日記 2018年5月

2018年5月31日

 5月も終わりですね。次は6月か。6月は祝日のない月ですが、1993年に限っては今の皇太子と雅子さんの結婚の儀で6月9日にその年限りの祝日があったんだって。ぜんっぜん記憶に無い。本当に?その時は14歳だったけど(いつから14歳なんだよ)へー…平成になったときのことを覚えてない俺でもさすがに皇太子と雅子さんの結婚の時のフィーバーは記憶に残ってるけど、祝日だったかなー?完全に忘れてるね

 突然何を言い出すかという話ですが、そんなことを言っているスレを昨日見たのです。来年の年号が変わる日を祝日にするとかそんな案が出ているけど、以前にもそういうことがあったんだね。他は何かありましたか。きららファンタジアはなんかイベントが始まったらしいけど、今回はハナヤマタかー。ああ…あれね…ハナヤマタちゃんかわいかったね(いねぇよそんな奴)ハナヤマタ見てないもんね。放送してなかったもんねハナヤマタ。ちなみにこんな作品らしいのですが、ああーこの絵見たら思いだした。これ配信でやってたな。配信でやってたけど1話も見なかったんだよね。やっぱりテレビじゃないと俺は見ないんだなって

 そんなことを思ったんだった。ちなみに当時のこのサイトでは(もう始めてたのか)中途半端に見れてないって書いてるけど、じゃあ何話かは見たのかな…?ぜんっぜん記憶に無い(本当かよ4年前なのに)大丈夫か俺の記憶。ではまた明日

2018年5月30日

 なんか九州では一昨日くらいに梅雨入りしたらしいね。へー。早い。去年より23日早いんですって。ハハハ。早すぎる。まあ去年は遅かったのもあるけど、今年はこっちにはいつ頃来るんだろうね…もう6月か

 何かありました?なんかおーいお茶のCMにゆずの曲が使われているらしいですよ。へー。これがゆず?有村架純ちゃんみたいだね(合ってるよ有村架純で)あまりこのCM映像では曲が聞こえないのですが、頑張って聞いてみるとなんか古きよき時代のゆずを感じるね。中期くらいの、アルバムで言うとユズモアくらいのあたりのね(具体的だな)一番好きな頃かもしれない

 ゆずえんあたりの頃もいいよね。アニメ以外のことも書いとかないとねー。ニルアドさんは相変わらずな感じで俺もOPの時一緒に踊ってるくらいで、ほかには(なんかさらっと凄いこと言ってるな)あれみんな踊らないの?あのつぐみちゃんが男をとっかえひっかえしてるやつ(最悪な表現だな)いいじゃん逆ハーレム的な。つぐみちゃん今期有数のキャラだよね。ていうか昨日も書いてたねつぐみちゃんがどうとか。昨日のは羽沢つぐみちゃん、今日のは久世ツグミちゃん。紛らわしい(名前だけで書くとどうしてもね)ではまた明日

2018年5月29日

 またこんな時間になってしまった。あれだよねいつもの奴書くと大概燃え尽きるよね。もういいわどうでもいいわみたいなね。そんなこと言わずに書こうよーって、じゃあ何かありましたか。バンドリのイベントが今日までだったのですが、見事40万位くらいでした(相変わらず順位低いな)まあ今回は特にみんな頑張ってたもんね。頑張ってた人はおつかれさまー、そういえばつぐみちゃんどうなるの?

 …バンドリの羽沢つぐみちゃんという、前にも言った通り2時間に1回はこの子のことを考えてるくらい好きなのですが(言ってないし嘘だし)このキャラクターを担当している金元寿子さんが一時休業するんだとか。マジか。で、さっきアプリの方に来てたお知らせによるとつぐみちゃんの担当に変更はありませんだって。どうなるんだろね?いやだよ急にストレスで声が出なくなるシナリオとか(超絶シリアスだな)変なところで心配だ

 ちなみに金元さんは我らが大都会岡山出身の(倉敷の人だっけ?)なんだそうです。それはとても親近感がありますね。がんばってください。ゴールデンカムイはうんこでした(糞アニメみたいに言うのやめて)最近アシリパさん出てくるたびにうんこネタしてる。それは置いておいても出てくる人出てくる人変な人ばかり!ではまた明日

2018年5月28日

 今日のテーマは2018年冬アニメです。ようやくできたのか。もう5月も終わりそうだよ。もうしばらくすると春クールが終わりを迎えようとして…エンドレスだな。春クールが終わりというとサイト開設当時に戻るのか。6回目の春クール終わりか。まあそんな感じで、冬クールもこれで無事記憶を形に残すことができたな。さて今日は?そういえばX JAPANのTOSHIのスレが立ってたから何事かと思ったらバラエティにTOSHI宅が出ていたんだね。テレビ回してたら出てきた(テレビを回してたの?)未だにTOSHIをToshlって表記することに慣れない

 ウマ娘はどうでした?スペちゃんがスズカさんの幻覚と一緒にレコードを出して優勝するそんな回でした(幻覚言うな)いい話だなー。スペちゃんはスズカさん、スズカさんはスペちゃんがいたからここまで来れたんだな。そしてスペちゃんの好物として出てきた「ニンジンハンバーグ」とやら、名前を聞いた段階ではニンジンを混ぜてるんだろうなーと思わせておいてハンバーグにニンジン突き刺しただけという、なにこれファンはこれ再現するのかね?ではまた明日

2018年5月27日

 そろそろ更新時間を元に戻していこうかなって。特に意味はないけど、やっぱり24時過ぎてすぐに更新の方が健康的な気がする。日記的には。深夜1時とか2時は健康的とは言えないけど…そんな今日は。昨日パソコンが壊れたことを書いたせいで触れていないけど、お祭りでした(一言だけ書いてたね)花火大会だねー。そんな大規模な花火じゃないけど、家から見れる花火というのはいいよね。今日で3回目か。毎年言ってるけど早いよね花火大会にしては

