日記 2022年4月

2022年4月30日

 4月も終わりだねー。誕生月も終わりです。誕生月割引はちゃんと使いましたか?さて、GWなので移動をしました。思ったより人がいなかったかな。緊急事態とかまん延防止とかそういう状態になっていないから結構混むのかと思っていたけど、カレンダー上は飛び石連休だから交通も分散するのかもしれない。ということなので高速すら使わずに下道で移動しました。さすがに岡山市を通過する時は道路が混んでいた。さすが車社会岡山

 で、無事大都会岡山に戻ってきたのですが、何をしたかというと。とんびっていう阿部寛さんと北村匠海くんが出ている映画があって、聖地巡礼をしてきたのです。いや「とんび」は架空の町が舞台なので聖地ではなくロケ地なのですが、いやーよかったねー。あのシーン思い出したよね。あれね。なんかよく思い出せないけど。違うな。よく考えると見てなかったな

 なんでだよ。なんで映画見てないのにロケ地見にいったんだよ。これはちょっと書くかどうか迷っていたのですが、このロケ地は割とガチ目の、徒歩数秒レベルの(近すぎるだろ)徒歩数分レベルの超近所なのです。正直こんな近所が脚光を浴びることなんてもうこの先も無いと思うので、ここに記録として残しておきます。だってほら阿部さんと北村くんお礼参りに来てるじゃんか(お礼参りって…)この映像に映ってるあたりとかもう俺の庭よ。悪いけど。ということでこのサイトが炎上したらこの日記から特定されると思うので(まあ田舎だからね)炎上したら遊びに来てください。ではまた明日

2022年4月29日

 やー魔女宅面白かったねー。ということで始めましょうね。久しぶりに奇数日だけど、何かありましたか。魔女宅やってたね。金曜ロードショー枠なので9時から11時過ぎの放送です。しかし、大問題なことにBSで11時からであいもんがあったのです。今回の放送では例のデッキブラシのおじさんからデッキブラシ借りて、車道でまたがって、ジブリ特有の髪がふわっとなった瞬間11時を迎えました。ああ!ここからなのに!ジブリ史上最高のシーンが始まるのに。いや史上最高のシーンは「ルージュの伝言」からのタイトルバックか…まあどっちでもいいとして、国民の義務としてキキちゃんの雄姿を最後まで見届けるか、俺の義務として一果ちゃんに移動するか、二者択一を迫られたのでした

 まあ結局は国民の義務を優先したのだが(そんな義務無えよ)まあ一果ちゃんはすぐ録画見れるからね。それ言ったら魔女宅も録画あるけど…で、今回のであいもんはどうでした?今回は女装回に水着回というやたらと濃い回…まさかの女装回には驚いたな。一果ちゃん小学生とは思えないほどの気遣いだな。だってほら知り合いの兄ちゃんが女装してましたなんてことになったらドン引きどころか失神するでしょ(失神はしないでしょ)それが周りには黙って協力までしてくれるって、なんていい子なんだ…そして咲季くんよ、なぜ自分の女装姿を待ち受けにした…。咲季ってずいぶんかわいい名前だよね。咲季ちゃんだよね。新世界よりみたい

 あれは早季ちゃんだったかな。まあそんな感じです。Bパートは先ほど言った通り、一果ちゃんのスクール水着姿に一部のファンが喜ぶ回でした。ハハハ。一部言うな。なごむくんと佳乃子さんはお互いに振られたと思ってるんだな。なるほど…もう復縁しよう。そして一果ちゃんを娘役にして疑似家族、WAGASHI×FAMILYで今期覇権狙うぞ(パクリじゃねえか)覇権って言葉あまり好きじゃないんだよね。ではまた明日

2022年4月28日

 今週は木曜が週末ですね。そして明日から連休。いい話だなー。で、何かありましたか。そういや昨日かあたりに携帯で速報が来てたけど、twitterをテスラCEOのイーロン・マスクさんが買収したんだとか。へー。え、どういうこと?個人で買収したの?そんなことってあるの?いやーイーロンマスク、最初に聞いた時はアーロンチェアのマスク版か何かだと思っていたけど只者じゃないなこの人。twitterがこれからどんな変化を遂げるのか、アニメ公式twitterくらいしかフォローしていない俺にはあまり関係無いけど興味ありますね

