日記 2015年12月

2015年12月31日

 今年は大晦日は年が明ける前に更新しておこうと思うのです。とはいっても今11時半なので間に合わないかもしれません。ちなみに今はマッチがギンギラギンで全然さりげなくないステージを繰り広げています。マッチは多分白組だと思うのですがちょっとした金組です

 紅白どうでした?まだ終わってないけど。そうね…X JAPANは声出てたね。1997年の紅白が解散ライブ終わりで声がボロボロでこっちが心配になるレベルだったのですが、なんかリベンジした感じだよね。一方REBECCAは初登場ですって。へぇ。NOKKOさんも割と調子よかったよね。他はBUMP OF CHICKENが中継とはいえ紅白初出場。むしろ地上波の音楽番組出たことあるのかな?「ブラウン管の前で評価されたくないと言ってきたが、地デジ化を鑑みて今が出るタイミングだと思った」と藤原さんが言ったという話は聞いたことがないのですが(ないのかよ)うん。結構よかったんじゃないかい?BUMPのライブは酷いとか噂だけで思い込んでたな。あとミューズか。歌の前のコメントをアニメで送るとか結構手が込んでたじゃないですか。結局アニメ2期のOPだったのね。順当でいいのではないかい?

 とか言いましたが結局一番よかったのは今井美樹さんのPIECE OF MY WISHだね(そこなんだ?)あれもかなり懐メロの風格出てきたね…と、結果出たかー。紅組か。よかったね。もう何年ぶりだってレベルでしょ。あまりの勝てなさに白組のX JAPANも「紅だー!」って叫ぶレベル(紅歌ってなかったし…)あ、紅白終わった。この紅白最後に紙テープがパーン!って発射されて観客が「わー!」って叫んでいるところからのゆく年くる年への落差。無音。素晴らしい。毎年言ってるけど

 ということでそろそろまとめに入ります。今年は(今年も)日記ばかり書いてきましたが続けてこれて良かったです。来年も相変わらず続けていきたいですね(そんだけ?)ではまた明日。よいお年を〜

2015年12月30日

 レコード大賞やってたみたいですね。大賞はまたしても三代目だったらしい。へぇ…R.Y.U.S.E.I.か(それ去年)やっぱあのダンスはインパクトあるよね(だから去年だって)なんか連続受賞が当たり前みたいになってきたね。やっぱ例によって来年も三代目かな?もう今のうちに言っとくけど三代目さん3年連続受賞おめでとうございます!…やっぱ今年こそいきものがかりが取るべきだったと思うんだよね(いきものさんノミネートもされてなかったよ?)マジでか。何やってんだよAAA(AAA関係ないよ)新人賞は…こぶしファクトリー?こぶしって??ハロプロか。まあ彼女達は取ると思ってた(今こぶしって??って言ってただろ)つんく♂さん的には作曲賞とダブル受賞ですね

 ちなみにいきものさんはノミネートされない代わりに編曲賞で亀田誠治さんが受賞したとか。へぇ。なるほどなるほど。他なにかありました?こちらBSではごちうさが今日最終回だったのです。うわーん!こんな年末に最終回入れてくるとは本当に殺してくる気だな。油断できないわ。ちなみに俺的には序盤のココアちゃん奇跡の1枚でもう死んでしまったのでその先を見ていません(死んだのに書いてるの?)いやその先も見てるけど、ここに書くにはスペースが少なすぎるのでまた今度ですね。あとすべてがひゃんになるも見終わりました。犯人が意外すぎてよくこれ事前に犯人知らずに見ることができたなという感じです。それにしても見るだけで頭のよくなりそうなアニメでした(結局その頭の悪そうな感想で終わるのね)原作も今度こそ読んでみたいです

 さて。今年の更新も今回を含めてあと2回となりました。このサイトではずっと日記は日付の翌日に更新する形を取っていたのですが、年末の更新くらいはその年の内に更新した方がいいのかなーとかも思っています。ということでよいお年を(思うだけかよ)ではまた明日

2015年12月29日

 今年もあと3日ですね。最後の肉の日ですが今日は肉を買いに行きましたか?行ってないですか。いや行ったな(どっちだよ)実家の年始の食料を買い込みに行っていたのです。まあ肉は以前に買っていたので肉は無かったのですが(本当にどっちだよ)明日明後日で作るわけですよ。俺がまだ幼い頃と比べると規模は縮小されたけど、うちはいまだにおせち料理を作るのです。そしてそれを帰省後に手伝わされるのも恒例ですね。そんな年末です

 他なにかありましたか?池上さんの番組見ていたのですが今って火事の原因の1位って放火なんだね。放火って…すごい時代だな。俺の頃は(なんだよ俺の頃って)タバコが1位ってずっと聞いてて今もそうなのかと思ってたけど、今はタバコ吸う人少ないから減ってるらしい。なるほど。結構長い番組だったと思うけどこれが一番印象に残ってるな

 他なにか…昼ごろはいろいろと書こうと思っていたのに全然覚えていないな。今日はもういいかな年末だし。時間ないし。何もないついでに100の質問、「好きな曲」の所(073ですね)で、クリスマスソングというと「12月の天使達」かなって書いたのですが、同じマイラバの最近出たばかりのアルバムである「re:evergreen」の1曲目「wintersongが聴こえる」がクリスマスソングでいい曲なのです。このアルバムだとタイトル曲の「re:evergreen」の次に好きな曲というくらいの。12月の天使達がクリスマスだというのに冒頭から「幸せに永遠は無いと感じていた」などと暗いことを言っているのとは対照的に、「イルミネーションはLEDに変わってもwintersongは聴こえるよ」という前向きなことを歌っています。この曲とタイトル曲だけでもこのアルバムよかったなーって気になると思うのでみなさんどうでしょう(また宣伝?)それにしても見直すたびに酷いなこの100質回答…076の「何だっけそれ」って、そんなの見てる人が一番言いたいだろ…これは以前あった極黒のブリュンヒルデというアニメにて登場人物の寧子ちゃんが上機嫌で歌っていた歌です。みたいに訳の分からないものはどうせアニメか音楽のことなので「大方そんなもんだろうなー」みたいに流してください。ではまた明日

2015年12月28日

 SMAPの中居くんがデレマスのスターライトステージ(デレステと呼ぶらしい)のCMをしてるという噂を聞いていたのですが、今日実家のテレビ見てる時に初めて見ました。ハハハ。これ面白いな。しかも「Star!!」と「お願いシンデレラ」の2パターン両方見ちゃったよ。地上波のゴールデンタイムにこれ流すなんて凄いと思ったけど普通にラブライブのゲームのCMも流れてるな。にしても「♪SAYいっぱい輝く〜」って中居くんが歌ってる…しかもまた下手だな(そんな言い方)中居くん本気で歌えば結構上手いのに。まあ中居くんが本気でデレマス歌ってたらそれこそドン引きだけど。さてそんな今日は?今日は本スレでモテモテでした。おー。良かったじゃないですか。beableさんの投下もあったね。音楽にショパンを挙げるあたりハイソな感じを受ける。ハイソサエティを感じる…ショパンはピアノの詩人と言われていたように(さっきWikipediaで見た)ピアノ曲が多くて好きです。練習曲は25-1が好きです。あと99問目でかなりよく言ってもらえてるなー

