日記 2021年2月

2021年2月28日

 2月終わりました。どうでしたか。まあ今日は家から出なかったので何もないですが…なんかマラソンの日本記録が出たとかニュースになってたような。しかもびわ湖毎日マラソンで。琵琶湖!近所!いや今はまあそんな近所でもないけど、琵琶湖のほとりに住んでいたこともあったな。ほとりじゃないけどな。ところで俺の持っていたギネスブックではマラソンは大会によって条件が不安定だから日本記録ではなく日本最高記録と呼ぶ、って読んだんだけど、今は条件が一定化されたから日本記録って言うんだね。今というか、17年くらい前から

 大昔じゃねえか。さて。NHKでBUMP OF CHICKENを見たのでした。昨日。SONGSだっけ。出てたね。バンプ自体久々にテレビで見たんだけど、なんか、3人になってた?ってベースの人が一時的にいなくなってるのか。不倫問題とかなんとか、今はロッカーと言えどそういうのからは逃げられないんだな。あと藤原さんって意外とよく喋るんだな。なんかそれが意外だった。よく考えるとテレビで喋ってるの見たことなかったか。珍しくテレビに出てる時もライブ会場からの中継とかだった気がする

 バンドリは今日はなんかいろいろあったね。パスパレのSound only liveというものを聞いていました。12月にAfterglowがやってたね。はなまるアンダンテを初めてフルで聞いたんだけどよかったな。あとバンドリ6周年+ガルパ4周年直前の特番やってたね。まあ4周年を迎えていろいろあるそうですが、特筆というか、まりなさんの服が変わったりつぐみちゃんが空を飛んだりとかは無さそう(そりゃ無いだろな)スライド・フリックに続く新要素は気になるな。ではまた明日

2021年2月26日

 週末。今週は途中で休みが入ったから短く感じたし、そんなことを思っている間に今月も終わった。2月は早いものですね。で、今さっき聞いたんだけど、globeの小室さんとKEIKOさんが離婚成立したって。はぁ。KEIKOが元気でよかったって声もあって、それは確かにそうなんだけど、これで完全にglobeの可能性が消滅したかと思うと俺はこのニュースは悲しいニュースでしかない

 いやでも、AKKOさんと離婚した小林武史さんはその後マイラバをプロデュースしたりしてたし、まだ可能性は…。無いな。まだV2の方が可能性あるわ。さて。前回の日記で、きららファンタジアで恋する小惑星のみらちゃんを引いて「やったー!いつかあおちゃんの☆5が来たら引くぞー」とかなんとか書いていたのですが、その翌日くらいにホワイトデーイベントで速攻でお返しあおちゃんが来るって聞いたのです。マジか。こんなの絶対引くんだけど、思うのはまた非戦闘員なの?恋アス今まで3人来てるのがアルケミスト、そうりょ、ナイトなんだけど。まあいいか、地学部らしく土属性でみらあお並べてあとクリスマスアリスで延々水の雑魚周回できそう

 まあそんな感じ、緊急事態も解除される見通しだとか。ではまた明日

2021年2月23日

 天皇誕生日により飛石連休です。飛石連休好きとしてはありがとう天皇。特に何があったということでもないのですが、じゃあ今日はみらちゃんを引いた話だけをして終わりましょうかね時間も遅いし。きららファンタジアで恋する小惑星のみらちゃんを引きました。わー!110連?120連?で出たんだったかな。最初50連でピックアップのもう1人だったゆるキャンのなでしこちゃんが出て、80連でまたなでしこちゃんが出て、100連くらいで今度はピックアップ関係ないしまりんが出て、いやゆるキャン出すぎだろ…みたいになりながら最終的に引くことができました。よかったですねー

 まあ石はたくさんあるし、出るまで引くつもりだった。ゆのっちと宮ちゃんとアリスちゃんとシャロちゃんとみらちゃんはコンプリートしたい(多いな)まだいないけどあおちゃんも出てきたら引きたい。みらちゃんとあおちゃん好きなんだよね。本放送中にも書いてた気がするけど、コンビ単位ならきらら史上でもゆのっち宮ちゃんの次に好きだと思う。ということなのであおちゃんの☆5お願いします

