日記 2014年9月

2014年9月30日

 9月終わりです。どうも今年の7月を超えて最長の日記になったみたいです。よかったですねー。そんなによくないですか。確かに。日記は多いかもしれないけど、月間でテキストを2日しか書いてないのは過去最少ですね。でもほら、10月になったらいろいろ書くから。私と人生とか(重いな)私と魚心くんとか。ああ流川。ひめゴトもなんかいい話チックで終わってしまいましたね。誤爆もいい思い出です。他には…

 さて、人生です。人生は人生。それも結局最終回まで言い続けたね。いい加減飽きないの?不正を記事にしない代わりに美少女コンテストでいくみちゃんを2位にする取り決めをした第二新聞部。いくみちゃんに酷いことをさせて2位にすることで不正をばらす作戦らしい。そして髪を下ろし、胸を妙に盛ったいくみちゃんが登場。かわいい。お泊り回のときもポニーのままだったから1回下ろした姿見てみたかったよね。その姿でコガネンエキスを撒き散らしながら私は神だと叫ぶいくみちゃん…。酷い…。結局不正は発覚したしたものの、生徒会長が先手を取って責任を浅野に押し付けた(ついでに第二新聞部に浅野を押し付けた)ため勝負付かず

 勝負は後半戦へ。生徒会長が歌うにはおこめ券を投票用紙にして多く集めた人が勝ちとしたそうです。ほう。全然関係ないけど歌う生徒会長がシャロちゃんっぽい声でかわいかった。むしろシャロちゃんが歌ってるようにしか見えなかった(見えるのはおかしいだろ幻覚だろ)生徒会長内田まれーさんだもんね。全生徒の半数のおこめ券を集めたら部活復活という取り決めをし、最終的に見事集めて第二新聞部復活!までが後半でした。ぐるぐる眼鏡なまり美少女が再登場したのはびっくりした。おこめ券集めを頑張る梨乃ちゃんもかわいかったよね。そんなの赤松くんもおこめ券投票しちゃうよ

 ということで、今日で人生終わったのでこのサイトも終わりです。ありがとう。いい人生だった。ではまた明日(終わりじゃないのかよ)また明日

2014年9月29日

 寒くなってきた。今でも窓を開けて寝ているのですが、今日初めて寒さを感じました。もう冬ですね。冬ではないね。さて、なんかありましたか。あれですよ。ごちうさのファンブックが届きました。わー!ファンブックシャロちゃんだ(そのなんとかシャロちゃんってのは毎回言わないとだめなのか)まだ表紙と大体の構成しか見てないですが、きっとシャロちゃんがどれだけかわいいかについて詳細に解説されているに違いない

 楽しみです。他は。まあ普通の週始め。もう朝っぱらから頭の中流川ガールズソングばっかり流れて大変でした。それあんまり普通じゃないな。昨日あんだけ聞きまくったのが脳に悪影響及ぼしたのかもしれない。もうなんか流川市民になった気分だもんね。もっと言えば流川ガールズにもう半分くらいなってるんじゃないかってくらい

 なってないよ。しっかりして。他は…グラスキュートが(ろこどるから離れて)グラスリップが最終回。予想以上に難解な感じで終わったね。未来視、だと思っていたものは思春期特有の先が見えない感じをあらわしたものだったみたいなことを母親の台詞で匂わせていましたが、結局分からないまま不思議くんは夢のように消えていきました。ひと夏の思い出。あの夏でまってる(あったねそんなの)最近CMやってたよね。あと、透子ちゃんをしていた新人声優の深川さん、なんとろこどるでグラスキュートの一人をしていたとか。なにその奇跡

 奇跡なのか?ではまた明日

2014年9月28日

 もう今月も3日か。はぁ…(どしたの)いやそろそろ秋だし、センチメンタルな大人の女性的な奴出していきたいじゃんか(じゃんか言われてもね)今日のテーマは凍結です。Freeze。その言葉のせいで昔は英語圏の人に無用な恐怖感を覚えていたものです。あとハロウィンにも何か怖いイメージ持ってたな。1992年か。割と大昔だな

 ろこどるは。これも最終回。うわーん!魚心くん(そこなんだ)いやまあ野田ちゃんと他2名でもいいけど(野田ちゃんに謝れ)っていうか他2名にもっと謝れ。フェスタ2日目。ななこちゃんはなんと出演12組の大トリを引き当てます。なんと。大変なことになったな。気が気でないななこちゃん。夏祭りのことも聞かされてうぇぇぇってなってるの超かわいかったね。ステージが始まり、不安そうに見るななこちゃんをゆかりさんが練習と言って屋上に連れ出します。そしてななこちゃんを抱きしめるゆかりさん。なんということだ…なんということだ…

 なんで2回言ったんだ。そこからの2人のやり取りには理想的な信頼関係を見た気がしてもう、なんということだ(何がだよ)そしていよいよステージです。流川ガールズソング。今期No.1OPを早々に確定させているミライファンファーレに比べ、割と普通の曲かなと思っていたのですが、今日1日掛けて15回くらい聞いた所(聞きすぎだよ)ごめん12回くらいだ(同じだよ)かなりいい曲だな。しかもサビとCメロで2回転調するとか結構凝ったつくりになってる。転調好きとしてはたまらないつくりです。これを1日で作るとかゆかりさん何者だ。歌唱シーンもかわいいし。ていうかななこちゃんが本気出しすぎて別人みたいになってたよ。回想シーンもよかったね。というのが功を奏し、見事優勝を逃し(逃したのか)エンディングを待たず移動

 急いで帰るとそこにはステージをつないでいたおじさんが。最初おじさんが「俺が何とかする!」って言った時、おっこれはおじさんのギターソロで持たせる気だな。ハハハ誰得とか思っていたのですが、本当におじさんのギターで持たせてた。びっくりしたわ。しかもプレスリーやないか。回想の時はフォークみたいな感じだったのに、おじさん音楽性広いな。もしかして流川ガールズソングの編曲っておじさんなんじゃないか…そう思えるオチでした

 そこオチじゃないでしょ…全体的なことはまたテキストで語りますが、いい作品でした。ではまた明日

2014年9月27日

 ヤマノススメの円盤が届きました。わー!1巻は1〜2話収録で定価4500円と割高な設定で話題となっていた(なってたかな)のですが、見たところ27分の本編に加えて45分にわたる特典映像がついているとのこと。うおおおお。うれしくねええええええ(何でだよ)いやまあ、1期のときにやった声優さんのイベントの映像ですって。まあ暇で仕方なかったら見ましょう。俺にはこっちのPV、CM集だけでいいや。こっちってどっちだよ。他は?のんのんびよりの時みたいな原作者さんの十数ページの漫画が入ってました。漫画は輪をかけてロリってるよね。ジャケットはおにぎりを持って微笑むあおいちゃん。かわいい。なんというか普通にかわいいよね。原作は割と特徴のある感じの絵だけど、アニメは普通にかわいい

 ということでとりあえず中身を確認したので今度鑑賞会しましょう。なぜかよく分かんないけどごちうさの4巻10月にならないと来ないらしいので、まずはあおいちゃんから行っとこう。さて。るるもちゃんは。るるもちゃん最終回です。うわーん!るるもちゃん。2学期も終わり年の瀬。商店街の振袖レンタルに見とれるるるもちゃん。それを見て柴木くんは初詣に振袖を着せてやろうと思いつきます。レンタル料を得るためにバイトし、るるもちゃんの姿を想像してテンションがおかしくなる柴木くん。片やるるもちゃんは鍋をふーふーしてもぐもぐしていました。かわいい。あとこたつでぐでーっとしてた。超かわいい。なんだ最終回だからってかわいすぎるだろ…こたつのるるもちゃんは何か大切なことを言い、そのまま姿を、また柴木くんを含めた全員の記憶から消えてしまいます

