規模構造まで来てもかけらを捕まえられない。それは他の4人もすばるちゃんみたいに今のままを望んでいるからということらしい。しかしあおいちゃんたちはかけらを追うことを決め、すばるちゃんは病院で眠るリアルみなとくんに遭遇。お互い変わることを選んだ結果また会うことになったのか。それにしても復活したすばるちゃんはあれは何ですか。なんか黒マント風の感じ入ってたよね。会長によると違う魔法に目覚めたらしいすばるちゃん。正直難解で理解できてないけど、次最終回です。ではまた明日

2015年6月21日

 今月も終盤…ということで、そう思うともう最終回の季節なんだね。そっかー。冬アニメついに書かなかったな。幸腹グラフィティとかさ。もう今やリョウちゃん思い出そうとしてもひよりちゃんしか思い出せないもんね(誰だよ)誰ってノラガミだよ。大人っぽい中学生つながりだよね。なぜか今期再放送やっていたのですが、なにやら2期が発表されているらしい。へぇ。そうなんだ。では今日は何から

 今日はまたしても3歳児と戯れていました。最近よく会うよね。4月から幼稚園に通っているらしく、へぇ、幼稚園か。何か覚えてる?年中はさくら組だったよ(よく覚えてるね)そして年少はもも組。年長さんはうめ組というもので、結構うめ組って珍しいと思っていて、下手すりゃ書くと特定できるくらいかと思っていたのですが、調べてみると意外に存在する。なのでせっかくなので書いてみました。さくら組は定番だよね。むしろさくら組がない幼稚園ってあるのかって話だよね

 そりゃあるでしょ…プラメモは。プラメモは11話と12話一気に見ました。11話はなんですかあれ。なんですかあの幸せな風景は。まさかこの話数に入ってまでこんな幸せな話が見れるとはな。普通の生活がもっともかけがえの無い物だっていう…これは最終回死ぬしかないな。それにしてもここ数話の人間らしい表情を見せるアイラちゃんかわいすぎるだろなんだこれは…なんだこれは!!!!うあああ!(うるさいよ)12話。プラメモは13話構成か。ついに終わりの時が迫るアイラちゃん。なんか周りも気を使ってる感じ?ということで遊びに出る2人。膝枕!ぽんぽんってひざを叩くアイラちゃん。これは…これは凄いな(何がだよ)オメガみたいな口してたよ(ω←これ?)さてそんな折、ツカサくんに渡されたものはアイラちゃんの回収同意書。うわああああ!ついにか。送別会が行われ、その帰りにアイラちゃんが言うには、回収の時ギフティアに言っていた言葉は「大切な人といつかまためぐり合えますように」…。OPのことか。いよいよフィナーレを迎えるプラメモです。ではまた明日

2015年6月20日

 ドラえもんのジャイアン役を2005年までやっていたたてかべ和也さんが亡くなったそうですね。ちょうど今日になったばかりくらいの頃に実況板で聞いた話で、そっかー旧ドラえもん声優陣も…といった感じです。たてかべさんというと、初めてジャイアンリサイタルの歌を吹き込む時に「もっと下手に歌ってくれ」と何回もNGを出されて参ったという話をなぜか覚えているのですが、どこで聞いた話だったか…もっと下手に歌えというのも凄い話だよね。ニュースキャスターでは、後継の木村昴さんと酒を酌み交わした話も出てたね。そんな話あったのかー

 みたいなことを思いました。ちなみにそのニュースキャスターの前に放送していた世界ふしぎ発見では真くんがパーフェクト出してたよ。おー。珍しい。でも最近になると言うほど珍しくもなくなってきたよね。今回のミステリーハンターは宮地さん。10年くらい前の毎週欠かさず見てた頃は宮地さんがミステリーハンターで一番かわいいって言ってたよね。今?今はよくメンバー把握してないからな…。それにしても、海南江さんはともかく坂本さんも宮地さんも未だに現役なのは凄いよね(ともかくって何だよ)いや海南江さんはもう、なんというか超人じゃんか。俺が死んでも海南江さんはミステリーハンターやってる気がする

 で、アニマスは。今回は運動会の回。これも見たことあったかなー。なんかこんな回があったのは覚えてるような。事務所対抗運動会(ポロリはないよ)というものに765プロの面々が登場し、なんか新幹線みたいな名前の人とかを倒して優勝する話でした。シンガンクリムゾンズでしたっけ?違いましたっけ。やよいちゃんが意外とポンコツだったのがそうだったのかって感じだったよね。最後のリレーでのやよいちゃん、伊織ちゃん、真くんのリレーが燃える展開だったよね。ああいうの好き。ところで、876プロとは何者?ではまた明日

2015年6月19日

 はい金曜日。今週はなんか精神的に大変だったな。来週も大変そうですが、まあ何とかなるんじゃないかな。とりあえず日記は書いときましょうよ。生きている証として。大げさだな。では今日は何から

