日記 2017年1月

2017年1月31日

 1月終わりです。そうですか…早いものですね。なかなか激動の1月でした。ということで今月の反省でもしましょうか。ここのサイト見て思いました。後輩サイトでも平気でパクる、ここはそんなサイトです(最低だな)で、反省点は…テキストを書いてない。またですか。最近始めた人はこのサイトが最初はテキストを毎日書きながらあくまでおまけで日記を書いていたということも信じられないと思います。俺も信じられない。他は…政宗くんのリベンジの1話を録り逃したことかな。見抜けなかった。信長の野望みたいなタイプの話だと思ってた

 さて、ガヴリールあたりから行っときますか。ガヴリールはそういえばOP曲、ED曲のジャケット画像が決まったそうですが、これ。このED曲のサターニャちゃんの頭悪そうなポーズ。最高だな。この4人の中で圧倒的に頭悪そうだもんな。すごいツボにはまった。本当サターニャちゃん好き。で、本編ですが、有り体に言えば水着回です。4話でテコ入れとかベタなことしてくるね。まあベタは素晴らしいですよ。で、夏休みに海に行こうとする話を横から聞いて、露骨に行きたいアピールをしながらもいい風に遊ばれるサターニャちゃん。かわいい。まだ行くことが決まってない海のしおりを作ってるヴィーネちゃんもノリノリだな

 EDが17分くらいで流れ出して何が起きたのかと思ったら夏休み最終日のCパートが長かった。やっぱりガヴリールとサターニャちゃんが宿題できてない組か。ラフィエルさんに「悪魔祓いの書」を見せられてぎえええええってなってるサターニャちゃん。今日のハイライトでした(そこなんだ?)なんか祓われてる感ある声だったよね(どんな声だよ)堕天する前のガヴリールの話がちょっとあったけど、昔のガヴリールまるで天使みたいじゃんハハハ(ハハハじゃねえよ)ではまた明日

2017年1月30日

 twitterが、2016年の1月1日にアカウントを取ったのでもう1年経過したのですが、未だにアイコンが卵というのはどうなんだと常々思っていたのです。なのでいろいろ適当なものを探して、結局公式のロゴにしました。探した結果それかいって話ですが、まあ俺は所詮名無しだから没個性ですよ。だってほら「twitterでアニメアイコンにしてる奴はなんたら」みたいなこと言われたりするじゃんか(言わせときゃいいと思うけど)それに絵が描けるわけでもなし。絵なんて小4のときに電報電話児童画コンクールで入選したくらいしかないもんね

 懐かしいな電報電話児童画コンクール。ということでtwitterの話をしましたが、前にも書いた通り情報の発信としてのtwitterはもう諦めたので俺のアカウントには何も期待しないで下さい。俺の情報発信はここだけです(発信…してるか?)さて、風夏さんはなんかラブコメの波動が強くなってきた。さすがラブコメ王だ。なんかドキドキしてくるよね。そしていよいよバンドが始動か。今期はバンドリといいバンド物が熱いな

 政宗くんは?なんか残虐姫さんの落ちる速度が意外と速くてびびっています。まだ前半だけどいいのでしょうか?てかその「残虐姫さん」って呼び方どうにかならないの?名前がちょっと覚えにくいんだよね。政宗くんとか師匠は覚えやすいんだけど(師匠は名前じゃないよ)で、最後、あわや事故というところでラブコメやってたのですが、そこに現れた新キャラは誰?あーOPにいるのかこの子。で、誰?まあ次回ですね。OPいいよね。冴えカノを参考記録にするなら政宗くんOPが今期No.1OPになる可能性がかなり高い。こういう曲好きだよね。ではまた明日

2017年1月29日

 雨ですか。1月ももうすぐ終わり、もう今年の雪は十分堪能しましたよってそういうあれですね。さて。なんか本スレが最近立ててそのまま落ちるようになってるね。立てるのは当然いいことなんだけどその後考えないとな…にぎわってた頃のログを参考にするしかないかなー

 さて、有頂天家族とRewriteと亜人ちゃんとひだまりとうららとセイレンとSUPER LOVERSはどうでした?(全部書く気かよ)今期の日曜(土曜深夜)は再放送含めなかなか全部見所があって迷います。亜人ちゃんは結構重いテーマを扱うも、そんなにこじれたりはさせないのね。ひだまりは中山さんと真実ちゃんが登場、中山さんかわいかったね。真実ちゃんあんな声だっけ?セイレンは。前回あんな汚い展開だったのに(汚い言うな)今回こんなきれいな終わらせ方してくるなんてずるい…なんか久しく感じていない感情を抱いたような、そんな気分になったよね

 そしてやはりメインはうらら迷路帖になります。紺ちゃんかわいすぎて泣くレベルでした(泣くような話じゃないでしょ)いやそれはどうかな。ノノちゃんが姉に頼らないようにしていることを千矢ちゃんに言うシーン、続けてお姉ちゃんが妹の自立していく姿に寂しさを覚えるシーン、これが続けて出てくる所とかなんか俺泣くかと思ったよ。ちょっと最近精神的にもろくなってきているのかもしれない。こういう時に見た日常系って凄く印象に残るんだよね。それにしても茅野さん、ごちうさのモカ姉ちゃんに続いてここでも妹離れを強いられるんだな…

 あと紺ちゃんのほくろを全員で探すシーンは別の意味で泣くかと思ったよ(何だよ別の意味って)ではまた明日

2017年1月28日

 なんか久しぶりに暖かな日。今日は外に出ていたのですがそんな感じがしました。なんか最近氷点下上等、真冬日上等といった感じの毎日だったので、って、真冬日って最高気温がマイナスだっけ。すげーな。レベルが違う。全く想像もつかない世界だよ。真夏日は毎年のように来てもうレアさの欠片もないけど、真冬日もいつか経験するのだろうか

 分からんよーアラスカ出向とかになったら(ならないよ)アラスカ出向になったらアニメも見れないねー。で、今日は。シンフォギアとはいふりはさしたる理由も無く見逃しました。残念。で、冴えない彼女の育てかたは。今日が3話(実質4話)、ここまで結論を出さないまま念のため録画を続けてきたのですが、ここにきて録画枠入りが決定してしまった。凄い。加藤さんのヒロイン力に圧倒されてしまいました。そしてBGMでキャラソンのようなものを流し(ようなものじゃないよCMでしてたじゃん)演出的にも完全な加藤さん大勝利の演出。「バッカじゃないの!勘違いしないでよね!」とか何とかAパートで言ってたこの幼馴染さんに至っては存在すら悲しい。でも俺は応援してるよ滑り台さん(滑り台さん言うな)というか名前を覚えなさい

 というか全体的に覚えにくい。名前が。主人公のアキくんも実は苗字だったし。全然関係ないけどアンジェラ・アキのアキも苗字ね(本当に全然関係ないな)スクストは?よかったです(そんだけ?)実はよく覚えていません(なんでだよ)なんかEDのSGS!SGS!っていうふざけた合いの手で全部忘れちゃうんだよねー。ゆのっちゆのっち、SGSって何の略?ではまた明日

