私と2016年秋アニメ

みんなどうしてそんなにハッピーエンドを信じたいのか…
多分悲劇は人が生きていく上で避けられないことだからなんだ
『終末のイゼッタ』

 今日のテーマは2016年秋アニメです。2013年春2013年夏2013年秋2014年冬2014年春2014年夏2014年秋2015年冬2015年春2015年夏2015年秋2016年冬2016年春2016年夏に続いて15回目となりました。いよいよ15回目。俺の中ではもう儀式です。次のクールに移行するための。では、大体全話見たアニメの一覧から

  1. 日曜 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
  2. 日曜 刀剣乱舞-花丸-
  3. 日曜 フリップフラッパーズ
  4. 日曜 レガリア The Three Sacred Stars
  5. 月曜 魔法少女育成計画
  6. 月曜 ブレイブウィッチーズ
  7. 月曜 学園ハンサム
  8. 火曜 マジきゅんっ!ルネッサンス
  9. 火曜 SHOW BY ROCK!!#
  10. 水曜 ステラのまほう
  11. 水曜 装神少女まとい
  12. 木曜 響け!ユーフォニアム2
  13. 木曜 競女!!!!!!!!
  14. 木曜 ソードアート・オンライン(再)
  15. 木曜 終末のイゼッタ
  16. 金曜 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター
  17. 金曜 ドリフェス!
  18. 金曜 黒執事セレクション(再)
  19. 金曜 Lostorage incited WIXOSS
  20. 土曜 WWW.WORKING!!
  21. 土曜 Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-
  22. 土曜 灼熱の卓球娘
  23. 土曜 ViVid Strike!
  24. 土曜 私がモテてどうすんだ
  25. 土曜 ガーリッシュ ナンバー
  26. 土曜 涼宮ハルヒの憂鬱(再)
  27. 土曜 ろんぐらいだぁす!(11話〜12話はテレビ放送未定
  28. 配信 魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン

 こうなりました。どうでした?今期は火曜見なかったな。本来ならこれに再放送2つとTRICKSTER(がってんてーん)、中国のやつ、うどんの国の計7番組あったのですが、全然です。一応どれも半分くらいは見たけど…。俺もアニメなら何でも見るという段階ではなくなったと。あと「ガーリッシュ ナンバー」のタイトルにスペースがついていること、今初めて知りました(今さらかよ)深い(深くねえよ)で、計28番組か。3時台とか、火曜全部見てたら前期より多かったんだな。続いては主題歌部門

今期好きだったOP主題歌
  1. ステラのまほう 下地紫野「God Save The Girls」
  2. フリップフラッパーズ ZAQ「Serendipity」
  3. 魔法少女なんてもういいですから。 アース・スター・ドリーム「君色に染まる」
  4. ガーリッシュ ナンバー ガーリッシュ ナンバー「Bloom」
  5. WWW.WORKING!! 宮越華、村主さゆり、鎌倉志保「Eyecatch! Too much!」

 今期もOPは5曲にするの迷う出来だったね。卓球娘もよかったしユーフォとか、ろんぐらいだぁずとか、マジきゅんも、果ては学園ハンサムまでよかったから困る(困らないでしょ)いやいやあのB級を超えたZ級アニメでOP曲がいい曲とか、なんか悔しいじゃん(なんでだよ)オカルト9もいとうさんっぽくてよかったね。その中でもやっぱステラかー。kzさん久しぶりに見たけどいい曲書くわー。映像としてはユーフォの関西大会突破で色が付く演出とかおおっと思ったよね。WORKINGの変な動き宮越さんもよかった。続いてはED部門

今期好きだったED主題歌
  1. ステラのまほう たまきとゆみね「ヨナカジカル」
  2. SHOW BY ROCK!!# プラズマジカ「My Song is YOU!!」
  3. ブレイブウィッチーズ 「LITTLE WING〜Spirit of LINDBERG〜」
  4. 響け!ユーフォニアム2 北宇治カルテット「ヴィヴァーチェ!」
  5. 灼熱の卓球娘 Wake Up, Girls!「僕らのフロンティア」

 15回目にして初めてOP賞とED賞が同じ番組でした。いつぞやのリトルバスターズ以来か、正確には2009年の宙のまにまに以来かもしれない。通常は片方が物凄く好きだともう片方はそうでもないというのが多いので貴重でした。ブレイブウィッチーズについては、LITTLE WINGのカバーという選択がもう俺にはツボでした。続いてはキャラクター部門

今期好きだったキャラクター
  1. ステラのまほう 村上椎奈
  2. フリップフラッパーズ パピカ
  3. フリップフラッパーズ ココナ
  4. 響け!ユーフォニアム2 小笠原晴香
  5. Lostorage incited WIXOSS 穂村すず子
  6. 響け!ユーフォニアム2 鎧塚みぞれ
  7. マジきゅんっ!ルネッサンス 愛ヶ咲小花
  8. ステラのまほう 本田珠輝
  9. 灼熱の卓球娘 座敷童石榴
  10. 魔法少女育成計画 スノーホワイト/姫河小雪

 蓋を開ければステラのまほうの三冠ですよ。すげーな。完璧な作品だな。なんでブルーレイ買ってるのはフリップフラッパーズなんだろうな。ごめん部長さん。フリップフラッパーズは別格でした。部長といえば何気に1位、4位、9位と部長が多いな。部長属性に目覚めたか(そんな属性あるかよ)野郎枠はどれ?そうね…ラピュセルくんはどっちなんだろう?そうちゃんの時は男だろうけどね。ということで秋クールでした。2016年も実にたくさんのものがあったけど2017年は一体どんなものがあるのか。楽しみですね。ではまた

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