日記 2016年7月

2016年7月31日

 もう7月も終わりですよ。そうかー夏休みも終わりだねー。終わらないですか。そうですか世の小学生たちよせいぜい楽しむがいい。さて、そういえばモバイルフレンドリーのなんとかってやつ、今回の更新によってGoogle先生に認められたらしい。やったね。ちなみに今までどこがダメだったというのは詳しく見てなかったけど、例えば従来のだとリンク同士が近すぎて許せないとかだったらしい

 他には何かありました?今日なんかあった気がするんだけど…やっぱりメモを取らないといけないのだろうか。はいふりをダビングがてら1話から見てたんだけどやっぱり面白いな。あとめいちゃんは1話から撃て撃て魂だったんだなという、そういうことを思った日曜の昼下がりでした。今日は天気が変だったね。急に雷が止まらなくなったり直後に晴れたり謎めいていた

 ラブライブはどうでした?今日は堕天使ヨハネさんの回。まず、1話で「堕天使ヨハネとか自称するヤバイ奴を黙らせたら名作だ」とか言ってすみませんでした。いや実際そんなことは思ってなかったけど、かわいいじゃんかヨハネ様。いや善子ちゃん。本当は辞めたいと思ってるけど油断したらヨハネ様が降りてくるパターンだったのか。どんなパターンだよ。入学時の自己紹介で大失敗して不登校になってしまったという結構重い設定ながら、クラスメイトが暖かい。なんとやさしい世界なんだ沼津。そして1日ドタバタした後「堕天使に付き合ってくれてありがとね!」って夕焼けの時間に手を後ろで組んで振り返って微笑むシーン。こんなのさ、こんなの絶対かわいいじゃんか。なんかもう腹立ってきたわ(何でだよ)まあいろいろあってアクア入りした善子ちゃんだったのでした。あと今回は花丸ちゃんがずらずらうるさかったね。最後幼稚園時代の回想シーンに至っては「ずらー!(驚き)」て…もっとファンになった(何でだよ)ではまた明日

2016年7月30日

 なんかめちゃイケに元メンバーの山本さんが出演するということで本当に、本当に久しぶりに見ていました。どのくらいぶりだろう、多分PM8とか称してめちゃイケ辞典とか作ってた頃(15年くらい前だろそれ)はあ、そんな前ですかね、ともかく久しぶりでした。といっても最初から見てたわけではなく、「山本が出てる」ってネットで見てからなので途中からでした。具体的にはエガちゃんとか出てたあたりから。エガちゃんももう50代なんだ…。ちょっと感動に振りすぎかな?とも思ったけど、結構よかったのではないかと思います。多分めちゃイケを見るのはこれが最後になると思うのですが(冷たいね)まあ、そんなもんか。10年って長いよね。久しぶりに見た山本さん、なんかちょっとやせて坊主になって、なんか○○あるある早く言いたい〜みたいな人になったなと思って終わりました

 どんな感想だよ。他…そういえば昨日書くこと無いなーって日記を書いて終わって更新した直後に気付いたのですが、これこれ。これ書こうと思ってたんだった。なにこれ、こんなことってあるの?つまりこれ今まで作ったの気に入らんから最初から作り直すわってことでしょ?驚いたよ。まあレガリアって見てないんだけど(見てないのに驚いたのかよ)いやこれはチャンスかもしれないんだよ。今期はアクティヴレイドの裏で見れなかったけど、次クールに延期になったら(しかも1話から放送って)もしかしたら見れるかもしれないっていうことじゃんか!やったー

 って9月って次クールじゃないわ。なんだよ9月〜11月に放送するってこと?それ枠的に大丈夫なの?それよりなぜこんな中途半端な時期に…。もったいない。さて、イリヤちゃんはどうでした?イリヤちゃんはこれ何と言うか…これはひどいなぁ…。イリヤちゃんの大コスプレ大会を兼ねたバトルシーンはとてもよかったし、その後クロちゃんにプロポーズするシーンもかわいかったよね。で、その途中にあった濃厚なキスシーンはあれ何?完全にBPO案件でしょこれ…ということでした。ではまた明日

2016年7月29日

 7月29日。今日を持ってWindows7や8.1からのWindows10への無償アップデートは終了となるそうです。そうなんだー。俺はというと2014年の4月にWindows7を駆け込み乗車で入れるときに、これで2020年まで大丈夫だーと思ったくらいOS変えたくない派なので、10にアップデートできると聞かされても最初から候補にすら入っていませんでした。Windows10、なかなかいいところもあるのでしょうけどね、知らないけど(また適当なこと言って)それに2020年になればどっちにしろWindows10にしなければならないので今から上げることもないよね

 まあそんな感じですよ。特に今日は何も無かったか?まあ無いかと言われると、ダンガンロンパ3を見ながら「やっぱ花澤さんってヒロイン声だなー」とか意味不明なことを思ったとかでもいいし、なんなら今日も引き続きNEW GAMEの話をしてもいいと思う。はたまた今日は久しぶりにジュディマリの「あなたは生きている」を聞いたんだけどやっぱり名曲だなこれ。なんでベストに入らなかったんだ?みたいなそういう分野でも、日記なら何でもいいと思うんだけど、なんかどれもメインの話題にするには弱いな

 まあいっかー…さっきまで金曜ロードショーやってたね。今年の夏のジブリは、来週にもののけと、その次にココリコだそうです(コクリコ坂です)何?はぐれコキリコ?(何だよそれは)なるほどはぐれコキリコってのはですね(いやいいよ続けなくても)そのWikipediaに記されている通り成世昌平さんの曲で、それはまあロングヒットしたのです。なので当時はCDTVの下位ゾーンにずーっとはぐれコキリコが居座ってて、もうはぐれコキリコはいいよwwwって、あの頃はまだCDTV実況も平和だった気がします。ではまた明日

2016年7月28日

 本スレはまだ落ちてないみたいだね。それよりスレ数がさらに増えてる気がするんだけどまた増やしたのか?これはそろそろ一気に元に戻しそうだな。その時に落ちるか。そんな感じです。今日はいい天気でしたね。そんな今日は

 NEW GAMEはどうでした?がんばるぞいって言った?言ったみたいね。みたいも何もリアルタイムで正座しながら見てたよ(正座はしなくてもいいよ)こういう流れだったんだね。でも普段の青葉ちゃんと比べて特別この時だけがかわいかったわけでもなく、なぜこのシーンだけが一人歩きして有名になったのかは分からないね。何だったんだろう?それよりもその前後の八神さんとりんさんとのシーンが印象的でした。後輩たちのいない場所でりんさんにだけ見せる姿みたいなね。なんかいいよね。むしろなんでキスとかしないの?って思ったよね(なんでって…)そして翌朝のがんばるぞい。かわいい

 後半は青葉ちゃんの初給料の話。明細手渡しなのね。うおっ給料手渡しかと思ったけどそうではなかった。初給料を何に使ったかの話で八神さんの反応を見て急に怒り出すりんさん。かわいい。なに今日は八神さんとりんさんの回なの?アイキャッチもなんか2人でラブラブしてたし、何だよこれそういうアニメかよ(どういうアニメだよ)最高だな(最高なんだ?)ということで今回はこの2人に焦点が当たっててゆんちゃんのかわいいシーンはあまりありませんでした。でもそれでいい。みんな違ってみんないい。そんな聖人のような気分になる素晴らしい作品ですね

