日記 2018年7月

2018年7月31日

 7月も終わりだね。今月は、なんか凄かったね(ざっくりだね)雨といい暑さといい。8月はどんな感じになるのか。まあ、普通でいてほしいけどね。そんな今日は何かありましたか。まあ無いなら無いでV6の話でもすればいいのだが

 だがって言われても。ジャニーズ好きなの?さて。ヤマノススメは。今回は「思い出を写そう!」という、なんかどこぞのインスタントカメラのCMコピーみたいなことを言うと思ったら、本当にインスタントカメラ出てきたな。ここなちゃん庶民的で好き。それにしてもインスタントカメラを知らないなんてそんなことがあるわけが…あるのか?ってことはあれかインスタントカメラを全部撮っても机とかにぶつけたらフラッシュが無駄に焚かれて最後の写真に変な光が映りこむのも知らないのか

 何言ってるのか全然分からねえよ。まあいいんだけど、今回は群馬のロックハート城とかいう施設でお姫様になる回でした。おお…なんという素敵回だ。素敵すぎる素敵回だ。ボーイッシュ少女ほのかちゃん3期初登場。群馬だからか。あとほのかちゃんの兄ちゃんがチャラくてワロタ(笑うんだ?)あのタイプのキャラクター出るの初めてじゃない?なるほどほのかちゃんは意外にブラコンの傾向ありと…ではまた明日

2018年7月30日

 台風は九州を抜けてそのまま中国に行ってしまうのかと思いきやなんかうろうろしているらしい。うろうろって…台風ってうろうろするものなの?ニュースでは「迷走」って言ってたけどね。ハハハ。台風って迷走するものなの?予測も立てられないんだって。そんな今日ですが何かありましたか。無いですか。まあ無いなら無いでKinKi Kidsの話でもすればいいしね

 もういいよそれは。はたらく細胞は食中毒だそうです。インフルの次は食中毒かよ…この人の体問題起きすぎじゃない?好酸球というピンクの雑魚が最後に活躍する話でした。かっこよかったです好酸球さん。それにしてもあの無名の細胞のやつら酷すぎない?お前らモブの「細胞」っていう名の細胞のくせに助けられて当然みたいな態度取ってんじゃねえぞと言いたい。そして好酸球が寄生虫倒したら熱い手のひら返しするわけじゃん。あいつら本当に…まあ好酸球さん嬉しそうだしいいか。なんかデレデレしてたもんな。かわいい。よーし俺も好酸球さんを大活躍させるために寄生虫取り込んじゃうぞー

 本当にやめてください。そういや途中で出てきて意味不明な台詞を吐いていた好塩基球って人、あれはなに?いやあなた何もしてないからねって言いたいよね。どうも好塩基球さんは何をやっているかいまいち分からない人らしい。なるほど…俺と同じか(同じじゃないでしょ)俺もたまに意味不明な台詞を吐くし大体同じだと思う。ではまた明日

2018年7月29日

 なんか台風はいつの間にか去ってしまった。朝くらいだよね雨降ってたのって。なんか急いで土曜に洗濯とかしたのにな。まあいいといえばいいけど、また猛暑か。で、何かありましたか。きららファンタジアにて千矢ちゃんがレベル100になったよ。おー。これで5人目だね。千矢ちゃんはなんかいつの間にか100になったな。99の途中あたりから強化してないよね。経験値だけでいつの間にか100になっていた

 まあ千矢ちゃんが100になったのはもう3日前くらいなんだけど、他何かありました?タイムリーな話題。んー…。まあ無いならいいんだけど。別に書くことなきゃ光GENJIの話でもすればいいしね(それは昨日だな)って、言うほど光GENJIの世代じゃないけどな。ガラスの十代よりかは硝子の少年。雨が踊るバスストップ世代だよね(だよねって言われても)まあ世代で言えばKinKi Kidsか。青の時代とかね。名曲名曲

 はるかなレシーブが思った以上に名作だ(最近きららでいつも同じようなこと言ってるね)みんな肌色の多さに騙されてるけど(騙してるのかな)凄くいいことやってる。今回は水着回でした。いや毎回水着回だけど、今回はその中でも水着回、水着回オブ水着回(何言ってるのか分からない)水着回を通しての二人の関係を深める回だったのですよ名前呼びイベントもあったし!!ミンサー柄に反応してるかなたちゃんかわいかったね。あれはよかった。亀が「この空気、百合か――!?」みたいな反応してたのもよかった(どんな反応だよ)かなたちゃんの責任取ってよね!も聞けたし、素晴らしいな。ではまた明日

2018年7月28日

 「ようこそここへ」から始まって全部おっさんにつながるコピペ好き(どしたの急に)ちなみにこれなのですが、俺はようこそここへといえば「遊ぼうよパラダイス」だな(ならおっさんだな)そんな。ひどい。♪大人は見えないしゃかりきコロンブス(歌わなくていいよ)ここで「夢の島までは〜」ってところで組体操みたいなことして、「探せない〜」ってところでその中央の人の股の下をローラースケートで潜り抜けていくという高度なことをしているのですが(何言ってるのか全然分からないけど)まあ俺もよく覚えていない

 じゃあなんで書いたの。ちなみにこれなんだけど(すごい昭和の映像出てきたな)ちなみに27秒くらいからね。俺も当時14歳だったけど(いつから14歳なんだよ)多分これはリアルタイムでは見たことないな。多分これじゃなくてMステの過去映像スペシャルとかで見たんじゃないかな…。さて。台風はまだ来てないのかな。土曜から雨だと聞いていたけど降ってないな。急いで洗濯しなきゃってしたんだけど全然大丈夫だった

 ハッピーシュガーライフがやべーことになってるな。2話を不手際で失敗したのを機にこの今期問題作を録画することを諦めたのですが、これすごいな。心臓に悪い。三星くん頭おかしくなっちゃったの?小学校低学年くらいの女の子に「痛いの痛いの飛んでけしてください」って頼むのは分かるとして、さすがに涙とよだれたらして喜ぶのは理解できない(頼むのも理解できないよ)一方ハイスコアガールの正統派ラブコメの感じときたら…。こういう感じの作品だったんだね。3話でクライマックス風になってるけどこれからどうなるのかな?という感じ。ではまた明日