 今日は早朝から更新でした。最近では珍しいね。冒頭にも書いたのですが、今日はあれを更新した後すぐに出発して帰省しました。なので明日からしばらくBSやアニメとは縁のない生活ですね。さよならシノアちゃん最終回はいつか見るよ(いつかなんだ?)イリヤちゃんみたいに3ヶ月後とかになったらごめんね。で、今日のアニメとしては庶民サンプルの最終回とか。なんだありゃ…。いやいい意味でね。あんなシリアスなシチュエーションの中でのゲッツ今までもこれからも見ないだろう…最終回の一番クライマックスってところで主要人物が揃ってゲッツしている姿はむしろシュールさすら感じたのですが、さすが本人監修だけあってあまり声を張らずにゲッツと発声するのとかちゃんとしてて感心しました。ダンディ坂野の一ファンとして

 ファンだったの?そんなこと1回も書いてなかったよね。さて合わせてUSATも最終回でした。俺は最初からハッカドールは1号ちゃんが一番かわいいって思ってたよ(別に途中からかわいくなったわけでも無いでしょ)次のUSATはどんな構成になるのでしょうね。ではまた明日

2015年12月27日

 大掃除でもしましょう。といってもあまり大げさなことはできず水周り各所をきれいにするくらいしかできなかった。では今日は

 なんか今日になって知ったことがろこどるのスペシャルをやるとかって話。それを聞いた瞬間鼻血を出しながら、鼻血をぶちまけながら録画予約をしたのですが(ぶちまけながらって…)間に合ってよかったです。クリスマススペシャルみたいですね。うんうん、ではOPにあわせてミライファンファーレでも歌うか…ってミライファンファーレじゃない!うおお新曲だ!新曲+新映像だ。20回くらい見たけど(だから見すぎだって)なかなかいい曲ではないか。歌詞何言ってるか分からないけど。深呼吸したなんだって?あら、ななこちゃんの金髪の友達はわかばガールのもえちゃんなのか。井澤美香子さんですね。今のところ代表的な出演作としてはこの2つとヴァルキリードライブ…なんという両極端な…。それにしても野田ちゃんはWCWのたんぽぽちゃんでもおなじみの井澤詩織さんだよね。ななこちゃんの友達って井澤さんばっかだね

 3人中2人井澤さんってね。さてこの子たちはクリスマスに集まっているわけですが、見かけたみらいちゃんを誘おうとすると予定があって…と断られます。男か!(男か!って…)なんだゆい先輩か。ゆい先輩の家で正座してかしこまってるみらいちゃんかわいかったね。こんなんさとし君からしてみりゃこんなかわいい姉ちゃんの友達が急に現れて絶対好きになるよね。姉ちゃんとは違うタイプだしね。少なくとも俺は好き(聞いてないから)ゆい先輩も好きだよ(だから聞いてない)一方ななこちゃんは袖なしサンタコスでゆかりさんの家までプレゼントを届けに走るという暴挙に出ます。ハハハ凍え死ぬぞ。でもかなりグダグダなことに…現れたゆかりさんが天使のように見えたよ。なんかいいよねこの感じ。きれいなものだけを見ているような感覚になる。まあ日常系って総じてそんなもんだけど、ろこどるに関しては凄く清らかなものってイメージがある

 やっぱりろこどるは最高だな。2014年最高の日常系だったな(ごちうさは?)最速ではクリスマスに放送したらしいのですが、こんな時期にメリークリスマスというのも微妙な話ですね。まあ遅れに遅れて1月4日あたりにメリークリスマスしなかっただけでもBSにしては上出来ではないでしょうか。ではまた明日

2015年12月26日

 仕事納めでした。土曜に仕事納めというのも珍しいパターンだね。その代わり28日が休みになるパターンです。そう考えると今年は結構連休長いなぁ〜そっかそっか大掃除もやらなきゃなー。実家に帰ったら実家の大掃除もしないとな

 1日遅れですがゆるゆりは。最終回です。わーん!確かこのサイトで2013年年末頃に「今年は日常アニメの年だったね」と言い残したことがあったと思うのですが、2015年はそれを超える日常アニメの年でしたね。冬は幸腹グラフィティ、春はきんいろモザイク2期、夏はのんのんびより2期とわかばガール、秋はごちうさ2期とゆるゆり3期。2期以降が多かったため安定感もあり、もう十分すぎるラインナップでした。これを超えることはもう今後無いかもしれないけど、それでも結構期待しています。なによりひだまり5期をだね

 ひだまりは原作が貯まらないと…動く茉里ちゃんを早く見たいです。で、なんだっけ(ゆるゆりだよ)そうです。お花見回です。最終回にお花見とかみなみけ4期みたいだねー。デンキ街なんてのもあったね。なぜか漫才を始めるあかりちゃんと櫻子ちゃん。なるほど花見の芸ね。間違えて自分の頭のお団子食べちゃったよーと凄いボケを繰り出すあかりちゃんに対し「そうなんだー」と斜め上の突っ込み(突っ込みじゃないな)で返す櫻子ちゃんかわいかったね。ていうかボケと突っ込みが逆だなこの2人。伝説の教師思い出した(懐かしい)櫻子占いパート2で大吉を出して喜ぶあかりちゃんかわいかったね。やったー!って。そして大吉を当てたことで今日の主役に祭り上げられるあかりちゃん。「今日の…」が悲しい。喜んでいる素直なあかりちゃんも悲しい。本当あかりちゃんは最高の主役だったよ…

 そしてその「今日の主役」すら風に飛ばされて鴨さんに取られてしまう。わずか3分2秒の主役でした(計ったの?)いやー全員集合と言う感じの素晴らしいAでしたね。対照的にBはごらく部での話。わーいうすしお!あかりうすしお大好き!が聞けて幸せでした。京子ちゃんがごらく部を設立する話とか、最後に京子ちゃんの言葉で終わるのとか、ハハハ京子ちゃんが主役みたいだなー。そして特殊EDかー。うわーん!てことで今年も終わりか。皆さんよいお年を

 いやいや。最後ちなつちゃんオチか…。ではまた明日

2015年12月25日

 メリークリスマス。ミスターローレンス(毎年言ってるよね)今日のテーマはオリジナル100の質問です。本スレに投下しながら99問目の質問を書いて…と、かなりぎりぎりまで書いていました。今回は本当ぎりぎりだったね。土日使えなかったからね。けだるげな日曜の昼下がりを送ってたから。他のサイトの投下も、意外なところの投下も含めてたくさんあったのがよかったよね。意外なところというと久しぶりに見た百合の人とか。ウルトラバクダンフェイスのEG早瀬さんが「エバーグリーンはほんま名盤やでぇ」って言ってたのもおおっと思ったね。それにしても他のサイトもそうだけど99問目、こんなによく言ってもらえていいのだろうか…最後の銀ってそういう由来なのかとか、名前の由来って面白いよね

 みたいなことを11時まで書いたり見たりしていた結果、今日やっていたらしいミュージックステーションスーパーライブをもろに見逃しました。もろに見逃しました(なんで2回言ったの)録画もしていませんでした。録画もしていませんでした(しつこいな)あーもうこれどうしたらいいんだって話ですよ。去年ってなんだったっけ?X JAPANが17年ぶりに出て「全国のお茶の間〜!」って言ってたのは去年かな(解散から17年ってことは去年だろうな)あーあ…ということは2010年から毎年集めている城島タモリの画像も今年は無いってことか!あー今から探したらどっかで見つかるかな?誰か持ってたら下さい。ではまた明日