 きんモザは。きんモザもう11話ですよ。あああ…早いものだね。きんモザ終わったらもう今度こそサイト閉鎖するしかないな(また閉鎖か)なんかさ、精神的に大変な時にきんモザみるとさらに悪化する気がするんだよね。なんというか、なんで俺はアリスちゃんじゃないのかな?とかなるじゃんか(ならねえよ)まあ俺のことはどうでもいいんだけど、今回のOPは陽子ちゃんでした。おー。これで全員かな?話はカレンちゃんがほのかちゃんにお土産を渡そうと学校に来る所から。カレンちゃんまたくだらないことを思いついて…というかメリーさん知ってるとか完全に日本人だな。そしてそれを久世橋先生に見つかり「何をしてるんです?」それにカレンちゃんが答えるには「分からないことがあって…Where do we come from? What are we? Where are we going?」。ハハハ。流暢な発音。これには久世橋先生も「我々はどこから…?><」と混乱。かわいい。カラスちゃんはすぐに理解してたね。さすが英語教師

 英語関係ないな。そういえばこの「われわれは…」から始まる長いタイトルは高校生クイズの決勝にも出てたよね。てことはカレンちゃん高校生クイズ決勝レベルの頭脳持ってるってことじゃん!意外とインテリ。後半はイギリスバトル編…ではなくアリスちゃんとカレンちゃんがイギリスに戻る話。今回アリスちゃんの登場シーン少なかったね。あとシノをかばんに入れようとするアリスちゃん、あれ完全に小学校低学年だったね。アリスちゃんがいなくなって速攻で禁断症状を発症するシノ。それに陽子ちゃんとあややを含めて、中学校時代のメンバーが復活という話でした。なんかいいよね。そしてCパート…なんと本当にイギリスバトル編が!こけしにされるシノを含めて全て1期11話嘘予告の再現だったんだよね。それを2期の11話で再現するところが凄いよね。ではまた明日

2015年6月18日

 雨ですね。じめじめした季節です。今日は何から

 ユーフォは。再びオーディションの回だったのですが、一体どういうことなんでしょうか(何が)いや何がって、あれは何ですか。終盤の一連のあれですよ(だから何だよ)久美子ちゃんと高坂さんのシーンですよ。顔を至近距離にまで近づけて「殺してもかまわない」とかささやきあうシーンですよ。これは…女子高生の行き過ぎた友情はこんな事態を引き起こしてしまうのか…って思ったよね。あれを本気で描写してるものだからもう何アニメなのこれっていう。圧倒されてしまいました。部長と香織先輩のシーンはよかったね(毎回言ってるよねそれ)なんかあの2人のやり取り好き。そしてリボンちゃん。今回はリボンちゃんがひたすら悪者となる回でもあったね。劇中での悪者ではなく作品の立場上の悪者。そしてオーディションは行われ、最終的に本人に決めさせるという鬼のような采配で高坂さんがソロパートとなり、次の曲が始まるのです

 もう次は最終回か?ラブライブは。今回のラブライブ!今回はあれか解散宣言の回か。なんかよく覚えてるなこれ。Snow halationの回と凛ちゃんの回の次に覚えている回だ。結局3人の抜けたミューズはミューズではないという結論に達して全員で証明写真を撮る回でしたが(そんな回ではないな)なるほど。WANDSも結局そう言って解散したよな(WANDSは結局全員入れ替わってただろ)あと多分本放送の時は気付いてなかったと思うんだけど、駅のシーンでお墓にフォーカスが当たってるシーンがあるんだね。なんか凄い不気味だった。検索したら本放送時に言及してる人がある程度いるな。ラブライブ劇場版してるらしいね。これでアニメは完結なのかな?サンライズさんそろそろアクセルワールドの2期を…ではまた明日

2015年6月17日

 水曜日。明日は休み(平日だよ)なんて曲が昔ありましたが(金曜日ね)はぁーそんな頃もあったな。なんか最近加護ちゃんがDV受けてたって報道されてたじゃんか。加護ちゃんもう27なんだってね。へぇ…もう27というかまだ27というか、あの子も大変な人生送ってるよね。俺の中で加護ちゃんってまだ14歳とかそれくらいの年齢なんだけど(それは止まりすぎ)それこそ乙女パスタに感動とか、三人祭とかあの頃ですよ。懐かしい…三人祭とかそれこそ何人が覚えているんだろう。あれが加護ちゃんの全盛期だよね

 みたいなことを思いました。ちなみにあの手のハロプロのシャッフルユニットでは最初にあったあか組4と末期にあった11WATERの曲が好き。11WATERとかそれこそ末期だし当時から知名度低かったけどいい曲です。さて、黒子くんは。赤司くんが「身分の違いを教えてやろう」などという爆弾発言をかまして1人で暴れだしてからわずか1話、早くも終わりました赤司くんのターン。身分の違いとは何だったのか。黒子くんと火神くんの恐るべきまでの連携に阻まれた形ながら、それにしてもこんなにメンタル弱いとはね。そして人格が壊れ自分の中の二重人格で会話を始める赤司くん。どういう状態だこれ…。そして結局オリジナル赤司くんが出てきてまた次回。1人舞台→挫折→復活を1話でやったね。ではまた明日

