日記 2024年3月

2024年3月30日

 世界ふしぎ発見が最終回だったらしいね。らしいねというか、まあ、見てたんだけど。いや見てなかったけど(どっちだよ)ごめん見てなかった。ごめん草野さん…なんで草野さんだけ…。ガリレオやってるーってガリレオ見てたらふしぎ発見もやってた。あとで知った。そういえばテレビ欄のふしぎ発見のところ、縦読みになってたみたいだね。おー、って思って携帯で撮影したけど、twitterではすでに上げてる人たくさんいてトレンドになっていたので、それは自分の携帯の中にだけ留めておきます。38年間お疲れ様でした

 それにしても、一時期は土曜日には絶対に見ないといけない番組だったふしぎ発見を、最終回見ないとはね。まあ、リニューアルしてから別番組みたいな気分になったから仕方ないかな。あ、ちなみにリニューアル前最終回も見てないみたいだよ。マジか。最低だな。本当に昔はふしぎ発見大好きだったんだよ。このサイト始める前だと思うけど。宮地さんとかがミステリーハンターしてた頃

 ふしぎ発見も終わりか…。さて、じゃ今期最終回について引き続きですかね。ピュアラブストーリーを標榜していたゆびさきと恋々ですが、最後はユキちゃんといつおみさんがデートして終わりました。ベタだねー。ていうか最終回のユキちゃんかわいすぎたな。今期一番かわいかったのこの子じゃないかな。この子か、フリーレンの二次試験ですぐ死んだ子(誰だよ)レンゲちゃんか(死んでねえよ)というかフリーレンはみんな好きだから特にこの子ってのが無かったな。箱推しだな。なんか漫画の方で人気投票やってるらしいけど、人気が分散しすぎてメインであるはずのフェルンちゃんが10位とかにいるらしいじゃん。マジか。フェルンちゃん超かわいいのに。くるくるしてるところとか(今期じゃないけど)「夜ふかししたの?」とかめちゃくちゃ言われたいじゃんか。そうでもないか?ではまた明日

2024年3月29日

 またバンドリの話ですが、7周年の長期間イベントが終了しましたお疲れ様でした。結局EXトライはそのままで終わりました。もう、God knowsやろうとすると体が拒否するのよ。で、難しいところは気合いでできても簡単なところで抜ける。これ端末のせいじゃない?(また人のせいにする…)いやそれに関係なく端末の買い替えは必要なのよ。アプリが落ちて☆5つぐの演出見れなかったし。もうこのiPadも長いから。で、前の日記にも書いたように5000位を適当に取りました。一応ピタリ賞も取りました。これはまあいつも周年でやってることなのでね。モチベが落ちてなかったら3日前くらいからエンジンかけて300万に揃えてたと思うけど、最終日まで放置して急遽だったので270万という中途半端なピタリ賞でした。まあ、7周年にちなんで270万。悪くない

 ということで新しいiPadは何がいいんでしょうか。引き続き無印iPadで3Dライブとかも余裕なのかな?今って第10世代だっけ?アップル製品の動向って本当知らないんだよね。第9世代も現役なのか。なんだこれどっちがいいんだ。ホームボタンが無いとか、ライトニングとUSB-Cとか、10で結構変わったらしいが…そういえば今のiPadってイヤホンジャック無いんだって?まあiPhoneもだいぶ前から無いらしいから当然か。そうなるとBluetoothのイヤホンも買わないと

 まあそんな感じ…バンドリのことばかり書いているうちに今期の番組がどんどん終わっていってるのよ。マジか。最終回のことフリーレンしか書いてないじゃん。マジか…トピックとしては、姫様“拷問”の時間ですが2期制作決定なんだとか。おー!!凄い。ってなんだこのキービジュアル。俺はこんなアニメを見ていた記憶は無いんだが…1期もこんな感じだったっけ?原作の人の話だと、この時期に2期発表になるアニメによくある分割2クールではなく、本当に放送中に決まったらしい。なので半年後とかではなくマジで2年後とかになるだろう。ということなので一旦忘れましょう。さらばだ姫様。とても好きな作品でした。ではまた明日