2015年12月24日

 クリスマスイヴです。あえてイブと書かずにイヴと書く。今「と書く」を変換したら兎角って出てきましたよ。なかなか使わない言葉ですね。むしろどっかのアニメの兎角さん思い出したね。うんうん。兎角さんって誰だっけ?(今のうんうんは何だったんだよ)覚えてるよーキルミーベイベーだよー(悪魔のリドルだよ)クラスメイトは全員殺し屋!そんなこんなのアニメですよ。記憶が雑だな。まあそんな今日は

 クリスマスイヴ。雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう…という山下達郎さんの名曲の季節ですが雨も雪も降りませんでしたね。幼い頃は山下達郎さんと吉田拓郎さんがごっちゃになっていて「あれ?いつまでも変わらぬ愛をってどっちだっけ?」などと言ってたのが懐かしいです。ちなみに「いつまでも変わらぬ愛を」はどっちの曲なのかというと織田哲郎さんです(どっちも違うのかよ)まあまあ、織田哲郎さんは90年代中期のビーイングブームの頃ヒットしていた曲の3曲に2曲は手がけていたほどのヒットメーカーで、数年後に社会現象を起こす小室哲哉さん、ミスチルで同時期に社会現象を巻き起こす小林武史さんと合わせて90年代3大作曲家とされているという話は聞いたことがありません

 無いんだ?アリアAAが最終回でした。1話冒頭で夢の中で見ていた橋の上でのアリアちゃんとあかりちゃんの一騎打ち。まさか最終回で現実になるとは。鷹捲のあかりちゃんVSバリツのミルキィホームズ(ミルキィ関係無い)アリアちゃん。おーやってやれあかりちゃん。アリア先輩をドレスブレイクしてやれ。…ドレスブレイクはしなかったけどアリアちゃんから銃を奪い勝利!やったー!って、女の子だらけの走馬灯を見ながら倒れるあかりちゃん…そんなまさか…って生きてたか。よかった。ののかちゃんも生きてた。ようやく見習いからアミカになれたのか。これで終わり。途中まで完全に狂ってたけどなかなかいいアニメだったね。これから原作を見ようと思います

 そういえばあのロボット姉ちゃんは何だったんだ…?ではまた明日

2015年12月23日

 天皇誕生日ということで祝日でしたが、雨ですね。せっかくの祝日がこんな雨模様とは残念です。月曜じゃない祝日も最近では珍しくなったよね。では今日は何から

 コメットさんが最終回でした。最後がちょっと駆け足だったなぁ…規模の大きな話になってたけど1話でまとめるには多すぎたね。雰囲気的にもいい作品だったんだけどね。同日にごちうさがあってここで取り上げる余裕が無かったのも心残りです。ごちうさは。キャンプ回ですね。ココアちゃんの実家に近い環境なんだそうですが、もしかしてそれはなっつんではないのでしょうか?出だしから食料が無いという割と深刻なピンチに釣りを始める面々。一人だけ釣れないチノちゃんにココアちゃんがあすなろ抱き(例えが古い)して2人で釣るところよかったね。驚くチノちゃんかわいかった。そしてチノちゃんが帽子を飛ばされ追いかけているうちに中洲に閉じ込められる展開に。チノちゃんに「泣かす」とか言われたいよね(泣かすじゃなくて中洲)助けを求めるもなぜかそれを受けたリゼちゃんは全力でクロール。リゼちゃん曰く俺はFreeしか泳がないとのこと(番組が違う)ココアちゃんが無茶なことしちゃだめ!ってお姉ちゃんしてたね。いいシーンでした

 後半は。いきなりゾンビアニメに変わってしまった…窓割れてるし絶対ゾンビアニメだ(基準そこなんだ?)メグちゃんの食っちまうぞー><がかわいすぎてなんだごちうさかーってなったけどチノちゃんは信じてしまったのね。かわいい。夜になり、前回タカヒロさんから渡されたコーヒーメーカーが登場。これはシャロちゃんのカフェインドーピングの予感…ってもう既に出来上がってる!変な踊りをしながらマイムマイムするわよー!などと叫ぶシャロちゃん。かわいい。そしてマイムマイムってどうするんだっけ?と言いながら高速で回転し始める少女たち。えっとマイムマイムってそういう踊りでしたっけ?これで落ち着いたのか星空の下で流れ星にお願いをする少女たち。いい話だな…数分前まで狂ってたアニメじゃないみたいだな。俺もついごちうさの3期決定をお願いしてしまいました。あとシャロちゃんにお腹いっぱいのメロンパンを…

 そんな感じでした。あとリゼ父とタカヒロさんのシーンが浮きまくってて笑えました。あそこだけなんかおかしかったな。ではまた明日

2015年12月22日

 冬至だそうですね。一年で最も夜が長い日である冬至。ハハハ夜が長いって松山千春かって言いたくもなりますが(ならないよ)季節の中でもいい曲だよね。そんな冬至の今日は朝から霧が濃い日でした。あれびっくりしたね。あんなに白い朝は久しぶりだった。まさにホワイトクリスマス(冬至だけど)ホワイト冬至(言い直さなくてもいいよ)といった感じの幻想的な風景でした

 幻想的は別にいいんだけど視界が全然無くて危険だったよね。最近なんか事故も増えてる気がするし。よく渋滞になってるしテレビでもよく堤さんが事故ってる印象がある(それはアクサダイレクトのCM)12月だからってみんなして焦って暴走しないで下さい。さて、他なにかありましたかね。今日は午後からはいい天気で朝の天気が嘘みたいだって思ったけど明日にはまた雨になるそうです。不安定だな…クリスマス付近は晴れみたいですよ。なるほど。雪は降らないのですね大都会

 終わりのセラフはいよいよ終わりに近づいてきました。まったく死人のよく出るアニメだなぁ。グレンさんは結局鬼が住み着いてたってことなのか。最後優ちゃんに襲い掛かって終わってたけどどうなるの…にしても人間側も内部でドロドロしてるし吸血鬼側も強すぎるし希望が見えないな。それに続くスタミュ最終回は爽やかでひどく対照的な印象。なんというか、あの最終回見せられたらすごい名作に見えてくるなスタミュ(見えるだけ?)最終回が年末年始のアニメは名作って言うしな。巨人中学校も最後まで面白かったです。これで火曜(月曜深夜)は終わりのセラフだけかな?櫻子さんもあったな。ではまた明日

2015年12月21日

 なんかこの季節になって交通量が増えた気がするんだけどそんなもんなのかね?日常的に運転するようになったの今年からだからよく分からんね。今日も激混みでした。激しく混んでいた略して激混みでした(いいよ余計な補足しなくても)激しく混んでいた話略してー(小堺さんもいいから)ごきげんようももうすぐ平日枠がなくなるね。徹子の部屋も年末タモリさん出なくなったし何事にも永遠はないと言うことだなぁ

 何事にも永遠は無いというのはちょうど2年前の12月に関東追放が決まってもうアニメ見れないし辞めてやるみたいな感じで日記に書いた言葉です(よく覚えてるねそんなこと)それから2年。まだアニメを見ている。日記も書いている。何回もしたせいでいい加減見てくれてるみんなも辞める詐欺には引っかからなくなってきたし、それはいいことなのかどうなのか

 いいんじゃないですかね。さてさて、ノラガミは(だからしてないって)庶民サンプルはメインヒロインを助けに行く王道な展開ですね。いいと思います。いいと思うけどメインヒロインってあいかちゃんじゃないの?あのEDでのくるくる回るところのかわいさからしてメインヒロインの風格出てるよね(あのシーンからは出てないね)あのEDもいい曲だけどどうもOPが俺の脳内を浸食してきたみたいで、ちょっと前死にかけてた時に気が付いたらあれを口ずさんでいました。危ない危ない。ではまた明日

2015年12月20日

 ついに20日か…。まずいな。100の質問が15問くらいしか書けてないな。この土日でなんとかしなければ平日には期待できない。師走だけに。と思っていたのですが、けだるげな日曜の昼下がりを過ごしていたらなんか終わっていました。正確には実家の手伝いをしていたら終わっていました。無念です。なのでまあ、みんな、がんばれ(放棄??)でも諦めない。ネバーギブアップ松岡修造(修造関係無いよね)Amazonで上半期書籍売り上げ1位を獲得しスマステーションにも紹介されていた修造カレンダーの言葉を借りて諦めずに頑張りましょう。崖っぷち、だーい好き!

