日記 2021年8月

2021年8月31日

 8月も終わりですね。はい世の小学生たちよ残念でしたー新学期ですー。いやもう始まってるのかな?そういえば最近の小学校って以前より宿題が少ないらしいね。「作品を作る」系のやつがもう1種類2種類とか選ぶだけらしい。昔はほら、「読書感想文」みたいなメジャーものから「電報電話児童画コンクール」みたいなよく分からんのまで、何種類も強制だったじゃんか。まあいいか。最近絵とか描いてないな。というか最後に描いたのいつだろう?高校は絵を選択しなかったから中学の美術が最後かな…

 とか、まあいらないことはたくさん書けるんだけど、肝心のメインコンテンツたる100曲記事が書けない。いや書こうと思えば多分書けるけど書く気が起きない。今年中には書き終わるよね。そういえば100曲記事書いてるせいでテレビについて書いてないね。前クールシャドーハウスで大盛り上がりしたレベルのものは無いのですが、まあ少ないながらも見てます。ひぐらしのきれいな鉄平編とか。シャドーハウスというと円盤がしばらく品切れしていて、売り上げが伸びなかったのは出荷が少なかったからじゃないの?って思ったけどようやく手に入った。原作も品切れ起こしていたので久々に普通の書店で買ってきた。今いるところは書店も近くにないから大変です。ではまた明日

2021年8月29日

 今日の1曲は浜田省吾さんのMONEYでした。1日空いたけど、ゆるくやっていこう。本文で書いたラジオのことですが、さすがに伝説の回だけだって「2000年6月27日 加藤晴彦のオールナイトニッポン」とかで検索すると出てくるな。あとこの当時は俺はまだ幼少期だったので「おじさん」って書いたけど、当時せいぜい30代になったばかりだったんだね。最年長の福山さんでも。若いなー

 甲子園が決勝だったみたいだね。決勝はちょっと見てました。なんと智辯和歌山vs智辯学園という、智辯対決。一度だけ甲子園で過去にあったらしいけど、決勝での対決はもちろん史上初だったらしいです。攻撃する方も守る方もユニフォームは「智辯」の2文字。攻撃と守備が交代しても同じ光景。凄い光景だったな。結果としては和歌山の方のみなさん優勝おめでとうございました。ではまた明日

2021年8月27日

 今日の1曲はフリッパーズ・ギターのFriends Againでした。彼らの曲はすべて英題・邦題の組み合わせで出来ているのですが、この曲の邦題は「フレンズ・アゲイン」です。そのまんま。なのでタイトルが長くなるので邦題は書きませんでした。邦題があるのとか洋楽っぽいよね。フジロックのくだりは結局冒頭にしか書かなかったけど、なんかASIAN KUNG-FU GENERATIONの人がフジロックで政治的発言したそうじゃんか。個人的にはそういうの本当無理で、凄く残念な気持ちでいたのです。で、そういえばループ&ループって曲好きだったなーって改めて聞いてみたらやっぱりいい曲で、俺は多分そういうところがあるんだろうということでこの記事になりました

 じゃあ「ループ&ループ」の記事にすべきだったのでは?って気がするな。確かに。100曲にはちょっと弱いか…まあそれはいいじゃんか。その曲は2004年の曲らしいですよ。結構前だねー。ではまた明日

2021年8月26日

 今日の1曲はプリプリのダイアモンドでした。ちなみに俺のイオン銀行の口座はダイアモンド支店なのですが(誕生石だっけ?)なるほどだから4月に発売したのか(絶対違うでしょ)この曲は89年の年間1位だったらしいですよ。へー。凄い。ちなみに年間2位もプリプリの「世界で一番熱い夏」だったんですって

 すごいねー。またWikipediaの話なのですが、プリンセスプリンセスってカタカナ表記が正式なのかね。どの記事でも基本的に全部カナ表記で書いてある。今までの記事でも何も思わずにアルファベット表記で書いてたけど、これは改めるべきなのかもしれない。ではまた明日

2021年8月25日

 今日の1曲はWhiteberryのYUKIでした。久々にPVというか本人の画像を見たけど、こんな感じだったかな。記憶より芸能人っぽさが無いな。そこがよかったのかもしれないけど。ところでなんで「雪」じゃなく「YUKI」だったんだろうね?