2024年3月26日

 昨日は日記に書いた通り、すっかりバンドリへのモチベが下がってしまったので、今日はもっと簡単な曲をして再び好きになろうという日です。レベル27以上禁止です。で、この7周年でいろいろ増えた曲からフルコン埋めていこうかなって片っ端からやっていました。そうそう「アイドル」が増えたんだよね。YOASOBIの曲何曲目だ?夜に駆ける、群青、怪物、あの夢をなぞって、祝福…6曲目?イントロダクションもあるしな。まあアイドルはそんなに好きじゃないからいいとして…モニカの「かくれんぼ」って曲が全然知らない曲で、知らないってことはボカロなんかなーって思ってたけど、AliAってバンドの曲らしいね。バイオリンがいるバンド。CMで見たことがある。この曲はいい曲だったな。あとポピパの、「怪獣の花唄」だっけ?Vaundyさんの曲だよね。これは知ってる。いつ知ったのかな…って思って、調べてびっくりしたんだけど2022年の紅白で歌ってたらしい。マジか。Vaundyさん紅白出てたんか(そこからか)紅白なら絶対見てたと思うんだけど記憶が…。これもいい曲だね。やってたらバンドリが楽しくなってきた

 またバンドリを好きになったならいいことです。さて。なんか「格付けチェック」にSOPHIAが出てたんだって?俺は格付けが宇宙で一番嫌いな番組なので(そんなことないでしょ)そこまで好きじゃないので全く知らなかった。後から映像を見たことには、「本物のSOPHIAが演奏する“街”」「小学生バンドがコピーする“街”」で本物を当てるんだって。おいおいおいさすがに小学生との比較なんてSOPHIAをバカにしすぎだろ…と思ったけど、どうやらとんでもないスーパー小学生たちで、SOPHIAを完コピしていた。マジかー。まあ、Whiteberryだって最初メディアに出た時は「びっくり小学生」扱いだったもんね。いつの時代も小学生は凄い。小学生は最高だぜ

 どんな結論だよ。ところでSOPHIAのガルパ入りはいつになったら…。ポピパのone summer dayは…。それかポピパのヒマワリか、ポピパのrainbow rain(なんで全部ポピパなんだよ)いやロックバンドならアフロだろと思わせてのポピパ、みたいなね。アフロならなんだろな、CIRCUSとか。つぐ渾身のピアノソロ聞きたい。とかまあいろいろですが、ここ最近よく日記書けてるな。ではまた明日

2024年3月25日

 うーん…本当なら今日レベル28のフルコン達成をして、バンドリのトライイベを終了するはずだったんだよね。調子よければ2〜3回でGod knowsがフルコン出来るはずだから。しかし今日は調子が悪かった日みたいだ。そんな日は、俺は基本的に粘着すればするほど出来なくなっていくから、30分もすれば諦めるのです。EXトライマスターなんて取っても称号付けないし。でも今回は特別な周年トライで、多分だけどもう次は無い。いやバンドリは続くだろうけど、自分の中では。なので、今回だけはどうしても達成したかった。なのでさっきまで2時間半やってました。時間の無駄でした。ちょっともう気分も萎えてしまったので、あと4日くらい期間が残ってるけどレベル28はしないかもしれない。適当に5000位くらい狙って終わるかな

 それにしてもGod knowsにしても天の弱にしてもハロウィンにしても、こんなに下手だったかな。だって最初にEXトライマスター取った時から、確か3〜4回くらいは連続で達成してたよね。あの頃の実力どこ行ったんだ。はあ。もう完全にバンドリのモチベーションがゼロなんだけど、ミラチケのつぐみちゃんは買っとこうかな…。このままじゃバンドリ引退しそうなので、レベル26くらいの好きな曲たくさんやろ。もう28は嫌だ。協力で投げてきてもハード選んでやる

