新・テキストサイト管理人に100の質問

記憶の天秤にかけた一つの傷が釣り合うには 百の愛を要する
L'Arc-en-Ciel「虹」

 今日のテーマは新・テキストサイト管理人に100の質問です。開設2日目にしてテキストサイト管理人に100の質問をしたときからおよそ1年半、今度はどんな結果になるでしょうか。では始めましょう

1 お名前、サイト名を教えてください。
t4vと申します。「一番星の下で約束した日」というサイトをしています
2 お名前とサイト名の由来を教えてください。
名前は最初決めてなくてこのサイトのURLから後付けで
「一番星の下で約束した日」は歌の歌詞から。好きな歌です
3 何をしているサイトですか?
好きな物をテーマにしてテキストを書いたり、日々テレビなどを見ながら「これがかわいい」などと日記に書いたりしています
4 サイトはいつから始めましたか?
2013年6月15日です。およそ1年半前ですね
5 サイトを始めようと思ったきっかけを教えてください。
テキストサイトスレを見たのと、その時ちょうど好きなものについて語りたかったため
6 どれくらいの頻度で更新していますか?
1日に1回毎日更新です。1日に1回も更新しないこともなく、1日に2回以上更新することもない
7 更新するのにどれくらいのエネルギーを使いますか?
日記はおしゃべりをするような感じで書いているのでエネルギーは使いません。テキストは少し気を使って書くのでエネルギー消費してるかも
8 サイトに書こう(置こう)と思ったけどやめたことはありますか?ある方はそれが何かを教えてください。
「今日の1曲」みたいな特定の曲についてテキストより短く何かを書くとか、好きなアルバム全曲紹介とか、辞めてはないけどできてないなー
(追記)2020年と2021年にやりました
今日の1曲…part1part2
好きなアルバム全曲…私を構成する9枚
9 自サイトで一番自信のあるテキスト(もしくはコンテンツ)を教えてください。
1000の質問。一番頑張りました。日記は11月26日とか好きだけど誰も得しないだろうなー
10 他サイトで一番面白かったテキスト(もしくはコンテンツ)を教えてください。
変ドラってサイトの中にあった、なぜか白けているシーンを集めた「白ドラ」っていうテキスト(画像込みだけど)が面白かったなー
11 あなたの中のテキストサイトの定義を教えてください
HTMLで文章を書いているサイト
12 あなたのサイトでモットーにしていることはありますか。
好きな物を取り上げる
13 サイトを運営しているうえで「これだけは絶対にしたくない」ということはありますか?
「忙しくて更新できませんでした」と言うこと。往年の大手サイトが残した「ムーノーローカルの作り方」でそのような物を見てこの点に関しては同じことを考えていると思った
14 あなたのサイトに値段をつけるとしたら、いくらですか?
62円の値打ちしかないの?僕のサイト
15 自分以外の人にサイトの運営を任せるとしたら誰にしますか?
ごちうさだとシャロちゃんが一番好きな人
16 目標にしていたり、影響を受けたサイトはありますか?
目標のサイトは長く続いているサイト。影響を受けたサイトは無し
17 サイト以外で目標にしていたり、影響を受けたものはありますか?
いろんなものに影響を受けて混ざり合った結果このような訳のわからないものになってしまったので…かっこで自分の発言に対して突っ込むのは多分VOW、すぐ歌の歌詞を引き合いに出すのは西川貴教のオールナイトニッポン、分かるのはそれくらい
18 アクセス数についての見解を教えてください。
その昔米米クラブが「君がいるだけで」でレコード大賞を取った時、ボーカルのカールスモーキー石井さんが「200万枚のヒットと報道されたけど、200万人であると言わせてほしい」といったコメントをされたそうです。実際それと同じものだと思ってて、アクセス数や売り上げ枚数といった数字で語られてしまうけど、実際にはアクセスしてくれた1人1人がパソコンの前にはいるんだなというのがありがたい話ですよね。また来てください
19 無断リンクについての見解を教えてください。
してますよ
20 Twitterはされていますか?また、どう思いますか?
してません。好きなテレビ番組やグループのアカウントをフォローとかして情報を得たいって少し思ってます
(追記)好きなテレビ番組のアカウントをフォローとかして情報を得たいと思ったので始めました
21 2系まとめブログについてどう思いますか?
