日記 2021年10月

2021年10月31日

 10月終わりです。この土日は実家にて家のことをやっていたので、いろいろとしようと思っていたことが全部できなかったな。例えばプリンセスプリンシパルの劇場版第1章を見れなかった(まだ見てなかったの?)BDはあるんだけど…。そういえばアニメつながりだと、金曜ロードショーでヴァイオレット・エヴァーガーデンやってたね。特に見るつもりはなかったけど気が向いたので見てしまった。最初の1時間くらいだけだけど。久々に見たなー。一応本放送の時見てて、いい話だった記憶はあるんだけど、もうずいぶん前のことだから忘れてる。そもそもあの主人公の女の子の名前ってなんだっけ

 いやそれは忘れないだろう…。他は、バンドリのアルバム買ってたんだけどまだ聞いてない。これについてはもっと酷くて、買ったことすら忘れていた。もう記憶に障害出てきてない?大丈夫?なんで忘れてたのか分からないけど、ジャケットの丸山の表情にちょっとイラっと来たからかもしれない。いやそれはないけど、なんでだろなー。もったいないからちゃんと聞いとこう?実家のことをやってもこれらのことをする時間くらいはあったはず

 さらに言うと、今日15時からバンドリで新しいガチャが出ていて、これも引いてない。これは爆死するのが怖くて引いてない(精神的に弱くなってきてないか)だってほらこのつぐみちゃん絶対欲しいじゃん。てことは絶対引けないじゃん。そういう精神的なやつがあるのよ。もっとポジティブにならないと。そういえばALL PERFECTがまた出たな。今日1発目でいきなり出たからびっくりした。ではまた明日

2021年10月28日

 なんか今度は偶数日にばかり書いてるね。1日おきに書くのが楽なのかなー。ハードディスクのバックアップは無事終わっていたので、これでいつ飛んでもしばらくは被害が少ないだろう。で、何かありましたか。ここ最近は天気がいいね。いいことです。2日前、ディスクが飛んで大変大変と言っていた時、世間では関ジャムゴールデンスペシャルをやっていたらしいですよ。あー、事前にCMは見てた気がするがその日だったのか。ミスチルB'zから髭男あいみょんに至るまで、大物10ミュージシャンの最強曲は何かを決めていたそうです。何その俺も参加したい企画。見てなかった自分が許せないな

 後から結果だけtwitterで見てるんだけど、へー…。髭男の9位はイエスタデイだったらしいです(局所的だな)まあいろいろと感想はあるんだけど、一番驚いたのはミスチルのベスト10に名もなき詩が無かったこと。好き嫌いはともかくミスチルの最強曲って名もなき詩のイメージだったから、そうなんだ?って。やっぱりPVが無かったからかな?ピエール中野さんがAnyを挙げていたらしいね。Anyはいいよね。語られることが少ない曲な気がする

 まあそんな感じです。バンドリではEXPERTで貴重なALL PERFECTが出ました。3曲目です。今まではレベル23と24だったので、25は初だ。でもこれはチャレンジライブ、記録に残らないAPなのです。悲しい。プロフィールのAP数は今でも2曲のままです。ではまた明日

2021年10月26日

 ようやく晴れたなー。今週は晴れるといいなー。みたいな感じですが、何かありましたか。今日はハードディスクのバックアップを取ろうと思うのです。深夜のうちにしておこう。一応1年に1回はしておこうと思ってるんだけど、前回やったのはどうもタイムスタンプによると2020年の3月28日らしい。もう1年半も経ったのか。ちなみにその当時の日記にはバックアップのことは書いてなかった。ちゃんと日記書かないと。恋する小惑星のことなら書いていた

 俺はこの先使わないであろうよく分からないデータでも、思い出とかなんとか言ってずっと残しておくタイプなのですが、一番古いデータはおそらく2004年10月のものです。なぜそんなにはっきり分かるかというと、2004年10月にパソコンが突然フリーズしたかと思ったらハードディスクが飛んだ事件があったのです。初めて自分でパソコンを持ったのが2003年で、そこから1年半くらいのデータがその瞬間に消えたのは大ショックで、2〜3日は死んだようになってたな。それ以来データを失うのが怖くてバックアップをたくさん取るようになりました。金を出せば元に戻るデータならいいけど、金では元に戻らないデータとかあるじゃんか。今書いてる日記もそうだけど

 昔から日記は好きなので、日記のデータは最重要なバックアップ案件です。2013年以降の日記はネットにも上げてるからそれもバックアップだよね。今日は職場のデータが飛ぶという事件が起きて、それは大した問題ではなくただ厄介ごとが増えたくらいの認識なのですが、うちのをバックアップするきっかけの出来事でした。これ以上思い出を失いませんように。ではまた明日

