日記 2015年9月

2015年9月30日

 9月ももう終わりですね。はぁ…なんか僕はここにいるばかりが頭の中に流れるんだけどどういうことでしょうか。なんか自分の存在意義に迷うことがあったのでしょうか?ということはなく、思えば今さっき山崎まさよしスレが立っていたからですね。山崎さんの曲では(あまり知らないけど)これが一番好き。風呂場で山崎さんが歌う変てこなPV(変てこ言うな)が有名ですね。ちなみにカップリング曲はあのシチューの「おうちへ帰ろう〜」の曲らしいですよ。へぇーあれカップリング曲だったのか

 僕はここにいると言えばSOPHIAにもそんな曲があったよね。あったねー。CDTVに出てたよね。この曲正確には「―僕はここにいる―」というタイトルのはずなのですがリンク先では化けてるな。「?僕はここにいる?」になってる。なんか凄い自分の存在意義に迷ってる感じで面白い(面白くはないな)記号は扱いが難しいよね

 まあSOPHIAも今なんかよく分からんことになってるし僕はどこにいるんだろう?って感じだよね。とりあえずシチューの歌でも歌っとくか(それなんだ)おうちへ帰ろう〜。ではまた明日

2015年9月29日

 肉の日です。ということで肉でも食べようか今日は。今日は何から行きましょう

 今日の最終回はToLoveるダークネスでした。って!最終回じゃないのかよ。どっかで最終回って見た気がしたんだけど。どうも今日が12話で、13話と14話は来月だかに放送らしい。そんな。まあいいですよ。さしあたりの最終回ということでしたが、本当やりたい放題だなこの番組は。まあ割とこの頭の悪い感じ俺は好きなんだけど。あとふくえんさんがえらいハッスルしてたなー

 あとポンコツクエストを。まーたやってたのかポンコツクエスト。放送する番組が無かったらすぐやるなポンコツクエスト。でもまあ、面白いよね。たまに見て癒されたい。そういや前回放送の時って半年くらい前だったか、結構大変な時期だったからこれに癒されてたの覚えてるなー。カクが角乱れ撃ちをした時の「0.2、0.1、ミス、0.1はい合計0.4バカヤロー」の所とか凄い好き。なんかあさってにもやるそうですよ。ではまた明日

2015年9月28日

 今月も残りわずか、というか残り3日になってしまっていた。もう10月かー。そんな今日この頃、ニュースによると福山雅治さんが吹石一恵さんとの結婚を発表したとのこと。へぇ…って!本当?なんか今日妙に福山スレが立つと思ったらそんなことが。ていうかマジか。なんか福山さんってもう結婚しなくても十分な人生なんだろうなとか勝手なことを思っていたから、こうして普通の人間並みに結婚したというのが意外でした。家族になろうよっていうけどあなた家族になる気ないですよねとか言ってすみませんでした。言ってないけど

 なんだよ。どっちだよ。さて、今日の最終回はうまるちゃんとわかばガール。ちなみにプリズンスクールとかモノクロームとかうーさーも終わったけどその辺まで言及する余裕はありません。うまるちゃんは結局最後までうまるちゃんだったね。最終回に水着回を持ってくる構成で、海老名ちゃん切絵ちゃんとボンバも含めて海に行く話でした。ここにきてようやく切絵ちゃんとボンバの関係が明かされる(しかもうまるちゃんにだけ)という、この人たちこんなに近いのにどこまですれ違うんだろう…。一方うまるちゃんは切絵ちゃんにこまる師匠との関係を明かさなかった。そうなのかーなんかそこが対照的だったよね。今さらだけど切絵ちゃんって背が小さいんだね。最終回にして初めて思った

 わかばガールは。先週不穏な感じで終わった海外に行ってしまうかもしれない件については若葉ちゃんの思い過ごしでした。「飛行機に乗ってでも会いに行くよー」って両手振り回しながら言うもえちゃん本当にかわいい。今期裏No.1ヒロイン(表じゃないのかよ)なんというかさ、若葉ちゃんが「ギャルじゃないけどこの1年してきたことこそ私がやりたかったことだったんだ」みたいなことを言ってた時に目をうるうるさせてたじゃんか。こういう素直なもえちゃんを俺は断然支持したいわけなのだよ。てことで2期はまだですか(2期は難しいだろ完全に終わったし)円盤は買わないけど楽しかったです(なんで)今期はのんのんびよりが…デレマスときんモザも平行してるし…そういやきんモザの4巻の表紙の陽子ちゃんがめちゃくちゃかわいかったんだけどあれは何ですか。1期の円盤でも陽子ちゃんかわいかったよね。やっぱり原さんの描く陽子ちゃんは凄い。ではまた明日

2015年9月27日

 いい天気だったね。今日はいろいろと経緯があって姪の幼稚園の運動会に行ってきたのでした。それで思ったのが園児が多い。この少子化の世の中で俺が当時行ってた幼稚園の数倍人数がいた。あと幼稚園の運動会ってこんなことやってたんだなっていうのが思ったことでした。もう自分の頃何をしたとかよく覚えていないよね。小学校の運動会なら割と覚えてるんだけど。大玉転がしとか。大玉送りとか(同じだよ)いやいや、微妙に違うよ。1つの競争中に続けてやったりするけど。大玉って運動会の象徴だよね。運動会の時くらいしか使わないもんね。玉入れのかごとかさ。ちなみにその幼稚園の運動会では玉入れはあったけど大玉は無かった

 運動会日和でしたなーってことで、最終回の季節です。ダンデライオンは。ダンデライオンの最終回は投票日。おお、なんとなく日常系の例によって選挙はうやむやで終わるのかと思ったらそのへんきっちりやるのか。というか本当きっちり終わらせてきたね。ていうか選挙終わったらあの作品終わるような気がするんだけど、アニメオリジナル?それとも原作も終わるのかな?これはちゃんと原作チェックしないと。で、選挙の結果は長男の修くんの逆転勝利となったのでした。飛行船の事故(また事故か…この国は)の時の指揮が印象よかったんだろうね。これ全部計算だろうね。汚いさすが修くん汚い

 そんなことないでしょ…。まあ俺は当然栞ちゃんに入れたんだけど(お前国民だったのかよ)長男が継ぐというまあ自然と言ってしまえば自然な結果になったので文句は無いのではないでしょうか。1話できょうだい同士で対決していたのと対照的に最終回では全員が協力して国民を守るという展開になったのがかなり好きな感じでした。個人的にはまだ若い現国王がもう隠居するのか?とか気になるところはあるのですが、まあいいでしょう。OPもいい曲だったし今期では上位の作品だったなー。ではまた明日