 絶賛しすぎじゃない?ぞいパワー凄いな。そんな感じでした。明日も一日がんばるぞい!ではまた明日

2016年7月27日

 まだ戻らないみたいだね(それ戻るまで毎日言うの?)ちょっとなんか俺がいやな奴みたいじゃんね。でも避難所が消えたどうしようって真っ先にこのサイトに来る人がいるかもしれないし(いないでしょ)いやわかんないよー365日営業のコンビニみたいに思ってくれてる人もいるかもしれない。愛はコンビニでも買えるけれどもう少し探そうよ。てなわけで、本スレはこちらです。今日は一瞬だけ雨でした。そんな今日は

 今日は、なのですが、何も見ていないのです。最近どうも頭痛がひどくて、もうなんか死ぬんじゃないかって思うのです。なので昨日は寝てました。このままじゃ明日のがんばるぞいに万全の体調で挑めない的な、あるじゃないですか(無いよ)そんなものに万全の体調で挑む必要は無いよ。ということでまあ、無しでした。というか本当酷い。今日なんか日中から頭痛かったもんね。多分あれじゃないかな昨日深夜3時に魔装学園なんたら見てたからおかしくなっちゃったんだよ

 魔装なんたらに謝れ(その前になんたらをやめなさい)モノノケ庵くらいは配信でさらっと見ておこうかなくらい思っています。さてさてそんな感じですが、ちょいとまた変えてみました。モバイルの小さな画面でも両側のぶつぶつを復活させました。1行の文字数が少なくなったかもしれませんがそこはブラウザの設定で文字のサイズとかなんとかしてください。Androidの標準ブラウザってあまり使ってる人いないのかもしれないな。ではまた明日

2016年7月26日

 さてさて、まだ戻らないみたいだね。来月まで戻らないのかな〜。ということで避難所が消滅してどこへ行ったらいいか分からない方は本スレが落ちる気配無いのでそちらへ行くのが一番いいと思います。今日は帰りの時間にちょうど豪雨に当たって前が見えなくて大変でした

 さて。なんでしょう?火曜(月曜深夜)というと今期の目玉はあまりないのですが、録画もせずにのんびり見るのとしてはあまんちゅ!は割といい雰囲気です。最後必ずてこちゃんの恥ずかしい台詞で終わるのですが、なるほどこの人の作品で恥ずかしい台詞が禁止されなかったとしたらこのような風になるんだな。いやいいんだけどね。むしろ恥ずかしい台詞どんどん言ってくれて構わない。あと今まで時間が遅すぎて見てなかったのを今週縁があって初めて見たのです。魔装学園H×H。これは、これはちょっとどうかしてる…。あまんちゅが恥ずかしい台詞が禁止されないアニメだとしたらこっちは放送自体が禁止されたアニメです。しかも今週の見る限りただのバカエロアニメではなく結構重い設定もぶち込んでるなかなか危ないやつという印象でした

 深夜3時にあの狂った内容はちょっときついな…。シルヴィアちゃんとかいう子はかわいかったけど。ということでした。ではまた明日

2016年7月25日

 Bandwidth Limit Exceeded。相手は死ぬ(いきなりどうしたの)なんか中二病を刺激する文面とともに避難所が死にました。実際にはなんか起きたらしいです。509です。渋谷509ってことかー。400くらい多いなってことで避難所が無いのは困りましたが、まあ本スレが落ちる気配無いのでいいでしょう。今のところ2時間半くらいは落ちなさそう

 では。今日やってたさまざまな奴と、昨日書き逃した美術部のどっちを書けばいいでしょうか?これ凄いどっちも書きたいんだけど、うーん…リライフか(23日だよリライフ)ちなみにリライトは24日だ(どっちにしろ今日じゃないな)リライフのEDでラルクアンシエルのHONEYが流れてたのです。前回のタイミング、前々回のHOT LIMITと続いて1998年の曲。海崎くん1998年好きだな。ちょっとそれは書いておきたかった。いつの間にか時が過ぎていた

 で、美術部は。先週謎の小学生(回想)として出てきたコレットさんが今回登場ということで、コレットさんのロケットを探す話からでした。ロケット。飛ばない方のロケットね。最後小さく飛ぶ方のロケットも見つけてたのが面白かったです。2つ目は宇佐美さんがショートボブを売り込む話。ショートボブってあれだよね帰宅部活動記録のあの子みたいな髪型(宇佐美さんでいいだろ)「ショートボブとかどうかな…なんて…」とか1人で言いながら照れてる宇佐美さんかわいすぎてちょっと俺もショートボブになるところだったよ(なるものじゃないよ)そして3つ目は宇佐美さんが間接キスする話。高校が舞台の話とかで間接キスどうこうの話になると「お前ら高校生にもなって何が間接キスだ死ね」みたいなことを言いながらテレビ破壊したりするけれど(しないよ荒れすぎだろ)中学生だとなんか許してしまうよね。俺の中の中学生時代のイメージってまだそういうことではしゃぐのが許されるんだよね。で、宇佐美さんが「間接だけど…キスしちゃった…////」ってくっそこのやろって(興奮しすぎだろ)テレビ破壊(結局するのかよ)でもいいと思う。テレビは壊れたけど宇佐美さんが幸せそうで。ではまた明日

2016年7月24日

 すべてがFになるとかいう木戸ちゃんが出てた小説あったじゃないですか(小説には木戸ちゃん出ないよ)アニメが終わった直後にノリで買って放置してたのですがようやく読み始めました。なんか文字だけだと西之園さん印象が違うな。今のところ2章の途中なのですが、これ読んだら頭がよくなりそうです(また頭が悪そうなコメントを)もともと96年の作品なのか。コンピュータウイルスの話とか見て結構前の話なんだなって思った。ドラえもんでコンピュータウイルス放ってロボット破壊する話あったじゃんか。映画で。あれ94年だったよね

 93年だね。さて、ラブライブから行っときますか。今回のラブライブ!そういや「前回のラブライブ!」無かったね。今回は1年のラブラブコンビであるところの花丸ちゃんとルビーちゃんの回でした。驚いたことがあって(またかわいすぎて驚いたの?)はい。いつものパターンですみません。花丸ちゃん正統派の美少女だよねーくらいしか思ってなかったけどすごくいい子だったね。今回のでファンになったよね。しかも結構強めのポエマーだった。あと凛ちゃんのファンだったのか。おー、俺もミューズでは凛ちゃん好きだったよ。え、ってことはもしかして俺って花丸ちゃんなんじゃないかな(どうしてそうなるんだよ)そんな感じでした。そしてルビーちゃん(さっきも言ってたけどルビィちゃんね)の姉ちゃんとの確執?の解消もありました。姉ちゃんとしては妹に自分の意思で動いてもらえれば反対する気は無かったんだろうね。いい話じゃないか。あと回想の姉ちゃん「私は断然エリーチカ!」て…完全にポンコツの素質ありだわこれ

 そんなこと…ないとも言えないけど。ということで美術部の話はまた、ではまた明日

2016年7月23日

 多分暑すぎて頭痛になってたんだな。戻りました。さて、履歴等の無いブラウザでも「一番星 約束」のようなロマンチックな検索で一番上に出るくらい、良好な関係を保っているGoogleさんと当サイトなのですが、最近久しぶりに見てみると検索結果にこんなのが出てきていることを知ったのです。ちなみに3つ目に出てきているのがサイト名の元になった歌です。それはまあいいとしてなんだこれ?モバイルフレンドリー?ログインしないと出てこないから、これは前に入れたGoogleウェブマスターツール?とかが警告を出しているらしい