 大晦日。先週2人きりのコンサートをした滑り台を見て何かを思い出そうとする柴木くん。偶然合流した鯨井さんが持ってきたバンド回の写真を見て、中央の少女がその何かであると確信します。そしてカウントダウン。振袖の少女とすれ違う柴木くんがそのタイミングでるるもちゃんを思い出す。うおおおお!時は0時0分。るるもちゃんによると12月31日の1日だけ魔界の監査が入るため干渉を防ぐために記憶を消していたそうです。なるほどー。そして仲良く初詣をする面々。仲良くていいよねみんな。そして神妙な顔つきで絵馬を書く柴木くん。今のままがずっと続いてほしい…時は0時19分。時計の針が「4」を指す音と共に画面がブラックアウトし、物語は終了

 え?え?バッドエンド?ブラックアウトで終わるとか怖すぎるだろ…。折り返しの6話で捨て猫が死ぬ回を挿入したり、死が重要な意味を持った根がシリアスな作品だったのでしょうね。いいと思います。今度またテキストで語ります。ではまた明日

2014年9月26日

 昨日の続きですが(またですか)ELTのDear My Friend。デビュー後3枚目のシングルとなる曲で、この曲で初のオリコントップ10を記録し、地位を確立したと言っても過言ではない初期の代表曲です。特徴的なのが歌詞で、友達に対して恋愛感情を抱くという歌詞が主流の歌謡曲界隈で、逆に相手の方が恋愛感情を抱いてきて、それを「友達のままでいよう」「あの頃に戻ろう」と拒否するという内容になっています。そう思うとすげー歌だな。また、この曲の時点でバンドにそこまでネームバリューが無かったことと、出だしの歌詞が特徴的なことから、この曲は「朝までファーストフードの曲」と呼ばれることもありました。出だしの歌詞で呼ばれるとかこのサイトみたい。ここも開設時にこの曲のことを考えてたら「朝までファーストフード」という名前になっていたかもしれない。通称朝ファー

 どんなサイトだよ。ファーストフード店紹介サイトにしか見えないな。って、そういう90年代歌謡曲のことを数百文字レベルで語りたい(最近よく言ってるねそれ)なんか最近アニメのことばっかりで。今日はちょうど咲ちゃんも終わってスペースが空いたので書いてみました。2クールものが終わると寂しいですね。そういえば1期の再放送が決まったから全国編一旦中断してたんだった。おー。それも見ないとな

 さて、雨も上がって今日はその反動のように快晴でした。素晴らしい。雨上がりのミライ(ミルキィか)ミライファンファーレ。ミルキィホームズまたライブするとか新展開するとか、知らないけどCMやってたね。そうなんだ。みもりん天女隊とかやってたからミルキィ裏切ってごらく部に付く気なのかと思ってたけど、まだ大丈夫なのかミルキィ。がんばれミルキィ。ではまた明日

2014年9月25日

 昨日の続きですが、ろこどるの円盤をどうしようかと考えていたのです、ここ半月くらい。(考えすぎだろ)魚心くんにすっかり心をわしづかみの今日このごろ、ブルーレイで魚心くんしたいのですが、もともとこのクールはヤマノススメの円盤をマラソンすることが大体9ヶ月くらい前から決まっていて(そりゃえらい長期計画だな)9ヶ月前って2期が決まった時か。あとごちうさの後半戦もあるので出来るならこれ以上の出費は避けたい。ということでここ半月吐くくらい考えて(だから考えすぎだろ)気づいたら発売日になっていて、そうなると不思議なものでもうどうでもよくなっていました(そりゃ残念だ)1巻買っていました(買うんかい)ほら1巻はOVAもあるしとりあえず1巻だけ

 ヤマノススメは。すっかりノックアウトされたあおいちゃん。学校でもぼっちで刺繍、家でも荷物片付けてないけどどうでもいいやと捨て鉢な感じに。そんな時ひなたちゃん達からの手紙が富士山から届きます。あったね。天覧山に行ったときの事を思い出したあおいちゃんはそこへ足を運びます。1期の頃の思い出。まずは丘から…とか、遭難するよ!とか、トカゲを見つけるのとかも同じシーンあったよね。その頃とは違って楽に登れるようになった2期のあおいちゃんは、登った先で思いがけずひなたちゃんと遭遇します。運命だ!というか顔近いな。その先の多峰主山(読めない)まで行こうというひなたちゃん。流れるスタッカートデイズ。なんといいシーンなんだ。なんといいシーンなんだ!(何回も言わなくていいよ)あおいちゃんとひなたちゃんは素晴らしいな。そして多峰主山(読めない)の上でまた登りたいとあおいちゃん。また一緒に登ろうと返すひなたちゃん。うおおおおおお(うるさいよ)ヤマノススメはやはり今期最高の作品だな

 ということで、鼻血を出すほど感動した俺はヤマノススメの円盤をマラソンすることを決めました(9ヶ月前からの決定はなんだったんだよ)再決定だよ。ちなみに1巻は明日発売です。あとスタッカートデイズというのは1期のEDだった曲で、トムハックさんの最高傑作です。今回のタイトルの「Dear My Friend」もそこからだったんだね。ELTかと思ったよね(思わないよ)ではまた明日

2014年9月24日

 雨はこの街に降り注ぐ…ということで久しぶりの雨。雨どころか豪雨。なんか豪雨だったのは帰る時間だけだったような気もするな。それ以外の時間は普通の雨だったのにどういうこと。なんかもう道路は水浸しになってるし雨はバシバシ降ってくるし(バシバシ降ってくるっていう段階でもう惨事だよね)もういやだ。雨はもういやだって言いたいけど久しぶりの雨だし早明浦ダム的にはありがたい話でしょう(早明浦ダム限定なんだ?)祝うどんゆで放題。盛りソバ食べまくりアイランド

 何言ってんのか全然分からない。さて、六畳間は。今日はキリハさんの後編。キリハさんと里見くんがたどり着いたのは古びた遊園地。顔ハメ看板(Wikipediaによるとそう呼ぶらしい)から様子をのぞく4人。かわいい。いつの間にか遊園地を楽しみ始めていたゆりかちゃんもかわいかったね。キリハさんによると、ここに以前来た時の思い出を守るために商店街の掃除をしていたそうです(どういうこと?)平和のうちに侵略する必要があったのです。そこに現れた急進派地底人。そいつとの一騎打ちが今回の山場でした。といってもティアちゃんが強すぎて地底人じゃ勝負にならんかったな。大家さんも相変わらず強かった。てことは、これ早苗ちゃんがまた空気になるパターンだ…と思いきや今回は霊力で攻撃したり里見くんの目になったり活躍。そして何より人払いと地底人の最終兵器の無力化を人知れず行ったゆりかちゃん。「ゆりかは…?ま、いいか」で済まされながらも健気に役目を果たすゆりかちゃんには見えないところでがんばる日本の美を感じました

 変なところで昨日とつなげないでよ。ゆりかちゃんの功績は今回誰も気づかなかったのかな。そんな感じ。六畳間は開始が遅かったので来週もあります。さて、今日はあれですね。ろこどるの円盤の1巻が発売の日です。こっちではまだ終わってないけど、もうそんな季節なのか。ではまた明日

2014年9月23日

 秋分の日です。そうかーこれからだんだん日が短くなっていくんだよね。それは夏至から続いてることだけどね。今日がちょうど昼の時間と夜の時間が釣り合う日ということで、まあそれが別段何ということでもないですが、休日。いいことです。久しぶりにきんモザとか見ていました

 さて。人生は。昨日「今週は次々と最終回が続く」と言いましたが、人生とひめゴトは全13話なので来週もあります。やったー。ちなみにその間にあるさばげぶっ!は、少女漫画界に革命を起こすかのごとくぶっ飛んだ話のまま夢のように終わっていきました…儚いですね。夢だけに。見てる分には楽しい作品でしたが、きっとからあげ☆レモン氏以外の要素はやがて記憶から消えてしまうのでしょう…で、人生。人生は人生。今週の人生は引き続きいくみちゃん大活躍。これ完全にスタッフがいくみちゃんのファンになったな。美少女コンテスト用のPVを撮影する第二新聞部たち。絵美ちゃんの言う危うさをまとった日本の美という設定でところどころ破けた巫女服を着るいくみちゃん。何かが完全に間違ってると思うけどいくみちゃんは絵美ちゃんの説明に「そっかー♪」と納得。かわいい。そこまでならよかったものの(よくないけど)梨乃ちゃん特製のスライムを掛けられて(スライムの怪物と戦う設定らしい)滅茶苦茶になったPVはお蔵入りとなるオチとなりました。PVはBDの特典となったそうです。ハハハ。また来週