 そして昨日、一昨日とテレビについて全然書いてない。確かに。気づかなかった。珍しいね。つまりどこから書けば…?曜日的に言うとこみっくがーるずとか多田くんとかの曜日かー。ハッハッハ全然覚えてない(最悪じゃねえか)んなことないわ覚えとるわ。覚えてるどころかこみっくがーるずよかったよ久しぶりにマジ泣きした(本当かよ)きららでマジ泣きしたのなんてNEW GAME1期のプリン事件の遠山さん以来だな(よく覚えてるな)なんというか、かおすちゃんは強いんだよね。俺もかおすちゃんの100分の1でいいから強くなりたい。そして先生の化粧してないモードかわいい、そして

 わんにゃんにゃんわん祭り!(何がだよ)1221年、わんにゃんにゃんわん祭り!そんな感じでした。多田くんはどうでした?サブキャラ回もこなしたし、いよいよ多田くんとテレサちゃんのターンかな?星空の下で二人きりで話をするムード全開な回でしたよ。くっそーなんだよ胃に穴が開くな(見るの辞めた方がいいな)これやっぱり悲しい終わりをするのかな。キャッチコピーからしてそんな感じだもんな。ローマの休日か。ローマの休日ってどんな話だっけ?ではまた明日

2018年5月26日

 大事件でした。twitterにも思わず書いてしまったのですが、パソコン蛾物故割れた。とは言っても今日壊れたわけでもなく、もうこのパソコンも10年選手なので、ここ最近どうもおかしかったのです。突然画面にモザイクが入ったようになったかと思うとフリーズしたりとか。そして今日、外ではお祭りが執り行われている日でした、パソコンの電源を入れるとファンは動き出すにもかかわらずBIOS画面が出てこない

 まず思ったのはこのサイトの更新をどうしようかということ(サイト愛すごいな)とは言っても今の時代はスマートフォンで何でもできるのでサイトの更新なんてそこからできる。問題はこのパソコンをどうするか。調べるとBIOSが出てこない理由として、「ビデオカードが壊れている」「BIOS設定を読み出すボタン電池が弱っている」などがあるそうで、予感としては前述の画面モザイク事件からして前者があやしすぎると思っていたのです。そうなるともう12年も前のものだし交換は難しいのではないか…ただボタン電池も怪しい。なにしろ「5年経つと怪しい」とされる(らしい)BIOSのボタン電池でもう11年も動いている。念のためこれも交換するべきではないか

 BIOS動きました(マジか)やったー。そして、このパソコンももう引退の時期だろうと思うのです。今回は偶然ボタン電池が理由だったからすぐ直ったけど、多分もうこれいろんな所がダメになってきているはずだ。っていうのはもう思ってて、それこそ昨日からDドライブのバックアップを取っていたところでこの事件が起きたのです。タイミングがいいのか悪いのか。もうCドライブもバックアップしたので、次どうしよっかなーって、どうしようかな。今住んでる所はなかんかパソコンも買えないような所だから…ということでした。ではまた明日

2018年5月25日

 週末ですね。ウィークエンド。そして月末にもなるのですが、今日は近くのマックスバリュにてWAONポイントを交換してきました。というのも今年の5月末をもって一部のポイントが失効してしまうので早く交換しないと(ギリギリすぎるだろ)まあ、こういうのはギリギリまで粘りたい。2016年の5月にイオンカードを作ったので2年経ったのですが、その2年間で獲得したポイントは3177ポイントでした。おー。1ポイント1円になるから3177円だ。結構溜まったなー。3177円ってすごいよ、30円のうどんで換算すると105袋…おおお一生分のうどんになる(一生分は無いな)まあ、そんなことでまた1からのスタートとなるわけです

 別段何の苦労もせず得ただけのポイントだから1からもなにも無いけど、さて他は。きららファンタジアにて今きんモザのストーリー追加に伴ってシノの☆5がピックアップになっているようなので、ちょっとこみっくがーるず貯金をしている石を崩して引いてきたのです。そしたら出てきました!メリーさんの☆5が!!!なんでだよ!ここ最近ピックアップ関係ないのばかり出てくるな!そしてメリーさんの☆5めちゃくちゃうれしい。ほら何かというとそうりょだの、ナイトだの、防御メンバーばかり出てくるし、珍しく魔法使いが出たと思ったら属性被りだし、そんなのばかりだったから久々の戦士登場で

 そもそもメリーさん欲しかったけど出てこなかったから☆4を限界まで強化したもんね。やすなと一緒だ。諦めたら出るんだね。花名ちゃんの☆5もきっといつか来るよ。そうりょだから頼まなくても向こうからやってくるよ。そうりょハーレムを作り上げるぞ。てなわけできららファンタジアでした。こみっくがーるずの追加はいつですか。ではまた明日

2018年5月24日

 雨だったね。久々に雨が降ったような気がする。そんなこともないか。何かあったかね…もうなんか最近話題と言っても日大タックル事件くらいしかないよね(そんなことないよ)あれなんでそんなに騒ぎになってるのかね?いやまあ騒ぎになるような事件だとは思うけど、騒ぎすぎじゃない?山口メンバーの時も思ったけど、なんか最近凄い。みんな大騒ぎしてる

 みたいなことを思ったので、このサイト的には逆に黙ります。沈黙は金です。ということで今日は何も無しですかね(すごい言い訳だな)本当に今日何も無いな。もうここまで何も無いと、ふと見つけたMicrosoft、ファイルマネージャーのソースコードを公開みたいなことくらいしか書けないよね(まあ何を書いても自由だけど話題が飛ぶな)興味深い記事。マイクロソフトってここ数年オープンソースにえらく興味を示してるよね。この「ファイルマネージャー」というのはWindowsのエクスプローラーの前身となるソフトで、Windows95でパソコンに出会った俺には触ったこともないような骨董品だけど、それを公開してあわよくば改造もしちゃおうっていうのは