 で、モチベーションは無くても、無料10連は一応引いておこうと思ったのです。一応ね。そんで引きに行ったらまたアプリが落ちて誰が出たか見れなかった。さっきまで連続プレイしてたからか?まあ、どうせ出たのは被りの☆3だろうと思ったけど、一応確認しに行ったら……これマジかよ…無料で☆5が出るだけですごい幸運なのに、ミラチケで買おうとしてたやつをピンポイントで当てるとか、そんな奇跡ある??何万分の1の確率だよ。提供割合によると0.051パーセントらしいから、2000分の1だね。いずれにせよ奇跡。で、その奇跡の時に限ってアプリが落ちるとか、本当どうなってるのよ…。iPad買い替えが必要だね。ではまた明日

2024年3月24日

 何の話をしましょうか。バンドリが7周年を迎えたのです。で、今、最高レアの排出率が2倍になるガチャをやっていて、普段ガチャを一切引かないで貯まりまくっている石を一部放出したのです。まあ、つぐみちゃんが出るでもなし、大して期待もせずに80連くらい回したのです。びっくりした。めっちゃ出た。これやっぱあるよ物欲センサー。今回本当欲が無かったもんな。80連で12枚くらい☆5が出た?うち5枚は重複、すり抜けが香澄、はぐみで2枚、ピックアップがましろ、薫、おたえ、日菜、愛音で5枚。ピックアップ5枚って…紗夜さん以外全員出たのか。多分紗夜さんが出なかったのは特訓前イラストにつぐみちゃんが映ってるからだと思います。これは呪いです

 いやでもマジで7枚は出すぎ。ありがとうクラフトエッグ(もういないけど)ありがとうを込めて今度2000円くらい課金しておきます。それでミラチケ買ってつぐみちゃんと交換するんだー(浮かれてるな)ちなみにいつぞやの闇落ちつぐね(闇落ちとか言うな)もうこれで7周年終わりでもいいんだけど、せっかくなのでもう一つやっておきたいことがあるのです。それが周年トライイベ。トライイベとは、「レベル26をフルコンする」などのチェックポイントを1個ずつクリアしていくイベントで、毎年○周年記念に拡大版があるのです。なぜか6周年の時は無かったので2年ぶりの開催、これを全クリしたい。なお今まで一度も拡大版は全クリしたことが無い

 ということなのですが、実は残り1つまで来ているのです。全バンドのレベル27をフルコンする、これが2年前までは壁だったんだよね。特にパスパレ。でもパスパレも「魔法少女やめたい」でクリアできて、結果8バンド全部フルコンした!残りはレベル28フルコンだけ。これはいけるのでは…。というかもうこれを最後にしたい。トライイベですら大変なのに拡大版はつらい。ではまた明日

2024年3月22日

 いやー魔女の宅急便面白かったねー。ってなわけで、2022年4月29日以来1年11ヶ月ぶりの魔女宅でした。ちょっと焦った。前回の放送時もしかして日記に書いてない?って思ったから。理由は前回の日記では「魔女宅」と略称しか書いてなくて「魔女の宅急便」で検索にかからなかったからでした。よかった。このサイト開設以来5回目の魔女宅です。2016年2018年2020年、2022年に放送があり、2014年には放送していませんでした。ちなみにその前は2011年、それ以前は基本的に奇数年に放送していました。5年間放送していなかった理由は知りません

 みたいな感じで、もう散々見てきたし、今さら新しい発見も無いと思うんだけど、今回は意外な発見がありました。何かというと、トンボくんとキキちゃんが自転車で坂道を降りるところのシーン。最初通行人のおじさんが笑いながら見てたと思うんだけど、おじさん思ったより笑っていた(どんな発見だよ)ハハハって笑った後一呼吸おいて、さらに笑っていた。どんだけ笑うんだよ。今日はそんな感じかな(何の実も無い2時間だったな)まあジブリは年間行事だからそれでいいのよ。ちなみに俺がジブリで一番好きなのは魔女宅です

