日記 2017年2月

2017年2月28日

 もう2月も終わりですね。そうですか。今年は平年ですからね。去年の今頃はちょうど引越しを命じられていた頃でしょうか。あったねー。もう1年か。ちょうど引越しシーズンで大変だったな。ってことはあれかそろそろ卒業シーズンだ。なるほど。斉藤由貴のレコード出してこなくちゃ(何でだよ)いや別に尾崎でもいいよ?(そういうことじゃなくて)ていうかレコードって

 さて今日は…。暖かくなってきたかと思ってたんだけどまだ朝方は寒い。さて、ガヴリールですか。どうでした?今回はラフィさんの回ですね。悪魔回が2話続いたのでそろそろここらで本物の悪魔出しとかないとね(天使だよラフィさんは)前半は体力測定。サターニャちゃんが上体反らししながらドヤ顔してたの超かわいかったね。ガヴリールは?あの子はもう日常生活も危ういレベルだよね(そんな)後半はガヴリールが料理部を荒らす話。委員長の本名が明かされてたね。出欠の時すら委員長って呼ばれてたから本名無いのかと思ってたよ。そんな感じでした。あと今回サターニャちゃんオチじゃなかったよね。ラフィさんをカエルでいじるという悪魔的行為(デビルズアクション)でオチでした。初めてやり返したな。「サターニャの逆襲」回とは何だったのか

 あと料理部のポニーテールの子がかわいかったです。ではまた明日

2017年2月27日

 さてさて。時は2016年、君の名は。が千と千尋にも迫ろうという空前の大ヒット、その影で聲の形が地味に大ヒット、そのまた影でひっそりと一部の人を感動の渦に陥れていた「planetarian〜星の人」のブルーレイが発売になったのです。おー。それはチェックしとかないとねー。通常版をね(通常版なんだ)ちょっと超豪華版は超豪華版言うだけあって豪華すぎるね。俺ごときにとっては。そういや聲の形も5月頃にブルーレイ化されるそうですよ。へー。そうなんだね。ちなみに君の名は。は…2018年内くらいにはブルーレイ化されますかね

 遠い話だな。だって2017年いっぱいくらいは劇場公開されたままなんじゃない?もうこうなりゃ千と千尋抜くまでずっと続けてほしいよね。もうこれ抜いたら永遠に抜かれない記録になるでしょ。そして伝説になるわけよ。RADWIMPSが(彼らがかよ)まあそんなことを思いながらAmazonを見ていたのです。ちなみに聲の形がブルーレイ化されるというのはその時Amazonにおすすめされて知りました。で、Amazonというと。この美術部もついに6巻が出るそうです。へー。もうそんな前なんだね。で、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」を見て驚いたのが、1巻から6巻まで全部宇佐美さんじゃん!全部だよ!いいのこれ?他にも登場人物いたよね?ちなみに5巻が一番かわいいよね

 いやそれはどうでもいいけど。三角座りっていいよね。この宇佐美さん攻撃には驚いた。ちなみにDVD版は普通にというか、バランスよく配分されているのね。へー。まあ俺は買ってないし宇佐美さんかわいいしどうでもいいわ(最低だな)はい。すみません。フリップフラッパーズを買わないと。ではまた明日

2017年2月26日

 ということで無事帰ってきました。2月26日ですが226事件は起きていません。板垣死すとも自由は死せず(よくそんな関係ないこと書けるよね)日本史は不得手なのです。大化の改新から1995年くらいまでは全部ダメです(ほとんど全部じゃねえか)1995年以降ってそれもう日本史じゃないしな。ただの記憶。記憶は得意だからね。でも記憶っつったら歴史なんていよいよ記憶しかしない科目だよね。だから歴史が苦手だった意味が分からない(全然違うでしょ)で、2日目は金沢城とかでした。あとは金沢イボンヌとか(懐かしいな金沢イボンヌさん)今は結婚してイボンヌ・ウェイドさんっていう完全に外人の名前になってしまって、あのインパクトがなくなってしまいました。残念です。そんな金沢2日間でした(どんな2日間だよ)また来年ですね

 ということなんでうらら迷路帖も見ていないのですよ。まあ年1回の同窓会みたいなものですし、うららのことは忘れてもいいじゃないですか小梅ちゃん(なんで小梅ちゃんなの)録画はしたので見ておかないといけないですね。ということでした。はー。2月ももうすぐだね。ではまた明日

2017年2月25日

 今日から明日にかけてお出かけとなります。去年も一昨年もその前も(全部3月だけど)書いている、年1度の恒例行事です。なのでこのイベントがあると1年経ったなーって、これが終わると1年が終わったなーって思うのです。まあ年度末であるから間違ってはいない。かな。今年はこの恒例行事初の北陸進出でした。北陸!サンダーバードこーどくなー羽を重ねてー(あったね)今年は集合場所までちょっと時間があったので、そこに行く間の列車の中で携帯を使って2月24日分の日記を更新しました。全携帯更新。今の時代はブログじゃなくても携帯から更新できるのです。時間はかかる

 で、お出かけ初日の今日は妙立寺なる寺院、ほかでした。妙立寺とは通称忍者寺というそうで、なぜ忍者かというと「SMAP寺だといろいろ問題が出る」だそうです。だから忍者寺とか、意味が分かりませんね。さて(終わり?)なんか当時の知恵を結集した謎屋敷って感じで興味深かったです

 冴えカノさんを出発前に見たのですがどうでした?ざっくり言うと倫也くんとエリリちゃんが頭おかしいことしてました。いやそれはいつもか。いつもよりさらに頭おかしいことしてました。何なの。何なのこれは!そういやエリリちゃんTMレボリューションとの謎コラボ発表してたけど、やっぱこれおかしいだろ…チョイスが謎すぎるでしょこれ。みたいなことです。新キャラも登場ですね。あと「滑り台」とか普通に言ってたけど普通に通じる用語なのか滑り台。ではまた明日

2017年2月24日

 Mステーションにオザケン出てたじゃないですか。小沢健二さん。話によると20年ぶりだそうですよ。へー。カローラII以来かね?(あったねそんなの)でもオザケンもおじさんになったなー。なんかプリプリのキーボードの今野さんを見たときの感覚。歌もずいぶん変わってたけど、まあ恋とマシンガンの時から20数年経ってりゃね