スレの杜とか(古いな)見てたよ。ブログじゃないけど
22 アフィリエイトについてどう思いますか?
なんかアフィリエイトって言葉が意味を変えながら一人歩きしてるよね
23 ご自身のサイトでお金を稼ぎたいと思いますか?
思いません
24 サイトに荒らしが来たらどう対応しますか?
サイン下さいって言う。相葉ちゃんとかいい人そうだから笑顔で対応してくれそう
25 普段はどのようなサイトを見ていますか?
新番組の放送開始前に公式サイトで予習とか、しょぼいカレンダーでタイムテーブルの確認
26 友達に勧めるとしたら、どのサイトを勧めますか?
Welcome to Underground...
27 ネット上で会ってみたい人はいますか? また、会ってみたらどんなことを話してみたいですか?
自分が割と自然体で書いてるから、浮世離れした記事を書いてる人が普段何を思ってるのかとか知りたいような知らない方がいいような…
28 あなたのサイトで今やっている事以外にやってみたいことはありますか?
Q8と同じですねー
29 SNSとテキストサイトの違いは何だと思いますか?
少し前に書いた持論と同じなのですが、内容での分類であるSNSと形式での分類であるテキストサイトって単純な比較ができないと思うのです。たとえばテキストサイトでもテキストサイトスレみたいに集団になってのコミュニケーションが可能になればそれはソーシャルネットワークを形成しているから定義上のSNSにもなると言えるような。だから区別はつかないし付けるべきではないと考えるのです
30 SkypeIDは持っていますか?
いません
31 他サイトの管理人と交流を持ちたいと思いますか?
お話をしてみたいよね。Q27みたいな
32 今までネット上のイベントに参加した事はありますか?
都道府県別最速1000とか、United Devicesの2chチームとか、全板人気トーナメントとか、2ch上で楽しそうなことやってるのを見かけたらたまーに。テキストサイトスレも楽しそうなことしてたから…
33 こういうイベントに参加してみたい、という願望はありますか?
参加したが最後本気になってしまって生活に支障が生じるからできるなら無関係で終わりたい
34 更新するモチベーションはどうやって保ちますか?
保つも何もかわいいもの見たら「かわいい」って書きたいじゃん
35 最近あったことでサイトに公開するまでもないけど印象深かったことはありますか?
ミュージックステーションで17年ぶりにX JAPANを見た翌日にTOSHIの壮絶な洗脳時代の話を見て、この人はこんな修羅場を越えてまだこんなに歌えるのか…って
36 ネット上での「嘘」をどう思いますか?
Lies and Truth 墜ちてゆく 真実を探せない
37 テキストサイト全盛期(90年後半から00年前半まで)にネットはしていましたか?
オールナイトニッポンのページとかを見ていました
38 昔のネットと今のネットに違いを感じることはありますか?
カジュアルな存在になったよね
39 今と昔のネットを比較して、良くなったところと悪くなったと思うところを教えてください
いくらつないでもよくなった。そして速い!なんと携帯でもネットができる
40 100年後のネットはどうなっていると思いますか?
100年後ってドラえもんが出来てるころかー
41 閉鎖しなかったとしたら、10年後に自分のサイトはどうなっていると思いますか?
「今日はひだまりスケッチ14期の最終回でした。いやー。ゆのっちかわいかったね。8期以来のピークが来た気がする(以下略)」
42 これから先の若い世代がインターネットをするにあたって、どのような事を教えたいですか?
すぐに影響されないでください。当然俺の言っていることも信用してはいけません
43 自分のサイトにテーマはありますか? 無ければ今考えてください。
かわいいは正義。千佳ちゃんが好き
44 自分のサイトはどのような人に見てもらいたいですか?
ごちうさではシャロちゃんが一番好きな人(しつこいな)
45 自分のサイトに来てほしくないタイプの人はいますか?
過激なことを言う人はちょっと…
46 他サイトで自分が運営してみたいサイトはありますか?