2018年7月27日

 春のうららの隅田川〜。はい(はいと言われても)なんか隅田川花火大会が順延になるのだとか。台風のせいだね。っていうか台風あれ、どうなってるの?東から西に進んでいってるんだけど、あいつら偏西風とか知らないの?理科2で習うだろ理科2で(理科2ってワードがもう懐かしいな)正確には理科第2分野、今でもあるのでしょうか?今はほら理科総合とかあるんだよね?何やるの理科総合って?いやまあそれはいいんだけど、台風の進路が変すぎるって話だよ。絶対に中国大陸上陸したい勢なのか

 ということなのですが、何かありましたか。Facebookの株が急落してザッカーバーグさんの資産が2兆円減ったってニュースで見たんですが、ハハハ(笑い事じゃないと思うけど)2兆円って。もうザッカーも笑うしかないだろう(ザッカー言うな)Facebook自体の時価は13兆円減ったんだって。スケールのでかい話だな。見てみたいよね目の前で13兆円が消えていくさまを

 とかとか、まあいろいろですが、すのはら荘は。どうでした?なんというか、これはひどいアニメだなぁ(ひどい感想だな)あっくんはかわいいな(また言ってるのかそれ)彼はまともな人間だと思っていたのに今回は管理人さんの胸の中で「胸の大きさとは人間としての器の大きさ…真理に到達してしまった」などと意味不明なことを言っていた。ついにあっくんも壊れてしまった。失望しましたゆりさんのファンになります(そこなんだ?)ゆりさんにくん付けで呼ばれたい。ではまた明日

2018年7月26日

 比較的暑さもまともになってきたのかどうなのか。今日はなんかいい感じだったね。聞いた話だと台風が接近しているのだとか。へー。しかも土日。そうかー。土日は洗濯ができないから雨が降るのは…いや雨が降っても洗濯はしないといけないのだが

 さて。何かありましたか?きららファンタジアなら☆4のあずにゃん引きました。やったー。ついでに☆3ならキーボードのムギさんも引いたし、交換の平沢さんもいるし、これで全員だな(一人忘れてるな)マジか!ドラム!ドラムの人がいない!そうだよプリプリ編成なら5人いないと…。バンドリにも言えるけどガールズバンドならプリプリ編成だろという風潮。一理ある

 ところでこのWikipediaページ、冒頭から「伝説的ガールズロックバンド」などと書いてるけど、いいのかな伝説とか書いて。[誰によって?]とか[俺たちはまだまだ伝説になんてならない]とか貼り付けられるんじゃないかな(後半がよく分からないな)そういう感じです。けいおんのドラムは田井中律さんです。ではまた明日

2018年7月25日

 今日はFNS歌謡祭やってたね。水曜なのに歌謡祭(それも毎年言わないと気がすまないの?)今年は太字にしてみた。あと今年はなんか分からないけどタイトルがFNSうたの夏まつりに変わっていた。夏祭りって、別にいいけど…誰か出てたっけ?サザンとか?いくら思い出そうとしてもカモンベイベーアメリカしか思い出せない。あれ1曲聞いちゃうと他の曲忘れちゃうからやめてほしいんだよね。「どっちかの夜は昼間」っていう謎フレーズ好きすぎる

 あとRoseliaさん。バンドリの劇中バンドであるRoseliaをまさかFNS歌謡祭で見るとは、世の中何が起こるかわからんな。話によると地上波初だったらしいよ。へー。記念すべきだね!でも曲はエヴァンゲリオンのカバーだったのがちょっと気になりました。まあいいけどね。次はしゅわりんどりーみんで出られますように(それは違うバンドだな)他には何があったか…カモンベイベーアメリカ…

 どっちかの夜は昼間(しつこいな)バンドリといえば!今日ついにTime LapseのHARDをフルコンすることができました。やったー!これで思い残すことなくEXPERTに挑むことができるな。Time Lapseをやるために始めたようなものなのでこれでひとつの目標が達成できました。ちなみにEXPERTは未だサビにすら到達していません。まあいつかできるよ。多分。HARDすら最初はなんだこれって思ったもんね。ではまた明日

2018年7月24日

 昼ごろにニュースとか見て「こんなことあったんだー」って思っても夜になると何も覚えていない。auのプリインストールのニュースアプリだけど、見たニュースの履歴とか残らないのかなこれ。昼の記憶が残ってればいくらでも書くことあるのに。多分。まあいいですか。きららファンタジアのけいおん祭りがあったのでせっかくなので20連引いてみたのですが、秋山さんが出てきたね。おー。それで(そんだけかよ)まあ、昨日も書いたけどけいおんは大体みんな好きだから…特に誰だからどうということも…

 それより20回も引いて秋山さん1人、☆3も1人も出なかったのは寂しい。5回単発で引いたらあずにゃんの☆3が出てきた。それだけです。寂しいから明日にでもまた引きましょうかね。で、他なにかありましたか。無いですか。では全然関係ない話で、テキストサイトスレのSlack?というものができたそうなんですが、これは何をするものなのですかね?ひとつ分かったのが携帯からログインできないということ。アプリがいるのか。今ストレージが限界でアプリとか入らない状態になっててなかなか難しい

 とりあえず家にいる間はブラウザで入れるしどうということはないだろう。それよりSlackというのは何ですか。ということで、ヤマノススメは。今日は登山どころか坂道すらもありませんでした。日常回。カラオケ回です。わー!カラオケ回のあるアニメは名作と昔から決まってるからね(そうなんだ?)カラオケに初めて行ってどういう曲を入れたらいいか分からなくなる気持ち。あるよねー。まあ俺はカラオケは身近だった、というかカラオケしか娯楽が無いという環境だったのであまりそんなことはなかった(ないんかい)ですが、やさしい世界。ゆりちゃんと夏色プレゼント歌いたい。そんな回でした。カラオケ行きたい。ではまた明日

