日記 2020年2月

2020年2月29日

 今度こそ月末です。そしてこのサイト史上2度目になる2月29日です。わー!うるう年のうるう日にあたる今日。おっかしいな貴重な日なのに誰も更新してないな。まあうるう日だからって何を書くってこともないからな。前回のうるう日の時もそんなことを言っていた気がする。2016年。あの頃は何をしていたか

 恋する小惑星は冬のダイヤモンドという話タイトルだったのですが、冬のダイヤモンドというのは冬の大三角のベテルギウスを中心としてぐるっと六角形を描いたような一等星の集まりです。きれいですね。今回はイノ先輩が地学オリンピック予選で敗退したり(言い方!)先輩っぽいところを見せるかっこいい回でもありました。あおちゃんの引っ越しの話を聞いてみらちゃんが取り乱しているのを抑えるところ。部長っぽかったね。さすがイノ部長。来週はちょっと話が飛んでみらちゃんがあおちゃんのご両親に結婚の許可を得に行く(ちょっとじゃねえな飛び方が)いやだって同棲ってそういうことでしょ?解決方法が斜め上すぎてびっくりしたよ

 バンドリは。ここで宣言しておこうと思うのですが、今回のソイヤイベ(ソイヤ言うな)このイベントで久々に全力を出します。実はバナーが巴さんだった段階でちょっと揺らいだのですが、☆4のつぐみちゃんがウルトラスーパーかわいかった(表現が小学生だな)こと、現実的に考えてバンドが追加される今後つぐイベが来る可能性が限りなく低いこと、そして今回は早めに読んでおいたイベストでつぐみちゃんは主役でなくても2番手で輝けるというのが分かったことで、意志が固まりました。これですべてを終わらせます(大げさじゃない?)ソイヤー!(うるさいよ)どこまでいけるか分からないけど、いつぞやのサザンカの4795位は越えます命に代えても(命には代えないで)なんかアフロイベばかりだね。まあ…前の混合イベでつぐの掛け合い増えなかったの今でも許してないからな(いいよもうそれは)ではまた明日

2020年2月28日

 2月28日です。月末ですね。と言うけれど今年はうるう年なので月末の日ではないのだ。4年前の明日2月29日ですべての日付を網羅した!って書いたとき「しまった4年に1度の2月29日に更新すればよかった!」って言ってたお前!まだ間に合うぞ!って、まあ間違いなく辞めてるだろうけど、そんなことを思い出しました。もう4年かー

 なんかコロナウイルスが大変だね。噂によると政府が全国の、全国の公立学校に3月いっぱいの休校を要請したのだとか。へー…マジで?いや授業どうするんだ。夏休みなくなっちゃうのかね?まあそいつらはいいとして小6、中3とかは今日学校に出てきたら「お前ら今日で卒業だから!お疲れ!解散!」ってなるの?ちょっとかわいそうだよね。実際に大阪の中学校では急遽卒業証書が渡されて、ある生徒は「卒業式で泣かないと冷たい人って言われそうと思っていたけど、この状況は笑うしかない」ってコメントしてたそうです(なんで嘘をつくの)いやいや、後半は本当みたいだよ。確かに前半は斉藤由貴さんを盛ってしまったけど。なんか大変だね

 バンドリのイベントは7276位で終了でした。いつも通りだね(コメントが投げやりになってきたね)9回連続になりました。TOP10000コレクターだ。称号に10000だけが並ぶのが楽しくなってきた。アニメバンドリはポピパさんが自作PVを作る回。正直めちゃくちゃよかった。もうよかった点多すぎて書ききれないけど、一つ言うならりみりんが持っていた「春の香澄ちゃん」の写真。これ!これガルパ史上最高のイベント君に伝うメッセージじゃん!こういうの凄くいいと思う。PVもよかった。ポピパの一員って言う人の気持ちが分かるよね。ではまた明日

2020年2月24日

 2020年1月までの日記を過去ログ行きにしてやりました。おー。2013年から2020年までの8年の日記が並んだ。すごいなー。過去ログのリンクも1画面埋まるくらいの量になったなー。ではもう誰も覚えていないような昔の話をしようと思うのですが、サイト開設当時、日記の過去ログのリンクは1つずつ縦に並べていたのです。しかしそれでは過去ログだけで一画面分のスペースを使うようになってしまって、そこから横に並べる形に変えたのでした。それから5年、ついに横に並べても1画面分のスペースを埋めるまでになった