2017年1月27日

 ウォークマンでランダム再生したら出てきたユニコーンのI'M A LOSERが頭の中を流れていて凄く負けた気分です。t4vです(どしたの急に)ほら、なんかやってみたいじゃんテキストサイトっぽい始まり方他のサイトさん見てたらふと思ったのでやってみました。今気付いたんだけどjimdo.comってGoogleみたいにhttpsにリダイレクトされるようになったんだな。Amazonもそうだけど。Amazonとかなら確かに通信内容を暗号化するのは分かる気がするけど、jimdoみたいな普通の人がサイトを公開するようなところでhttpsにするメリットはあるのだろうか?って、まあ思ったり思わなかったりですよ

 さて。なんかありましたか。激動の一週間も終わりましたが、来週からはそれほど激動でもないかなーとか期待しています。アメリカはトランプ氏の大統領就任で激動ですね(また時事ネタだな)よく知りませんけど(じゃあ言わないでよ)激動すぎてそんなこと調べている場合ではないのです。もっと言うと今日耳をすませばしてたそうじゃないですか。放送終わって数時間後に思い出しました。数時間後。some hours later(いいよ英語にしなくて)コンクリートロードは止めたほうがいいと思うよ(あったなそんなの)どうせ見てたところでそれくらいの感想しかなかったと思うので(そんなことないよ感想じゃないしそれ)耳をすませばってネットの人たちが言うほど俺はあまり思い入れは無いかもしれない

 そんな感じです。小林さんちのケイオスドラゴンはどうでした?(ケイオスドラゴンではないな)みたいな感じで、タイトル(補足の言葉)みたいな話タイトルを毎回付けているメイドラゴンはちょっと他人のような感じがしなくて好き。むしろ俺がメイドラゴンなのではないかという気もしないでもない。クズの本懐を早くも見逃し始めているのはやはり地上波だからか…ではまた明日

2017年1月26日

 こんにちは。trfの歌いすぎで更新していませんでした。嘘です。26日は生きることを優先したので更新が遅れてしまいました。ここに宣言しておきますが俺は更新しないか命を落とすかという二択を迫られたら迷い無く更新しない方を選びます(いいよ宣言しなくても)命落とします言われてもドン引きだろ

 ということでしたが、別段そこまで大変でもなかった。いろいろ思うことはありますが。で、ハンドシェイカーとACCAですか。あの雰囲気に慣れてきたらハンドシェイカー面白くなってきたな。Kもそんな感じだったような気がする。あの「ちっちゃくないよ!」って言い出しそうなちびっこ社会人とその部下もハンドシェイカーだったのか。ぽぷらちゃんが社会人になるとこんな感じになるのだな。多分。そんななりの割に割と好戦的でもあってまた戦い挑まれてたね。これは話がどう進んでいくのか見当がつかないな

 さて、そんな感じですか。trfの歌いすぎには注意です。ではまた明日

2017年1月25日

 寒い〜夜だから〜(どしたの急に)なんかもう寒すぎてtrfくらいしか歌う気になれない。それに今日はあまり余裕が無いのでさらっと行こう。こんな訳分からん日記ごときに一切の労力を使わずに。5分で書こう5分で。じゃあ何から書こうか…とりあえず考えずに思いついた順に書くとして

 このすばでも書いとくか昨日書いてなかったし。今回はめぐみんと同じ頭おかしい紅魔族のゆんゆんとかいう人が登場でした。ほう。1期ではいなかったけどOVAでなんか出るっぽいことを予告されていた人ですね。どうでした?かわいかったですね(雑だな感想が)まあ今日は何も考えずに書くというコンセプトだから。なんかとてもかわいそうな感じの子だったのですがゆんゆんさん…。まあ、めぐみんと似たもの同士ですね。これからも出るのでしょうか?せめてデュラハンさんと同じくらいは出て欲しいところなのですが

 デュラハンさん2回くらいしか出てなくね?そうですか。今日は他は特に無しですか?バンドリは本当にBSフジでもやってたので2回目ですが見ておきました。ほら、一応見ておかないとBS11と微妙に違うかもしれないし(違わないでしょ)2台のテレビで同時に流して交差法で見たら立体に見えるかもしれない(見えねえよ)みたいな感じで、なんか10分くらい経ってしまった。くっそー目標の2倍か。もっと余裕が欲しい。ではまた明日

2017年1月24日

 なんか平気で最低気温が氷点下になるな。道が凍っておられる。さすがにそろそろ落ち着いてほしい。そんな今日はどうでしたか?大変な時期ももう少しで終わるかな…みたいな感じです。でもここ最近は大変といっても更新できないほど大変な時期ってないよね。2016年に入ってくらいから随分サイトとしては安定してる。では

 新番組です。この変な時期に始まった新番組はバンドリ!なるもの。ほほう…これが21世紀のけいおん!か(けいおんは21世紀だよ)主人公の子は星の鼓動を感じたりするちょっとアホっぽい子だけど行動力のある話を動かしやすいタイプですね。自己紹介できょどってた子がベースなのか。ライブハウスにもいたね。あと質屋とパン屋の子もメンバーになるのか…ギターの子は?いた?そんな感じの、Gt×2、Ba、Dr、Keyのいわゆるプリンセスプリンセス編成。やっぱスタンダードなのかね。けいおんもそうだったね。そんな感じで、1話としてはなかなかいい導入ではないでしょうか。これからも期待です。ちなみに明日もあります。BSフジで

 なぜBS11とBSフジの2局で放送するのか…?初のケースで驚いています。さて、ガヴリールは?前半はガヴリールちゃんが課金のために働くという話でしたが、ちょっと酷すぎやしないかいガヴリールちゃん…マスタートラウマ植えつけられてるじゃん。むしろヴィーネちゃんの好感度上がりまくりの話でしたね。まったくこの作品の悪魔かわいすぎるだろ何だこれは…いや逆に天使側どうなってるんだこれ!ということですね。サターニャちゃんは?あの子はなんか便利なオチ要員として使われている感があるのですが…シュークリームとか、ドア下敷きとか。まあ仕方ないか(そんな)ではまた明日

2017年1月23日

 1月23日か。なるほど(何が)123だ。ひふみ先輩だ(違うと思うけど)twitterで聞いた話には今日はNEW GAMEのひふみ先輩の誕生日だそうですよ。へー。合ってたんだ?そりゃまた。ちなみにはじめちゃんは1月1日なんですって。ハハハ。結構適当だな。てことはゆんちゃんは3月3日だ。三重だけに(12月6日だったよ)青葉ちゃんは2月2日…?ぞいのZかな(そんなわけあるか)そんな今日は

 雪。また雪!もうやだここ北海道かよと言いたい(もっと凄いよ北海道は)しかも割とどっさり降ったね。ここでもこんなに頻繁に積もりまくることってあまりないらしいんだけど、それにしても…岡山だと二度と体験しないペースだろうな。もう一生分の雪を体験した気分だよ。というか明日も予報では雪って書いてあるんだけど何なのこれ