2015年9月26日

 その昔MY LITTLE LOVERという音楽グループがおりまして(なんかその話先月くらいに聞いたな)ええ、まあ書きましたけど、書きたいときには何度でも書けばいいと思うのです。拍手コメントでも反応あったしあってもいいはず。で、そのマイラバ。昨日くらいにニュースで見たことには、11月に1stアルバムの「evergreen」の続編のアルバムを出すとのこと。おおー。それは。よく書いていることなのですが、今まで出会った中で最も好きなアルバムであるこのアルバムから20年、20年後のevergreenがどのような曲たちなのか今から気になります

 あと、このアルバムは2枚組となるそうで、2枚目にはその「evergreen」のリメイクが収録されるそうです。へぇー。それもそういう意味では20年後のevergreenと言えると思うのですが、こちらも想像つかないね。リメイクといえば、マイラバと同期デビューのglobeもデビュー20年を記念して「Remode」というテーマでリメイクアルバム出してるよね。globe好き好き言ってる割にまだ聞いていない。そう思うと俺の中の音楽ももう20年というスパンの物になってきているという、そんなつもりなかったな…

 ところでこのニュース、VIPで90年代の音楽の話題をする時についでに検索していると見つかったものでした。どこで情報を得るものなのか分からないもんだよね。Do As Infinityの解散とかも確かVIPで知ったんだよね。まあどこで知っても情報は情報なんだけど、VIPで知るってのもね…ではまた明日

2015年9月25日

 「にしずみ」が変換できないという話を昨日したのですが(してたっけ?)我らがMS-IMEには人名・地名優先変換というものがあり、それに切り替えると変換ができます。西住。おー、凄い。西住西住西住(しつこいな)というよりめんどくさいな。モード切り替えさせる必要あるんだろうか。ということで今日は

 のんのんびよりは。東名阪の地上波ではもうのんのんびより終わったらしいね。それはご愁傷さま二ノ宮くん(懐かしいな)元祖ファンタジアアニメ(元祖じゃないと思うけど)こっちは11話です。今回はよかったなー。2期でも上位に位置するよね。今日の話は大体3部構成で、1部はこまちゃんが携帯でどっとこむする話。ほぇー?けんがい?って緩みきった表情で言うこまちゃん。かわいい。あとどっとこむできてご満悦のこまちゃん。めりこんで困るこまちゃん(それは違うな)2部はひか姉とれんちょんの話。ひか姉結構登場頻度高いね。原作ではうさぎ→たつの話だったけど、今年の干支にあわせたのかひつじ→さるに変わってたね。ひか姉は本当アニメで輝くキャラクターだよね。そすんさー!とか、双眼鏡をにやにやしながらのぞくひか姉とそれを残念なものを見るように見るれんちょんとか、無音の間が上手いよね。3部はほたるんが小学生退行する話(小学生だよ)「でもペチのがもっとかわいいよー」とかね。もうかわいすぎて腹立ってきたわ(腹立つ感じのかわいさだよね)わーい!ごろごろごろごろーとか。なんか死にたくなってきた

 なんで。次はいよいよ最終回か。そういやもう円盤出てるんだね。1期の頃はこれが最後の円盤かと思ってたな。まさかこんなことになるなんて。ではまた明日

2015年9月24日

 日常が戻ってきましたが、また雨か…。なんか最近雨が多い気がする。何が晴れの国だこらって話だよね。梅雨時よりむしろ降ってる気がするよね。連休中ずっと天気がよかったからそんなことはないんだろうけど、平日の、しかも連休明けから雨はあまり良くない気分です。セブンイレブンです。セブンイレブンは関係ないな

 ということで連休明け初日から雨の中長い距離を帰宅したので録画を見る気もなくなってしまいました。なんかいつの間にか最終回シーズンも随分進んでて、連休前はそれこそケイオスドラゴンくらいしか終わってなかったと思うけど、連休でBS離れしているうちにいろいろ終わっていたらしい。下ネタとか。ガルパンアルペジオの再放送組も終わったみたいね。ガルパンは3度目の放送にしてようやく録画ができた。世で言われているほど超名作って言う気はないけど改めてみたらやっぱりいい作品だよね。凄くきれいに終わった気がする。放送前は「ガルパンかー、当時は好きだったけど今となっては西住ちゃんとダージリンちゃんしか覚えてないなー、っていうかにしずみって変換できないんだよな」レベルだった認識も、今ではそど子とゴモラまで分かる(ゴモヨだよゴモラって何だよ)あーそうかソドムとゴモラが元ネタなのか

 3度目の放送が終わった今初めて気付いた。ていうかソドムとゴモラって何だっけ?ということでガルパンでした。運命は浮気者。勝負は時の運ですわ。やっぱりダージリンちゃんが一番かわいいよね。ではまた明日

2015年9月23日

 いよいよ最終日ですか。移動もしてきていよいよ日常が戻ってきます。はぁーそうですか。まあ今週は2日だけだけど。そういや移動に初めて自動車を使った。まあ戻ってきて、溜めこんだ録画をどうする予定も立っていませんが、今日はなにから

 そういえば、Mステのスペシャルやってたね。10時間スペシャル。なんかちょっと前に噂だけ聞いてたけど今日だったのか。水曜日なんて珍しい。にしても10時間かー。実は正午前くらいにやることを知ったので大体全部見たのです。大体ですけどね。さっき言った移動の時間もあって午後8時前後の1時間を丸々見ていません。多分ラルクがHONEYとか歌ってたはずなんだよね。惜しいことした。なんかライブ終わりであまり調子よくなかったらしいけどね

 見た人の中では何がありました?そうね…森高さんを超久しぶりに見た。ジンジンジングルベル以来じゃないかしら(久しぶりすぎるだろ)若かったね今でも。それが驚きだった。あとZARDの負けないでの映像をリマスタリングしたやつ。あれ凄かったね。なぜ16:9になってたのかはよく分からないけど(上下カットかな)本当2000年以降みたいなきれいさになっていた。他は…まあいろいろ。今宵の月のようにとかあったね。REBECCAも出てたね。REBECCAと同期デビューのTMネットワークも出てなかったね(ないのかよ)小室さんは出てた。後は…初音ミクか。タモさんもCG歌手と話をするなんて思わなかっただろうね。曲目は千本桜か。Google ChromeのCMの曲じゃないんだね。あとX JAPAN。去年の年末ではピアノで少しだけだった紅をしっかり演奏していて何よりでした。TOSHI調子よかったね

 そんな感じで10時間分も書ききれませんが、なかなか楽しかったです。ではまた明日

2015年9月22日

 21日が敬老の日で、23日が秋分の日。ということで今日もオセロの要領で祝日となるそうですが、こんな祝日って多分前回は2009年だよね。6年ぶりか。次は相当の間無いらしいのですが、だったらシルバーウィークなんて言葉作らなければいいのに。めったに無いんじゃ悲しくなるじゃんね。ということで今日は何から