 すごいと思う(自賛だ?)さて。バンドリが突如タイトル画面が変わったのです。暗く処理してるから分かりにくいけど新メンバーが入るみたいで、片方はRASのチュチュさん、もう片方はメインストーリーにいた新人の女の子だね。へー。そっかー。うーん(なんだその反応)なんかあまり喜べないというか、このアプリを続けるために正しいことをしているのは分かるけど、確実に羽沢さんが空気になる、いやまあ今でも空気だけど、もう1年半以上主役のイベント来てないわけじゃないですか。そんなんで新メンバー追加したらこれもう実質二度と来ないって意味ですよね。って、ソイヤとか薫さんのファンも思ってんじゃないかな…まあいいわ、とりあえずRASが来るからにはマスキングさんと羽沢さんによるお菓子教室第2弾期待しています

 なんでつぐみちゃんを羽沢さんって呼んでるの?いやなんか紗夜さん気分になりたかった…関ジャムやってたね。話は変わるけど。裏で情熱大陸がキングヌーだったらしいのですが、関ジャムがイントロ特集ということだったのでこちらを見ることにしました。イントロ好きなんだよね。イントロクイズとか。で、J-POPのイントロというと印象的なのはスピッツのロビンソンとミスチルの名もなき詩…などと言っていると本当にその両方が取り上げられて結構な驚きだった。ロビンソンのイントロのギターはもう伝説化してるけど、名もなき詩のイントロもそりゃもう、最初の5秒で確実にヒットするために生まれてきた曲だって分かる、最近ではめったに聞かなくなったけど久々に聞くとこの最初の5秒で記憶が戻ってくる、そんなイントロだと思うのです。この曲のトニックコードであるGをかき鳴らすだけの(なんでそんな語ってるの)なんか熱くなってきたな、まあいいわ、マイラバのHello, againのイントロとかもいいよね。出てなかったけど。ではまた明日

2020年2月22日

 2月22日は猫の日なんだそうですよ。にゃんにゃんにゃんで(それも毎年言ってるよね)ええ。まあ今年もと思って。あと去年は書いてなかったみたいだよ。というか去年は2月22日に書いてなかったよ。今年は2020年2月22日ということでなんか0と2ばかりだね…ということで、なんだろう、なんかありました?今日は雨のち晴れだと聞いていたんだけど午後になって晴れてたと思ったら急に雨が降り出したのでびっくりしました(小学生の日記だな)いや焼き芋やってたからさ(またやってたの焼き芋)無事できました

 そろそろ焼き芋の季節も終わりかな…他は。恋する小惑星が。新生地学部の誕生だーってなことで小学生相手に宇宙の素晴らしさを布教するみたいな話でした。小学生の天体イベントって俺も数回行ったなー。懐かしいよね。何を見たかはよく覚えてないな。あと思ったんだけど、イノ先輩思ってた以上にポンコツだな!天文に興味のない少女に「星はタイムマシンなんだよ」ってロマンチックなことを言って落としていくあおちゃん。なるほど(何がだよ)ひらめいた(逮捕されろ)そんな。何も言ってないのに。あと、あおちゃんが体調崩してからなんか様子おかしかったよね。最初は気のせいかと思ったんだけど、イノ先輩が異変に気付いたようなことを言ってたのと、公式でもこんなこと言ってて、えーこれすごい心配なんだけど。どうなるの

 あと全然関係ないけど、途中の芳文社のきらら紹介CMでまちかどまぞくの時に流れる、みら「私もいつか魔法少女になりたい!」あお「みらならなれるよ!」っていうやり取りがすごい好き。本来そこは突っ込むとか戸惑うところだと思うけど、何のためらいもなく「なれるよ!」って言い切るあおちゃん。好き。君は僕の太陽だ(何を言っているんだ)それを照れながら全力で言ってたみらちゃんめちゃくちゃかわいかったね。好き。ではまた明日

2020年2月19日

 2月19日はヤマノススメの雪村あおいちゃんの誕生日なんですって。twitterで流れているのを見ました。へー。それはいいことですね。あおいちゃんかわいいよね。ちなみにやがて君になるの七海先輩の誕生日でもあるんですって。へー。それはすごいですね。これもtwitterで(略)たくさん作品があるから複数のキャラクターで同一の誕生日のこともあるでしょう。俺と同じ4月21日が誕生日のキャラもいるはずだ。ちなみに知ってる限りでは咲のワハハとか。あー…ワハハかぁ(なんだよその反応)いやネタでなく俺は好きだけどねワハハ。誕生日知ってもっと好きになった