2015年6月16日

 さて2周年も迎えたし、次はどこを目指せばいいのでしょうか…?燃え尽き症候群だよね。ほらほらホームページ3年寿命説とかあるじゃんか。そういうあれだよ(どれだよ)お先に2年で寿命迎えちゃおっかなみたいなね。1年目でテキスト書きたいだけ書いて、2年目は日記でアニメについて取りとめもなく書いて、3年目で新機軸欲しいよね。といってもねぇ。時間をかけずに書けるものがあればいいけど

 終わりのセラフは。ミカくんとの再会をしたにもかかわらず交戦、そして優一郎くんがなんか凄い姿になってしまうという展開に。なるほど。人間は怖いな。ずっと首絞められてたグレンさんがしてやったりな顔してたしあれが狙いだったんだろうな。そりゃミカくんも優一郎くんお姫様抱っこして逃げたくなるよね。あれはびっくりしたよね。たしかにあの吸血鬼が「お姫様」って言ってたけどさ。あの吸血鬼も無いよね。「逃がさない…よーん♪」は無いよね。いやーあそこ今日のハイライトだったね(どこがだよ)後で優一郎くんを正気に戻すためにシノアちゃんが抱きつくシーンとかかすんじゃったよ。あそこ原作ではグレンさんが「優に抱きつけ!」って言うらしいね。でシノアちゃんが一瞬戸惑う。かわいい。アニメでは「なんとかしろ!」という無茶振りに変わってたけど。どういう意図なのかね。シノアちゃんがかわいいのは変わってない。ではまた明日

2015年6月15日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設2周年となりました。わー!もうそんなになったんだね。1年目と2年目では随分サイトの形式も変わってしまいましたが、やりたいことは変わっていません。3年目はどんな風に変わっていくのでしょうね。そして記念日なので本スレを立てて開設の時本スレに初めて書いた23時42分に2周年の報告をしました。ちなみに去年もそれやりました。本スレがにぎわうようになるといいね。各自更新するのもいいけど、本スレや更新報告がにぎわうのが一番企画として目に見えていいことだと思うのです

 さて。プレアデスです。プレアデス今回なんか難しかったな…かけら達を持って去っていったみなとくん。その回想の中で過去のみなとくんがエルナトくんなる謎の少年と会って、希望を見つけて、その希望が幻と分かって堕ちていく、そんな鬱回でした。つまりみなとくん=角マントさんは、自分がこんな何の希望も無い状態になってしまっている世界を捨てるためにかけらを集めていたのか。でもすばるちゃんという希望だけは幻じゃなかったと。それが分かった後に消滅するというのも悲しい話だな。みなとくんが目の前で消滅したすばるちゃんはどうなるのか。最後に言ってた、すばるちゃんも自分を呪っているのではないかっていう台詞がなんか気になったね。あと2話か。どうなるのか

 あと角マントってみなとくんだったのか(今さら??)いや6話あたりで会話してたのってなんだったのかなって。なんかちょくちょく難しい。ではまた明日

2015年6月14日

 あと1日です。この土日は天気崩れるかもと思ってたけど割とよかったね。そんな今日は。そういやあれですよ。放課後のプレアデスのコミック版が届いたのです。アイキャッチの人が絵を描いてるんだよね。アイキャッチは本編と随分絵が違っていて「この絵でやれ」「この絵でやれ」言われていたのですが、実際この絵でやられてどうでした?ってわけですよ。素晴らしいな(素晴らしいのか)話的にはまだ序盤ですが今のところ割と忠実に本編なぞっている感じです。あとこれにはドラマCDが付いた特装版があったらしいのですが通常版にしておきました。ほら通常版の方が表紙かわいいし

 まあドラマCDの内容が気にならなくもなかったですが、プラメモは。ようやく前回の第10話を配信で見ることができました。ほほう。テレビではもう11話が放送されているのだからどうしようもない話ですが、今回は無理やりコンビを解消させられてからのお話でした。まったくカヅキさんはろくなことしない上に酒乱とは困った大人だなハハハ(笑うところなのかな)一方コンスタンスくんは人間が出来とるね。ギフティアだけどね。ということでカヅキさんとアイラちゃん、コンスタンスくんとツカサくんというコンビでしばらく過ごし、お互いを見直すことになったんだろうね。それでラストのあれにつながるんだろうな。あれにつながるんだろうなー(2回言わんでも)だってどうするよ業務時間中にいきなり目の前で割と熱の入ったラブラブファイヤーされたら。こりゃ困ったなハハハ(だから何で笑うの)とりあえずクラッカーは鳴らすよね(鳴らさないよ)ザックくんはなんであの時クラッカーを持っていたのかって話ですよ。これはプラメモ4大ミステリーですよ(残り3つは何だよ)ではまた明日