 さて、風夏とリトルウィッチアカデミアと政宗くんはどうでした(全部か)風夏は今のところベッタベタのラブコメやってるんですが、さすがこの作者ラブコメ王名乗ってるだけあるな…(名乗ってはないと思うけど)ただ、俺としてはベタは最高だと思っているのでもっとやってください。ベタな修羅場やってください。LWAはあの主人公の子は野生児系なの?なんか人間を超えた動きしてたけど。未来少年コナンかと思うよね(思わないよ)あの箒の先生コナンくんだったしね(別のコナンくんでしょ)高山みなみさんが箒で飛ぶアニメは名作。で、政宗くんは?残虐姫さんが凄くポンコツになってきました…かわいかったです。あの1話は何だったのか。てか政宗くんの復讐計画潰えそうになってない?しばらく録画で追っていこうと思います。政宗くんはOPも意外といいよね。そんな感じです。Wikiのテキスターゲイトもできました。ではまた明日

2017年1月22日

 Wikiの左メニューのリンク切れになっているのを補完しようと思います。データはもう残っていないので記憶から作り上げます。捏造です(だめだよ)振り返り2014年はできました。テキスターゲイトは量が多いので途中です。さて、何か週明けからまた雪が降るんだとかなんだとか。また雪か。あれ、雪ってテーマで書いたこと無い?雨はあったけど、いやあるでしょー?って何回探しても無かった。雪の少ない世界に生きていて、雪は好きなはずだったのに、まだ俺も好きなことについて書ききれてないな…。雪の曲とかについても書きたいじゃん。snow dropとか、winter fallとか、雪の足跡とか

 なんで全部ラルクなんだよ。winter fallって雪の曲だっけ?まあそれはいいとして、今日は何にしましょうか?今日はうららの日か。ひだまり4期→うらら迷路帖と続くのですが、この1時間凄いな。レベルが高い。まあ元々ひだまりは殿堂級だけど、うららが予想以上にいいね。なんか凄く幸せだ。きらら系で久しぶりに幸せ感じてる感があるな。これからの展開にもよるけど、久々にきららで円盤あるかもしれない。話としては前半がお使いからのバイト回。千矢ちゃんは基本熱い性格なのね。そして弁天さんはわざと負けて逃がしてくれたのか。後半は千矢ちゃんと小梅ちゃんでハンドシェイカー展開(どんな展開だ)小梅ちゃんは大声を出すとかよちんだなー。そんな感じでした。かよちんって誰

 そしてその2番組を挟む亜人ちゃんとセイレンが別の意味でレベルが高い。なんだあれは。亜人ちゃんは諏訪部さんがいい声でセックス連呼してたし、セイレンに至っては…ちょっと俺の口からは言えない展開でした(どんな展開だよ)で、最後に3時からやってるのがSUPER LOVERSだ。BSちょっと攻めすぎだと思う。放送免許取り上げられちゃうよ…ここに書けないような台詞言ってたよSUPER LOVERS。みたいなね。怖い怖い。この曜日キワモノぞろいだな…ではまた明日

2017年1月21日

 昨日の日記にて六畳間の侵略者という、2014年くらいのだったかな?アニメの公式サイトを、履歴から確認もせずにリンクしたのですが、後からリンクを確認してみるともう存在していないみたいです。おいおい…映画の公式サイトでも独自ドメインで公開しておきながらそのドメインを放置して数年後に消滅するというパターンが多くて批判されているのを見たことがあるのですが、同じです。ドメイン更新しないなら最初からそんなことしないでほしい。例えばひだまりとかローゼンメイデンは放送局のtbs.co.jp配下なので、意図的に消さない限りいつまでも残るのです。全部これでいいのに。そう思うと10年経っても未だに毎年12月18日にサイトを消失させてる涼宮ハルヒの公式サイトは偉いのか

 ちなみにその六畳間の原作サイトは消えていないので参考に貼っておきます。さて、新番組も出揃ってもうこれから3週目となります。言ってなかったですがこの曜日は再放送がさらに2つ、戦姫絶唱シンフォギアの1期とハイスクール・フリート(はいふり)があります。メイちゃん!メイちゃーん(トトロじゃないんだから)再放送で改めてみると初期から撃て撃て魂全開なのが面白すぎる。で、冴えない彼女の育てかたは、なにこれ凄くいいOPだね。厳密には今期のものではないけど、本放送は放送してなかったから今期OPランキングに入れておこう。やるなー。2015年1月クールってことは2位か3位くらいに入れそうだったな。こんな曲を見逃していたなんて。しかも映像もかわいい。本編は?加藤さん飄々としてるね。ふわーっとしてる

 あと録画枠でもない期待もしていなかったスクールガールストライカーズがなかなかいいのではないかと思っています。まず話タイトルがそのまま本編の内容っていうのが分かりやすくていいよね。話もシンプルで分かりやすい。ほら、なんかあるじゃん話タイトルが「ピュアコンバータ」とかでタイトルから内容全然分からないようなやつ(いやあるけど…ピンポイントだな)それが悪いって言ってるんじゃないけどね。ではまた明日

2017年1月20日

 1月20日というと暦の上では大寒と呼ばれる、ざっくり言えば超寒い日です。本当にざっくりだな。そんな寒い日によりによってまた雪でした。また雪!天気予報だったら雨だったはずなのに!夜になったら雪が積もり始めて道も凍っていて帰るのがまた大変でした。WHITE BREATHごっこなんてしてる場合じゃなかった(どんなごっこだよ)風邪引くわ

 そういや金曜ロードショーで千と千尋やってたみたいだね。みたいだねというか、まあ、見てないんですが(なら「みたいだね」で合ってるな)忘れてたのもあるけど今週は地上波まで気が回らなかった。Mステもなんかしてたんだっけ?スペシャルくらいは見たかったなー。さて、そんな感じですよ。昨日2時ごろの更新をしなかったので分かる通り深夜の奴も見ないで寝ていたので、今日のアニメのコーナーはありません。いや実は録画していたのですが、メイドラゴンは(あるんじゃんコーナー)タイトル通りドラゴン増えました。幼女の姿をしたドラゴンが増えました。そうか。かわいいよ。前期ステラのたまきちゃんをしていた長縄まりあさんが担当しているそうなのですが、へー。六畳間声優の中で目立った活動をしていなかった長縄さんの時代がついに来たか

 というか目立ってたのは幽霊の早苗ちゃんだった鈴木さんくらいだけど。そんな2話は、1話より落ち着いたほのぼのドラゴンコメディでした(新ジャンルみたいに言わないで)小林さんがドラゴンレズハーレムを作っていく姿を(何だよそれ)期待しましょう。ではまた明日

2017年1月19日

 1月19日。宇多田ヒカルさんの誕生日ですね(そうなの?)そうそう。ちなみに元モーニング娘の石川さんの誕生日でもある(よく知ってるね)確かタンポポでミュージックステーションに出てた時多分宇多田さんも出てて、そんな話をしていたような気がするし、していなかったような気もする(どっちだよ)宇多田さんは出てなかったかもしれない(適当だな)タンポポも下手すりゃ出てなかったのかも(じゃあ誰の記憶なんだよ)石川さんももうブラウン管では10年ほど見ていないですが、32かー。32かー!(しつこいな)なんか凄いな。いまだに高校生とか、そんなイメージだもんね。中澤姐さんは当時から熟女の風格漂ってたけどね(姐さん言うな)デビュー当時24とかだっけ?まあ若いけどね、そう思うと年齢差グループだったんだなー