 ということで今日はスマートフォンにもやさしいレスポンシブデザインというのをやってみましょうということで1時間くらい勉強していました。なるほど…viewportというのを設定して幅で分岐させるのか…CSS…分かるか!!!(怒るなよ)何だよ@media screenって!何がアットだよ(そこかよ)ということでトップページと日記のページはなんとかきれいに映るようにしたけどやっぱり難しいな…さすがにこの辺からは一般人がちょちょいと手打ちできるようなものでもないか。やっぱブログとか出来合いのCSSかー

 イリヤちゃんはどうでした?どしたのーなんかギルくんかっこよかったよ?どうも大人の方のギルは慢心してたからダメらしい。あと愉悦してたからだって。へー。Fateって難しいね。どうやら美遊ちゃんは高い塔のてっぺんに幽閉されてるらしい。いよいよ囚われの姫だな。そしてイリヤちゃんがようやく魔法少女になった。素晴らしい。一方田中さんは全裸になっていた。なんてこった…田中さんは一体何者なんだ?なんかアホの田中さんがしょんぼりしてるの見たらドキドキしたね(そんな変態みたいなこと言わないでよ)次回はいよいよ黒いのと、変な人登場か。楽しみです

 変な人って…。そして今日は本スレを立てたはいいけど2分後にラブライブが開始だったので結局何もできませんでした。ごめん花丸ちゃん(謝る先おかしいよ)ラブライブについてはまた、ではまた明日

2016年7月22日

 頭が痛い。頭痛いし更新してるサイトないしもうどういうことだ(ハハハ怒ってるねー)そういえば昨日になるけど、うろゴリさんの更新があったね(うろゴリさん言うな)小野木さんより分かりやすいかな?と思って。この更新も力はいってるなー。さて、お題バトンの企画はリスト制にする方向になっているみたいですね。俺みたいに常時張り付いている人間は言うまでもなく「白」側と認識されるだろうし(だからこそ初期はリストが無くても成り立っていたのだと思う)認識されなければそれはそれでいいと思っているので、名乗り出ず静観しておきます。リスト化を言い出した身でもあるしリスト制自体は賛成です。みんながんばれー

 さて。何かありました?昨日書いたこともあってニュースとか見てみたんだけど、なんかポケモンを現実世界でできるアプリが開始になったらしいね。へー。さて(終わり?)いやポケモンてあまり知らないから…ピカチュウが視聴者を倒したのは知ってる。登場人物同士で戦うというバトルものの常識を覆す、登場人物が視聴者を倒すって展開が斬新で話題になったよね(なんか違うと思う)ああそうですか。ていうかまだ始まってなかったんだね。名前だけは聞いてたからもうあるのかと思ってた

 ダンガンロンパの絶望編は未来編と違って今のところゆるい展開。これがどうやって絶望につながっていくのかですね。ゲームの子かわいかったねー。あとこの先生はいちいち顔が近いな。BLアニメの登場人物みたいだよね(例えがあまりよくないね)こんなの絶対好きになるじゃんか。まあそんな感じですよ。この先生も死ぬのかと思うと夢も希望もあったものじゃない。ではまた明日

2016年7月21日

 なんか何もないね。天気はいいけど、書くようなニュースがない。確かにニュースとか最近見てないからどんなことが起きてるのかよく分からんな。どうしようなんか知らない間に世界滅んでたりしたら

 NEW GAMEは?がんばるぞいって言った?言ってないみたいですね。それはいい傾向です。最後まで言わなかったら面白いですね(先週もそんなこと書いてたよね)今回はどうでした?ゆんちゃんかわいかった以外で何かありましたかね(ゆんちゃんなんだ?)ゆんちゃんかわいいよね。なんか久しぶりに関西弁キャラで来た気がする。来たってなに。本編は、出だしからいきなり遅刻者が同時に3人出現する異常事態に。ハハハ酷い。上司らしく怒ろうとして失敗する八神さんかわいかったね。でもまあ結局遅刻は遅刻だと思うけどね。そして「朝食がおいしかったから;'A`」などと意味不明な遅刻理由を提出するひふみ先輩。かわいい。俺も今度使おう

 後半はひたすらリテイク。猫でリテイク(なんだっけそれ)これはひたすら理不尽なリテイクを繰り返されて青葉ちゃんが病んで最終的には「最初が一番よかった」って言われて青葉ちゃんが壊れてゴスロリ様になる、そんな話になるかと思ったのですが(ならないでしょ)ですね。ゴスロリ様はゆんちゃんと被るからね(そういう問題じゃなくて)SHIROBAKOも懐かしいといえば懐かしいね。猫でリテイクもSHIROBAKOか。夜遅くの電車内、「本当はOKだったのよ」って耳元でりんさんがささやくシーンよかったね。フォロー役がちゃんといるのはいいよね。そしてココアちゃんみたいなNPCも無事出来て…という感じでした。やったー!と思いきや「次は3日で作ってみようか」と八神さん。ハハハ。期待されてるなー。これが後に青葉三日伝説として語り継がれる…

 杉江三日伝説か。どんだけSHIROBAKO好きなんだよ。ではまた明日

2016年7月20日

 これで丸2日。テキストサイトスレに3年以上も張りついてる理由として、自分が書きたいというのもあるけど人のサイトを見たいという理由が大きいので、自分以外が更新しないこの状態ではあまりここにいる意味が無い。極端な話バトンについては打開策がまとまるまで止まってしまっても構わないと思います(自分が十分な回数もらったからだと思うけど)でも更新については誰かしてほしい。俺のために

 俺のためって。なんて自分勝手な…てなことでそろそろ毎日更新対決の相手が欲しい。敗北を知りたい(勝ち負けの問題じゃないと思うよ)はい。それはその通りだと思います。さて、何がありました?今日の放送分としては…全くマークしてなかった超深夜枠の不機嫌なモノノケ庵が意外といい作品ではないかと地味に思っているのです。今回は笑いながら怒る人(竹中さんかな?)にとりついた妖怪を追い出す話でした。そして竹中さんの(竹中さんって名前じゃないからね)娘の禅子ちゃんがかわいくてびっくりした。こういう「ほらお前ら女の子がかわいいアニメだこれで満足か」じゃないアニメ(どんなアニメだ)で出てきたらびっくりするし嬉しいよね。あとその名前。寺の娘で禅子ちゃんとか、その、やるなー(何をだよ)ネーミングセンスゼロだな(言い過ぎ)禅子ちゃんは今回だけのゲストキャラなのかな?そこ気になるよね。ゲストっぽいけど

 そんな感じです。あら日が変わって更新があったみたいだ。それはそれは…デココさんの記事は毎回毎回気合入りまくってるな。このレベルになると毎日は絶対無理だし、1つ1つの記事の規模に本当感心する。今回は絵の記事じゃないけど絵が描けるのも凄いなーって、美術7とかだった俺からすると思うのですよ。ではまた明日

2016年7月19日

 天気いいね。このまま梅雨が明ければいいのですがってまだ明けてないんだっけ?明けてるな。昨日明けてる。平年より3日早い18日に明けたそうです。そうですかー。いよいよ夏ですね。30度を毎日当然のように超えてきててもうこれどうすればいいのか。では今日は何から