 そしてそこから間を置かずに葬送のフリーレン最終回でした。おお…。悲しい。最終回はフリーレンチームとアウラチームで野球回やって終わりって聞いていたのですが(誰が言ってたんだよ)よく考えたらアウラさん自害してたわ。ゼンゼさんがバットじゃなくて髪でボールを打つ姿見たかったな。まあそれはいいとして、結構合格者いたな?あんだけ試験前にボロクソ言ってたからフェルンちゃんだけかと思った。サイコパスの人(ユーベルね)メガネくん(ラントね)全然名前覚えてねえな、あと誰が合格してたっけ、あーデンケンおじいちゃんも墓参りできるようでよかったな。チンピラみたいな登場しておいてめちゃくちゃいい人だったヴィアベルさんも合格だったね。ちなみに彼らはどんな魔法をもらったんだろね?フェルンちゃんは服を洗濯できる魔法だっけ?くそしょうもなくて好き。てっきり手からドーナツを出せる魔法とかだと思ってたら(ダカーポじゃないんだから…)そんな感じ…ではまた明日

2024年3月21日

 なぜ雪が降っているのか。3月下旬のはずだが。何なの今どきの小学生は雪の中卒業式を執り行うのか。地獄だな。ということで、今日は朝からびっくりでした。車の上に雪が積もってたもんだから。大体、昨日もなんか天気おかしかったよね。空は半分以上青空なのに大雨が降ってて。太陽が出てるのに雨が降ることを「狐の嫁入り」なんて言うけど、それの極端なバージョンだった。なんか地球が壊れてる感じするな…。大丈夫かな?ところでなんで「狐の嫁入り」って言うんだろな。なんか気になってきたから検索したけどめちゃくちゃ長いからあとで読もう

 Wikipediaといえば、なんかニュースアプリに出てたんだけど、Wikipediaには珍項目の一覧というものがあるらしい。Uncyclopedia(まだあるんだっけ?)みたいなふざけた記事ではなく、真面目な記事なんだけど「なんでこんな項目があるの?」みたいなものなんだって。へー。こんなまとめがあるとは。というか、結構見たことある項目あるな。俺は基本的にこういう変なもの好きだからね。万歳三唱令とか。見たことがない項目でぱっと見気になったのというと、遅刻する食パン少女かな。ハハハ。なんだこれ。しかもめちゃくちゃ長い。あとで読もう

 長いといえば、珍項目ではないけど「地方病」とかあるよね。誰かが言ってたけど日本語版Wikipedia上で最高の記事だと思う。読み物として。みたいな、Wikipediaは本当楽しいな。ではまた明日

2024年3月19日

 じゃあ今日も始めましょうかね。そういえばごちうさが10周年だとかのことを少し前の日記で書いた時に、BD交換騒ぎの話を「後にも先にもこの時くらい」って書いたのですが、実は他にもあるって過去の日記を読んでいて知りました。なにかと言うと名作の誉れ高いふらいんぐうぃっちのBDです。ああ…。あったかも。今ちょっとBDを取り出して確認したんだけど、パッケージの誤植ね。あったねー。ごちうさの時みたいなBD本体の不備ではないので、これはこれでおもしろいって交換しなかったんだと思う。だから忘れてた

 で、ふらいんぐうぃっちなんだけど、その当時の日記では公式サイトとしてflyingwitch.jpというURLをリンクしていたのですが、今はこのURLではつながりません。それどころかドメインが失効して売り飛ばされています。こういうのってたまにあるんだよね。コンテンツが終わってもドメインを維持し続けてくれているところは本当にありがたいんだけど、やっぱそうもいかないのかな。JPドメインは高いし。ふらいんぐうぃっちの場合は、幸いにも製作のVAPの配下にページが移転していたので(ここですね)情報が消えることはなく、当時の日記のリンクも今さらだけど貼り替えておきました