 面白いことするなーって思うのです。あとマイクロソフトがどういう実装をしているのかってちょっと見てみたい感じもする。そんな感じ。ではまた明日

2018年5月23日

 なんか聞いた話によると今日は百地たまてちゃんの誕生日らしいですよ(誰だよ)誰って、スロウスタートのたまちゃんだよ常識だろ(どこの世界の常識だよ)おめでとうございます。そういや劇中でも花名ちゃんが4月、たまちゃんが5月だったような気がするな。なるほどなるほどー。たまちゃん本当好き

 冬クールで一番好き(そういやいつもの奴まだ書いてないのね)もういい加減にしないと2番目に好きだったのが誰だったかとかもう覚えてないんじゃないの?2番目は結衣ちゃんかな(カラーズか)まあその辺の上位層はいいとして、9番目とかさ。9番目とか微妙だもんね。まつりちゃんあたりがなぜか入りそう(誰?citrus?)まあそういう風な

 そういう風なことを書いている暇があったら書けよと。そんな今日はBSフジの日か。ニルアドのつぐみちゃんとかくりよのあおいちゃん、女の子の主人公という共通項がありながら対照的なキャラクターでどっちもかわいいよね。今回の台詞で出てたけどあおいちゃんって成人してたんだね。確かに1話では大学生だったような気がする…。大学生が主人公って珍しいよね。まあ今期はさらに珍しい大学院生の主人公というデビルズラインがあるんだけど、別段院生の設定は活用されていないな。そういうところが高校生までの設定が多い理由なんだろうけどねー。ではまた明日

2018年5月22日

 今日は大安ですね大安。何かいいことありましたでしょうか。俺はというとですね(聞いてないけどね)そうですか。じゃあいいです(すねないでよ)きららファンタジアなのですが、忘れた頃に更新されるメインストーリーの5章、5章はきんいろモザイクの章なんですって。おー。きんモザさんの時代が来てしまったな。明日からなんですって。それに合わせて期間限定の出現だった☆5のアリスちゃん等が復活するのだとか。へー。当時俺が命と引きかえに引き当てた☆5アリスちゃん(軽い命だな)みんなのものになってしまうのだな

 いつお前のものだったんだ。さて。あとあとそういえばなんだけど、先週土曜の5月19日をもって開設1800日だったらしいです。わー!なんで教えてくれないの(なんで起こしてくれないのみたいに言うのやめて)すっかり忘れてた。奇しくもその1800日目には記憶について語ってるな。なんという一致だろう。ともかく今日で1803日目。まだ1800日のお祝いは受け付けております

 で、そんな感じですかね。ゴールデンカムイはまたうんこネタ…「鍋にオソマ入れたら困るなぁ〜(チラッ」みたいなことを面白い顔をしながら言うアシリパさん。なんなのこの子。新時代のアイヌの女はうんこネタ大好きなの?そんな感じかなティラミス見逃したし。刀使の巫女は本当にいい主題歌だね。特にED。いつもは書くスペースが無いから書いてないけど本当にそう思う。ではまた明日

2018年5月21日

 日が長いよね。もうすぐ夏至か。何かありましたかね。そうね…そういやあれ買ってきたよ数学ガールの6年ぶりの新刊。そういやそんな話してたな。あと三ツ星カラーズの2巻。どちらもまだ開いてもいないけど。2巻はさっちゃんが表紙です。おー。あと4巻までの表紙絵がもう出ているんだな。うわー4巻かわいすぎて吐きそうだ。吐かないで。そして俺はこれを所持してもポリスにマークされないでしょうか

 ポリスもそんな暇じゃないだろうからな。ということで、ウマ娘は。ウマ娘といえばアニメにも登場中のテイエムオペラオーさんが先日亡くなったのだとか。なるほど…スペちゃんに続いてこの人も。人じゃないけど。ウマ娘の世代の馬が亡くなる頃なんだろうけど、なかなかつらいニュースが続くねウマ娘的にはね。で、今回は合宿の回でした。スズカさん復活かー。今回の見所だったよね。トレーナーさんの熱さが修造のようだったよ

 そして一番の見所は冒頭のスペちゃん黒電話シーン(どこがだよ)なんだよあの受話器面白すぎるだろ!長すぎるだろ!まあウマ娘は耳が上にあるからなーって、そういう問題なのか。まあ。そういう問題だな。あれじゃ携帯で電話できないよなーって思ったら後半での携帯のシーンはスピーカーで話していた。なるほど。ではまた明日

2018年5月20日

 今日もいい天気。洗濯物を回収するために外に出たら月の右下に一番星が出ていてとてもきれいでした。もうすぐ梅雨だからこういうのも見れなくなるかなーとか、でも5年前の今頃に見たのはこんな感じの一番星だったかなーとか、いろいろ思うよね。もうすぐ5周年

 何かありましたか。書いていなかったけど、きららファンタジアにてついに我らがアリスちゃんがレベル100に到達しました。わー!なかなかきんモザ勢の限界突破が出来なかったから足踏みだったよね。長かった。引いた時うれしすぎて画面を撮ったのがまだ残ってた。成長したな…見た目は全然変わってないけど成長したな…。そして時を同じくして、アリスちゃんと攻撃の2大筆頭となっているステラの部長さんも100となりました。素晴らしい。というより攻撃強い☆5がほかにいない。なぜ回復キャラばかり引いてしまうのだろう