 恋とマシンガン歌ってるのオザケンじゃないからね。さて。なんか本スレのスレタイで見たけど、スーパーフライデー?(プレミアムフライデーね)らしいね。へー。うちはそんなプレミアムなかったね。代わりにスーパーフライデーだけにみんなタマシイレボリューション歌ってたよ(だからスーパーじゃないって)よく知らないけど本当にやってたの?それ

 そんな感じだけど小林はどうでした?海回ですね。ぶっちゃけテコ入れ回ですね。ってタイトルで言ってたからまあそうなんだろう。お前がそう思うならそうなんだろう!コミケも行ってたけど、両方で捕まってたねルコアさん。逮捕ネタが定着とか武内Pじゃないんだから…そんな感じでした。さてさて。明日からお出かけです。ではまた明日

2017年2月23日

 ところで2月22日はふらいんぐうぃっちのうぃっちの方、木幡真琴ちゃんの誕生日だそうですよ。へー。1日遅かったね。あとうぃっちの方って、ふらいんぐの方がいるみたいな言い方やめて。いやいや、意外と千夏ちゃん飛ぶかもしれない(飛ばねえよ)千夏ちゃんくらいの年頃の子ってちょっと目を離すとすぐ飛ぶからね。これが本当のFLYING KIDSってやかましいわハハハハハ。はあ。死にたい

 どしたの?いや別に死にたくはないけどなんか書きたくなった。ハンドシェイカーは。今日のハンドシェイカーは文化祭だったのですが…ギャグ回かな?まあ元々なんかぶっ飛んだ所のある(コヨリちゃんかわいい)そんなアニメでしたが、今回はそれに輪をかけてなんか凄かったぞ。そしてコヨリちゃんかわいい。なんか今まで出てきたキャラが濃すぎて一斉に再登場するだけでギャグ回になるんだよね。特にあの茅野さんのお姉ちゃん!もうダメでしょあれ(そんな)あとコヨリちゃん、なんか舞ってたじゃんか。包丁の舞。危なすぎる。子供が真似するよ(しねえよ)それ以前に俺が真似するよ(本当やめて)本当コヨリちゃん素敵だわ。久々に喋らないキャラで来たな

 またそれだ。大概そういう時は久々じゃないんだよ。日記とはいえ記録なんだからちゃんと正確に書かないと。とか思いました。明日から気をつけます。ではまた明日

2017年2月22日

 2月22日。猫の日っていうらしいですよ。にゃんにゃんにゃんで(それも毎年言わないと気がすまないの?)はい。1月1日に明けましておめでとうっていうのと同じです。ということで猫の日。颯爽登場、寧子さんだー!はい(はいじゃねえよ)ブリュンヒルデも凄く昔のことのようです。サイト開始以降に始まったものはすべて最近と思っていたはずなのに。思えばもう何年前か。こういう風にして人生終わっていくわけですよ。人生って何なのってことですよ(なんかあったのか)いや別に何も無いけど、人生にたまには思いを馳せてみてもいいのではないでしょうか赤松くん

 誰?赤松くんって…さて。バンドリを今週はBS11の方で見ました。放送時間の関係でBS11で見るのはなかなか大変なのですが、今回はタイミングが合ったみたいです。今回は初ライブ回。蔵でライブ略してクライブ!の話でした。思ったのが、たえちゃん思ったよりヤバイ人種だこれ。「チョココロネの歌(変なポーズ)」はちょっと、人類には早すぎる気がする。しかしたえちゃん、言動には問題ありだけどギターは上手いあずにゃんタイプ(あずにゃん別に言動問題ないでしょ)香澄ちゃんもたえちゃんの指導で瞬く間に上達し、クライブ(観客4人)は無事成功したのでした。わー!いい感じじゃないかバンドリ。そして「私の心はチョココロネ」ふざけた曲名のくせにいい曲じゃんか。ドキドキしたよね(不整脈だよそれ)で、パン屋の娘をそろそろ…参加させて…

 このすばについては、まあいいじゃないですか(何でだよ)ちょっと文字数が…。あと今回なぜかレコーダーが不可解な動きをして、録画開始と同時になぜかDVDにアクセスを始めて、当然アクセスできないのでエラー起こして、その後は普通に録画していたのですが、そのせいでなぜか開始が数十秒切れました。まあいいんですけどね数十秒なら。今回はまたカズマくんが死んで女神エリス様の登場でした。エリス様久しぶり。このすばの登場人物のくせにかわいいなんてエリス様反則だよ。「内緒ですよ!」って時のポーズとかくっそこの野郎(何興奮してんだよ)ちょっとアクア様と入れ替えてよ(そんな)いやでも入れ替えたら入れ替えたでエリス様が汚くなりそう(汚いとか言わないで)ではまた明日。赤松くんというのは

2017年2月21日

 さてさて。タイピング練習もしたし(拍手返信)今日は速く書けそうな気がする!おう。5分で書こう。それは何があったか速く思い出さないといけないね。今日は朝から驚いたな。この期に及んで雪とか信じられないよ。地球温暖化は本当に起きているのだろうか。松岡修造は海外遠征にでも行っているのか

 みたいなことを思うのですよ。もうすぐ卒業シーズンなのにこれはよくない。さて。ガヴリールはどうでした?前回のサターニャちゃんに続き今回はヴィーネちゃんの回でしたが、これは…最高すぎるだろ…。今までも出てくるたびにひたすら好感度を上げまくってきたヴィーネちゃんでしたが、今回はそれが30分続きました。いやーどうなるかと思ったよね(何がだよ)好きになりすぎてどうなるかと思った(知らないよ)悪魔っぽくない生活を送りすぎて悪魔界からの仕送りが減ってきているヴィーネちゃんが、なんとか悪魔らしいことをしようとする話でした。うん。かわいい。服を着崩してルーズソックスで「悪いことしてるー!」って興奮しているヴィーネちゃんかわいすぎてマジチョベリバって感じでした(チョベリバの使い方違うな)そうなのか。俺も小学生だったからあまり詳しくない。サターニャちゃんだけその悪行(?)に気付いたのもなんかよかったよね。さすが悪魔仲間