2015年6月13日

 ふふふ。あと2日。別にふふふってことでもないと思うけどね。ふふふ、どこでもドア〜ってね(ドラえもん?)ドラえもんのうたの2番の「はい、タケコプター」にあたる部分がそれなのです。ちなみに3番は「それ、突撃ー」なのですが、そりゃ物騒だな。夢も希望もあったものじゃないな。みたいな感じですが、今日は何から

 アニマスは。ところで昨日の日記できんモザが海回だったことについて冒頭で「海ですよ海」って書いたのですが、これはここ最近アイマスのCMで「〜ですよ、〜」ってよく聞くなぁって思って何となく書いたものです。調べると実際アイマスの中では有名な台詞だそうですね。なるほど。勉強になります。あまり勉強する必要も無いと思うけど。さて、今回のアニマスはこれは…探偵回?探偵オペラな感じの回でした。冒頭で出てきた探偵ドラマですが、深夜なんだ。そういや深夜ってこういうアイドルが出るダークな感じの謎ドラマってあったよね。ちょうどモーニングさんが売れてた頃も、テレ東系の深夜でやってたような気がする。今でもあるのかね

 まあ事件は程なく解決したので特に語ることでもないですが(探偵回ならそこ語ってよ)まず真っ先に疑われたやよいちゃんがかわいそうだったよね。貧乏だから疑われるとかリアルすぎるだろ…。しかもそんな理不尽な追求に対して怒るでもなく「プリンに醤油をかけるとすっごくおいしいんだよ」とよく分からない反論をするやよいちゃん。本当やよいちゃんはかわいいな。あと亜美ちゃんが先に売れて寂しそうな真美ちゃんとか印象的だったね。あとEDが、あれはなんですか。変拍子というか。凄い曲だったね。ではまた明日

2015年6月12日

 大抵は毎月の5日くらいになると先月の日記をまとめて過去ログ送りにするのですが、今月はすっかり忘れていたね。今さらですが過去ログに入れておきましょう。過去ログもいい加減伸びてきたね。どうにもならないけど

 きんモザは。海回です。海ですよ海。しかも特殊OPだったね。きんモザで特殊OPってもしかして初めてかな。海回ということで陽子ちゃんがテンション高くてかわいい。いや陽子ちゃんはもともとかわいいけどね。あややに全力で拒否られた後の「みんな〜どれ食べる?」の所とかさ。素晴らしいよね。その後にあややの物まねをするのとかね。あれね。しかも結構上手かったしね。まあそんなこんなで海に到着し、アローハー!とシノ。ハハハ。アロハはないな。日本の海もお怒りだ。そのせいなのか何なのかシノはずいぶん海に嫌われるのですがそれは別の話

 他は何がかわいかったですか?アリスちゃんの水着が大人かわいかったこと以外で(以外なのか)いやーアリスちゃんどこからどう見ても17歳の大人のレディだったね。放送で「小学生くらいの」って言われてたけどね。あーあれか。なんかのんのんびよりあたりで似た場面あったよね。こまちゃん迷子事件か。でもこまちゃんは自分から自発的に迷子センター行ったから違うよね(行ってないよ)あと迷子でもない。のんのんびよりの2期はまだですかね

 すぐにあるよ。まあ、そんな感じで海を満喫したきんいろの少女たちでしたが、いよいよ終わりですか。本当この回は素晴らしかったね。水族館を巡って帰途に。「寄りかかってもいいよー」って陽子ちゃんに言われて全力で拒否ってたあややが結局寄りかかってたあのシーンよかったね。陽子ちゃんが寄りかかってきて「どうしよう////」ってなるのかと思ったらあれだから。すごくいい光景でした。で終わり…と思いきやCパートでまさかの先生たちの温泉シーン。湯気!まさかきんモザで湯気発動するとはなぁ。これあれだよね、円盤だと湯気も光もトリアージだよね(なんだよそれ)トリアージもうすぐ最終回だな…ではまた明日

2015年6月11日

 今度は雨ですか。まあそんな季節ですからね。6月15日は予想に反して晴れになるといいですね(あったねそんなこと)2年前の6月15日、その日神奈川の予想天気は雨だったのですが、夕方頃は予想に反して晴れていて、空に輝く一番星を見上げながらこのサイトのタイトルを決めたのです(嘘ついてるよね)すいませんちょっと盛りました。2年前の6月15日がサイトの開設日で予想に反して晴れていたのは本当のことです。懐かしいよね。ちょうどその1週間前くらいから少しずつHTMLを組んでいってたんだけど、あの頃が一番作ってる感あったよね。開設してからはずっと決まったフォーマット追加していってるだけだもんね。なんかどばっと新機能が欲しい

 新「機能」っていうのもよく分からないしどばってなんだよどばって。まあ、あれからもうすぐ2年ということで、ユーフォは。今回のユーフォはちょっと不穏な雰囲気…。どうにもマドンナさんではなく高坂さんがソロパートをゲットしたことであのレズリボンちゃんが(レズリボンちゃん言うな)切れておかしなことを言い始めたからだそうですよ。もともと滝先生が高坂さんと知り合いだったのは本当だったみたいで、部の雰囲気も一気におかしくなり、最後には滝先生もビゾる(ビゾるって何?)ずっと沈黙していた滝先生もこれでは収集付かないと判断したのか、再オーディションを開く展開に。ほう。これでマドンナさんと高坂さんが直接対決か。全員で聞いて決めるって言ってたけどどうやって聞くのかね?誰が吹いてるか分からないようにするのかね