 多分ゆのっちの呪い(呪い言うな)さて。GGOですかね。今週から次の話ですね。前回の大会でぶっ壊れた(消滅した)銃を他の店で見つけたレンちゃん。やったー!ってぴょんぴょん跳んでて死ぬほどかわいかったんだけどなんですかねあれは。200回くらい見てしまった(見すぎだろ)ごめん30回くらいだ(一緒だよ)Mさんがゲーム外で登場したね。Mさんイケメンじゃんか。イケメンだけど、登場するなり突然「はい。僕はMです」とか言い出す頭おかしいドMイケメン(僕「が」Mですだよ)Mさんの奇行にレンちゃんが引きまくってるの面白すぎた。結局いろいろあって次の大会にも出場するらしいけど…次は変態Mさんは敵なのか。ではまた明日

2018年5月19日

 いい天気になりました。土日はいい天気なのかなーって、ことで、今日は何を…何だっけ?なんかもう最近何を書こうとしていたか分からなくなる。で、ずっと後になってから思い出すんだよね。最近脳がダメになってきてるんじゃないかなって思ったり思わなかったりだ。特に前に見た番組のタイトルを忘れたり、以前はそんなことなかったんだけどな…いくらなんでもタイトル忘れるなんて無かったよね。それが数日前には「ほらあのヒロインが『やー』っていうやつ、なんだっけあれ」うわーって5分くらい考えて全然思い出せなかった

 こういう時って「やー」で検索してもダチョウ倶楽部とかしか出ないし(それは検索の仕方が悪いわ)そんなこと言っても「やー アニメ」とかでも全然出なかったぞどう検索すればよかったんだよ。ちなみに正解はアブソリュート・デュオでした。カタカナ系は難しいよねー

 まあ、そういう、検索エンジンの限界みたいな話をしたかったわけですが、ウィクロスは。結局撮り溜めのやつを見ずに最新話見てしまったのですがるう子ちゃん相変わらず敵無しだな。そしてちょっと前に負けてルリグを失った我らがあきらっきーさん、ルリグ界のクズことリメンバさんと極悪同盟を結成。ハハハ。ダメでしょこのペアは。というか負けた人が他のルリグと組むとかできるの?まあ細かいことはいいんだけど。ではまた明日

2018年5月18日

 雨だったね。割と強めの雨。夜になってからが特に凄かったというか、雷が凄かった。突然の夕立の予感…響く遠雷…。みたいなね(みたいなねじゃねえよ何だっけそれ)あれはなんというか、夏の曲だよね。SUMMER DAYSとは全く逆の方向にいる、対照的な夏の2曲。ということで今日の1曲はDo As Infinityの遠雷でした。ド直球バラードですが、ギターとボーカルのユニットだけあってアコースティックギターをフィーチャーしたバラードです。ほら俺は今まで聞いてきた音楽の傾向からしてバラードといえばピアノじゃんか。こういうバラードもいいよねー

 今日は何だったかな。多田くんか。今日は多田くんの妹ゆいちゃんによる、ちょっと切ない回でした。まったくこいつ見てくれはどっかのこけしみたいな感じなのにこんな見せ方してくるとは素晴らしいな(なんかシノがディスられてる感あるのは)ディスってないよ。なんか実況では主人公の多田くんが話に絡んでこないことに関して凄く批判的な雰囲気なんだけど、俺はこういう周りの人たちの話も面白いのっていいことだと思うんだよね。ほら主人公とテレサちゃんが中心の話なんて終盤になったら絶対来るでしょ。お前ら黙って最後まで見てろって話だ

 それで本当に最後までタイトル通り多田くんが恋をしなかったら、それはそれで名作だ(なんでもありかよ)こみっくがーるずは。あばばば…(もういいよそれは)かおすちゃん、眼鏡っ子になる。そんな話でした(まあ間違ってはないな)かおすちゃん、初めての秋葉原で職質される。そんな回でもありました(まあそれもあったけど…)俺もかおすちゃんと同じ視力0.7あたりで普段は何もなしで生活しているから、かけた時の異世界感はとても分かる。俺はむしろあの感動に慣れたくないから裸眼で過ごしてるけど。眼鏡と小道具で大人っぽい雰囲気のかおすちゃんかわいかったね。そんな感じ。ではまた明日

2018年5月17日

 TBSの「ザ・ベストテン」で史上唯一の9999点満点を獲得した「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」で知られる西城秀樹さんが亡くなられたそうですね。マジか。改めて思ってみると俺はあまりヒデキには愛着がないみたいで、あまり思い出がない、強いて言えばソーセージはハムじゃないってことと、「うたばん」に野猿が出てた時、木梨さんが(何かの勝負で勝ったら)「ギャランドゥ歌わせてよ」って言ってたのくらい(どんな思い出だよ)あったね。しかも歌ってたよね

 なんかそんなこと思い出すよねってなわけだ。で、何かありましたか。特に無いけど(そんな)そういやAmazon見てたら驚いたんだけど数学ガールの新刊出てたのか。驚いたもなにも、何年ぶりだ?そのページによると6年ぶりだそうですよ。2012年。まだサイトやってなかった頃だね。このシリーズもゲーテルの巻以降難解さがシャレにならなくなってきてるけど、なんか離れられない魅力があるよね。まあ、分からないところは雰囲気でいいと思うけど、ただ問題は6年前だけあって前巻の内容を全然覚えていない

 確かに4巻までは読んだ記憶あるけど5巻なにやってたっけ?主人公はあばばばとか言ってましたっけ(こみっくがーるずじゃねえよ)そうですか。とりあえず買っとくか。ってなことでした。こうやって不意に来るから怖いよね。6年ぶりか。ではまた明日

2018年5月16日

 なんか話によるとELLEGARDENが再結成してツアーするのだとか。へー。それはすごいね。だってほらELLEGARDENが活動してたのなんて俺がまだ滋賀にいた頃じゃない?報道によると10年ぶりなんですって。はー。あと再結成ではなく活動再開。まあそれはどっちでもいいけど、っていうか結構前のニュースだよね。俺が知ったのも数日前だけど、なんか遅れるなー書くのが