 後半はヴィーネちゃんが風邪。あらそれは大変。ちなみにサターニャちゃんは風邪とかひいたことないんですって。ハハハ。サターニャちゃんがバカみたいな印象つけるのやめて。本人としては「馬とか鹿みたいに丈夫だから風邪を引かないのよ」とご満悦。ガヴリールに嘘吹き込まれたか。ガヴリールといえばEDが特殊EDだったね。♪ガヴリールが1人…。素晴らしい。安眠できそうにない(素晴らしくないな)ではまた明日

2017年2月20日

 そしてまた1週間。昨日はイオン何周年だかで5パーセントオフデーでしたね。何かありましたか。聞いた話によるとアイドルマスターシンデレラガールズ劇場という5分アニメが始まるんだとか。へー。略称しんげきって。巨人じゃないんだから。MXとBS11と佐賀テレビだけってのも凄いな。凄いな佐賀。BS11には珍しい10時前という枠なのですが、なぜこんな浅い時間なんでしょうね。MXと合わせたのかな。まあともかく、4月からということで、もうすぐか。そしてtwitterが開設2日で15000フォロワーとか凄いなー。俺も犯罪予告とかすればそれくらい行くかなー

 行かないよ。なんでそこで犯罪予告なんだよ。今はtwitterで犯罪予告もあるってニュースで見たよ。さて、何かありました?ずっと半笑いで見てたAKIBA'S TRIPが今回はワタミだか王将だかのブラックネタを割とダイレクトに攻めてきてて怖かったです。あの洗脳されたような社員のインタビューの奴とか。土下座の奴とか。怖いよー

 政宗くんは?政宗くんはまさかの別荘回。テコ入れだー!テコ入れ回だぞー!どういう経緯があったかはよく覚えていませんが(酷い)安達垣さんの別荘にご一行で行くことになって、なんかいろいろあった結果政宗くんがなぜか秘書のお姉さんを落とす回でした。どうしてこうなった…。まったくイケメンはこれだから…。安達垣さんも実質落ちてるもんね?「ご飯持ってきてダーリン」は不覚にもかわいかった。あれよかったね。「歩いたら離婚よ」は?あれは酷いよね(あまり変わらないと思うけど)そんな感じでした。後半はベタな肝試し回でもありましたが、この展開でペアにならないのって珍しいよね。ギャグの展開が速くてよかったです。ではまた明日

2017年2月19日

 なんか聞いた話によるとヤマノススメの雪村あおいちゃんの誕生日らしいですよ。特に番組のサイトで言っていたとかではなくVIPでたまたま見たスレッドに書いていたのを見たのですが、本当だ。そうなんだー。調べたらそうだった。というか1998年2月19日とか書いてあってびっくりした。マジかよ。ラルクがwinter fallとか出してた頃かよ(どんな覚え方だよ)確かにあおいちゃんの年齢から逆算すればそうなんだろうけど、ちょっとショックだよねー。今日はちょっとそれがショックだったのでその辺にしておきたいのですが

 なんでだよ。もっと書こうよ。さて、うらら迷路帖ですね。どうでした?今日は結構いい話だったね(いっつも言ってるね)いやなんかうらら本当に好き。前半は祝詞を暗唱する話でした。なるほどねー。祝詞は神様に気持ちを伝えるためのものなのか。ノノちゃんの癒し系の祝詞とてもよかったです。そしてそれに対抗して紺ちゃんがこっそりとやっていた謎の舞。かわいい。あざとい。紺ちゃんはすぐ対抗意識燃やす真面目なところが素晴らしいよね。俺も一緒に踊ってしまうくらいでした

 それは本当にやめてください。で、後半は小梅ちゃんの5歳の頃の話。魔女に遭遇した話でした。なるほど。リトル・ウィッチ・アカデミア〜(違うよ)OPでも見られる魔女のコスプレでほうきで飛ぼうとするシーン、なぜ小梅ちゃんがこんな風に魔女にこだわるのか、そういったことが語られるいい話でした。小梅ちゃんが幼い頃に魔女のマリさんとした、呪いと称した約束を今でも守ろうとしているんだね。最後マリさんの影だけ見えた演出も好き。また、この話はただのいい話ではなく、魔女が迫害される立場であることや、うららが一般社会からは異質の存在として見られていることなど、結構重い設定を垣間見せる割と重要な話だった気がします。おなかを出す一方でこんな話もする、名作の予感がする!ではまた明日

2017年2月18日

 そういや昨日久しぶりにe-typing見てて気付いたのですが、最近は出たスコアをtwitterに即座に書きこめる機能が付いているのね。ランクはThunder、スコアは345でしたみたいな。何でもtwitter連携だね。あとThunderって何だよって話だ。他にどんなランクがあったかよく覚えてないな。うーん。Godとかあったかな(無いでしょ)あったとしてもそこまでたどりつかないだろう。千手観音とか(日本語なんだ?)そんな今日は

 結局先週の冴えカノさんを見ることなく今週のを見てしまった。先週は多分加藤さんとのデートだったと思うのですが、今週は詩羽先輩とどうたらこうたらな話でした(どうたらって…)そりゃもう俺の口からはとても言えないほどのどうたらこうたら…(そんなものは無かったと思うけど)先輩ってこんなヒロインっぽいというか、ラブラブする立ち位置だったんだね(そりゃまあそうでしょ)そして夜明けまで、熱い夜を過ごしたのでした。ということで先輩メインの回だったため、加藤さんとツインテールさんは(髪型で呼ぶな髪型で)Cパートのみの登場でしたが、なんというか、そのCパートだけで持っていく力のある加藤さんって凄い。さすがだわー。これ放送してなかったのは本当にもったいないわー。OHK岡山放送って今でも本当にノイタミナやってないのかな?ガリレイドンナあたりで一旦終了したのは覚えてるけど

 ガリレイドンナとか懐かしい…。うーん、調べたけどやってないな。なぜかテイルズやってるけど、今ノイタミナやってないフジ系列って結構珍しいはず。まあ、今岡山住んでないから関係ないけど。そんな感じ。ではまた明日