 みたいな感じ。ラブライブはもちつき回でした。もちつき回があるアニメは名作。あとキャッチフレーズ決める回だったね。本放送の時も思ったけどみんなで叶える物語って作品のキャッチフレーズとしてはいいけどグループのキャッチフレーズからすると謎だよね。ではまた明日

2015年6月10日

 暑いね(また急だね)いや昨日は寒かったし今日は暑かったしで。不安定なものですよ女心と秋の空ってね。今秋じゃないけどね。まあ梅雨なんてそんなもんですよ。梅雨入りしてたんだね。我らが大都会は平年より4日ほど早い6月3日頃には入っていたそうです。へぇ。去年はこれによると6月4日に出ていたらしいのですが、気象庁によると去年は6月2日に出していたそうですよ。えー…信用できんな俺のサイト。広島だから中国地方で合ってるはずだけど

 そんな感じですが、なんかありました?無いですか。SHOW BY ROCKなら見たよ。あれももう10話か。思えばもう、角川の10話モノなら最終回の季節になったんだね。今回はチュチュちゃんが病む回でした。なるほどチュチュちゃんは腹黒キャラ…と。異世界人・宇宙人・レズ・腹黒。すげーバンドだな。設定盛りすぎだよね。家畜・中二病・故に・社会人のバンドも凄いけどな(それは凄いのか)いやーシンガンクリムゾンズの方もかなり好きになったわ。今回ついにオネェギターのベリーさんが死んで?しまう展開に。いよいよ終盤ですね

 黒子くんは?これも終盤だよね。思えばもう6クール。第1期は氷菓とかアクセルワールドと同じ時期だったらしいですよ。アクセルワールドとか懐かしいなぁ。火神くんがゴリラ化して赤司くんですら手が付けられない状態になっていたのが、最後ついに赤司くんがゾーンに入ってそれすらも超える展開に。あれはね。ちょっと面白かったねあの動き。しまいには「讃える姿で思い知れ」と来ましたか。最初何言ってんのかと思ったよ。ゾーンの第一人者青峰くん(そうなの?)によると、火神くんがあのちょっと面白い赤司くんを止めるにはゾーンの先のもう1つのゾーンの扉を開けないといけないらしいです。ハハハ。そんなのあるのかよ!まあそうでもしないと勝てんわな。ではまた明日

2015年6月9日

 昨日が雨だったせいか水路の水位がえらく上がっててあふれそうでした。なんか寒いし天気悪いし夏っぽい感じがしないよね。こんなんじゃTUBEもおちおち活動始められないよ。…いや、TUBEどっかでライブするってCMを見た気がするな。忘れたけど、夏を抱きしめてが流れてたよね。あれはなかなかいい曲だよね。TUBEも今調べた所によると今年30周年イヤーだそうで、へぇ…じゃあTMネットワークの1年後輩だ(なんてTMと比べたの?)TMはQUIT30だったもんね去年。俺まだQUIT30出来てないんだよな。TSUTAYAに置いてなくて。どうしたものか

 さてさて。プラメモはいつになったら見れるのか。終わりのセラフは。いよいよ優一郎くんとミカくんが遭遇する回だったね。それがまさかあんなことに…。あとビゾンさん(ビゾンさんじゃないよ)名前忘れたけどあの吸血鬼凄い強いんだな。今回とか「あはぁ♪」とかシノアちゃんの物まねして(しかも何回も)ふざけてるのかと思ったらグレンさんをギャグみたいなふっ飛ばし方してたし。シノアちゃんといえば颯爽登場して「よそ見はだめですよ、みっちゃん」って鎌を構えて変なポーズしながら言うシノアちゃんかわいかったね。あのポーズ前日の夜に1人で鏡見ながら練習してたんだろうね。もうちょっと足上げた方がいいかなとか。想像しただけで今夜絶対眠れないよー(気に入ったのかそれ)シノアちゃんの制服姿に萌え死にしそうだよ〜(いつの話してるんだよ)

 6月9日ですがSHOW BY ROCKをまた見逃しました。はやく配信で補完しないと。ではまた明日

2015年6月8日

 昨日は久しぶりに翌日の0時過ぎに更新できたね。日記としては本来そのくらいに書くのが正しくて、6月7日付の日記を6月8日23時とかに更新するのはなんか遅れてる感じがするんだけど、なかなか上手くいかないものです。思えばリミットまであと1週間か。なーんか今回もこのままのんべんだらりと3年目に突入しそうだな。のんべんだらりってなかなか使わない言葉だよね。あとのんべんだらりとのんのんびよりって似てるよね

