日記 2019年5月

2019年5月27日

 1月〜4月分の日記を全て過去ログ送りにしてやりました。6年間ずっとこの作業は月1で続けてたことだったんだけど、不定期になってからちょっと更新が雑になりすぎたな。気が付くと1月からの日記がすべて1つのページに並んでいた。その長さたるや…ということで

 「消滅都市」っていう、ゲームを原作としたアニメがあって、ここで語るほど真面目に見てはいなかったのですが、今日の放送分のED主題歌を聞いて驚いたのです。花澤香菜さんがマイラバ歌ってる!びっくりした。イントロの時点でびっくりしてた。そしてびっくりしたまま90秒間過ごした。そして90秒間花澤さんのカラオケを聞かされた結果(聞かされたとか言うなよ)なかなかよかった(よかったんだ?)思うんだけど、マイラバの曲ってJUJUさんみたいな歌上手い人のカバーもいいんだけど、そこまで上手くない人がカラオケレベルでカバーした時に最も輝きを放つのではないか(大げさだよ)って。1話2話あたりのEDではスワロウテイルが流れてたし、この選曲は一体どこから来たんだろう

 みたいなのが気になりました。さて、ようやくバンドリの過去イベント、2018年1月のサークリングに至るまで全部読み終わりました。ちょうど1ヶ月くらいかかった感じか。サークリングはおたえちゃんがかっこよかったね。香澄ちゃんが弱っているところに「このチラシを捨てたこと後悔させてやろうよ」って、おたえちゃんのくせにかっこいい…。強い…。そんな感じでした。でもまあ一番面白かったのは今回読んだ範囲ではなく、いつぞやのりみりんが言った「どちらも…悪くない…」なんだけど(そこなんだ?)なんかこの1ヶ月でポピパをより好きになった感がある。もともと2番目くらいには好きだけど、加速したよね。ではまた明日

2019年5月25日

 祭りの日なんですよね。今日。ちょっと早めですが花火も上がります。去年もそういえば花火見たなーとか思って日記を見てみると、去年はちょうどパソコンがぶっ壊れた日だったんだね。結局BIOSのボタン電池交換によって生き返り、結局今日に至るまで生きている不死身のパソコン(11年生きている)なのですが、そろそろデータのバックアップを取らないと。いつ死んでもいいように

 ちなみに祭りの本祭?の日は明日です。さて、今日は何かありましたか。Afterglowのクリアファイルを見ながら思っていたのです。つぐみちゃんかわいい。そしてこのイラストのモカちゃんがひまりちゃんにしか見えない。いやまあそれはいいんだけど、重要なのは昨日にも書いたこれです。ポピパのも欲しい。いてもたってもいられなくなりファミマに再度行くことになりました。とは言っても昨日行ったのは職場近くのファミマ、今日は自宅近く(あまり近くない)の別店舗ファミマです。そこはホームページに書いてあったようにレジにクリアファイルを持っていく形式ではなく、クリアファイルはレジの向こうに隠されていました。もしかしたらクリアファイル無くなったのでは?と思って店員さんに聞くとまだあるそうなので、じゃあいただきます!ありがとうございます!と言ったのです

 Afterglowとパスパレしか無い…。ここで店員さんに「いえ私はPoppin'Partyにしか興味がないので」と断るのもまあ、ありだったのかもしれませんが、いただきますと言った以上…それにクリアファイルの丸山彩ちゃんが凄く…気が付くとパスパレのクリアファイルを持ってやりきった感出してファミマを出る俺がいた。そしてポピパの話どこいったんだよと思う俺。確か市内にもう一つファミマあったよなと思う俺。向かう俺。そしてめでたくクリアファイルが3つに増えたよ!やったー!どうしてこうなった…。あとポピパ人気じゃねえか誰だよネットで不人気って言ってたの…それはまあいいか。後悔はしていない。ではまた明日