 放課後のプレアデスなんですが(懐かしい)プレアデスの児童書のやつをようやく読むことができました。ようやくだよね。小学生に混じってドヤ顔でレジに出してきたよ(なんで小学生に混じる必要があるんだよ)確かに。まあ嘘ですけど、本当にほぼ総ルビ状態だった。あとそこかしこに挿絵が入ってて、ああ児童書ってこんな感じだったかなって気分です。プレアデス星人が予想以上にかわいかった。全2巻のうち1巻だけで、みなとくんの正体がわかるところまででした。基本的にはアニメと同じような流れだったけど、みなとくんは単純に「黒マントの正体はみなとくんだった」って感じに分かりやすくなってたね

 あとあおいちゃんが最初から同じ学校にいて「可能性のなんとか」っていう説明がカットされてる、細かい改変があったね。後半の2巻はどんな流れになるのか。楽しみです。他はわかばガールの原作とか買ったけど見てません(なんで)いや一応最終回まで見届けてから…。終わらないでーもえちゃんーってなった時の精神的受け皿が必要じゃないですか。その時に備えて。ということでまた明日

2015年9月21日

 ということで引き続きBSもアニメも無い生活ですが、なんかあれ放送してたそうじゃないですか。あの花の実写版。することをすっかり把握してなかったので録画できてなかったのですが(知ってても録画したかどうか微妙だけど)とりあえずリアルタイムで見れました。途中9時半から10時ごろまで見れなかったけど。それについてはまあ全部見たかったというわけでもなく、一応どんな感じだったか雰囲気が分かればよかったのでいいのですが、問題はその時間帯があのゆきあつ女装シーンにジャストミートしてたこと。なんてことだ…あのシーン見れないってあの花の2/3は見逃したようなものじゃないか…。ねぇ。ちなみに残り1/3は幽霊の存在を認めたゆきあつが「美人か?」と興味丸出しの質問をするところね

 なんでだよ。ゆきあつ大好きかよ。実写版ゆきあつはなんか、えらいイケメンになってたね。チャラい感じの。ゆきあつのイメージは堅い優等生(実は変態)みたいな感じだったのですが、チャラい優等生(実は変態)みたいなのもそれはそれで面白かったです(結局変態なんだ?)めんまはアホっぽさが出ててなかなかよかったね。ぽっぽも結構雰囲気出てた気がする。幼女時代はつるこが一番かわいかったのもアニメと同じだね。じんたんはあれか、松潤を残念にしたような彼か(それはいろいろと問題がある発言だな)みたいな感じ。お父さんの小日向文世さんはよかったね。はまり役にもほどがあったよね。これで全員かな

 いやいや。あなるさん。あなるさん忘れてますよ。まったくゴールデンタイムの地上波でちっちゃい子供や高校生があなるあなるって…何のBPO案件ですかこれは。しまいにはお父さんまで「あなるちゃーん!」って叫んでて、小日向さんも長い役者人生であなる絶叫は初めてじゃなかったのだろうか。さてストーリーは、そんなBPO案件も含め、かなり忠実に原作のアニメを実写化していた印象でした。そのせいで「あーあったあった」みたいな懐かしのあのシーンをもう一度的な楽しみ方になってしまいました。アニメを見てない人にはどのように映ったんでしょうね?さんまさんとか(さんまさん見てたの?)いや見てないと思うけど、去年のラブメイトでつるこ入れてたじゃんか。懐かしい。そんな感じ。ではまた明日

2015年9月20日

 さてさて連休で移動することとなるため、昨日のデレマスを最後にしばらくアニメは見れなくなります。今期土日はかなりの密集地帯なので後で確認するのが大変そうだね

 で、何かありましたか?一昨日日記に「自転車でどこへでも行けると信じていた」というELTの歌詞の一節を書いたのですが、そのことです。長年自転車の力を信じて生きてきたのですが、この度自動車を買うことになったのです。なぜこのタイミングで買うことになったかというといろいろあるので特に書きませんが、まあいろいろあったのですよ。で今日来たのですよ(急だな)コンパクトカーとは言え、今まで家の軽しか運転したことなかったので普通サイズの車はドキドキします

 ドキドキといえば、運転席回りのボタンの操作とかを教えてもらってた時に、Bluetoothで携帯を接続できますみたいなのも聞いた訳です。で、接続した直後にカーステレオから携帯に入れてた曲が突然流れはじめたのです。びっくりした。そんなの予告なしに流れないでよ。偶然そのときは直前に再生してたのがX JAPANだか何だかだったから向こうも知ってたみたいでまあ普通だったけど、これもし心ぴょんぴょんだったら凄い面白いことになってたよ。車内が凄い幸せ空間だよね

 幸せならいいと思うけど…かなり前にVIPで立ってたスレで「電気屋でBluetoothのスピーカーの体験があったので接続してみたらフロア中にごちうさのOPが響き渡った」みたいなのがあってそれを思い出しました。そんなことを通じて成長していくのですね。Bluetoothってすごい。ではまた明日

2015年9月19日

 今日からカレンダー上はシルバーウィークですね。俺も基本的にはカレンダー通り生きているカレンダー人間なので、今日から連休となります。わー!夏休みだー(もう秋だけどな)魔法少女の日常はこれからが本番です(魔法少女でもない)イリヤちゃんかな。あのCMもいい加減日常パート終わったのに同じ物やってるよね。別にいいんだけどね。「殺し合い、始まります!」とか宣言されてもね。では今日は

 デレマスは。卯月ちゃん回です。ですが、卯月ちゃんにとってはなかなかハードな回でした…。話タイトルは「Glass Slipper」、透明な世界はいい曲だったよね(グラスリップは関係ないよ)前回終わりで早退した卯月ちゃんが冒頭で養成所に戻ることを申し出ます。なぜ養成所…?まるで1話に戻ったように同じステップをする卯月ちゃん。かわいい。シンデレラプロジェクト側は、もともと卯月ちゃんが入る仕事はかな子ちゃんが入り、かな子ちゃんの所には蘭子ちゃんが入って何とか持たせ…って、いいのか?蘭子ちゃんが街頭インタビューとか面白い展開しか想像できないんだけど。ともかく、それぞれ進んでいく未央ちゃんとしぶりんに対し1人養成所でもがく卯月ちゃん。ついに未央ちゃんも面会謝絶になってしまい(病人かよ)これは重病だ

 打開策を検討するPはクリスマスイブのイベントをNGに持ってくるのですが、それにも卯月ちゃんはいい反応を見せない。ちょっと前に見せていた食い気味の「やります!」が見る影もない。今から思えばあれも無理をしていた反応だったんだろうね。それを受けていよいよしぶりんと未央ちゃんが向かいます。ここから。ここからのシーンが今日のハイライトだったね。「私だけ何も見つからなかったら…怖いよ」と話しながら見せる涙が、今までずっと丁寧口調で抑えていた気持ちだったんだろうね。「笑うなんて誰でもできるもん」って、自分はそんな誰にでもあるものしか持っていないのかって不安を1人で持っていたんだろう