 微妙に似てるから突っ込めないな。さて、プレアデスは。今回はなんと驚きのみなとくん回ですよ。コスプレ部を1人ずつ落としていってついにみなとくんにまで手を出すとはすばるちゃんやるなぁ。文化祭を前に盛り上がるコスプレ部の中、すばるちゃんは「私天文部だった!」と衝撃の事実を思い出し準備を始めます。うんうん。文化祭でプラネタリウムを作るアニメは名作って宙のまにまにでも天体のメソッドでも証明されていることですね。1人での準備ながら「手伝ってくれる人がいるから大丈夫だよ!」とすばるちゃん。男か!男なのか!うわーん!とあおいちゃん。あおいちゃん…君のことはしばらく忘れないよ

 一方そんなコスプレ部の面々は無視してプラネタリウムの準備をするすばるちゃんとみなとくん。映し出される星に「本物の宇宙とは全然違うな…」とすばるちゃん。「本物の宇宙を見てみたい?」と、宇宙の理を超えて太陽系のはるか外にすばるちゃんを連れ出すみなとくん。なんてこった。何者だよみなとくん…。それどころかプレアデス星団にまで来てしまった。ハハハついにタイトル来ちゃったなー。その中で判明したのがみなとくんと過去に会っていたという事実。あらみなとくん幼馴染だったの…?そして手を取り合ってベテルギウスの超新星爆発を見届けるすばるちゃんとみなとくん。うわああああああ!(うるさいよ)今夜絶対眠れないよ(いつきちゃんは黙ってて)「もし帰らなかったら覚えていられる?」って言うすばるちゃん超絶かわいかったな。恋する目をしていたよ

 そして最後みなとくんが展望室でかけらと遭遇し「やっぱり僕たちはさよならみたいだ」…これはバッドエンドか。幼馴染は負けるしか無いんだなぁ。にしても今回はなんか爽やかラブラブ回だったな。あと眠れないいつきちゃんの姿は映像特典ですかね(それはあるな(ないよ))あと3話か。ドキドキするな。ではまた明日

2015年6月7日

 さてさて、月一Amazonでいろいろ来たのでその続きでも書きましょうか。アニメ放送から4年弱、今まで散々おすすめされておきながら「タイミングが悪い」「星の配置が悪い」などと言って無視し続けてきたゆるゆりの1巻をついに手に入れました。へぇ、どうでした?まず思ったんだけど、高いな(内容じゃないのか)きらら系よりさらに100円くらい高い。煽り抜きでドラえもんなら2冊買える(別に煽ってないと思うけど)そしてかわいい。思ったけどアニメより目が少女漫画みたいだよね。冒頭でそんなこと思ってたら最後らへんで「少女漫画風な目をする」っていうシーンがあって驚いた

 あとは甘ブリの3巻とか。前半はバイトの椎菜ちゃん目線の話だったけど割と真面目な話だったね。アニメではむしろ精霊4人に焦点当ててたからこの話も全くなかったので新鮮でした。一方その精霊は今回初めてミュースちゃん以外の面々が出てきたね。出てきたっていうか本当文字通り出てきただけだけど、一応絵もあったのか。モブ同然って聞いてたから最悪名前の設定くらいしかないのかとか思っていた。そんな精霊さんたちも最新巻ではついに表紙になったそうですよ。へぇ…そりゃ凄い。Amazonでおすすめされて知ったのですが、だからいきなり最新巻すすめられても!

 物には順序があるのですよ。後半は入れ替わり回でした。入れ替わり回としりとり回は鉄板だな(それ好きだね)さて、そんな感じでいつもならプラメモに行くのですが、プラメモ…プラメモを録画失敗しました。失敗というかちょっと事情で録画し忘れたんだけど、またか…前期も幸腹を10話くらいで失敗したよね…。あああああああ。公式配信待つか。プラメモってBSが最速と同時だから結構遅れるのかな?ではまた明日

2015年6月6日

 そういえば、スマートフォンにキーボード接続した時にキー配列がUS配列になっていて日本語にできない件がようやく解決した。日本語配列が入ってなかったから設定できなかったんだね。Playストアから入れれば設定できた。日本のスマートフォンなのに日本語配列が入ってないなんて、キーボード接続する人がいないってことか

 まあ俺もスマートフォンに長文入れたいとか奇特なことを思ったからキーボード繋げたけど、あまり需要はなさそうだな。さて、アニマスは。そういえば昨日のきんモザのEDクレジットにて「文字デザイン協力」として種田さんの名前が入ってたそうだね。ああー。あのあややが書いてた手書きの予定表って種田さんだったのか。あと昨日飛ばしちゃったけどアリスちゃんの着せ替えシーン。あれ。素晴らしかったね。今日思い出してどうしても書かなければならないと思った

 アニマスはあずささんの回。おおおこれも覚えてる。ゲロゲロキッチンと合わせて2大覚えている回だ。話的には結婚雑誌のモデルかなんかでウェディングドレス姿になったあずささんがいろんな所に振り回されて、いろんな人を振り回して、最終的には行き遅れる話(なんでそうなるの)でしたが、いやーこれは狂った回だったね。雪室俊一さん脚本かと思ったよね。特にPが今まで出てきた人全員に追いかけられてるシーンとか。あれもう完全に昭和のノリだよね。「もうウェディングドレスなんてこりごりだー!!」とか叫んでね。割とそのノリ好き。とほほ…もういたずらはこりごりなん(懐かしいな)ではまた明日