 さて。なんかありましたか。更新するからには日記も書いておきたいけど何も無いな。ローリングストーンズの不動のドラムだったチャーリー・ワッツさんが亡くなったそうですよ。洋楽は不得手だけどこの人はWikipediaで見たことがある。Wikipediaいろんなことが書いてあるから面白いよね。全然知らない分野だと特に。全然知らない分野だと間違いがあっても分からないのが問題だけど。そういえば昨日もバンドリの沙綾ちゃんの妹の名前の漢字が間違ってるのに気付いた…って!直ってる!!びっくりした。ではまた明日

2021年8月24日

 今日の1曲はゆずの灰皿の上からでした。11日のブランクを経て再開です。さっきまで明日からにしようと思っていたのですが、明日になったらまた「明日からにしよう」って言いそうだったので今日からにしました。まあもう気が抜けてしまったので、あとは楽しく行きましょう

 なんかパラリンピックの開会式やってたね。セントヴィンセントおよびグレナディーン諸島の入場が見れたので満足です。他は…バンドリのEXトライマスターがまた取れました。わー!4回連続だね。最初取れた時はこれが最後かなと思っていたけど、素晴らしい。ではまた明日

2021年8月20日

 最近涼しいね。夏って感じがしない。そもそもここ1週間くらい太陽を見ていない気がする。いや本当に今週、杉浦太陽くんくらいしか見なかったよ(杉浦太陽くんはもっと見てないよ)なんか1年前くらいにNHK教育の家庭菜園の番組で見たな。それはいいとして、Mステやってたね。TOSHIさんがまたカバー歌ってたよ。あといきものがかりかな。2人になってた。悲しい。水野さんがピアノ弾いてたな。2人になってステージを広く使う作戦かな?みたいな感じなのですが、Mステはそこまで真剣に見てはいませんでした。やることがあったのです

 バンドリのイベント最終日を走っていました。なのでグラサンを見ている時間は無かったのです(グラサン言うな)その結果。ポイントを最後まで使い切って無事325位で終了しました。325位!!初めての500位未満でした。ちなみに今までの自己新はONE OF USの767位なので半分未満ですね。混合イベントでボーダーが低かったのかな。混合走ったの初めてだもんね。この順位でも、最も苦しんだ潜熱894位よりは楽でした。っていうか、300位行けたよね。今回は一応最善を尽くしたのでこれ以上無理だったけど、正直日曜にワクチンで死んでなければいけた。日曜に死んでたから燃えてきたのもあるから逆説的な話だけど。まあ、さしあたりのアンタッチャブルレコード的なものができました。ひと段落したし100曲も復活するか。ではまた明日

2021年8月19日

 俺の人生で2つだけやったことのあるスマホゲーがバンドリときららファンタジアなのですが、そしてその2つは今でも続けているのですが、きららファンタジアの頻度が最近落ちてきているのです。最近きららアニメやってないからかもしれない。で、今ちょうどきららファンタジアは水着イベント中なのですが、俺は水着イベントにもあまり興味が無い。「女の子は厚着していた方がかわいいよね」などと言っていたら、なんと今日がイベント最終日だった。あれま…。水着シャロちゃん引かないと(結局引くんかい)いやほら、シャロちゃんは今までコンプしてるから…。と思ってため込んだ大量の石でガチャを始めたのですが、出てこないことといったらありゃしない。いやもうこっちはバンドリのイベランもあるしだな、こんなことで時間を使っているわけにはいかない…急いで引かないと…そんな感じで10連10連10連…

 気が付くと250連まで来ていた。何の感情もなく250連。ちなみにきららファンタジアは250連で天井になるので、見事人生初天井です。いやどんだけ出ないんだよ確率おかしいだろ。天井実装された後でよかったな。それにしても天井でもらえるキャラは喜びが無いな。291連で出たホワイトデーのつぐみちゃんはめちゃくちゃ嬉しかったよね。叫びそうになったもんね。それに比べて今回は…。かわいいからいいか。ではまた明日

2021年8月17日

 なんかずいぶん久しぶりな気がする。前回の更新が8月13日。翌日の14日に新型コロナのモデルナワクチンの2回目を打ってきたのでした。その日は特に何もなく、強いて言えば体温が37度2分くらいになってたかな?まあ平熱が高いので別に何も感じていなかったのですが、翌15日。朝5時に苦しさで目覚め、そこから丸一日38度の熱が続く散々な日曜でした。熱で苦しいというよりも気力が失われて、もう解熱剤を服用して寝ていようと思ったので、100曲記事の55曲目は書けませんでした。ということで当初の目的であった「今度こそ100日連続で100曲書く」が出来なくなったのでこの企画は終わりです。ありがとうございました

 まあ終わりではないけど、ちょっと中断しようと思います。紅白のニュース中断のようなものです。体調は今日でほぼ戻ったけれど、具体的には20日までは記事は書きません。日記も書くか分からない。というのは、11日の日記に書いたバンドリのイベント、やっぱり走ることにした。ワクチンのせいで土日潰されたことで逆に燃えてきた(なんかそんなの多いな)それに潜熱の時よりだいぶボーダー低いし今からいけそうな気がする。貴重なつくつぐイベだし。ということでしばらく中断です。ではまた明日

