日記 2019年2月

2019年2月27日

 2月がそろそろ終わりそうだな。今月書いたのは6日か。まあ2月は短いから少ないのも仕方ないね(少なすぎるけどね)何かありました?今回のバンドリのイベントは28692位ということで、今までで2番目によかったね。他には…

 最近不思議なことがあって、最近というか、今年に入ったあたりから忍者のサーバに知らないファイルが勝手にアップロードされているという現象が起きていたのです。なんだこれ?って削除しても1日後にはやっぱりアップロードし直されている。怖い。その謎のファイルであるsitemap.gz、ファイル名で検索しても何も出てこなったけど、どうもこれらしい。サイトマップ自動作成機能…?確かにgzip解凍したら変なXMLファイル出てきたけど、これサイトマップなんだ?本当にこんなので検索の順位が良くなるのだろうか…?ともかく謎のファイルの正体が分かってよかった

 それにしてもこのファイル…どうやってこの一覧作ったんだろう?トップページからリンクされてないファイルとか含まれてるんだけど、サーバ上にあるHTMLファイル全部挙げてるのかな。リンクされていないファイルが検索エンジンにクロールされるというのは不気味というか…まあ上げなきゃいい話だけど。検索順位というと最近更新してないせいか、前は一番上くらいにあった「一番星 約束」というロマンチックな検索の順位が落ちてる。ではまた明日

2019年2月23日

 来年からは今日が天皇誕生日になるのか…とか、来年は日曜だから振替になるねとか、いろいろ日々更新したいことはあるんだけど、今は耐え時だから。何を耐えているんだろう。ただ、いつまでもねじまき鳥ちゃんにばかり更新させるのはいけないと思う!一人で更新してる状態って思ったより孤独を感じるからな。ほらZARDも言ってたじゃんか一人で感じる孤独より二人で感じる孤独の方が悲しいって(微妙に違うけどな)何にも属さず一人でサイト更新するよりも、こういうみんなサイトやってる中で一人更新する方がつらい。孤独なレース。勝利も敗北もない

 果てしない闇の向こうに(すごい断片的なミスチルだな)なので更新しよう。そういやイエモン見たな。Mステで。相変わらず背高かった(どんな感想だよ)さて。なんかありました?何書こうとしてたんだっけ?バンドリかな?バンドリはイベント曲としてRinging Bloomという曲が追加になったのですが、ハードでレベル23という訳の分からない難易度設定で驚いた。本当に?今までハードって一番難しい曲でレベル21だったよね。そしてこのハード譜面が楽しすぎる。iPadにしてからフリックが異常につながるようになったのですが、フリック連発するイントロとエンディングが楽しい。曲もいい曲だし

 EXPERT?EXPERTなんてイントロで死にますけど。まあそんな感じで、2周年を目の前にしてバンドリもレベル上がっていくのかなー。で。アニメバンドリは…?今日はつぐみちゃんが出てて満足でした。まあほぼ全員出てたけど。それよりちょっとおたえさんが不穏…。これ絶対まずいやつだよね。ライブできないやつだよね。どうなるのこれ。一方「私はおたえ…」などと言いながらイタコ的なことをしようとする香澄ちゃんときたら…。ではまた明日

2019年2月16日

 さっきだらだらと音楽の記事を見ていたら見つけて驚いたんだけど、NUMBER GIRL再結成するの?そうなんだ?もう解散して随分経つし、びっくりしたよね。でNUMBER GIRLって誰?(知らないのかよ)知ってるよお面つけて歌ってる人だよ(誰と間違ってるんだよ)間違ってないってほらこれだよー。うちの実家がまだスペースシャワーTVを取っていたころにこれが流れてて、変な曲だなーって思ってたな。あと同時期にI don't knowって曲も流れてて、怖い曲だなーって思ってた(いいイメージないな)そんなことないけどね。「福岡市博多区から参りましたナンバーガールです」って言うんだよね(さっきから情報が断片的)どういう経緯があって再結成したか分からないけど、いいと思う

 ということで俺もこれから日記の最初には「岡山県倉敷市から参りました一番星(略)です」って書こうと思う(いいよ書かなくて)ドラムスt4v(ドラムなんてできないでしょ)みたいな、他なにかありました?無いですか。バレンタインが過ぎてしまいましたね。今年も例によってアニメイトさんではごちうさファンとアニメイト店員両方に対する苦行イベントが開催されたらしいですよ。ハハハ。それはそれは。まあ、いつだかの「にこっ♪」を乗り越えた歴戦のファンならこれくらい余裕だっただろう。アニメイト店員さんはお疲れ様でした

 みたいなね。そんな感じでした。ちなみに上の記述ですが、岡山県倉敷市出身というのは嘘です(なんで嘘をつくの)まあ俺の出身自治体を書いても岡山県民以外誰も知らないだろうから…近くの倉敷を挙げておいた方が分かりやすいだろう的な…。世界の美観地区様を擁する倉敷なら知名度もあるし…そういう愛のある嘘です。嘘はよくないです。ではまた明日