 終わってないから。特典にもなってない。さて、後半もいくみちゃんが大活躍。具体的には生徒会長のパソコンをダブルクリックで真っ二つにしたりとか。ダブルクリックで真っ二つとはさすがいくみちゃん。会長に見つかりそうになるも、颯爽登場したコガネン(美声)により命拾い。ハハハ。ケイ・グラントに何させてんの。コガネンエキスをぶちまける様は完全に悪役だったねコガネン

 ということでした。ではまた明日

2014年9月22日

 なんかやたらに疲れているのです。今日は久しぶりにいろいろと本スレが伸びていたようだったのですが、その頃はずっと眠っていました。中学生くらいの頃の夢を見ていました。ああ。それは相当疲れてるな。今日は帰ってきた時点で疲れてたもんね。もう生きていけないって感じだったよね(生きていけないは無いよね)さて今日は何から

 番組が次々と終わるこの感じ。10月改編を目前にしたこの感じもいつものことです。今日はキャプテンアースが最終回。ダイチくんが悪に堕ちたハナちゃんを救出して、最後の悪玉を倒して、ダイチくんとハナちゃんがラブラブして完という、一応きれいにまとまった感じでしたね。歯車たちは結局あのナントカくんみたいに人間になったのか。テッペイくんか。最終回の悪玉への総攻撃のシーンで初代OPであるflumpoolのビリーバーズ・ハイが流れるのですが、あれね。ああいうのいいよね。これは最後に茅野さん(ハナちゃん)のアメジストが流れるパターンかと思ったのですが、茅野さんではあるものの別の曲でした。残念。作曲は同じARCHITECTさんできれいな曲だったけど、この人結局何者なんだろう…

 今週はもっと本格的にいろいろ終わっていく週ですね。そっか…イリヤちゃんももう終わりか(イリヤちゃんはとっくに終わってるよ)ごちうさももう終わるんだね(いつの話だよ)そういやごちうさのファンブックが今週出るね。ああもう今週なのかー時がたつのは早いな。そういえばCafe du Lapinも少しずつ見ていたのですが見終わりました。(どうせまたシャロ…)メグちゃんがかわいくてびっくりした(そっちか)ブルーマウンテンさんって青山翠さんっていうんだね。それは別のところで聞いたね。一番かわいかったシャロちゃんは71ページの不思議の国のシャロちゃんでした。困った顔とかとぼけた顔が多いシャロちゃんの中では意外とめずらしい笑顔のシャロちゃん。かわいい。ではまた明日

2014年9月21日

 今日はあまり動きの無い日でした。ということで今日は特に無しで、先週終わった黒執事の枠でOVAを放送していたAチャンネルから。Aチャンネルとか。ハハハ。あったなー。主題歌の「Morning Arch」は名曲だったけどそれくらいだったかなぁ…と思っていたのですが、改めて見るとかなりかわいい。主題歌が違う曲だったのは残念だったけど、ずいぶん再評価でした。では今日は何から(いやAチャンネルも今日だよ)

 ろこどるは。沙織さんの話によるとろこどるフェスタと同じ日に流川市では夏祭りがあるらしく、そこにも出ると告げられます。ダブルブッキングだ!(ダブルブッキングではないな)70年代のアイドルみたいにヘリで移動とかあるある(それもないな)フェスタの会場である名古屋入りする面々。そのフェスタ、相当の知名度のあるイベントらしく、前に優勝した泡だらけガールズ(どんなガールズだよ)間違えたAWA2 GIRLSはすでに全国区なのだそうです。へぇ。凄いね。向かい側に出店しているグラスリップ(それは別番組)間違えたグラスキュートもCDやグッズの展開を行っていて、「みりんサイダー」Tシャツの自分たちと予算が違う!と驚くななこちゃん。どうもAWAもグラスも芸能事務所所属でアイドルとしての活動を割とガチでしているらしい。なるほどね。地盤が違うんだね

 ならこっちは名物で勝負するしかない!と肉じゃがコロッケを集中線入りで宣伝するななこちゃん。かわいい。あそこが今日のななこちゃんのピークだったね。ゆい先輩?ゆい先輩は両手両足広げてガーって寝てた所が超かわいかったよね。髪をほどいて女の子らしい感じになってのガーよ(ガーって何だよ)ちなみにみらいちゃんは頑張って売り子やってたところ。ゆかりさんは常にかわいいよ(もういいよそれ)休憩時間にフェスタのライブ会場を見に行った二人はそこでAWA2 GIRLSに遭遇。彼女たちがもう戻れないローカル時代に思いをはせている場面が地味に印象深かったです。アイドル人気だけが先行して名物が売れ残った所とか、ろこどるの影の部分って感じで結構真面目な描写だったね

 最終的にシャワーが熱くて帰宅してオチだったのですが(しないよYOSHIKIかよ)なんで昨日からYOSHIKI好きなの?確かにシャワーシーン寸止めであったけど。実際にはななこちゃんがゆかりさんのベッドに侵入してオチ(ななこちゃんやっぱりそっち側…)でした。次回最終回です。ではまた明日

2014年9月20日

 イリヤちゃんといえば(昨日の続き?)本筋であるFate/stay nightのCMを見たのです。凛ちゃん、セイバー、ランサーあたりは見てたのですが、イリヤちゃんは初めて見ました。割と平和なプリズマイリヤちゃんと違ってこっちのイリヤちゃんは好戦的でドSな感じなんですかね。へぇー、いいじゃないですか(いいのか)さてさて、なんか涼しいどころか寒くなってきたね。これが秋が苦手な所なんだよね。春と違って過ごしやすい時期が短い。暑いかと思えばすぐ寒くなる。そろそろ冬かねぇ…その前に秋分の日だね

 るるもちゃんは。今週はバンド回…?るるもちゃんは本当あっちこっち話が飛ぶね。FHKの知名度を上げたい!→バンドやろうぜ!ってことらしいのですが(発想がぶっ飛んでるな)残念ながらFHKの面々で音楽の素養があるのは不思議少女の鯨井さんのみらしいので外から引っ張ってきたようです。そのためFHKバンドというか風紀委員バンドみたいになってたね。ドラムとベースと、あと衣装作成?そういえばコスプレ少女下村さんの意外な衣装作成の特技が注目を集めるのを嬉しそうに見るるるもちゃんかわいかったね。OPのあれを除けば珍しいストレートな笑顔だった。自分の友達が認められるのを素直に喜ぶるるもちゃんはいい子だ。意外な特技といえばFHKの部長が意外とメルヘンな歌詞書くのもちょっとおもしろかった。部長初めて役に立ったな

 そしてオーディション。作った「不思議発見の歌」はるるもちゃんの天使の歌声を生かすキーボード主体の曲で、そのため強子さんのドラム破壊のパフォーマンスはありませんでしたが(ある訳ねえだろYOSHIKIかよ)いやあの子なら様になるかなって…オーディションを勝ち進んで本選出場をものにします。しかし本選会場の大きさにるるもちゃんが倒れてしまい、そこで終わりになってしまいました。残念。最後に代わりに頑張ってくれた柴木くんのために公園で2人きりのコンサートを行います。こういうシーン好き(六畳間のときも言ってたね)なんか雰囲気いいよねー。今期癒し系はろこどるが注目されてるけどるるもちゃんも結構いい線行ってると思うんだよね

 ということでした。ではまた明日

2014年9月19日

 思ったのですが、今月は日記が多い。長い。19日でこの量は確実に過去最長になる。まあそれは構わないけど。むしろもっと長くなれ。昨日だってもっと続けてネルソン・バビンコイの話とかしてもよかった(ネルソン・バビンコイって何だよ)ネルソン・バビンコイとは昨日のヤマノススメでやたらハッスルしていた外人の(マイケルというらしい)役をしていた謎の声優さんです。Wikipediaによると本業は歌手らしく、なぜこんな所で謎の外人役をしているのか…人生の巡り合わせは謎ですね。それにしても雑だなこのWikipediaの項目。物凄い物凄いって…。なんか日本語も怪しいし、無名の人の項目って割とこういうこと多いよね

