私と2015年秋アニメ

ahもしも君が星に還れど 新しい種を蒔こう
「コメットルシファー〜The Seed and the Sower〜」

 今日のテーマは2015年秋アニメです。2013年春2013年夏2013年秋2014年冬2014年春2014年夏2014年秋2015年冬2015年春2015年夏に続いて11回目となりました。これでようやくリアルタイムに追いついたのですが、どうでしたか。いろいろ見てきたね…では、大体全話見たアニメの一覧から

  1. 日曜 ヘヴィーオブジェクト(継続)
  2. 日曜 Dance with Devils
  3. 日曜 ハッカドール THE あにめ〜しょん
  4. 日曜 ミス・モノクローム3期
  5. 日曜 影鰐-KAGEWANI-
  6. 日曜 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
  7. 月曜 終わりのセラフ 名古屋決戦編
  8. 月曜 スタミュ 高校星歌劇
  9. 月曜 進撃!巨人中学校
  10. 火曜 コメット・ルシファー
  11. 火曜 コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜
  12. 火曜 ご注文はうさぎですか??
  13. 水曜 緋弾のアリアAA
  14. 水曜 Fate/Zero(再)(継続)
  15. 木曜 Free!(再)
  16. 木曜 幕末Rock(再)
  17. 木曜 すべてがFになる
  18. 木曜 ゆるゆり さん☆ハイ!
  19. 金曜 うたわれるもの 偽りの仮面(継続)
  20. 金曜 落第騎士の英雄譚
  21. 金曜 アイドルマスター(再)
  22. 金曜 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(再)
  23. 金曜 対魔導学園35試験小隊
  24. 土曜 ランス・アンド・マスクス

 こんな感じですか。土曜はヤングブラックジャックとか見てたんだけどな。BJがボンカレー食べてた頃まで(初期じゃねえか)いやもうちょっと先か…土曜は例によって厳しい。櫻子さんの死体は足下に埋まっているも面白かったんだけど3時開始は遅すぎて…(タイトル間違ってるよ)違うな。これ櫻子さん殺しちゃってるな。櫻子さんじゃなくて櫻子ちゃん(ゆるゆり?)はこちらに来て初のローカル枠テレビせとうちでした。次は主題歌部門

今期好きだったOP主題歌
  1. 対魔導学園35試験小隊 アフィリア・サーガ「Embrace Blade」
  2. コメット・ルシファー fhana「コメットルシファー〜The Seed and the Sower〜」
  3. 緋弾のアリアAA ナノ「Bull's Eye」
  4. 進撃!巨人中学校 Linked Horizon「青春は花火のように」
  5. ご注文はうさぎですか?? Petit Rabbit's「ノーポイッ!」

 CD見た時にも思ったんだけど、番組のタイトルは「コメット・ルシファー」なのに曲タイトルは「コメットルシファー」なんだね。そして1位。さっきまで順当にfhanaにするつもりだったけど、今期この曲が本当はみんな思っている以上にいい曲なんじゃないかと思っていたのです。ほら最近のアニソンって途中で拍子変えたり複雑なコード進行してたり凝ってるのが多くて、まあそれもいいんだけど、これみたいにサビのド頭から王道進行(IV→V→IIIm→VIm)ぶち込んでくるようなのってやっぱりいいと思うのです。いやーなめてたわ。この人たちって脳コメのOPくらいしか知らなかったから。あと参考記録だけどFate/Zeroのoath signは名曲だよね。続いてはED部門

今期好きだったED主題歌
  1. ヘヴィーオブジェクト 鹿乃「ディアブレイブ」
  2. 「庶民サンプル」 原由実「トワイライトに消えないで」
  3. 緋弾のアリアAA Team AA(間宮あかり、神崎・H・アリア)「パルス」
  4. コメット・ルシファー 大橋彩香「ヒトツニナリタイ」
  5. 終わりのセラフ やなぎなぎ「オラリオン」

 …なんか、カタカナばっかりだな。もう2位も「トワイライトニキエナイデ」でいいんじゃないだろうか(よくねえよ)鹿乃さんというと放課後のプレアデスのEDで2015春No.1OPでした。外れ無しだな(2曲だけどな)大橋さんって歌上手いんだなーってコメットの別EDを聞いている時も思いました。あと庶民サンプルのEDでくるくる回るあいかちゃんかわいい(それはもういいよ)続いてはキャラクター部門

今期好きだったキャラクター
  1. ご注文はうさぎですか?? シャロ/桐間紗路
  2. 緋弾のアリアAA 間宮あかり
  3. ご注文はうさぎですか?? ココア/保登心愛
  4. ハッカドール ハッカドール1号
  5. ヘヴィーオブジェクト ミリンダ=ブランティーニ/お姫様
  6. 「庶民サンプル」 天空橋愛佳
  7. うたわれるもの クオン
  8. ゆるゆり さん☆ハイ! 赤座あかり
  9. 終わりのセラフ 柊シノア
  10. うたわれるもの ネコネ

 シャロちゃんがかわいすぎてまた1位になってしまった(結局書くのね)西園寺うさぎちゃんを抑えて1位でした。あと俺は最初から1号ちゃんが一番かわいいと思ってたよ(しつこいな)でもちょっと4位は高すぎるな1号ちゃん。5位以下のメンバー見たらお前そこかみたいになるよね。まあいいか順位なんて適当で(そんな)今期の野郎枠は?やっぱりタカヒロさんとリゼちゃんのお父さんのあのシーンが印象的だよね。あれもう完全にどうかしてたよね。あと3号ちゃんは野郎枠に入るのでしょうか?あれは検討事項だな…(検討する事項ないでしょ)ということでようやくリアルタイムに追いついた。12回目は一体誰が1位になるのでしょうね?ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