 そんな感じですよ(どんな感じだよ)修造カレンダー、「まいにち修造」でしたっけ?自分では所持していないのですが、職場の目に付く所にあったので結構印象に残っています。最近もう寒くて仕方ないので気分でも熱くならないと、と思っていたらそんなものを思い出しました。まあ修造のステマはいいとして(ステマだったんだ?)なんかありましたか?特に無いですか。来週は天気が崩れるとか。クリスマスは雪でも降らないかなーと、大都会民としては雪に幻想を抱いているのです。残念ながら雪の予報は無いですが

 ということで今年もあと2週間ですね。修造カレンダーの第2弾は噂だけ聞いたのですが見たことがありません。第1弾を見てしまっただけにちょっと気になる。ではまた明日

2015年12月19日

 今年ももう少しかー。あと2週間を切ったね。年末だねー。今年の紅白はミューズが出るらしいね。そうなんだ?イギリスのバンドなのに紅白なんてマークパンサー以来じゃないのかな(そっちのミューズじゃないしマークパンサーは日本のglobeだしそもそもマークパンサーはイギリスじゃない)はい。そんなに全部突っ込まなくてもいいですよ。にしても驚いたねー。去年の進撃の巨人のLinked Horizonの方がもっと驚いたけどね。あれは本戦じゃなかったけど

 Linked Horizonさん今年は巨人中学校で出るんですか?(出るわけないだろ)いやーあれで出たら面白いだろうね。日本中で俺だけが大爆笑してると思うよ(だけじゃだめだよ)ミューズは奇をてらわずにSnow halationとか歌ってくれれば日本中で俺だけが感動すると思います(だけじゃないでしょ)いや真面目な話何なんだろうね?代表曲。アニメ版の主題歌とかになるのかな?紅白は全世代型番組なのでそのへん酌んでもらえればどの曲でもいいのですが

 聖飢魔IIだって紅白では空気読んで「白い奇蹟」だったもんね。今から思うと悪魔が紅白とか面白すぎるよね。懐かしい話です。いや見てないけど(なんだよ)何年の紅白だっけ?調べたところ1989年だそうで、おー。そりゃ見てるわけないか。当時流行の音楽なんてパラダイス銀河くらいしか知らなかったもんな(それは知ってたんだ?)幼稚園の運動会とかで流れてたかな…で、ミューズ以外って誰が出るの(知らないの?)まああえて知らないままにするのもいいかもしれない…ではまた明日

2015年12月18日

 昨日のきんモザの続きですが(まだ続くの?)当然よ。これ年末まで引っ張るからな。ネタ切れになるとこういうことしだすから困るよね。別に切れてないけどね。さて前回無事に定額小為替と80円ならぬ82円切手を手に入れたところまで書いたのですが、今日はいよいよ応募です。封筒に定額小為替と応募用紙を入れて、送付先は〒163-8691 日本郵便株式会社 新宿郵便局 郵便私書箱第39号 「ハロー!!きんいろモザイク」Blu-ray&DVD全巻購入者特典「ハロー!!スペシャルセット」プレゼント係 御中…って長いわ!!!定型の封筒に縦書きでまるまる3行も使ったよ。こんなに長くなくても別に「新宿郵便局私書箱第39号 アリスちゃん大好き係」とかでよかったんじゃないの

 確かに。でもアリスちゃん限定になるのはな。最低でも「アリスちゃんシノあやや陽子ちゃんカレンちゃんほのかちゃんカラスちゃん久世橋先生大好き係」とかにしないと(元より長くなってないか)あとシャロちゃんも入れたい(番組違うだろ)まあ真面目な話「「ハロー!!スペシャルセット」プレゼント係」だけでよかったよね。まあどちらにせよこれを投函して、一連の騒動は終結です。お疲れ様でした

 そんな感じですか。今日はFreeも幕末Rockもゆるゆりも見ていないので何も無しですね。ゆるゆりの録画がまた貯まってしまった…そういえばすべてがひゃんになるが終わったみたいだね。確かにノイタミナは11話編成だもんね。まだ5話までしか見てないのですが、ゆるゆり共々追いつけるでしょうか今年中に。そろそろ最終回の季節かー…来週から怒涛の最終回ラッシュだね。ごちうさはまだ終わらないよね?今期までで一連のきらら系ラッシュはひと段落かな…来期は多分無いよね。ではまた明日

2015年12月17日

 寒いですね。急に冬が牙をむいてきた感がある。冬に牙が付いていたなんてショックです。では今日は何から

 先週のきんモザの話の続きですが、昼休みの時間に郵便局で定額小為替なるものを買ってきました。読み方もよく分からなかったので局員の人に「ていがくこがわせ?とかいうのが欲しいんですけど知ってますか?」って(そりゃ知ってるだろ)聞いたら申し込み用紙を渡されてほどなく買うことができました。なるほどなるほど。これと応募用紙を送ればいいわけだな…って切手がいる!って気付いた時にはもう昼休み終わっていました。無念…帰る時間には貯金窓口どころか郵便局自体開いているわけもないのでコンビニに切手を買いに入ります。何も持たずレジに直行して「切手が欲しいんですけど知ってますか?」って(だから知ってるよそれは)聞いたらいくらにしましょう?って聞かれたので、定形郵便だから「80円お願いします」って言ってやったんだ。そしたら店員の奴がこう言ったのさ(なんかアメリカンジョークみたいになってきてるけど)「82円ですか?」ってね。HAHAHA

 HAHAHAじゃねえよ。確かに82円だわ。思えば消費税変わってから封筒で郵便出すの初めてかな。消費税変わったのいつだっけ?何にしても教えてくれるなんて親切な店員さん。危うく80円で出すところだったよ。80円で出したらどうなるんだろうね。料金不足ですって帰ってくるのかな。なるほど…場合によるのか。さて、アリアAAは。夾竹桃との戦いです。一人ずつ仲間が殺されていく初代セーラームーン的展開にドキドキでしたね。実際には死んでなかったけど。最終的に目の前で志乃ちゃんを撃たれてブチ切れたあかりちゃんが鷹捲という名のドレスブレイクを放って夾竹桃を倒したのですが、ハハハ。びっくりしたよね。体内のパルスだかを使って相手の服だけを破る間宮伝承の技。そんな伝承嫌過ぎる。相手に致命傷を負わせないために銃の方だけを攻撃した結果おまけで服まで破れたとかなんとからしいけど、さすがだ…バトル回でもぶっ飛んでるな

 あと忍者の子の素顔がかわいかったです。ではまた明日

2015年12月16日

 今日の夜くらいにおそらく訪問者数20000人を達成したみたいです。やったー。ようやくガチムチさんを超えたかな。10000になった時は「次は100000だね!」と書いたけど実際は20000も行くとは思わなかったな。次は200000だね!