2017年2月17日

 ちょっと前にずらないさんでe-typingの話題があって、おー暇な学生の頃はよくやってたなーって懐かしい気分になりました。で、久しぶりにやってみたのです。まあこんだけ毎日日記タイピングしてるし、実況入り浸ってるし大丈夫だろーと思っていたのですが、345でした。350を超えられませんでした。で、これってミス無しをえらく重視されてたよなって思い出しました。ミスなんてしたら削除すればいいだけなのに意味分からないって思ってたものです。で、意図的にミスをゼロにしたところ320になりました。なんだよ。345の時は「ミスを減らせばスコアは伸びます」とか偉そうに指図しておいてこれかって話です。で、俺の場合何度もやるとそのたびにスコアが落ちていくのでもうすっぱりと諦めました

 あと思ったのが、普段は「ー」伸ばし記号でタイプミスしまくるのに、これやってるときは1回もしなかったな。何か違うのだろうか。あとなんで伸ばし記号ってこんな変なところにあるのか。もっとセミコロンくらいの距離感にいてほしい(距離感て)付かず離れずというか、友達以上恋人未満というか、そんな関係でいたい(何言ってるのか全然分からない)さて。小林か(その小林って呼び方は変えないの?)今週の小林はどうでした?今週はカンナちゃんご一行が才川さんの家を訪問する話です。ほほう。才川さんメイド持ちとか金持ってんなーと思ったらお姉さんがメイドコスプレしてるだけなのね。お姉さんかわいいね。才川さんはマジやばくね(いいよもうそれは)カンナちゃんに結婚したい言ってたよ。ハハハ。まさかのプロポーズ。で、それを聞いたカンナちゃんが才川さんをがばっとやって(何だよがばっとって)うわー!BPOが来るぞ

 こねえよ。ルコアさんの召喚先の方がよっぽどBPO案件だよ。ルコアさんは年端も行かない少年のところで「お姉さんといいことしよっか?」みたいなことを言っていました(言ってねえよ)ファフさんと滝谷くんは…なんかここだけまったりしてていいね。ここだけだまともなのは(まともではないと思うよ)ではまた明日

2017年2月16日

 実は秘密にしていたのですがTM NETWORKとか好きなのです(すっごく書いてきたと思うよ今まで)そのTM NETWORKの代表曲と言えば皆さんご存知「I WANT TV」ですが(どこがだよ)一番無名な曲だよI WANT TVとか。すみません代表曲の「Get Wild」、1987年に発表された同曲の30周年を記念して33曲Get Wildのみを収めたアルバムを出すそうです。ハハハ。レーベルの枠を越えてGet Wildだけ集めたって宣伝文句が面白すぎる。枠越えてそんなもの集めちゃったか(代表曲をそんなもの言うな)avexからの発売らしいですが、EPIC/SONYもこんなネタに乗るなんてノリがいいな。ちなみにGet Wildだけでアルバムを作るというネタは20周年のCD-BOX中の企画として前例があります。しかしこんな超絶ファン限定のBOXではなく単独作品として作られるという今回のアルバム。ちょっと聞いてみたい…

 ところでそのCM映像でギターを弾きまくる木根さんからは「誰がエアギターだこら」という叫びを感じました。ロックですね。さて、今日は暖かかったね。最高気温13度とかびっくりしたよ急に上がって。ハンドシェイカーはどうでした?そういやなんか怪しい感じのきょうだいが戦い挑んできてたなー。このきょうだいはどうも家庭環境がよくないらしく、そのせいもあって必要以上に近づきすぎて、そしていけない関係になったのだなー(何だよいけない関係って)ところで茅野さんったらまたお姉ちゃん役やってるのね…。この人は今期お姉ちゃん役か変態役しかしてないな(すげー二択だな)まあそんな感じですよ。茅野さんみたいな声のお姉ちゃんとか憧れるよね。ではまた明日

2017年2月15日

 2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設44ヶ月となりました。わー!ついに数えるのがめんどくさくなったので先月のログを探して1を増やしました。記念日大好きだからって毎月祝っていても44ヶ月ともなればそんなものです。44マグナムです(なに?44マグナムって)いよいよ48ヶ月、4年が見えてきたような気がする。それよりテキストサイトスレが潰えそうな予感がする

 そんな。潰えないで。で、このすばは。ようやくダクネスさんが戻ってきてフルメンバーとなったこのすば勢ですが、復帰早々大活躍でしたねダクネスさん。憑依してきた悪魔と一人二役でコントしていた様はなんというかこの人頭おかしい面白かったです。最終的にめぐみんのパワーアップした爆裂魔法を食らって解決したそうですが(死ぬだろ…)あと今回の功績で借金も無くなったそうですよ。やったー!最終回だ!ありがとう!

 まだ5話だよ。このすばって2期も10話なんだっけ?バンドリはどうでした?バンドリやべーなこれ。いい加減きらきら星が中毒気味になってきた。何かにつけきらきら星を演奏するの本当面白すぎるわこの子。まあ楽しいのは分かるけどねー、で、今回はついにギタリストの花園たえさんが登場でした。登場するなり香澄ちゃんを変態呼ばわりするなかなか凄い子でした。見る目あるな(そんな)曰くESPのランダムスターを弾く人は変態らしい。なるほど。見る目あるな(もういいよ)そこから急激に距離を縮める香澄ちゃんとたえさん。嫉妬の炎をメラメラさせるありさちゃん。そんな構図でした。なるほど「怒っちゃった」ってタイトルはそれか。てっきり補習中にギター弾き始める二人に先生がぶち切れるのかと思って心配したよ。まだたえさんは仲間には入らないのかな?ドラムも欠員だし、これバンド結成する前に終わるんじゃないか心配です。そんな感じで、俺はかなり面白いと思うんだけど、ネットのアホどもはすぐ喧嘩して…。ではまた明日

