日記 2021年1月

2021年1月31日

 1月ももう終わりですね。そっかもう1月終わってしまうのか。1月は行く2月は逃げる3月は去るという言葉で年始の過ぎる速さを表現したりもしますが、この1月の「行く」はうちの地域では(その話毎年言ってるよね)じゃあもう今年は言いませんが、何かありましたか。無いですか。バンドリが新イベント始まったのですが、この時期毎年あるバレンタインイベですね。今年はりみりんなんですって。りみりんといえばチョコレートみたいなところあるからな(チョココロネだけどな)まずもうタイトル画面でかわいい。悪魔と化したりみりんかわいい。そしてイベント曲なんだけど、レベル25なのに全然フルコンできない…。結局今日フルコンは諦めました。あれ以上やると感覚が変になって二重の虹のイントロみたいに一生できなくなりそう。ゆっくりやればいつかできるようになるだろう

 他は。なんだっけ?なんか「いらすとや」っていうサイトが今日1月31日で連続更新を止めるのだとか、そんな噂を聞いたのです。それを聞いた時の感想としては「いらすとやって何?」だったのですが(知らなかったのか)実物見たら、これ確かに見たことあるわ。そこかしこで見たことがある。これって個人サイトだったの??あまりに見たことがありすぎて、マイクロソフトがOfficeで配布してるような素材だと思っていた。これひとりでやってたのは凄いな。しかも9年間毎日やっていたって。偉人だな

 それを聞くと俺は最近少し怠けすぎてたなって思った。何かと書いていこう。のんのんびよりが(ほぼ1週間前の話題だな)ひか姉が出てたね。なっつんとひか姉が2人でバカなことしてる回って本当好き。あとなっつんが怪我してひか姉に負われて帰る回想。こまちゃんに負われて帰るエピソードもあったし、なっつんって何かと末っ子やってるよね。いいと思う。好きな回でした。ではまた明日

2021年1月29日

 寒かったね。今週は結構暖かい週だと思っていたけど、今日は超寒かった。昼ですら2度くらいだった。そんな感じだったので、帰ってきてこたつに入っていた時の幸せ度が凄かった。この冬で寒い日は何度もあったけど、幸せ度はこの冬一だったと思う。今日多分疲れてたんじゃないかな。なので今さっきまでその体勢で寝ていたので、バンドリのイベントが知らないうちに終わっていました。結果は10897位とかそんな感じでした。なんと。2020年の1年間で10000位オーバーは3回だけだったけど、今年は早くも2回目。もう始めて3年経つけど、いよいよモチベーションが保てなくなってきたか

 いやどうだろうホワイトデーつぐを手に入れればまた戻るかも…。おそらくあと1ヶ月もすれば復刻があると思うのですが、スターは既に7万を超えました。計算上280連はできるので確実に出るはずだし、そもそもスター数関係なく最初から天井するつもりなので何も問題ないのですが、問題はこれを手に入れてしまった時本当に燃え尽きるのではないだろうか。あと1ヶ月といえばそろそろAfterglowのONE OF USが出るんじゃなかったかな?あと2ヶ月だったな。このCDジャケットのつぐみちゃんが悪い顔してるって誰かが言ってた

 さて、今日は前述のとおり結構疲れていて、起きた今もかなり疲労が残っていたのですがここまで書きました。今日は書かなければならない気がした。バンドリもそうだけどこのサイトへのモチベーションがここ数日怪しかった。それは割と大変な事態で、もう7年半やってるけどこのサイトへのモチベーションって本来落ちるわけがないんだよね。100の質問とかでも書いたけど好きなものがあればそれがモチベーションになるはずだから。とりあえずここまで書いたからまた寝るか

2021年1月25日

 スピッツに「空の飛び方」というアルバムがあって、その中に「ベビーフェイス」という曲があるのです。この曲には少し思い出があって、このアルバムを初めて聞いた時に驚いたのです。あれ?この曲聞いたことある?って。「♪バイバイベビーフェイス」って草野さんの歌が聞こえてくる中で「あれ?次は『今日から明日へ』?」って思ったら本当に「今日から明日へ〜」って聞こえてきて。聞いたことのないはずの曲を知っていてなんか怖かった。調べたら「空も飛べるはず」のc/w曲だったらしく、要はその時に親か姉が聞いてたのを覚えていただけなんだけど、記憶って適当なんだな。俺の記憶の中のこの曲はグループサウンズみたいな曲だった