 いやアーロンチェアのマスク版って何?いやこのコロナ禍でよ、椅子の高級な奴がアーロンチェアなようにマスクの高級な奴があるのかなって思うじゃん(アーロンチェアの知識から間違ってるな)まあいいか、イーロンマスクの話はいいとして…何かあったかな。であいもんの話をまたするんだけど、主題歌もいいよね。たまゆらっぽい主題歌だと思ったら坂本真綾さんだった。これは名曲ではないだろうか。曲を書いているのはくるりの岸田繁さんなんだって。へー。くるりって確か京都出身のバンドだったと思うからその関連なのかな?で、残念ながら俺はくるりって全然知らなくて、京都出身ってことしか知らなかったんだけど(逆になんでそこは知ってるんだよ)この関連で気になってきたな

 ED曲もいいよね。こっちもいい。っていうかOPとED曲逆だよね?これは完全に逆ではないだろうか、やがて君になる以来だこの感覚。番宣CMでもEDが流れてるし、本当は逆だったのではとも思ったけど、無いか。CMは耳に止めないといけないのもあるからOP曲だとゆっくり過ぎるのかもしれないな。そんな感じです一果ちゃん。ではまた明日

2022年4月26日

 存命中の長寿世界一だった福岡市の田中カ子(かね)さん119歳で亡くなったそうですね。凄い世界だな…。これまでの長寿世界歴代記録を見ると、120年というのが人類の限界な気がしてくるな。歴代1位のジャンヌ・ルイーズ・カルマンさんが122歳で1人だけ飛び抜けてるんだけど、これは疑惑の記録らしい。ちなみに大昔ギネスに載っていた自称120歳の泉重千代さんは、疑惑どころか記録を取り消されたらしいですよ。ハハハ。まあ昔は記録とか適当だっただろうからな…。で、そのカルマンさんの記録を除くと、田中さんが歴代1位らしい。すごい。そしてその記録を更新するのが俺というわけだ

 マジか。凄い目標だな。まあ俺はこのサイトの100周年を迎えないといけないから長生きしないとね。さて、それはいいとして、今期も出揃ったと思ってたんだけど、なんか今週になってカッコウの許嫁というのが始まってたね。これは…ラブコメだな(見たまんまだな)主題歌これきよえちゃんなんだ?いきものがかりじゃないんだね。ともかくこれで本当に出揃ったのかな?いろいろあったねー。書いてないものがさらに数倍あるけどね。デートアライブ4期とか。日記によると2期が8年前らしい。1期は9年前。3期は…書いてなかった

 スパイファミリーのアーニャちゃんがかわいすぎてつらい(急にどうしたの)「ずっと前から父の子供のアーニャです」とか(しかもそれ1話だな)まあ別に今回の話でもいいけど、どんな話だっけ。そういえば人混みでアーニャちゃんが気分悪くなるシーンがあったね。勝手に思考が入ってきちゃうのはつらいな。4回も施設に戻されたのも心が読めてしまうのがバレて気味悪がられたとかでしょ。だから最後で幸せな家庭と思われてたのはよかったなー。嘘の家庭だけど。ではまた明日

2022年4月24日

 連続8日更新で途切れてしまったが、まあいいか…誕生日迎えられたし…。なんかありましたか。無いですか。じゃあもう全然関係ないことを書くと、前回書いたラクリマさんのことについて…俺はよく、まずは適当に文章を書いて、「これ正しい?」と思ったところはそこから検索して確かめるというようなことをするのですが、その時に判明したのです。「TAKAを呼ぶ声が小さいな」でGoogle検索すると6番目にこのサイト(以前書いた記事)が出てくる。これはいいのか。俺なんかが6番目をもらっていいのだろうか

 検索といえば、以前、どんなフレーズで検索したらこのサイトが見つかるかの実験をやってて、その時には「一番星の下で」まで入れたらうちのサイトが圧倒的1位を取っていたのです。それが今や、これは6位?7位?その辺まで落ちている。ちょっとどういうこと?と思ったら、どうもウマ娘さんのイベントでそういう名前のがあったらしい。ウマ娘かー。そりゃ絶対勝てんな。くっそースペシャルウィークちゃんめ(ダイワスカーレットらしいけど)マジか。ウマ娘やってないから適当なこと書いたけど全然違ったな