 ちなみに好きな曲は女装して歌うやつ(なんだよそれは)まあそんなのもあったかもしれないが、さて。何かありましたか。この曜日は珍しいBSフジしか見ない曜日ですね。かくりよの宿飯はようやく異世界食堂が軌道に乗り始めた。かなりのゆっくりペースだと思ったらブルーレイ全9巻じゃないか。2クールかこれ。ほえー思い切ったね。まあ俺的には好きだし、あおいちゃんかわいいし、全然いいんだけど。大旦那様もすっかりやさしいいい人だもんね。むしろ俺が大旦那様の嫁になりたいわ

 みたいな感じ。ニルアドミラリのつぐみちゃんもかわいいよね。今日のメインのあの中性的な男の子が過去を話してる時とかね。夜だから髪くくってなかったのか。立花館は特にコメント無しです(そんな)各方面に喧嘩売っていくスタイル。ではまた明日

2018年5月15日

 2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設59ヶ月となりました。わー!あと1ヶ月だね。あと1ヶ月は頑張ろうと思う。そこから先はもうなんかどうなるか分からない

 むしろこのスレが心配だよ。自分のサイトは別段心配していない。さて。今日は、いや今日もいい天気だった。これからだんだん昼間は暑くなってくるんだろうなっていう陽気でした。しばらくはいい天気なのかな。今日は帰ってきてすぐに変な格好で眠ってしまいました。11時半ごろまで。11時からのBSでは大石さんが出てたらしいよ(誰だよ)Sound Scheduleの大石さん(オーイシマサヨシさんね)今クールでは多田くんのOP曲を歌っている大石さんです。あれいい曲だね。今クールベスト3には入る。残り2曲は刀使の巫女と、こみっくがーるずと

 ティラミスかな(なんでだよ)デュランダールデュランダール(EDだしそれ)はい。ティラミスは今日だったけど特にコメントはありません(ひどい)ゴールデンカムイは?これは…うんこの次は勃起かよ…何なんだこれは。アシリパさんは相変わらず顔芸やってたし本当面白すぎるなこれ。で、金塊どうなったの?もうなんか金塊から離れてアイヌ面白講座みたいになって…と思ったら最後にバトルしてきたな。めまぐるしい。ではまた明日

2018年5月14日

 そしてまた月曜日が始まるのですね。まあ別に月曜日も悪くないですが、なんかありましたか。昨日とはうって変わってのいい天気でしたね。しばらくしたらまた梅雨に入っていくんだろうけど…今の時期が一番いいよね。幸せだよね。幸せバター

 なんでポテトチップスなんだよ。この味のポテチを最初に見たのは何年前だったか、冬だったのは覚えてるよね。当時は期間限定だったっけ?もうびっくりしたよね。俺は基本的にうすしおとコンソメとのりしおの古参組以外は信じていない老害なのですが、こんなおいしいのがあっていいのかって一時期はしあわせバター地獄だったよね。やがて恒常製品となって、「まあまあ好きかな」レベルに落ち着いて今に至るのですが、今でもたまに古参組ローテーションの中に紛れ込ませたりしています

 で、なんだっけ。ウマ娘はスペちゃん調子悪い感じか。ちょっとスズカさんのこと気にしすぎだよね。そしてグラスワンダーさんという子がヤバい。この人絶対危ないタイプだ…。「どうして私がいるのにスズカスズカって…」とか言いそうな感じだった。でもまあ仕方ないよねグラスさんからすりゃようやく一騎打ちができると思ってたのにスペちゃんがこんな感じじゃね。ともかくここがどん底かなスペちゃん。ここからか。ではまた明日

2018年5月13日

 雨だったね。雨の中を移動でした。毎年そうだけど5月の前半はもう実家にいるのかこっちにいるのか分からないくらい移動している。5月の終わりごろには花火があるよね(早いな)ここの花火は早いからなー。この小さな街にも人が増えるのだろうね

 で、何かありましたか。無いですか。録画したのを見とかないととは思うけどね。そうやって見ないままなんかよく分からない感じになったのとかあるじゃんか、オカルティックナインとか(あったね)あれ結局見たんだっけ?いくら思い出そうとしても灼熱の卓球娘しか出てこないよね(裏番組だったね)ざくろちゃんかわいかったなー。基本的にサブキャラをメインキャラより好きになることはあまりないのですが、たまーにあるよね。最近では何があったかな…

 そういえば冬クールの例のやつやってない!今気付いた。前回の時も2月に入ってからだったね。もうその辺になると一番好きだった主題歌はなんだったかとか分からなくなってるんだよね。とりあえず三ツ星カラーズの「大人って元気かな 子供は元気だ」っていう作品を象徴するフレーズ、畑亜貴さんのすっとんきょうな詞って基本あまり好きじゃないけど、凄いと思った。あの1フレーズだけであの人の価値を見出せる(大げさだな)ではまた明日

2018年5月12日

 そういえば多田くん先週のやつを見ていないことに気付かされた。もっと言うとウィクロスも見ていない。すずこちゃんの所にルリグが来て以来かな見てないのは。あのへんかー。千夏ちゃんがいい感じに井口ってきた所だね(井口ってきた言うな)まあそれはそれでだけど、今日は法事でした。三回忌。うちの地方では七回忌以降はまず大がかりな法要は行わないので、これで最後です。これで最後

 次は俺かなー(そんなこと言ってるうちは死ななさそうだな)さて。特に何も書くことがないのですが、うーん…きららファンタジアに新クエストが出来ており、なんかこれから土日に高難易度のクエストができるらしいです。ということなのでやってみたのですが、吐いた(吐くなよ)1回目は全滅して、2回目でなんとかクリアしたけど、そこから全員生きたままクリアするのに…10回はやっただろうか。ほらあいつらが敵弱すぎる死ねって何回も言うからー