 ということで石川さんのことを久しぶりに思い出したところで、今日の1曲は「乙女 パスタに感動」(懐かしすぎるだろ)今日の1曲とか書きたい。beableさんみたいに洒落た今日の1曲を書いていきたい。俺のあふれ出る邦楽知識を活用したい(あふれ出てないよ)さて。まあ毎日毎日寒いですが、なんかありました?ハンドシェイカーは。女の子となぜか手を繋ぎっぱなしになってしまった主人公のタヅナくんですが、その理由について今回一応の説明がされました。なんかそういうことになってるらしいです(適当すぎるよ)ごめん全然理解できなかった。要は異能力バトルのパワーを溜めるために手を繋がないといけないらしい。で、このコヨリちゃんだけは、現実世界でも手を繋いでないとだめらしい。家族にどう説明するのとか、学校はどうするのとか、トイレや入浴はどうするのとか、女の子と手を繋いだままで生きるには問題が山積みだってことだね(ざっくりだね)俺もいつ女の子と手を繋いだまま生きていくことになるか分からないからその辺気をつけないと

 何に気をつけるんだよ…ACCAについてですが、こちらも一応ついていけるようになったかな…日常の感じではなく、むしろ物騒なことになりそうな予感。あの友人にはストーカーの気質を感じますね…そんな感じです。ではまた明日

2017年1月18日

 打ち上げ花火、下から見るか 横から見るかという変わった名前の映画がその昔ありました。後に「スワロウテイル」や「リリイ・シュシュのすべて」を手がけることになる岩井俊二さんの出世作です。元々はIfもしもっていう世にも奇妙のようなオムニバスドラマの一編だった作品が、あまりの人気に劇場公開までされたという経緯を持つ作品なのですが、最近知ったことにはそれから20年あまりの今、なぜかアニメ化されるらしいですよ。へー。これが?まあアニメっぽい話ではあるけど、驚きといえば驚きだなー…

 さて。他なんかありました?それとも奥菜恵について語りますか?(語るほど知識あるの?)いや無いけど、あったじゃん、青の時代とか(確かにあったけど)車輪の下が劇中に登場して、書店でちょっと特集されてたね。あれ、若葉のころだっけそれ?(合ってるよ青の時代で)なんかごっちゃになるよね。それ以前に俺多分若葉のころ見たことないんだけどね(ならごっちゃにならないでしょ)ちなみにその2つと2000年のSummer Snowで小松江里子、堂本剛の青春三部作と呼ぶそうです。今知りました(今なんだ?)Summer Snowも見てたなー

 さて。そんな感じですよ。もうアニメはいっか。この曜日は何を書くか今いち定まらないな…。チェインクロニクルもテイルズオブエドナちゃんも見てるには面白いんだけどね。チェインクロニクルなんて動きキレッキレだしな。エルドライブは脱落しそうだ。主に時間帯のせいで。やっぱ3時台は強い意志が必要だな…ごめんエルちゃん(いないよそんな人)えるたそー(だからいないって)氷菓の新刊出たらしいね結構前に。ではまた明日

2017年1月17日

 あれから22年。1995年の阪神大震災から今日で22年です。おお…阪神大震災世代がついに大卒かよ。時代の流れすげー。中島みゆきも歌うだけあるわ。ねえ。中島みゆきさんの「世情」(時代じゃねえのかよ)というわけですが、今日も寒かった。最近氷点下氷点下で参ったね。いろんなものが凍るわ

 さて。今日の新番組ですが、あれですねこの素晴らしい世界に祝福をの2期が始まったね。おー。1期最終回にて国家転覆罪に問われたカズマくんは、2期を牢屋スタートで迎えます。ハハハ。1話で投獄。ナンバカ以来だな(凄い近いな)そしてカズマくんの裁判(負ければ死刑)という展開だったのですが、いやー1話から面白かったね。1期で出てきたキャラがどんどん再登場してくる最終回特有のあれだったね(1話だけどね)確かに。で、最終的に私財を差し押さえられる。いい話だなー。今期駄女神枠は健在だな(そんな枠あったんだな)だってアクアさん「私だってバカじゃないわ」って踏み台を差し入れに持っていこうとするバカ丸出しな感じ。ナンバカ以来だな

 ナンバカあまり見てなかったのにえらく推すね。あまりっていうかほとんど見てないね。時間遅かったもんね。さて、ガブリールは。正確にはガヴリールか。1話の時も思ったんだけど、サターニャちゃんかわいすぎるだろ…早くも今期No.1決まった感あるな。ちなみに再放送も入れればローゼンメイデンからの13年間総合してのNo.1ゆのっちがおるわけですよ。2015年冬No.1の卯月ちゃんも再放送でいるね。再放送の層厚いな。で、今回サターニャちゃんのかわいいシーンを挙げれば切りが無いですが(サターニャちゃんメインと言っても過言ではなかったね)悪意が無いにせよガヴリールちゃんのうどんに七味をドカドカ掛けていたあたり初めて悪魔っぽかったです。こまちゃんなら火を噴くレベル(懐かしい…1期?)ではまた明日

2017年1月16日

 雪!なにこの雪。もう今日は朝から晩まで雪が絶えなかった。こんな雪が絶えなかったのっていつ以来だろう。記憶に残る限り無いかもしれない。3歳くらいの写真に残っているのが凄い雪だったのと、小学校くらいの頃にかまくらができるくらい積もったことがあったなー。岡山県では雪は珍しいのです。ということで今日は朝からスタッドレスで恐怖のドライブでした。おお怖い

 さて。昨日はまた週が始まる現実からの逃避としてすっごく早く寝てしまったので何も見れませんでした。一応そんなこともあろうかと録画をしていた政宗くんのリベンジは見れました。これ意外と面白いなー。側近の子がただのアホパンツ見せ枠(どんな枠だよ)じゃなかったし興味出てきた。放送前段階で見定められずに1話を録画し逃したのが悔やまれるな。俺もまだまだか。ちょうちょさんがEDの段階で名作決定だったのに(ハルチカのこと言ってるの?)とりあえずあの影のある側近小岩井さんに注目ですね

 そして昨日は新番組があったから書けなかったけどうらら迷路帖。これもほぼ録画枠確定です。理由は紺ちゃんがかわいすぎるからです(紺ちゃんなんだ?)なんか久々に黒髪ロング系で来た気がするよ。なんか「久々に○○キャラで来た気がするよ」って毎クール1つは言ってるよね。前期はステラのまほうの部長さんで「久々に無表情キャラで来た気がする」でしょ。その前はNEW GAMEのゆんちゃんで「久々に関西弁キャラで来た気がする」、その前は紅殻のパンドラのくらりんで「久々に無表情キャラで来た気がする」だった。どこが久々なんだよ!これ検索したら面白いな。前期はユーフォのみぞれ先輩にも「久々に無表情キャラで…」って書いてたわ。頭おかしいわこの人(自分のことじゃんか)ではまた明日

2017年1月15日

 さて、2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設43ヶ月となりました。わー!もう何ヶ月かもよく分からなくなっていたので1ヶ月前の過去ログを見ようと思ったのですが、驚いたことに過去ログ化してなかった。ということで遅ればせながら12月の分を過去ログ送りにしてやりました。この辺ちゃんとやっていかないとね。生きてる証拠として(また大げさだな)生きてく強さを重ね合わせ愛に生きないと(何を言っているんだ)うぉーおー