 ところでFNS歌謡祭をしていたみたいですね。水曜なのに歌謡祭(毎回言ってるよね)なんか先々週くらいにもしてたらしいのですが知りませんでした。今日のは携帯のLISMOアプリが聞いてもいないのに教えてくれて「マイラバ出るんだー去年はJUJUと2人でハローアゲイン新旧対決してたなー」とか思いながらも見ることにしました。JUJUさんは今年も出てたね。マイラバはまたHello, Againを歌っていたね。またかー。しかもキーがDだったね。アコースティックバージョンはよくDに下げてるけどバンドでキー下げると不思議な感じ。あとはゆずとかいきものがかりとかかな。ゲスの極みとかいう奴らは毎回思うけど名前の割に真っ当な音楽やってるよね。ドラムが怖かったです。あとはTMR西川ちゃんとAKBのたかみなさんが奇怪なコラボ(2人してHOT LIMITの格好)してたけどあれは…たかみなさんそっち方向行っちゃうんですか(どっち方向だよ)西川ちゃんはもう戻れないだろうけど

 何がだよ。ごちうさはどうでした?シャロちゃんが(それはもういいです)前半は部活の回。リゼシャロの通うお嬢様学校の内部が見られる珍しい話だったね。お嬢様学校の部活を助っ人として巡るリゼシャロ…庶民研究部って!え、なに、シャロちゃんってもしかして庶民サンプルとして拉致られてたの!?(それは違うだろ)お嬢様学校には庶民部があるのが普通というのも分かりました(それも違うと…)あと被服部でシャロちゃんが着せられてたアリスコスかわいかったね。不思議の国のシャロちゃんは前にも提供であったけど破壊力すごい。後半はココアちゃんが方々を巡る話。虫取り網を持ってあーそーぼーって言うココアちゃん凄いな。天真爛漫というか、小学生にしか見えないけど。青山さんも思わず「私ココアです〜」って真似したくなるほどのココアちゃんの魅力いっぱいの回でした

 来週は山…ヤマノススメかな?今日は久々のチマメ隊勝利でした。やったーってまだ2勝か…ということでまた明日

10/11○サザエ グー  VS 10/14●チノ チョキ
10/18○サザエ パー  VS 10/21●チノ グー
10/25△サザエ パー  VS 10/28△メグ パー
11/01△サザエ チョキ VS 11/04△マヤ チョキ
11/08●サザエ グー  VS 11/11○チノ パー
11/15△サザエ グー  VS 11/18△マヤ グー
11/22○サザエ パー  VS 11/25●メグ グー
11/29○サザエ チョキ VS 12/02●マヤ パー
12/06○サザエ グー  VS 12/09●メグ チョキ
12/13●サザエ パー  VS 12/16○チノ チョキ

2015年12月15日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも今日を持って開設30ヶ月となりました。わー!30ヶ月か。2年半だね。Don't trust anyone over thirtyという言葉が昔のヒッピー文化ではあったそうですが、若者にとって30歳以上は信用できないということですね。大人は分かってくれない。サイトも最初は柔軟にやっていこうとしていても、長くやってるうちにだんだん自分のやりやすいパターンで固まってしまってそこから抜け出せなくなっていくのです。皆さんも気をつけてくださいね。まあこのサイトは最初からパターン化していたけど

 あと、カウンターが19980を越えました。もうすぐ20000人ですね。早ければ明日にでも達成するかもしれません。おめでとうございます。ありがとうございます。今年中に…と言っていたけど思ったより早かったよね。こうして30とか、20000とか、区切り的なことが立て続けにくると不安になるよね(何が)いや何かお告げみたいなものなのではないかという、お前もういいだろいい加減にしろよみたいなね。テキストサイトの神様にそういうこと言われてるんじゃないかって

 そんなことないよ。というか嫌な神様だなテキストサイトの神様って。さて、なんかありました?今日は雨ってことだったけどあまり降らなかったね。100の質問は25日までということになったそうですが、いつ書こうかな…。構想1週間執筆2時間(1問1分かよ)みたいなことにならないようにしないとね。それより25日にちゃんと投下できるだろうか…。ほら俺リア充じゃんか(だからリア充の意味が)終わりのセラフはついに優ちゃんとミカが合流…いや濃厚な回でしたね。濃厚な♂回でした。ではまた明日

2015年12月14日

 ごちうさのサウンドトラックを終わりまで聞きました。最後はなんか数秒の短い曲で「え?今のオチ?」みたいに終わったのですが、曲名はAu revoir。さようならという意味ですね。フランス語は得意なのです(そうなの?)あとはボンジュールラルクアンシエルは知っています。それだけです(どこが得意なんだよ)あとシルブプレ。ただきち〜シルブプレ〜。au revoirはMALICE MIZERの曲名で知ったよね。あーあとTRICKでジュヴゼームを覚えた。Je t'aimeJe vous aime。あったあった

 そう思うと結構フランス語知ってるな(だからどこがだよ)あいさつくらいできそうだ(そりゃボンジュールだからな)まあ、フランス語講座はその辺でいいとして、なんかありました?ノラガミは結局BSでは放送を見合わせるのだとか。ええ…宗教とは恐ろしいな。むしろどっからそんなBGM持ってきたのか不思議だよね。これイスラムの陰謀じゃないのか。ノラガミを陥れる。イスラムに何の理由があってノラガミを陥れるのかは知らないけど、アラーの神がお怒りなのかな。庶民サンプルはどうですか。ちょっと前、気が付いたら庶民サンプルのOPを鼻歌で歌ってたんだけど疲れてるのかな?今回はダンディ坂野さんがまさかのご本人登場(アニメだけど)でびっくりしました。いつもの「ゲッツ監修:ダンディ坂野」に加えて「協力:サンミュージック」というクレジットまで出てて(肖像権とかだと思うけど)このアニメ一体どこに行っているんだろうと思ってしまいました。Aパートまるまるダンディのギャグでつないだり、もともと「拉致られた」が使えなくて仕方なくゲッツなのかと思ってたけど結構ノリノリなんだな。ではまた明日

2015年12月13日

 12月12日って(13日だけど)バッテリーの日って言うらしいよ。新聞に載ってたんだけど、電池の日って11月11日だよね?電池のプラスとマイナスを十と一に見立てて11月11日っていうエレガントな由来を持つ電池の日。こっちはなぜ12なのかというとバッテリー=投手と捕手が1と2だからなんだそう。へぇ…って駄洒落かよ!(11も駄洒落だと思うけど)大体電池とバッテリーが別にあるっていうのがなんか気に入らない

 まあいいんですけど、今日は何を。ごちうさのサウンドトラックを聞いてみたんですが、何曲あるんだこれ…48曲ですか。ヤマノススメのサウンドトラックは何曲あったっけ(そういや持ってたね)聞いてて思ったのが、どのシーンの音楽なのか全然分からないということ。びっくりするくらい分からない。もうちょっとシャロちゃんがどうたらだけじゃなくて真面目に音楽を聞くべきだったな。こんな曲あったっけ?って連呼してたもんね。アイキャッチすら分からなかった。というかそもそもごちうさってアイキャッチあったっけ?曲の詳細を把握した上で本編を見るとさらに面白いだろうなって思いました。あとEDのぽっぴんジャンプのピアノバージョンがあったんですが、びっくりした。なんかぽっぴんジャンプが名曲になってたんだけど(名曲じゃなかったんだ?)いやいやそれはまあいいとして、いやーびっくりした。あれもどっかで使われてたのかな?円盤で見返さないといけないですね。ではまた明日