2018年7月23日

 また熊谷か…(またって何だよ)なんか聞いた話だと熊谷市が気温の日本記録を5年ぶりに更新したのだとか。へー。5年前に四国のどこかに移ったかと思ったらまた戻ってきたんだね。もう熊谷は殿堂入りでいいよ(殿堂ってベストジーニストじゃないんだから)まあともかく今日は記録的に暑い、もう夜なのになんか気分悪くなってきた

 で、何かありましたか?きららファンタジアさんは驚いたことにけいおん!が参戦するとのことで、まあ今日からなんですが、ちょっとビッグネームすぎて驚いた。けいおんとごちうさはもう来ない気がしてたよね。とりあえず数回引いておきたいけどまだ引いてない。ごめんあずにゃん(あずにゃんなの?)いや別にそうでもないけど…思ったけどけいおんって特に誰が好きとかなかったな。むしろけいおんってそんなに好きだったかな(そこから?)Cagayake GIRLSとNo Thank Youに騙されてるんじゃないだろうか(あー主題歌ね)あといちごパフェが止まらない。Honey sweet tea time(もういいよ挙げなくて)どんだけ好きなんだよ

 はるかなレシーブを見たのですが、いいではないかー。AパートでふざけてBパートで真面目なことをする構成はとてもいいと思う。今日はかなたちゃんが成美さんとペアになった当時の話でもありました。こんな昔話があったのか…成美さんはかなたちゃんを信じてやってきたんだな。そこからかなたちゃんが逃げてしまったのはそれはこじれるな。レズがこじれる。で、今その成美さんを狙うピンクと、かなたちゃんとペアになるはるかちゃん。うおーなんだこの4人の関係凄い興奮するな(しねえよ)真面目な話なんだから真面目に見なさい。そして今回ようやくOP/ED主題歌が出てきた。すばらしい。ではまた明日

2018年7月22日

 暑いね…テレビ見たら高校野球の岡山県予選をやっていて、はー大変そうだなこんな暑いのにって。ちなみに県外に出てると岡山県予選の様子なんて一切分からないのですが、昨日イオン倉敷に貼り出されていた予選状況を見て初めて俺の出身校が生き残ってることを知りました。さすが。俺が消えてからここ10年のうちの高校の躍進凄いな。俺のいた頃と違って力入れてるみたいだからな。ちなみに今日負けたみたいです。ハハハ。残念。もう少し行ってベスト4くらいで負けるのが理想だよね

 ほら間違っても本戦出場なんかしちゃったら大変じゃんか。いろいろと費用面で。何年も前に卒業した身でも金銭的に無関係でいることはできない、みたいなの多分あるからね。数年前とか本当に甲子園行きそうになっておいおいこれ行っちゃったら大変だなって、まあギリギリで逃したからよかったけど(何気に最低なこと言ってるね)はい。まあでも1回くらいなら俺の高校の校歌をNHKで見てみたいかもしれない

 Be together Let's be together(いつから健大高崎の卒業生になったんだよ)ということで録画の確認を…まだはたらく細胞のほうしか見てないので、はるかちゃんかなたちゃんはこの次に。はたらく細胞は3話にしてインフル。結構重いな。今回はインフルとの1週間の戦いの中でナイーブT細胞という細胞が活性化してムキムキになる話でした。急に強くなりすぎだろ!すごいな樹状細胞とかいう人。Wikipediaにも書いてあるな樹状細胞はT細胞の活性化に優れているって。勉強になる。次は4話にして食中毒。重い…。あれもしかして血小板ちゃん当分出てこないのでは…ではまた明日

2018年7月21日

 昨日時をかける少女やってて「金曜ロードショーアニメ地獄って今週からだったんだー」と思ってたら、細田さんの新作今やってるのね。今日映画館で見て初めて知った(映画館行ってたんだ?)いや行ってないけど(なんだよ)今日はちょっと予定外だったけどイオン倉敷に行っていてですね。正確にいうと「映画館の前を通過した」みたいなね。ちなみにイオン倉敷というのは倉敷市民の3人に2人が休日に訪れるというショッピングモールです(暇なんだな倉敷市民)ってくらい人多かったね

 で、何しに行ってたのよイオンに。それは秘密ですが(ええ…)そんな感じで岡山に戻ってきたのです。ちょっと岡山大変そうだし様子を見に。だってほら高速で見たよ迷彩柄の人たち(自衛隊の人たちだ?)サバゲー同好会じゃないよ(いいよ言わなくても分かるから)まだ大変だもんね。その人たちは姫路から派遣されてたらしいけど、一体どのくらいの範囲から着てるんだろうね

 みたいなことを思いました。何がありました?2話にしてハッピーシュガーライフ見逃しかけたな。珍しく地上波で見てると絶対このパターンに陥る。うわーんしおちゃんかわいすぎるよ。1話でまさかの監禁されて心が壊れてしまった三星くんは、まさかまさかのロリコンになって復活…これは…。やべえまともな人1人もいねえ。もうしおちゃんしかいないな。あの子もあの子で謎すぎるけどね。声も変だし(声はいいでしょ)やっぱりこれの後にぐらんぶるを配置してるのは意図的な気がするな。アホアニメで浄化しないと怖くて寝れないよね。ありがとうぐらんぶる。ではまた明日

2018年7月20日

 いやー面白かったねー時をかける少女。今やコーヒーのCMでいい感じのお母さんやってる原田さんだけど、やっぱこの頃は若いな!(若いな!じゃねえよ実写版じゃねえよ)違ったっけ(見てたんじゃないのかよ)って思うじゃんか。見てなかったんだよね。ちょっと疲労してたのもあるけど、金曜ロードショーアニメ地獄は来週からかと思ってた。今週からだったのね。思えばもう世の小学校は夏休みだもんね。確かに昨日のNHKニュースで終業式の様子をやってた気がする。そうかー。世の小学生たちよつかの間の夏を謳歌するがよい

 俺はというと帰宅途中にSMAPの「はじめての夏」を聞いていた。またとてつもなく古い曲聞いてるな。1993年夏の曲なのですが、その頃というと俺はまだ流行歌って光GENJIのパラダイス銀河くらいしか知らなかった頃だよね。俺にとってすべての音楽は1995年に始まってるから(何があったんだよ1995年)なのでリアルタイムではないけど結構思い出深い。初期SMAPって俺にとってはアイドルソングのお手本的なイメージなんだよね。その中でも特にアイドルっぽいのがこの「はじめての夏」だと思ってる