 まあこのバビンコイさん演じる謎の外人が、陰鬱としていたあの回の雰囲気のはけ口になっていた気もするし、ありがとうバビンコイ。さて、咲ちゃんは。4月からやっていた咲もついに最終回です。最終回は合宿回。部長がやっぱり温泉よねとなぜか視聴者に向かって宣言(前にもあったな)したので温泉回でもあります。卓球回でもあった。池田は卓球してる時が一番輝いてたね!翌日も早朝から温泉。髪をくくってないはじめちゃんはモブ化するけど超かわいかったね(それも前聞いた)全国大会で目撃した化け物自慢を始める面々。そこで話題になったのが咲ちゃんの姉である白糸台の宮永照。目のホワイトを失う咲ちゃん。そんな咲ちゃんの目の前でよせばいいのに「宮永照が自分には妹はいないと言った」という話をぶちまけるキャプテン。おいどうするんだこの空気…。キャプテン鬼だな

 ちなみにその直前のCMではバルクホルンさんが出てました。バルクホルンさんは最高のお姉ちゃんだよ。さて、飛び出した咲ちゃんとそれを追った原村さん。神社でこれからも勝ち進むことをお願いした原村さんは「そして…宮永さんといつまでも一緒に…」だそうです。そりゃまたとんだプロポーズですね。そしてお互いの呼び方を変える儀式(儀式って)うおおおおお!俺もこれから原村さんを和ちゃんって呼ぼうかな(これからってもう最終回だよ)そして手をつないでラブラブの二人でしたとさ。めでたしめでたし

 いい最終回だった。次はイリヤちゃんです(イリヤちゃんはもう終わりました)小学生は最高だぜ(事実を受け入れてください)そっか全10話だから終わるの早いよね。ではまた明日

2014年9月18日

 最近天気がいいね。そして涼しい。天気はいいけど何かありました?なんかあったような気はするけど…何だろう?多分書き忘れとかいろいろあるんだろうけど、24時間いろいろ思うことがあって更新は1日1回じゃ書き忘れがあっても仕方ない。9月4日に書いたゆるキャラグランプリの話とかも、我らが岡山県はこんなキャラがいてねーみたいな話を本当は9月5日くらいにでも書くつもりだったのです。OHくんはどうだとかね(OHくん好きだよね)実際別のことをその日は書いてしまった。こんな感じでネタは無限にあるだろうけどタイミングというものが…書きたいことを全て書くのは難しいものです

 ヤマノススメは。こりゃまた大変なことになってしまって…。ここなちゃんとひなたちゃんは夜明けに登ることができ、ご来光を拝むことができました。よかったねー。そのご来光をあおいちゃんとかえでさんも八合目で見るのですが、きれい…なのに私は…みたいな感じで病みまくるあおいちゃん。そういやこっから下りかー。つらいね。かえでさんの優しさも家の人の心遣いもあおいちゃんの自己嫌悪を増すだけ、最後には山なんて…という状態に。あれだけ張り切って頑張ったのに、かわいいけどかわいそうだね。一方ここなちゃんとひなたちゃんはお鉢周りという、火口を回ることをお鉢周りって言うのね、そいつをがんばり、ついに3776mの剣が峰まで到達します。おお。杖を持って最高峰を極めるここなちゃんは何か山の神のように見えたよ(箱根駅伝に出てきそうだね)いやいや実際お鉢周りから下山まで余裕でこなして最終的にお馬さんとお話までしてしまうここなちゃんって、もしかして天狗か超人かそれとも飯能市の自然の化身的なアレなんじゃないか?

 という問い合わせが多かったのか(ねぇよ)公式サイトにて天狗説、超人説、自然の化身説は否定されていました。ただのゆるふわ系森ガールだそうです。へぇ…っていやいやいや、あるあるwwwwwではまた明日

2014年9月17日

 クッキークリッカーを覚えているでしょうか。ちょうど一年前の9月22日に言及しているただクッキーを無限に増やす遊びなのですが、最近共通テーマで秋があり久しぶりにその頃の日記を見て思い出しました。とりあえず3000億枚(また天文学的だな)焼いてみたのですが、なんか新しいアイテムが増えていました。どうも光をクッキーに変えるプリズムらしいです。ハハハ。そりゃ明るい所には出せないね。1つにつき秒速1700万枚のクッキーを生み出す凄い奴です。無限に増えまくる栗饅頭もびっくりだな。栗だけに

 紹介記事を書いてたのは盛りソバさんか。あそこも数少ない6月からの生き残りとして最近まで続けておられましたがついに…ナムナム…盛りソバだけでなく、この9月でいわば同期とも言える2013年6月開設組が一気に消えていったのです。LTFFRを目指して、R.E.M.Laboratory、なりっぱなし…自分が見送る側になるだろうことは最初から分かってたけど、こうして最後の一人になるのは寂しいものです

 さて。六畳間ですか。先週劇的な最終回を迎えた六畳間ですが、なんか何事も無かったかのように2期が始まってしまいました(2期じゃないし最終回でもない)今週からは地底人キリハさんの回みたいですね。ヒーローショーに駆り出される里見くんたち。ルースさんがノリノリで司会者しててかわいかった。アドリブもいけるし。一方先週圧倒的なヒロイン力を見せてくれたゆりかちゃんはまたしても馬に戻り…。園児にムキになるティアちゃんもかわいかったよね。素晴らしい(早苗ちゃんは?)ふわふわ浮いてる早苗ちゃんは、今日はキリハさんたちを見て「侵略だよ!侵略が!始まってるんだよぉ〜!」っていう言い方。久しぶりにかわいかった。キリハさんが本当は侵略など狙っていないのではないかと感づく里見くんをどこかに誘うキリハさん。追いかける早苗ちゃんたち。私服かわいいよねこの子たち

 そういや途中で出てきた戦士たちは何者だったんだろう。ではまた明日

2014年9月16日

 主題歌が単品で発売されないと言えば人生のEDである「人生☆キミ色」もそうみたいなのですが、あれは円盤が安すぎるという逃げ道があるのです。1巻は1話収録とはいえBDで2400円、DVDにいたっては2000円、Amazonの値引きとかあれば1000円台後半という深夜アニメの円盤とは思えない超特価なのです。これにおまけでEDのCDが付くのだから、逆に考えれば2000円弱の「人生☆キミ色」のCDにアニメ1話のDVDがおまけで付くといっても過言ではない。実際DVD付きシングルはそのくらいの値段するものです。お得だよね

 って、そう聞いてたんだけどどうも人生のEDは配信で発売されるとか。マジかよ。avexさんアメジストの配信はまだですか?残念ながらキャプテンアースは3話収録で7800円(DVDで6800円)するので1曲のためにそこまで出すのは…なんかアメジストっていうとX JAPANがライブのOPに流してたインスト曲思い出すよね

 そんな感じでした。さて、人生ですか。人生は人生。今週の人生はパジャマパーティー回。親友になるためには秘密を教えあう→パジャマパーティーだ!っていう理屈だそうですが、なるほど…というか赤松くんが普通に参加してるのがなんと言うか凄いな。秘密は、赤松くんはエロ本を学習机に二重底で隠して計算通り、梨乃ちゃんは熊のくーちゃんとキスの練習(かわいい)いくみちゃんはうまい棒が何とかって話らしかったのですがカットでした(ふみちゃんは?)ふみちゃんはFだよ(Fって何だよ)ちなみにうまい棒の秘密を言うの恥ずかしいな〜ってくねくねしてるいくみちゃんかわいかったよ。今日はなんかいくみちゃんが全体的にかわいさ爆発だったね。その後の美少女コンテストの流れでも、私が出る!って言ってスルーされてすねてるところからおだてられて乗り気になるところ、プロフィール書くまで何もかもかわいかった。具体的に言うと「週ベ」をふみちゃんに否定されて喝された時の表情がかわいかった(細かすぎる)ではまた明日