 のんのんびよりは授業参観の回。I don't know→なんで分からないって言わないの!のくだり本当好き。原作でもそこは凄く覚えていた。ちゃんと答えてキラキラしてたほたるんもかわいかったね。得意げに鉄と硫黄の化合を答えていたこまちゃんは?あれは腹立ったな(なんでだよ)いやいいと思う。ではまた明日

2021年2月22日

 2月22日は猫の日だそうですよ。今年も言ってしまった。その昔爆笑問題のラジオで2時22分に猫の話題が偶然出て、その時に田中さんがこの猫の日の話題を出して「物凄い偶然だろ?」って熱弁してて、でゲストに来ていた当時海砂利水魚の(何年前の話だよ)上田さんに「何ひとりで感動してるんですか」って突っ込まれていたのを毎年思い出すのですが、何分にも大昔の話なので嘘かもしれない

 まあ今日はそんな話をしたかったのではないのですが、数日前に驚きのサイトを見つけたのです。それがこの変ドラというサイトで、これはずっと前にドラえもんというテーマで書いた時には閉鎖していて、なぜか分からないけどその後「変ドラ 閉鎖」というワードでこのサイトに来る人がたくさんいたのです。未だにそれは謎なのですが、このたびサイトが復活していたことを知ったのでここに記録しておきます

 復活してるのを見て思ったんだけど、これWordPressだな。こぎれいになってる。最近よく思うのです。このサイトはいつまでHTML4.01+ShiftJISなのか。このサイトを作った2013年にはもうUTF-8はすっかり普及していて、このサイトを何で作るかというのは当然選択肢にあったのですが、当時は「JIS第二水準外の字を使わないこのサイトで1文字3バイトのUTF-8を使う意味はないのでは?」と思っていて、ShiftJISにしたのです。それが今やマイクロソフトも「UTF-8にしてよー」と言っている時代。変えてもいいけど今さら全ファイル変えるのは大変…ではないけど、今変える理由もないか。現状ShiftJISを読めないデバイスがあるとは思えないし、言うほど絵文字を使いたくもないし😀ではまた明日

2021年2月21日

 さて。なんか土日終わっちゃったな。特に何もなかったですかね。今日は暖かったね。明日もそうらしいけど。話によると中国地方では春一番が吹いていたらしい。ハハハ。もう春か〜。ちなみに春一番というのは立春以降で初めて吹く強い南風のことなんだそうですよ。アントニオ猪木の物まねする人じゃないですよ(いいよそれは言わなくて)ちょっと前の話をすると18日は寒かったな。夕方ごろ雪が降ってたもんな。一応18日にも日記を書こうとしていたらしく、その文が残っていた

 まあその文しか残ってなかったんだけど。で、他に何かあったかというと…健康診断があったとかの話なんだけど結果が返ってきたのです。見てみたのですが、総評としては「心電図に異常を認めます」ですって。怖い。といってもまあ、その日にも書いてるけど心臓のリズムがたまに乱れるやつ、専門的に言うと上室期外収縮というらしいのですが、それが今年もあったということで特に検査が必要とかではありません。あとは血液検査で好酸球が多いって出てた、これも前からだったな。ちなみに好酸球とはこんなやつです(はたらく細胞じゃねえか)かわいい。かわいいから許す

 許す許さないの問題ではないと思うけど…まあそんな感じ、あとは全然関係ないけどこの土日久々にRaspberry piのアップデートでもしようかと思って検索してたらちょうどタイムリーなこんな記事があったのです。これ…これ酷いな。何が酷いってこの記事自体が酷すぎる。これ書いた人はVSCodeがオープンソースであることもリポジトリがGithubにあることも今のMSがかなりオープンソース寄りにあることも何も知らずに書いてるんだろうけど、それは別にどうでもいいけど、問題はこれが検索上位に出てきてることだと思う。信じる人が出てきそう。まあソースが掲示板な時点で信じる方が悪いのかもしれないけど、一応有名なサイトなんだから…って思いました。ちゃんと調べて書いてほしいよね。Raspbianなんかやっちゃったの?って思ってしまった。っていうか今Raspbianって名前じゃないんだね。それが一番驚いた。ではまた明日