 あまんちゅやってたね。あれ全体の半分かそれ以上のシーンであのデフォルメ顔だったんだけどもはやどっちがデフォルトの顔なのか…?って思うよね。個人的にはあまり多用して欲しくないんだけどな。ちょっと怖い。話的にはプールに侵入してウェットスーツで浮く話でした。俺はてっきりダイビングに使う服をウェットスーツと言うのだと思っていたけど、ドライスーツってのもあるのね。知らなかった。ダンガンロンパ3は未来編→絶望編→って交互に見ないといけないのか。今回は未来編の2話でいきなり1の生き残りが死んでしまう?展開でショックのあまりSHOW BY ROCK見逃してしまいました。あれダンガンロンパ終わりでしかも他局でしかも3分だからちょっと油断してるとすぐ見逃す

 まあ見たんだけど(どっちだよ)同時に配信でもやってるからね。今回はあのあざとい子たちでした。ベースの子普通でかわいいよね名前知らないけど(なんだよ)とりあえず1バンドずつこなしていくのかな?そんな感じ。ではまた明日

2016年7月18日

 海の日。今日のテーマは2016年春アニメです。249番目のテキストということで250番目が何になるか、いつになるか、まだ全然分からないけど楽しみですね。あといつ戻そうかタイミングをうかがってたけど、今日から午後10時ごろ更新から午前2時ごろ更新に戻したいと思います。昼夜逆転を戻す感じ(どっちも夜だけど)やっぱり18日分の日記を19日午後10時更新では遅すぎる。日を明けてすぐ更新したい

 ということで今日はなんでしょう?アクティヴレイドの2期が始まったね。先週始まってた1話は録画もしてなかったので配信で見て2話に挑みました。さすがに1期のこともあり第八が認められてる。というか英雄になってる。権限も強くなって「承認が通らない!」ってことが無くなったのね。いっぽうあさみちゃんは関西管轄の第九に転勤。なんかおかしなことになってる…あさみちゃんが壊れてるよ。どうしてこうなった。分別好きの人は希望の清掃会社転職になるも速攻で出向…ハハハ。あさみちゃんも戻ってくるのかな?主題歌はOPが相坂さんになったのか。へー

 みたいな感じでこれからもよろしくお願いします。ではまた明日

2016年7月17日

 2日目です。世の小学生たちはもう夏休みの宿題は終わったでしょうか(そりゃまた早いな)そりゃあんなもの早く終わらせるに越したことはないですし。最初の2日で雑務を終わらせて残り全てを自由研究に費やすくらいのそんな意気込みを見たい(見たくないなそんな大作)自由研究か…小学校時代に戻ったらどんな自由研究をしたいだろうか。……今日は珍しく本スレを立てようかと思ったらもう立っていて驚きました。避難所で連絡を見る前に。珍しいよね。いいことだとは思います

 さてさて。ラブライブから行っときましょうか。始まった瞬間気付いたんだけど2話を見ていませんでした。あらー、録画はRewrite2話と美術部見てすっかり満足してたな。で、今回は、多分2話で仲間になったと思われる転校生さんを入れて3人でファーストライブする話でした。3話でファーストライブというのはミューズ組を踏襲した展開だね。今回はそれとは対照的にファーストライブにして大成功の立ち上がりでした。近所の人の協力で満員になったというのがなんか田舎を舞台にしたアクア組ならではって感じだったよね。さて、今のところ順調すぎる流れの彼女達、これからどうなるか…?あとあの自称ヨハネ様はちょっと早くなんとかしないと…。にこ先輩みたいになってたけど。あと!サンシャインED凄い名曲じゃないか?マラカス振ってなかったけど。いやー1期2期サンシャインとどんどんよくなっていくなED主題歌。今期No.1ED有力候補だ

 美術部は。なぜか今期録画枠が集中している日曜(土曜深夜)枠でも注目の美術部ですが、今回は。前半は部長が死ぬ回(死なないよ)そしてハルタが推理を始める(推理じゃないしハルタでもない)宇佐美さんはお姫様抱っこで濃厚なチュー。なんて回だ。なんて回だ(お姫様抱っこ以外何一つ合ってないからね)推理を始めようとした内巻くんに「はいはい好きにやって〜」みたいにあしらう宇佐美さん超かわいかったね。今日のハイライト(そこなんだ?)後半は宇佐美さんが内巻くんを好きになる話。こんなちょっとしたことで好きになるんだよね。きっかけってね。そして内巻くんがラブレターをもらう話。「心配しなくてもいつか叩きつけてあげるんだから!」とダイレクトなラブレター予告をかます宇佐美さん。かわいい。そしてラブレターの出し主が登場するのですが、なるほど。宇佐美さんと付き合ってると思われてる。宇佐美さんと一緒にいすぎて付き合ってると思われてる(実は二次元ヲタ)内巻くんと、チカちゃんと一緒にいすぎて付き合ってると思われてる(実はホモ)ハルタ…これは

 実質ハルチカ2期(どこが)今期2つもあるな。ではまた明日

2016年7月16日

 さてさて、3連休ですね。なになに、もしかして世の小学生たちはもう夏休みだったりするのか?うわーくっそ小学生めこのやろー(なにいきなり興奮してるんだよ)夏休みのある小学校時代に帰りたい(そのフレーズもこのサイトで何回言うんだろうね)でもカレンダー見たけどさすがに7月19日くらいはあるよね?

 ということで小学生といえばイリヤちゃんです。こうやって深夜3時にイリヤちゃんを見ているとなんか夏になったなって思うよね。こんな夏の感じ方嫌だけどね。なんでこの深夜もド深夜のこの枠しかイリヤには回ってこないのか。いやまあいいんだけど。明けて土曜日だし。さて、変な世界に飛ばされたイリヤちゃんと謎の田中さんがこれからどうしようという話だったのですが、イリヤちゃん1年ぶりに見たけどめちゃくちゃかわいいな。しかもちょろかった。まあ子供ギルくんもかわいいから仕方ないね。並ぶとなんかお姉さんみたいだよね。「ねえギルくん」って呼んでたところとかなんかよかった。あんな感じでイリヤお姉ちゃんに呼ばれたい

 そんな感じで田中さん、ギルくんとエインズワースの根城にやってきたわけですが、そこで出てきたのが謎の幽閉された男。美遊ちゃんの兄と名乗る、なんか士郎くんみたいな声の男が「ここまでしても運命からは解放できなかった…」ってなんかすっごい泣いてる。イリヤちゃんがそれに対して凄くかっこいいことを言うのですが、なんかあれだなー囚われの姫の美遊ちゃんとナイトのイリヤちゃんって感じだよね。いい話だなー。次は金ぴか対決か

 そんな感じでした。で、結局あの愉悦ラーメンのくだりは何だったの?(愉悦ラーメンって言い方もどうなの)確かにラーメンは飾りって言ってたしその言い方はおかしいか(そういうことじゃなくて)ではまた明日

2016年7月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設37ヶ月となりました。わー!37!アリーナ37!(なんだっけそれ?)アリーナ37、正確にはARENA37℃(アリーナサーティーセブン)とはかつて存在した音楽雑誌です。SOPHIA松岡充のファンキーリップスというラジオでよくSOPHIAの雑誌掲載情報としてこの名前が挙がっていたので覚えています。ちなみにCDでーた派の俺としては1回も見たことがありません(なんだよその意味の無いこだわり)まあそんなこだわりは無いけど確かにあまり見たことがないな

