私とローゼンメイデン

だって、生きることは闘うことでしょう?
「Rozen Maiden」1期10話

 今日のテーマはローゼンメイデンです。ここ最近ちょっと音楽の方面に向かっていたので、昨日やってたテレビでバランスを取ってみましょう。さて、知ってのとおり現在TBSにてローゼンメイデンの新シリーズが放送中ですが、今回はそれについては扱いません。前期の例によって最終回放送後に語ります。では何で今日取り上げたかと言いますと、先日Amazonから届いた9巻をまだ開いていないからです(開けよ)ちなみにAmazonの箱も開けてません(だから開けよ)

 さて。では昔の話でもしましょうか。ABOUTで語っている通り、初めて見た深夜アニメがローゼンメイデンということでこの作品には妙な思い入れがあります。正確には初めて見た深夜アニメは2003年4月に見た成恵の世界の第1話なんですが、多分それ途中から見ていないのでノーカウントなのです。ちなみにちょっと前原作が10何年の時を越えて完結したっていうスレがVIPに立ってて、最後まで見てないにもかかわらずなんか懐かしくて一人泣いていました。いや泣いてはないな

 なんだうそか。ちなみにこのスレ。その中で数人いる「初めて見たアニメだ…」っていうレスのどれかが俺だな。あれ…ちょっと待て。誰が成恵の世界の話をしろと言ったんだ。それから2年くらいか、初めて全話見て号泣した深夜アニメがローゼンメイデンなのです。号泣したかどうかは聞いてないけど

 そのローゼンメイデン。話的には7体のお人形さん達が喧嘩して、殴って、絆とも呼ぶのよっ!!とか言って(アニメ言ってたっけ?)、ガチロリの雛苺ちゃんに釣られそうになるけど最終的には真紅ちゃんだよねって作品です(違います)相変わらずめちゃくちゃですね。まあ話の内容なんて今さら言わなくてもいいですしね(放棄しやがった)この作品はとにかくBGMが好きで、もしかしたらCDTVの後これも続けて見るようになったのはそのためかもしれない

 「暖かな心」とか。この曲は真紅ちゃんがなんかいいこと風なことを言っている時によく流れていたテーマなのですが(風って酷いな)実際いい曲です。一番好き。予告で使われていた「Battle of Rose」とか、「宿敵」「氷解」とか、なんかデロロロロ〜みたいな曲とか(全然分からない)、名曲揃いじゃないか!今放送中の新シリーズは、制作会社から監督から何から何までスタッフ総入れ替えなのですが、声優さん達とともに音楽の光宗信吉さんは続投となっています。素晴らしい。OP/EDについては、偶然にも両方とも2期の方が好きだったな。なんか2期のEDとか今でも印象深い

 そんな思い出深い作品であり、3大深夜アニメとして君臨しているのです。他2つは現在一番好きな作品であるひだまりスケッチと、最初に円盤に手を出した記念の作品であるヤマノススメ(超最近だな)の3つが現在の3大です。それらについてもまたいつか。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