2015年12月12日

 さてさて。1212。いい天気ですね。今日は何からにしましょう

 TSUTAYAでレンタルしてきたM@GIC☆他を聞いているのですが、やっぱり名曲だな。「だってシンデレラは頑張り屋でしょ?」ってところに尽きるよね。最終回でもこの部分は流れてたけど、2クールに渡って困難を越えてきた彼女たちを思うと涙が出てくるよね。それと観客の歓声が入ってない!アニメで見てた時は「本当邪魔だなこの歓声…CD版で歓声が無いのを早く聞きたい」と思っていたのですが、図らずもアレのないBメロに物足りなさを感じてしまった…悔しい…でも(でも何だよ)5回も聞くとやっぱ無い方がいいなってなりました。コメットルシファーはどうでした?「信じることの強さ〜」からの部分って大サビかと思ってたけど通常のサビに出てくるんだね。そう思うと長いサビだな。LUNA SEAのアルバムは。10何年前のLUNACYの時もそうだったけど1曲目がよかった。Anthem of Light。ごちうさはまだ2曲目までしか聞いていません。1曲目が円盤のメニュー画面で流れてた曲で、2曲目は冒頭で必ず流れる曲ですね

 アイマスは。なんかこの回は見た覚えあるな。ライブで音声が出ない(ふりをさせられる)スタッフとか、ジュピターの面々が反旗を翻すのとか。最後に突如音無さんが歌いだしてやよいちゃんが「なんであの人歌ってるの?」みたいな表情をしてるのとか(してないよ)ごめん思ってたのは俺だった(それもひどいな)音無さんはいろいろと訳ありな感じがするなぁ…そういえばアイマスは年末、大晦日の夜に劇場版を放送するみたいね。大晦日は紅白+ゆく年くる年って15年前から決めてるから録画でもしてお正月にでも見るかねぇ…と思っています。デレマスも劇場版とか期待できるのかな?ではまた明日

2015年12月11日

 昨日は更新スレに書いた後1時間半くらいテレビを見ていて「さてさて一番星の更新が来てたみたいだし見てみるか」と(なんで他人事なんだよ)見に行ったら更新されてなくて「何だよ嘘かよ最低だな一番星の人」と(だからなんで他人事なんだよ)思ったらアップロードしていませんでした。てへ。ブログとは違ってこういうこと起きてしまうから注意しないとね。ブログ作ったことないけどね。ということで今日は

 ゆるゆりは。ゆるゆり見ましたよ。今週は。雪が降ったのかー。冬の放送ならよかったのにね(冬だよね)まりちゃんの家で雪かきをする結衣ちゃんとあかりちゃん。富山って雪たくさん降りそうだよね。雪にはしゃぐまりちゃんかわいかったです。で、まりちゃんって誰だっけ(そこから?)そもそもあかりちゃんって誰だっけ(それは分かるだろ)偶然スコップを持って通りかかるちなつちゃんとか。偶然スコップ持ってとかがっこうぐらしじゃないんだから…後半は結衣ちゃんが遠くに行ってしまいそうで京子ちゃんが揺れる話。前半のロリ京子ちゃんといい、今回は京子ちゃんのくせにかわいかったな

 くせにって何だよ。TSUTAYA行ってきたのです。デレマスのM@GIC☆をレンタルしに。なかなか行く機会がなくてもう買ってもいいかな名曲だしって思ってたけど結局レンタルにしてしまいました。ごめん卯月ちゃん。合わせてfhanaさんのコメットルシファーと2年くらい前に出たLUNA SEAの復活アルバム(何だよその組み合わせ)前にも言ったけどアニメとヴィジュアル系って親和性が(言ってたね)アニメコーナーうろついてたらごちうさ1期のサウンドトラックがあったのでそいつも入れてきました。こんなの出てたんだねー。そういやAmazonで見た気もする。2期のも見た気がする。今はジブリ各種とローゼンメイデンとサザエさんくらいしか持ってないけど(偏ってるな)サウンドトラックも手を出していきたい。ではまた明日

2015年12月10日

 ごちうさの続きなんですけど(またですか)またです。ちょっとこれだけは書いておかないと。「リゼちゃんとは今は親友だもんね」「今はってなんだよ!前からだろ…」って小声でデレるリゼちゃん。かわいい。まったく今期のリゼちゃんときたらすぐデレるからな。このリゼちゃんはちょっと油断すると陽子のバカー!っていいそうだもんな(陽子って誰だよ)すごいよね。一方「ウゲァァァチノちゃん取られる〜」と世界の終わりのような声を出すココアちゃんときたら。まさにSEKAI NO OWARI(バンドは関係ないよ)ウゲァァァの部分録音して目覚ましにしたいよね(だからしたくないって)

 みたいなね。佐倉さん今期ごちうさといいアリアAAといいかわいい声ばかりでたまに壊れたくなってるんじゃないのかな(また適当なことを)で、そのアリアAAはどうでした?すげー。真面目な回だ。あかりちゃん達の過去にも触れる回でしたが…なんだこの殺し屋の英才教育は。そしてあの何とかってのにそれを狙われたのか。夾竹桃っていうのは名前なのかコードネームなのか。まさかののかちゃんが三年殺しにやられるとは…私には何も無いって言ってたあかりちゃんはいつぞやの卯月ちゃんのようでしたね。でもあかりちゃんは持っていた…レズの仲間を。なるほどーこのシーンのために今までのレズシーンがあったのね。それにしてもここまでAパート。既に20分くらい。長いAだったな

 そしてクライマックスのAA作戦が始まります。あかりとアリアでAAだったのね(そりゃそうだろ)「私のカップ数を取って…AAよ」とか言い出すのかと思ったよね(思わないよ)ではまた明日

2015年12月9日

 きんモザの円盤を並べて悦に入る話を一昨日して、定額小為替とかいう制度を使わなくてはならないという話を昨日しました。今日は(つなげていくの?)いやそういう訳でもないけど、昨日「定額小為替ね。郵便局行かなきゃ」で終わったのですが、よく考えると為替なのだから郵便局ではなくゆうちょ銀行管轄ですね。つまり平日昼間しか開いていない。しまった…これはちょっとめんどくさいことになった。ほら平日昼間にちょいと出歩くなんてことが難しい立場じゃんか

 いや、大抵の人は難しいと思うよ?思えば学生の時とかは火曜の午後2時とかに「このくらいの時間ならガラガラだよね」って郵便局に手続きに行ったら学生とかお年寄りとかでごった返してて「なんだよお前ら仕事しろ!」って郵便局内で絶叫したこともありました。幸い厳重注意で済みましたが(本当に絶叫したの?)いやしてないけど、何が言いたいかというと昼休みにでも行くか…さて。ごちうさは。シャロちゃんがかわいかったです(それはもういいです)前半は度々語られていたラビットハウスと甘兎庵の因縁の話。結局大した因縁ではなかったのか。まあ昼ドラみたいにドロドロされても困るしね。シャロちゃんがリゼちゃんに拷問を受けたいがために頭をガンガン打って幼児退行したところかわいかった(なんかいろいろと違う)ロリシャロちゃんまるで発泡スチロールで出来ているかのごとく軽そうだったね