 それにしても解散時の騒動の時「もう二度とSMAPについては書かないだろう」みたいなことを書いたのにまた書いてしまった。さて、すのはら荘でも見ますかね。会長さんの回だったよね。思ったんだけど、会長さんって思ってたよりずっと越谷小鞠さんだね。そして会長さんの回とは言ったけど、実際にはあっくんが女装して女の子の部屋に侵入したり、逆にあっくんが女の子の部屋に入って女装したり(逆なのか?)ちょっとあっくんかわいすぎでしょ…今期最もかわいいキャラ決定したな(男だけどな)そういうことです。ではまた明日

2018年7月19日

 聞いた話によると「まんが日本昔話」にて市原悦子さんと2人ですべての声を担当していた常田富士男さんが亡くなったそうですよ。そうですか。2人ですべての声を担当してるってすごいなーって思ってたよね。ラピュタにも出てたんですって。へームスカもやってたんだ(ムスカじゃないでしょどう考えても)あの洞窟の中で会うおじいさんね。なるほど…そういえば金曜ロードショーでしばらくアニメ映画ばかりやるんだってね。ジブリはこの季節の例によって3週やるとして、その前に細田さんのも2週やるらしい。やりすぎだ。とりあえず尾道三部作の時をかける少女猫の恩返しは見るとして(また見るの猫の恩返し?)まあね。あれ好きだよね。後はどうしようかなー

 いや尾道三部作じゃないからね(遅いな突っ込みが)まあまあ、それで結局トトロも見るんでしょ。なんだかんだで全部見るんでしょ。そういえばズートピア見たよ(いつの話だよ)あれ上戸彩さんだったんだ?へー。今初めて知った。面白かったね。さすがディズニーさんだ。で、なんだっけ。何の話だっけ

 「魔法少女俺」が予想以上に面白いんだけど。1話が裏番組の関係で録画で見てたんだけど、「ワハハ面白かったな。消すか」ってあっさり録画を消してしまうのは早計だったか。まあ見返すものでもないか?最近はすぐ女の子同士とか、男の子同士でラブコメの雰囲気を出してしまいがちな作品が多いけど、女の子同士が互いに男の姿でラブの雰囲気を出すのはかなり異様な光景だ。これはいいのか…百合とホモの高次元での融合(いやな融合だな)俺はありだと思う(本当かよ)なんでもありだな。ではまた明日

2018年7月18日

 猛暑の聖地多治見(そんな呼び方初めて聞いたけど)今日、日本全体で5年ぶりとなる気温40度を記録したそうですよ。ハハハ。ひどい。猛暑のお膝元熊谷は(適当な呼び名作るのやめて)どんな感じなのでしょうか。こちらはというと今日は快晴の予定だったのに突然の通り雨で驚いてしまいました。一瞬だったけど久々の雨だったね

 そんな感じです。何かありました?バンドリなんですが(またやってたの?)今回のイベントで初めてトライマスターなるものになることができたのです。やったー!トライマスターというのはイベントで細かく決められたステップを全部クリアした、要するに「よく頑張ったね」的なものです。ちなみにEXトライマスターというさらに上手い人がやる、要するに「ちょっとそこまでできるのは引くわ…」的なものがあるそうですよ(書き方に悪意を感じるな)さすがにレベルが高すぎて異世界だよね

 みたいなね。俺も最近EXPERT始めたし、今から上手くなっていけばいいのです。で、何があったっけ。ヤマノススメは珍しくあおいちゃんだけの回。と思ったらここなちゃんが出てきた。この人は本当神出鬼没だな…しかもあおいちゃんを思って足の守護神を奉っているお寺まで案内してくれる、控えめに言って天使。さすがここなさん。人外疑惑出るのも分かる(分からないよ)で、結局ユガテって何だったんでしょうね?(キスダムRのRみたいな言い方するのやめて)ではまた明日

2018年7月17日

 はいはい今日も暑いですけどちゃんと書いていきましょうねー。ここでこんなに暑いくらいだと沖縄はどのくらい暑いのでしょうねー。という話なのですが、最近どこかで聞いたことには日本で最も歴代最高気温が低い県庁所在地は那覇市なんだってね。知らなかった。歴代最高気温は札幌市より那覇市の方が低いって聞いて嘘だーってWikipedia見たら、札幌どころか日本のほかのどこより那覇の方が低かった。今日はそれが言いたかっただけです

 それは短かったですね今日は。では適当に新番組を拾っていきましょうか。ゆらぎ荘の幽奈さんというのはジャンプ原作のやつみたいですね。なるほど。ジャンプ原作らしいかわいらしいえっちな作品らしいです。へー。すのはら荘といい、なんか今期「荘」ものが若干おかしいな。レヴュースタァライトというのはアイドルもの…だと思っていたけれどなんかおかしい。見間違いじゃなければ最後バトル始めてたように見えたけど…?これはアイドルものに見せかけた何か違うものなのか

 はるかなレシーブさんは2話。なにかがおかしい作品達のなかでこれはストレートな感じだな。って思うじゃんか。どうもかなたちゃんの言動から若干レズの雰囲気を感じるな…相手チームもなんか雰囲気怪しいな…あのピンク絶対それだよね(どれだよあと色で呼ぶのやめて)今回かなたちゃんと黒髪さんの過去から現在の2チームの関係まで含めた結構重要な話だったんだよ。そういう見方しかできないってどうなの?って俺は思う。ごめんなさい。ではまた明日

2018年7月16日

 連休ももう最後ですね。結局暑い・暑い・暑いという3連休でしたが、最終日も暑かったなー。いつまで暑いんだろうね。もう全身水びたしにして扇風機を当てることで涼しい気分になることくらいしか楽しみがない(凄い人生だな)そんな、今日は海の日だそうですよ