2021年2月17日

 今日は突発的に忙しかった。帰ったら10時半とかになっていて、こんなはずではなかった。というのも、バンドリのイベントが今日で終わりだったのですが、そんな感じで9時の終了までに帰宅できなかったので、始まる前に立てた3章イベント全て5000位に入る目標はあっさり潰えたのです。なんだっけ、5918位で終了でした。今日朝は4000位くらいだったから、2000位近く落ちたんだな。まあ、ハロハピだしそんなに真剣に5000位目指してたわけでもないからいいんだけどね。1000ランとかしてなくてよかった

 今日出せなかった最終日パワーの分は、いずれ来るポピパ3章で出しつくそう。先にロゼリアが来るかな。ロゼリア3章はちょっと大変かもな。で、他に何があったかですが、びっくりしたのです。昨日ニュースで知ったんだけど、CDTVが終わるそうなのです。ここ最近はよほど何かのイベントがない限り見ることもなくなっていたのですが、一時期はテレビ番組で最も大事なもののひとつでした。テレビを見ている場合ではないような時でもCDTVだけは見ていた、そんな時期もありました。以前記事を書いたこともありました。俺の知っていたテレビが消えていくのは悲しいことですが、長い間お疲れ様でした

 FUNが終わり、うたばんが終わり、ポップジャムが終わり、HEY×3が終わり、CDTVが終わり、やはり残るはタモリ率いるMステーションだったか。ちなみに10時頃からやっているライブ番組「CDTVライブライブ」は9時に昇格して続くらしいですよ。へー。それはまあ頑張ってください(他人事みたいに)ポピパが出たら見ます(なんで限定なんだよ)ではまた明日

2021年2月15日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも今日をもって開設92ヶ月となりました。わー。ちなみに3日前の12日をもって開設2800日でもあったみたいだよ。へー。今日は天気が悪かったね。しかも夜になってから風が凄かった。これBS大丈夫かなと思ったけどのんのんびよりはちゃんと映っててよかった。なっつんとひか姉がバカなことやってる回は面白いなー

 またまた久しぶりに思い出したことなのですが、およそ1年前に忍者カウンターが終了するというニュースが一部の人間に衝撃を与えました。そのあと一瞬で忘れられたのですが、来月の3月末にいよいよ終わりです。1年前このニュースを見た時、うちのサイトは忍者ホームページなので忍者カウンターなのですが、このペースだと50000人に届かずに終わりだなと思っていたのです。それが今あと120人くらい、届きそうになっている。多分100曲記事とか書いていた時に少しだけ人が増えていたのだと思います

 やはり定期的な更新が必要なのだろうということで、忍者カウンター終了・消滅までに50000という数字が見れるように続けていこうと思います。ではまた明日

2021年2月14日

 せっかくだからちゃんと更新していく流れを作っていこうかな。HTMLエディタは探すのがめんどくさくなってきたのでしばらくはVSCodeで書いていこうと思います。って真面目に探してないんだけど。で、何かありましたか。ハッピーバレンタイン。今年もアニメイトでは例年通りごちうさのファンの公開処刑をしているのかと思っていたのですが、今年はコロナ禍の影響で無かったらしいです。悲しい。あれ去年はあったんだっけ。去年はギリギリできてたんだね。しかしその記事によると時期を改めての実施とか書いてあって、ハハハ。やるんだ。がんばれ

 で、他には。なんかテレビについて書いてないね。最近テレビ見なくなってきたんじゃないかな。幼少期からのテレビっ子である俺にとっては異常事態なんだけど、今期に至っては水曜日とか何も見ていない。火曜日だって小野下野しか見てないでしょ(なんで小野下野は見てるんだよ)なんでだろ…いやまあ、のんのんびよりとか、SHOW BY ROCKとか、ひぐらしとかはたらく細胞×2とか全部見てるけど、日記に全然書いてないね。そういえばはたらく細胞のBLACKの方って主題歌がPOLYSICSだったね。びっくりした。POLYSICSってずっと前にキーボードが脱退してたけど今も3人でやってるんだな。BLACKの方は見てるだけで胃が痛くなってくるね