 そんなこともあったりしつつ…であいもんやってたね。ちょっとであいもん3話まで見て俺の中でもう名作が確定しつつあるな。これはもう絶対好きな奴だな。何が好きってもう京都タワー凄い出てくるし(それは関係無いな)今日は一果ちゃんのなごむさんへの名前呼び回でもありました。名前呼び回は重要。名前といえばそういえば、これ本当耳が悪くなってきてるのかもしれないけど、一果ちゃんを今までいちかちゃんだと思ってた。同級生が「いーつーかーちゃん」って呼んでるの聞いて、へ?と思ったら本当にいつかちゃんだった。耳鼻科行くか。ではまた明日

2022年4月22日

 さてさてまた通常の日々に戻っていきましょうかね…。携帯への通知で知ったんだけど、90年代から00年代にかけて活躍したヴィジュアル系バンドLa'cryma ChristiのギタリストKOJIさんが闘病の末お亡くなりになったそうです。俺はあまりラクリマって知らなくて、前にも書いた「with-you」あとは「In Forest」、「TAKAを呼ぶ声が小さいな」くらいしか知らないのですが(なんか違うの混じってるけど)最大のヒット曲となった「未来航路」はKOJIさんの曲だったそうです。おー。そんな曲もあったな。なんか懐かしいね。めっちゃ髪長かったよね。とか思い出にひたっていたのですが、よく調べると髪がめっちゃ長かったのはもう一人のギタリストのHIROさんだった。間違った思い出にひたらないでください

 他には…その反応を見たりだとかでtwitterを眺めていたのですが、その中でhydeさんがサマータイムレンダに関係する和歌山市のツイートに反応しているのを見たのでした。ハハハ。hydeさん自分の曲のPVを和歌山で撮影したりとか、和歌山愛強いよね。俺も岡山と和歌山の響きが似てるから和歌山好きだよ

 どんな理由だよ。そんなhydeさんも注目するサマータイムレンダは2話でしたが、どうでした?殺されてループを繰り返すのはつらいな。自分そっくりな影が入れ替わろうとして襲ってくるのか。影が入れ替わりに来るとかドラえもんでもあったね。こっちは凶器持って襲ってくるからさらに怖い。ところで「パンツの色までおんなじや!」のくだりは必要だったんですかね?「笑う声までおんなじね〜」くらいでよかったのでは(それはサザエさんでは)ではまた明日

2022年4月21日

 ということで誕生日です。わー!14歳になりました(去年も言ってたね)来年も言ってると思います。例によってtwitterに風船も上がりました。ちなみに英国女王エリザベス2世と同じ誕生日です。御年96歳。すごい。他には声優の下野紘さんとか、TM NETWORKやREBECCAのレコードデビュー日とか、X JAPANのメジャーデビュー日が4月21日です。彼らはレーベルは違うけどすべてソニー系のレコード会社で、ソニーは4月21日にデビューさせる方針なのだろうか?

 みたいなことを思ってもみましたが、何かありましたか。例によって誕生日を迎えて第1号のアニメでも記録しておくと、今年はサンテレビのRPG不動産でした。ちなみに4月21日最後のアニメはBS松竹東急の咲でした。おー。ワハハさんも誕生日おめでとう。まあ今回ワハハさん出てないんだけど。RPG不動産も最初はキャラデザにびっくりしたけどだいぶ慣れてきた

 パリピ孔明やってたね。パリピ孔明のED曲はmihimaru GTの曲のカバーなので割と有名だと思いますが、OPの孔明がゆらゆらする変な曲もカバーらしいですよ(変な曲言うな)へー…なんか懐かしい雰囲気の曲だからカバーかもしれないとは思ったけど、原曲調べても多分知らない曲だねこれは。ちなみにこの曲が原曲…ああ、これは変な曲だ。でOP曲の方に戻って…やっぱり変な曲だ(しつこいな)中毒になるなこれ。今回の話も2話と同じく敵?と戦う展開でしたが、今回は2話と違って敵バンドとは和解してたね。後の話で出てきたりとかするんだろうか。ではまた明日