2021年8月13日

 今日の1曲はGLAYのグロリアスでした。1995年の音楽がどうという話を書いたけど、ネットで知ったことには、大抵の人は中学校高校あたりに聞いていた曲が一番思い入れのある曲になるみたいです。なのでネットで音楽の話題をすると大抵かなり上に見られる。「年齢当ててやるよ」みたいなスレあるじゃんか。姉の影響下もあったから姉の年を当てられてるんだろうな。確かにみんなでカラオケに行って歌ったような曲も思い出の曲ではあるんだけどね

 まあ結局なんでも好きなんだけど。髭男とかあいみょんだって嫌いなわけではないむしろ好き。うっせえわはちょっと無理。さて。雨が凄いね。お盆にこんなことになってしまってご先祖も驚いておられるだろう。確かにお盆に雨ってあまりイメージが無い。明日ワクチン打つんだけど大丈夫かな。会場まで行けるかな。ではまた明日

2021年8月12日

 今日の1曲はラルクの浸食でした。このタイトル、さんずいの浸食なのかにんべんの侵食なのかたびたび分からなくなる。マイラバ、globe、ラルクの順で書くのももう4回目だね。この3組なら曲が無くなるまで延々リピートできる気がする

 なんか最近涼しいよね。もう秋かな?そんなことはないか。天気がよくないもあるのかな。そういえば台風来てたね。こっちは特に何の問題もなくてよかったんだけど。そういえば高校野球の初日がいきなり潰れたな。せっかく休日だったのに。それは残念だな。今年は何も見ないまま終わってしまうだろうか。ではまた明日

2021年8月11日

 今日の1曲はglobeのFACES PLACESでした。声が高い。「Love again」とどっちにしようかと思ったのですがこちらにしました。Love againにした場合は基本的に軟式globeのことばかり書こうと思っていました。あいつらのせいでこの曲聞いても脳内パークマンサーがそうだよアホだよって合いの手入れてくるんだよいい加減にしろとか

 さて。バンドリのイベントが始まったのですよ。今度はつくしちゃんとつぐみちゃんのつくつぐイベントです。わー!これは全力で走りたい…ところだが、金曜終わりか…しかも唯一の土日はワクチンで倒れてる可能性もある。これは難しそう。それにしても混合イベでつぐって久しぶりじゃない?羽丘生徒会以来か。今度こそ、今回こそはつくつぐの掛け合いあるよね?ではまた明日

2021年8月10日

 今日の1曲はマイラバの深呼吸の必要です。このシングルも変なシングルで、タイトル曲の「風と空のキリム」は2曲目に入っています。どちらがメインなのかよく分からない。普通に考えたらタイアップの付いた深呼吸の必要がメイン曲に思えるけど…マイラバといえば、VIPでは恒例の全力スレをしてるそうなのですが、お題に「飛行機雲」というのがあって、「これはどうかな」ってマイラバのひこうき雲をうpしてる人がいた。驚いたな。荒井由実さんじゃなくこれが出てきたことに

 そんな感じです。今日は久々の平日だった。ではまた明日

2021年8月9日

 残念なことにサイトの連続更新はできなかったのですが、「命に代えても」なので100曲記事だけは書いていました。今日の1曲はピエール・ポルト・オーケストラの「Friday Night Fantasy」(金曜ロードショーのテーマ)、昨日の1曲はポピパさんの「二重の虹」、一昨日の1曲はろこどるのミライファンファーレでした。どれも名曲ですね。ポピパさんが3年前、ろこどるが7年前、金曜ロードショーが14年前か…これで前半戦終了です

 オリンピックは…?終わってたな!なんかみんな頑張ったね(適当な感想だな)野球も金取れてよかったね。閉会式にソプラニスタの岡本知高さんが出てたね。最初有名になった頃にうたばんで見て、話し声がそもそも高すぎてびびったことがあったな。その特殊体質のため地声でソプラノが出せるという世界に数人しかいない人なのだそうです。うたばんか…ではまた明日

2021年8月6日

 今日の1曲はDALIのムーンライト伝説でした。DALIというのはこれ以外に聞いたことのないグループなのですが、実際これ以外の活動はほとんど行っていないらしく、のちにメンバーの2人がMANISHを結成したそうです。なるほど。MANISHって誰(結局知らないんかい)声にならないほどに愛しいとかの人だよね

 オリンピックは…バスケットボールが凄かったみたいだね。みたいだねというか、見てたのですが、途中からフランスを圧倒していたね。なんかポンポン3ポイントが入ってて恐ろしかった。これで決勝まで行ってしまうんだな。凄い話だ。1500mの田中さんも凄かったね。解説の人が先頭グループ無視して「入賞だー」って言ってたのが面白かった。そこからしばらく見てなかったのですが、リレーが残念だったみたいだね。俺が見てなかったからだな(んなことないわ)ではまた明日