2019年5月24日

 最近テレビについて書いてないなー。音楽についてはずいぶん前から書いてないし、もうプロフィールのテレビと音楽が好きって一体何なのっていう話になってきた気がする。なんだろうか。今でも好きではあるのだけど。ミスチルがイノセントワールド出してからもう25年なんだって(唐突だな)まあイノセントワールドはそれほど思い入れないけど、俺の中での音楽の革命が起きた1995年から数えて来年で四半世紀っていうのが、なんか、すごい時が経ったな

 バンドリなんですけど(最近バンドリの話ばかりだね)ファミリーマートでバンドリのクリアファイルもらえるよキャンペーンしてるそうなのです。で、俺は前からそういう各種コンビニでやってるキャンペーン的なものは参加する気がなくて、アニメは好きだけどグッズ持っててもな…みたいなスタンスだったのです。それが何やらいろいろ経緯があって、もらってきてしまった。ポピパとちょっと迷ったけど、やっぱつぐみちゃん選びたいじゃんか。ツナグソラモヨウのイベント懐かしいし。頑張ったよねー。つぐってたねーあの時は。みたいなことをしみじみと思ってこっちにした。ちなみにパスパレもあったけど、ごめん丸山(謝られても)彩ちゃんも好きだよ

 こうしてコンビニキャンペーンデビューしたわけですが、そこで思ったことがひとつあります。ポピパのも欲しい(なんだよその物欲まみれの感想は)二重の虹もよかったなー。当時は総合力低すぎて頑張ることすら許されなかったレベルだったけど、ストーリー見てガチ泣きしたもんね。みたいな感じで、こうやって欲が出てくるから俺はブルーレイ以外のグッズはあまり手を出さないのですが、まあ、出したら出したで楽しい。またファミマ行ってみるか。ではまた明日

2019年5月20日

 なんか凄いなー。最近。更新スレが。なのでこのサイトも頻繁に更新していこうとかそんな気分なのですが、まあ気分がそうでも書くことが無ければ…iPadのメモアプリが突然死して、再起動したらメモが全部消えたのですよ。まあ大したことメモしてなかったけど…で、iPadってスクリーンショットもそうだけどファイルで保存されてないじゃんか。じゃあ何で保存されてるのかというとよく分からないけど。で、突然消えたから訳分からなくなってなんか対処無いか調べたのです。無いみたいだな。「iCloudに同期してないとかバカじゃないの」みたいな感じだった。いやバカじゃないのとは言われてないけど、そうなんだ?なんか俺からするとなんでもかんでもクラウドに保存するのって怖いんだけど、そんなもんなんだね

 できればファイルでローカルにバックアップできればいいんだけど、今のところバンドリ専用機としか使ってないからよく分からん。バンドリといえばイベント、終了日を1日間違えたイベントですが、結局17468位で終了でした。なんか最近すごいね。4連続20000位以内か。SAKURA MEMORIESイベント以来変わったよね。平均順位が。具体的にはこういう順位の変遷があるんだけど(なんでそんなもの記録に取ってるの)記録取るの好きなんだよね。記録取ってなかったルミナス以前のイベントは確か30万位入るか入らないかをうろうろしてた気がするな

 こうやって見ると当時のツナグソラモヨウは本当に頑張ったんだなって気がする。今となっては30000位台とか頑張らなくても入れるけど、それ以前の順位からすると異常だもんな。みたいなね。まあ何が言いたいのかというと、こういうよく分からない記録はこれからも取っていきたい。いつか何かの役に立つことがあるかもしれない。絶対無いな。ではまた明日

2019年5月18日

 今日はちょっと大ニュースがあって、バンドリなんですけど、イベントがあったのです。ここ1週間くらい。で、今日最終日だなーって思って、今回チャレンジライブイベントなのでため込んだチャレンジポイントを一気に使ったのです。今日の午後9時に終わるので8時頃から一気に。で、8時59分くらいに全部使い終わって。いやーやり切った。イベントお疲れーってイベント画面見て気付いた。イベント明日の午後9時までだった。マジで。びっくりした。3日くらい前から思ってたよ土曜が最終日だって。なにこれ俺さっき一人でやり切った感出してたの?ってことです。いやマジでこれから24時間どうすればいいのって