 そんな感じです。独自ドメインの問題は難しいよね。VIPのテキストサイトスレでも独自ドメインでやってた人がいたけど、管理人が飽きる→ドメイン失効で消えていくという末路をいくつも見てきました。Webサービスを使うことでいつまでも跡地が消えずに残り続ける方がいいかというとそれも難しいけど…。理想はずっと続いてくれるのが一番なんだけどね。デココちゃんとか。ではまた明日

2024年3月18日

 3月18日って中学の卒業式の日だったんだよね(よく覚えてるね)ちょうど岡山に戻ってて、中学の近くも通ったのです。相変わらず体育館が変わらない姿を見せてくれてたけど(なんで体育館)いや体育館が目立つのよ…もうあそこにいたのもだいぶ前のことだなーって思って。なぜ岡山に戻っていたかというと、趣味の歯科定期検診のためです。凄い趣味だな。歯石も取ってもらえるからね。特に何の異常もなかったのでそれ以上の話は無いですが…そういえば検診の予約をするために休診日をネットで調べてたら気になったことがあったんだけど、長くなりそうなのでカットします。また書くことが無い時に書こう。ストックですね

 で、岡山に来たついでにいろいろと買い物を回っていたのですが、コーナンで洗剤を買った時にびっくりしたことがあって。何かというとau payのたぬきの大抽選会で、2等が当たったのです。びっくりした。この抽選会は通常月4回あるのですが、今はキャンペーン中で毎日やっているのです。今日で終わりだけど。で、大抵は末等の1ポイントか、4等の10ポイントのどちらかが当たるのですが、ここ5回連続で1ポイントで、なんだよこれ…キャンペーン中なのに確率操作してんじゃねえのって疑ってた所からの2等100ポイントでした。いやーよかった。で、それをtwitterで自慢してたらauの人にリプライしてもらえた。ハハハ。そんなことあるんだ?2等当たっただけでも驚いたのにさらにびっくりしたよ。auの人のアカウント見る限りランダムに話しかけてるみたいだけど、これもしかして1等が当たるより貴重なんじゃない?

 そんな貴重体験アンビリバボーでした(奇跡体験ね)そういえばアンビリバボーからたけしさんが降板したらしいね。ブラタモリも終わったし、ビッグスリーがテレビから去っていくな…。そんな感じです。サイト仲間のmicheriaちゃんの何しても不満開設1年なんですって。おー。それはいいですねー。ではまた明日

2024年3月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設129ヶ月となりました。わー!129ですか。129といえばドラえもんファンとしてはドラえもんの身長・体重などに現れる129.3という数字(ドラえもんファンだったの?)ええ、まあtwitterのアイコンにもしてますし。そういえばしてたね。コロナが始まった頃にステイホームってことであのアイコンにしたけど、もうステイホームって時期でもないよね。どうしたもんか。で、ドラえもんの話?ちなみに開設日の6月15日はジャイアンの誕生日なんだけどその話ってしましたっけ

 多分したことあると思うよ。さて。バンドリが明日7周年なんだよね。なのでなのか、YoutubeでバンドリのFILM LIVE2をやってたらしい。全部は見れてないんだけど、あとMCはカットされてたらしいけど、こんな感じだったのね。アニメ2期以降の特徴であるCGによるライブシーンを突き詰めたような、素晴らしいね。ツナグソラモヨウだっけ、つぐみちゃんが観客を煽る動きしてたのがかわいかった

 フリーレンやってたね。フリーレンもあと2回?悲しい。あと2回で三次試験終わらせるの?って思ったらなんだ、二次試験の突破者が多すぎたもんだからゼーリエさんが出てきて圧迫面接で全員落とすらしい。ひええ。そんな。フリーレンさんも落とされてたね。でも好きな魔法についてのやりとりはよかったね。そんな前からヒンメルに影響与えてたのか。でもまあ落とされたけど。もしあそこで「一番好きな魔法は?」「服が透けて見える魔法」とか答えてたら、多分ゼーリエさん「こいつやべえ…本物だ」ってなって合格になってたと思うけど(ならないよ何の本物だよ)フェルンちゃんは合格なのね。っていうかフェルンちゃんって本当凄いのね。今まで誰も気付いていなかったゼーリエさんの魔力制限に気付いたってことでしょ。史上最高ってこと?やっべただのドーナツむしゃむしゃしてた子じゃなかったんだ(今まで何を見てたの)次で終わりか。そして最終回にして今まで最大の45分遅れ。マジか。ではまた明日

