私とヤマノススメ

ひとりで描く夢は
ふたりなら立体的になる
あおい・ひなた「スタッカート・デイズ」

 今日のテーマは「今年一番面白かったもの」です。ほう。それはどうしようかな。今年面白かったテレビとかはもうこれまでのテキストで書いてるし、強いて言えばサイト始める前の冬クール…?などとぼんやり思っていたのですが、今日8時過ぎに、噂で聞いていたヤマノススメ2期が確定という情報を得たのです。うおおおおお!今年一番かどうかはとりあえず置いておくとしてこれはもう書くしかない。締め切り1時間切ってるというかもう今の段階で残り30分しかないけど。アニメ板ではしゃぎすぎた

 では急いで書きましょう。その関係で今回はいつもの共通テーマみたいに共通テーマに沿ったタイトルではなく通常通りの私と○○としています。ヤマノススメとは、2013年冬クール(2013年1月〜)からTOKYO MX、サンテレビのみで放送された5分アニメです。2局か〜…でもまぁ公式配信もあったし。原作しろさんによってコミックアーススターに連載されている、いわゆるアーススター枠です。てーきゅうとかの。公式で「ゆるふわアウトドア」を謳っており、全体的に暖かな雰囲気をした素敵な作品です

 出会いはちょうど2話のときですね。1話は2013年1月2日という超早い時期での放送でした。まだその時は帰省先にいて、まさか三が日中に冬アニメが始まるなんて思ってなかったため完全にスルーしていたのです。それで2話を見て、これは大変なことになった(またかよ)始まったと思ったら5分で終わった(それは知ってたよね)次に始まったまんがーるとかいうアニメの主題歌が凄かった(関係ないから)ってことになり、そこからゆるゆるとはまっていくのです

 主人公は雪村あおいちゃんという高校1年の少女です。彼女は以前アウトドアをこじらせて(何だよアウトドアをこじらせるって)大怪我をしてしまい入院生活を余儀なくされたという過去があり、そこから完全にインドアの道を進んでいました。具体的に言うと高校生になっても1人で楽しく遊ぶんだ〜と浮かれている、非常に危ない子です。そこに幼馴染のひなたちゃんという子との再会というイベントがおき、物語は始まります

 以降は5分1クールという関係であまり大きく話が展開することはありませんでしたが、上級生の楓さん、中学生のここなちゃんという少女も加わり、暖かなアウトドアライフを描いていました。いい話だなー。山に登りたくはないけどいい話だなー(作品のテーマが何も伝わってないな)あとあおいちゃんがかわいい。2013年冬で一番かわいかったよね。2位?2位はビビオペのあおいちゃんだよ(そっちもあおいちゃんかよ)いやーあのクールのあおいレベルの高さときたら。まあそんな感じで最終回にはすっかりうわーんとなって反射的に初めてのブルーレイに手を出したいうことは以前に書いた通りです

 主題歌は5分アニメというフォーマット上EDテーマしかなく、メインのあおいちゃん・ひなたちゃんによるスタッカート・デイズという曲でした。ゆるふわな曲で2013冬No.1EDだった、はずです。記憶によれば。作曲はけいおん!のOPでも有名なTom-H@ckさんで、彼はけいおん劇場版みたいなふわふわした曲書いた方が好きだなーって思うのです。いい曲だなー

 そんな思い出深い作品なので2期が決まったというのは非常に喜ばしいと思うのです。いやーいい話だ。月初めからすばらしい。で、いつ放送ですかね?ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