 でもきららファンタジア史上初めてそうりょが活躍した(初じゃないでしょ)俺の心のオアシスゆのっちが初めて心のオアシス以外の仕事した(さらっと物凄くディスってる)まあそんな感じです。属性の関係上ステラのまほうの部長が大活躍でした。やたらフレンド申請が来るのもそれに違いない。ちなみに僧侶が活躍するというのは別に法事と掛けたわけじゃないですよ(わざわざ言わなくていいよ)ではまた明日

2018年5月11日

 ということで今日は休みです。ちょっと法事が…ということでGWに来たばかりなのにまーた岡山に来ています。俺もいい加減桃太郎になってしまうんじゃないかってレベルだ。ちなみに我らが岡山空港は最近正式に桃太郎空港を愛称にしたんですって。ハハハ。どうすんだよ(何をだよ)このままじゃセントレア市みたいに岡山市が「桃太郎市」になるの時間の問題だぞ

 ならねえよ。そもそもセントレア市になってねえよ。ってなわけで、法事で今日から明日いろいろなわけです。天気はよかったみたいでよかったねー。で、移動する前に見た最後のアニメはどうでしたかあばばばー(かおすちゃん好き過ぎじゃない?)今回のかおすちゃんは、まるでストーカーのようにまとわりついてくる人にも、自分と同じ境遇であることを知るや優しく受け止めてくれる素敵かおすちゃんでした。もっと好きになったよね。それにしても新キャラの人怖すぎるあばばば

 あばばば言いたいだけだなってことで多田くんの方はどうでした?伊集院くんはマジのガチのセレブリティだったようで、今回はそのセレブパーティの回でした。さすがやんごとなき身分?のテレサちゃん、気品にあふれてる。でもまあ普段の方が4.5倍はかわいいよね(具体的だね)ほらこういう普段見ない着飾ったキャラにドキッとするみたいなシーン、今回もあったけど、絶対普段の方がかわいいじゃんか。でも本人たちからすればそれに気付かないんだよね。学生時代というのは存在するそれだけで奇跡なんだよね(何言ってるかよく分からないけど)ではまた明日

2018年5月10日

 さて、事情があって今日がウィークエンドです。明日は休みってわけで、何かありましたか。昨日言ってたバンドリのイベントは今日から始まったらしいのですが、うわーんプロローグ段階でつぐみちゃんかわいすぎるよ(プロローグにそんなかわいいシーンあったっけ)いやたまにドヤ顔みたいなのするじゃんか全然関係ないところで(ストーリーじゃないのかよ)あれすごくかわいい。うんうんそうだねそうだねって言ってなでてあげたい。つぐみちゃんとモカちゃんのイベントなのね

 そんな感じですが、まあゆるゆるとやっていきます。きららファンタジアはステラのまほうとうらら迷路帖という名作なのにいまいち売れなかった2作品のイベントが始まっており、そこもゆるゆると(ゆるすぎじゃない?)まあ俺は時間も無いしな。これ本当暇な学生時代にスマホゲーム(そもそもスマホが無いけど)に出会わなくてよかったと思う。命を削るところだったよね。と、思ったけど、俺はそもそもゲームをする文化がきららファンタジア以前無かったからそうでもないか

 ポンコツクエストやってたね(急に話題変わったね)いやいや、もうシーズンなにか分からないんだけど、今回第50話らしいから第5シーズンかな。ハハハ。そんなにやってたの?久々にミツイも出てきてたね。やっぱりゲスト出ない方が安心するね。ではまた明日

2018年5月9日

 さてさて。ついに24時に間に合わなくなったな。ここ数日なんかおかしかったんだよね。ギリギリの感じで。ほら昨日までバンドリのイベントやってたじゃんか。久しぶりにがんばった感あるよね。最終日がんばったから31万位くらいまで行った(どこががんばったんだよ)正確には31万70位くらいだったかな。もうちょっとで31万位切れたよね(レベルの低い争いだな)そういや次のイベントはつぐみちゃんメインらしいよ。おー!がんばってイベントストーリーは全部開放しよう

 だからレベル低いな。で、他なにかありましたか。昨日のAquaTimezなんですが、そのブレイブストーリーの主題歌をYoutubeのページで見てたら、こんな最近の曲でも「昔はよかったな」みたいな、そんなコメントがあるんだなって思って。いやまあ思えばこの曲だって10年以上前だし、昔なんだろうけどね。そして俺としては「昔はよかった」って思うことは悪いことじゃないと思うんだよね。だって人間じゃん。昔のことはよく思えるじゃん。過ぎた事ばかりがなぜかまぶしく見えるじゃん(SOPHIAだな)問題はあいつら一言多いんだよ

 もっと仲良くやろうよって思うのよ。昔はよかったで終わればいいじゃんって。で、なんかしてたっけ。立花館は今期のバカアニメ代表みたいな感じになってきたな。5分アニメは本当気楽でいいわ。ニルアドミラリもかくりよも好きだし…ってこの曜日ずっとBSフジなのか。珍しい。ではまた明日

2018年5月8日

 例によって4月の分を過去ログ送りにしてやりました。はい。今日はあまり書くことがないですかね。なんかね。じゃあ今日は終わりにしましょうか(そんな)聞いた話によるとAqua Timezが解散するらしいね。ほほう。Aqua TimezというとTOKIOと同じ5人編成のバンドで(よりによってTOKIO引き合いに出さなくても)特に思いいれはありません(じゃあなんで書いたの)嘘です。実はAqua Timezさんは、ブレイブストーリーの主題歌がイケイケだった頃に学園祭に来たことがあって、俺の中では多分一番近い距離で見たミュージシャンの1人だと言えると思います。そんなタイムズも解散か(タイムズ言うな)そうですかー