 という、まあ37ですよ。そういう数字みたいな意味の無いテーマで短い文章を書きたい。なんかもう最近「〜みたいなの書きたい」ばっかりで実際日記以外何も書いてないよね。新しいことを始めるのって大変なんだよね。気分的に。初めては何回でもいいねって言っていたのはわかばガールのOP主題歌だよね。「t4vの死ぬまで聞き続けたい100曲」っていう企画も企画倒れだし(そんな企画聞いたこともないよ)そうですか。じゃあ今企画します。曲は俺が挙げるので誰か本文を書いてください(そこ書かないのかよ)1曲目は

 fourfoliumの「SAKURAスキップ」です(なんですかそれは)多分宇多田ヒカルのカバーじゃないかな(それはSAKURAドロップスじゃないかな)NEW GAMEのOP主題歌ですね。昨日書いたのと反して1話からちゃんとOPは放送されてたな。1話の頃はたくさん新番組がありすぎて混乱してた。それはともかくとして素晴らしいOPだよね。今期ベスト3に入る力は持っている気がする。そんな感じでした。分かった(何が?)女子高生がキスばっかりするアニメか(突然何を言っているんだ)SAKURAトリックですね。ではまた明日

2016年7月14日

 なんか今日は妙に涼しいね。何よりです。さて今日は何から?ですが、昨日の続きだとこのplanetarianというのは配信版だと「ちいさなほしのゆめ」という、劇場版だと「星の人」というサブタイトルが付いているのね。なんだ。両方タイトルに星が付いてるんだな。昨日は星つかねえよって書いたけど意識下ではちゃんと見ていたのかもしれない。さて1話を見たのですが、ポンコツロボットと人間が心を通わせる…そんな荒廃した世界のハートフルストーリー風なイメージです。全何話なのかな?

 NEW GAMEはどうでした?がんばるぞいって言った?言ってないですか。そうですかこのまま最後まで言わなかったら面白いですね(なんか冷たいね)今回はOPとEDが放送となったのですが、どうでした?OPは素晴らしいですね。なんか幸せだよね。週の真ん中から幸せになる感じ。ゆゆ式を思わせるよね(せーので飛び出してたね)EDは?EDは何というか…多分天国ってこんなところなんじゃないかなって思わせる(大げさだな)そのような映像でした。本編的には前半はひふみ先輩といちゃいちゃする話。宗次郎を前にするひふみ先輩の笑顔が素敵でした(そんなオカリナ奏者みたいに…)後半は未成年にあわや飲酒という展開でした。きららで未成年飲酒…ゆのっち…(カットされてたね)あぶないあぶない麦のジュースとか言い出さなくて(東京レイヴンズだっけ?)そんな感じでした

 あとCMで三者三葉風なCMの後にきららキャラットの表紙が出てたけど、なんかすごいな。もはやきららキャラットというよりコミック百合姫みたいになってきてるそんな表紙でした。そのページによるとひだまりは休載だそうです。マジかーゆのっちの卒業を見届けることはいつかできるのだろうか…。あーあとキルミーベイベーは巻頭カラーらしいっすよ(笑)なんで笑うんだよ…ではまた明日

2016年7月13日

 そういえばふらいんぐうぃっちの円盤の1巻が届いているのですが、どうもこの円盤リコールがかかってるらしい(リコール言うな)こういうことらしいです。へー…って確かに。確かにOpening Theme・Ending Themeに誤植がある。この円盤には誤植がある(いいよ新アニメっぽく言い直さなくても)ごちうさ1期の時は交換もしたけれど(あったねー交換騒ぎ)今回はこれも味かなと考えてそのままにすることにします。もしこれが千夏ちゃんがかわいすぎて交換とかだったら考えたけど(どういう状態だよ)まあ誤植くらいね。ごちうさの時はチノちゃんがかわいすぎて交換だったかな?

 チノちゃんのシーンで一瞬映像が乱れるからだよ。何もかも違うじゃねえか。さて。今日の新番組はモブサイコ100というのとSERVAMPというのですが、裏番組があるとか時間が遅すぎるとかそれぞれ理由もあって見ることは無いだろう。土曜でもないのに裏番組があるせいで見ないとか、BSもたくさん放送するようになったよね。そういえば思い出した。今期RewriteのCM中に見たけど、同じKeyによるplanetarianというアニメが劇場で公開されるらしいですね。で、それに先んじて配信でもするそうなのです。へー。配信版と劇場版があるなんて力入ってるね。それ見ないと。テレビでやってないから気合入れて見ないとすぐ見逃すからね。このサイトやってるからにはタイトルに星が付くアニメは絶対に見ないと!絶対に!

 いや星付かないよ。プリズマ☆イリヤのほうがまだ星付いてるよ。そんな感じです。今期宇宙モノ(なのかな?)大注目ですね。今日誰も更新してねえな。ではまた明日

2016年7月12日

 さてさて、今週は火曜日からですね。特に何があったということでもないので、いつものようにアニメかヴィジュアル系バンドの話でもしますかね(昨日も言ってたねその2つ)残念ながらどっちもそれほどトピックスはないねぇ…そもそもヴィジュアル系バンドって今でもいるの?ちょっと前にヴェルサイユとかいう今どきマリスミゼルみたいな格好してる(マリスミゼルに謝れ)バンドが活動再開した!ってニュースにあったけど、思えば結構前だな…。あと今見たけどこのヴェルサイユとやらにもMana様みたいな性別不詳メンバーがいるんだな。さて、アニメというと春アニメに別れを告げるためのまとめ記事をまだ書いていない。そろそろ夏クールの1話も出尽くすし、そろそろだな

 そんな感じ。さて、しばらくテレビから離れていたので録画の消化を行うわけです。この美術部には問題がある!というやつなのですが、なるほどなるほど、これ実はあまり本気で見る気はなくて、1話見れないのももったいないだから録っておこうくらいの気持ちで録画していたのですが、これは…これは来たな。名作の予感を感じる。ラブコメの波動を感じる(また適当なことを…)この主人公のかわいい子が宇佐美さんというそうですが、なるほど美術部。あなたちょっと前まで帰宅部にいましたよね?(いねえよ)ほらほら2学期デビューしてた(よく覚えてるね)よく見るとこの男の子もハルチカにいた気がする(だからいないって)故に名作の予感

 どういう基準だよ。ともかくこれは要注意なので録画を延長することとなりました。今期録画枠見直しだな。さて、「故に」といえばSHOW BY ROCKが3分アニメとなって復活していたのを今回2話にして初めて見たのですが、なんだこりゃ…最高だな。狂ってるな。1期であんだけ完結して、2期なんてもう登場人物総入れ替えくらいしか無いだろうと思ってただけに、こんな形でも今までと変わらないメンバーの姿が見れて何よりです。ではまた明日

2016年7月11日

 6月の日記を過去ログ送りにしてやりました。こうしてたくさんの思い出が積み重なっていくわけですが、今日は四十九日法要でした。西方浄土の阿弥陀如来の所へこれから出発するのだそうです。今いるところは薬師如来のいる所、そこから百ヶ日で観世音菩薩、一周忌で勢至菩薩、三回忌で阿弥陀如来様の所にまでたどり着くのですとお坊さんが言っていました。阿弥陀三尊の絵で数回お話を聞いたのでようやく覚えられました