2017年2月14日

 2月14日というとあれじゃないですかバンアレン帯的なイベントがあるじゃないですか(そりゃ天文学的なイベントだな)どうでした?どうでしたも何も、確かに中3とかの時はそれこそ大変なイベントだったけど、近年となってはもうアニメイトの動向を監視するくらいしかないわけよ(そんなことないよ)今年もごちうさでけったいなことしてたらしいよ(けったいなことって何だよ)毎年凄く試されてる感があるなごちうさのファンは…そんな今日は

 ガヴリールはどうでした?ガヴリールは今回はサターニャちゃん主役の回でした。まあ大概いつもサターニャちゃんで回っているような気もするけど。前半はガヴリールに勝つために魔界通販とやらで変なものを買ったり将棋で勝負を挑む話。笑いが止まらなくなるサターニャちゃんかわいすぎてびっくりした。そして周りのクラスメイトが完全スルーしてるのが面白すぎる。サターニャちゃんやっぱりおかしな人扱いされているのかな。悲しい

 後半は美術の授業の話と、ハロウィンの話。デッサンで委員長が振り回されるのもよかったけど、それよりヴィーネちゃん絵上手すぎだろ…。ハロウィンは。ヴィーネちゃんは年中行事は一通り楽しまないと気がすまないんだな。海の時もそうだったけど、仮装をガヴリールの分まで自作するとかどんだけ熱入ってるんだ。サターニャちゃんは?この子は「お菓子もらい放題いたずらし放題の一日>ヮ<」と大はしゃぎ。かわいい。いたずらされたい。悪魔的行為(デビルズアクション)されたい。そしてヤクザ先生の家に特攻し合法的にいたずらをするという悪魔的作戦(デビルズミッション)を決行するわけですが…生徒のハロウィンごっこに乗ってくれるんだヤクザ先生?しかもサターニャちゃんにはメロンパンって、生徒の嗜好を把握してる。いい先生だな。ここが一番印象的でした。ということでした。一生分のサターニャちゃんを堪能しました(一生って)ではまた明日

2017年2月13日

 今日は健康診断だったのですが、ついに俺も心臓に異常があると言われてしまいました(さらっと凄いことを言うのね)なんか脈が速すぎるらしいです。もともと心拍数は速い方で、この日記でもたびたび「ドキドキするよね」とか書いていたのを見たことのある人もいるかもしれませんが、ついに笑えないレベルにまで来てしまったか。不整脈もあったらしいし、検査の必要の無いレベルとは言われたけどショックです。えーこれから日記でドキドキするとか書けないじゃん。洒落にならないじゃんか

 で、何かありましたか。風夏はとりあえず風夏さんを置いといて幼馴染ちゃんとの過去を回想で掘り下げる回でした。なんかいいよねこういうシーン。ドキドキする(早速書いてんじゃねえかよ)女の子の方が活発な年頃ってなんか好き。背の高さとかもなんかアンバランスな感じするじゃんかこの頃って。今日の5の2とか(懐かしいな)でもこんなシーン入れてもやっぱ幼馴染だから負けるんでしょ。悲しい。なぜ幼馴染は負けるのか。幼馴染と言えば政宗くんに出てきた寧子さんも、政宗くんの過去を知る人物のようですね

 で、今日はその後午前3時から1時間にわたってろんぐらいだぁすの最終回1時間SPです。3時から1時間!平日だぞ!ってことで録画でさっきまで見てたのですが、おー。なかなかいい回だったではないか。まるで最終回のようだった(最終回だよ)最終回の最後で仲間を増やすというケメコデラックス方式(初めて聞いたわそんな方式)ケメコデラックスの作者が先週のガヴリールのエンドカード描いてたけど超かわいかったね。ともかくよかったです。OPもよかったよね。Rayさん引退というのは悲しい。ではまた明日

2017年2月12日

 驚いたことに、2016年の夏クールに放送していたNEW GAMEの2期が決定したそうですね。おー!すごい!きららで2期なんて快挙じゃないか。これはわかばガールの2期もあるな(絶対無いよ)ゆんちゃんにまた遭遇できるなんて、これはこのサイトをたたむわけにはいかなくなった(いっつも言ってるねそれ)いや、きんいろモザイク劇場版を最後にこのサイトをたたむことも0.4%くらい考えてたよ(少ないな)ちなみに3月3日発売です。原悠衣さんの描く陽子ちゃんかわいすぎて吐きそうだ

 なんで吐くんだよ。さて、今日はなんか暖かいイメージでした。久しぶりに。雪も多分降ってなかったよね。うららかな春の日でした(冬だよ)うらら迷路帖は。今回もロリの紺ちゃんの回想が登場したね。こりゃとんだロリコンアニメだハッハッハ(なんで笑うんだよ)ロリ紺だけに(いいよ言わなくて)前半は、平日の昼間からニナのドキドキお茶占い〜♪とか言って1人ではしゃいでいるかわいそうなニナ先生の(ひどい…)運命の人を探す話でした。小梅ちゃんのダウジング姿はEDでも見ることができるよね。ダウジングの振り子を擬人化している小梅ちゃんは結構危ない子だと思います。そしてニナ先生の運命の人は佐久隊長だった…

 後半はこっくりさんを召喚する話。結構ベタですね。指を離して憑依されるのもあるあるな展開。しかし憑依した狐様を手なづけるのは初めて見た気がする。さすが千矢ちゃん。千矢ちゃん狐様にも気に入られてたね。そして狐様が憑依して強気な紺ちゃんもよかった。その後も狐様はニナ先生に取りつき、最終的にはマツコさんに取りついたような描写で終わったように見えたのですが、いや怖すぎるでしょ…キャベツ畑人形じゃないんだから(例えが古すぎる)ではまた明日

2017年2月11日

 建国記念日です。正確には建国記念の日です(それも毎年言ってるね)はい。間違える人がいなくならない限り言い続けます。未だに4月29日をみどりの日と間違える人と同じです。それは俺だな。で、祝日なのに土曜なので、近年の週休2日の慣例からすると全く意味の無い祝日です。残念。ハッピーマンデーは偉大だった。今日も雪の確率が少しある予報でしたが、しばらく降りそうにない感じだったので自転車で外出でもしようかと家を出ました。出てしばらく経つとちらつき始めました。また雪!また雪だよハハハとか言ってたらほどなく吹雪になりました。訳が分からない。さすがに吹雪は予想してなかった。幸いにも1分ほどで収まりましたが、危ないから戻ろうとしてたよ