2021年10月24日

 偶数日だ。一応ね。偶数日にも書いておかないと。で、寒い以外に何かありました?ないんだなそれが。というか、なんか天気が変じゃない?今週はずっとそうだった気がする。天気予報では「明日晴れだよー洗濯もの乾くよー」みたいな感じだったのに、いざ翌日になるとこの土曜日曜はずっと曇ってたし、雨だった日もあった。洗濯ものの乾きが悪い。お前のことだぞYahoo天気よ。まあ女心と秋の空と言ってこの時期の天気予報は難しいのかもしれない(そういう意味だっけ?)ちなみに明日は予報からして雨らしいですね

 で、大正オトメの3話を見たのでした。前回終わりで珠彦くんの妹さんが登場して何やら不穏な空気になっていたアレですが、どうなったのかな?ということですが、まあOPで妹さんデレデレになっているので何の不安もない。というかこのOPがコメディすぎるんだけど本当に今後シリアスな展開になるんだろうか?まあそれは今のうちは考えなくてもいいか。とりあえず不穏な感じで登場した妹さんは1話にしてあっさりユヅちゃんに丸め込まれていました。ハハハ。早い。まあユヅちゃん天使だからなぁ…。妹ちゃんも孤独だったんだな…。というかあの家が闇すぎるな。怖い。で、次はユヅちゃんが…

 あとバンドリで4.5周年記念に出ていたミラチケに課金してSENSENFUKOKUつぐと交換したのでした。これでピュアつぐのスコア特大も揃った。これで全部だね。ガチャに課金する気は今までもこれからも無いけど、ミラチケはいいと思うのです。4年間無料で遊ばせてもらっているからね。お礼です。ではまた明日

2021年10月21日

 書くことがない!これはちょっとよくない傾向だな…。「寒い」以外何も無い(そんなことはないでしょ寒いけど)一応奇数日だからエディタ開いてみたけど、何も無いな。15分くらい考えたけど何もなかった。阿蘇山噴火くらいしか無かったな。阿蘇山噴火したらしいね。Yahooのアプリが通知してきたんだけど、ほらちょっと前に「阿蘇山噴火」っていう誤報出したじゃんかYahooアプリ。それの再来かと思った。今回は本物か!

 とかね。そんなことあったかなー。今気づいたんだけど、Yahooアプリ誤報事件のこと日記に書いてなかったのか。いつのことだったかな?って日記探しても無かった。俺は昔からすべての記憶を日記に残してきたつもりだったからちょっとショックだったな。上にもある通りtwitterには書いてたけど、これも日記にちゃんと書くための覚え書きでしかないのに…ちゃんと日記は書かないと。記憶は消えていくものだからね

 ということで、日記はちゃんと書こうという話でした。あと、過去の日記が相当たまっていたので8月と9月の分を過去ログ行きにしておきました。過去ログもずいぶん並んだねー。ではまた明日

2021年10月19日

 1日、3日、5日、6日、13日、15日、17日、19日…。奇数日にしか書く気無いの?ここまで奇数ばかりだとは思わなかった。で、今日は午後に雨が降ってたのかな?本当驚いた。昨日の時点での今日の予報は晴れ、悪くてもくもりで、Yahoo天気に至っては「傘の出番はない」「厚手の物も乾く」などと抜かしていたもんだから、洗濯ものじゃないけど外で干していたものがあったのです。びっしょびしょなんだけど。どうしてくれんの?

 まあいいわ。そんなことより大正オトメの2話を見たのでした。ちゃんと忘れずにニコニコの生放送で見ました。どうでした?これは…1話で想像していたより相当の破壊力だ…。これは久々に来た感じがする。シャドーハウス以来だ(最近じゃねえか)まあ最近だけども。ユヅちゃんがかわいすぎてつらい。浄化される。自分だって売られてきた身で、それこそ死んだことにされた彼と境遇が似ているのに、なんという聖人だろうか。聖人だけどアイスではしゃぐ。かわいい。聖人だけどエスカレーター乗れない(聖人関係ねえな)かわいい。大正時代だからエスカレーターが導入されたばかりだったのね。大正といえば浅草十二階凌雲閣も登場してたね。これは知ってる。ローゼンメイデンで見た

 ということでユヅちゃんと、2話にして早くもペシミスト観がぐらっぐら揺れてきてる珠彦くん、注目していきたいですね。ではまた明日

2021年10月17日

 なんか急に寒くなってきたねー。まあ10月も下旬だし当たり前なんだけど…なんか今年はこのまま12月まで夏が続くのかと思ってたよね。例によっていつ頃こたつを出すか考えるか…。凄いよね。気付けばもう今年終わるじゃん。100曲は今年中に終わらせてよ…。で、何かありました?無いですか。無いというか…昨日の夜のことなのですが