サザエさんじゃんけんを毎週記録してるサイト
47 もし方向転換するとしたら、自分のサイトをどういうサイトにしますか?
90年代の日本歌謡曲について語る(転換してないな)
48 裏サイトは持っていますか? 持っていないとしたら、どういう裏サイトを作りたいですか?
ないよー
49 ランキングサイトには登録していますか? 理由も合わせて教えてください。
ReadMeとか登録したいけど無いからね
50 ご自身のサイトはブログサービスですか? ホームページスペースですか? 理由も合わせて教えてください。
自分のイメージの中のテキストサイトはHTMLを自分で書くものなのです
51 サイト閲覧者とサイト管理者の距離感はどの程度であるべきだと思いますか?
付かず離れず…友達以上恋人未満みたいな…負ける幼馴染くらいの
52 異性のサイト閲覧者が積極的に交流を持ってこようとしたらどうしますか?
そもそも俺の性別知ってるの?って言いたいよね
53 サイトを運営している上で、日常生活でプラスになった部分とマイナスになった部分を教えてください。
あまり無いなー。毎日テキストを書いてた時は「今日何にしようかな〜」とか考えていたけどそれはプラスでもマイナスでもない
54 日常生活を送る上で、サイト運営においてプラスになった部分とマイナスになった部分を教えてください。
無いですね
55 サイトを更新する際の必需品があれば教えてください。
ez-HTMLとFFFTP。どっちもポータブルなソフトなのでUSBメモリに過去ログごと入れれば他人のパソコンでも更新ができる。素晴らしい。あとエディタとFTPクライアントを仕込んだ携帯があれば毎日更新可能です
56 どうしてもサイトを更新することが出来ないときは、どんなときが挙げられますか? また、そういったときはどうしていますか?
昨年11月頭のような、24時間物理的にサイトに関われないことが確定した時。どうすることもできないので先に予告して更新停止
57 好きな音楽を紹介して下さい
MY LITTLE LOVERglobeL'Arc-en-Cielという3大グループがありまして、どれも自分の中で大きな意味を持つ1995年という年に躍進したグループです
58 好きな映画を紹介して下さい
魔女の宅急便をそろそろ金曜ロードショーで見たいのですが
59 好きな漫画を紹介して下さい
ひだまりスケッチ。かわいい。あとドラえもん
60 自分のサイトのファンとアンチはどれぐらいの比率でいてほしいですか? また、その理由も教えて下さい。
10:0。好きな物だけを扱ったサイトなのでアンチは必要ありません
61 クリスマスやバレンタインデーなどといったイベントを意識して更新したりしますか?
記念日とか好きだからー
62 今まで閉鎖して残念だったサイトはありますか? ある場合、それがどこなのかを教えてください。
変ドラ(Q10参照)。あとなぜか分からないけど「変ドラ 閉鎖」というワードで来る人が1年以上前から後を絶たない
63 自分のサイトがメディアで紹介されたいと思いますか? また、その理由も合わせて教えてください。
一気にたくさん人が来てカウンターが半年分くらい1日で回ったりね。怖いよね。でも少しくらいその中から残ってくれたらいいなぁ
64 ネットのコンテンツがメディアで紹介される事についてどう思いますか?
まあネットもメディアだけどね
65 ネットからプロの世界へデビューしてみたいと思いますか?
凄い時代だよねー思わないねー
66 自分がサイトで公開しているコンテンツは何らかの付加価値を生み出すと思いますか?
最初はテキストとか紹介の側面も付けようかと思ってたけど、結局は紹介になってないし、あまり付加価値は出ないと思う
67 他サイトとコラボするとしたら、どことしたいですか? また、どのようなコラボをしてみたいですか?
シロデココのデココさんとコラボしました。それは別として今は一人で語ってるだけなので同じような物が好きな人と語り合ってその様子をアップしたいとか。対談とかほらあこがれるじゃんか
68 真面目に語る文章とネタに走る文章のどちらが好きですか?
どちらも好きだけど、読みやすいのが一番いいと思います
69 ネットとリアルを分けるタイプですか? また、分ける場合はどの程度まで分けて考えますか?
ネットはネットだからねー
70 腐女子やそれに向けたコンテンツについてどう思いますか?