 あとMCが素朴でなんかよかったよ。さて。ゴールデンカムイさんは、ついにアシリパさんがうんこを食べる…そんな回でした(どんな回だよ)マジでさ…ヒロインがうんこ食べるアニメとか史上初だろ。史上初どころか空前絶後だよ。空前絶後の超絶怒涛のアニメだよね(サンシャインだね)なんか暴力シーンはグロいしアシリパさんはうんこ食べるし…(何度も言ってるけど味噌だからね)マジか。あと今回初めて?「俺は不死身の杉元だー」って言わなかったね。ノルマが!ではまた明日

2018年5月7日

 昨日何を書こうとしていたか分かった。卓球だ。卓球やってたよね。ちょうど実家に戻っていたからテレビ東京系が見れて、そこで卓球を見ていたのです。なんか話によると韓国と北朝鮮のチームが突然合体するって言い出したんだよね。突然ね。その統一チームとの準決勝を見ていたのです。かっこよかったね。特に3番目に出てきた平野さん?すごかったよね。相手を殺しそうな目してたよ。で試合終わったら一気にアホみたいな表情でインタビュー受けてたじゃんか(アホ言うな)いやいやいやいい意味でだよ。凄く好きになった

 翌日の決勝はちょうどUターンしている間だったので見れなかったのですが、きっと頑張っていたのでしょう。さて。何かありましたか。なんか聞いた話だと絵本作家の加古里子さんが亡くなったのだとか。マジか。俺は実は言ったことなかったのですが加古里子さんにはとてもお世話になっていて、「宇宙」に至っては多分今までの人生のなかでベスト3くらいのレベルの読み方していたはずです。あと奈良の大仏。この2冊だけでもう俺の中では殿堂入りレベルです加古里子さん。ひたすらありがとうと言いたい

 そんな感じです。さて、ウマ娘ですか。ウマ娘はサイレンススズカさんが骨折という大事件。実在に起きた事故で、実在のスズカさんは苦しむ前に安楽死の処分となったそうです。悲しい。こっちのスズカさんはスペちゃんが物凄い勢いで助けに行ったおかげかなんとか治る骨折?ですんだのだとか。さすがだよースペちゃんさすがだよー。ウマ娘時空ではスペちゃんとスズカさんのレースが見れるのかもしれないということだな!うおー。ではまた明日

2018年5月6日

 連休最終日です。今日はそのつもりがなかったけど気付けば一歩も外に出ませんでした。そして訳あってルーターを換えることがあって、その接続に1時間15分掛かりました。なぜこんなに時間がかかったのか。確かに前の時も時間掛かったんだよね環境がちょっと特殊で。で、それを覚えておけばよかったのに残念ながら全然覚えていなかった。設定はちゃんと覚えるか記録しておかないと。でも今回苦しんだからもう忘れないはず

 絶対忘れるな。さて。何かありましたか。今日は季節はずれの新番組があって驚いたね。バンドリ(実写版)を先週までやってた枠で、なぜかヴァンガードをやっていたのです。カードファイトヴァンガード。あーあのDAIGOが出てたやつか(CMだなそれは)なんか夕方にやってそうな内容だったね。そして主題歌がRoseliaでワロタ(笑うところ?)この枠に掛かったバンドリの呪いは解けないのかって思ったよね(呪い言うな)まあ、ヴァンガードは全然分からないけど、DAIGOが出るなら見ようと思います

 出ないって。今日は何か書くことがあったかと思って一段落残しておいたのですがなんか全然覚えていない。そういえばここ1年くらいはずっと三段落に固定してるね。特にそのつもりはなかったけど、長さ上のゴールが決まっていた方が書きやすいのかな。ではまた明日

2018年5月5日

 こどもの日です。NEW GAMEのねねっちがこどもの日が誕生日だというのはとてもそれっぽくていいですね。こどもは元気だって感じで。そうですね。ちなみにこみっくがーるずのウィングV先生ことつーちゃんこと翼さんは5月4日なんだそうです。なるほどーあばばばー(あばばば言いたいだけだしな)はい。今日はこちらの住処に帰ってくる日でした。Uターンラッシュすごいなー深夜まで

 ということですが何かありましたか。連休なのでいろいろと放置していたものを消化していかないと…と思いつつでした。まずは超電磁砲の13巻を。…と思ってあさっていたらどうも12巻も買ったまま放置していたらしく、12巻〜13巻を一気に。ってことはもう2年半くらい放置してたんだな。まあ、この2冊は続いている内容だったのでちょうどよかった。で、どうでした?サイボーグ少女操歯涼子ちゃんかわいすぎ泣いた(泣くのか)いやいい話だったから…なんか病弱系サイボーグ少女好きじゃんか。ほたるちゃんとかさ(セーラームーン?)あの系統の感じよ。いや操歯ちゃんは病弱じゃないけど、なんかアホみたいに能力繰り出しまくる周りの面々に比べたら弱い感じだったじゃん。でも問題を解決するために自分の身を犠牲にすることも厭わない強さもあるっていう

 まあよく分からないけどかわいかったのね。あとはサクラダリセットの4巻とか。これは短編集だったか。「ある日の春埼キさん」はここで出てくるのね。「風邪にはアイスです」「桃ではないのに!?」とか。あったなー。あれはアニメでかわいさが強化されたパターンだね。本編は原作でより情報が補完できるし、両方にいい部分があるアニメ化というのはとても素晴らしい。後は続編決定記念でプリプリとか見てたな。そんな感じ。ではまた明日

2018年5月4日

 なんか聞いた話だとtwitterのパスワードが漏えいしたおそれがあってパスワード変更を求められているのだとか。あらあら。何億人もユーザー抱えてると大変ね。俺のアカウントはこれですが、この騒ぎに乗じて俺のアカウントを乗っ取った人は怒らないから正直に名乗り出なさい(どう見ても乗っ取られてないけど)乗っ取られる以前に全然発言してない。ROMに徹してるな。まあ俺も衝撃的なツイートをしてバズりたい願望はあるんだけど