 大正なんとか娘の2話を見逃しました。うわあああああ(うるさいよ)俺の!生きがいが!なんか昨日は時が過ぎるのが早かったのか、いつの間にか11時頃になっていて、とっくに終わっていました。で、なぜか録画もしてなかった。土曜10時とか絶対見逃す枠なんだから録画しとけよ…。まあいいか、よくないけど、1話はそれと前後してようやく録画を見ました。感想としては、なんだこのピュアな話は…。なんか浄化される感がある。今期の生きがい枠になるな。まあ、新番組紹介を見る限りちょっとハードな展開も覚悟するみたいなので、あまり入れ込まないようにしよう

 で、生きがいなのに早くも2話にして見逃した件なんだけど、うーん…関西地上波もテレビ大阪でしかやってないらしいし、テレビ大阪は見れない…。って思ったけど配信があるのか。1週間無料だって。やったー。命がつながった。19日24時にあるんだな。絶対に忘れるなよ。あとタイトルはちゃんと覚えなさい。ではまた明日

2021年10月15日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設100ヶ月となりました。わー!毎月15日はこうやって書いてきたけどついに100ヶ月です。8年と4ヶ月。これもひとつの記録ですね。そういえばMステが「同一司会者による生放送の音楽番組」の最長記録としてギネス世界記録に認定されたのだとか。へー。すごい。タモリさんっていいともでも同じような世界記録保持してたよね。さすが座右の銘が「現状維持」のタモリさん

 Mステやってたね。帰ってきたのが7時過ぎで、「おー、4時間SPなら11時まで見れるな」と思いながら見てたら、なんか6時からやってたみたいだね。10時で終わってびっくりしたよ。「あれー目玉のV6を9時台にやっちゃうのかー」とか思ってて、その段階で気付けよって話だ。V6ね。今日は彼らの最後の出演でした。悲しい。彼らは珍しく(というか唯一)生で見たことのあるジャニーズであるとか、いろいろ思い出はあるのですが、曲的にはそれほど思い入れが無かったのか、100曲でも挙げたことはなかったな。でも、98年に出たバラード曲「over」は最も好きな曲と言える曲で、これが26年出演したMステの最後に歌われるというのはとてもよかったな

 ということでした。t.A.T.u事件について触れてくれたのも面白かったな。あれも俺の中ではV6の重要な(そうでもない)思い出です。ではまた明日

2021年10月13日

 なんか1週間経ってたわハハハ。いや笑っている場合ではない。ごめん新サイトの人。あと「毎日更新しているサイトだよ」って紹介してくれているデココちゃんもごめん。さてこの1週間何かあった?あったかもしれないが覚えていない…。今日はある本を探して本棚を探っていたら「BOSS」のノベライズ本が出てきて、BOSSっていうのは天海祐希さんが出ていたドラマなのですが、懐かしい…あったなーこんなのって、30分くらい読んでいました。で、何の本探してたんだっけ

 そんな…。まあよくあることですね。Superflyの主題歌もよかった。ドラマって媒体をもう最近は見てないな。で、何かありましたか。新番組とか。何かあったよね大正なんとか娘みたいなやつ(大正野球娘みたいに言うのやめて)これがBS11新番組特集の時から気になってたんだけど、まだ録画だけしかしていない。後は…?そういや今期の鬼滅ってジャヒー様(BS)の裏なんだね。意外と遅い時間でびっくりした。ジャヒー様見たかったけどさすがに相手が煉獄さんでは分が悪いな。……ジャヒー様見るか(なんだよ)まあ今期もいろいろあるね。ではまた明日

2021年10月6日

 偶数日にも更新だ(やる気いっぱいだねー)なんか、最近スレに登場してた新サイトさんのリンクにこのサイトがあったので、そしてコメントに「ほぼ毎日更新している」と書いてくれてるので、それを嘘にしないために。というわけではないですが…。なんかありました?プリンセスプリンシパルの劇場版のBDが出たみたいだね。いいじゃないですか。全国のお茶の間に!