 やっぱり日本は仏式が圧倒的だからその辺のことって一般常識として覚えておきたい。普段アニメとヴィジュアル系バンドにしか興味がないような振りをして(V系以外も好きだよ)さらっとそういうことを言いたいじゃんか。般若心経も以前覚えたいって言ってたけど半分くらいは覚えた。祖父の三回忌までには全部覚えておきたいところですね。そして悟りの境地に達したい(それは無理でしょ)おやじ、涅槃で待つ

 スメルズライクティーンスピリット(さっきから何を言っているんだ)まあそんな感じでした。また明日からは普段どおりの日々でアニメも録画したものから見ることになるでしょう。俗世間に未練ありすぎですね。菩薩にはなれなかった。ではまた明日

2016年7月10日

 今日は法事の準備に姉が来ていたので一緒に来た姪と戯れていました。楽しかったです。多分心は5歳児のままなので気が合うのだと思います。今度警察に捕まった時もそう言おうと思います(警察ってなに)ほら念のためだよ。何が起こるか分からないじゃないですか。何が起こっても変じゃないそんな時代

 僕を走らせる「es」。そんな歌もありましたね(だから警察は)さてさて、アニメも見れないし今日は地上波も見ていないのです。何かありましたか?そうね…放課後のプレアデスなんですが、昨日くらい久々に本スレが立っていたついでにVIPを見ていたところ「名作だと思うのに完全に忘れられているアニメ」だかいうスレの>>1で放課後のプレアデスが挙げられていたような気がします。今見たらログが残ってなかったので夢かも知れません。夢の中かもしれませんが俺はぎんぎつねとか書いた気がします。まあそれは関係ないのですが(なんで書いたの?)コミック版の2巻が出ていて、先日ようやくありつくことができました。2巻では最初の話にあたる、ひかるちゃんの話だけ見てみたのですが、懐かしい…それまでいまいち好きじゃなかったけどこの回でひかるちゃん好きになったな。俺は基本ちょろいからすぐ好きになるよね

 他にもいろいろと買ったきり溜まってきてるよね。ハルチカの原作も2巻まで終わって3巻にようやく入ったところです。幽霊アパート?に成島さんが連れて行かれるのってアニメオリジナルなのね。逆に動揺してミスを連発するハルタをさり気なくディスる成島さんは原作にしかなかったね。犬の回でチカちゃんが追い詰められていくところも文章だと分かりやすかったね。逆にアニメでは「ちべたん?」がかわいすぎて、結局引き分けです。やっぱ名作だなアニメ側も。円盤も微妙に遅れてるから追いつかないと。ではまた明日

2016年7月9日

 今日は移動日でしばらくこちらで法事をすることとなります。49日前に何が起きたかは日記に書いてあるので49日後に何があるのかは多くの日本の人は分かるのではないかと思います。ということで今日は移動日でした。天気がよくなかったので気温がそれほど上がらなかったのがよかった

 ということで今日の深夜帯で見たものをもってしばらくまたアニメは途切れます。新番組の季節ですがそれはまあ仕方ないことですね。さて今日の新番組は。まずは初恋モンスターとかいうやつ。いきなり今期の問題作来ちゃったな。なんだこれは。主人公の女の子の周りに現れるのがいわゆるイケメンでありながら実際は小学生というぶっ飛んだ設定。なんだこれ。櫻井さん杉田さん森久保さんといった声優たちが小学生レベルの下ネタを連発する姿はシュールでしかありませんでした。これヤバいな。着いていく自信がない。次はThunderbolt Fantasyという、人形劇ですね。先週特番やってた。人形でこんだけ演技できるのはすげーなとは思うよね。主題歌はTMレボリューション。続いてはリライフ。人付き合いが苦手なクラス委員さんとのふれあいでした。何これ。きゅんきゅんするな。予想外にいい作品かもしれない。それにしても成績トップのネクタイピンがあったら学食食べ放題とか、凄いなー成績至上主義だな。ED主題歌はTMレボリューション(また??)のHOT LIMITでした。海崎くんの世代には合ってないんじゃないの?って言ってた人もいたけど、懐メロにあたる曲なんじゃないかな。続いてはももくりでしたが、似たような状況なのにきゅんきゅんこないな(そうか?)やっぱこの子たちはちょっと上級者だからな

 何のだよ。新番組じゃないのに取り上げたから文字数増えてしまった。新番組というとプリズマイリヤ4期開始でした。4期かー。イリヤちゃんもベテランだな。故・松来さんのサファイアは、しずかちゃんもやってるかかずゆみさんが担当するそうですよ。へー。イリヤちゃん4期は、例のアホ同級生ちゃん達はほぼ出てこないバトルだらけの12話(士郎のポロリもあるよ)だそうです(どこ情報だよ)まあバトルなのは本当だそうですね。さてさてどうなるか。田中というキャラはどこぞの山田を思い出すな。ではまた明日

2016年7月8日

 七夕終わったね。なんかお願いはしましたか?俺は「暑いので何とかしてください」って書いたら今日雨が降りました。そういう問題ではないと神様に言いたいのですがどうでしょうか(そもそもそういうお願いをするイベントじゃないよ)あと「宙のまにまにの2期お願い!」って書いたけどまだ2期の発表はありません。七夕の力なんてそんなものです。ちなみに近くのスーパーには笹が設置されており、近所の小学生によると思われる短冊がつるしてあったのですが、あまり眺めるものでもないと思ったので何が書いていたかは分かりません。だってほらショックじゃん小学生が書く短冊に「スーパーラバーズ2期お願い!」とか書いてあったら

 そんな小学生嫌だな…そういやスーパーラバーズが分割2クールとか本当かい。さて、今日の新番組は。ということなのですが今日はあまり新番組が無い。クロムクロは2クール目、新OPは引き続きGLAYでまたHISASHIさんの曲らしいです。へえー、それに続くはダンガンロンパ3の特別番組。2ではなく3のアニメ、らしい。続いてはソードアートオンラインの再放送が開始。おー。キリトさん久しぶり。ソードアートオンラインも1話がピークだったと言う人の多い作品の1つだけど、確かに引き込まれる1話だったよね。1話にして人死にすぎだしね。シリカちゃんだっけ?あの子出てたんだね。続いてはマジェスティックプリンス再放送。1回で2話やる気か。それで1クールで24話終わらすのか。結構好きだったんだけど、再放送で平日2時〜3時はちょっときついなぁ…。そんな感じ

 …新番組ゼロじゃねえか!何なんだこの曜日。新番組といえば7月6日のセーラームーンが終わった日にちょうど新番組としてテイルズオブゼスティリア、甘々と稲妻、不機嫌なモノノケ庵と3つの新番組とデレマス再放送(またか)が始まりました。甘々と稲妻、不機嫌なモノノケ庵というのはどちらも見た感じハートフルものみたいなのでちょっと期待です。前者がハートフル幸腹グラフィティ、後者がハートフル夏目友人帳って感じです(突っ込みどころ多すぎて何を言ったらいいか)ではまた明日

2016年7月7日

 7月7日。七夕です。今日は晴れてよかったですねー。晴れてよかったはいいけど暑い!梅雨はまだ明けないのかね。そろそろ世の小学校は夏休みの時期だと思うけど今年のジブリは何かね?まあ魔女宅もラピュタもやったしもうなんでもいいか(そんな)山田くんやろうよ山田くん。20年ぶりくらいでしょ(真面目にそれくらい経つからな)ちなみにちょっと聞いた話だとXファイルが日本での放送20年になるらしいです。マジで?そんなに経つんだな…モルダー…。ちなみにBSでのDlifeという無料チャンネルでずっとXファイルやってたらしいけど最初見逃したせいでずっと見てない。見とけばよかったなー

 今調べたらまだやってるのか。まあそりゃな。めちゃくちゃ話あるもんな。さて、今日の新番組は。NEW GAME!というのが始まったそうなんですが、ほえー…これが例のがんばるぞいか。見ててなんとなく分かったのがこれあれだな、きれいなまんがーるみたいなやつだ(まんがーるを汚いみたいに言うのやめて)まんがーるが汚かったのは主題歌だけだよね(それも違うって)ともかく社会人とは珍しいね。そしてかわいい。かわいいものだらけの会社だ!これは全国の無職が働き始める予感!で、この子はいつがんばるぞいって言うんだ?