2015年6月5日

 なんかMステでUNISON SQUARE GARDENが出てたらしいね。らしいねっていうかまあ出てたのです。プレアデスの裏番組である血界戦線のEDで。で、どうでした?いやぁ…田淵さん跳ねてたね。ぴょんぴょんしてたよね。あんなMステでぴょんぴょんしてたのブルーハーツのヒロトさん以来じゃないかな(そこまで久しぶりでもないと思うけど)他はごちうさのPetit Rabbit'sくらいか(出てないよ)心ぴょんぴょんって(だから出てないって)あとGLAYとか出てたね。今回TERUさんの曲なんだ?TAKUROさんが「若手には負けない!」ってめっちゃぴょんぴょん跳ねてたよね。あれはかっこよかった

 跳ねてねえよ。見てたのかよ本当に。さて、きんモザは。今回のOPはあややバージョンでした。夏休みに入っても陽子ちゃんのことしか考えていないあやや。陽子に計画的な夏休みを〜!って誰もいない部屋で絶叫するあやや。陽子ちゃんに変質者同然の電話をかけて、後で「ハァハァしてごめんなさい」するあやや。ハハハ。俺も陽子ちゃんにごめんなさいしないと(ハァハァしてたの?)やっぱあややどうかしてるな。あややが陽子ちゃんの家でいちゃいちゃする展開だったのですが、今回の双子まともだったね。嘘をつかないとかわいいね

 後半は。こちらはシノと金髪2人パート(金髪2人言うな)シノが2学期デビューするにあたりお出かけ。金髪2人(だから金髪2人言うな)も付き添いにお出かけです。アイス買って来ていいよって言葉に「わーい♪」って万歳するアリスちゃん。かわいい。やっぱり今期No.1ヒロインはアリスちゃんだな。2番目?2番目は卯月ちゃんだよ(もういい加減卯月ちゃんから離れて)なぜかエースを狙えにはまったらしい(オープニングでお蝶夫人になってたね)カレンちゃんがテニス部を見に行くとほのかちゃんに遭遇する展開。ほのかちゃんテニス部だったんだ。ちなみに得意技は玉乗りですって。ハハハ。曲芸やないか。ほのかちゃんは本当底知れぬポテンシャル持ってるな。最終的には勇姉ちゃんの乗り突っ込みで終わったのですが…陽子ちゃんごめんなさい(何をだよ)ではまた明日

2015年6月4日

 さてさて、今日は何から。といっても特に無いですか。なんか朝方涼しいというか、もう暑さ対策で夏の格好になってるからむしろ寒く感じる。暑いのは苦手だからまあいいんだけど、気温が安定しないな。そんな今日は

 ユーフォは。前回はお祭り回と見せかけてなんか凄いことになっていた回でしたが、今回は本編に戻ってオーディション回でした。本当前回はなんだったのか。やっぱり副部長は性格に問題ありだな。オーディション速攻で終わったから実力は半端無いんだろうけどな。俺はてっきり滝先生が「あなたは素行不良で失格です」って言って即終わったのかと思ったよ(別に素行悪くないだろ)今回もマドンナさんと部長のいいシーンあったね。その後高坂さんと遭遇するシーンが意味深だったね。負けることを予感してたのかな。で、オーディションも終わり、結果的にEDの4人で言うと葉月ちゃんだけが落ちる展開となり、まあ妥当なんだろうけど前回も1人負けして葉月ちゃんかわいそうな役回りだ。トロンボーンまで発表が終わったところで「私落ちちゃった?」ととぼけたことをいう葉月ちゃん。トロンボーン気にしてたのか。いい子だな。そんな感じ。くみこちゃんと幼馴染くんのもやもやした感じが気になりますね

 ラブライブは。今回のラブライブ!今回はついに伝説の吹雪回Snow halationの回ですね。なーんか懐かしいね。こんな名曲がアニメ放送の何年も前から存在していたって言うのが素晴らしいよね。もうこのシーン、具体的に言うと間奏明けで照明がオレンジ色に変わるシーン(そこ限定?)見れたからもうラブライブ満足したわ。大サビの凛ちゃんとかね。かわいすぎて鼻血出たよね。その直前のにこ先輩は?あれはあざといよね(何でだよ)そんな感じ。ではまた明日