 しかしそんなことは無かった。しぶりんが1話でアイドル活動をするきっかけになったのは卯月ちゃんのあの笑顔があったからだし、俺が録画を決めることにした理由もあの笑顔だった(それは言わなくてもいいです)その後で優しく後ろからあすなろ抱きする未央ちゃん…なるほどこれがリーダーか…。卯月ちゃんはこれで悪い物は出たのかな…ここから復活を、って、来週無いのかよ!ここで2週間待たなくてはいけないなんて…。あと今回はしぶりんを信じて地図を渡すとか、常務に明けない雲は無いと言い切るとかPが活躍していたね。いよいよ最終章です。ではまた明日

2015年9月18日

 国勢調査、5年に一度のあれですが今やってますね。たしか先週くらいにIDが配布されたはずで、そのまま玄関に放置していたのですが、そろそろネットの回答が締め切られるという話なのでようやく回答しました。楽だよね。すぐ終わってしまった。覚えている一番古い国勢調査は多分1995年、いや2000年かな、の時なのですが、その時は紙に鉛筆で書くスタイルで、今回より大量の質問(家の広さとか)に答えたせいで凄く時間がかかった気がする。てことは2000年かな。大規模調査。1000年に一度の大規模調査

 10年だよ。いつからやってんだよ国勢調査。さて。のんのんびよりは。今回は1期の時もこのくらいの時期にあったれんちょんと駄菓子屋の回。自転車か。俺の場合はいきなり普通の自転車だったから「補助輪を外す」っていう体験がなかったな。近くの広場で進んだり曲がったりする練習ならちょうどれんちょんくらいの年の頃、同じように近くの広場でやったけど、運動能力が基本的に欠けている俺にしては割とさらっと乗れていたような気がする。なので練習の部分の共感はそんなに無いのですが、その後で言っていたどこまでも行ける気がするって言うのはそうだよね。自転車でどこへでも行けると信じてた幼き面影…いい話ですね

 あとれんちょんが熱を出したと聞いて店を速攻で閉めて原付ドリフトさせながら物凄い勢いでやってくる駄菓子屋。かわいい。あとそんな駄菓子屋を煽るなっつん。これね。これ完全に友利ちゃん入ってたよね。「うぇ〜?ただ近くを通っただけで…」の部分とかさ。他は…実はこのみちゃんが妖怪だったという話か。確かにこんなかわいいこのみちゃんが人間なわけがないんだよな。うっかりしてた。指が取れるアレを見たときのれんちょんかわいかったね。ジタバタしながら凄い凄いって言ってる所とか。あとは九九を足し算だけで瞬時に計算するれんちょん。これはどっちかと言うと1000年後の曜日をすぐ当てるみたいなのを連想した(サヴァンのこと?)れんちょん奥が深い。ではまた明日

2015年9月17日

 携帯の話なんですが、去年の10月くらいから(日記によると10月5日)SHL24という端末を使っていて、もうすぐ1年なんだね。このSHL24ちゃんはかなり安定している機種で、たまに連続起動時間を確認していたのですが4000時間は超えていたと思います。素晴らしい。OSアップデート前のIS05ちゃんなんて1週間に1度くらい謎のリブートがあったりしたのに。進化だよね。で、なぜそんなことを言っているかというと今日4000時間ぶりのリブートがあったのです。それがこれ。なんでも機内モードにした時にリブートする不具合を直したそうで、へぇ…そんなことなったことないな。そもそも機内モードにすることが無いな。ということでありがたみゼロですが、無事アップデート終わりです

 久しぶりにSHL24の起動画面見たな。いつぶりだろう。正確な時間は分からないけど、今から4000時間前を計算すると4月4日だそうです。あー、あの頃か(どの頃だよ)4001時間を2日で走り抜けた気持ちです(何言ってんのか全然分からない)まあそれはいいとして……よくないか。最近「まあそれはいいとして」で何でも投げっぱなしで次に行ってる気がする。日記は自分にだけ分かればいいっていうのも自分勝手なものだよね。ということで解説すると、「4001日分を2日で走りぬけた気持ちです」というのは1994年のTMN解散ライブ2日目の最後にボーカルのウツさんが言った言葉です

 ということで今日の1曲はその言葉の後に演奏した「Nights of The Knife」です。TMN LAST GROOVEに収録されていますのでみなさん今からTSUTAYAに行って聞いてみてください(今から?)ではまた明日

2015年9月16日

 雨ですね。明日も雨らしいけど、今の時期は通勤の関係上あまり雨は降ってほしくないのです。まあそれもあと少しのことなんだけど、どうかできるだけ晴れてください。では今日は何から

 イリヤちゃんは。イリヤちゃんも佳境に入ってきたね。ってまだ8話なのか。ケイオスドラゴンはもうそろそろ終わるというのに。とはいってもイリヤちゃんも全10話だからもう終わりだね。話によると2weiは終わるまでずっとバトル、そしてその続編も今のところずっとバトルらしい。へぇ。そりゃハードな作品だな。ちなみに今日は久しぶりに女子小学生のディープキスがあったよ。ハハハ。ずっとバトルじゃないのかよ。ちなみに男子小学生の股間をわしづかみにする展開もあったよ(小学生ではないと思うけど)まったく小学生は最高だぜ

 まあそれはいいとして(よくないけど)それ以外のところはなんか難しい話しててよく分からなかった。これ放送通りの深夜3時に見せられたらもっと訳分からないだろうな。ともかくもう一つの聖杯戦争なるものがあるらしいってのと、美遊ちゃんが何か関係してるってこと、あと美遊ちゃんが空中をぴょんぴょんしてるのかわいい(それはどうでもいいな)どうでもよくないよ(怒るなよ)ということでした。全然関係ないけどケイオスドラゴンも真面目に見てなかったら訳分からなくなった。ごめんなさいしまどりるさん。しまどりるさんって誰だっけ。ではまた明日

2015年9月15日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも今日で開設27ヶ月となりました。わー!27。いい加減アラサーを迎えようとしているこのサイト(アラサーではないな)どうしたもんか。今日は偶然敬老の日ですが(敬老の日は来週だよ)本当だ。敬老の日って9月15日じゃなかったっけ?っていうのは多分去年書いたと思うのですが、

 ちなみに去年のを見てみると去年は偶然15日が第3月曜だったらしい。15日ということは中秋の名月が今日あたりだね。お月見でススキを飾るのって、本来は月の神様を迎えるために稲を飾るところを、代わりにススキを飾ったのが元なんだって(なんか数日前に聞いたなそれ)この時期に稲は無いもんね。またひとつ月博士に近づいたな

 月の光は愛のメッセージ(それが言いたかったの?)そういやリメイク版セーラームーンってまだやってるんだっけ?BSではまだやってるのか。レイちゃんが仲間になったくらいまでしか結局見なかったな。ということで次は28ヶ月を目指して…ではまた明日