 結局最後まで言わなかったら面白いけどね。Xファイルの(今日Xファイルブームなの?)「モルダーあなた疲れてるのよ」とか、未確認の「ラブコメの波動を感じる」みたいな実はそんなこと言ってないみたいな、そういうのがあってもいいと思うのです(がんばるぞいは事実として言ってるからな)続いてはチア男子!なるもの。タイトルどおりチアを男子がやる、そのような熱い青春を予感させる、夏アニメって感じのアニメですが、なんですかこの変な眼鏡キャラ…変すぎでしょ。杉田さんノリノリすぎでしょこれ…。続いては(短いな)ツキウタ。なるもの。これは事前特番見逃したのですがアイドルもの、らしいです。さらっと出てきたファンの女の子がかわいくてこの手のアニメってびっくりするんだよね。ゲストキャラかもしれないから今回限りかもしれないけど…。そんな感じでした。ではまた明日

2016年7月6日

 さてさて、終わりです。何もかも終わり。今日のセーラームーンCrystal、ふらいんぐうぃっちをもってBS春クールの全てのプログラムが終了しました(運動会終わりの放送みたいだね)家に帰るまでが運動会ですよ(何言ってるのか分からない)寂しいですね。ほたるちゃん…

 セーラームーンも最終回です。前回まさかの登場をしたセーラーサターン、出てくるやいなや「目覚めてしまった以上、この沈黙の鎌(サイレンス・グレイヴ)を振り下ろさなければなりません」などとはた迷惑なことを言い出し、実際振り下ろしてしまいました。あーあ。世界終わった。ちなみにその世界を終わらせる大技、死世界変革(デス・リボーン・レボリューション)というらしいです。で、ここからよく分からなかったのですが、ファラオ90をサターンが異空間に道連れにして、その異空間への扉をプルートが閉じることによって地球は滅びなかったらしいです。なるほど…よく分からんけど、よく分からんけど凄いなスーパーセーラームーン!さすがだわ

 どうもアニメといえばセーラームーンかスラムダンクくらいしか見てなかった20年前の俺と違って、いろんな番組の見すぎで頭悪くなってるのかもしれない。よく分からないまま地球が救われました。サターンことほたるちゃんは先ほどのファラオ90を道連れに消滅…と思いきや赤ちゃんになって転生。これは前のアニメと同じなのね。そして外部三戦士ともお別れ。旧アニメと大きく違ったのがこの3人との関係だったよね。旧アニメってほぼ常に敵対してて、最後サターン覚醒した時とかウラヌスぶち切れてたもんね。あれ面白かったよね。「これで満足かー!」言ってたもんね。別れの時も「まあ今回は世界滅びなかったし許してやるわ」くらいの別れだった気がする。そう考えると原作、Crystalって基本的にムーンに敬意持ってたね。まあプリンセスの生まれ変わりだしね。ということで亜美ちゃんがうさぎちゃんたちと同じ高校に進学するという最大の謎を残してデスバスターズ編終わったわけですが

 そこが最大の謎?いやだっておかしいだろ。特待生か?ということで終わりです。ふらいんぐうぃっちはサンの時書いたので省略です。春クール終了!はあ、どうでした?最終的にはほたるちゃんだったね。ではまた明日

2016年7月5日

 毎日が真夏日です。真夏日と書いてスペシャルと読むそんな感じです(どんな感じだよ)いやもう暑くて何も考えられない。何も書きたくない。そういや今日なんか晴れてるのに雷が鳴ってる変な天気だったな。青天の霹靂。突然の雷鳴。そんな感じ

 だからどんな感じだよ。まあまあいいじゃないですか。今日はゆるい感じでいきましょうよ。ゆるふわ系テキストサイトを目指しながら最近ちょっと日記が殺伐していたので(してないと思うけど…)確かに最近、特にこのサイトの外のネットで殺伐としたことが多くて。実況とかも最近民度が悪くなってきてるなって思うのです。俺はただ好きな番組をみんなで楽しみたいだけなのに。あんたたちこんなゆるふわな優しい番組の実況で言い争ってて恥ずかしくないの?って言いたいよね

 まあいいんですけどね。今日は新番組はあまりありません。あまんちゅ!放送記念として、特別番組としてARIAのOVAを放送ということでした。ARIAとあまんちゅって同じ作者なんだ?実はARIAって見たことないのです。1期2期3期当時はアニ関にいたのですが、関西地方でもテレビ大阪の映らない場所にいたのと、当時ネット配信など無かったので、当時テレビ大阪でやっていたARIAとか今日の5の2は見たことないのです。みなみけも1期2期見たことなかったよね。みなみけは後に関東に引っ越してTOKYO MXの再放送見れたけど。で、ARIA初めてだったのですが、いいなぁ…いい雰囲気だな。なんか浄化されるよね。あと灯里ちゃんでしたっけ?が、よく(´д`)こんな顔してたのが印象的でした。かわいい。ぜひ全部見たいものです。いやもうテレビで見なくても絶対好きになると思うからいきなり円盤買ってもいいんだけど、なかなか思い切りがつかない。円盤対策課が予算下ろしてくれない。まあレンタルって手もあるな。TSUTAYAにあるのかな。ではまた明日

2016年7月4日

 暑いね。暑くて仕方ないね。まあもうこればっかりはなんともしがたい話です。昨日のブーちゃんの下り、実際にMステであった話だと思うのですが、証拠を見つけようと検索したら見つかったのは以前書いた自分の記事でした。ひどい。もう書いてたのかっていうのもあるけど、自分の書いたものしか見つからないと「本当にあったの?」って思うよね。もしかして自分で書いた記事読んで記憶を捏造しているだけなのでは…

 思い出なんてそんなものです(そんなことないよ)世界は5分前に出来た説みたいな、本当はこのサイトが出来る2013年6月15日以前のすべての思い出はこのサイトによって捏造されたものではないか(暑さにやられたか)そんなことを思うのです。さて、今日も新番組です。まずはBS11にてorangeというもの。90年代小室ファミリーとして一世を風靡したglobeが結成当時orangeという仮ユニット名だったというのはまあ有名な話ですが(そうか?)globeの結成当時の話ではなく、青春SFらしいですよ。編成の問題で今週しか見れないので真面目に見てなかったのですが、10年後の自分から「私10年後のあんたなんだけど、あんたの彼氏もうすぐ死ぬからよろしく」って話らしいです。なるほどねー