 海かー。海行きたいよね。今はちょうど人生で一番海に近いところに住んでるんだけどね。記念日といえば昨日7月15日はごちうさのシャロちゃんの誕生日だったんだとか。へー。それはとてもいいことですね。最近はもうシャロちゃんについてもあまり書かなくなったけど、俺の中では大きな意味を持つ存在です。また適当なこと言って。ちなみにその前の7月14日はバンドリの香澄ちゃんの誕生日なんだとか。へー。最近CMでやってる二重の虹(ダブルレインボウ)が名曲過ぎてつらい

 そんな感じ。また一週間が始まるのですが、そういや最近テレビについて書いてないな。なんかあった?はたらく細胞が「すり傷」という回で血小板ちゃんがかわいすぎて死んだ(成仏して)白血球を追い詰めた黄色ブドウ球菌が、その状態のまま止めを刺さずに血小板が傷をふさいでるのを待ってるの面白かった(いや待ってたわけじゃないと…)他にも5〜6個新番組があって、そろそろ出揃ったかな?ちょっとずつ書いていくか。ではまた明日

2018年7月15日

 ということで2013年6月15日に開設したこのサイトも、今日をもって開設61ヶ月となりました。わー!あれ60の時って言ったっけ。60は5周年か。なるほどもう1ヶ月か。

 今日のテーマは2018年春アニメです。毎クールその3ヶ月を1時間かけて振り返る企画ですが、いやもう暑さのせいか思い出してるだけで頭おかしくなりそうだ。今回も思い出している間で「確か前期の(冬の)宇宙よりも遠い場所が…」って思って冬の記事見たら書いてなくて、本当に暑さで記憶が壊れたのかと思って焦ったもんね。実際にはその記事のミスで記録していなかった。注意しないと。俺は基本的に記憶より記録を信じる方だから

 そんな感じですが、何かありましたか。TBSで音楽の日やってたね。朝までの奴。14日の昼から15日の朝までやっていた奴でしたが、俺は深夜帯だけ見ていました。何時間も見て、最終的には太陽が昇ってこようとしている中をKREVAが「存在感はある…存在感はある…」などとうわ言のように言っていて、もはや夢なのか現実なのかよく分かりませんでした(ディスってんの?)いやそういうことではないけど、やっぱ朝までは疲れるな。ちなみにKREVAさんが存在感はある…と連呼している曲は実在していました(そりゃそうだろ)なかなか凄い曲…ではまた明日

2018年7月14日

 3連休だねー。それはとてもいいことです。しかしこの3連休とても暑い。なんか話によると3日間すべて猛暑日になるらしいよ。おかしい。これあれだなーテレビのお昼のニュースで噴水で遊ぶ子供が映るな(逮捕されろ)いやおかしいだろその突っ込みは…あれ何というか、夏のイメージなんだよねー。今日も例に漏れず死ぬほど暑かった。というか多分死んだ(成仏して)ということで予定通りなのですが今年初のエアコン導入をしました。快適。さすが我らがナショナル(日立って書いてあるんだけど)マジか。ちなみにうちの実家は三菱重工なのですが

 実家が三菱重工みたいな言い方やめて。いわゆるビーバーエアコンです。で、今日の新番組は?今日で大半出揃うかな…いっぱいあります。ハイスコアガールというのは、90年代初頭のアーケードゲームを題材としたラブコメもあるよ的なそんな話?俺はもう何度も書いたとおりゲームとか全然分からない、もうぜんっぜん分からないのでこれはダメかなーと思っていたのですが、結構面白かったよ。全部説明してくれてたし。待ちガイルとか、そういう意味だったんだね。結構楽しめるかもしれない

 あとハッピーシュガーライフという…これまずいでしょ…怖いやつでしょ…以前CMで「純愛サイコホラー」などと紹介されてたから既に分かってたけど、こんな絵柄で怖い話はしちゃいけないよ…BSでは明日の期待作はたらく細胞の裏になるので今日地上波で見たのですが、そう思いました。次からも見ます(見るんかい)あとはぐらんぶるこれはノーコメント(なんでだよ)京都寺町三条のホームズというのも開始です。多いね。ではまた明日

2018年7月13日

 全く触れてなかったけど(完全に同じだね昨日と)開設1850日を過ぎていたみたいです。ちょうど5日経って今日で1855日だったのですが、7月8日は…まあ大雨とかあったし忘れても仕方ないか。雨の被害全然受けてないけど。この大雨は気象庁によって平成30年7月豪雨特定の名前を命名されたのだそうですよ。そうかー。歴史に残る大雨だよね

 ということで1855日でした。まあ2000が近いというわけでもなく、中途半端な日ですが、何かありましたか。13日の金曜日だけど特に何があるというわけでもなく。新番組は?Freeの3期がはじまっとりますな。Free! Dive to the futureという3期、まさかの大学編らしいです。おー。つっても後輩はまだ3年なんだ。バラバラなのね。ゴウちゃんもまだいてよかった。まだ筋肉マニアだった。さすがゴウちゃん3期になってもぶれない。そしてED映像がね。Freeは毎回本編となんら関係の無いED映像がすごく好き。凛ちゃんさんが楽しそうなED映像

 そしてすのはら荘か。今期最も世間様に見ていることを知られたくないアニメすのはら荘(そんなことないよ)ちなみにPTAが選ぶ今期最も子供に見せたくないアニメはぐらんぶるだそうです(微妙にリアルなこと言うのやめて)ぐらんぶるまだ始まってないしな。で、すのはら荘は?なんかよく分からないけどあっくんかわいすぎない?(結局そこなんだ)自然なノリで女装させられるあっくんかわいすぎない?(いいよ具体的に言わなくても)次はちびっこ会長さんの話なのかー。一応みんな担当回やっていくのかね。ではまた明日

2018年7月12日

 全く触れてなかったけど今週日曜の笑点は歌丸さん特番だったね。全く触れてなかったね。歌丸さん最後の出演(出演はしてないね)ということで久々に見たのでした。回答者時代の歌丸さん、司会時代の歌丸さん、座布団運び時代の歌丸さんもいたかもしれない(かもしれないじゃないよいないよ)楽太郎さんとの掛け合いよかったね。歌丸ジェノサイドも見れたし。というか「歌丸」のサジェストで2番目に出てくるのやめてほしい。笑うから