2015年6月3日

 6月3日です。ちなみに9月3日はドラえもんの誕生日です(そうなんだ?)ドラえもんは実はこれをはじめとして数回に渡り書いてるのですが、今日はVIPに「ドラえもんで一番感動した作品は何?」っていうスレが立っていたのでその話でもしましょう。それは何かというと「さようなら、ドラえもん」でも「分かいドライバー」でもなく「ションボリ、ドラえもん」という作品です。原作だと24巻の最後を飾る作品で、前者2作品に比べると知名度は低いながら(分かいドライバー…)俺の中ではドラえもんを象徴する話です。話としてはいつものように喧嘩をおっぱじめるドラえもんとのび太くんをタイムテレビで見たセワシくんが「これもうダメだなこのタヌキ」とドラミちゃんを差し向けるところから始まります。そこからはまぁ上記リンクにも書いてある通りなのですが、もはや「未来を変える」だの「世話をする」だのそんな関係ではない、ドラミちゃんを拒否したことからも見えるもはや道具すらいらないという2人の絶対的な関係をそこに見ることが出来ると思うのです

 ということでみなさんも24巻今から買ってきて読んでください(今から??)俺は今読んできてマジ泣きしたところです。あと分かいドライバーって書籍化されてたんだね。さすが藤子F不二雄全集。さて、他は。今日は降水確率100%ということでしたが、まあ昨日のうちに70%に改められて、なんだかんだで今日降ってなかったね。100%とは何だったのか。光GENJIに謝れ(なんで光GENJI)本当だよ平成ジャンプだよ(そっちでもねえよ)まあいいんですけどね。雨は嫌ですからね。今日はこの辺で

2015年6月2日

 ここ最近、いや最初の半年を除くといつもそんなに多くは無いのですが、最近拍手コメントがご無沙汰で、確認を怠っていたのです。なぜ今そんなことを言うかというと、まあコメントしづらい日記を書いてる反省もあるのですが、5月27日にもらったコメントの返信を今日するのです。5/27って、1週間経とうとしているではないか。1週間。藤宮さんなら記憶失ってるよ(あったね)藤宮さん原作終わったらしいというのを聞いたのですが、そうなのか。なんだかんだ1巻しか読んでないな。ということで拍手返信あります

 さて何を。今日は思わぬ雨だったよね。予報では今日は雨は降らないで明日100%と聞いていたから窓開けて家出てたよ。まあ大して降ってなかったみたいだから部屋は惨状にはなっていなかったけどね。明日はどうなるのか。降水確率100%って暴風雨になりそうで怖いよね。そうさ100%勇気〜って歌あったよね(忍たま?)あれ100%勇気ってタイトルだと最近まで思ってたけど実際には勇気100%だった

 ということは全然関係ないけど終わりのセラフは。吸血鬼がいよいよ攻めてきて戦争になったそうですよ。「何せ戦争始まっちゃいましたし〜♪」って満面の笑みで言うシノアちゃん。かわいい。楽しそうだなシノアちゃん。あと「2錠飲めば1.8倍の力が使えます」ってのがピースみたいでかわいかったね。あとあれ、「もうね、あれです、地面に落ちてるうんち以下の存在♪」これね。これ失言だよね。さすがにちょっと無いよね。まさかこのサイトにうんちなんて言葉書くとは開設以来考えたこともなかったけど、でもシノアちゃんが言うなら仕方ない(何が仕方ないんだよ)次回はミカくんがグレンさんと遭遇ですか。グレンさんOPでドヤ顔してる割に苦戦するっぽいな。ではまた明日

2015年6月1日

 6月ですね。えとたまで十二支が午(うま)以降語呂が悪いせいでちゃんと思い出せないというネタがありまして、えー十二支くらいみんな全部言えるだろうと思っていたのですが、そんな偉そうなこと言って俺も旧暦の月が6月以降言えない。睦月・如月・弥生・卯月・皐月。……。水無月なのか。神無月と被るよね。神無月は10月。かみちゅで覚えた(あーあったね神在月の回)ごめん本当は覚えてなかった(なんでそんな意味の無い嘘をつくの)続いて11月が霜月で、12月は師走。全部覚えた!

 思いっきり途中飛んでたよ。ちなみに島村卯月ちゃんは4月生まれです(知ってます)2期はまだですか(1ヶ月もすりゃ始まるよ)さて、プレアデスは。先週まさかのあおいちゃんとのラブラブ回だったのでもう個別回は無いのかと思いきや、ようやく最後にななこちゃん回が来たね。舞台は太陽系外縁部であるオールトの雲。なかなかアニメでは耳にしない言葉だね。セドナとかスターボウとか、やたら天文要素満載で素晴らしい。さて、そのオールトの雲の中にあるかけらをさがしてななこちゃんが孤独な旅をする話でした。ななこちゃんは結構訳ありなんだな。ななこちゃんがかけらを見つけたところには巨大惑星があり、結局それが第2の太陽になるっていうぶっ飛んだ展開でした

 そういえば木星が数倍の大きさがあれば恒星になっていたって聞いたことがあるな。またしても無駄な天文要素。結局その星もななこちゃんも一人じゃなかったんだよっていういい話でした。あとタイトルのななこ13ってアポロ13と掛けてるのかと思ったらななこちゃんが13歳になることとも掛かってたんだね。実況で聞いたけど、そういう柔軟な発想ができるようになりたい。ではまた明日。ぽわ〜む