2014年9月15日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも今日を持って開設15ヶ月となります。素晴らしい。わー!15日に15ヶ月達成というのは素晴らしいですね。そうでもないですか。今日は敬老の日ということで、あれ、敬老の日って9月15日じゃなかったっけ?(いや今日は15日で合ってるよ)本当だ。今年は第3月曜が15日なんだね。なるほどなるほど。とはいえ、今日は特にご老人と関わることも無く、休日の目的とは合致しなかった休日でした。すみません。涼しくなってきたよね。もういやだ出たくないって言ってた8月よりずいぶん外に出やすくなりました。本当はこの3連休で携帯変えようかとか思ってたのですが、そのままだな

 さて、なんかありましたか?キャプテンアースなんですが(あー今日やってたね)そろそろ終わりそうです。結構爽やか青春みたいな感じで好きだったんだけどなーあれ。ハナちゃんかわいかったし。で、その話なんですが、前期No.1EDに君臨していた茅野さんの「アメジスト」、偶然聞く機会があったのです。おとといだったか。凄い。名曲に違いない。大概タイアップじゃないアニメの主題歌には2通りあって、全部聞くとがっかりするものと、さらに好きになるもの。どちらかになる場合がよくあるのです。ちなみにこのサイト名の元ネタになった未来色の約束はCメロから大サビへの流れが秀逸で全部聞いてさらに好きになりました

 「アメジスト」に関してはCメロは無いのですが、Aメロ→Bメロ→サビ(ここまでED)→Aメロの変奏→間奏→Bメロ→サビ→大サビという凝ったつくりになっていたのです。こういう間奏がサビの後以外の場所にあるって好きなんです。Bメロとサビの間だったらXの紅、Do As Infinityのrumble fishとか。テレビ用の90秒の引き伸ばしじゃないよって感じで。まあCDで聞いたとかではないので適当なのですが…というかこれCDや配信で発売されていないのです。アニメの円盤のおまけのみ。酷い。配信でいいから単品で発売してくれないものでしょうか。ではまた

2014年9月14日

 今日のテーマはHTML Validatorです。これはもともと日記に「Validator合格した」っていうネタで書こうとして書いていたものなのですが、なんか妙に伸びてしまったため、加筆して独立させることにしました。文中で「今日は…」とか書いているのはその辺が由来です。ちなみに俺とか性格超悪いので「じゃあうるさいこというお前はちゃんと出来てるんだろうな!」って逆切れしてW3C Validator自身をW3C Validatorにかけるというようなことをしてみたのですが、見事に合格してました。すみませんでした。さすがです。しかもStrictって、完璧じゃないですか

 ろこどるは。全国のろこどるたちを集めるろこどるフェスタというものがあるらしく、それに出るにあたり流川ガールズのオリジナル曲を作ってほしいとの無茶振り。曲に関してはアニメキャラのキーボーディストなら曲書けるだろという偏見により(これとか、これとか)ゆかりさんが作ることとなり、詞をまかされたななこちゃんが奮闘するのですが、奮闘した結果訳の分からないものができてしまいます(ビルの窓拭き、記念品の配布もおまかせ下さい 流川ガールズ)ハハハ。結構いいじゃん。あとその歌詞を「生きてるって素晴らしい…」などと言いながら書き上げた後、ゆかりさんが「これは使えないと思うな」って言ってる時のななこちゃんが超かわいかった。結局ゆかりさんの部屋で思い出と共に完成させます。そしてななこちゃんがもじもじしながら言うには「今日は帰りたくないな…」

 なんてこった…ななこちゃんもそっち側の人間だったか…。そっち側ってどっち側だよ…。まあその後その部屋で何が起きたかは知りませんが、その後は順調に曲と踊りも完成。そして…という感じのお話でした。来週発表かー。あと冒頭で「本番1分前!」ってみらいちゃんが書いたボードのイラストがかわいかったです。ではまた明日

2014年9月13日

 国広一ちゃんです。いい加減覚えてください(いきなり何?)もうさすがに3回目は許されません(昨日の「★の子」のことか)ちなみに1回目〜2回目は6月の日記にあるので興味のある方は(無い方も)探してください。名前は大事だよね。ステルスちゃんもなんだかんだステルスちゃんとしか言ってないよね。なんだっけモモキュンソードだっけ

 なんでだよ…じゃあもうモモキュンソードでいいよ(よくねえよ)東横桃子ちゃん。鶴賀の面々にはモモって呼ばれてたね。ステルスちゃんよりそっちの呼び方の方がかわいいな。奪われた時間取り戻しそうだし(それは多分違うな)さて。るるもちゃん。温泉回です。水着回やったり温泉回やったり忙しいな。FHK主催で狼が出るという温泉街に来た柴木くんたち。混浴で暴れる柴木くんは相変わらずねじが数本飛んでたな。それはともかく、部長がくんできた謎の水で狼化してしまう柴木くん。周りは自分を撃とうとする敵だらけ、もうだめかという所で現れ、ばかもの、私が契約者を見間違えるわけが無かろうと言うるるもちゃん。うおおおおお。るるもちゃんはやっぱりすごい。すごくかわいい。狼男からの連想なのか、満月をバックにしたきれいなシーンでした。そういやOPのCDジャケットがこんな感じの満月をバックにしたるるもちゃんだったね。かわいくて見とれちゃったよね

 あ、これるるもちゃんじゃなくてみもりんだったわ(どっち見てんだよ通常版だよ)さて、今日はもうひとつ、イリヤちゃんです。イリヤちゃん最近話題にしてなかったね。最近の無駄な長文化に伴い2番組書けなくなったのと、中盤でなぜかこの番組を録画枠に入れたことへの強烈な疑問が湧き上がってきてどうしようかと思っていたのです。FateはZeroとイリヤ1期だけ見たけど知識ほぼ無いし。一時は真剣に録画枠を人生と入れ替えようかと(人生録画枠じゃなかったんだ?)思いつつも最終回まで結局録画しました。結論は、小学生は最高だぜってこと(Fate関係ねえな)ちなみに桂美々ちゃんが好きです(聞いてないです)Zweiの2期にあたる3期が決定したそうですね。本筋のFate/stay nightもあるらしいし大人気だねぇ

 ってことですよ。今期もついに最終回の季節となってしまいました。私とイリヤちゃんはちょっと書くか保留です。ではまた明日

2014年9月12日

 iPhone6の予約が始まったそうですね。らしいね。残念ながら宗教上の理由でiTunes以外のApple製品は使えないのですが、我らがauもかなりテンションが上がっているみたいです。にしても、今回のiPhone結構でかいみたいだね。小さいのと大きいのとあるけど小さい方でさえ結構でかい。で、携帯。1年以上前に書いた携帯の記事があります。この頃から変わらずいまだにIS05を使っているのですが、そろそろ変えたい。というかそろそろ変えなければならない。このIS05ちゃんちっちゃいけど出来る子で、もう3年3ヶ月使っているけど全然調子が悪くなる気配が無い。しかし、先ほども言った通りスマートフォン大型化の時代。IS05に見られる3インチ台どころか、もう今のauのカタログには4インチ台すらありません。見てきたけど最小が5.0インチだった。ちっちゃくてかわいいIS05も永遠に動くわけでもなく、動くにしてもAndroid2.3が入っているいわば旧型機には生きにくい世の中になるでしょう。なので4インチ台の生産が終わる前に変えたい。具体的にはSHL24に変えたい

 ちなみにiPhone6の小さい方は4.7インチだそうです。ぎりぎりですね。さて、咲ちゃんは。咲の登場人物は2009年なのもあってみんなガラケーで好感持てるよね。ゆのっちにはいつまでもneon使っててほしいよね(咲関係ないね)さて、団体戦決勝進出校で合同合宿を企画した部長。いろいろあって結局全校の出場メンバーが参加するそうです。ワハハさんと加治木先輩もう引退してたんだ。先週の「ワハハ…上手くいかないなぁ…」が最後の言葉だったのか。ワハハさんらしくて好き。癒し系。新部長にはムッキーさんが就任し、生真面目な返信をしていました。龍門渕は衣ちゃんが怪文書を返信(怪文書って)あれなんて書いてたの?「○○した」に見えるけど。風越はキャプテンがなぜか直接訪問。上埜さんと2人で花火を見る様子は恋人同士のようでしたね。と、三者三様。そろそろ咲も終わりかー。結局ほとんど初見だったね