 今日の新番組は…?って思ったけど昨日書いたね。深夜12時過ぎの奴は一応日付上翌日に書くことにしてるけど、12時過ぎてすぐのはもうどっちか分からないよね。どうするか魔法少女俺についてもう1回書くか?まあ昨日は「思ったよりすごい」とか抽象的なことしか書いてないしな。魔法少女俺というのは、売れないアイドル卯野さきちゃんという方がヤのつく自由業の方に拉致られて契約させられてムキムキになってマジカルなパワーで敵をぶん殴って倒す、そんな夢あふれる番組みたいです

 夢のかけらもねえな。ぶん殴るんだ?ヤのつく自由業の方によると「敵倒すなら男の体の方がいいだろ」なんだそうです。なるほど。そこは理にかなってる(かなってるか?)これは凄いな…OP曲は大橋さんか。マジカルっぽくていいよね。曲だけはマジカル(曲だけ言うな)そんな1クール遅れの期待作。ではまた明日

2018年7月11日

 例によって6月分の日記を過去ログ送りにしてやりました。今月は遅れたな。ちゃんとこの辺はやっておかないと。今日はすっごくお話をしてきました。久々にテレビの話とかしたよー。あまりそういう話できる機会ないからね。いやネットでなら割といつでもしてるけど、声に出して言いたいじゃん「しゅわりん☆どりーみん」とか(あまり声に出して言いたくない日本語だな)なのでとてもよかったよね

 いつからだろうかこんなに「話したい欲求」が出来たのって。ほら小学校だか中学校だかの初めてラジオとか聞き始めた頃、学校にも誰もラジオなんて聞いてる人いなかったけど、それでも何も感じなかったしそんな話題ひとつも出さなかった。あの頃は趣味が自分だけで完結してたのかな。今はアニメでも実況スレとか、最悪このサイトで感想吐き出さないと我慢ができないようになってしまっている。ネットのせいかな。小さい頃の方が我慢強かったのかもしれない

 ということで帰りがかなり遅くなってしまってポンコツクエストギリギリ間に合ったような間に合ってないような。パソコンは付けられなかったけど一応間に合ったね。本スレも帰ってくる前に落ちていました。無念。魔法少女 俺を見ることにしたのですが、思ったよりすごいなこれ(今期そんなのばっかだね)これはかなりいけるな。こんなもの前クールやってたなんてBSはもったいないことしたな。あとGGOも再放送するのかーレンちゃんー。ではまた明日

2018年7月10日

 天気はようやくよくなっていくのでしょうか。いよいよ夏ですね。世の小学生たちもそろそろ夏休みだなよかったな。夏休みの友は7月までにやっとけよ(早いな)俺は電報電話児童画コンクール以外はいつも7月までに終わらせてたよ(前も言ってたよね電報電話児童画コンクール)電話に関する絵を描きなさいとか無茶振りすぎるんだよね。今でもそんなこと言われたら何描くか困る。もはや7割方きららファンタジアとバンドリをするための機械に成り下がってしまったこの電話機でも描けばいいのか

 なので毎年夏休みは苦心していました。そういえばもうすぐこの電話機になって1年経つんだね。へー。auの策略で、2年経ったら高確率で機種変の圧力がかかってくるのですが、そうか。もう折り返しなのか。早いよね。今日の新番組は。邪神ちゃんドロップキックとかいうのが始まったそうなのですが、サターニャちゃん!サターニャちゃんが出るの?(出ねえよ)なんかもう1話から全力ダッシュで付いていけなかったのですが、2話ではある程度説明してくれるんだよね。邪神ちゃんがあの眼帯ちゃんのところに来た経緯とか

 じゃないとただのグロだぞ!他にはちおちゃんの通学路というものが。ちおちゃんという子がレベルの高すぎる通学をする1話だったのですが、って!サターニャちゃん(しつこいな)大空直美さんか。聞けば聞くほどサターニャちゃんだったな。にしてもこれも1話から全力だったな…なんか今期濃いな。1話時点ではなかなかコメントしづらいのが多い。ヤマノススメの安心感すごいな。ではまた明日

2018年7月9日

 なんかちゃんと日記書かないとって思った。昔から日記は書いてきたけど、今書いてる日記ってこれだけだから記録がこれしかないんだよね。生きた記録を残したい。もはや日記ってそんな意味しかないから、だから記憶が消える前にさっさと書かないとなんで今9日の奴書いてるんだ。はい。今日は月曜今日は月曜

 今日はよく働いたなー。(ざっくりした日記だな)今日の新番組は。1週間経ったけどあまり新番組出揃ってないね。今日はあそびあそばせとかいうものから。BS新番組特集で見たから知ってたけど、知らなかったらこの放浪息子みたいな淡い色使い、穏やかでかわいらしいOP曲からしてなんか凄くいい感じなアニメを想像してしまいそうです。いい感じのね。まあ実際にはどうだったかというと、なんだこれは…。滝先生風に言うとなんですか、これ(誰?滝先生って)すっごい濃いギャグだな。頭おかしいな

 今日はそんな感じかな?なぜかK、あの「K」が1期から集中再放送始まるそうだ。へー。angelaさんのOP曲はいい曲だったよね。あと真紅ちゃんみたいな子かわいかった。というかKっていつの放送だっけ?関東いた頃だからかなり前だな…はねバドさんは2話。先週すっごい切れてた子はなんか2話最後で憑き物が落ちたようにきれいになっていた。いい話だなー。ここからが本当のスタートなのか、どうなのか。そんな感じ。ではまた明日

2018年7月8日

 雨はようやく止んだ。日曜まで雨だと思っていたけれど外に干せそうだ。すばらしい。それにしても真備は大変なことになってるな。画像で見たけど道路標識が半分雨に浸かっているのとか、月並みの表現だけど、すごい(月並み以下の表現だな)言葉を失ってしまうほどの光景ってことだよ。こんなことになるとはね

 今日はかなり盛りだくさんのスタートですが、はたらく細胞というのは。これは…NHK教育でも放送できる安心の教育アニメだー。ちょっと前に原作のCMやってたよねー。それにしてもメインヒロインが200万人いるなんて前代未聞だな(人で数えるものでもないけどな)それにしても俺の体内でこんなことが起きているとは。人の体内でラブコメするのはやめてほしいですね。別にいいけどね。血小板ちゃんは他の細胞より小さいからロリなのか。なるほど。理にかなってる