2015年9月14日

 公式サイトによると9月14日はのんのんびよりのこまちゃんの誕生日だそうですよ。へぇー。おめでとー。もう14歳になったんだし怖い映画も見れるよね(そんな話あったね)いったいこまちゃんは何回14歳を迎えれば怖い映画を見れるようになるのだろう。一方俺はこの年になって怖いのがだめになってきた。多分幼児退行だと思う。アニメばっかり見てるからだな。では今日は

 シャーロットは。今回は話タイトルがシャーロットということで、最終回の話タイトルがそのままタイトルな作品は名作というパターンですよ。新世界よりとか(何で新世界よりそんなに好きなの)なるほど最終回ではないのか。あさっての方向パターンか。さて、シャーロットというのは地球に接近するたびに能力者を作り出すはた迷惑な彗星のことらしいです。へー。シャーロットちゃんはいつ出てくるのかな?ってずっと思ってたのにまさかの非生物ですよ。催眠の子に「あなたシスコンなの?」と言われるシスコンの乙坂くん。ハハハ。俺も言われてみたいわ(言われたいか?)で、「俺はシスコンではない。好きになった子がたまたま妹だっただけだ」ってドヤ顔で言いたい

 大問題じゃねえかその発言。さて、そんなアホな展開はいいとして、まさかの協力者の裏切りで、能力者を狙う中国系のテロリストに拉致られる熊耳。同時に別の所から拉致られる友利ちゃん。それを救うべく乙坂くんが向かうものの、相手は何もかも計算していてこちらの手を全て封じられる展開。そして友利ちゃんのあられもない姿…。なんという展開だ。なんという姿だ(何度も言わなくていいよ)タイムリープを封じられここからどう切り抜けるのか。切り抜けるも何も熊耳死んだけどこれからどうなるのか…彗星の化身シャーロットちゃんはいつ出てくるのか(そういう展開なんだ?)ではまた明日

2015年9月13日

 さて、日曜日です。いい感じに涼しくなってきて外に出やすくなりましたね。みなさんはどちらへ出られたでしょうか?天気も良かったですし。そういえばニュースキャスターで見たけど鬼怒川の決壊ってあんな凄いことになっていたのね。恐ろしい。では今日は何から

 ダンデライオンは。ダンデライオンのOPがいい曲すぎて死にたい(どしたの急に)俺も右手に勇気と左手に栞ちゃんがいれば他には何もいらないわ(栞ちゃんなんだ?)で、前半は光ちゃんのアイドル回。光ちゃんが完全にアイドル界にどっぷりはまって行ってる感じがするね。そしてさっちゃんに嘘をつき続けることについて葵ちゃんに相談する光ちゃん。葵ちゃんも能力について嘘をつき続けていることから考えることがあったんだろうね。一方何も考えていない茜ちゃんときたら(何も考えていない言うな)かわいい。未だにジャミンググラスを信じてる茜ちゃんアホかわいい

 後半は奏ちゃんが鉄骨の落下に巻き込まれる話(そんな話だったっけ)確かに巻き込まれてたけど。まったくスカーレットブルームの時といいこの国の工事現場の管理のずさんさは目に余るものがありますね!これちょっと国王なんとかしてくださいよ。っていう社会的な話ではありませんでしたが(違うのかよ)奏ちゃんと修くんのいい感じの話でした。お姫様抱っこで。まったくこのきょうだいはベタベタで素晴らしい。ではまた明日

2015年9月12日

 のんのんびよりの続きなんですが(またですか)いやなっつんがかわいすぎて書き忘れてたんだけど、「ポーズもかわいい感じにするん」って言ってれんちょんが取ってたポーズって1期の芸術の秋の時にこまちゃんが取ってたかわいいポーズなんだね。あれね。あれかわいかったよね。園児みたいな服着てたけど。とときら学園出れる勢いだったよってことで

 デレマスは。いよいよ秋のライブの回。開始時に蘭子ちゃんに「魂を輝かせて下さい」などと訳の分からないことを口走るP。おお…Pも成長したな。トライアドのステージ前にしぶりんと今後を語る未央ちゃん。未央ちゃんは完全に復活したな。一方クローネは鷺沢さんって子が倒れて大ピンチ。急遽トライアドが先に出るまでの時間稼ぎをするシンデレラたち。元気を注入するみりあちゃん。注入される俺(知らないよそれは)これを主導してたのがまた未央ちゃんなんだよね。今回未央ちゃん大活躍だったね。そしていよいよトライアドのステージ。なんと、この曲Elements Gardenの上松さんだったのか。そしてハモリができるようになってやがる…いい曲になったな。そしてステージは無事終了し、常務もついに「君たちの部署に助けられたようだな」とデレそうな雰囲気…しかしその直後に「緊急の対応を評価しただけでPower of Smileとやらを評価したわけじゃないんだから勘違いしないでよね!」ですって。かわいい

 いやそんな言い方はしてなかったよ…。まずは秋の段階はクリア。舞踏会に向けてこれからも頑張るぞー…って、あら、卯月ちゃんの様子が…。クローネは平行させていくという発表にショックを受ける卯月ちゃん。その後の仕事でも笑顔が出てこない…なんてことだ。追い詰められる中で無理に言ってる頑張りますって言葉が痛々しい…笑顔が怖い。トライアドのステージ直前でしぶりんに送っていた笑顔はあんなに素敵だったのに。そしてPの判断で一旦帰宅する卯月ちゃん。時計が指すは12時。12時過ぎの魔法は自分で進んでいく勇気だそうだけど、卯月ちゃんは無事見つけられるだろうか…ドキドキするね。ではまた明日

2015年9月11日

 9月11日というと同時多発テロからもう14年だね。へぇ…西川貴教のANN聞いてた時にニュースが入ってきたというのは多分去年書いたのでもう扱いませんが、確かその後にはTBSラジオでタンポポのラジオが予定されており、見事につぶされてうわーん!って悲しんでいたのです。今となっては「あーそんな番組もあったね。今夜も満開」くらいの思い出ですが(それ違う番組だね)当時はそれこそ海の向こうのテロごときで潰えてしまった、と怒りすら覚えていました。懐かしい。では今日は

 のんのんびよりは。今回はなんとなっつん回でした。前半は越谷家の池に生き物がいないということで探しに行く話。にしても池でけぇ…。豪邸だな越谷家。ということで例のメンバー+このみちゃんで近くの池に釣りに出かけるわけですが、このみちゃんとほたるんの親和性がすごい。この2人に囲まれたこまちゃんときたら。そしてこの3人が兄ちゃんに魚をぶつける遊びをしている中(どんな遊びだよ)なっつんの竿に池の主が掛かる!全員で大きなかぶのごとく引っ張るも大きすぎてそれ以上動かせない。そこでなっつんはマイクパウエルもびっくりの10m級ジャンプののち、腕時計を犠牲にして主を捕獲したのでありました。いい話だなー