 あと冒頭に出た髪をくくってない★の子。完全にモブの雰囲気出してたけど超かわいかった。普段ボーイッシュ痴女みたいな(どんなだよ)感じだったのが正統派美少女みたいになってたね。素晴らしい。ではまた明日

2014年9月11日

 9月11日ですか。2001年9月11日の午後10時過ぎはちょうど西川貴教のオールナイトニッポンを聞いており、そこで第一報を聞いたというのは以前書いた通りです。アナウンサーの人が「今入ってきたニュースです。信じられないことが起きました」という言葉で速報を読んでいたのが今でも印象深いです。当時、個人的にはその後のラジオが全番組中止になったことに対して主犯のタリバンだかタンバリンだかに対する怒りが半端なかったのですが、今となってはもう許した(誰をだよ)西川ちゃんを

 西川ちゃん関係ねえな。さて。ヤマノススメは。先週体に異変を覚えたあおいちゃん。ついには目の前がかすんでここなちゃんが3人に見えるみたいな状態に。なにそれ天国じゃん。しかしあおいちゃんにとっては天国どころか頭痛いししんどい…雪村あおいの正直しんどい…みたいな状態。ひなたちゃんが一人でボケて突っ込んでも(かわいい)反応なし。かえでさんもこれ以上はまずいと判断したのかひなたちゃんとここなちゃんを先に行かせる展開に。分裂…。あおいちゃんはよくならず、1期最終回で言っていた天の川を見ても「しみのようだ…」と、軽く病んでしまってる。一方ひなたちゃん達はここなちゃん豆知識で口笛を吹きながら(かわいい)登っていき、山小屋でかえでさんから「あおいちゃんの分まで…」とメールを受けます

 あおいちゃんの死は無駄にしない!(殺さないで)頂上を目指す二人。どうなるのでしょうね。ではまた明日

2014年9月10日

 涼しくない…。外は涼しいのに。実家は田舎建築だからやたら風通しがよく、夏は涼しいけど冬になると寒くて仕方ないのですが、こちらはやたらに風通しが悪く、冬でもこたつだけで十分な割には夏は…なんだこれ。なんだこれ。人生そんなもんだ。でこぼこ解決センセーション!って感じなのです。言ってる意味が分からないけど、とにかく夏は暑くて仕方ないってこと。近代建築はこれだから

 ちなみに上のは昨日やってた「人生」のOPですが、人生そんなもんだではなく人生 is so 難問題だそうです。へぇ…って、そうなの?そうなの??びっくりした。下半期一番びっくりしたよ(もうそれ何回目だよ)びっくりするよね。前にもあったじゃんか「show you guts cool say what最高だぜ」だと思ったら「小学生は最高だぜ」だったとか(逆だ逆)人生は難問だからなんだこれってなるんだな…深いな…

 深いかな?さて。六畳間は。ゆりかふぁいおー!のゆりかちゃん編の後編。ひとまず真希ちゃんを退却させた後、ゆりかちゃんが魔法少女になるまでが語られます。フォルサリア魔法王国?のレインボーハート軍?にいるアークウィザード…?なんかよく分からないけど凄い魔法使いのナナさん、自分を助けて魔力を失ったナナさんのために代わってダークネスたちと戦うのだそうです。なるほど。理屈は分かった。そこからは、106号室の魔力を手に入れた真希ちゃんとゆりかちゃんのなんかよく分からない呪文のようなものの応酬。いや呪文のようなものじゃなく正真正銘の呪文なんだけど、なんか凄い世界だ…。結果、魔力では真希ちゃんの方が上回ったものの、援軍のハニワとか宇宙人の科学力で対抗、そして大家さんが真希ちゃんを殴ってKO。(KOって…魔法どこ行ったんだよ…)ゆりか<真希<ハニワ<ティア<大家さんということが判明したのでした。ほう……早苗ちゃんは?真希ちゃんがKOされた時「まだやるの?」って言ってたけど、早苗ちゃん浮いてただけで何もしてないよね?

 まあ、それはいいではないか。今日はゆりかちゃんの回ではないか。最後、真希ちゃんが杖を犠牲にして全員の記憶を消し、ゆりかちゃんが魔法少女であるという事実が消えてしまいました。ああ…でも、里見くんだけには先輩のために自らを犠牲にしたゆりかちゃんの記憶が残っていた。いい話じゃないですかー。最後ゆりかちゃんが「虹野ゆりか、あなたのクラスメイトで居候の女の子です」って言って終わったのですが、もう号泣ですよ。うわーん!今日のゆりかちゃんメインヒロインの風格半端なかったな。完全に最終回気分になってたよ。ではまた明日

2014年9月9日

 涼しくなってきたね。もう9月だからね。9月9日といえば、ろこどるの提供イラストでも出てきたモーニング娘さんのLOVEマシーン。1999年の9月9日に9人体制で再スタート(実際には2人増員のオーディションで一人勝ちしたため8人)だったので、もう15年前なんですね。へぇー。当時のHEY×3で「99年9月9日に9人になるんです」って噛みながら言って松っちゃんにスルーされてた矢口ちゃんかわいかったなー。あの頃はまだ正統派の美少女だったよね。あの後からなんかビーム出したりおかしなことになっていって最終的に取り返しが付かないことになってしまった。まだ活動してるのかな?昔好きだったアイドルがあんな末路になるのは正直悲しい。そういやあの当時に脱退した石黒さんは最近BS11で見たな

 うちも入れて9人や(なんだよ急に)いやアイドルで9人って聞いてちょっと思い出した。名シーンだよね。そうかな。さて、人生は。人生は人生。今週の人生は、第二新聞部に謎の圧力をかける生徒会長との戦い。ネガティブ四天王なる3人と対決。四天王なのに3人。あのぐるぐる眼鏡なまり美少女の子が(どんな子だよ)何を言っていたかは明かされないのでしょうかね。やっぱり1話限りなのかな。あ、でも先週のオカルト研の子はまた出てたね。先週2秒で催眠術に掛かっていた梨乃ちゃんは今回は数える前に掛かっていました。かわいい。かくして四天王(3人)を倒した第二新聞部は文化祭の体育館使用権利を手に入れたのでした

 なお文化祭の様子は全面カットだそうです。ハハハ。さすが日常系(日常系か?)先生が今後出てくるのかが気になります。ではまた明日

2014年9月8日

 十五夜だそうですね。月がきれいですね。さて(何ですか急に)Googleもなんかきれいな、というかかわいいロゴになっています。Googleもちょくちょくロゴ変わるけどかわいいロゴは久しぶりな気がするなー。なんかいいよね。今日はタイミングよく快晴といっていい天気で、帰りにもちょうどうさぎがよく見えました。ぺったんぺったんとね。ぴょんぴょんと(ぴょんぴょんはしてないね)こころ(もういいよそれは)

 言わせてくれてもいいではないか。ごちうさの画集である「Cafe du Lapin」をようやく手に入れることができたのです。この本はアニメ放送中の2014年5月に発売され、例によって放送中は原作を始め何も手を出さないことにしているのですが、放送が終わった頃には各所から消えており、芳文社さんも増刷する気があまりないらしく、くっそーくっそー言いながら我慢していたのです。ちなみに上のリンクから「購入する」を選ぶと、1週間後くらいに「在庫ありませんでした」と言われます。最初から言ってよ

