私と2014年秋アニメ

綺麗な時を閉じ込めて湖に沈めたの
だけど私平気だよと
星の便りに綴る
fhana「星屑のインターリュード」

 今日のテーマは2014年秋アニメです。例のやつです例のやつ。2013年春2013年夏2013年秋2014年冬2014年春2014年夏に続いて7回目となりました。これ今まで全部見てくれた方には俺が大体こんな好みなのか分かるのではないかと思います。そして「今期好きだった〜」に今から何を挙げるかも大体分かると思います。分かりたくもないですか。では例によって大体全話見た作品の一覧から

  1. 日曜 SHIROBAKO(継続)
  2. 月曜 オレん家のフロ事情
  3. 月曜 selector spread WIXOSS
  4. 月曜 グリザイアの果実
  5. 火曜 黒子のバスケ2期(再)(リピート)
  6. 火曜 天体のメソッド
  7. 火曜 暁のヨナ(継続)
  8. 水曜 ウィッチクラフトワークス(再)
  9. 水曜 ヤマノススメセカンドシーズン
  10. 木曜 魔弾の王と戦姫
  11. 木曜 黒子のバスケ2期(再)
  12. 金曜 失われた未来を求めて
  13. 金曜 夏色キセキ(再)
  14. 金曜 TERRAFORMARS
  15. 金曜 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
  16. 土曜 デンキ街の本屋さん
  17. 土曜 ソードアート・オンラインII
  18. 土曜 Fate/stay night(継続)
  19. 土曜 結城友奈は勇者である
  20. 土曜 俺、ツインテールになります。
  21. 土曜 甘城ブリリアントパーク
  22. 配信 異能バトルは日常系のなかで
  23. 配信 ガールフレンド(仮)

 ちなみにそのほかに「おへんろ。」という、我らが岡山放送制作によるお遍路アニメ(?)があったのですが、アニメかどうか分からないので除外です。しかも2クール目から放送時間が午前4時からとなり、さすがに見ることができません。残念です。アカメ2クール目が見れなかったのも残念だったな。続いては主題歌部門

今期好きだったOP主題歌
  1. デンキ街の本屋さん 竹達彩奈「齧りかけの林檎」
  2. 天体のメソッド Larval Stage Planning「Stargazer」
  3. 俺、ツインテールになります。 内田真礼「ギミー!レボリューション」
  4. SHIROBAKO 石田燿子「COLORFUL BOX」
  5. 甘城ブリリアントパーク AKINO with bless4「エクストラ・マジック・アワー」

 今期は多分このサイト初めて7回目にして最大のOP激戦区だったような気がします。しかしふたを開けると4曲が録画枠。その中でOP大賞となったのがデンキ街のOPの竹達さんでした。筒美京平さん作曲のアニメ主題歌なんてサザエさん以来だな(そうなのか)さすが筒美さんだけあってアニメソングだの何だの以前に完璧な歌謡曲という感じでした。他、目に付く所というとツインテールのOPユニゾン〜の田淵さんによる作曲のこの曲、田淵さんは凄いメロディーメーカーだよね。あとレスキュー!がかわいい。次点としてはFateか、ヤマノススメ、セレクターのOPも好きだったなー。再放送で除外のWCWもあるし今期素晴らしい。では次ED主題歌

今期好きだったED主題歌
  1. 天体のメソッド fhana「星屑のインターリュード」
  2. デンキ街の本屋さん denk!girls「two-Dimension's Love」
  3. 甘城ブリリアントパーク BRILLIANT4「エレメンタリオで会いましょう!」
  4. 俺、ツインテールになります。 ツインテイルズ「ツインテール・ドリーマー!」
  5. TERRAFORMARS TERRASPEX「Lightning」

 なんかOPと大体番組が一緒だな。1位と2位入れ替わってるだけだしな。何気に今期主題歌大賞の候補だったのかデンキ街。さて、他には再放送で除外の夏色キセキとか。除外じゃなければ今期No.1EDを血を吐きながら選ぶことになっただろう。続いてはキャラクター部門

今期好きだったキャラクター
  1. ヤマノススメセカンドシーズン 雪村あおい
  2. 天体のメソッド 古宮乃々香
  3. 甘城ブリリアントパーク コボリー
  4. 天体のメソッド 椎原こはる
  5. 甘城ブリリアントパーク ラティファ・フルーランザ
  6. SHIROBAKO 安原絵麻
  7. ヤマノススメセカンドシーズン 倉上ひなた
  8. 天体のメソッド ノエル
  9. 失われた未来を求めて 支倉愛理
  10. 暁のヨナ ヨナ

 またあおいちゃんか…。そりゃもう殿堂入りだよ。来期も放送してないのに7位くらいに入る気がするよ(入っちゃだめだよ)そういや白箱の方のあおいちゃんは?…11位だな(惜しかったね)あれだよねOPの最初でドアップになるのが怖かったから11位(そんな)エマちゃんとその辺で差が付いたよね。白箱もみんなかわいかったのに、10人という枠で選ぶのは難しいね。ヨナちゃんとか全然期待してなかったのに超かわいかったし。あと、例によって野郎枠は?タローかな(そこか)天体のメソッドの湊太くんが気の毒な感じでなんか好きだったな。あとトリケンとか(野郎枠…なのか?)恐竜枠か。じゃあゴスロリ枠は小笠原さんね(そんな枠ねえよ)眼鏡枠は井口さん(だからいいよもう)

 さて、そんな感じで今期反省会(だから反省になってない)でしたが、この曲が入ってないとかこの子が入ってないとかの感想は自由にどうぞ。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