 思ってます。ちなみに今回追加になった曲はAfterglowで弾丸込めた焼酎です。懐かしい!ノラガミだよね。Afterglowでレベル26の曲は難易度が理不尽に高い傾向があるらしいけど、これは結構いけそう。もう何度かやったらフルコン行けるかもしれない。そんな感じです。イベスト全部読む計画はイヴちゃんのホームパーティー回まで行きました。ハンネさんかわいい。ハンネさんも長身なんだね。いやー名前では何度も聞いてたけどこんな伏兵がバンドリにいたとは。深いな。残り未読のイベントは7つみたいだね

 仙狐さんはどうでした?もういい加減「仙人」削除「きつね」変換「さん」って打つのめんどくさいから辞書登録してやりました。これで仙狐さんって書き放題だ仙狐さん仙狐さん(連呼しなくていいよ)今回は中野と仙狐さんとシロちゃんがハートフルな家庭を築きあげる、そんな回でした(どんな回だよ)なんだこの家族感…。人間1人しかいないけど…。まあそんな感じですね。マジで仙狐さん最高だな仙狐さん。ではまた明日

2019年5月15日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設71ヶ月となりました。わー!最近よく更新するサイトが複数あって非常にいいことです。うちが更新しなくても更新スレがどんどん進んでいって安心。安泰感あるよね。安泰感の無いニュースといえば、聞いた話によると我らがハッカドールさんが3ヶ月後に終了するのだとか。えー!マジか!というかハッカドールってなに(そこからか)いやまあそれはいいとして、ざっくり言えばニュースアプリのハッカドールさん、2015年10月クールにて放送されたアニメ版、USATというショート枠での放送でしたね、それの放送終了後になんか分からんけどインストールしとくかという感じで、当時はスマホの容量に余裕があったからなんとなく入れたのです。そして時は流れ、きららファンタジアを始めてバンドリを始めて容量が限界になってもこれはどうにも消せずに、思えば3年半がたっていたらしい。そうか。あまり活用はしなかったけど、このアプリの通知で知ったニュースもたまーにはあったはず。なかなか楽しかった

 始まりがあれば終わりもあるのだな…みたいな、そんな感じなのですが、このサイトはまだ終わらないと思いたい、他には何かありましたか。2つ前の日記でバンドリをしてなかった頃のイベントストーリーを読んでいこう宣言をしたのですが、そこから11日間で、2017年3月の「SAKURA BLOOMING PARTY」から10月の「涙のスマイルアンカー」まで22個読みました(結構読んだな)どうでした?とりあえず「あゆみ続けた道〜」と「秋時雨に傘を」でマジ泣きした。いやもう本当よかったな。「Don't leave me Lisa」がギャグ回だったのは意外だった。「6番目のAfterglow」もいい評判聞いてたけど本当に面白かった。というか謎の声が何だったのかとか結局オチついてないよね。怖い

 で、今23個目の「ちぐはぐ!?おかしなお菓子教室」を読んでいるのですが、なんというか、つぐみちゃんかわいすぎない?いや他のイベントでもそうだけど、なんかもう完璧だよね。劇中で紗夜さんのつぐみちゃんへの好感度が上がりまくってるのがすごい面白かった。「かった」ってまだ読み終えてないけど。まあそんな感じで、未読イベントあと8つですね。そんな感じ。ではまた明日

2019年5月9日

 なんか最近調子がよくない…ちょっといろいろ考えることがあって。で、そんなこんなで5日が経ってしまったわけですけど、何かありました?いやもうたった今のことなんだけど、シャロちゃんの☆5引きました。わー!このタイミング。このイベントも終わろうというタイミングで。まあいつ出てもいいんだけど。イベントピックアップのキャラクターはボーナスが付くし、そもそもこのサイトでもうんざりするほど書いてきたけどシャロちゃん好きなのです。なので序盤の頃に結構引いたのです。出やしない☆4すら出やしない。なので「はいはい物欲センサー物欲センサー」とか言って諦めていたのですが、やっぱ☆4くらいは欲しいじゃんか。なのでこの終盤の☆4すら誰も欲しがらないタイミングで引いたのです。そしたら☆5が来た

