私と2015年春アニメ

じゃあね、またね。と
今日が過去になる
「blue moment」

 今日のテーマは2015年春アニメです。2013年春2013年夏2013年秋2014年冬2014年春2014年夏2014年秋2015年冬に続いて9回目となりました。サイト開設当初に書いたのが2013年春、2度季節は巡り3度目の春になったのですが、そうか…あの頃とはいろいろと自分を取り巻く環境も変わってしまったけど、アニメはゆゆ式を放送していたあの春と変わらない。次のクールゆゆ式再放送あるし。ということで大体全話見た作品の一覧から

  1. 日曜 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
  2. 日曜 血界戦線
  3. 日曜 えとたま
  4. 日曜 放課後のプレアデス
  5. 日曜 ノラガミ(再)
  6. 月曜 終わりのセラフ
  7. 月曜 グリザイアの迷宮・グリザイアの楽園
  8. 月曜 SHOW BY ROCK!!
  9. 火曜 黒子のバスケ3期
  10. 火曜 攻殻機動隊ARISE
  11. 火曜 ニセコイ2期
  12. 水曜 響け!ユーフォニアム
  13. 水曜 ラブライブ!2期(再)
  14. 水曜 リリカルなのはViVid
  15. 木曜 ぱんきす!2次元
  16. 木曜 ハロー!!きんいろモザイク
  17. 木曜 アイドルマスター(再)(リピート)
  18. 木曜 ハイスクールD×D BorN
  19. 金曜 アイドルマスター(再)
  20. 金曜 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
  21. 金曜 トリアージX
  22. 土曜 Fate/stay night
  23. 土曜 プラスティック・メモリーズ
  24. 土曜 レーカン!

 増えたな…やっぱり2015冬は母数が少なかったのかな?今回印象に残ったのが番組の編成。血界戦線・えとたま(BS11)の裏に放課後のプレアデス(BSフジ)が重なるという地獄の構成で、いつもはどちらかを断腸の思いで0話切りするのですが、今回に限ってはどちらも捨てることが出来ませんでした。血界戦線のED、えとたまED、プレアデスOPどれもいい曲だったし。ということで次は主題歌部門

今期好きだったOP主題歌
  1. 放課後のプレアデス 鹿乃「Stella-rium」
  2. 響け!ユーフォニアム TRUE「DREAM SOLISTER」
  3. レーカン! every♥ing!「カラフルストーリー」
  4. ハロー!!きんいろモザイク Rhodanthe*「夢色パレード」
  5. プラスティック・メモリーズ 佐々木恵梨「Ring of Fortune」

 なかなか5曲にするのが難しい、いい曲の多いクールだったね。その中でもプレアデスのOP。あれよかったよね。声がなんか惹かれるんだよね。あと3位に何気に入っているレーカン。途中に入るイェイ!っていう合いの手が軽くイラっとくる(別にこないでしょ)ことを除けば凄くよくできてる曲です。今調べたらイェイじゃなくてYesだった。ごめん木戸ちゃん。あとevery♥ing!って何て読むの?続いてはED部門

今期好きだったED主題歌
  1. えとたま ソルラルBOB「blue moment」
  2. プラスティック・メモリーズ 今井麻美「朝焼けのスターマイン」
  3. ハロー!!きんいろモザイク Rhodanthe*「My Best Friends」
  4. 血界戦線 UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」
  5. SHOW BY ROCK!! プラズマジカ「Have a nice MUSIC!!」

 えとたまのEDが今期の主題歌大賞です。1話ではにゃーたんの村川さんが1人で歌っていたのですが、1人ずつ増えていて12話では全員になるという珍しい構成でした。あれ、にゃー+十二支で13人いないとおかしいんじゃないか?って今調べたら(今調べてばっかりだな)10話で2人増えていた。どうでもいいこと知ってしまったわ。また、この作曲・編曲を手がけているStarving Trancerさんは、ゆゆ式のED「Affection」を手がけたAnother Infinityのメンバーの1人です。そう考えるとちょっと似ててどちらもいい曲だよね。続いてはキャラクター部門

今期好きだったキャラクター
  1. ハロー!!きんいろモザイク アリス・カータレット
  2. SHOW BY ROCK!! シアン
  3. プラスティック・メモリーズ アイラ
  4. えとたま ウリたん
  5. 終わりのセラフ 柊シノア
  6. 響け!ユーフォニアム 小笠原晴香
  7. きんいろモザイク 猪熊陽子
  8. えとたま メイたん
  9. 放課後のプレアデス いつき
  10. 響け!ユーフォニアム 中世古香織

 アリスちゃんがかわいすぎてまた1位になってしまった…えとたまについてはウサたんのSDキャラ(プリティモードというらしい)が超絶にかわいかったのですが残念ながら圏外です。にゃーたんはうるさいので圏外です(それは報告しなくていいです)今期の野郎枠は誰だろう…やっぱ滝先生かな?何ですかこれはって静かにビゾる姿は(ビゾる言うな)なかなかよかったです。あとはとりあえず1番組最大2名で…ということでした。思い出しながらだとなかなか大変ですね。あと夏と秋もしないと。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