 さて。バンドリなんですが、イベントは無事9282位で終わりでした。終わってみれば10000位入れてよかったね。これで…何回?8回連続で入れたみたいです。これでつぐみちゃんのイベントが来ればもう燃え尽きるだけの勢いはあるんだけど、期待すれば裏切られる、それがつぐみちゃんの扱いです。つぐみちゃんというのはこの人なのですが(知ってるよ)ついにレベル27のフルコンを達成しました。わー!!26フルコンしてから長かったなー。イベント終わった翌日に達成するってのもな。つぐみちゃんセンターにしないと本気出せないのか。確かに。確かに今日26のグレ10も達成したし。なんで翌日に達成しちゃうの

 まあいいわ。これをする前、みけりあちゃんに「27ではThis gameとRedoがねらい目」というのを聞いて、確かにそれらは27下位だと聞いたことがあったのでこの曲でフルコン頑張ってみました。ちなみにRedoの方ですが、こっちは全然だめでした。FIRE BIRDの方がまだ生き延びられる感じがした。ということでみけりあちゃん情報ありがとう的なことで、ではまた明日

2020年2月16日

 ハッピーバレンタイン。今年もコンビニに行って女の店員さんからチョコレートを買って満足する人はいたのでしょうかね(いないと思うよ)ってもう16日か。驚いたー。ってことはあれか開設80ヶ月だ。わー(雑すぎない?)80ヶ月はきりのいい数字だね。かといって何をするでもないけれど、いいことです。ごちうささんは例のやつやったらしいですよ。はあ。そうですか。今年の合言葉はちょっと長めだな。中級者向けだ。わざわざ大きな声で!って注意書きされてるの面白すぎるな。アニメイトが楽しいことになってそうだ

 みたいなね。今週は久しぶりに週末BSを見れたのです。最近ちょっといろいろあって見れなかったからね。で、ずっと見てなかったのがあったのです。それが推しが武道館いってくれたら死ぬってやつで、なんか評判いいっぽいのは聞いていたんだけど、なんかCM見る限り「まあ…いいかな…」となるような印象で、今期見るの多いし、週末BS見れないしで、今週初めて見たのです。なかなか面白かった。あとあと、これ岡山県が舞台なんだ?初めて知ったよ。俺は割と大都会大好き人間なので、岡山アニメってだけで(珍しいし)見る価値はあると思ったのです。あーこれ惜しいことしたな。モモキュンソードとか全然岡山アニメじゃなかったもんな(あったなそんなの)見とけばよかった

 だってほら、これ岡山駅前じゃん!(そんな興奮気味に言われても)あの桃太郎のアレも出てたよね。まあそんなやつですよ。後半の半クールは見よう。恋する小惑星は総集編でしたー。ガニ股桜先輩をカットしなかったのは有能な総集編(そうか?)JAXAでぴょんぴょんするのとか(あれもいらないでしょ)マジか。まあいいわ。好き。ではまた明日

2020年2月13日

 またしても久しぶり。今日は暖かい日でした。春ごろ並の気温なのだそうですよ。そのような素敵な日なのでそろそろ復帰をしてもいい頃かと思ったのでした。前の日記にも書きかけたようなつらいこともありました。悲しい決断をしなければならないこともありました。それでも日々を過ごしていかなければならない、そのような日々を越えて今俺は恋する小惑星を見ているのですが(そこにたどり着いちゃったか)あおちゃんかわいい(頭がおかしくなっちゃったんだね)おかしくなってないわ、まあいいか、とにかく日記を書いていこう

 なんかありました?何もないな。恋する小惑星は文化祭。そしてモンロー先輩と桜先輩まさかの引退という。マジか。早くないか。と思ったけどそうか3年か、ひだまりとかその辺は最上級生が2年で始まってたから、それに比べると早いよな。アニメ最終回で卒業していっちゃうのかな。いやだよー。うわーん。文化祭では地学部は「ジオカフェ」と称してメイド喫茶しながら地学展示をしていました。ハハハ。混ぜちゃった。まあアニメの文化祭といえばメイド服だよねー。展示物は太陽系の模型とかそんなやつですね。器用だね。ということで満面の笑みのみらちゃんと俺のツーショットを(球体じゃねえか)アホか金星だぞ一番星だぞ