2019年2月10日

 新しいデバイスを手に入れると必ずすることがあって、何かというとそのデバイスでこのサイトを更新するということなのです。スマホを機種変したときとか、raspberry piで遊んでた時とか。linuxからの更新とかもしたね。先日iPadを買った時もこれで一番星を更新しよう!って思ってiPadのFTPクライアントとか探したまではよかったのですが、肝心のテキスト入力の時に大問題があったのです。iPadのソフトキーボードには矢印キーが無い。びっくりして、というか信じられなくて。なにiPad民は入力を進んだり戻ったりしない一方通行な人たちなの?って。その時はもう「もういいよこのiPadバンドリにしか使わないから」と諦めてしまいました

 そして今日、改めてiPadを触りながら「やっぱiPad民が一方通行なのは変だよ」(iPad民って呼び方が変だよ)って思って「iPad キーボード 矢印」とかで調べたら、まさかの二本指スライドでカーソルを自由に動かせるという事実を知りました。マジか。こんなの言われないと分からないよ。iPad民には常識なの?ってことで入力が結構いい感じにできそうなので、晴れて今、初のiPadからの更新をやっています

 特に意味は無いけど、なんかドヤ顔できそうじゃん。このサイトiPadから更新してるんだよねーとか。みたいな感じですが他には。バンドリの新イベントに合わせて、カバー曲に「オトモダチフィルム」が追加になったのです。おー!基本俺はバンドリはオリジナル曲にしか興味ないのですが、これは…。2018年春No.1OPじゃないか。いい曲だなー。ポピパの空気に合ってるよね。ということでとてもいいと思います。ではまた明日

2019年2月8日

 本当に前回の更新が最後の更新になったら悲しいので早めに書いておきましょうねー。ほらフラグは早めに折っておかないと。それはいいんだけど何かありますか?なんか寒波くるらしいじゃんか。寒気の3連休か

 わたてんがですね。「私に天使が舞い降りた」がですね。すごい好き。みゃー姉が好き(そこなんだ?)いや本当に、あれは小学生が最高なアニメだと思わせておいて実はみゃー姉を愛する作品なのだと、俺は2話で気付いてた(何の自慢にもならんね)ほら何も悪いことしてないのに小学生の前で土下座しながら泣くみゃー姉素敵すぎるでしょ。子供からしたら泣く大人ってそれだけで衝撃だからね。まあ、それはどうでもいいとして(ひどい)今回はこよりちゃんっていう残念な子と、かのんちゃんっていうそれをフォローするしっかりした子という2人が登場でした。これは…。なんというか、かのんちゃんから闇を感じる(感じないよ?)いや一見した立場からは逆に実はかのんちゃんの方が相手に依存してるみたいな関係絶対あるじゃん?これは…

 バンドリがついにAfterglow回来たね。おー。やったー!と思ったら冒頭いきなりRASのマスキングさんがヤンキー丸出しで登場。こいつやべえ…。六花ちゃんにガンとばしながら「お前かわいいな」って言ってたし絶対ヤバい。すごいネタキャラの予感がする。で、つぐみちゃん。好き(ここで告白されても)☆3のカードの絵再現したシーンがあったね。バンドやろうよっ!っていうやつ。なんかいいよね。なんかAfterglowの話はあたたかな気持ちになる。ということでおおむね満足でしたが、ツナグソラモヨウがセットリストにあったのに放送に乗らなかったのが残念だったね。そんな感じ。久々にアニメについて書いたなー。ではまた明日

2019年2月6日

 最近更新できてなくてすみません!これからはちゃんと更新したいです。…って言ったらそれが最後の更新になるフラグというのがサイトあるあるであり、サイトをするにあたって絶対にしたくないこととして開始当初に挙げたような気がします。そしてその文を今書かざるを得ない状況に立たされているのだ。すまぬ…すまぬ…今は耐え時なのだ。なぜか昨日今日と、更新してた時と同じくらいちょっとアクセスがもらえたので、書いています。何かありました?姉の誕生日以外で(確かに昨日だったけどここで書くことじゃないな)無いですか

 いや絶対あるよー。バンドリの2期とか相当楽しみにしてたじゃんか。バンドリといえば、ついにレベル28をクリアしたのです。回復ありで。ネットで「28で一番楽」という噂のあったGod knows...なのですが、びっくりした。2回目でクリアできたもんね。お前Time Lapseはクリアに5ヶ月かかったのに、さらに上のGod knowsを2回でクリアってどういうことだっていう。これがiPadパワーなのかな。もっと早くiPadにしてればTime Lapseも5ヶ月かからなかったのか。ちなみにTime Lapseはミス5くらいまで来た。フルコンが見えてきたな

 アニメバンドリ的には来週Afterglow回が来るらしいよ。やったー。つぐみちゃんどのくらい出るかな。それより休業中の金元さん、普通につぐみちゃん役してるけど大丈夫なのかい。いつ収録したんだろうね?Bプロの金元さんは交代になってたよね。まあいいんだけど、他?まあいろいろですわ。アニメも「今は耐え時」の状態で、えんどろーとかも1話も見れてない。これ一生見ない奴な気がする。録画してるのに。ということで、まあ不定期更新になった俺には何も怖いものはない。次はいつ更新することやら。ではまた明日