 で、他なにかありました?ないんだな、それが(なんで栃木県の魅力)いろいろあって今日もあまり見ることができなかったので。マージナル#4はなんか見たような気がします。最後だけ。夢の中で(ロマンチックね)冴えカノさんは来週までに見とかないとな。あと久しぶりに本スレがあったようなのですがそれも見れてません。きっと盛り上がっていたのだろうと思います。うわーん!みたいな感じで、まあ短い日があってもいいのではないかと思います。本当はGOSICK GREENを読み終わってヴィクトリカちゃんどうたらこうたらとか書きたかったけど。ではまた明日

2017年2月10日

 10日。ニートの日(そんな日はないと思うけど)今日も雪。もう雪いい加減飽きてきた感があるのですが、まだ降り続けるみたいですね。それは仕方ないとしても、今年はなんか寒いな。昨日も寒さのあまり先に寝てたら0時過ぎの更新の時間に起きれなかったし

 ということでその頃やっていた深夜の番組も軒並み見れていません。小林は見ました(だから小林言うな)じゃあ小林行っときましょうか。今回の小林は(小林言いたいだけだよね)トールちゃんの社会見学が前半でした。小林さんは職場ではPythonを使いこなしているみたいですね。奇遇にも俺も最近職場で強制的にPythonを使わされることがあったので、おおっと思ってしまいました。俺は基本的に機械語しか使う気が無いので、機械語とパンチカードしか使えないタイプなので(何時代の人間だよ)気が進まなかったのですが、まあトレンドだよね。パワハラとか、あの優しい世界ではあまり見たくない光景もありました。後半はトールちゃんによるファフニールさんの家探し、そしてユリゲラー。ドラゴンなのに人間に寄りすぎているトールちゃんがこの先どうなるのかという、今まで触れられることのなかった話もあったね。あまりこの先の話の軸にはならないだろうけど、気になる点です。結局ファフニールさんはでやんすの人の家に居候するのか…?でやんすの人言うな

 ということで基本的にトールちゃん主役の回でしたね。あと才川さん。マジやばくね(もういいよそれは)ではまた明日

2017年2月9日

 1日にして更新時間が元に戻ってしまった。残念です。失望しました一番星のファンやめます(ファンいるのかよ)そりゃもう、アイドルですし…アイドルといえば、一部にコアなファンを持つスターダスト系アイドル私立恵比寿中学の松野さんが先日18歳にして急逝したそうです。マジか…18歳とか俺より4つも年上じゃねえか…そんなに若いのに。俺生きてていいのかってレベルだ。エビ中の面々は、モーニング娘以降すっかりアイドルという存在から離れていた俺にとっては久々に冠番組を定期視聴していたアイドルでした。BS11で放送していた「エビ中グローバル化計画」なのですが、その頃はメンバー全員の名前を覚えていました。偉い(偉いか?)EXILEですらMAKIDAIしか覚えていない俺がここまで覚えたのは偉い(MAKIDAIだけとか異常すぎるだろ)最近歌番組で久々に見たらかなり忘れてましたが、ともかく松野さん…残念でなりません

 あとグループの今後が心配です。さすがに現役メンバーの死はダメージでかすぎるような…これでグループが終わりなんて松野さんも望んではいないと思うけど、どうなるのかね。さて、フリップフラッパーズはどうでした?(放送してたみたいに言うのやめて)ブルーレイの2巻ですね。買ってきました。4話とかすごく好きな話なので鑑賞会が楽しみです。特典には資料集その2が付いているのですが、どうでした?まだ最初しか見ていないのですが、とりあえずパピカちゃんのアホ毛が思ったより凝ったつくりになっていた。アホ毛侮りがたしというか、そんな感じだ(どんな感じだよ)言われなきゃ全然気づかないわ

 で、なんだっけ。ハンドシェイカーは、まあ、いいか(いいのかよ)ちょっと文字数が。今回は露骨なカードゲーム販促回でした。露骨というか、商品名出してたね。「※CMです」ってテロップが出てないか探しちゃったよ。コヨリちゃんは相変わらず「んっ」とか「うん」ばかりで、やってる声優さんも逆に大変そう。そんな感じ。ではまた明日

2017年2月8日

 今日でひと段落といった感じの、そんな感じです。大変でしたがひと段落できてよかったです。てなわけでまた更新時間を戻していきましょう。元気出していきましょう

 さて、ガヴリールから行きましょうか。昨日見事に見逃したガヴリールですが、録画を確認すると凄くいい回だったので、俺にとってはアニメの原点であるアニ関のKBS京都スレで一緒に見てきました。そこで思ったのが、BS11とKBS京都って全く同じものを放送してるんだなってこと。本編だけでなくCMも全く同じだった(ように実況レスからは見えた)CMも同じなんだね。関西だからっていつもホテルニュー淡路のCMしてるわけじゃないのね(それはサンテレビじゃないか?)で、ガヴリールですが、新キャラ(正確には1話以来)のタプリスという子が登場です。このタプリスちゃんがとんでもない逸材だった。サターニャちゃんを超えるポンコツがいたとは。このポンコツ2人によるババ抜き対決は…なんか…凄かったです(何がだよ)サターニャちゃんがせこすぎて悲しかったです。あと倒れた掃除道具入れからドヤ顔で出現するサターニャちゃんマジ悪魔って感じでした

 それは悪魔のイメージが崩壊してる。そして本物の天使にすら同じ天使と間違われるヴィーネちゃん。素敵。(素敵って)そしてそこから今度はBSフジに移動してバンドリでした。バンドリは、ざっくり言うとカスタネット回でした(凄くざっくりだね)うんたん。あそこまできらきら星をフィーチャーしたアニメって多分パパの言うことを聞きなさい以来だと思う(あったねそんなの)ひなだお!(いいよ言わなくても)ともかくあのシーンには年1度見るかどうかのカオスを感じました。ああいうぶっ飛んだことができるのって意外と憧れだったりします。ではまた明日

2017年2月7日

 Tommy february6!(7だよ今日は)Bloomin'が好き。てなわけで今日は何があるでしょうかね。何かあったような気もするけどよく思い出せない。そういやフリップフラッパーズの2巻が出てたような気がする(気がするどころか結構前だよ)油断してた。本当に、今世紀最高とまで言ってたフリップフラッパーズですらこれだ。普通に見てた奴とか本当に放送後すぐ忘れるからな。灼熱の卓球娘とか放送してたことすら忘れてただろ?