 昨日、久々にスピッツの曲でも聞こうかと思って聞いてたら「ベビーフェイス」が流れてきて、そんなことを思い出したのでした。俺の当時の驚きが全く伝わらない文章になってしまった。スピッツはベタだけど「ハチミツ」が物凄く好きで、私の9枚が「10枚」だったら入っていた可能性があるくらいです。100曲の記事でも1回しか挙げてないし、スピッツの話題書くこと少ないよね。本当は結構好きだと思うんだけど。ではまた明日

2021年1月22日

 侍魂が開設から20年なんですって。へー。俺にとっては侍魂はそこまで重要なサイトではなくて、強いて言えば、このサイトを始めて最初に更新した記事で最初に話題にしているのがそのサイトってくらい(結構重要だなそれは)20年か〜。そうなんだね。このサイトやテキストサイトスレは7年半、知名度では全然違うけど7年半続いたのも結構凄いことだと思うんだよね。ほら侍魂だって20年とはいうけど20年続いたわけじゃないじゃんか。そう思うとこっちだって負けてない。ろじっくぱらだいすみたいに20年続いてる化け物もいるけど…

 22周年って書いてあったわ。凄すぎワロタ。そんな感じですが、何かありましたかね。あっという間に4日過ぎたなぁ。私の9枚も終わったし、また生きがいを探さないと…。うーん…全然関係ないけどバンドリが収録曲300曲達成っていって300スター配布してたのです。すごいねー。そして時を同じくして俺はフルコン250曲を達成したのです。おー。ちなみに250曲目はScarlet Skyでした。これも最初の頃はBメロの同音連打がどうしても途中でずれて死んでいった曲だったので、これもあっさりフルコンできるようになったのは凄いなーって

 思いました。バンドリ(ガルパ)はもうすぐ4年です。こっちも凄いよね。全然関係ないのですが今日は満期になった定期預金を解約してキャンペーン中の別銀行の定期預金に変えてきました。こんな時期でもキャンペーンやってる定期預金なんてあるんだな。手数料を負担しないために振り込みではなく札束を持って銀行間を移動したのですが、ドキドキした。まあこんな超田舎で危険もなにも無いんだけど。あと、こんなめったにない札束を持つ機会なので札束で一通り遊びました。奴らの足元にビッグマネー叩きつけるごっことか(なんで浜省なんだよ)お金で遊んじゃいけません。ではまた明日

2021年1月18日

 スマホのSDカードを交換したのです。ってのも、Androidのバージョンを上げてからというものの「SDカードの読み込みに失敗しました。このままだとシステムに異常が…」というようなメッセージが頻発していて、さすがにそろそろ寿命か…と思ったのです。もう何年使った?何台前のスマホからこのSDカードだったかな。新しいSDカードは、以前説明書で推奨されていた気がしたサンディスクの32GB、700円くらいで買えるんだね、それを買ってきて、データを移動しようとしたのですが、とにかくファイルのコピーに失敗する。しかも失敗するごとにフリーズする。もうSDカード自体が完全にダメになってたんだな

 そこから日曜日の半分をかけて、何度も、フリーズするごとに引っこ抜いて接続してコピーしてを繰り返して、ほぼ全部のデータを救出しました。写真が4枚だけお亡くなりになりました。その4枚も何故かスマホからは部分的に読めたので、それをスクリーンショットするという荒業でなんとか救出しました。疲れた。本当に教訓だけどSDカードは異常が出たらすぐ交換だな。今は新しいSDカードで無事動いています

 そんなことをしているうちに、日曜は1月17日なんだけど、阪神大震災の日が終わっていました。NHKスペシャルはやっぱり防災SPしてたのかな?毎年「ああ、今日はあれから○○年の日か」と思っているので、ほぼ初めてじゃない?全く気付かずに終わったのは。もうさすがに震災も過去の話になってきたかな。それとは無関係だと思うけど、1月17日の夜はえらく昔の夢を見ました。なんかあの頃は毎日ドキドキしてたな。なんか目が覚めてもドキドキしてた。5時半ごろ。どうしようこんな時間に起きて…と思ったけど結局すぐ寝てしまった。今気づいたけど阪神大震災ってそのくらいの時間だったな。ではまた明日