 さて(雑だな)来週からは裏にアクティヴレイドが入るから…ごめんオレンジ。なんかノイタミナの雰囲気を感じたよね。次はDAYSというスポーツ物。金髪長髪のチャラそうな兄ちゃんから急にフットサルの補充要員を頼まれた主人公くんのお話でした。なんか、熱い話だったなこの暑い日に。いい話だったね。あの負けることすらさせてもらえなさそうな幼馴染ちゃんもかわいかったね

 続いては食戟のソーマ2期。1期はまったく見てなかったかと思ったらプラメモの裏だったのね。2連続で松岡くんが出てくるのか。松岡アワーだな。1話見てなかったのでイメージで熱い料理物だと思っていたら結構ネジ飛んでるなこのアニメ。あの審査員のおっさん達一体なんだったの…?まあ、今期も割と楽しそうですなってことで、ではまた明日

2016年7月3日

 ちなみにブーちゃんというのは(昨日の続き?)HEY×3においてLUNA SEAのドラムの真矢さんがダウンタウンに呼ばれていた愛称です。つい勢いで書いちゃうけどちゃんとこのへん説明しとかないと。自分だけの日記じゃないんだから。ブーちゃんというと思い出すのが、ミュージックステーションにダウンタウンが「日影の忍者勝彦オールスターズ」として出演した時の話です。共演者のLUNA SEAがHEYとは違って音楽的な話をしていた時、後ろから割り込んできた松っちゃんが「ちょっとブーちゃんにも喋らせてくださいよ」って言って、ブーちゃんは「ブーちゃん言うなこの番組で!!」って、もう18年くらい前の話です。HEYでしか聞くことの無いブーちゃんって言葉をMステで聞くことができてうれしかったよね

 さて。今日の新番組は、ラブライブからですか。正確には午後11時なので7月2日なのですが、ラブライブ!サンシャイン!!が始まります。なるほど。これがラブライブ2か…なかなか興味深い。へー、静岡?東京から静岡へか。そしてこの子は千歌ちゃんって言うのね。ほう…って、静岡でチカちゃんっていう元気系アホかわいい主人公ってそれハルチカじゃん。実質ハルチカ2期じゃん!やったー!名作確定だ。この堕天使ヨハネとか自称するヤバイ奴を黙らせたら名作だ(そんな)まずはあのちょろそうな生徒会長をデレさせないと

 今日は他にも新番組たくさんあるのです。リライト(Rewrite)というのがあるのですが、なにこれ昨日もやってたよ(リライフだよ)Key原作らしいのですが、リライトは何?人生?初回から1時間SPとか勇者部以来だな(そうなのかな)1時間で5,6人かわいい女の子が出てきたね。あの女の子の制服はなんですか?凄い現実離れしてたな。1話にしてぶっ飛んだ展開だったけど、天衝監督だしちゃんと納めてくれるかなー…?個人的にはこの頭弱いロリ枠と見せかけてちょっと影を感じる幼馴染ちゃんが気になります

 あとB-PROJECTとかいうのとストパン再放送が始まって書ききれません。一気に始まったね。同時に少年メイドと坂本が最終回でした。慌しい…B-PROJECTというのはアイドルもので、西川貴教プロデュースらしいです。ハハハ。西川ちゃんご乱心か。キャラソンの作詞もしているとか、何してんの…1話からレコーディング風景に力を入れてるのとかミュージシャンのプロデュースっぽかったね。ストパンは実に8年ぶりか…。まだアニ関にいた頃だよ。ではまた明日

2016年7月2日

 日テレでミュージックデーというのをやっていたね。TBSの音楽の日とほぼ企画的には同じようなものでタイトル的にも紛らわしいのですが、安住さんがやってて朝までやってるのが音楽の日です。夜で終わるのがこれ。まあ昼からやっているので長時間には違いないのですが、俺としてはいつも通り夜から見ました。どうでした?THE YELLOW MONKEYが再結成後初のテレビでの演奏ということで話題で、番組としても目玉としてクライマックスの10時台に位置していたのですが、おお…イエモンをテレビで見る日が再び来るとはね。15年ぶりとのことでしたが、なんだろう。BRILLIANT WORLDかな最後に見たのは。以前過ぎて記憶に無いけれど…イエモンは言うほどファンではないですが、印象的でした。SPARKを演奏してたのはよかったね。イエモンでも好きな曲です

 他は、渡辺美里さんが小室さんとのコラボでMy Revolutionを歌っていたのですが、やっぱいい曲だなー。My Revolutionはそれほど思い入れのある曲ではないのですが、動く小室さんとMy Revolutionを見れて満足です。イエモンと小室さんの時はtwitterにも書いてみたのですが、やっぱいまいちtwitterの使い方に慣れないな。タグとか付けた方が便利なのかね?他にはルナシーがROSIER演奏してたな。ネクストソオオオング!ローーーージア!って(してないよ)Jさんの間奏の台詞やっぱりいいな(それもしてないよ)ブーちゃんのドラム破壊もよかったね(本当に見てたのか)ブーちゃんって

 そんな感じでした。さてさて、昨日書いた通り今日からBSでも夏クール開始です。その前にニンジャスレイヤー最終回でした。結局なんだったんだろうなあれ…。少なくともドーモ、○○=サン。はしばらく忘れないだろう。今日の新番組はリライフ(ReLIFE)というのと、ももくりというもの。へー。どうでした?リライフは人生やり直し系ですか。EDに90年代〜00年代のヒット曲をそのまま使用するということをするそうですよ。へー。もう曲目発表されてるけど、どの曲も単体で語れるほどの曲だな。ブラックビスケッツ以外は(なんで)ももくりは。こっちはいきなり告白シーンから始まり、これはこの2人のバカップルぶりを見せ付けられる系か?それもいいけど?って思ってたらこの女の子かなりヤバイタイプだ。危ない危ないかわいい見た目に騙されるところだった。結構面白そうです。かわいいし。ということで夏も始まりかー。ミュージックデーのテーマも夏のはじまりでした。ではまた明日

2016年7月1日

 7月か。今日から下半期ですが、上半期10大ニュースみたいなのは無いですか。10位は(あるの?)いやないけど、なんかあるでしょ千夏ちゃんがかわいすぎてびっくりしたとか(そういうのか)全部終わったらその辺は書いていけばいいでしょう。もう明日には新番組始まるそうで、そっかー入れ替わりは早いもんだね…今日は久しぶりの晴れだったね。さて今日は何から

 今日はクロムクロとテラフォーマーズだったのですが、テラフォーマーズも終わりか。クロムクロは続くのね。2クール目も主題歌はGLAYで、HISASHIさんが手がけるそうですよ。へー。1クール目のデストピアはHISASHIなのに聞きやすくておーって思ったけど、次はどうなんだろうね?話的には文化祭の話だったけど、あのコスプレ制服として出てきたのってやっぱり凪あすなのかね?なのかねっていうかまあそうなんだろうけど、PAオリジナルだからかー…懐かしいね凪あすとか。引越しのあれこれで途中までしか録画できなかったのが残念だった

 ということで明日から新番組の季節です。まだセーラームーンとか終わっていないのがあるのでまとめの時期ではないですが、いよいよ終わりかー。今期結構よかったね。かわいい子が多かったよね。そういえばもう2週間くらい前にハッカドールで(まだ見てたんだ?)こんな記事見かけて、凄い分かる!凄い分かるぞ!でも千夏ちゃんがいないのは納得できないってこの日記で取り上げようと思っていたのですがすっかり放置していました。このタイミングで書かないとお蔵入り確定なので書いておきました。ではまた明日