 後半はコスプレ回。コスプレ回…なのかな?職業体験とかでチノちゃんが甘兎庵へ、マヤちゃんがラビットハウスへ。そしてメグちゃんがフルールに入るのですが…これは。フルールメグちゃんの破壊力たるやこれ凄いな。甘兎チノちゃんもなかなかよかったね(マヤちゃんは…)マヤちゃんはほら、ラビットハウスに既に入ったことあるじゃんか。あとフルールシャロちゃんもかわいかった(それいつもだ)いやそうじゃなくて、千夜ちゃんのコスプレを見てご満悦で「しょうがないわね〜」って言うシャロちゃん。めちゃくちゃかわいかったね。そういうことですよ。あと先週もそうだったけどチノちゃんの笑顔が多く見れて幸せです。CMで聞いたけどチノちゃん12月4日は誕生日だったそうですね。マジかれんちょんと1日違いかよっていうかなんで今頃言ったんだ!ではまた明日。ごちうさ軍がなぜここまで弱いのかは研究の価値があるかもしれない

10/11○サザエ グー  VS 10/14●チノ チョキ
10/18○サザエ パー  VS 10/21●チノ グー
10/25△サザエ パー  VS 10/28△メグ パー
11/01△サザエ チョキ VS 11/04△マヤ チョキ
11/08●サザエ グー  VS 11/11○チノ パー
11/15△サザエ グー  VS 11/18△マヤ グー
11/22○サザエ パー  VS 11/25●メグ グー
11/29○サザエ チョキ VS 12/02●マヤ パー
12/06○サザエ グー  VS 12/09●メグ チョキ

2015年12月8日

 例によって11月の日記を過去ログ送りにしました。あと過去ログが縦にずらっと長かったので見やすくしました。たくさん書いたね。では今日は何から

 きんいろモザイクの円盤を6枚並べて悦に入る話を昨日したのですが、円盤を取り出していた時に謎のはがき大の紙が入っていたことにすっかり気付いていませんでした。完全に忘れていた。愉悦に浸ってる場合じゃなかった(愉悦て)全巻購入者特典があるらしいのです。締め切りは25日だそうなのでまだまだなのですが、今週にでも行っておかないとね。なるほど送料を定額小為替で送る…定額小為替ってなに?人生で今まであまり聞いたことのない言葉だ。多分定額の小為替なんだと思うんだけど(そのまんまだな)ちょっとここで勉強してください

 なるほど…。よく分からんけど分かった(どっちだよ)つまり送金する手段ということだな。今は返信用の切手を同封してっていう時代じゃないんだね。往復はがきとか。今でもあるのかな(そりゃあるでしょ)同窓会を行いますので出欠を返信してくださいみたいな。今はメールだのなんだのの時代だもんね。世の中はどんどん便利になっていくなぁ…てなわけで、そういえば昨日のノラガミ2期、なぜか放送がキャンセルになっていたね。噂によるとBGMに問題があったらしくて放送を見合わせてるってことらしいけど、なんだろうそれは。やっぱ「狂って 平日!」はまずかったか(それじゃないと思うよ)宗教とか絡んでるらしくて、なんか怖いな。ではまた明日

2015年12月7日

 もうすぐこのサイトの訪問者数も開設してから延べ20000人を数えるまでになったみたいです。おー。うちの地元の小さな町の人口を軽く超える、半笑いで見下ろすくらいの人数だ。おそらく今年中に達成するペースではないでしょうか。日記によると10000人を超えたのが2014年10月ということで、開設から1年4ヶ月で10000、1年2ヶ月でもう10000ということです。これって結構意外なことだと思うのです。つまり減速していないどころか加速している。アクセルワールド(関係ない)この企画もいろんな人が来ては去ってを繰り返しながら立ち止まることがなかったということの証だと思うんだよね。その割に最近スレ立ってないね

 さてさて。そういえばあれですよ、GOSICKの新刊の第3弾となるGOSICK PINKが届きました。まだ2ページしか読んでいないのですが、PINKというくらいだからそういうエロいシーンばかり出てくるのでしょう。軽蔑するわ(その発想に軽蔑するわ)いやまあ、それは無いとして、前作BLUEの後となるNY上陸直後の話らしいですね。へえ。楽しみです。ヴィクトリカちゃん。ヴィクトリカちゃん!!!

 うるさいよ。2回言わなくていいよ。ヴィクトリカちゃんとかまだ神奈川にいたときだよね。テレビ東京だもんね。そっかー…きんモザはついに6巻。最終巻ですね。残念ながらまだ半分くらいしか見てないけど…あと全部揃ったしキャラソンの聞き比べやんないといけないね。そして今全6巻を床に並べて悦に入っているのですが(これやるために集めてるようなもんだよね(見ろよちゃんと))やっぱり1巻の白雪姫シノの破壊力凄いな。あとシンデレラガールズあややもかわいい(ガールズは余計だな)陽子ちゃんは?原悠衣さんの描く陽子ちゃんは常にかわいい。ではまた明日

2015年12月6日

 今日のテーマもevergreenです。これで10曲。10曲で1記事にすればよかったかもしれないけど、どうしても書きすぎてしまうよね。本当はもっと書きたかったよね、10曲目evergreenの最後の「あぉ〜ららら〜いぇ〜あぃぉ〜」の所とか(全然分からない)「オーイェイアハン」とか(それ天体観測だろ)これはCMですが、このCMも記憶に無い。PV集のおまけに入っていたのを見たのが初めて

 ともかく久しぶりにテキストをしかも2日規模で書いたので結構達成感です。これでまたしばらくアニメのことばかり書く日々に戻るのでしょうが(戻らなくていいよ)まあ、バランスですよね。まあアニメのことでもいいのよ。35試験小隊は見逃したけどそれはそれなのよ。シャロちゃん(うさぎちゃんね)あれうさぎの方がシャロちゃんだっけ(何言ってんのか全然分からない)そんな感じです。ではまた明日

2015年12月5日

 今日のテーマはevergreenです。今日は1995年にマイラバのこのアルバムが出て20年の日なのです。おお…こんなに日が経ってしまったのか。当時は幼い子供だったけど今となってはもう立派な女子中学生です(遅いのね時間の流れが)まあ、そんな感じで一度やってみたかったアルバムについて語るのをしてみました

 ということでなんか音楽的なサイトで見る全曲レビューみたいになったのですが、そこまでちゃんとしたものにはなりませんでした。全曲どころか半分の5曲だし、「Magic Timeは全曲に渡りセブンスが多用されており、その響きが〜」とか書いているとなんかだんだん腹立ってきて。自分の音楽知識の無さに腹立ってきて(そっちかよ)もういいよマイラバとTMレボリューションの関係とかで…みたいになっちゃってこんなんなりました