2024年3月13日

 はい。なんかありましたか。ちょっと前なんだけど、ヨーグレットが切れたから近くの店に買いに行ったら無くなってたんだよね。品切れ。びっくりした。ヨーグレットが品切れ起こしてるのなんて初めて見たよ。え、これはチェルシー終了の余波でなぜか需要がヨーグレットに行ったのか?ヨーグレット終了デマ事件とかあったし注目浴びてるのかも。とはいえもう禁断症状が出てしまっていて(薬物じゃないんだから)錠剤っぽいしね(そういうことじゃなくて)諦めるわけにはいかなかったので、コーラパンチで代用しておきました。まあほどなく在庫も戻るだろう

 他には…。そういえばちょっと懐かしいものを見たんだよね。何かというとサクラダリセットです。懐かしい。ちょっと経緯があってこれの録画を見る機会があったのです。実に2017年放送。まあ2クールだし全部見る時間もなかったので、初回と、相麻さんが生き返る回、あとハルキちゃんが超かわいい回(どれだよ)第11話ね。「ある日の春埼さん」という、2クール目に入る前の休憩のような回でした。いやー懐かしかったな。そしてハルキちゃんかわいかったな

 その当時のことはよく覚えていなかったのですが、改めて当時の日記を見てみると、どうも俺はこの頃サイトを辞めることを考えてたらしい。ちょうど4周年になって、スレも過疎っていた頃だね。で、ハルキちゃんがかわいかったからサイト続けることにしたんだって。ハハハ。すげーな。サクラダリセットのおかげで俺は今でもこのサイト続けられてるんだな。サクラダリセットはそこから2クール目に突入してさらに面白くなっていって、結果名作だったと思うのですが、残念ながらアニメ公式サイトはとっくに無くなっていました。悲しい。twitterはまだあった。ではまた明日

2024年3月11日

 バンドリがもうちょっとで7周年なんだね。俺はまあ半年くらい遅れて始めたから丸々7年はしてないんだけど、早いね。ということで毎年この時期くらいに、バンドリの公式大会「ガルパ杯」ってのが開催されています。俺は毎年見てるわけではないんだけど、今年は湯田さんがYoutubeで非公式解説をやっていたのもあって見ていました。で、ここ最近は決勝の最終曲が高難易度の未発表譜面になるのが恒例になっていて、今年はモニカさんの「誓いのwingbeat」って曲のSPECIAL30がそれでした。レベル30。で、大会終わった後でガルパにも実装されたのですが、何ですかこれ…。やってみたんだけど、もうバカでしょこれ。ミス100超えたわ。なんだっけ、HELL or HELLでもミス80くらいじゃなかった?(それも大概だけど)最後らへんとかもう体を鍛えるところから始めないと太刀打ちできない気がするのだが…。ちなみに実装後2時間くらいでAP動画が出たらしいですよ。はぁ。そうですか。見てみたんだけど凄いな。手があり得ない動きしてた

 一生出来る気がしないな。というかHELL or HELLからしてまだクリアできてないからな。悲しい。ミス40くらいまでは減ったんだっけ?どこまで減れば全員回復でクリアできるだろうか。何が言いたいかというと、大会の決勝進出者の2人は両方とも初見でスキル無しでクリアできてて凄いなーって。それが言いたかった。ちなみに誓いのwingbeat、EXはレベル28でこっちも大概難しいんだけど、SPの狂った譜面を先にやったせいで感覚がおかしくなったのか、初見でミス12に収まりました。28にしてはいいな。回復なしクリアできそう