 GLAYか。同時代のヴィジュアル系バンドが薔薇とか磔とか歌っている中「生きてく強さ」を提示したGLAYはさすがだと思います。まあこの歌詞はGLAYの中でも賛否あったそうなので、さすがTAKUROというべきか。さて、今日の新番組は…。Rewrite2期ですね。いわゆる「やり直す」パートが今日から始まります…始まるのだけれど!なんだこれは!何がなんだかさっぱり分からなかったぞ。主人公めちゃくちゃ死んでたぞ。どうも1期の最後で篝ちゃんが見ていた無数の分岐の一つが今回死にまくってたいろんな人生らしい。でそのたびに篝ちゃんのところに飛ばされて、殺されて、また別の世界行って、殺されて、ヒーコー入れて、篝ちゃんがツンデレになって、何のこっちゃですよ。まあとりあえずRewriteは人生ってことね

 多分違うと思うよ。なかなか圧縮されすぎで1話にして謎でしたわハハハ。さて、あとはSUPER LOVERSの2期。ホモアニメの2期だぞー!わー!てなわけで、1話から割と見せてくれましたね。何を見せてくれたかというと俺の口からはとても言えませんが、まあ、いいじゃないですか。OPは1期と同じ人のようですが、あまり聞きなれない名前だと思いきやどうも本業は役者のよう。歌のデータが全然ありません。ほう、役者だとしてなぜこのホモアニメのOPの話が来たのだろう…?謎すぎる。純情ロマンチカの1期EDに元MOON CHILDの2人がやってたSCRIPTってユニットが起用されてたのも驚いたよね。ではまた明日

2017年1月14日

 さて2013年から3年半あまりやってきましたこのサイトなのですが、今日を持って累計訪問者が30000人となりました。わー!やったー!30000人って凄いよね。東京ドーム何個分かな(それ前に言った)そうですか。ここまで来れてよかったです。この土日は雪みたいですね。センター試験の日は雪というのは世の常なのでしょうか。俺の世代もセンターの日は雪で、まあドカドカ降るというのではなかったのですが雪のちらつく中を受けにいったものです。ということで受験生の皆さん、いよいよ明日はセンター試験ですね!今日くらいは勉強を休んで明日に備えますよね

 みたいなコピペがあったなー。実際そんなことがあるなんて思えないけど、試験場に行く道を迷って電車を止めるみたいなニュースがざらにあるこの世の中じゃそんな適当な人間もいるのかもしれない。ということで受験生の方は今日明日頑張ってください。英語の第1問は「3」ですよ(また適当なことを…)さて、今日の新番組は。そういや昨日書いてなかったんだけどノイタミナ枠。BSの俺は基本見れないのですが、引っ越しで見れるようになったのと、気まぐれでクズの本懐を見てみたのです。こりゃ凄いな…1話からこれでいいのかいノイタミナさん。そんな衝撃の1話でした。絵はかわいいと思います

 改めて今日の新番組は。あららもう大方出揃った感ある?そっかもう開始から1週間が経つのね。これからどれを書いていくか、どれを録画していくか選択していかないと。今日の新番組としてはCHAOS;CHILDなるもの。タイトルから想像できる通り千代丸さん界隈の作品ですね。過去に放送されたCHAOS;HEADの流れを汲む作品なのだそうですが、関西地方では当時放送されていなかったのでなんのこっちゃです。今回1時間SPの前半がCHAOS;HEADのおさらいだったみたいなのですが、若干なんのこっちゃでした。後半からが本編で、登場人物も後編の人たちがメインなのね。なるほどなるほど。ローゼンメイデンの3期の1話でそれまでの流れを無理やり30分にまとめたみたいな。とりあえず前半については10%くらいの理解でいいらしいので、多分2%くらいしか理解していないけど(ダメじゃんか)次からも期待です。ではまた明日

2017年1月13日

 ナウシカおもしろかったねー。なんか久々に見た気がしないけど、前回の日記だとMステ見てたらしいから結構久しぶりかな?「少し肺に入った」の姫様ギャグには大爆笑でしたね(本当に見てたのか?)実は今週割と忙しくて、9時の開始には間に合わなかったのです。冒頭の「巨大産業文明が崩壊してから1000年…」なんたらかんたらも、ナウシカの「これ運んで下さる?」からの「鳥の人」にも間に合わなかった。テレビ付けたらユパ様のパンクロッカーみたいな髪型がいきなり出てきてびびってテレビ消しちゃったよ。いや消してないけど(何だよ)まあジブリ特有の髪がふわっとなるやつと「体液が出ちゃう!」見れたからいいとするか

 そんなに体液が出ちゃう聞きたいか?さて、今週は割と忙しかったしその上に新番組がたくさんあって大変でしたね。今日の新番組は。今日は小林さんちのメイドラゴンとやらからスタート。京アニさんか。京アニさんとしては日常以来のギャグ物ですね(そこ以来なのかな?)絵的には日常ぽかったね。主題歌はfhanaさん。京アニとfhanaの組み合わせに意外な印象を受けるな。ちなみにこの主題歌、CMを2度していたのですがPV映像が衝撃的でちょっと目を疑ってしまいました。ちなみにこれがCMなのですが…これ凄いな。世界の衝撃映像100だな

 言いすぎだろ。いやいや、これ最初見たとき「これが恋ダンスとやらか…」って本気で思ったもんね(思わねえだろ)続いてはMARGINAL#4 KISSから創造る(つくる)Big Bangという、男性アイドル物ですね。以前CMで銀河の果てまでKISS一丁!という謎のキャッチフレーズを提示していたこの作品ですが、別に宇宙で活動するアイドルとかではなく、普通の高校生みたいです。へー。うたプリとかみたいにぶっ飛んだものではなく、あくまで真面目な、ツキウタのようなイメージです。双方今後に期待ですね。ではまた明日

2017年1月12日

 明日ナウシカやるんだ?へー。なんどめだナウシカ。17回目?2013年12月以来なのかな?そう思うと結構久しぶり?でもないか。3年ぶりか。そんなにも経つともう、テーマ曲「鳥の人」と、「体液が出ちゃう!」くらいしか覚えてないですが(偏ってるな)「少し肺に入った…」も覚えてるよ。駄洒落かよ(駄洒落じゃねえよ)まあそれはいいとして、覚えていたら見ましょう。なるべく見ようー

 なるべくって。17回目ともなりゃ余裕だな。俺としては魔女宅見たいんだよ(去年したばかりだよ)さて。今日の新番組は。今日はなんか異色な2つだったね。1つ目はハンドシェイカーなるもの。抜刀でおなじみの「K」から数年越しのGoHands制作作品です。女の子と手をつないだまま戦うのですって。なるほど。だからハンドシェイカー。その割とぶっ飛んだ設定はいいとして、なんか1話の3分の1くらいは敵のハンドシェイカー?の女の人が喘ぐばかりで終わってしまったのですが…。なに?喘ぐ系アニメ?(そんな系あるかよ)「世界で一番強くなりたい」以来の喘ぐ系?(あーあったね)続いてはACCAなるもの。これはおしゃれ系ですかね?話によく付いていけなかったのですが監察課の物語、らしいです。今日はそんな感じですかね?前期木曜(水曜深夜)がステラのまほう→装神少女まといだったのを考えると雰囲気変わりすぎだろ…いいことだと思います。多様性は善です。ではまた明日