 そんなことないよ…。そういや卓球娘、放送中から放送後にかけて原作の品切れ感が半端なかったらしいのですが今はどうなのでしょうかね?余裕があればちょっと気になるところなのですが。まあ少なくともフリップフラッパーズの2巻はすぐ買おう。というかもう買ってる。ココナちゃん!ココナちゃああああん

 ヤマノススメの13巻が出るらしいね(そっちのここなちゃんじゃねえよ)ちなみに表紙もゆるふわなここなちゃんです。さてさて、今日放送していた分を書きたいのですが、残念ながら全部寝ていたのでひとつも見ていません。うわーん!サターニャちゃん!まあ録画はしておりますが、なんか「今期かわいい枠」の日に寝てしまうことって珍しい気がする。1つ前のクールでもステラのまほうは全部起きてたんじゃないかなー。ではまた明日

2017年2月6日

 土日でいろいろと読んでしまおうと思っていたのですがさっぱりです。GOSICKの最新巻であるGOSICK GREENを少し読みました。アニメ版との大きな設定の違いとしてヴィクトリカちゃんの声が原作では老婆のようにしわがれた声とされています。この巻でも「しわがれた声で…」というような説明があるのですが、これを見るたびにアニメ版があの見た目で鈴木れい子さんのような声だとどんな風だったんだろうと思ってしまいます。ギャップ萌えだな(多分違うな)なおアニメ版は悠木碧さんが低い声で演じているのですが、今期の幼女戦記も同じく悠木さんの低音です。ヴィクトリカちゃん思い出すよねー

 そんな感じでした。他にも魔法少女育成計画だとかローゼンメイデンだとか他2つとかいろいろあったのですが、さっぱりですね。5歳児との戯れもしないといけないですからね。さて、政宗くんはどうでした?前回風のように現れた謎の少女は藤ノ宮寧子さんというそうですよ。何だと…風のように現れた寧子さん…颯爽登場!寧子さんだー!はい(はいじゃねえよ何で太字にしたんだよ)リンクを付けてもいいですよ(いいよもう)なわけでこの謎の寧子さん(はいてない)はどうなるか。一方残虐姫さん、安達垣さんとはなにやらいろいろあってなぜかプール掃除。またプール掃除か!最近すげー見るぞプール掃除。そしてひとしきりいちゃいちゃした後の安達垣さん、「好きなんだったらキスしてよ」ですって。ですって。なんかすげーラブコメしてるんだけどラブコメ王はどうなってんだよ

 風夏のことをラブコメ王と呼ぶのはやめなさい。風夏はまぁ…バンドやろうZE!って感じでした(どんな感じだよ)ギタリストが一瞬にしてデレておられました。さすがラブコメ王。ではまた明日

2017年2月5日

 例によって1月分の日記を過去ログに移動してやりました。今月は早かったね。予定通り5日に移動することができた。ついに過去ログに2017年が追加ですね。今週は暖かな土日でした。また寒くなるのでしょうかね。では今日は。聞いた話によるとゼロの使い魔が完結するのだとか。テキストサイト界でも有名な人物であるヤマグチノボルさんの遺作となった代表作ですが、いよいよ終わるのかー。こんな形でも完結を見られたのはよかったと思います。4巻までしか読んでない俺の言えることじゃないですが

 他には…まだ移動先から帰ってきたばかりでうららしか見れてないのですけどね。うららはなにやらよく分からない祭りで千矢ちゃんたちがおめかしをする回でした。話によるとうららが白装束を着て、神様がそれを見ながら花嫁探しをするそうなのです。おいおいマジかよ神様最低だな(何がだよ)あれでしょ祭りが終わった後に気が付くとうららが1人消えたりするんでしょ(怖いよ)紺ちゃん早く逃げて(紺ちゃんなんだ?)いやだって紺ちゃん凄くかわいかったよ。それに今日だけで2回もロリ時代の紺ちゃん出してるってことは神様はロリコンって言いたいんでしょロリ紺だけに(何言ってんのか全然分からない)まあ、実際神様が狙っているのは…千矢ちゃんなのか?そのようなことを匂わせる不思議なシーンもありました。野生の少女千矢ちゃんには一体何が見えているのか…?紺ちゃんと千矢ちゃんって本当対照的な存在なんだよね

 あとは佐久隊長がひゃん!って言ってました。以上です(何だよ最後のは)木戸ちゃんかと思いました。みんな木戸ちゃん大好きだな…ではまた明日

2017年2月4日

 立春です。もうすぐ春ですねー(歌ですね)なんたらかんたらー(覚えてから歌って下さい)立春とは直接関係ある話ではないですが、今日は暖かかったね。訳あって移動日だったのですが、移動中も暖かくて驚いてしまいました。むしろ窓を開けるレベルでした。窓を開けましょうールルル呼んでみましょうサザエさん(昔の歌特集なの?)なんたらかんたらー

 だから覚えてから…。さて、そんな訳で地上波など見ていたのですが、世界ふしぎ発見とかね。今日はラオスという、東南アジアの国ですね。あまり印象の無い、強いて言うならワロスって書こうとしてタイプミスした時に出てくるくらいのイメージですが(どんなイメージだよ)なるほどねーって感じでした。ミステリーハンターはおなじみの白石さんですが、白石さんもおばさんになったなー…まあ、俺が全力でふしぎ発見見てた時なんてもう10年以上前だから仕方ないけどね。そしてびっくりしたのが、ごちうさのBGM流れてたね。びっくりして慌ててTBS実況に携帯で行ったら2人くらいそのことについて書いてました。早くも記憶が薄れているのですが、サウンドトラックで言うと1期の「私にまかせて!」あたりが流れてたような気がします。twitterで検索すると、どうもふしぎ発見の空気感とよく合うらしく、今週に限らずちょくちょくごちうさのBGMが使われているらしいですよ