 みたいな。今日はWikipediaで宇宙の記事見て神秘を感じてたんだけど、かつてあった巨大な星座アルゴ座のことをArgo Navisって言うんだね。バンドリのArgonavis全然見てなかったから意味とか気にもしてなかったんだけど、見つけておーって思った。Argonavisも本当は見たかったんだけどな。ではまた明日

2021年2月13日

 今日も今日とてVSCodeで日記を書く。いいHTMLエディタが見つかるといいけどね。昨日書いていたBluefishというエディタは試してみたけど無理そうでした。どうもLinux向けがメインみたいで、Windowsバイナリも一応あったけど、2つファイルを開くと文字が全部消えるという有様だった。画面上で消えるだけでファイルは無事だったけど、これは…。Windows向けのエディタを探すかな

 まあ、こうした迷走も更新のネタとなってサイトを続けられるのならよいことですね。最悪このまま家でもVSCodeというのもありかもしれない。Windows向けといえば、昨日リンクを貼ったついでに、年レベルの久々に窓の杜を見ていたのですが、驚いた。SETI@HOMEって終わってたのか。SETI@HOMEっていうのはいわゆる分散コンピューティング、インターネットのみんなで宇宙人を探そうっていうプロジェクトで、2chチームなんてものもありました。2chチームというと白血病(がん)解析プロジェクトの方が有名だったかな。あれは突然不可解な終了宣言と共に終わったけど、SETIの方は手持ちのデータを解析し尽くしたから終わりらしいですよ

 へー。今日は暖かかったね。不要不急じゃない用事があったので冬のつもりの格好で外に出たら暑くて驚いた。どうも最高気温17度だとかなんだとか。春だな。4月生まれだからかこういう暖かい季節が一番好き。あと、なんか地震があったそうだね。割とでかいやつ。気象庁さんによると10年前の宮城の地震の派生らしい。余震。マジか。ではまた明日

2021年2月12日

 昨日一応調べてはみたんだけど、Windows Updateでez-HTMLが使えなくなるなんて話はまったく聞かない。そもそもez-HTMLを使っている人を見かけない。残念な話だけど現実的に考えて新しいHTMLエディタを探すべきかもしれない…。情報がないのはどうしようもない…ということで今日は、以前にノリでインストールしていたVisual Studio Codeで書いています。VSCodeは標準でEmmetを装備しているので慣れるとすごいかも。「st」って入れると<strong>になるかもしれない(かもしれないって…)いやもう手探りよ使い方から

 問題があるとすれば、今職場で割とガチ目にVSCodeを使っているので、職場と同じソフトを入れたくない。結構これはマジな話で、ほら仕事してる感じになるじゃん。職場の制限が強くて家と同じものを入れられないのも理由だけど。でもまあ、VSCodeも選択肢として入れておこう。他には…ずっと前にLinuxのHTMLエディタを探していて見つけたBluefishはWindowsで使えたかな。今度試してみるか

 みたいな、他なにかありましたか。バンドリなのですが、およそ1年前、つぐみちゃんに全てを賭けた結果当時の持ちスターを全部失って、そこから1年ほぼすべてのガチャを我慢して(正確には引く気が起きなくて)、今日ついに300連分のスターが貯まりました。やー貯まるね。1ヶ月6000スターのペースか。そんなにもらえたっけ?ちなみにバンドリは300連で天井なので、確実につぐみちゃんが引ける権利を手に入れたのでした。これは勝利なのだろうか。ではまた明日

2021年2月11日

 建国記念の日です。建国記念日ではないですよ。(それも毎年言ってるな)立春は1年で一番寒い日なんだよと同じくらい毎年言ってるな。なので今日は祝日ということでのんびりしていました。金曜が過ぎればまた休み。俺はこういう飛石連休好きなんだよね。連休があまり続くとダメになりそうだし。いや本当に、40連休とかしてもダメにならなかった小学生時代の俺はすごいと思う