2021年8月5日

 今日の1曲はスフィアの明日への帰り道でした。この曲は一応シングルA面曲なのにベストに入ってなかったねそういえば。そんなこともあったな。これが両A面の闇か。夏色キセキはどんなアニメだったかな。下田市のアニメだってこと以外覚えていない(割と好きだったんじゃないのか)いやまあそうだけど。あの黒髪ロングのウザい子がかわいかったよね

 オリンピックは…川井姉妹のお姉さんも勝ったみたいだね。姉妹でどちらも金なんて凄い話だ。まあ妹の方は見てないんだけど…。競歩もやってたね。あれ札幌なんだって?言われないと分からなかった。あとは…あれかなんかSASUKEみたいなことしてたな(スポーツクライミングね)あれ、無理じゃないの?なんか誰もクリアできない問題があったように見えたけど。ちょっと出題者出てきてやってみてよって感じだったね。よくあることなのかな?ではまた明日

2021年8月4日

 今日の1曲はオーイシマサヨシさんのオトモダチフィルムでした。2018年のアニメだったか。本当ここ数年のアニメソングの中ではトップクラスだと思う。こんな素晴らしい曲があっていいのか。このアニメはED曲もそういえば当時驚いたよね。あんなきれいな曲がサンボマスターのカバーだとは。そして原曲聞いて「確かにサンボマスターだわ…」って感心した

 オトモダチフィルムはバンドリにもカバー曲として入ってるね。こっちも正直言って素晴らしい。さて。今日は。歯科健診とかに行ったりもしたのですが、他には…。女子バスケットボールでベルギー戦してたね。第3クォーターからしか見てないんだけど、物凄い逆転だったな。漫画かと思った。ずっと追いついては離されを繰り返して、最後の30秒で3ポイントで逆転する。いや漫画だよこれ…。次の試合で嘘のようにボロ負けしないよね。漫画みたいに。ではまた明日

2021年8月3日

 今日の1曲はCHARCOAL FILTERの孤独な太陽でした。いたなぁこんな人たち。といっても思いつきではなくこの曲は前の100曲の時から候補には入っていた。この曲については好きなんだよね。バンプとキャラがかぶってたのかなっていうのはこの記事書くまで考えたこともなかった。こうして連続したことで初めて思ったのかもしれない。売れなかった名曲でした

 こんな時間に更新している通り早めのお盆休みです。更新が無くなって死んだサイトの霊も帰ってくればいいんだけど。オリンピックは、400メートルハードルで驚くべき世界新が出たって。見てたんだけどすごかったね。実況の人が驚いてた。ボルトが100メートル9秒58か9秒62出したとき(世界陸上だっけ)解説の人が「ひゃー!」って言ったことあったよね。あれみたいだった。0.7秒縮めたんですって。織田裕二さんも驚いただろうな。ではまた明日

2021年8月2日

 今日の1曲はBUMP OF CHICKENの天体観測でした。なんか書いているうちにいろいろと思い出して文章がぐちゃぐちゃになっていく。前の100曲の時もこんなだったかな…。この曲ってずっと後になってドラマの挿入歌?とかなってたよね。「天体観測」そのままのタイトルの。俺は見てないんだけど、話によると挿入歌どころか、そもそもこの曲が元ネタになったドラマなんだそうです。へー。それすごいね。よくまあそこまでのものを作ろうと思ったな

 テレビが復活したのでした。なのですが、あれ、一応オリンピックも見たんだけど、何があったっけ?ちょっとまた後で思い出そう。別の話をするとバンドリスレを見つけて参加したのですが、今日はレベル27の割と難しめのflame of hopeをフルコンできました。9.5にしてから上手くなってる感があるな。素晴らしい。ではまた明日

2021年8月1日

 8月だ!オーガスト。今日の1曲はレッド・ツェッペリンの移民の歌でした。これはまぁ好きな曲というか思い出深い曲というか。これが収録された「Led Zeppelin III」を聞いたことがあるのですが、事前情報何も無しで聞いたので、1曲目がこの「移民の歌」でその後アコースティックな曲ばかり流れてきたのは本当にびっくりした。レッド・ツェッペリンってこんなバンドだったの?って

 シングル曲のイメージでアルバム聞くと驚くってことは結構ある。オリンピックは何かありましたか。バレー男子が久々の決勝トーナメント進出なんだって。へー。今日はテレビが無かったのでgorin.jpで見てたのですが、低スペックマシンでも割と快適に見られるんだね。ドキドキしたよー。まあ俺が見たのは4セット目からだけど。あとBMXってのをやってたな。あいつら頭おかしいな(いきなりなんだよ)いやなんか凄いことしてたよ空中でなんか凄いことしてた(落ち着けよ)自転車の概念が壊れるな。ではまた明日