 それにしても以前は「さすがに主題歌が流れたら分かるけどBGMが分かるとかこの人たち怖い」くらい思ってたのに、俺がそれになるとは。ちょっと聞き込み過ぎたな。そして2期のサウンドトラックも聞きたい。で、冴えカノは。加藤さんがまたステルスしてたね。先週のはなんだったのか。あれが全盛期か。スクストは安心安定の内容でした。安心安定のツンデレさんもいたし、茶髪ちゃんは安定のアホでした。かわいい。シャワーシーンも安定してあるのですが、安定というか、多すぎない?何回入ってんのあなたたち。まったく毎週がテコ入れだぜ!ではまた明日

2017年2月3日

 節分ですよ。もう毎年節分のことを書いていると書くことも無い…叶姉妹のセクシー豆まきくらいしかない(そんなことはないでしょ)10年くらい前か(もっと前だよ)実際「叶姉妹のセクシー豆まき」で検索しても、ブログはおろか日記サイト全盛の頃のログしか出てこない。はるか昔の話です。といっても俺もよく知らないのですが(なんで知らないのに書くの)当時ゆずのオールナイトニッポンの中でしつこくネタにされていたからなんか知ってるような気分にさせられる

 さて。なんかありましたか。おひょいさんが亡くなったらしいね。なるほど…あの世代の俳優が次々といなくなっていくね。悲しい。おひょいさんというと俳優ですが、実は黒執事で深夜アニメの声優もやったことがあります。そもそもそのキャラクター自体おひょいさんをモデルにしているとか何とかでそのようなキャスティングになったそうですよ

 小林はどうでした?(小林って言われても分からないよ)マジやばくね(何がだよ)今日はロリドラゴンのカンナちゃんが小学校に行く話でした。小学生は最高だぜ!さて(とりあえず言うのね)一応ね。なんか額が凄くてかってる子がいたんだけど、いやてかってるどころか光線出てたけど、あの子も異種族ですか?そうですか人間ですか。ドラゴンのドッジボール大会に巻き込まれて災難だったね。というか、マジやばくね(言いたいだけじゃんかそれ)まあそんな感じですよ。私服、ランドセル、黄色い帽子。ステレオタイプな小学生のイメージが俺にとってはすべて憧れです。うちは変わった小学校だったもんね。ではまた明日

2017年2月2日

 2月2日です。話によるとNEW GAMEの涼風青葉ちゃんの誕生日らしいですよ。へー。それはそれは。やっぱ2月2日というのは「ぞい」のZなのかね(それ前に聞いたな)はい。まあそんな感じですが(どんな感じだよ)バンドリなのですが(今日もか)いやビデオで復習してたら書き忘れに気が付いて。香澄ちゃんがギター落として破壊するシーンあるじゃないですか(破壊はしてないよ)その時にキーボードの子が「怪我は!?」ってとっさに言うじゃんか。ここだよ(どこだよ)とっさに相手の怪我を心配する言葉が出るのとかえらいよね。自分の所にある高価なギター破壊されたのに(だから破壊はしてないって)こんなん絶対好きになるよ。今日はそれが言いたかった。以上

 以上じゃねえよ。あと好きになるなら名前覚えろよ。まあそんな感じでして、いい話じゃないですか。一方弁償だとか体で払えだとかそんな発想しかできない実況のアホどもときたら…ということですよ。まあアホなこと言うのが実況だからそれはいいんだけど、さてさて、他何かありました?無いですか。平和でいいですなーハッハッハ。あー(本当に無いのか)ハンドシェイカーはちびっこ社会人ちゃんに勝ったね。あのちびっこちゃんは相手を少年って呼べるのがうれしくて仕方が無いんだな。大人ぶれるから。あとこれって近年まれに見る真面目に次回予告やってるアニメだよね。もう何以来とかいうレベルを超えて、なんだろう、アクセルワールド以来じゃないこんなに真面目にやってるの

 それは言いすぎでは…ではまた明日

2017年2月1日

 2月始まりです。フェブラリー!って、何で毎年2月始めは英語で言ってるのか分からない。今回も無意識で書いたけど。別に1月に毎年「ジャニュアリー!」とは書かないし、8月に毎年「山崎とスガ!」とは書かない(何だよ山崎とスガって)ちなみにスガシカオさんはとっくの昔にオーガスタを離脱しておられます。スガさんといえば、最近、消滅したことだしSMAPのベストアルバムを改めて聞いてみようキャンペーンをしていたのですが、夜空ノムコウっていい曲だな(凄く当たり前のことを言ってるな)なんか普段「俺は笑顔のゲンキ派だから」とか「俺はスマイル戦士音レンジャーしか聞かないから」みたいな(そんな曲あんのかよ)異端を気取ってきたけど、やっぱ最大のヒット曲はすげーなって、思ったのです

 最大のヒットは世界にひとつだけの花だよ。さて、今日は全部見逃したので、昨日のこのすばの話でもするかなー。どんな話だったっけ?ダンジョン入る話ですね。階段を下りていく所でカズマとアクアさんがキレのいいやり取りをしてるシーン好きだなー。こいつら本当仲いいな。なんか今回のアクアさんまるで女神みたいだったねハハハ(昨日と同じこと言ってるな)結局宝を手に入れたものの、豪遊して借金は一向に減らない。でもそれでいい!と、カズマくんまるで最終回みたいなこと言ってたけど、ダクネスさんまだ帰ってきてないよ…あとめぐみんって今回何してたっけ

 そんな…。バンドリもやってたのですが、今回はキーボードの子と30万のギターを同時に手に入れる話でした。凄い。この2つを同時に手に入れるとかこの主人公の強引さとコミュ力が無いとできないよ。見習いたいところです。キーボードの子も本当は一緒にお昼食べる友達が欲しかったのとかかわいすぎるでしょ。次はベースの子を引き入れる話かな?そしてギターの子はいつになったら出てくるのでしょうか…?とりあえず最終回武道館やるために(何クールやる気だよ)早く仲間集めないと。ではまた明日