 絶対無いでしょそんな願望。適当なことばかり言いやがって。さて。今日は6歳児と遊んでいました(逮捕されろ)いきなりひどい。俺だって6歳児と遊ぶ権利はあるはずだ。まあ屋外で室内で、走り回ったり立ち止まったりいろいろとしたのですが、俺の携帯のバンドリのアイコンになぜかえらく興味を示していて、3回くらい起動を要求されたのでせっかくなので見せてあげることにしたのです。「ほらこの一番かわいいのがAfterglowのつぐみちゃんね」「ああそういうのいいからゲーム部分出して」みたいな会話もありつつ(無かったよそんな会話)やってもらってたのですが、すごいな。瞬く間にEASYならクリアできるようになっていた。さすがスマホを自在に操る21世紀生まれ半端ないわ。そして初めてバンドリ幼女を目の当たりにして(アイカツおじさんみたいに言うのやめて)感慨深かったです

 みたいなね。俺はというと昨日あたりにようやくスコアでSが出るようになりました。2ヶ月前くらいに引いたキャラが育ち切ったからかな。相変わらずレベル19付近までしかできないけど。そんな感じです。ではまた明日

2018年5月3日

 GWですね。カレンダー上も連休開始です。その1日目はなんかおかしな天気だったね。もともと予報でも雨だったけど、なんか強く降っていたと思ったら降っていない、いやまた降り出す、そんな1日。今日は外で買い物などもしていました。そんな今日は

 何かありましたか。今日のこととは全然関係ないけど、こっちに戻って来る前に最後に見たアニゲーイレブンのゲストがElements Gardenの上松さんだったんだよね(もう3日くらい前だねそれ)俺は実は言ったことなかったけどElements Gardenの曲が好きで(バンドリ始めるときそんなこと言ってなかった?)久々に「この回は見ておこう」って放送前から思っていた回でした。で、感想ですが、上松さんって上松って読むんだね。てっきり上松だと思ってた(何言ってるのか分からない)あと若いな。見た目も若かったけどまだ40歳なんだね。それだけです

 それだけって…本当に見てたのか?あとは「上松さんは作曲する時全裸でいることが多い」とかいうどうでもいい知識(そんな)むしろ知りたくなかった(ボロクソ言ってるな)ってことは俺の中で歴代OP主題歌ベスト3に入るH2OのOP「片翼のイカロス」も全裸で作曲したというのか…。素晴らしいな(素晴らしいのか)上松さんの3大名曲だよ(残り2曲はなんだよ)それは…Time Lapseと…いろいろだよ(いろいろってなんだよ)かみちゅのOPとか上松さんなんだー初めて知った。いろいろ勉強になるなー。ではまた明日

2018年5月2日

 5月2日。X JAPANのhideさんが亡くなってから今日で20年なのだそうですよ。へー…20年か…。俺もこの時以来時が止まっているようなものだけど(大げさだな)20年とか信じられないね。みたいなのをhideのスレが立っていたので思いました。しょうもないネタスレだったけど。そんな今日は何がありましたか。なんか昼間にTOKIOの記者会見をやっていたね。凄い個人的な意見を言わせてもらおうと思うんだけど、長すぎない?何時間やってたのあれ。最後らへんなんかもうリーダー疲れて昔の思い出話してたじゃんか。「山口とは1989年くらいに会って、バンドを組んで小さなスタジオを借りてね…」なんて微笑みながら話してたし、リーダーおじいちゃんモードだったよ。あの微笑みは逆に怖かったよね

 本当の意味で怖かったのは松岡くんだけど。あれはね。人殺しの目をしてたよね(してないよ怖かったけど)まあ、示談も成立して不起訴になった段階でもう本人達の問題だからね。正直騒ぎすぎな印象があるよね。良くも悪くも芸能界っていうどす黒い世界なんだし…って、思うんだけどジャニーズじゃそうはいかないのかね?よく分からない。そんなことより気になったのが司会の人に国分くんがスルーされてたこと(そこは触れないであげて)じゃあ、「音楽活動は白紙にします」ってところかな。あれはショックだったよ。何がショックってつまりTOKIOは歌番組に出ない=年末Mステでタモリーダーが見れないってことだよ!!!(どうでもいいよ)よくねえよ俺の年末最大の楽しみだぞ

 いやもう真面目にそれが一番ショック。俺からタモリーダーを奪った山口メンバーを俺は絶対に許さない(山口くんもそんな怒り向けられてるとは思わないだろうな)まあ、そんな感じですよ。もしくはリーダーその日だけSexy Zoneに加入してMステ出演だ(無理ありすぎだろ)もしくはX JAPANにhideのポジションで入るとか(SUGIZOいるから)最初に戻ったな。ではまた明日

2018年5月1日

 5月です。メーデー!メーデー!今日でテキストサイトスレが5周年なんだそうですよ。へー。おめでとー。去年の今頃は5周年いったら凄いねーって言ってたけど、行ったみたいです。行ってみるとあまり凄くなかったね(そんなことないでしょ)なんか最近もうこのスレ限界なのかなってまた思い始めた。今日の本スレも立ててくれた人と俺以外誰も来てなかったしな。いやまあ俺がいなくなった後で盛り上がっていたかもしれないけど。お前ら俺がいなくなったあとで盛り上がるとかひどくね?

 そんな感じですが、他なにかありましたか。そういえば!ブラタモリってアナウンサーさん代わってたの??我らが近江さんは(我らがって)へー4月から代わってたんだ…。新しく就任した林田さんもまあよさそうな雰囲気だけど、近江さんのさよなら公演も見たかったな(宝塚じゃないんだから)みたいな、こんな曜日に再放送してたんだね。ということで地上波の見れる実家に戻ってきています(いや今の家でも見れるだろ地上波)はい。とりあえず宇宙戦艦ティラミスが最後に見たアニメになるわけですが、あれが最後か。ハハハ(笑うのか)明日から雨みたいですね。さてさて何をしたものかねー。ではまた明日