2021年1月16日

 昨日をもって、2013年6月15日に開設したこのサイトも開設91ヶ月となりました。おー。それはよかったですね。ということなんでそろそろあれも終わろうかと思います。今日のテーマはMr.Childrenの深海の後半です。2020年のうちに終わるように始めたのに結局これだけ半月もずれてしまった。「深海」の負のオーラにやられてしまったわけではないけど、なんか書く気になれないでいたね。まあともかくこれで私を構成する9枚終了です。楽しかったですねー

 あとはこれをハッシュタグ付きでtwitterに投下すれば終わりです。これがやりたかったのだ。俺もSNS人間になりたい。そんなこと言っているうちはなれないと思うけど…さて。いつの間にかいろいろ始まっているのですが、のんのんびよりの3期が始まってるじゃんか。しかもBSテレ東で放送しているという、うおおおテレビで見れるとかテレ東で見てた2013年以来!!正確には2013年12月24日以来。7年待ったぞ7年(2期も見たじゃん…)幸せですね。なっつんが記憶以上にうざくてかわいかった。小鞠さんは…?こまちゃんあまり目立ってなかったね。ではまた明日

2021年1月11日

 1が3つで1月11日。今日は成人の日ですね。世の新成人たちよおめでとう。なんか今年は大変らしいね。成人式だからっておいそれと集まることもできない。うちのところみたいな超田舎で新成人が100人もいないような所ならまだいいんだろうけど、都会になるとね。集まるのは危険だよね。まあ、でも、成人式みたいな行事は大事にしてほしいし、そこは難しいな…。でも毎年思うけど都会の成人式ってすごいよね。何がすごいって会場も凄いけど人数が凄い。うちらなんて全員が顔見知りみたいなもんだったけど、都会は先だって待ち合わせしてないと知ってる人すら見つからないんでしょ

 で、そんなめでたい今日なんだけど、俺はそんな日にとてもめでたくない体験をしました。階段から落ちました。いやびっくりしたな。この年になって成人の日に階段から落ちるなんてことあるだろうか(成人の日関係ないな)10段ほどの階段を降りるところだったのですが、2段目くらいで足を滑らせてそのまま下まで滑り落ちてしまった。あれ途中で止まれないんだね。怖かった。まあかなり痛い滑り台みたいな体勢で落ちていったので怪我もなくただお尻が痛い体験で終わったのでよかったよかった。ということで世の受験生たちよ俺が代わりに滑りまくったから大丈夫だ

 何が大丈夫なんだよ。センターは今週末かな。あれもうセンター試験って言わないんだっけ。ではまた明日

2021年1月8日

 油断していた…。バンドリのイベントが終わったのですが、今回は無事、無事ではなく10584位で終了でした。去年の7月以来、実に18イベントぶりに10000位に入れなかった。いろんな理由が重なってこうなったんだけど、一番は完全に油断してた。家の用事をやってたらいつの間にか終わっていた。なんてことだー。去年の7月は完全にクラフトエッグにやられた形だったけど、今回は完全に自分のせいだ

 まあいいわ、今年も10000位入れる程度には続けよう。さて、なんかありましたか。新番組の季節なのですが、サンリオの問題作(問題作ではないよ)SHOW BY ROCK!! STARS!!というのがあって、これは以前あった、プラズマジカを主体とした1期2期、Mashumaireshを主体とした?3期の両方のキャラクターが出るオールスター4期らしいですね。といっても、俺は3期を見ていないのだ。こんなかわいいほわんちゃんを見ていないなんて。ていうかほわんって凄い名前だな。これは事情があって、バンドリの3期の裏だったんだよな。おかしいでしょバンドリとSB69なんて絶対被らせちゃいけないやつでしょ

 だからまあ俺としてはほわんちゃん初見だったのですが…なんか逮捕されちゃったんですが…。初回で逮捕とかミルキィホームズじゃないんだから…。まあいいわ、ほわんちゃんかわいいな。あと公式サイトのキャラクター紹介でMashumaireshのバンド名に誤記あり!俺みたいに初見の人もいるんだからその辺はだな…ではまた明日

2021年1月7日

 1月7日は七草粥の日なんて言ったりもしますが、七草粥か…小学校の給食とかに出た以来だな(かなり前だな)そもそも出たっけ?なのでよく分かりません。それよりも1月7日というのはバンドリの羽沢つぐみちゃんの誕生日ですおめでとうございます。だからと言って何を語るというわけでもないですが、あと1ヶ月半くらいで全てを賭けたホワイトデーつぐ天井大会が始まるので…そのために今回のドリフェスつくしちゃんもスルーして…本当は少しは引く気あったんたけど、いつの間にか終わってた。いい加減引かない癖が付いちゃってるんだよね。ガチャの時流れる音楽とか忘れてるからね