コボリーちゃんは腐ってるけどかわいい
71 「萌え」についてどう思いますか?
土萌ほたるちゃんは病弱かわいい
72 これから先どういうサイトが増えてきてほしいですか? また、その理由も合わせて教えてください。
特に方向性は問わないけど、せっかく期待の新サイトだから続けてほしい
73 ネット上における表現について、あなたの考えを教えてください
そんな過激な書き方しなくていいじゃんって思うことがある
74 あなたがサイトを更新する時間帯と、その理由を教えてください
基本的に平日は午前2時(苛立ちがドアを叩く)か、書けなければ午後10時。休日は昼前後
75 あなたがサイトを運営する上で一番求めているものはなんですか?
かわいいもの
76 オフ会に参加したことはありますか? また、無い場合はしてみたいと思いますか?
無いよー思わないよー
77 大手サイトになりたいと思いますか? また、その理由も教えてください。
憧れるよねー
78 他サイトのアクセス数や面白さなどを意識したりしますか?
無いよー
79 サイトデザインにこだわりはありますか?
あまり無い。ちょっと地味すぎるよね
80 もしネットが使えなくなったら、これから先どういうふうに生きていきますか?
テレビを見てかわいいとか言ってると思います
81 サイトを更新する上で最重要視している要素を教えてください。また、その理由も教えてください。
好きな物についてのみ取り扱う。世の中には無数の物があって好きな物だけでも書ききれないほどあるのに嫌いなものについて書く理由がない
82 炎上商法をしてみたいと思いますか。また、その理由も教えてください。
サーラマちゃんのことかな?
83 「サイトをやってて良かった」と思った事はありますか?それはどんな時ですか?
始めて1ヶ月くらい割とスレでは放置されたまま毎日更新してて、その後ちょくちょく話題にしてもらえるようになったとき
84 サイトを始めてから、変わったことはありますか?
キーボードを打つ回数が増えました
85 普段はサイト運営以外に何をしていますか?
テレビを見ながら実況でだらだらと。そういう回答が許されない場合は「趣味はピアノです」って言ってます。それは本当です
86 他サイトを読んでいて感動したことはありますか? ある場合、それは何かを教えてください。
Googleマップのストリートビューが更新されてて実家のすぐ近くまで映っていた
87 他サイトを読んでいて爆笑したことはありますか? ある場合、それは何かを教えてください。
今さっき変ドラ見てきてやっぱ面白いなーって
88 他サイトを読んでいてドン引きしたことはありますか? ある場合、それは何かを教えてください。
うわっ…私の年収…低すぎ…!?
89 もし家族や恋人にサイトがバレたらどうしますか? 既にバレている方は、どうしましたか?
バレないし、バレたとしても多分書いている意味が分からないと思う
90 許せないタイプのサイトはありますか? ある場合、それが何かを教えてください。
悪用厳禁ですよってサイト
91 サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。
100の質問の時「シャーロックホームズとミルキィホームズ」って書いたけど、多分そこまで違い無いんだよね
92 Web拍手についてどう考えておりますか?
してくれるの?ありがとう
93 自分のサイトが一番おもしろいと思いますか?
思います
94 テキストサイトというジャンルの一番の魅力は何だと思いますか?
キーボードだけあればできるし、ブラウザだけあれば見れる
95 サイトを閉鎖するとしたらどのようなときですか?
忍者ツールズがホームページスペースをやめる時
96 あなたのサイトの目標を教えてください。無い場合は今考えて下さい。
ゆるふわ癒し系サイトとしてアニメ化されること
97 あなたのサイトが好きな人に向けて、メッセージをお願いします。
お前は俺か
98 あなたのサイトが嫌いな人に向けて、メッセージをお願いします。
このサイトを嫌いになってもAKBを嫌いにならないで下さい。ちなみにAKBではカチューシャが好きです
99 これからテキストサイトを始めようとしている人にメッセージをどうぞ。
がんばって続けて下さい。できただけで終わるサイトはもったいないです
100 最後に、何か一言どうぞ。
いや分からないよーテキストサイトのアニメ化は前例あるし。ってかうーさー3期決定したのか
→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