2022年4月20日

 今日は何の日でしょうかね…twitter見てたら出てきたんだけど、バンドリの倉田ましろちゃんの人である進藤あまねさんが今日誕生日なんですって。へー。それはいいことですね。そして俺は明日誕生日なのでした。1日違い。ってことは俺がギリギリおうし座だったはずだから進藤さんはおひつじ座になるのかな?……と思って調べたら、おひつじ座は4月19日まで、4月20日からおうし座だった。そうだっけ?俺はギリギリおうし座じゃなかったのか〜

 まあそんなことはどうでもいいとして、何かありましたか。もう大体新番組も書きつくした?だったらもう残りはパリピ孔明について書くことしかできないのだが…(そんなことないでしょ)再放送があるね。まあ最近は再放送凄く多いから今期に限ったことではないけど…。意外なところでははたらく魔王さまが実に9年ぶりの再放送。ハハハ。9年前って、まさにこのサイトを始めた2013年春クールにやってたのか。希望に満ちあふれていたころだなぁ。で、もう完全に忘れてたんだけど、はたらく魔王さまは個別記事を書いていたみたいだ。へー!まあ今見ても面白いと思うけど、当時も気に入ってたんだなー

 にしても本当に忘れてたわこんな記事。このサイトのことなら全部覚えていたつもりだったけど…。ちなみに公式サイトは完全に2期の内容に移行していて(っていうか2期やるの?)なんかえらい絵柄が変わってるね。まあStudio 3Hzなら問題ないだろうけど。みたいな感じ。9年ぶりの2期とか驚きだね。1期見てないけどブラックロックシューター2期も10年越しくらいでしょ。そういうブームが来てるのかな。意外2期ブーム。え、ってことはもしかして宙のまにまに2期もあるのでは…?ではまた明日

2022年4月19日

 今日も書いていきましょうねー。何か書くことがあればいいですけどねー。そういえば以前ってクールが終わるごとに今期の主題歌は…とかランキングやってたよね。好きなキャラは何だったとか。いつから書かなくなったのかな。2019年くらい?あの頃からテレビを見るスタイルが変わったというか、だいぶ見るものを絞り始めた気がする。だからランキングしなくなったのもあるけどね。「実は見てない中に凄くいい曲があったかもしれない」と思うと、ランキングしても妥当なのかな…って思って

 じゃあ例えば前クールでやるとすれば?キャラで言うと小春ちゃんかな(スローループの?)主題歌は…明日ちゃんのOPとかよかったね。アニソンという基準だと異色な感じすらする、まさにアイドル歌謡だった。作曲者の名前からも、もしかして乃木坂に提供されるかもしれなかった曲ではって思うくらいだった。劇中のアイドルである福元幹名義で出るミニアルバムに収録されていることからも、劇中のアイドルの曲をみんなで歌ってるって設定だったなのかもしれない

 EDは、まあいいか(なんでだよ)合唱曲的なプリコネのやつとか。あと意外なところでは錆喰いビスコの、野郎2人で歌い上げるあの曲が割とよかったな。錆喰いビスコはクラゲちゃんがキャラの4位くらいには入るな(微妙な順位だな)やっぱこうやって振り返るとあまり見てないな。今期が多すぎるんだな。では最後に前クールで一番かわいかった物まねは(もういいよそれは)ではまた明日

2022年4月18日

 3日連続で更新して今日で4日目なんだけど、もう書くこと無くなっちゃったな。3日坊主という言葉があるのは多分そういうことなんだろう。ということで、何かありましたか。バンドリのイベントが終わって、今回は4819位…また5000位入れたね。今回のイベントボーナスの属性はパワフルポピパで、スコア特大が偶然3人揃ってたから結構強い編成だったんだと思う。人が減ってきたのもあるんだろうけどね。悲しい。俺はElements Gardenがいい曲書いてくれる限り離れるつもりはないけど