 昨日はそんな感じで、今日は3月11日なので宮城の地震から13年なんだって。そっかー。もうそんなになるのね。こうやって地震を知らない世代が増えてきてからが危険だよね。岡山で阪神大震災くらって、神奈川で東日本食らって、また関西で食らうことが無ければいいけど。ではまた明日

2024年3月8日

 もう全世界の人がそれについて語っていると思うのでわざわざ俺が言うことでもないですが、漫画家の鳥山明さんと声優のTARAKOさんが亡くなっていたことが立て続けに発表されたみたいですね。マジか。なんて日だ。鳥山さんはドラゴンボールやアラレちゃんで、TARAKOさんはラピュタの「パズーが帰ってきた!」の子で知られていますが(そこじゃないと思うけど…)ちょっと続けて来るのは心が持たないな。どちらも急死というのがまたね。こういうことが起きると、令和が呪われてるんじゃないかって言う人もいるけど、まあ令和になる前から人は死んでたからね。でも時を重ねることで、より知っている人が亡くなっていくから、やはりそう感じてしまうんだろう。本当、好きな人が生きているだけで感謝しないとね

 1997年の「」で知られる、一昨年にメンバー全員で復活したSOPHIAも、2010年にキーボードの都さんががんを患って、一時は余命宣告をされるところまで来ながら奇跡の復活を見せてくれたということがありました。昨日くらいにはライブグッズの宣伝してたよ。ハハハ。いや本当復活してくれてよかった。感謝しないとなー。そう思うと俺はあまりファンのミュージシャンの死とか経験していない気がする。解散で二度と見れないなんかはあるけど、死はあまり無いよね。100曲記事を上から見てもX JAPAN、ZARD、坂本龍一、ハイスタ、マリスミゼル、L⇔R、あれ、結構いるな…

 まあ、生きているだけでね。そう思います。他は何かありましたか。フリーレンやってたね。フリーレンももうちょっとで終わりか。今回はコピーフリーレンとの死闘でした。いや凄かったな。俺は基本的にアニメに対して作画とか求めないのですが、こういうの見せられるとビビるな。ラヴィーネちゃんはおっさんと一緒に脱落したか(おっさん言うな)悲しい。ゼンゼさんが着いてくるからこんなことに…。ユーベルくらいのサイコパスじゃないと勝てなかったってことか怖い怖い。あと拘束されてぷにぷにされてるフェルンちゃんかわいかった。ではまた明日

2024年3月7日

 3日ぶりですが何かありましたかね。あれだな、ヨーグレットのデマの元ネタとも思うんだけど、明治のチェルシーが発売終了になるらしいね。理由は単純に売れてないから。50年以上あった誰もが知る飴も今月で終わるんですって。そのニュースを聞いてから何日かその辺の店を見てみたんだけど、そもそも品切れどころか売っているところを見ない。まあそんなもんか。チェルシーといえば…ヨーグレットの話をしたばかりで俺がヨーグルト好きだと思われてしまうかもしれないけど、実はチェルシーのヨーグルト味がめちゃくちゃ好きなのです。バターとか、コーヒーとか、いくつか味の種類があった気がするけど、俺はヨーグルト味だけがあればいいと思っていました。おそらくこの感じだともうチェルシーは一生食べることが無いと思うのですが、ヨーグルトチェルシーの味はずっと覚えていると思います。さようならチェルシー

 他なにかありました?あ、ヨーグレットが切れたのに次買ってきてない。禁断症状が出る。まあそれはいいとして、なんか書くことが無いな…チェルシーのことで頭がいっぱいになってたかな。じゃあ全然関係無いこと書きましょうかね。姫様拷問の時間ですなんだけど、今週の放送中誰かが言ってたのを聞いて初めて気づいたのが、ブルーレイのCMが無い。それに気づいて公式サイト見に行っても何もない。グッズのところ見ても何一つ関係ないものしか出てこない。これマジか。さすがに公式ページに情報が無いのはマジもんだよな。おいおい円盤が出ないとかキスダム以来でしょ。キスダム以来の名作ってこと?(キスダムって名作なの?)というか、キスダムって、なに?