2017年1月11日

 なんか昨日くらいに累計訪問者が29900人を超えたみたいです。おー。ってことはもう1週間もしないうちに30000人だ。すげー!東京ドームいくつ分だ(埋まらねえよ東京ドーム)マジか。東京ドームすげー。ということでぜひ30000を狙ってください。30000人目に入場されたお客様には特別にその日の日記を書く権利をあげよう(いらないよ)そんな。ならあれか届いたばかりのフリップフラッパーズのブルーレイ1巻を断腸の思いで…。違うか。そういえばそうですよ1巻。ブルーレイココナちゃんの鑑賞会はまだしてないですが、特典の小冊子はOP/EDについて解説していて興味深かったです。まだあまり見てないけど。OP映像もよかったよねー

 今日の新番組はチェインクロニクルっていう、CMで見たことのあるタイトルですね。思い出そうとしてもグランブルーファンタジーしか出てこないのですが、あっちはCMやりすぎです。1話にしてかなり踏み込んでたけど、時系列を入れ替えてクライマックス先取りしてるわけではないんだよね?続いては テイルズオブゼスティリアの2期。エドナちゃんだー。さて次(おい)ごめんちょっと先がつかえてて。このロゼって子がこれから重要な役割になってくるのかね?ロゼ。リゼちゃんじゃないよ(分かってるよ)次はデレマス2期の再放送です。1話は箸休め的な回ですが、ここから重くドキドキする展開…。関係ないですがこのサイトでも2017年からは「デレマス」を略称にしようと思います。思えば1話放送時に偶然モバマスと呼んでる人が多かったのでそう呼んでいたのですが、公式サイトでも略称をデレマスとしていたし(エイプリルフールの時だっけ?)デレステもありで、ほとんどの人がデレマスと呼んでいてなんか俺が異端みたいになっているのです。過去の日記はそのままにするつもりだけどもしかしたら一括置換するかもしれない

 あとは継続のTRICKSTERと、エルドライブというのがありますね。エルドライブというのはド深夜らしからぬ少年漫画的展開だな。たまにこういう時間帯間違えたようなの混入するよね。ウィッチアカデミアとか。ではまた明日

2017年1月10日

 5日にも一応書いていたんだけど、いきものがかりが活動停止となったそうです。理由は去年もレコード大賞を取れなかったかららしいです(そんなことはないよ)嘘です。本当はボーカルのきよえちゃんが8歳ではなく32歳だというのがばれたからだそうです。ちょっと鯖読んだよね(読みすぎだよ)寂しい…また俺から好きなグループを奪っていくのか音楽界…。もうX JAPANしか信じられない(彼らが一番心配だよ)前作「DAHLIA」から実に21年、今年はアルバムが出せるのか!!!

 さて。また一週間が始まりです。今日の新番組は。まずはガヴリールドロップアウトなるもの。今期2大かわいい枠の一角(うらら迷路帖でも言ってたね)と思われるこれですが、これは…。これはすげーのきたな。サターニャちゃんとかいう子かわいすぎるでしょ。1話にしてかわいすぎてびっくりした。久々にかわいすぎてびっくりするレベルの来たな。主人公の天使ガヴリールちゃんはどうでした?ああ…あれはもういいでしょ(なんでだよ)駄天使ってなんだよ駄女神かよ。同じクールどころか同じ曜日に駄天使と駄女神が共存しちゃだめでしょ。ちなみに駄女神は来週からだそうですよ

 続いては幼女戦記という奴なのですが、イゼッタが出てきそうな戦争ものですね。小隊を率いる謎の幼女…の皮を被った悪魔が主人公なのだそうですが、にしても幼女って…少女じゃないんだね。あざとい!タイトルがあざとい!そんな感じでした。地上波ではマツコの知らない世界に小室さんが出てたようだね。VIPでちょっと話題になっていたので後半だけ見れました。本当小室さんはつんくと宇多田さん評価してるなー。いつもこの人たちの話してるよね。ではまた明日

2017年1月9日

 もう3日目か。早かったですね。今日は避難所のログがちょっと欠ける事件があったようで、過去ログ大好きの俺としてちょっと復旧に協力しました(変なものが好きなのね)なんかログって今まで積み重ねてきた記録みたいな、大切にしたいじゃんか。そんな今日は

 今日の新番組は…まずは風夏なるものから。ほほう。これはエロゲかな?と思ったけど違うようだ。エロゲとか全然知らないから何でもエロゲに見える。よく分からないんだけどCMで言うには作者さんはラブコメ王なのだそうだ。ハハハ。ラブコメ王。あまり呼ばれたくないなその称号。1話はなかなかベタのオンパレード的な、転校生からの「あ!あの時の痴漢!」展開とか、すれ違い展開とか、スマホ破壊展開とか(そんな展開あるか)ベタは俺は嫌いじゃないのでまあ、期待ですね。続いてはリトルウィッチアカデミアなるもの。ほう。魔法少女モノか(魔女ね)すっごいよく動くね。主人公ちゃんは才能はないけど元気いっぱいタイプか。なんか深夜っぽくないよね。2クールの長丁場らしいので、まあ、気を長くですね

 そしてBS11からBSフジに移って政宗くんのリベンジなるもの。これはコメディかな?もともとアクセルワールドのハルユキくんのような見た目で、ヒロインに手ひどく振られた主人公が、イケメンになって見返すという話らしいです。へぇ。惚れさせて振ってやろうっていう発想が凄いね。残虐姫とまで言われているヒロインにそれでも何人もの男子生徒が告白するって、あれなのかなドMの人たちしかいないのかな?まあ残虐姫さんに罵られたい気持ちは分からないでもない(そうなの?)最後はAKIBA'S TRIPなるもの。最初内容知らずに公式サイト見たらURLがakibastrip-anime.comで、これじゃ秋葉ストリップじゃん…って思ったのですが、その通りでした。ハハハ。最低だ。日曜深夜がこれで終わるとかひどいウィークエンドだ…ではまた明日

2017年1月8日

 今日は雨。雨の日というのは比較的暖かい気がします。暖かな雨が降りそそぐというとラルクの歌詞みたいですが、実際にあります。ちなみに暖かな雪が降りそそぐというとsnow dropですね。こっちの方がシングル曲ですし、yukihiro時代だし有名だよね。そういえば2017年ということはドラマーがyukihiroに代わってから20年経つのかー。いい加減俺も「yukihiroに代わって以降しか知らないから俺は新参」とか言ってる場合じゃないな

 そんな今日の新番組は。有頂天家族…また再放送か!何なんだ!なんて日だ!なんて日だは関係ないけど、へえ…2013年だよね。確かぎんぎつねの1クール前だから(どんな覚え方だよ)いやほら、有頂天家族がfhanaのデビュー曲で、ぎんぎつねが2枚目で。いい曲だったね。特別好きな曲ではなかったけど、ドキドキするイントロでした。続いては亜人ちゃんは語りたいというやつの事前特番+1話で1時間の放送。どうでした?残念ながら「亜人」を全然見てないのですが、それでも大丈夫そうな感じみたい?事前特番はあれ、別に見なくてもよかったな

 そんな…。続いてはひだまりスケッチ4期。もちろん再放送です。おお…このサイトで、しかも日記でひだまりの話をすることがあるなんて。開設から3年半、ここまで長かったな…4期は冒頭から3年組が修学旅行に出かけ、その間ゆのっちが先輩として頑張ろうとします。かわいい。そしてその次が(今日は新番組が多い)うらら迷路帖なるもの。今期きらら枠にして2大かわいい枠の一角と思われるうららちゃんですが(うららちゃんなんていないよ)おいおいかわいいなこれ…開始数分にして主人公の周りに美少女ばかりわらわらと集まってくる様は壮観です。そしてこの執拗なまでのへそ推し。何なの?キャプテンアースの影響受けてるの(あったなキャプテンアースとか)みたいな感じですよ。へそフォルテ!