 じゃあまた新番組の話を…今期はきららアニメが2つあるんだよね。1つはみんな大好きまちかどまぞくの2期です。おー。ミカンちゃん久しぶり(なんでミカンちゃん)なんでって、いいじゃんミカンちゃんかわいいじゃんね。まあまぞくは心配ないだろう。たぶん。もう一つはRPG不動産っていうやつで、これは芳文社CMでやってたねそういえば。これもまあ、OPできららジャンプしてたし心配ないだろう(なに基準だよ)後から知ったんだけどこの2作どっちもきららキャラットなんだよね。面白い偶然

 ちなみに再放送を入れたらきららアニメは3つあって、3つ目はブレンドS(あったねー)きららファンタジアでブレンドS勢はよく出てくるから久しぶり感もあまりないんだけどね。あ、ちなみにブレンドSもきららキャラットです。ハハハ。なんでキャラットばかりなんだよ。キャラットの大ボスひだまりスケッチ再放送もありえるな。無いか。ではまた明日

2022年4月17日

 そういえばなんだけど、ここ最近何回か日記からリンクしていたしょうた11歳さんを正式にリンクしました。前からリンクしてくれてたからね。相互リンクです。わー!個人サイトっぽい響き。いいことですね

 ということで、何かありましたか。引き続き新番組を…というか今期凄くない?良さげなの多すぎない?もっと夏クールとかにも回してあげてよ…まあ夏クールはシャドーハウス2期があるか。で木曜あたりにやっていたのがサマータイムレンダというやつでした。リアルタイムで見てなかったので土日で見たのですが、これ面白そうだよね。新番組紹介の時から気になってた。謎解きなのかサスペンスなのか。しかも妹ちゃんかわいいし。殺されるし。どういうことですか

 あと話題作のSPY×FAMILY、これもリアルタイムで見なかったので後で見たんだけど、びっくりしたよ字幕が付いてんの。深夜アニメで字幕付いてるのなんて初めて見たんだけど。金かかってるな。しかもOP髭男でED星野源さんでしょ。なに社運賭けてるのこれ?1話の当時スレが乱立しててちょっと鬱陶しかったけど、面白そうだねこれも。しかもアーニャちゃんかわいいし。今期のロリコン枠(またかよ)ロリコン枠多いな。ちなみにさっき知ったけどサマータイムは全25話、スパイは分割2クールが決定されているそうです。気が長い話だね。ではまた明日

2022年4月16日

 それじゃ昨日から毎日書いていこう。今日は新しくできたドラッグストアに行っていました。今いる町にはいくつかのドラッグストアがあって、そのうちの1つがキリン堂っていうのですが、つい最近そのすぐ近くにウェルシアとコスモスという2つのドラッグストアが同時に出来たのです。同時に。いやおかしいでしょこんな田舎の町でドラッグストア激戦区とか…。儲かるのかね。うちの実家が属する、やはり田舎の町にも最近ザグザグっていう岡山では有名なドラッグストアができたし、ドラッグストア戦国時代だな

 そんな感じですが、新番組がいろいろ始まっているようなので…ちょっと久々に手あたり次第に録画してどれを消すか考えるクールになりそうだな。いいことだけどね。虹ヶ咲の2期が始まったね。かすかすはかわいいなー。今回は内部ユニット展開があるんだね。へー。かすかすとエマちゃんがいるユニットとか強くない?で、あれでしょ、侑ちゃんが突然現れて全ユニット解散するんでしょ(なんでだよ)だってシンデレラは頑張り屋でしょ(デレマスじゃないよ)なんか新メンバーもいるんだよね?謎の香港からの刺客

 他は…?ロリコン枠としては(なにその最低な枠)社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。というもうタイトルからして2アウトくらい食らってそうなのがあったのですが、これは…おかえりなのじゃ…(仙狐さんじゃないよ)1話時点では判断付かない微妙な感じだったけど、2話でだいぶ破壊力出してきたな…戻れなくなりそうだ。社畜さんの声は金元寿子さんなんだって。へー。基本的に声優は興味ないんだけど、つぐみちゃんの声の人で岡山出身でもある金元さんが活躍してるのはうれしいよね。声といえばたまーに画面にいないおっさんの声が紛れ込んでるんだけどあれは…なに?幽霊?ではまた明日

