私とED主題歌

鎖(とざ)された時の狭間に 迷い込んだ小さな光の雫
夢の終わり ただ君だけを願う
kukui「光の螺旋律」

 今日のテーマはEDです。ED…エレクパイル・デュカキス…(あったなそんなの)このサイトでよく使うEDというと、テレビ番組のエンディング主題歌です。何度もこれ今期No.1EDだなとか書いているあれです。今日はその好きなED主題歌について語ります

 最初に好きになったED主題歌というと、サザエさん再放送の「あかるいサザエさん」かどちらか迷うのですが、テレビ朝日で放送されていたドラえもん(今でもされてるよ)その1988年〜1992年にED主題歌として放送されていた「青空っていいな」。最初に聞いたものが一番好きなものになるインプリンティングの本能もあり、一番好きなEDかもしれません。50秒くらいから同じメロディを2度繰り返すのですが、2回目にあたる「とっても素敵な」の所がGmというこの曲の調では本来使われないマイナーのコードを使っており、「星だから」でメジャーに戻ってくるのです。ここ!うおおおお!って感じ

 さて、ドラえもん、セーラームーン以外ではほとんどアニメは見ることは無かったので(8/4追記)、次となるとローゼンメイデンまで飛ぶ(飛びすぎ)のです。さてでは次は好きなED主題歌(深夜アニメ編)を行こうと思うのです。思ったのですが、何を書こうか。迷うので、もういっそのこと今までの今期No.1EDを全部挙げることにしました。こうなりました。じゃん

今までの「今期No.1ED主題歌」
  • 2005年秋 ローゼンメイデントロイメント kukui「光の螺旋律」
  • 2006年秋 あさっての方向。 ゆうまお「スイートホームソング」
  • 2007年冬 ひだまりスケッチ marble「芽生えドライブ」
  • 2007年秋 D.C.II CooRie「優しさは雨のように」
  • 2008年冬 狼と香辛料 ROCKY CHACK「リンゴ日和 The Wolf Whistling Song」
  • 2008年春 D.C.II S.S. CooRie「僕たちの行方」
  • 2008年夏 二十面相の娘 平野綾「Unnamed World」
  • 2008年秋 CLANNAD AFTER STORY Lia「TORCH」
  • 2009年冬 とある魔術の禁書目録 IKU「誓い言〜スコシだけもう一度〜」
  • 2009年春 けいおん! 桜高軽音部「Don't say "lazy"」
  • 2009年夏 宙のまにまに CooRie「星屑のサラウンド」
  • 2009年秋 とある科学の超電磁砲 ELISA「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」
  • 2010年冬 ひだまりスケッチ×☆☆☆ marble「さくらさくら咲く〜あの日君を待つ空と同じで〜」
  • 2010年夏 けいおん!! 放課後ティータイム「No Thank You」
  • 2010年秋 とある魔術の禁書目録II 黒崎真音「Magic∞world」
  • 2011年冬 GOSICK コミネリサ「Resuscitated Hope」
  • 2011年春 Steins;Gate ファンタズム(榊原ゆい)「刻司ル十二ノ盟約」
  • 2011年夏 猫神やおよろず 戸松遥「Oh My God」
  • 2011年秋 ラストエグザイル−銀翼のファム− Hitomi(黒石ひとみ)「Starboard」
  • 2012年冬 キルミーベイベー やすなとソーニャ「ふたりのきもちのほんとのひみつ」
  • 2012年春 夏色キセキ スフィア「明日への帰り道」
  • 2012年夏 ココロコネクト Team.ねこかん[猫] featuring.天乙准花「ココロノカラ」
  • 2012年秋 新世界より 渡辺早季(種田梨沙)「割れたリンゴ」
  • 2013年冬 ヤマノススメ あおい・ひなた「スタッカート・デイズ」
  • 2013年春 ゆゆ式 Another Infinity feat.Mayumi Morinaga「Affection」
  • 2013年夏 <物語>シリーズ 春奈るな「アイヲウタエ」
  • 2013年秋 のんのんびより 宮内れんげ・一条蛍・越谷夏海・越谷小鞠「のんのん日和」
  • 2014年冬 凪のあすから やなぎなぎ「三つ葉の結びめ」
  • 2014年春 キャプテン・アース HANA star.茅野愛衣「アメジスト」
  • 2014年夏 グラスリップ nano.RIPE「透明な世界」
  • 2014年秋 天体のメソッド fhana「星屑のインターリュード」
  • 2015年冬 探偵歌劇ミルキィホームズTD 新田恵海「探求Dreaming」
  • 2015年春 えとたま ソルラルBOB「blue moment」
  • 2015年夏 がっこうぐらし! 黒崎真音「ハーモナイズ・クローバー」
  • 2015年秋 ヘヴィーオブジェクト 鹿乃「ディアブレイブ」
  • 2016年冬 アクティヴレイド 相坂優歌「透明な夜空」
  • 2016年春 キズナイーバー 三月のパンタシア「はじまりの速度」
  • 2016年夏 ラブライブ!サンシャイン Aqours「ユメ語るよりユメ歌おう」

 疲れた…これ作るのに2時間かかりました。まあ30分くらいでいけるだろーと思っていたのですが、知らないうちに俺は思ったよりもアニメを見ていたんだなという感じ。2007年秋以前はMBSアニメシャワーしか見ていなかったので、そもそもNo.1EDが無いクールもありますね。で、これで語れといわれてももう何も無いのですが、CooRie多いな。3回か。3回目に入ってる2009年夏は、同期にいた涼宮ハルヒの憂鬱2期、そのEDの「止マレ!」も凄く好きだったのです。一般的には1期のEDと比べて人気は無い(多分エンドレスエイトのせい)と思うのですが、俺はこっちの方が好きだったなー

 みたいな感じで、No.1だけ挙げると漏れてしまうものも多いのですが、その辺は仕方ない。今回は完全に自分のための記録として作った記事でしたが、どうでしょうか。共感するものはありましたか。こう並べるとOPと比べてEDって多少地味になってしまう印象です。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