 ということで掃除とかもしていたのですが、Windows10のアップデートをしたのです。お知らせが来ていたので。どうも今回のは大型アップデートみたいで、Windowsフォルダのでっかいバックアップが出来ている。まあそれはいいんだけど、なぜかとんでもない不具合が出ている。普段はez-HTMLといういにしえからのHTMLエディタでこのサイトを作っているのですが、1回でも変換するとカーソルが消える。さすがにエディタでカーソルが消えるのは致命傷なんだけど…。メモ帳とかでは起きないしこれez-HTMLのエディタコンポーネントの問題じゃないか…これちょっと本当に困ったな。ez-HTMLなんてずっと前に作者消えてるから使えなくなったら終わりだよ

 ひとまずはxyzzyのHTML+モードで書いています。ちなみにxyzzyというのはEmacsっぽいWindows用エディタです。俺は好きなのですがおすすめはしません。それにしてもこの7年半、いやもっと前からだけど数えきれないHTMLを一緒に作ってきたこのez-HTMLも最悪お別れになってしまうかもしれない。ではまた明日

2021年2月8日

 また久しぶりになってしまった。2月はまあいろいろあるから…。久しぶりといえば1年ぶりくらいに思い出したんだけど、2019年10月の日記を丸ごと消滅させたって事件があったんだよね。で、1年も経てばWebArchiveに出てくるかもしれないから、それまでの措置として記憶から日記を復元していたのです。あれから1年。WenArchiveを見てみたんだけど無かった。それどころか2019年だけ抜けて2020年に飛んでる。くっそあいつら勝手に人のサイト保存するくせに肝心な時に役に立たない

 もういい。WebArchiveなんて信じない。記憶で復元した2019年10月の日記を正史にしよう。本当、あの時は油断してたな。二度とこんな事故は起きないだろうけどファイルの保存には気をつけよう。で、なんだっけ。最近何があったっけ。健康診断が毎年この頃にあるんだよね。俺は特に異常があるというわけでもなく、たまに心臓のリズムが乱れるくらい、そんなものなので今年も別段検査が必要みたいなことは無いんじゃないかな。無いといいな

 バンドリはまたイベントが終わり、ポピパさんなので最後6985位まで上げておきました。5000位も狙おうと思えば可能だったけど、次がハロハピ3章イベントで5000位狙いに行くので今回は抑えておきます。3章全部5000位に入る計画です。ではまた明日

2021年2月2日

 一昨日ちゃんと書こうって思ったばかりなのに速攻で飛んでしまった。2月は頭からちゃんと書きたかったな。ってことで節分です。去年は2月3日だったよねって見返したらなんか「つらいことが多い」って書いてあった。こうやって詳細をぼやかして書いておけばいい感じに忘れるだろうという計画だったけど思い出してしまった。つらいことというか悲しいことだったな。ちなみに2年前は「今は耐え時」って書いてあったし、3年前は「いろいろ不安定」って書いてあった。俺の2月呪われてるのか。4年前はどうということはなかった

 ということで。今年の節分は2月2日でした。バンドリもちゃんと節分コメントがあったらしい(らしいって…)ていうか節分コメントなんて毎年あったかな?まあ季節イベントは一応やっておくという姿勢は嫌いじゃない。俺も節分なのでちゃんと福豆を食べてやりました。食堂で出るんだよね。そういやポケ森さんは24時を回った2月3日になってから節分のことをみんな話し出したけどもしかして3日と間違えているのでは…というかこの世界にも節分はあるのか

 というかポケ森なんてやってたのか。書いていなかったのですが、今年の1月2日あたりから、任天堂さんのどうぶつの森ポケットキャンプというスマホゲーを始めていたのです。ちょうど1ヶ月経ったので書いておきましょう。時間的にスマホゲーは2つで限界だと思っていたので、バンドリときららファンタジアの2つ以外には手を出さないようにしていたのですが、お正月の帰省時に姪っ子たちに半ば始めさせられる形で始めました。そもそも「どうぶつの森」自体全く知らないのでそんなにやる気は無かったのですが、初期キャラで出てきたキャラメルちゃんとかいう子がかわいかったので、この子を育てるためだけに続けようと思ったのです。その時は。1ヶ月経った今は満遍なくいろんなキャラを育てています。しかし今でもキャラメルちゃんが一番好きです。多分刷り込み。ではまた明日