 もう俺のきららファンタジア実質完結だ(毎回言ってるね)いやもう今回ばかりは。俺のきらら史上ベスト5キャラ全員出たんじゃない?(誰だよベスト5)ゆのっちでしょ、アリスちゃんでしょ、シャロちゃんでしょ、ゆんちゃんでしょ、あとは…ソフィーちゃん?(誰だよ)ソフィー・トワイライトちゃん(きららじゃないな)みんな来てくれた。もうこれ以上何を望めばいいのだろう

 そう思いました。こう書いてると俺がスマホゲーのガチャしかやってない人間みたいに見えてしまってあれなのですが、数日前にバンドリの「☆4が2倍出るよキャンペーン」ことドリフェスがあったのです。前回のドリフェスにて120連で3人という呪われたような結果に終わり、今回はもう最初からやる気がなかったのですが、最終日の夜に「あードリフェス今日まで?」みたいな感じで40連したら3人出ました。素晴らしい。確率どおりだ。リサ姉の被りと、麻弥ちゃんと、ミッシェルでした。誰でもいいよ誰でも。ではまた明日

2019年5月4日

 令和も4日目ですが(集中更新期間終わったんじゃ?)今日は久々に遠出したら疲れた。やっぱりいかんね。令和は引きこもりの時代だ(嫌な時代だな)やっぱり外は人が多いな。さすがゴールデンウィーク。そんなことを思いました。なんかありました?朝から王様のブランチで視聴率ランキング見てたんだけど、平成30年間のTBSドラマ視聴率ランキングだって。なるほど。何が上位だろう?TBSドラマってSummer snowくらいしか覚えてないけど(そこなんだ?)あと青の時代、若葉のころ(堂本剛好きなの?)まあ正直若葉のころは見たことないんだけどね。ドラマそんなに詳しくないし…当時幼かったし…3位はGood Luck、2位は半沢直樹、1位は残念ながら出かける時間だったので見れませんでした。ギリギリまで粘ったんだけど…。でも、まあ、いくら俺でも1位は分かるよビューティフルライフでしょ

 TMレボリューション西川貴教が出ていたことしか知らないビューティフルライフ(それでよく分かるとか言えたな)まあドラマそんなに詳しくないし…さて。他なにかありました?高校教師の主題歌ぼくたちの失敗でも聞きながら続けましょう。悲しい気持ちになるね。高校教師は4位だっけ?5位だっけ?高校教師のヒロインの桜井幸子さんが出ていた世にも奇妙な物語の「影が重なる時」がすごい好きなんだけどあれもう15年くらい前か。桜井さん芸能界引退してたんだね

 みたいな、そんな感じですよ今日はみどりの日ですよ(最初に言うことだよね)それについて言うことはないのでこれで終わりですが…バンドリなのですが、今さら過去のイベントストーリー読み返すことにしました。2017年3月に配信開始してから俺が始める2017年12月25日までのストーリーを全く見てないので、これらの内容を把握してバンドリーマーになるんだ(バンドリーマーって言うんだ?)今日はとりあえず最古のイベント読んでみました。美咲ちゃんの有咲ちゃんに対するうざい絡み好き。ではまた明日

2019年5月3日

 ということで平成で3日令和で3日書いたので、集中更新期間終了です。ありがとうございました。最初に言わなくてもいいのにね。いやいや、書くこと無くなっちゃった。今の俺には5日連続更新が限界だったか。無念…いや無念はいいけど、何かありました?今日はなんというか、ドラえもんすごろくをやった(何だそれは)何だそれはと言われても、ドラえもんすごろくだよ。最終的に世界一周して終わった。対象年齢は6歳以上。とても楽しかったです

 子供たちが来てどうたらみたいな話ですね。バンドリのイベントなのですが、どっかで見たことにはちょうど1年前のGWのイベントがダブルレインボウのイベントだったらしいです。そうだったね。ちょうどこんな連休中で序盤ストーリーみてたのを覚えている。あのストーリーはマジ泣きしたな。今くらいの総合力あったら頑張ってランキング上げを試みていたと思う。残念ながら当時の総合力とフリーしかしてないやり方では20万位にも入らないくらいだったと思うけど。そしてそれから1年後の今回のイベント。なんだこれは(なんだと言われても)地底人出てきてるし。しかも地底人というかモグラにしか見えなかった。いやモグラにしか見えない以前に語尾がモグだった。ふざけているとしか思えないモグ(真似しなくていいよ)いやでも、まあ、モグちゃんかわいかったしいいか