2022年4月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設106ヶ月となりました。わー!そろそろだと思う。そろそろ本気を出す時だと思う。半月前に例によって4月1日に終了って書いた時、本当に辞める気かと思ったって言われて、危機感をおぼえたのです。俺はこのサイト終わる時には「終わるとは思わなかった」って言われたい。たとえサザエさんが終わってもこのサイトは続くと思われたい。てなわけでこの3日に1回しか更新しないこの現状を改めよう、と開設106ヶ月を迎えて思ったのですが

 何かありましたか。無いですか。最近日記も書いてなくてタイピングも遅くなってる気がするんだよね。しかもミスが多い。e-typingから出直すか。e-typingってまだあるんだね。俺も全盛期はLightningとかまで行ってた気がするけど、今はどうだろうな。まあ今調べたらLightningなんてランクは無かったのだが。多分Thunderの間違いかな?今度またやってみよう

 ということで、今期新番組は…の前に、前回うろ覚えで書いたであいもんのキャッチコピーですが、CMで見たら「和菓子がつなぐハートウォーミングストーリー」でした。全然違うじゃねえか。なんちゃら以前にハートフルの段階で間違ってる。まあいいわ、あとパリピ孔明の原作CMというのはこれです。久々に見たら面白かったので参考に貼っておきます。とか書いてたら新番組について書くスペースが無くなった。ではまた明日

2022年4月12日

 SAKURA MEMORIES ただ追いかけた…無限に開く眩い未来…ということで、桜の季節ですね。というか桜散ってきつつあるね。悲しい。桜はいいよね。俺の生誕地の最寄り駅付近は線路に沿うように桜並木が続いていて、この季節はとてもきれいなのですが、なにぶんにも咲いている時期が短いので、帰省と重なって実際に見ることは少ない。悲しい。と思ったけど今twitterで検索してみると写真を上げている人がいるなー。おー。これはいいねー

 ということで、新年度と共に始まった4月クールの新番組は何か注目作ありましたか。無いですか。いや結構あるよー。まだ全然未知数だけど、スローループくらい好きなのがあればいいですね。まずBS11での紹介番組の時に気になってたのが「であいもん」という番組。「和菓子がつなぐ(つむぐ?)ハートフルなんちゃら」みたいなキャッチコピーで(全然覚えてねえな)多分主人公の男の子が手から和菓子を出したりするんだと思います。楽しみだ!そんなわけあるか!あと男の子って言ったけど30過ぎらしいよ

 マジかよ。金返せ(出してねえよ)他は?パリピ孔明かなハハハ(笑うなよ)パリピ孔明思ったより良かったな。だってずっと前にしてた原作CM見る限りネタ枠だったじゃんか。なにが「令和に爆誕パリピ孔明」だよって話じゃんか(よく覚えてるな)1話だけの出オチじゃなくてよかった。あと女の子かわいかったね。表情がころころ変わってかわいい。あとEDでSDになったところもかわいい。EDがSDのアニメは名作だからね。あとOPでゆらゆら揺れてる孔明かわいい(それは分からない)ではまた明日

2022年4月8日

 暖かな日が続きますね。やっぱり4月生まれとしてはこのあたりの気候は幸せ。ちなみに俺は咲のワハハさんと誕生日が同じです。そのせいでは無いと思うけどワハハ結構好きなんだよね。そういえば例の新チャンネルBS松竹東急で咲の再放送やってるね。あれも松竹製作なのかな?

 まあそれはいいとして、終わりました(何が?人生が?)バンドリの、例の羽沢さんイベが終わりました。少しだけ走ろうということで1000位くらい目指していたのですが、潜熱イベの頃の1000ランの勢いでやってたらちょっと上を目指せそうだったので500位狙いに変えて、イベスト読んだらなんかさらに燃えてきて結局300位狙いとなり、最終的には259位で終わりました。チョコロールケーキ143位と合わせて、2022年つぐイベダブル300位です。最終日の300位付近の争いはなかなか、最近では一番燃えるものでした。もうこれで本当にイベランは終わりです