 そして(スルーか)セイレンという、これはアマガミ的な奴なんですかね?と、とにかく新番組が多い。付いていくのが大変。この時期は。ではまた明日

2017年1月7日

 1月7日というと七草粥とかそういう日ですね。七草粥とか小学校の給食以来したことないね。そもそも七草を集めてくるところからハードル高すぎるもんね。スーパーとかであるのかね?七草セットみたいなの(セットって。ありそうだけど)まあそんな感じですが、今日から3連休です。年末年始に続けてちょうどリハビリとしてはいい流れだよね。3日行くと3日休み的な。その代わり2月は建国記念の日が土曜で実質祝日無いらしいですよ。そりゃまた…よくないな

 さてさて今日から本格的に冬クール開始です。昨日は開始かと思いきや突然のお兄様再放送でしたからね。いや不満とかじゃないよ。むしろ本放送の時は黒執事だかなんだか忘れたけど裏番組見てたから、今度こそお兄様を堪能したい。そして今日から始まるのは!冴えない彼女(ヒロイン)の育てかたって!これも再放送じゃねえか!とはいえどBSでノイタミナは長らく放送していないので、実質新番組です。なるほど。1話にして番外編のサービス回持ってくるなかなか攻めた構成だな。内容的には…?まーた松岡くんが女の子に囲まれてるのかー。参ったなー。みたいな感じ(どんな感じだよ)まあなんと言うか、1話では見えないな。この加藤さんってのがヒロインなのかな?

 そして定義上の新番組としてはスクールガールストライカーズとやらが開始です。ほほう。ちょっと前CMでしてたなわとびが8時間どうたらこうたらのやつがアニメ化なんだー、って真面目に思っていたのですがそれはバトルガールハイスクールらしい。紛らわしい。ちょっと前にやってたブラックブレットとブレイクブレイドくらい紛らわしい(あったね)内容的には何かよく分からないけど、何かと戦っているみたいです(雑だな認識が)頑張ってください。応援しています。あの中庭に剣ぶっ刺してたアホっぽい子応援しています(アホ言うな)ではまた明日

2017年1月6日

 今日のテーマは2016年秋アニメです。これで終わりです。ちょうどいいタイミングですね。Rewriteの一挙再放送も今日で終わりでした。再放送で改めて見たはいいけれど今回もやっぱ全滅していた(そりゃ再放送だから)今月からいよいよ再放送でなく2周目が始まるのだけど今度はどうなるかですね。小鳥ちゃんは本当にかわいかったね

 そして、今日から冬クールが開始になります。第1号は魔法科高校の劣等生。ハハハ。お兄様だー。何でこれ再放送なんだよ!話によると劇場版が公開されるのだとか。「司波達也は伝説となる…」のだそうですよ。いやー、もう既にお兄様は伝説と化していると思うんですけどね。ではまた明日

2017年1月5日

 さてさて。そろそろ冬クールが開始ですね。今のうちに今期をまとめて終わらせてしまいましょう。昨日やっていたうどんの国の金色毛鞠で今期BSも全部終わったみたいです(ろんぐらいだぁずを除く)そっかー。うどんについては結局半分くらいしか見れなかったのですが、最終回は見ることができました。ポコちゃん…君のことはしばらく忘れない。これからドラえもんを見るたびに君のことを思い出すだろう(タヌキじゃないからね)はい。では

 他の最終回をどんどん行きましょう。まずはフリップフラッパーズ。愛情が歪んだあまりモンスターとなった「悪い方のミミ」は、ついに「フリップフラッピング」で変身してしまう。マジか変身できるのか…いや元締めのミミなら変身も当然できるか。変身後の姿で「全て壊しましょう」とココナちゃんと無理心中しようとするも、ココナとパピカの2人で撃破し、「悪い方のミミ」は消滅、いや本来のミミと一体化したのでした。ようやくの子離れ…ですね。そういえばその中で本来のミミとソルトが「私たちの娘を…」って言ってたけど、やっぱソルトが父親かー。そして全てが解決した先でココナちゃんが戻ってきたのはピュアイリュージョンと何の縁も無い世界。ユクスキュルはただのウサギだし、パピカちゃんはいないし、ヒダカさんはただの変な人(変な人言うな)失意の中土管に座るココナちゃんの後ろから1話と同じように現れるパピカちゃん。おー!ここからまた始まるのか。元の世界(「元の世界」もピュアイリュージョン?)に戻る2人で幕を閉じました。終わった…。ココナの自立、などの大きなテーマ以外は放送中も分からないことだらけで、未だに分からないことも(最終回アバンで描かれた「ミミが欠片になり、パピカの年齢が戻る」というシーン、どこまでがピュアイリュージョンだったのか?結局パピカって何なのか?)多くあるけれど、それを含めて引き込まれる作品でした。この3ヶ月夢のようだったよね。出会えて幸せでした。次はブルーレイだー

 そしてブレイブウィッチーズ。最後は親玉ネウロイとの一騎打ちでした。502の元に徒歩で(!)追いついたひかりちゃん。そのひかりちゃんの接触魔眼と菅野ちゃんの拳でネウロイを殴り殺すという、なんというか根性論丸出しな最終回でした。なんというか、ブレイブは根性が先行してたよね。根性根性ど根性。どっこい生きてるシャツの中ですよ。いや何言ってんのか全然分からないけど、まあひかりちゃんと菅野ちゃんなら仕方ないか。最後には全員ブレイクウィッチーズになったと。ハハハ。いいのか502!ということで、明日にでも秋アニメをまとめて、明後日の冬アニメ開始に備えましょう。今日も長かったな。ではまた明日

2017年1月4日

 2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設1300日となりました。わー!そして今日から改めて新年の始まりです。ということで初日ちょっと頑張りすぎたというか、跳んだり跳ねたりしたので(元気だな)まあアイドルとしては当然ですよ。…いや跳んだり跳ねたりはしてないけど(どっちだよ)頑張ったので帰ってきたらいきなり寝てしまいました。そしてずっと寝ていたので更新がこんな時間になってしまいました。ということで4日の日記です。たびたび書いていますがX日の日記をX+1日(0時〜24時)に書くルールなのでいつも通りといえばいつも通りです