 いい話なのかな?そしてアニメオリジナルのシャワーシーンを経由して(のんのんびよりでシャワーシーンって何気に革命だな)なっつんを女の子にする話。うおーこれか。原作見たときかわいすぎてなっつんのイメージが360度変わったよね(それ変わってないね)で、このみちゃんのプロデュースで女の子らしい外見になったなっつん。これは…来たな(何が)夏海ちゃんの時代きちゃったかな(何だっけそれ)基本アニメ絵の方が好きな中で女の子なっつんについては原作の方がかわいいと思うけど、でもあれが動いてるだけで幸せでした。で、後半はひか姉となっつんがくだらないことをする話(短いな)ちょっと前半のなっつんが大暴れで書きすぎちゃった。この2人のコンビ好きだなー。ひか姉突っ込みなのにボケだもんね。あとお月見にすすきを飾る理由とかいう細かい知識を平然と披露するひか姉かっこよかったね。ではまた明日

2015年9月10日

 なんか大雨が凄いらしいっていうのをニュースで聞いたのですが、なんか北関東あたりが凄いらしいね。大雨特別警報?というものが出ているらしく、へぇ…特別警報。50年に一度の大雨と報道されてるらしいね。なんか「鬼怒川が氾濫」という字面だけで怖すぎる(鬼が怒って川が氾濫…)展開にもなっているらしく、あまり被害が大きくならないことを祈るだけです。俺には祈ることしか出来ない。HITOE'S 57 MOVEのように

 ヒトエズゴナムーブ関係ないよね?というかそれを言って何人の人が分かるのか。説明するとHITOE'S 57 MOVEとはSPEEDの仁絵ちゃんがソロ活動する時の名義で、デビュー曲がINORIというタイトルだった(分かりづらいな)ということです。当時SPEEDは全員ソロ活動をしていて、他の人たちはアイドルっぽいかわいらしい曲だったのですが仁絵ちゃんだけはどっからどう見てもジャマイカ、シェリーアン・フレーザープライスみたいないでたちで登場して(どんないでたちだよ)ファンの度肝を抜いたものです。いやファンは分かってたか、俺の度肝を抜いたものです

 まあ仁絵ちゃんの話はその辺にして、イリヤちゃんは。イリヤちゃんはようやく本編に入ったね。9月なだけに夏休み終了です!ってことか。今回は今期すっかり残念な人要員になっていたバゼットさんの見せ場の回でした。いやー出てきていきなり死んで終わりかと思ったよね。あとイリヤちゃんたちの変身シーンね。あの後ろでステッキがうるさいシーン、前期だかにあった変身シーンの後ろで凛ちゃんとルヴィアちゃんがうるさいシーンを思い出しました。そんなのあったかな。ではまた明日

2015年9月9日

 9月9日です。16年前、1999年の9月9日はモーニング娘さんが代表曲となるLOVEマシーンをリリースした日なのですが、それはどうも去年書いていたらしい。へぇ。まったくいつも考えることは一緒だな。では去年書いてないことでも書こうかと思ったけど、なんかあります?うーん…なっちもう34なのか(やめてそういう現実的なのは)なんか時が過ぎるってこういうことなんだろうね。Dancin'オールオブザナ〜イトってね。そんなこと言ってたねなっち。俺はセカンドモーニングの路線が好きだったのでLOVEマシーン路線はそれほど好きではないのですが、なんか懐かしい。そんな今日この頃です

 そういえばモーニング娘さん岡山市民会館だかでライブするってローカルのCMでやってたな。16年の時を経てまだ続いてるのがすごいよね。そういえばつんく♂さんが声帯摘出っていう事態になってこれからの音楽活動がどうなるのか気になってたけど、今でも作詞作曲手がけてるんだね。で、今知ったことにはハロプロの総合プロデューサーを降りるんだって。音楽プロデュースは続けるらしいよ。へぇ…それは頑張ってください。最新シングルは2位だったらしいしまだ全然売れ続けてるんだね

 こういう長命なグループって現在のファン層がどのくらいなのか気になります。まさかデビュー前の手売り(18年前くらいか)から追っかけてるような人が主力とは思えないけど、やっぱり中高生とかなのかな。そう考えるとLOVEマシーンの頃に生まれてすらない人が支えてるんだよね。それってすごいことだと思います。今日何回すごいって書いたんだろう。ではまた明日

2015年9月8日

 台風が近づいているというか通り過ぎていったというか今日は深夜になって風が強かったし雨も降ってたね。風雨とかはいいんだけど雲が厚いとBSの電波というのが結構シビアになってくるのです。地上波の時はそこまで天気が影響することって無かった気がするけど、BSの方がその辺は厳しいのかな。とは言ってもBSが途切れたこともそんなに無いよね。覚えている例だと1年前くらいに東京ESP見てたら急にテレビ画面が真っ暗になって「電波が受信できません」って画面の中央に出てきたことがあって、戻るまでの3分くらい「何これ?何が起きたの?」って混乱してたものです。東京ESPだからよかったものの(東京ESPに謝れ)録画してたのとかだったらショックだろうな

 幸いにも今まで録画してたのが電波障害受けたことは無いですね。さて、シャーロットは。「略奪」というタイトルの通り、前回真の能力を認識した乙坂くんが兄ちゃんからタイムリープの能力を奪い、妹を助けに時空を飛ぶ、時をかけるシスコンといった感じのお話でしたね(嫌だなそれ)お前俺が未来から来たって言ったら笑う?(それは言ってたね)本当の能力が略奪だっていうのは友利ちゃんとかは知ってたのか。野球回の最後の「実験です」とか、高城くんに乗り移ろうとしたのを阻止して窓から突き落としてたのもそういう意味だったんだね。兄ちゃんのことを乙坂くんが忘れてた理由も熊耳がずぶぬれ男になった理由も分かっていろいろとつながったね。にしてもずぶぬれになった理由…いい加減すぎてワロタ

 過去に戻った乙坂くんは無事妹を救い出したのですが、これからどうなるか。残り話数も少なくなってきていよいよ最終章かな。あと乙坂くんに感謝の言葉を言われてちょっと戸惑った風の友利ちゃんかわいかったね。あまり言われ慣れてない感じがいいよね。かわいいといえば変装して侵入した時にこの子もアイドル?って言われてたね。少なくともアイドル級ってことか友利ちゃん。あと少女時代の催眠の子がなぜか名前を呼ばれただけで赤くなっててかわいかった。そんな感じ。ではまた明日

2015年9月7日

 ようやく8月分を過去ログ送りにしてやりました(やっかい払いみたいな言い方だね)こうして日常は過去になっていくのですよ。じゃあねまたねと今日が過去になる(なんだっけそれ)なんだっけこれ?…えとたまだ。えとたま最近なのに凄い懐かしいな。聞いてるとゆゆ式のED思い出すよね。あれもいい曲だったよね。実際ゆゆ式のED曲の作曲者Another Infinityのメンバーの1人がこの曲の作曲者のStarving Trancerさんなんですって。ところでえとたまというと、なんか東京MXでは10月から再放送らしいですよ。えー。いいなー。裏のプレアデス録画してたからえとたま無いんだよね。ここはちょっとBS11もどうです?にゃーたん再放送してみませんか?