 それがようやく。昨日手に入れることができました。で、まだ少ししか見てないのですが、びっくりしたよ(どうせまたシャロちゃんがかわいすぎてびっくりしたとかでしょ)いやそんな、まあそうだけど(何だよ)いやもう、天使かと思ったよね。そういやきんいろモザイクの時は帯に「天使がどうたら」って書いてあって、正直引いた(そこは引くんだ?)いや公式で言われちゃね…。アリスちゃんは天使に近い存在だけどね(近い存在って…)ということでした。12時をすぎるとうちの窓からも月がちょうど見えてきてとてもきれいです。お月見。月がきれいですね(しつこいですね)ではまた明日

2014年9月7日

 どうも9月7日を持って開設450日目だったそうですよ。へぇ。やったー。もうすぐ500日だねー。でもそうなる前に最終回シーズンが訪れるからその前にアニメ以外の話題も書いてバランスを取っておかないとな。いい加減ごちうさの話ばっかり書いてると思われるのもなんか不本意だしな。で、ごちうさなんだけど(わざとやってんの?)分かりました辞めますよ。明日にでも。では何から

 ろこどるは(バランス取る気ないな)魚心くんが地元の路線100周年で一日駅長になるという。ステージ終わってぜーぜーしてるみらいちゃんかわいかったね。ステージ終わってぜーぜーしてるゆい先輩もかわいかった(同じだよ)1日かけた長丁場に、もともと体調の悪かったゆかりさんが倒れてしまう展開。あらまあ。ゆかりさん発熱するともっとおかしくなってしまうのね。お見舞いに来たななこちゃんを見て昔のことを思い出すゆかりさん。以前迷子を探してくれた人とろこどるの候補として再会したんだな。そんなもん絶対運命って思うよね。すげー超いい話じゃないか。ただのかわいいアニメから名作に昇華したな(ただのかわいいアニメと思ってたの?)いやそんな。1話始まる前にこれを録画枠に入れた時点で名作であることを確信してた

 アイキャッチはCM前とCM後で赤い糸でつながれるゆかりさんとななこちゃん。並べるときれいにつながるんだね。いいじゃないですかー運命みたいじゃないですかー(なんだっけそれ)ましろちゃんか。4コマぱれっとつながりだよね。あれの原作も手を出したいけど順番が…。アイキャッチといえば、提供イラストもずいぶん凝ったつくりになっているよね。毎回実在のアイドルをモデルにした絵だそうです。以前はアイドル好きだったけど今はすっかり弱くなっているので、自分で分かったのは5話のモーニング娘と3話のぱみゅぱみゅさんくらい…。8話のBABYMETALとか名前だけは聞いてたんだけど実物は今回調べて初めて見たな。不勉強です。ちなみに今回はスマイレージだそうです。ハロプロだよね。でもやっぱり分からないな

 ということです。本スレでもちょっと言ったけど<div>や<p>以外でもid属性って付けられるんだね。今まで日記のページ内リンクは<a id="20140907"></a>って無理に空白要素作ってたけど、単純に<h2 id="20140907">2014年9月7日</h2>で問題ないらしい。HTMLはこれ作る前から割と知ってると思ってたけど、知らないことがまだまだあるな。ではまた明日

2014年9月6日

 さてさて。何から行きましょう?今日はついにごちうさの円盤3巻を開けました。土曜の昼下がりにブルーレイごちうさとか最高だよねー。で、どうでした?5話はパトリオットサーブの回。のんのんびよりの監督が絵コンテだったよね。具体的には千夜ちゃんを呼びにきた気を抜いた普段着のシャロちゃんが最高にかわいかった。あれはね。素晴らしいよね。普段制服姿しか見てない子の普段着とかドキドキするよね。あとドヤ顔で空振りするココアちゃんとか。6話は。6話はチマメ隊の回か。具体的にはクレープを売るシャロちゃんがかわいかった(またシャロですか)あんな子が売り子してたらそんなの長谷くんみたいに紙ごと食べちゃうよね(あったなそんなの)そんな感じでした。幸せですね

 ちなみに今回の箱の中身はリゼちゃんでした。あと甘兎庵のメニュー実写版が入ってたね。さて。るるもちゃんは。るるもちゃんのOP見てて思ったのですが、今回から風紀委員の眼鏡の子の眼鏡が透けてるね(要は中の目が見えてる状態)今日当番回だからか。よく見ると井上さんの眼鏡も当番回(4話)から透けてる。これは大発見だ(どうでもいい大発見だな)あと、「大事を大事にする想い」のところのるるもちゃんの笑顔。ちなみにこれは初回からかわいい(知らないよ)これは本編では見られない表情なんだろうなーって、今もそこで一時停止にしているのですが、思っています

 その一時停止のくだりはどうでもいいな。さて、今回は前述の通り眼鏡の子下村さんの当番回。この子はコスプレしたら別人になるんだなーって、別人すぎるだろ。熱くコスプレ論を語る下村さんに対しるるもちゃんが「誰?」って言ってたのが妙に面白かった。結果的にペースに乗せられてアニメを大量に見せられてしまうるるもちゃん。まあ友達が出来たのは何より…なのかな?後半は170年使っていたというるるもちゃんの胸当てが壊れる話。なんか今回のるるもちゃんは表情豊かだったね。柴木くんに胸当てが無いことがばれないか気にしてる所とか、騒ぎが大きくなってあわててるところとか。巨乳は人をひきつけるということを聞き、婦警さんと柴木くんのやり取りに「お前もやはり巨乳の前にひれ伏すのだな…」と悲しげなるるもちゃん。答えて柴木くん曰く、「ばーか、俺は大きかろうが小さかろうが、女子のおっぱいの前にひれ伏すぜ…詰まってる夢は、同じ大きさだからな」と

 ……なんだこのアニメ?柴木くんはやはり凄いやつだな。孔子みたいに名言集作れるな。ではまた明日

2014年9月5日

 なんかエヴァンゲリオンやってたそうだね(その出だしもいい加減しつこいね)金曜ロードショー。今回は第3弾の「Q」ということで、つんくとはたけとまこっちゃんとあと誰か(たいせーだよ)そうペプシマン(ペプシマンじゃないしシャ乱Qでもないよ)話的には…というか別の録画のCMカットとかやってたら最初の1時間くらいを見逃した。また大胆に見逃したね。金曜のこの時間はいつもそういう編集してるもんね。ということで何がなんだか分からないけど世界が終わってた。何がなんだかシンジくん。最終的にはあのピアノの少年が爆死して世界がもう1回終わってしまったそうなんですが、なるほど…深いな…

 また適当なことを…咲ちゃんは?ステルスちゃんが実際に透けて後ろが見えているのがなんか面白い。幽霊じゃんか。しかし咲ちゃんは「見えた!」とか言ってそれの上を行き逆転。見えたってのもな。そして最終戦。咲ちゃんはみはるん、ドヤ顔ポニーテールちゃん、そしてワハハさんとの対決です。ワハハさんいたんだ?(いたんだってひどい)しかもみはるんのモノローグも、他2人に対しては強敵だ…みたいなのに対しワハハさんは「鶴賀の部長も不気味だけど」一言。かわいそう。でもまあワハハ顔のまま打ってた序盤は正直不気味だったな(そんな)いやいやいい意味でだよ。みはるんがトップで、ポニーテールの子が覚醒して、咲ちゃんが微笑をたたえたままカン、そんな厳しい状況で「ワハハリーチ!裏ドラ乗るといいなぁ〜」ってのん気な声を出してるワハハさんかわいかったよ。そのワハハリーチってのは普通のリーチより強いんですかね?