 ちなみにTMレボリューションとは同じ1995年デビューという共通点があります。ではまた明日

2015年12月4日

 12月も最初の週末です。魔女宅はやってないけど(そればっかだね)頑張っていきましょう。では今日は何から

 ゆるゆりは。ゆるゆりは見ないとなーって、思ってはいるのです(また見逃したの?)うん。また録画が1話たまってしまった。BSが1時までで、ゆるゆりがテレビせとうちで2時15分からだから、時間が離れてるんだよね。連続でやってるといいんだけど。なので別のことでも書こうかと思うのですが、うーん…金曜(木曜深夜)のBSって再放送ばかりなんだよね。Free1期と幕末Rock。その再放送チョイスもどうかと思うけど、CMもなかなかきてるよね(きてるって何がだよ)いやなんというか、きてるね(だから何が)最近はアニメの舞台化(原作の舞台化?)が多く、CMでも連発で紹介されるのです。舞台化というと、古くはテニスの王子様(テニミュ)が有名ですが、今は弱虫ペダル、薄桜鬼、終わりのセラフ、東京グール、幕末Rockなどたくさんあるらしく、それがAパートとBパートの間の貴重な1分間の間に連続で流れるのです(貴重かな?)いや、いいんだけどね。でもテニミュがラケット振り回しながら歌うのは分かるとして、ペダルとか自転車のハンドルだけ持って歌ってるんだから何というか、シュールというか…

 まあそれはいいとして。そういえばレーカンがなぜか舞台化ってニュースが木戸ちゃんファンの間で話題になってたね(木戸ちゃん出てるの?)いや出てないけど。ていうか木戸ちゃんファンという訳でもないよね。なんでまた適当なこと書いたの。さて、幕末Rockというと主題歌がvistlipなるヴィジュアル系バンドなのですが、このバンド確か、暁のヨナでも主題歌やってたよね。ヴィジュアル系バンドとアニメソングって親和性があると思うんですよね。ほらヴィジュアル系って美メロ多いじゃん。叙情的というか。そういうの合うよね。GLAYだってラルクだって1枚目のシングルはアニメ主題歌だった。どっちも見てないけど!ではまた明日

2015年12月3日

 今日はれんちょんの誕生日だってのんのんびよりの公式ページで出てたね。放送は終わったけどあそこは律儀に毎年やってるよね。感心です。では何から

 Bパートは(Bパートって何の)昨日の続きですか。高校の話をする中学生組。メグちゃんはお嬢様学校勧められてるのか。多分あのバレエ回の時以来「あんな人たちと付き合ってると娘がおかしくなる」って思われてるからだろうな(そんなことは無いと思うけど)メグちゃんが村川さんみたいになるって(村川さんって誰)それを聞いて何かを始めたマヤちゃんが…という話でした。その後はやたらと尾行をする話。マヤリゼが青山さんを尾行、シャロちゃんがマヤリゼを尾行、青山さんはシャロちゃんを観察。ハハハ輪になって何やってんだこの人たちは。一方チノメグはマヤリゼを尾行、ココア千夜はチノメグを尾行(お姉ちゃんの役目らしい)結局全員で追っかけまわす話でした。物騒だなこの世界。ココアちゃん達はハァハァしてたし。後でさっきはハァハァしてごめんなさいしないとね(それリゼちゃんだろ(あややだよ))学校が違っても絆はずっと変わらないよっていう話でした。ココアちゃんもそれを見て「ココアとセリヌンゎ…ズッ友だょ…」(誰だよセリヌンって)最後にチノちゃんを追ってきていたティッピー、それを尾行してたタカヒロさんが出てきてオチでした。またタカヒロさんオチか!

 アリアさんは。ようやく本編が動き出したね。前半はアリアちゃんが家庭訪問してくる話。なぜか他のレズたちも(レズたち言うな)集まってきてお泊り回みたいになってたね。にしても高千穂さんと志乃ちゃん…いちいち行動がどうかしてる…。後半はアリアちゃんを狙うチンピラと一戦やり合う話でしたが、あかりちゃん最弱どころかなんですかあれ完璧なヒットマンじゃないですか。あんなにかわいいのに狙ったら確実に死に追いやる死神みたいなキャラ。なんてこった。しかもなんか狙われてるらしいし、いよいよクライマックスですかね。ではまた明日

2015年12月2日

 雨ですね。雨だというのに行事でいろいろ大変でした。忘年会シーズンですからね。でもまあ今年は、よかったかな。賞品当たったし。ということで神棚にゲットした賞品をそなえつつ(何が当たったんだよ)今日は何を

 ごちうさです(知ってます)シャロちゃんがかわいかったです(いっつも言ってるね)今回は出だしからコードレスアイロンを片手に「新学期を気持ちよく迎えられそう♪」って一人でキラキラしてるシャロちゃんでした。かわいい。こんなに出だし数秒でかわいいとかひだまり4期11話以来だな(細かいな)そして窓の外には一人でどんよりしている千夜ちゃん。ハハハ。お化け本当に出たな(お化けじゃないよ)千夜ちゃんマジ泣きやないか。そして動揺のあまり透明なハーブティーを出すシャロちゃん(いやどう見ても空だったけど)かわいい。どうもココアちゃんと何かあったらしい…ということでチノちゃんとリゼちゃんを加えて作戦会議。ココアさんは天然でしでかすんです、といつぞやのパズル事件(1期だな)を蒸し返して力説するチノちゃん。あったな…リゼちゃんは、なら私たちは振り回され隊だな、などと意味不明なことを言っており動機は不明

 振り回され隊ってそういえば結構前にCDTVを見てたら30位くらいに急に出てきて驚いたあれか。そしてクラス替えについて語る面々。え、なに、あの世界ではクラス替え無いのが普通なの?うちなんか小1から高3まで毎年やって「え、地方によっては小学校のクラス替え3回しかしないところがあるの?」って驚いてたくらいだったのに、なんてこった。でもまあ、クラス替えって同じメンバーで閉じてると人付き合いを広げさせるためにわざと分割するってことあるし、よかったねチノちゃん。そこから運の話となり、運には自信があります!とはずれ賞のボールペンを自慢し始めるシャロちゃん。かわいい。おい今回のシャロちゃんすげーな。ちなみにリゼちゃんに手をつかまれて「えっ?」チノちゃんに手をつかまれて「うぇっ?」の両方ともかわいかった

 みたいな感じですよ。結局ココアちゃんはクラス替え云々ではなくいい先輩(お姉ちゃん)になれるかどうかと勘違いしてたそうですよ。ハハハ。これはとんだお姉ちゃん脳だなぁ…って、なんかクラス替えの話で脱線してたらAパートだけで終わってしまった。ではまた明日

2015年12月1日

 ということで、2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設900日となりました。わー!素晴らしい。同時に開設1000日まであと100日となりました。なるほど。カウントダウンですね。正確にはTHE FINAL COUNTDOWNですね(何がファイナルなんだよ)そんな曲もあったね。最も有名なギターのフレーズがSMOKE ON THE WATERだとしたら最も有名なキーボードのフレーズはこれではないでしょうか(また適当なことを…)本当思いついた順に物事を言ってるな

 まあそんな長すぎるカウントダウンは止めておきましょう。これで100日持たなかったら恥ずかしいですからね。それこそ今年中持つかも分かりませんよ。それほど安定しているようで薄氷の上を行くがごとくのサイトなのです。氷の上に立つように(なんだっけそれ)小松未歩さんですね。まあ小松さんはいいとして、なんかありましたか。終わりのセラフはグレンさんが死ぬのかと思ったら優ちゃんが死んじゃったんですけどあれどうするんですか。あれですかね主人公が途中で死ぬ人間・失格パターンですかね(なに今日はそういう懐かしいものシリーズなの?)最終回で幽霊として現れるとかあるある(無いでしょ)フリージングあるある(それはあるな)ということで、今年もあと1ヶ月ですがこのサイトは適当に続けていきましょう。ではまた明日