 よく調べたらえとたまは血界戦線の裏でした。遅れるばっかりするから間違えたよ。まったくBSフジめ。で、うまるちゃんは?うまる先生の総回診以外で(そこ?)Wikipediaチラ見したけど白い巨塔どんだけドラマ化されてるんだ。唐沢教授の総回診しか知らなかった。話はバレンタインの話。「溶かして固める時に気持ちも混ぜるんだ」などとメルヘンなことを抜かす兄ちゃん。かわいい。兄ちゃん何気に女子力高いからな。一方どっかの日常の先生のごとく汗を飛ばしながらDear EBINAとチョコレートに書く海老名ちゃんときたら。分かる(何が)汗を混ぜていくスタイル(やめてそういうの)

 わかばガールは?わずか38秒で終わった体育祭シーン(アニメ史上最短の体育祭じゃないだろうか)によると、もえちゃんは運動ができないらしい。ほほう。この辺もアリスちゃんと符合するな。しかもかわいいし。今日はそんなもえちゃんが逆上がりをがんばる話でした。首くらいの高さの鉄棒は難易度高いんじゃないだろうか。もうちょっと低くすれば早くできたんじゃないだろうか。でも、まあ、よかったよね。できて。ではまた明日

2015年9月6日

 昨日の日記とかそうだけど、最近自分でも何を書いているのか分からないことがある。昨日のデレマスとか自分の中で話を整理しながら書いてて、それと同時に自分で思ったこと書いてるからもうどっからどこまでが感想かも分からないし、文章が複雑になりすぎている。もっとシンプルに書かなきゃいけないとは思うんだけどね。要はあれもこれも書きたいんだよね。もっと取捨選択しないと

 ということで今日から取捨選択を心がけましょう。ということでダンデライオン。スカーレットブルーム…一体何者なんだ…。以上!(終わり?)取捨選択しすぎだろ。ていうか捨てすぎだろ。前半はあまりに人前でまともに動けない茜ちゃんが謎の仮面ヒーローに変身して活躍…するという設定で国を挙げて茜ちゃんを騙すという話でした。おお…この国すげーな。そして最後まで気付かない茜ちゃんもっと凄い。そしてかわいい。今期もっともかわいいアホだな。2番目?2番目は若葉ちゃんだよ。あと嘘をつく罪悪感から泣き出してしまう栞ちゃん。本当栞ちゃんだけはこのままでいてほしい(もうそれ言うの何回目だよ)仮面ヒーロー物のアニメを見ながら「正体バレバレじゃん」とか夢も希望も無いことを抜かすスレた光ちゃんに対し「正体ばれたらうさぎになっちゃう…」と不安そうな栞ちゃんとかさ。この純粋さ。バイカル湖かお前はって言いたい

 みたいな余計なことを書くから訳が分からなくなるんだよ。どっから出てきたんだよバイカル湖。さて後半は。後半は二部構成で、最初は岬ちゃん+遥くんのちょっとあぶないきょうだい関係(何だそれは)いや、このアニメやっぱり攻めてると思うよ。この二人完全にお互いが一番大事みたいな雰囲気出してるもんね。まあ、いいんじゃないでしょうかきょうだい愛…次は葵ちゃんの誕生日の話。葵ちゃんは普通の暮らしを壊さないことが一番なんだろうね。だから選挙にも興味がないんだろうね。最後にかかって普通にいい話でした。ダンデライオン素晴らしいな。ではまた明日

2015年9月5日

 昨日ののんのんびよりの続きですが、文化祭回での展示をよく見ると兄ちゃんが作ってた桶のようなものは曲げわっぱらしい。あー。曲げわっぱか。凄いな。曲げわっぱ作れる中学生って何者だよって感じだよね。で、曲げわっぱって何?(そこから?)まあ、「このこわっぱが!」みたいな感じで「この曲げわっぱが!」みたいに使う、多分そんな入れ物が曲げわっぱ(何言ってんのか全然分からない)どうもこれらしい。へぇ…勉強になります。EDも変わったね。最後の話で出てきた時のなっつんとこまちゃんの格好だね

 デレマスは。前回に引き続いてなかなか重い回…。いよいよクライマックスといった感じの重要な話ですね。先週心配していた未央ちゃんがソロの話を2人にしていたのかという話は、見事にしていなかったという、これはよくない…ラブライカも秋のライブにはバラバラの参加となり、不安が残ります。未央ちゃんがソロ活動を決断するまでのネタばらしはあったね。13話でようやくデビューライブのリベンジができてこれからという時にしぶりんから別ユニットの話が出て、未央ちゃん的にはNGに見切りを付けられたと思った、それに対してPがそうではなく外から見てみないと分からないことだろうって言って、で外を見るつもりでソロ活動にいたったのか。そして舞台の練習中に台詞から答えを見つけて、屋上でのシーンにつながるんだね。はー。「ごめん、待たせて」っていうのは未央ちゃん自身の言葉だったんだろうね。卯月ちゃんがどこ?って言ってたし

 そしてしぶりんもようやく心を決め、さて問題は卯月ちゃんか。しぶりんと2人でいた時に「3人でお話しましょう。大丈夫です。大丈夫です!」って言ってた時の卯月ちゃんがこれまためちゃくちゃかわいかったね。精神的に追い詰められてる時にあんな感じで大丈夫ですって言われたら絶対好きになるよね。いやもう今の段階で好きだけど、新たな道を決めた2人に対してまだ踏み出せない卯月ちゃんにPが言った言葉は「笑顔です」ハハハ。まったくこの笑顔厨は…。小日向美穂ちゃんとかいう、2話で「眠れない時は、クマさんのぬいぐるみを抱くと眠れます♪」とかあざといこと言ってた子(言ってたかな)この子とのユニットを提案され、食い気味にやります!と答える卯月ちゃん。まあ今はこんな感じでいいのかな

 今回は他にもいろいろあったのですが(蘭子ちゃんが日本語を喋った!とか)この辺で。新たな道への冒険をテーマにした濃い回だったね。次回は秋のライブでしょうか。ではまた明日

2015年9月4日

 最近知ったことには、3期の放送が予定されているゆるゆり放送局に我らがテレビせとうちも含まれているらしいのです。おー!凄い。今放送中ののんのんびよりと同じくテレ東系のゆるゆり(よってBSの放送は絶望的)、のんのんほど情熱も無いので最悪諦めようかと思っていたのですがこれは朗報です。ちなみに当時は関東だったので知る由も無かったのですが、1期も2期もテレビせとうちを含むテレ東系フルネットでやっていたらしいですよ。へぇ…こういう全局でやる咲とかハヤテとかと、東名阪でしかやらないのんのんびより等大多数のテレ東系の差ってどこにあるんだろう?

