93曲目 すばらしい日々

歌:UNICORN
作詞:奥田民生
作曲:奥田民生
編曲:UNICORN
リリース:1993年4月21日(シングル)
公式PV

 93曲目はUNICORNのすばらしい日々です。この曲のボーカルの奥田さんは前曲SPARKS GO GOのメンバーと共にバンドをしていたというつながりもあるのですがここではあまり関係がありません。この曲は入れたいなーと以前から思っていたのですが、なんというかこれは凄く「最後の曲」っぽいと思っていたのでここまで控えていました。実際にこの曲はいったん解散する前の最後の曲だったのでその通りなんだけど

 これって93年の曲なんだね。なので俺が音楽を聞くころにはユニコーンは既に伝説の存在となっていて、先に奥田民生さんのソロのほうを知った(多分イージューライダーの頃)はずです。後にMステの過去VTRでユニコーンってバンドを見て(確かヒゲとボインのサビの部分)その2曲の印象で奥田さん(ユニコーン)は脱力系の歌を歌う人なんだなって認識した記憶があります。なのでずっと後に「I'M A LOSER」みたいなハードな曲聞いた時はびっくりした。こんな曲もあるんだなって

 で、この曲です。最後の曲であることが当時決まっていたのか分からないけど、なんか物悲しい雰囲気だよね。この曲の発表の少し前に「この人がドラム」の川西さんが脱退しており、PVは4人で演奏されています。PVの最後で4人がバラバラの方向に進んでいくのが暗示的だよね。その半年後に解散を発表するのですが、この時点で既に決定事項だったのだろうか。「君は僕を忘れるから/その頃にはすぐに君に会いに行ける」っていう歌詞が川西さんにあてたものだという説もあったね

 そしてその言葉通りなのかおよそ15年後に再結成して今に至るわけですが、再結成後の動画とか公式でYoutubeにあったりするのを見てて思うもんね、なんだこの仲良しバンドみたいな。なんかいいよね。再結成といえば再結成1曲目となるシングルでいきなりボーカルがキーボードの阿部さんだったのはびっくりしたな。あの人奥田さんと声似てるからPV見るまで気付かなかった。まあそれは別の曲の話なので今日はこの辺にしておきましょう

 完成まであと7曲

←92曲目 ルーシーはムーンフェイス    →94曲目 Nights of The Knife
→TEXT_267 曲一覧に戻る
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