 そしてはるかなレシーブとかいうのが開始です。これは…安心できないやつだ(なんでだよ)肌色が多すぎる(まあテーマがテーマだし…)かなたちゃんかわいいな。というかはるか・かなたって漫才師みたいだな。今日はそれが言いたかった(言わなくていいよ)結構真面目なやつみたいだな。期待できる。ではまた明日

2018年7月7日

 七夕です。今年はなぜこんなになってしまったというレベルの雨…というか我らが大都会岡山が滅びてしまった(滅びてはないけど)なんか真備町が凄いらしいよね。県外の人のためにざっくり言うと真備町というのは倉敷市です。あんなことになるのかよ…世の中にこんなに水が多いのかという、そんな感じでした。うちの実家も倉敷には近いのですが、まあうちは山が崩れないように注意しておけば大丈夫だろう。竹林は丈夫だと言うし

 ちなみにこの辺の地域はただの雨でした。今日の新番組は…暦物語?これは再放送?なんかアプリでやってた奴らしいよ。へー。また物語系か…と思ったのですが、今回は1話完結(というか15分完結?)らしく、今までのより楽しめそうかなー。もうひとつは殺戮の天使というやつだそうですが、これは…岡本くんがまた狂ってるな。バチカン捜査官みたいな好青年もできるのにすぐ狂った役をやらされてしまうアクセラレーター岡本くん。ヒロインのレイチェルさんという子が怯えてる姿が凄いドキドキしました(また変態みたいなことを…)このレイチェルちゃんと鎌使い岡本くんが(ザックって名前ね)一時的コンビとなる、そんな話か。よく分からんが分かったぞ

 どっちだよ。他は…そういえばあれだよ結局3期開始後になってしまった、ヤマノススメOVAを見ました。今さら感…もう1年くらい経つんじゃない?半年か。寝かせすぎたな。で、どうでした?なんというか…泣いた(最近すぐ泣くよね)実はひなたちゃんの方があおいちゃんに依存してるんだよね。依存というと聞こえ悪いけど、奔放なようであおいちゃんのことになると悩んでしまうひなたちゃん。かわいすぎるな。完全にひなたちゃんが主役だった。ではまた明日

2018年7月6日

 なんというか…いろんなことが起きたな今日は。まず90年代に地下鉄サリン事件を含む多くの事件を引き起こしたオウム真理教の幹部7人の死刑執行。フジテレビで緊急特番をしてたからちょっと地上波に合わせてみたけど、もう20年も経つんだね…若い人はそれこそ麻原と言われてもという感じだろうけど、俺はほら幼少期だったとはいえ水中クンバカやってたし(よく覚えてるなそんなの)まあ、でも、ひとつの区切りだよね。いつかは来るのは分かってたけど

 そして大雨。ずっと雨だったけど、ついに地球が壊れたな。西日本が集中的に雨ドッカドッカ降ってる。凄いことになっている。そして時を同じくして岡山県では工場大爆発が起きたとのことだ。怖い。なにこれいろいろなことが1日に起きすぎじゃない?尊師を処刑したからじゃないよね(尊師言うのやめろ)穏やかじゃないことが起きすぎ

 今日の新番組は何でした?今日はすのはら荘の管理人さんとかいう…なんだこれは!!!なんだこれは!!!(うるさいよ)いやいいよ俺としては、ことあるごとに「かわいい」「甘えたい」を連呼している俺からすると、すばらしいではないか…ってなるよね。穏やかな話題でもあるし、最後はこういう話題で締めたい。そしてひとつだけ言いたいことは、亜樹くんかわいい(そこなんだ)ていうか亜樹くんなんだ?いやまあかわいいけど、そこか。ではまた明日

2018年7月5日

 雨ばかりだねー。これを越えたら梅雨も明けるのかどうか。なんかもう週末までずっとこれらしいけど、はぁ…というかなんか大雨が来るって話なんだけど大丈夫?大丈夫じゃないよねこれ

 ちょっと早いうちに書いておこうよ。大雨が大変なことになる前に…って思ったんだけどちょっと次の番組が(番組って)いろいろね。新番組の季節だからね。今日の新番組は…いや最終回だ。まだ終わってなかったのか。今日はハイスクールDDが最終回。なるほどおっぱいドラゴンいよいよ終わりか。なんかもう全然終わる感じのない最終回だったんだけど、一応一誠くんとリアスさんの関係もひと段落したような感じだからいいのかな。ていうか一誠くんハーレム王目指すんじゃなかったのか

 みたいなね。そして来週からはオーバーロードが始まるらしいんだけど、俺はその裏で地味にフジでやる魔法少女俺を見ようと思っています。前クールのやつだけど、なぜかBSでしてなかったもんね。これ絶対やばい奴だ。これ絶対やばい奴だ(いいよ2回言わなくて)楽しみだなー(棒)ということです。水曜はずっと番組数少ないね。ではまた明日

2018年7月4日

 インディペンデンス・デイ(今年も言ったか)どんな話だっけインディペンデンス・デイって?アルマゲドンと話が似てるやつだっけ(それはディープインパクトだな)俺は多分世の中で最も映画を知らない人間の一人なので、常識レベルが欠けていると言っても過言ではない。最近だと「ローマの休日」知らなかったもんね。知らなかったから多田くんは恋をしないの話の時恥をかいちゃったよね。まさかれいんぼう将軍の元ネタがローマの休日(そっちじゃねえよ)とは。いい加減「好きな映画?ドラえもんの日本誕生ですけど?」って開き直るのもなんとかした方が

 いいかもしれない。まあ映画に限らずだけどね。俺が文化面で人間としての常識レベル備えてるのってそれこそ音楽くらいしかないかもしれない。音楽なら俺でも一応ビートルズからカーペンターズまで語れるし(広いのか?それは)ボン・ジョンボビとか(ジョン・ボンジョビだな)ボンジョビからリッチーサンボラが脱退していたのを先月くらいまで知らなかった(常識備えてないな)洋楽はちょっと…