 知らずに書いたのか。2007年頃にテレビ東京で放送されてたらしいから、当時テレ東見れなかったし知らなくて当然だわ。調べたところによるとコアなファンを持つアニメで、有名な台詞は「結局、キスダムRのRっていったい何なんでしょうね?」らしいです。多分それは台詞ではないと思います。まあ、いいんだけど、なんでBD出ないんだろね?やっぱ「拷問」ってワードがコンプラに引っかかったのかな。ではまた明日

2024年3月4日

 今日も書きましょうね。というのも昨日書いてないことがあった。3月1日になったら必ず書かないといけないことがあって、世の高校生の皆さん卒業おめでとう(そんなことが書きたかったの?)うん、今日は昼頃からずっとそのことが気になってた。で、帰って調べてみたら少なくともここ3年はそんなこと1回も書いてなかった。そんなはずは無い…ってさらに調べたら2016年に書いてた(8年前じゃねえか)ああ2017年にも書いてた。その2回だけですね。マジか。毎年書いてたつもりだったんだけどな。じゃあ今日はチャットモンチーのサラバ青春でも聞きましょうね

 そんな卒業シーズンですが、久しぶりにtwitterを見てたらあれだって、ご注文はうさぎですか?アニメ化から10年なんですって。10年かー。まあ、きんモザものんのんびよりも10年だもんね。ごちうさのアニメの思い出ってなんかあります?一番覚えてるのっていうと、1期のブルーレイ1巻に画像の乱れがあって交換騒ぎになったこと(めちゃくちゃどうでもいいな)いやいや、交換とか初めてしたからさ。初めてというか後にも先にもあの時だけかな。他には…おでこぱしーかな。おでこぱしーではないけどな

 みたいな感じ…。全然関係ないけど、シュガーアップル・フェアリーテイルの再放送が決まったんだって。おー。いいね。アンちゃん本当好き。かわいかったよね。ちなみに今期一番かわいいのはゆびさきと恋々のユキちゃんなんだけど(そこなんだ?)ちょっとこれについては今期のうちに書いておきたかったんだけど、このくるくるしてるユキちゃんがめちゃくちゃかわいい。前クールの「くるくるフェルンちゃん」ロスを見事に埋めてきた。そう思います。ではまた明日

2024年3月3日

 3月にも入ったことだしそろそろ書いていきましょうかね。なんかありましたか。昨日くらいにヨーグレットを買ってきたのです。俺がヨーグレット好きな話は前にもしたことがあると思うのですが、そこに書いた通り年1くらいでブームがきて、何回か買い続けるのです。で、やっぱり1年ぶりくらいに買ってきたんだけど、いつの間にかメーカーが変わってたのね。正確には変わったというか、明治傘下から丸紅傘下に変わって社名も変えたということなのですが、明治ブランドじゃなくなってたのでびっくりしました。ヨーグレットはこれからも変わらないでください

 で、今日の日記で書き忘れないようにtwitterに先にそのことを書いておこうって思ったのよ。で、俺はいつも書く前に一応話題になってないか調べるんだけど、さすがに発売元が変わったのは1年前のことだから今さら誰も書いてないだろうと思っていた。それがびっくりした、1日以内にめちゃくちゃ書かれていた。どうも「ヨーグレットが発売終了する」ってデマが流れてたらしいな。1年前に流れるならまだしも、今日流れてた理由は全然分からないんだけど、何があったのかな。分かんないけど、俺は運命とか信じちゃうたちだから、これはやっぱり運命なんだと思う

 その台詞何回書くのよ。NANAとか全然知らないでしょ。はい。じゃあNANAの主題歌も収録されているバンドリの話でも。1ヶ月前くらいに再開したEASY・NORMALフルコン埋めが今日終わりました。やったー。きれいだね。あと全然関係ないけど、クラフトエッグの代表だった森川さんが、別会社を設立してブシロードと提携、ガルパにも関わるのだとかなんとか。へー。それはなんだ、クーデターか?違うか。どうなるんだろね。ではまた明日