 イベスト読んだら燃えてきて…って書いたけど、今回のイベントストーリーは本当よかったな。アルバムの落とし主だったお姉さんがアフロの子たちに言った「私たちも高校生の頃はいつも一緒にいたっけ」って台詞は、いずれアフロの5人もそれぞれの道を進んでいくってことを暗示しているようだった。切ない。そして最後の最後につぐの独白としてあった「未来に向かわなきゃ」っていう台詞は、シーズン2をこの1年で終わらせると決めたクラフトエッグの思いでもあったんだと思う。あとつぐの異変にモカちゃんだけが気付いてたのが熱いよね。モカちゃんが蘭ちゃん以外と絡むシーンもっと作れ。ではまた明日

2022年4月3日

 さて、なんかありましたか。そういえば何日か前に聞いて驚いたんだけどSOPHIAが9年ぶりに復活するんですって。へー。てことは活動停止したのはこのサイトが始まる前か。いや、もう始めてたな。このサイトも長いなぁ。でも驚いたな。活動停止の時ボーカルの松岡さんが「SOPHIAが終わることはない」って言ってて、でも5人での復活は無いんだろうなって思ってたから。ベースの黒柳さんは引退しちゃったし。なんかニコ生で経緯を話してたことにはベース抜きでの活動再開も覚悟してたみたいだけど、たくさん話して全員での再開が決まったって。よかったじゃん。バンドリでSOPHIAのカバーしてくれ(お前はバンドリばっかりだな)one summer dayとかやってほしい

 いやーいいニュースだったなー。で、バンドリといえば次のイベント、もうとっくに始まってるんだけど、これです。羽沢!また羽沢か(なんで苗字で呼ぶんだよ)何これチョコレートケーキ2ヶ月前にしたばかりじゃん!なんか前にもこんなことあったよね。覚えてるぞホワイトデーイベの2ヶ月後に潜熱が来たときのことを。なんでこんな偏るのか。でもまあ、走らないしどうでもいいんだけど…前書いた通りチョコレートケーキ143位をラストランにすることに決めていたので。でも(でも??)潜熱以来のつぐのアフロ箱イベ…ちょっとだけ走るか。ちょっとだけ

 意思が弱い!いやもう本当これが最後。このパターンだと多分この先2年は来ないから。それに2ヶ月前のせいでブーストとか全然残ってないから大した記録は出せないと思うし。さて、4月クールも始まってるね。なんかありました?なんか新しく出来たBS松竹東急とかいう謎のチャンネルで再放送やってたね。たまゆらとか、松竹製作のやつらしい。たまゆら懐かしいな。めちゃくちゃ前だよね。一応2期は日記に残ってるけど9年前か…1期に至っては11年前だ。とかとか。ではまた明日

2022年4月1日

 4月です。わー。新年度。俺は別に新生活というわけでもなく、サイトもリニューアルしないけど、まあやっていこう。そういえばテキストサイトスレのしょうた君がリニューアルしてたね。もう戻ったけど。エイプリルフールネタで往年のニュースサイトのようなフォーマットに化けてました。往年のテキストサイト界では4月1日に他サイトに化ける祭りが結構あったらしい。やるなー。うちはといえば、ここ数年同じことやってるけど終了していました。1年に1回ゆかり先生に会える日。そしてこのサイトに埋め込み画像(しかも無断転載)が登場する唯一の日

 これを見れた人、よかったですねー(言うほどいいか?)きっといいことが起きますよ。さて、エイプリルフールネタか〜。今年はどんなのがありました?印象に残ったのはシャドーハウス実写映画化とか。かわいい。1日限りで消されるのかと思ったけど残ってるね。他は…あまり見てないけど、ごちうさはまた凝ったものを作ってたな。ロリロリしてた。バンドリはここ2年のタワーバトルではなく、なぜか恋愛ゲーム化していた。ハハハ。おかしいだろ。つぐが攻略対象じゃないのおかしいだろ(そこかよ)そこは重要だよ

 まあそんな感じで、エイプリルフールでした。ちなみにバンドリ恋愛ゲームはやたら作りこまれているらしく、4月いっぱい公開してるんだって。マジか。他の作品にも言えるけどエイプリルフールを口実に作品をめちゃくちゃにしてもいいという近年の風潮。割と嫌いじゃない。そういう意味ではシャドーハウスの実写化は昔ながらのエイプリルフールだったね。ではまた明日