 さて。今日の新番組は…?ISLANDとかいうのが始まったらしいですね。これは紛れもなくエロゲ…ではなく全年齢向けゲームらしいです。なるほど。エロゲではなく人生なのだな(人生かどうかは分からないけどな)CLANNADとなんとなく似てるし(Dしか合ってないし)まあ初回だから登場人物しか分からんね。あとは前クールからの引き続きかくりよ…そんな感じか。ではまた明日

2018年7月3日

 雨だ…強い雨だ。なんか台風が近づいているのかそんなに近づいていないのか。なんか日本海、というか対馬の辺りを走ってるみたいだけど、結構な雨だな。そして風だな。まあ山陽道で死に掛けた俺にはもう怖いものはないけど(いい加減しつこいね)いやーあれは結構な思い出になると思う。みたいな感じで今日は…なんか深夜に日本対ベルギー戦やってたらしいね。格上も格上、超格上の相手だったにもかかわらず途中まで2点差で勝っていたのだとか。へー。まあ最後はロスタイムで残念でした、だったらしいけど、凄いじゃんか。なんか大会始まる前はこの日本チーム全然だめだよみたいに言われてたのに。2点差付けてベルギーに本気出させたみたいで。それはそのまま勝ってくれれば本当に凄いことだけど、よく頑張ったよね

 って、スポーツ番組のダイジェストすら1秒も見ていない俺は思うのです(見てないのにえらく語ったね…)ネットでの記事なら昼休みに携帯で見たよ。ベルギー半端無いって!って号泣してたよね(適当なことばかり言うの本当にやめなよ)はい。ワールドカップはこれで終わりなんだっけ?トーナメントだからね。なるほどー。それはお疲れ様でした

 今日の新番組は?なぜか前クール終了後速攻再放送のウマ娘、そしてヤマノススメ3期が放送開始です。わー!2期からもう4年なんだとか。へえ…4年ぶりとはワールドカップみたいだね(そことつながるのか)あおいちゃん変わらずかわいすぎて泣いた。そしてひなたちゃんさらにロリ化してない?もはや小学生にしか見えない。夜の山をふらふら歩いてたら心配になるレベル…ということで夜の筑波山であおいひなたがラブラブデートする回でした。泣いた(さっきから泣きすぎじゃない?)何に泣いたって、4年前の日記も「台風→新番組→かわいい」しか書いてないことに気付いた。ではまた明日

2018年7月2日

 今日帰って驚いたんだけど桂歌丸さんが亡くなったのだとか。マジか。それはとても悲しく思う(英語の例文みたいに言われても)俺が初めて歌丸さんに会ったのは、いや会ったことないけど、いつぞやのことでした。確か木久扇さんと当代・円楽さんの間にいたと思います(よく覚えてるな)いやそんなに覚えてないよ。楽太郎さんに死亡ネタでいじられてたのしか覚えてないよ。そっかー。森繁さんもおひょいさんも歌丸さんもいなくなってしまって、いよいよ俺の中での芸能人って…ねえ。DAIGOくらいしかいないよね

 DAIGOなんだ?別にDAIGOでもいいけど。最近俺の中でのDAIGOはCMでヴァンガードやってる人ってイメージだから。やっぱアニメあたりの枠しか見てないと偏っていけないよね。全然知らないんだけど最近若手の女優さん?がX JAPANの紅を歌っているCM?があるのだとか、そんな話を聞いた。何のCMなのか全然想像もつかないけど、それくらい俺のテレビ離れが激しい。いやテレビ離れはしていないんだけど、偏ってるよね

 さて今日から本格的に夏クールが始まります。第1弾は!はねバドとやらですね。おー、CMで見た。CMで凄く熱そうな感じのを見たあれだな。タイトル通りバドミントンを題材とした、灼熱のバド娘(イカ娘みたいに言うのやめて)バドミントンって風が入るといけないから閉め切ってやるんだよね。それはそれは…。話というと、いきなりなんかヤバそうな先輩がパワハラやってたんだけど、大丈夫これ…?死者とか出さないでよ。主人公格の少女も、なんか目がすわってたけど…これはさわやかな展開にはならない…?期待作?です。ではまた明日

2018年7月1日

 7月1日。July 1st(去年も言ってたねそれ)ねえ本当は永遠なんてないこと…(それも言ってたけどなんでその曲そんなに好きなの)7月になったってことはプリンセスプリンシパル、アンジェちゃんの今村さんも引退か。悲しい。悲しいついでなのですが、バンドリでRoseliaのキーボード、燐子ちゃん役の明坂さんがRoseliaを脱退するのだとか。マジか…最近バンドリのメンバー立て続けじゃねえか。呪いか。俺が始めたせいか(もう半年経つけどな)話によると突発性難聴を発症して、バンド活動はNGになったそうだ。確かにポピパさんとRoseliaはステージ上でやってるもんな。テレビの特番くらいでしか見たことないけど、あの迫力ある、顔で叩くドラミングが見れなくなるのは寂しいですね(キーボードだって言ってるだろ)はい。ラストステージは9月だそうですよ

 悲しい。ということで今日から下半期です。上半期10大ニュースでも発表しましょうか。10位!10位はこのサイトが5周年を迎えたこと(それはいいね)9位!プリプリの続編決定かな。あれは驚いたよね。8位。アンジェちゃん(今村さん)引退。7位。こみっくがーるずのかおすちゃんかわいすぎ泣いた(それはニュースなの?)6位。こみっくがーるずのED曲いい曲すぎ泣いた(いいよ同じだよ)5位。…飽きてきた。見切り発車で始めるから…4位。文春の言いがかりで小室さん突然の引退。3位。三ツ星カラーズのOP曲いい曲すぎ泣いた(もういいよそれは)2位。山陽道で死に掛けた(昨日の話だな)そして1位は

 1位はみなさんで決めてください(適当だな)本当の主役はあなたです。この季節になるとマックスバリュとかにいくと24時間テレビ色になってくるよね。イオンはメインスポンサーだからね。出演者のギャラは募金からじゃなくてイオンが払ってるんだからお前らちゃんと募金しろよ。ではまた明日