私と2017年夏アニメ

「私と…友達になってくれませんか?」
「…私はつまらない人間よ。友達になっても楽しくないと思うわ」
「ううん…楽しい」
「どうして?」
「私たち…正反対だから」
『プリンセス・プリンシパル』

 今日のテーマは2017年夏アニメです。2013年春2013年夏2013年秋2014年冬2014年春2014年夏2014年秋2015年冬2015年春2015年夏2015年秋2016年冬2016年春2016年夏2016年秋2017年冬2017年春に続いて18回目となりました。気付けば前回のこの記事から3ヶ月何も書いてなかった。では、大体全話見たアニメの一覧から

  1. 日曜 血界戦線(再)
  2. 日曜 バトルガールハイスクール
  3. 日曜 プリンセス・プリンシパル(サン)
  4. 日曜 賭ケグルイ
  5. 日曜 セントールの悩み
  6. 月曜 恋と嘘
  7. 月曜 天使の3P!(スリーピース)
  8. 火曜 潔癖男子!青山くん
  9. 火曜 ナイツ&マジック
  10. 火曜 プリンセス・プリンシパル(BS11)
  11. 火曜 妖怪アパートの幽雅な日常(秋に続く)
  12. 火曜 アホガール
  13. 火曜 徒然チルドレン
  14. 水曜 NEW GAME!!
  15. 木曜 サクラクエスト(春の続き)
  16. 木曜 ゲーマーズ!
  17. 木曜 サクラダリセット(関テレ)
  18. 金曜 ようこそ実力至上主義の教室へ
  19. 金曜 サクラダリセット(BS11)
  20. 金曜 涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイトI〜VIII(再)
  21. 金曜 時間の支配者
  22. 金曜 メイドインアビス
  23. 金曜 捏造トラップ-NTR-
  24. 土曜 ひなろじ〜from Luck&Logic〜
  25. 土曜 Fate/Apocrypha(秋に続く)
  26. 土曜 異世界食堂
  27. 土曜 戦姫絶唱シンフォギアAXZ
  28. 土曜 アクションヒロイン チアフルーツ
  29. 土曜 バチカン奇跡調査官

 こうなりました。どうでした?久々に、アニ関(関西地上波)も使って見てたね。今期はプリプリとか、リセットとか、何回も見て理解を深めたかったからね(録画すればよかったんじゃ…?)録画もしてたよ。なんか最近BSってレスが速いし荒れるし穏やかじゃないから、穏やかなアニ関に戻るのもいいんだけどね。サンは野球中継が敵だな。今期はプリプリが本当好きだった。今年の暫定No.1です。続いては主題歌部門

今期好きだったOP主題歌
  1. チアフルーツ トキメキ感謝祭「情熱☆フルーツ」
  2. サクラダリセット WEAVER「だから僕は僕を手放す」
  3. バトルガールハイスクール 神樹ヶ峰女学園星守クラス「ホシノキズナ」
  4. メイドインアビス リコ、レグ「Deep in Abyss」
  5. プリンセス・プリンシパル Void_Chords feat. MARU「The Other Side of the Wall」

 ときめきレディーOK!(おっけー!)はい。続いては(終わりかよ)本当好き。本当の名曲は1回聞いただけで、いやAメロ中間くらいでもう分かるよね。これちょっと歴史変わるかもしれないみたいな(大げさだよ)レコ大取ったなみたいな(絶対取れないよ)うどん国にもいた爽やかピアノトリオWEAVERもよかったね。村瀬さんがガチギレの表情してたのもよかった(何を見てたんだよ)バトガはkzさんか。ステラの時もそうだったけどいい曲書く。アビスはイントロ賞。プリプリは森三中黒沢(なんでだよ)続いてはED部門

今期好きだったED主題歌
  1. プリンセス・プリンシパル アンジェ、プリンセス、ドロシー、ベアトリス、ちせ「A Page of My Story」
  2. ナイツ&マジック 大橋彩香「ユー&アイ」
  3. NEW GAME!! fourfolium「ユメイロコンパス」
  4. ひなろじ リオン、ニーナ、万博「ベィビィバード!〜ガクエンロジック〜」
  5. セントールの悩み 亜咲花「Edelweiss」

 今期No.1主題歌はプリプリEDでした。初回は狼と香辛料のEDっぽいやつかーという(あれも好きだったけど)イメージでしたが、2話くらいでこれちょっと歴史変わるかもしれない(気に入ったのそれ?)レコ大(しつこいな)サビの所で聞ける、ハモリでなく複数の独立したメロディが重なるやつ。めちゃくちゃ好き。NEWGAMEはいわゆるインパクトの強い前半の奴ではなく、比較的普通な後半EDです。普通がいいよ普通が。ナイツ&マジックの大橋さんもそういう意味では普通の曲です。まあ、俺は「アニソン」と呼ばれる曲より歌謡曲を求めてしまうから。続いてはキャラクター部門

今期好きだったキャラクター
  1. プリンセス・プリンシパル ベアトリス
  2. NEW GAME!! 飯島ゆん
  3. 恋と嘘 真田莉々奈
  4. ナイツ&マジック アディ/アデルトルート・オルター
  5. チアフルーツ 青山勇気
  6. サクラダリセット 春埼美空
  7. 天使の3P! 鳥海桜花
  8. サクラクエスト 四ノ宮しおり
  9. プリンセス・プリンシパル ドロシー
  10. NEW GAME!! 望月紅葉

 10位は青葉ちゃんとどっちにしようかと思ったけどがんばるぞいって言わなかったので圏外(そんな)バトガのくるみ先輩とひなろじのやよいちゃんも入れたかったけど、こういうのは限度が定められているからいいのかもしれない。際限なくなるし、LV0〜MAXのコピペみたいに最後には「エルくんとちゅっちゅしたいよぉ〜」まで行ってしまってもね。いやいいけどね。いいのか。野郎枠は?個人的にはサクラダリセットで「相麻さんと話が出来るよ」って呼び出されて出てきたのに全然話をさせてもらえなかった、あの能力コピーの子、名前忘れた(坂上くんね)あとアホガールの舎弟くん(名前全然覚えてないね)そんな感じです。最終的にはベアトちゃんのクールだったね。ベアトちゃん本当よくがんばった。異論はいつでも認める。ではまた次クールで

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