 ちなみに一番かわいかったのは台詞を飛ばして平然としていた丸山彩ちゃんでした。ちょっとポンコツすぎませんかね?まあそれはいいとして、なかなか面白い話でした。パスパレ好きな人にはすごく魅力あふれた話だったのではないでしょうか。好きな人にはね。もちろん俺は好きですけどね。ということでした。毎回何か書き忘れてる感じするな。ではまた明日

2019年5月2日

 令和元年5月2日の(いいよもう言わなくて)はい。天気がよくなってきたね。天気がよくなったので農作業をしていました(農作業?)実家にいるからね。なのでBSもサンテレビも見れないので今日やってる(昨日だね)昨日やってる仙狐さんを見れていない。うおースーパー仙狐さんタイムの禁断症状が…!そういやネットでやったりとかはしてないのかな。録画でどっちにしても見れるけど

 バンドリなんですけど、そういや今回の対バンイベントで印象的なことがあった。対バンの相手で1位称号持ってる人と当たった。後から見てみたらどうも前回の燐子さん有咲ちゃんイベントの1位の人だったみたい(スクリーンショット撮ってたの?)ええまあ。だってそんな1位の人と遭遇することなんてないじゃん。今やバンドリのイベントって100万人近く参加者いるのに、すごい確率だよ。ちなみに結果は220万対140万とかでボコられました。さすが1位取る人だけあって強いな。一応俺だってEXフルコンしたのにな。それにしても今回の対バンイベント、俺でもEXフルコンできる曲だからすごい勝てる。うれしい

 今CMでやってて思い出したんだけど、ゆずの北川さんがデレステに曲提供なんだそうですよ。へー。サヨナラバスからのつながりだよね。いいなー。こっちはDAIGOだもんな(いやB.O.Fもいい曲だよ)そんな感じです。ではまた明日

2019年5月1日

 あけおめー さて(違うからね)令和元年5月1日の日記です。そして我らがテキストサイトスレ6周年です。わー!もうこの6周年に触れてるのも俺だけになってしまった感あるけど、初期からいるねじまき鳥のビッキーちゃんやシロデココのデココちゃん、最近参加した何しても不満のみけりあちゃん、あと…よく見ると結構生き残ってるサイトいるなー…、続行中のサイトみんな7年目に入ったテキストサイトスレでも頑張って続けていってください。あまり交流は出来てないけど一緒に頑張ります

 交流といえばみけりあちゃんとtwitterで会話してて、昨日の日記で平成最後の誤解を招いてしまったようなので、ここで令和最初の釈明をしたいと思います(元号いる?)確かにあの髪型じゃない普通の香澄ちゃんはメインヒロイン感出まくっててめちゃくちゃかわいいと思う。そしてそう書いた。でも昨日の日記は今見ると「あの髪型じゃなければよかったのに」的な意思を確かに感じる。俺はあの星の髪型(星だったんだあれ)あってこその香澄ちゃんだと思うし、あの香澄ちゃんが好きです。それをここで宣言しておきます。ちなみに一番好きなのはつぐみちゃんです(いいよそれは今言わなくて)今回のごちうさ香澄ちゃんももしかしたらつぐみちゃんに通じる「普通感」があったのかもしれない

 そんなことを思っています(令和初日に思うことじゃねえな)さて。今日は他には親戚めぐりをしていました。新年ですからね(新年じゃないけどね)まあ、めぐりといっても1軒だけだけど。あとあの、なんだっけ、即位なんとかの礼(即位後朝見の儀ね)全然違ったな、見たよ。新天皇の声、そういえばあまり聞いたことなかったな。結構いい声だな。と思いました。これからの日本の精神的支柱になるにふさわしい声だと思います(そこまで言うか)ではまた明日