 まあそれはいいんだけど、今日寒すぎない?いやまあ予報で知ってたけど、午後6時の段階で温度計はマイナス4度を指していた。ありえないだろマイナス4度って、いつからここは北国になってたんだ。真夜中から明け方に気温が下がるのはまだ分かるにしても夕方の段階でここまで冷えるのは…初めてじゃない?今日はここから明日の朝まで地獄のような寒さになるのですが、もうやってられんな。こたつで過ごすしかない。そうなんだよね明日も寒い。体には気をつけましょうね…

 ということで今日はこの辺です。私を構成する9枚がいつの間にか中断している…あときんモザの再放送が何故か始まって。へー。きんモザか〜。きんモザ始まったのって2013年の7月だったかな。サイト始めてすぐで日記が「おまけ」だった頃の様子が長さからも分かりますね。ではまた明日

2021年1月4日

 この季節は油断してたらすぐ三が日終わってしまうから…なにがあったっけ。12月30日のバンドリスレでの誤爆を見たのがきっかけなんだけど、VIPでたまにやっている全力スレっていうのを見ていたのです。そういえばたまにやってるよね。1月1日の深夜に見始めて、ちょっと様子だけ見て閉じる予定だったんだけど、実家にいたせいで妙に物があるから参加したくなってくるじゃんか。結局最終日まで追ってしまった。結局15個くらい上げただろうか。別段珍しいものは無かったはず。そういえば「教科書」を上げた時に知ったんだけど、数学Cって今無いの?数学IIIに吸収されたんだって。マジかよ現時点で今年最大の驚きだ

 あと「ピアノ」の写真撮ってる時に家の人に見つかって「なんでピアノの写真なんか撮ってるの」って至極当然のことを聞かれたんだけど、なんて答えればよかったのだろうか。「いや全力スレで…」って言えばよかったのかな?まあいいか、今までスレの存在しか知らなかったけど結構面白かったかな。昔はもっと人が多かったみたいだけどね。VIPの3大謎定期といえば他に都道府県最速1000とマモノ甲子園があるのですが(そんな3大聞いたことないけど)全部制覇したな。年3回あるらしいから、次のGW覚えてたら見てみるかな

 で、1月なのでそろそろ新番組の季節になるのですが、その前に虹ヶ咲の再放送が始まっていた。このリピート放送で歩夢さんが11話で壊れるまでの様子を復習できるのか。かなり伏線あったし答え合わせ楽しそう。1話は歩夢さんと侑ちゃんラブラブだったな。そういえば天気の子やってたね。見てないんだけど。正確には見れなかった。録画したけどいつ見るだろうかこれ…ではまた明日

2021年1月1日

 あけおめー

 はい。2014年2015年2016年2017年2018年2019年2020年に続いて8回目の新年です。サイトの著作権表記を2021にしておかないと。後はまあ適当にやっていこうかなと思います。今年もよろしくお願いします

 で、まあ今年も相変わらずのいつも通りの感じなのですが、今年はちょっとね、コロナとかもあるからね。初詣も行けないし。って思うじゃん。俺もそのつもりだったけど結局行ってきた。って書くと俺がコロナ対策全くしてない無法者だと思われるから言い訳しておくと、俺が例年行ってる神社は多分普通の人が想像する初詣の数百倍田舎にある神社なので、この初詣通じて他人と20メートル以内に近づくことは無かったと思う。初詣と言うか、散歩?運動不足になるからねお正月は

 散歩圏内にあることは前に書いた気がするな。他はまあ、いつも通り…TOKIO見て嵐見て…嵐じゃなかった!マツコと村上くんだ。なんかマジシャンGOとかいう人物が「これが…運命です!」を連発しながら物凄いマジック披露してたな。最初は「ハンドパワーです」じゃねえかこれ!って思ったけど、いやすげーわこの人。運命だわこれ。月曜から夜ふかし普段は全然見てないんだけど、桐谷さんとかフェフ姉さんとかまだ追ってたんだね。イルマニアは?(いたなそんなの)ではまた明日