 まあそれは結構前の話だけど…今日の話だとFNS歌謡祭をやっていた。水曜なのに歌謡祭(いっつも書いてるよねそれ)確かに毎回水曜だよねFNS歌謡祭って。で、今日は前半丸ごと見てなくて(アニメソング特集とかしていたらしい)へーキスマイ宮田くんが出てるし語ってたんだろうなーと思っていました。で、まあ後半をだらだらと見て、最後「出演者がここまで出なかった曲を1曲だけ挙げる」みたいなコーナーで、その宮田くんがバンドリの「キズナミュージック」を挙げていたのです。びっくりしたよね。アニメソングを挙げるだろうことは分かっていたけどまさかポピパさんが来るとは。もうバンドリも人気のピークは越えたと言われてるけど、そんなバンドリの曲を挙げてくれるのはうれしいよね。twitterでも地上波のプライムタイムでポピパを流してくれた宮田くんに感謝の言葉が並んでいました。ハハハ。どんな流れだ

 twitterといえば「キズナミュージック」がトレンドに入ってたね。凄いじゃん。ではまた明日

2021年10月5日

 なんか奇数日だけ更新みたいになっとるね。では次は7日かな?そういえば更新していないうちに書かずじまいだったこととかあったな。何かというと口内炎が出来ていたのです。ちょっと前のことなのですが、その頃ちょっと疲れていたのか物を食べている時に口の内側を噛んでしまって、しばらくしてそれが口内炎になってしまいました。口内炎。つらい。俺は長らく口内炎の治し方を知らず、「口内炎は口の中に出来た傷に菌が入って炎症を起こすことによってできる」という真偽不明の知識(いや合ってると思うけど…)に従って口の中を清潔にしておいたら数日で治っていたのですが、今回はそれでは全然治らなかった

 1週間くらい経とうとして、もう俺は一生口内炎と共に過ごすのではないかと思っていた頃、そういえば口内炎って薬があるんじゃなかったっけ?っていうのを思い出したのです。で、ドラッグストアで見つけて、いや正確には見つからなかったから店員さんに聞いたんだけど、試してみたのです。2日で治った。水曜の夜にドラッグストアに行って土曜の朝には治っていたと思う。驚いた。いやもうこれ魔法でしょ(科学だよ)科学といえば、ノーベル物理学賞を日本人の科学者さんが受賞したんだってね。正確には日本出身で現在アメリカ人らしいけど、それはまあどちらでもいい。素敵なニュースですね。ではまた明日

2021年10月3日

 昼は暑く夜は寒いそんな季節。今日は珍しく漫画を読んでいました。何かというと、昼頃に偶然知ったのですが、なんかこち亀の201巻が出る記念に全200巻を24時間限定で無料開放するという、そういう企画があるらしい。今日の昼12時から明日の昼12時までの24時間で、話によると1巻7分で読めば全部読めるらしい。ハハハ。無茶苦茶だな

 で、まあ通常なら俺は漫画自体には全く縁がないので「へー。凄いね」で終わるのですが、全巻解放ということで、ちょっと見てみたい話があったのです。というのは、これも幼少期の話になるのですが、家でこち亀の2つの話を読んだのです。俺もそうだけど親も漫画を読む人ではなく、なぜ家にこち亀があったのかは完全に謎なのですが、ただ話はずっと記憶に残ってて、ひとつは「ラジコンで相撲をする話」もうひとつは「クイズ番組に出る話」でした。これを探そう!と思ったのでした

 記憶では「もうすぐ100巻達成!」みたいなコピーがあったと思うのでそのくらいの巻数で調べて、97巻「目指せ!ロボット横綱の巻」と、98巻「世にも危険なクイズ!!の巻」ということがわかりました。おー!20年ぶりくらいに見た。一生謎のままかと思ってたけど見れてよかったなー。今日はmicheriaさんに聞いたmedly?ってアプリを入れてみようかなとか思っていたんだけど、結局その流れでこち亀を読んでいました。面白いなー。ではまた明日

2021年10月1日

 ここ最近日記というより週記になっていて、10月になったらちゃんと更新していこうって思ってたんだよね。29日くらいから。だが10月の初日からこれだ。今日は修羅場で帰ってくるのが遅かった。とは言っても11時には帰ってきてたんだけど。で、バンドリスレで久々に協力やってたらさらに遅くなった。それはいいんだけど、疲れてる時にバンドリするもんじゃないな。結局26以上のフルコンを1回もできなかった

 さて。10月だね。これから新番組も始まるのだと思いますが注目作は特に無し!ジャヒー様でも見ながら適当に見ていこうよ。そういえば1日からいきなり新番組あったね。速い。SELECTION PROJECTとかいうアイドルものが今期第1号みたいだよ。へー。オーディションものなのね。人気投票でバトルしていくらしい…。え、そんなの俺も東北の子に投票したいんだけどどうすればいいのよ?

 そんなこと言われても…前クールラストの?ひぐらしも終わったね。まさか最後の最後まできれいな鉄平で締めるとは…。やー、まあ鉄平が幸せになってよかったわ(どんな感想だよ)そしてこれが鉄平の中の人…。75歳でtwitterやってるのも凄いし、絵文字とか使いこなしてる。俺も負けてられないな。しかし未だにShiftJISのこのサイトでは絵文字は難しい😀ではまた明日