 そういうことを思いつつ、今日は奇しくものんのんびよりの日ですね。今日は2期の中でもかなり好きな回だなー。前半は工作をする話。先生大雑把だな…数回前にれんちょんに説教されたのに。あと兄ちゃんの板から桶を作り上げる工作能力。そういえば1期の文化祭回で展示してたね。れんちょんの居眠り防止装置は…もはや凡人の発想の遥か外を行っているので何の感想も出てこないのですが、まあ、いいのではないでしょうか

 冷たい…後半は。過去編です。過去編のこのみちゃんは中1らしいのですが、中1のボブこのみちゃん超かわいかったね。こまちゃんは小3らしいのですが、まあ今と大体同じだね(そんな)むしろ縮んだ?(縮まねえだろ)小吉さんはこの頃から、いやずっと昔から持ってるんだね。1期で既にぼろぼろだった小吉さんをほたるんの助力もあり復活させる話が最後にあったね。あれ好き。もういらないかなって最初に言ったけど手放せないんだよね。幼いこまちゃんと同じ所に絆創膏をつけてる小吉さんがなんかよかったです

 あと身体測定が終わったときと同じ顔してたこまちゃん。あれもよかったね。例えがいいよね(そっち?)ではまた明日

2015年9月3日

 9月3日ということはドラえもんの誕生日です。わー!♪ポケットの中にも〜空が広がり〜みたいな、そんな感じの。あれいい歌だよね。数あるドラえもんソングの中でもベスト5にくらい入る気がする。残り4曲?「青空っていいな」「少年期」「サンタクロースはどこの人」…あとはまあ、「のんきなのび太くん」あたりかな(何だよそれ)意外といい曲だよ。または「スネ夫が自慢をする時の曲」(歌じゃねぇ…)旧ドラえもんを代表するようなBGMですが、まさかこんな通称でネットに知れ渡っているとは。スネ夫が自慢をする時の曲って…

 ちなみに「サンタクロースはどこの人」も知名度は低いものの味わい深い名曲です。クリスマスソングです。データによると1983年の冬にEDテーマとして使われたらしい、のですが、1983年じゃさすがに分からないなぁ…。で、その辺調べてて知ったことには、アイドルマスター(正確にはやよいちゃん)がクリスマスの企画でカバーしているらしい。へえー。凄いな。アイマスのカバーってたまにぶっ飛んでるよね。どっから持ってきたのその曲?みたいな。アイマスよく知らないけど

 さて。イリヤちゃんは。イリヤちゃんもようやく本編に入ってきた雰囲気です。次からバトルかなー。そっかー魔法少女たちの日常も終わりか。美遊ちゃんとイリヤちゃんが何か食べさせあってる素敵な風景ももう終わりですよ。それにしても急に聖杯戦争がどうだとかの話にいったから混乱してきたな。1期(いや2期か)はどのくらい前の話だったか…美遊ちゃんは何者なのか。ではまた明日

2015年9月2日

 なんかGoogleのロゴが消えて書き換えられるみたいなトップ絵になってて、なんだこれはクレヨン発明何周年とか?と思っていたのですが、どうもGoogleのロゴが変わったみたいだね。そうなんだー。なんかサンセリフ体のGoogleロゴって新鮮だね。まあこれも今月末くらいには慣れるのでしょうが、そういえばアイコンも変わってるんだね。ほほう。うちのサイトもアイコン作ろうって思ったんだけどね。開設1ヶ月くらいの頃に

 いつの話をしているんだ。やっぱりテキストサイトたるものそういうアイコンとかこだわりたい。もうずっとやってたらそういう気持ちも無くなってくるんだよね。よくないよね。さて、シャーロットは。シャーロット今日めちゃくちゃ動いたね話が。前半のライブ前で友利ちゃんがはしゃいでいたパートは何だったのかって感じの。いや何だったのかって事はないよねかわいかったし。そしてZHIENDのTriggerなる曲を聞く途中で気を失う乙坂くん。そこから夢の世界。タイムリープする前の世界なのかな?その施設みたいなところで聞いてた曲がTriggerなんだねよく見ると。そしてその世界でも妹ちゃんは崩壊させてしまうのか。あと乙坂くんが略奪なる能力を持っていたって。へぇー。そうなのか。それ今の乙坂くんも持ってるのかね

 あと通り抜けの能力とか、記憶を消す能力の人とか出てきたね、それと今回出てきた兄ちゃん、この辺がOPで一瞬だけ出てくる5人なのかな。中央で杖突いてるのが兄ちゃんで、ずぶぬれ男と合わせて5人か。なんか全部つながった感じがしたね今回。兄ちゃんは友利ちゃんも知ってたみたいだし。兄ちゃんによるネタばらしは次の回に続くそうですが、楽しみになってきた。あと乙坂くんが目を覚ました時の「うわあ!!」っていう友利ちゃんかわいかった。なっつん(なっつんではない)ではまた明日

2015年9月1日

 9月ですね。アース、ウィンド&ファイアの季節ですよ。分かる。ディスコな感じのあれだよね(絶対分かってないね)なんだよーセプテンバーくらい分かるよ。日本の曲しか聞かないと思ってるでしょ。いやまあその通りだけど、最近は日本の中でもさらに偏ってるような気がしないでもない。そういえばちょっと前にCDTVを見たのですよ。あれだけこだわりを持ってCDバブルの頃から10年以上見続けてきたCDTVもいつの間にか見なくなっていたのですが、びっくりしちゃった。ごちうさのキャラソンみたいなやつ(確かこれ)を皮切りにどんどん出てくるアニメのCD。これは凄い時代になってしまったものだな。隔世の感って感じだよね

 俺の中ではチャートってどんなものであれ時代を映すものだと思っていて、10年前くらいにゴリエが2週連続で1位を取った時以来、すべてを受け入れようと決めたのです。チャートに文句を言うのは筋違いだと。なのでそれ以来アニメのCDが売れようが何が売れようが「これそんなに人気があるのかすごいなー」って感心するようになったのですが、そう思うとその時から緩やかに興味を失っていったのかと思うと寂しいものです

 それに比べると10年以上CDTVに張り付いて「邦楽終わったな」を繰り返している人たちはまだまだ希望があると思うのです。あまり真似したくはないですけどね。そういえば(またですか)ちょうど世界陸上をしてた頃、NHKBSで去年のアニメロサマーライブ2014を放送していたのです。あーやってたね。あまり、fhanaさんがライブでもいけるってことくらいしか覚えていないのですが、そこだけか…あー、ラブライブのSnow halationを見た。初めてサイリウムがオレンジ色に変わるのを見たけど凄いよねー。何が凄いってあそこに来てる人みんな分かってるのが凄いよね。一方テレビをにらみながら「新田さんとみもりんと徳井さんは分かった」とか訳の分からないことを言ってる俺ときたら…南條さんも分かったよ。てか南條さんて誰役だっけ?ではまた明日