 みらちゃんもかわいいよね。あおちゃんがエッジなんたらがどうたらって専門用語ぶつけて幼女泣かしたのをフォローしてたのとか、素敵だよね。小惑星来週は総集編かー。で、バンドリは。イベントが始まったのですが、ロゼリア三部作の完結編か。大変なことになりそうだ。10000位入れるかな。第一部から30000、20000ときたから最後10000で終わりたい。そういやみけりあちゃんEXマスター取ったらしい。前に書いたけどEXマスターというのは「とても上手い」という意味(ざっくりだな)すごい。ではまた明日

2020年2月8日

 久しぶりになってしまった。なんか最近つらいことが多いから書く精神状態になれない。よくない傾向だな。もう最近心が安らぐのってあれくらいだよねアリバイ崩し承りますでニコニコしてる浜辺美波ちゃん見てる時だけだよね(そこなんだ)さっきやってたね。かわいいよね。今期2大かわいいキャラだと思う。この子と恋する小惑星の真中あおちゃん(次元超えちゃってるけど)いやまあ、俺はかわいいものは次元を超えると思ってるから…先週1話偶然見たんだけど、これは次からも見続けよう。久々にヒットが来た気がする。ドラマがどうより浜辺美波ちゃんがヒットした

 ということで今日はそれが言いたかっただけなので終わりなのですが(早いね)バンドリは今さっきイベントが終わりでした。今回は9596位で終了でした。なかなかハードだったね今回は。パスパレのイベントは結構ハードになるよね。前回のパスパレも10000位逃してしまってたはず。ここ最近は10000位入ることを目的にしているので多少無理して入りました。うおー。あと今朝、ゆるゆりの大事件の曲で俺以外全員0という大事件が起きたのです。これはそもそも1枠2枠の人が読み込み途中で止まる事態になっていて、2枠の人は1分後くらい、1枠の人が多分3分後くらいに切断して、その間に3枠4枠さんも切断しちゃったみたいで、結局俺だけになったのでした。こういうので3人とかになることはあるけど、1人でやることになるとはな

 驚いた。アニメの方のバンドリはロックちゃんがRASに加入するエモい回。マスキさんイケメンだったなー。先週は拉致の現行犯だったけど見直したマスキさん。あとステップバイステップいい曲だなー。有咲ちゃんがイヴちゃんからショルキー借りて演奏する…違うの?盆栽売ったのか。そりゃまた。有咲ちゃんの青春のために売られてしまう盆栽…。そんな感じですね。ではまた明日

2020年2月2日

 2月です。FTPが復活したのでようやく更新したのが2月1日朝だったか。長い2日間だったな。ということで、今のうちにもう一度更新しておきます。ちょっと個人的なことでもしかしたら更新する精神状態になれないかもしれないので、今のうちに書き残しておきます。今までありがとうございました(なに、終わるのこのサイト?)終わらないけど、関係ないですが2020年02月02日というのは非常にいい数字の並びですね。逆から読んでも同じ

 忍者のFTPは結構復帰に時間かかってたね。なぜだろね。まあ時間かかった理由を知る必要はないと思うけど、復帰を知らせるツイートが早朝5時だったのを見るとちょっと…大変な世界だな。なんかね。印象的だったのが忍者ツールズ公式のツイートに「頑張って復帰させてください」みたいなリプライが多かったこと。何その優しい世界。やっぱり今どき忍者でホームページ作ってる人って心に余裕がある人が多いのかな。ネットでスローライフしてる人なのか。なごむよね。そんな中「サーバーが落ちてるのに応援リプばかりなのおかしいだろ」みたいな人もいて、いやおかしいのはお前の頭だろって気もしないでもないけど、まあ、余裕のない人も少しはいるってことだな

 復帰させようとする人に暴言吐いても復帰が早まることはないと思うけど…バンドリは。どっちの話からします?ガルパはイベントが終わりました。中華街イベント。8795位で終了でした。今回は編成が壊滅してたから10000位危ないかと思った。よかった。アニメは?「おびえてるじゃない」って言ったのはレイヤさんか。レイヤさんマジ常識人だな。2期の時も「サポートって話だったろ」みたいなの言ってたよね。あと同じく常識側だと思ってたマスキさん、まさかのロックちゃん拉致の現行犯だった。大丈夫かこのバンド。ロックちゃん今からでも逃げた方が…。と思ったら落とされるのかい。ではまた明日