 さて、ということで昨日まで年末年始を過ごしたのですが、イレギュラーなこともいろいろあったりなのでしてないことがあるのです。具体的には年末年始用に用意しておいたさまざまな本に一切手をつけていません。ほら実家だとパソコンも自由にならないし、こういうアンプラグドなメディアが欲しいじゃないですか。ちなみにアンプラグドってMTVに商標登録されてるらしいですよ。前誰かがタイトルに「アンプラグド」って付けられなかったという話をしていてその時に聞いた

 で、一切手をつけていない本というのが、先日どこかで書いたGOSICK GREEN。あとローゼンメイデンの新シリーズが始まったというのを噂には聞いていたのですが、ようやく単行本で第1巻がまとまったそうなのでそれ、あとはとある超電磁砲の12巻、緋弾のアリアAAの9巻あたり(あたりって…)、ようやく在庫が入ったらしいNEW GAMEの1巻、その他1冊(1冊なら書けよ)。なにも手につけてない。むしろ開けてもいない。ローゼンメイデンは新シリーズなのでちょっと気になるよね。早いうちに手をつけないと。ということでした。ではまた明日

2017年1月3日

 3が日終わりかー。早かったなー。3月くらいまで休みにしてくんないかなー。ね。3が月(さんがげつ)みたいな。語呂悪いな。まあそんな感じで、最終日は親戚に会って移動して戻ってきました。軽めの渋滞もありましたが私は元気です。ということで今日は

 教育でラブライブの映画版してたそうじゃないですか。地上波でラブライブなんて驚き!ってレギュラー放送もしてたんだっけ?って、それは見てないですが、実家のでかいテレビでラブライブが見れるとかすごい!ということで見ていました。そして思ったのですが、やっぱり凛ちゃんかわいすぎるな。最近サンシャインとかあったからミューズのこと忘れてたよね。ヨーソローごときに気を取られてね(ごとき言うな)ごめんずらー(謝る気ゼロだな)いや本当に本当に。さすが映画版だと思ったよ凄くよくできてるよ。ババ抜きが相変わらず弱い海未ちゃんとかね。ババ嵐に出てほしいよね(あーやってたね移動で見てないけど)あとほのかちゃんのお父さんが最後でついに壊れてしまった…お父さん…。そんな感じで(本当に見てたの?)CMでよく見たAngelic Angelもよかったけど、最後の「僕たちはひとつの光」もいい曲だったね。これZAQさんなのかー。なんかミューズ聞きたくなってきたな

 ということで帰りの移動はずっとミューズを聞いていました。バンドの方のね(そっちかよ)ごめん嘘。そっちのミューズは持ってなかった。ちょっと洋楽ぶってみたかった。まあそんな感じですよ。BSではまだしばらく新番組始まりそうにないので、まずフリップフラッパーズとブレイブウィッチーズの最終回を見て秋クールまとめをしないと。正確にはフリップフラッパーズは最終回1回見たけどまだ整理できていません。ただブルーレイは確定です。うおー!いい作品だった!ではまた明日

2017年1月2日

 やべー。今年あと364日しか残っていないのか。もう今年も終わりだな。ということで、たった今テレビで中居くんのデレステCMを見かけました。おお…SMAPは無くなってしまったけど中居くんはアイドルを続けてくれるのだな。胸が熱くなるな(そうか?)だってほら草なぎくんなんて昨日見た時、その番組は名前テロップと共に職業を出すんだけど「俳優」って書いてあったよ。俳優だよ?くっそー代表作が一本満足のくせに(そんなことないよそれCMだよ)まあ、でも、中居くんが歌はいろいろと厳しいし、タレントかな?そんな今日は

 後は…ブラタモリ見てたね。なんか昼ごろからブラタモリ再放送地獄があったらしいのですが残念ながらそれは見ていません。例年通りお正月にやってるタモリ鶴瓶のブラタモリスペシャルを見ていました(一応家族に乾杯もあるよ)なるほど。ブラタモリとしては近江アナを2回目に見た回なのですが、なんか近江さんかわいく見えてきたな(ちょろいな)NHK実況の手練れの実況民によると、上手く進行をこなす桑子さんに対し、近江さんはポンコツを楽しむのだそうです。ほう…深い。なんか近江さんって同じクラスにいてふとしたきっかけで好きになってしまうような子だと思うのです(そうか?)で「近江って意外とかわいくね?」「えー近江?」「近江はねえよww」って反応になるけど実はそう言ってる奴もちょっと気になってるみたいな、そんな子

 全然わかんない。正月から妄想が盛んだな…深夜は例によって志村鶴瓶の例の奴を見ていました。あとはとんねるずの奴とか?あれもいつもやってるね。杉谷って人が面白かったけどあの人は芸人ではないんだよね?あとはさんまのまんまSP…本当お正月は番組が固定されてるねー。2000年に入ったあたりからすべてが止まっている感じがする。まあいいんだけどね。年末年始は。むしろ急に変わられてもね。このままでいいよ。ではまた明日

2017年1月1日

 あけおめー

 さて(毎年言ってるね)2014年2015年2016年に続いてついに2017年になってしまいました。4回目ですね。それはまた…今年もよろしくお願いします。2017年の目標としては2017回更新したいと思います(無理でしょ)まあ無理ですね。365回更新したいと思います。365日の言葉を持たぬラブレターを綴っていきたいです(言葉は持とうよテキストサイトなら)細かいなぁ…。別に何でもいいよ365日の紙飛行機でもいいよ

 そんな投げやりな。さて。年明けはいつものようにゆく年くる年を見て、NHK実況に「お前らあけおめー」って書いて、テキストサイトスレに「お前らあけおめー」って書いて(一緒なのか)朝までCDTV見てました。何これ。なんで毎年一緒なの?っていうかテレビもここ最近年越しは同じ番組でやってるよね。CDTV的には、なんか面白かった物ありました?えー…ゴールデンボンバーのローション地獄とか…?って去年もやってるし!なんてこった。他には?相変わらず今年も4時過ぎに生放送で歌わされてそれでも声出まくりの家入レオさんは本当かっこよかったです。きよえちゃんでも苦しそうだったもんね。そういえば同じく毎年4時過ぎに出さされていたシドさんは?いなかったね。シシドカフカさんはいたけど。「シド今年も出るんだー」って思ったらシシドカフカの見間違いでした。そんな感じですか。新年CDTVSPの何が楽しいって愚痴と文句で埋まらない音楽番組実況ってもうここしかないんじゃないかな?くらい思うのです。この年末年始いろいろ見て改めて思いました

 そして翌朝。今年も例年通り近くの神社のようなものに行ってきました。今年もテキストサイトスレのみんなに幸せが降り注ぎますように(ラルクの歌詞じゃないんだから)と祈って、あとはまあ適当に。ゴールデンタイムはウルトラマンDASHと、9時からは今年は嵐じゃなくて平成教育委員会を見ていました。久しぶりに頭使って頭痛くなった。レギュラー放送時は毎週見てたんだけどなー。ってことで、改めて今年もよろしくお願いします。今日を持ってtwitter登録から1年経ったみたいですが、それを記念して今日初めて「いいね」を付けました。俺のツイートにも誰か付けて下さい(いいツイート1つも無いからね)ではまた明日