私と2017年冬アニメ

 今日のテーマは2018年冬アニメです。2013年春2013年夏2013年秋2014年冬2014年春2014年夏2014年秋2015年冬2015年春2015年夏2015年秋2016年冬2016年春2016年夏2016年秋2017年冬2017年春2017年夏2017年秋に続いて20回目となりました。20回目かー。すごい。すごいのか?大体全話見たアニメの一覧から

  1. 日曜 続 刀剣乱舞-花丸-
  2. 日曜 刻刻
  3. 日曜 citrus(サンテレビ)
  4. 日曜 三ツ星カラーズ
  5. 月曜 スタミュ(再)
  6. 月曜 りゅうおうのおしごと!
  7. 火曜 宇宙よりも遠い場所
  8. 火曜 有頂天家族2
  9. 火曜 citrus(BSフジ)
  10. 火曜 からかい上手の高木さん
  11. 水曜 ダメプリ ANIME CARAVAN
  12. 水曜 ソードアート・オンラインII(再)(春に継続)
  13. 水曜 魔法使いの嫁
  14. 木曜 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
  15. 木曜 ラーメン大好き小泉さん
  16. 木曜 ゆるキャン△
  17. 木曜 メルヘン・メドヘン
  18. 木曜 スロウスタート(関西テレビ)
  19. 金曜 ハクメイとミコチ
  20. 金曜 グランクレスト戦記(春に継続)
  21. 金曜 博多豚骨ラーメンズ
  22. 土曜 ダーリン・イン・ザ・フランキス(春に継続)
  23. 土曜 BEATLESS
  24. 土曜 スロウスタート(BS11)
  25. 土曜 ミイラの飼い方
  26. 土曜 だがしかし2
  27. 土曜 たくのみ。
  28. 土曜 ジョーカー・ゲーム(再)

 こうなりました。どうでした?これでも今期はこれは見てなかった、これも見てなかったってのが目だった気がする。それらを除いてこの番組数とか一体どんだけアニメやってんだよ…。俺は別に見たいものしか見てないから全然苦にならないけど、まあ全部見てる人はお疲れ様というか…。続いては主題歌部門

今期好きだったOP主題歌
  1. 三ツ星カラーズ カラーズ☆スラッシュ「カラーズぱわーにおまかせろ!」
  2. スロウスタート STARTails☆「ne! ne! ne!」
  3. 刀使ノ巫女 衛藤可奈美、十条姫和、柳瀬舞衣、糸見沙耶香、益子薫、古波蔵エレン「Save you Save me」
  4. たくのみ。 内田真礼「aventure bleu」
  5. メルヘン・メドヘン fhana「わたしのための物語〜My Uncompleted Story〜」

 数年に一度の名作だらけのクールとネットで言われていた今期でしたが、主題歌はそうでもないかな…という印象だったけど、こうして思い出してみるとなかなかよかったな。特に刀使ノ巫女!見てないのに入ってる!まあそんなこともたまにあるよ。1位はカラーズか。前にも書いたけど「大人って元気かな 子供は元気だ」っていうのがこの作品の、ひいてはこのクールを象徴するフレーズだったと思います。サイコロをもってドヤ顔してる花名ちゃんかわいかった(それ2位)続いてはED部門

今期好きだったED主題歌
  1. ゆるキャン△ 佐々木恵梨「ふゆびより」
  2. 宇宙よりも遠い場所 玉木マリ、小淵沢報瀬、三宅日向、白石結月「ここから、ここから」
  3. スロウスタート 三月のパンタシア「風の声を聴きながら」
  4. 有頂天家族2 fhana「ムーンリバー」
  5. ダーリン・イン・ザ・フランキス XX:me「トリカゴ」

 今期は10曲とも女性ボーカルだったか。今見たら前期もそうだったな。よくあることだね。たまには男のも入っていいと思うけど…今期男あった?ダメプリはDAIGO率いるBREAKERZだったか。刻刻とかそういう意味では異色だったね。1位はゆるキャンでした。ボーカルとアコースティックギターのみのシンプルな曲。珍しいよね。俺はいつもイントロからストリングスと鐘が鳴り響いてる様な曲よく挙げるから(どんな曲だよ)すごく具体的な例を挙げると…続いてはキャラクター部門

今期好きだったキャラクター
  1. スロウスタート 百地たまて
  2. 三ツ星カラーズ 結衣
  3. たくのみ。 天月みちる
  4. スロウスタート 一ノ瀬花名
  5. citrus 藍原柚子
  6. BEATLESS 遠藤ユカ
  7. ダメプリ アニ
  8. りゅうおうのおしごと! 雛鶴あい
  9. citrus 水沢まつり
  10. 三ツ星カラーズ さっちゃん

 やはりまつりちゃんは9位だったか…(言ってたな日記で適当なこと)citrus勢からするとはるみんも入れたかった。1位はスロウスタートのたまちゃんでした。たまちゃんはなんというか、完全な存在だよね(大げさだな)実は心遣いのできる人なのです。ネジに怯える花名ちゃんとのシーンとてもよかったよね(何度も言ってたねそれ)まあそんな感じ。野郎枠は…ダメプリのナレク様がいい奴だったね。俺様キャラで自分だけが一番な人かと思いきや他人の価値観も尊重できる奴だった。予想以上だった。ということで冬クールでした。ではまた次クールで

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