 結果的にワハハリーチは上がれず4位でした。残念。咲ちゃんが逆転して持っていってしまった。みはるん2位か。団体戦ではいたのかいなかったのか分からなかったけどさすがだね。さて、長くなったので部長とキャプテン、そしてトーカさんと加治木先輩の濃い面子対決は省略です。部長がまた悪役みたいな上がり方してた…牌がかわいそう…。あと最後にキャプテンが言ってた「もし待ちを変えずに上がっていたら…」ってどういう意味だったんだろう?加治木先輩の方見てたけど

 その辺麻雀詳しかったら意味が分かるのかなー。って思ったのでした。以上個人戦、キャプテンと原村さんと咲ちゃんが全国進出でした。部長惜しかったね。ということで…ってまだあるのか。来週は何するんだ。ではまた明日

2014年9月4日

 雨も上がっていい天気。今日は何からにしましょう。そうね…なんか最近精神的に追い詰められているのか、ちょっと気を抜くと「うおうおうおうお〜」って魚心くんの歌を歌っているのです。そりゃまた追い詰められてるな。魚心〜くん!(今歌わなくていいよ)ゆるキャラに癒される生活。ありだと思いますが、あまり人前でうおうお言わないで下さいね

 ゆるキャラと言えば、その魚心くん、年1回全国からゆるキャラを集めて人気投票をするお祭りであるゆるキャラグランプリに出ているそう。へぇー、くまモンが前に優勝してたよね…って!いやいや、いいのかそれ?ゆるキャラには間違いないだろうけど、架空ですやんか。と思ったらなんかうーさーとかいるし、何でもありだな。ちなみに魚心くんのエントリーはこれ。ほほう。それにしても魚心くん順位高いな。1670キャラ中現在29位だそうです。へぇー凄いじゃん

 ヤマノススメは。ヤマノススメもゆるキャラGPになんかエントリーしようぜ(何もないだろ)ここなちゃんあたりならエントリーできるだろ(できねえよ)さて、ついに今日から富士山編に入ります。3776メートルの半分を即座にはじき出すここなちゃんは理系女子って感じでかわいい。あおいちゃんは?あおいちゃんは8合目でこけて5合目まで滑り落ちるイメージ図がかわいかった(イメージ図かよ)いやイメージは大事だよ。ここなちゃんだってイメージで雲海ラーメン頼んで大失敗してただろ(ダメじゃねえかよイメージ大事にしちゃ)そんな感じで登りはじめた4人。かえでさんの安心感半端ないな。あおいちゃんも7合目あたりまで順調に進むものの、そこから暗雲が…あおいちゃんを気遣うひなたちゃんの真面目そうな声かわいかったね。さてここからどうなるか…

 登山は1回行事でやらされたけどその時の天候のせいであまりいい思い出ではありません。いやあれもいい思い出か…ではまた明日

2014年9月3日

 9月3日といえばドラえもんの誕生日というのが多くの日本人にはもう周知の知識だと思います(そうなの?)そうよ。ドラえもんの9月3日とワハハさんの4月21日はもはや日本人の常識だよ(何でだよ)というかあったなワハハさんと誕生日が同じとか。そんな感じで、ドラえもん誕生まであと98年ドラえもんの公式サイトもずいぶん浮かれている感じです。私も少し浮かれているのかもしれない(るるもちゃん?)あーるるもちゃんみたいな魔法使いが飛んでこないかなー

 魔法使いといえば。六畳間は。ティアちゃんの回が一段落して、続いて現れたのは悪い魔法使いのような子。ってことは次はゆりかちゃんの当番回かー。早苗ちゃんの時は悪い幽霊、ティアちゃんの時はライバルの宇宙人、と、どうも敵対する同業者が現れてひと悶着するパターンなのですかね。相変わらず魔法少女と信じてもらえないゆりかちゃん。そこに登場した転校生は藍華真希ちゃんなる少女。悪い魔法使いと言っても別にDJ KOOのような感じではなく(そりゃまあな)例によってアホ毛の付いた少女です。かわいい。敵なのに真希ちゃんって呼んで嬉しそうにしてるからいよいよ信じてもらえない。歓迎会まで開かれてしまいます。個人的にはそこでも追い出さないと!と繰り返すゆりかちゃんに対し、他の面々と違ってちゃんと話を聞こうとしてた里見くんに好感が持てた

 でもまあ信じてないから意味が無いけど。結果的に行動で示すしかないと決意したゆりかちゃん、直接対決に出くわした里見くんにようやく分かってもらえたのもつかの間、先輩を攻撃しようとした真希ちゃんから先輩を守って倒れます。うわああああ!ゆりかちゃん!これでまた来週です。どうなってしまうのか…という感じでしたが、逆境でもふぁいおーでがんばるゆりかちゃんは健気でかわいい。誰もいない部屋で一人決意する所とかきゅんきゅん来たよね。一方ふわふわ浮いてる早苗ちゃんは今日はいい印象なかったね。結界にぶつかって変な声出してたのはかわいかったけど

 あとゆりかちゃんと言えばOPでアイドルみたいな歌い方する所かわいいよね。ではまた明日

2014年9月2日

 拍手でいろいろ思うことがあったので返信にいろいろと書いてしまいました。ページ内リンクについては、未だにIDを「#20140902」のような先頭を数字にした識別子を使っています。これもいつかW3C勧告に準拠したものに直したい。ルールは守りたいのです。ついでに全部の日にID付けたいんだけど、450箇所も手動で付けられないし、なんかスクリプトかなんかで楽に出来ないかなーとか思ってるだけで未だにできてない。Amazonへのリンクについては、正直そんなに付けてたっけ?と思ったら10箇所もあったのは驚いた。リンクに[yahoo.co.jp]みたいな感じでドメイン名を付記するページも、学術的なページとかにはあるよね。それもちょっとうっとうしいし、基本は公式ページへのリンクとかに変えていきたい

 まあ時間があるときにしか修正しないと思うので、それまでは犬にでも噛まれたと思ってカオスになるAmazonのおすすめをお楽しみください(ひどい)さて、今日は。人生。人生は人生。今週の人生は、ひめくん似の美術部の絵美ちゃんが本格登場。オカルト研と対決します。そして催眠術の実験台にされたのが梨乃ちゃん。掛かるわけない!と言いながら2秒で掛かる梨乃ちゃん。ここまで掛かりやすいって心配になるレベルだな。何か過去に催眠で酷い目に遭ってオカルト嫌いになったんじゃないかってくらいの。それはそれと、かわいい。かわいい。今日は梨乃ちゃんデーだったな。いくみちゃんに甘えるのもかわいかったし、よく考えると対決前にふみちゃんにかわいいって言われて照れてた時から既にかわいかった。勝負は始まる前についていた

 何を言っているんだ?そんなこと言うと対決相手のオカルト研だってゲストキャラにしてはかわいかったよ。催眠術掛けられたいよね。そんな感じでした。さて、今日はひめくん+さばげぶ+ましろシンフォニーのあたりの時間帯すべて寝ていたため見ていません。その代わり睡眠時間が長かったので健康体でした。やっぱりテレビとか遅くまで見るもんじゃねえな。ではまた明日

2014年9月1日

 9月だー。秋だねー。涼しくなってくるよこれから。あと世の小学生たちは2学期だな。ハハハざまあみろ。またそんな言い方…中学生高校生だって2学期だよ。うんうん。文化祭とかあるよね。文化祭の準備とか久しぶりにやりたいよね。ほらダンボール切ったりとか。切り刻んだりしてさ(何の準備だよ)懐かしいよね。ということで今月は。今月のサイト的な目標は?さあ…日記を書いていきたいです(それは今までと同じです)もういい加減サイトの目標とかどうでもいいよね。最初からどうでもよかったけどね。始める時、これをすることで特に何を得ようとも思ってなかったし、何も得られないと思っていた

 でもその予想は当たらなかった。見てくれる人から予想以上のものをもらったよね。さて今日は。うーさーやってたんだよね。そうそう。配信でやってたけど6話くらいで見なくなってしまってやっちゃったなーって思ってたうーさー。まさかのBSジャパンでの一挙放送です。思えば2012年の12月28日に初めてうーさー(1期)を見たときも一挙だったし、そういう星の下にあるのかもしれない。今回それを録画することでめでたく録画枠となりました。そうかー。じゃ私とうーさー書かないとね。りんちゃんは素直でかわいいとか。EDの宮野がノリノリで困るとか。困らないけど

 ところでうーさーのその日暮らし、もともとは2001年からある大手のテキストサイトなんですね。テキストサイトの歴史でも取り上げられており、好きなテキストサイトでも挙げられてるのを見たことがあります。俺としてはこのサイトは見たことが無く、過去ログも無いので雰囲気がよく読めないのですが、気になるよね。あの番組の原案?がどのようなサイトであったか

 ネットの海は広くて知らないことばかりですね。ではまた明日