私とMY LITTLE LOVER

自分の限界がどこまでかを知るために
僕は生きてる訳じゃない
MY LITTLE LOVER「Hello, Again」

 今日のテーマはMY LITTLE LOVERです。123という切り番はこのテーマにしようとずっと思っていました(いきなり嘘だよね)そもそも123って切り番じゃないよね。確かに…でもこれで100の質問19問目の3大グループが全て終わる形となり、そして最後にしてその3つの中でも最も好きなのがこれです。その証拠に1000の質問の45問目では単独でそう答えてます(誰も見てないよそこまで)ちなみに643問目でも答えてます(もういいよ)

 さて。そんなMY LITTLE LOVER。略称はマイラバです。同時代ではドリカム・ミスチルといった4文字に略せるバンドが多数おり、今でもけいおんとかにその系統は受け継がれています(アニメじゃねえか)さてそのマイラバ、デビューは先述globeと同じ1995年となります。当時はボーカルのAKKOさんと、現在The Birthdayのギター藤井謙二さんの2人編成であり、HEY!HEY!HEY!に初登場した時には「2人は一緒になってどのくらい経つの?」「半年くらいですね」「あーじゃあ今一番あつあつの時やね」などと言われるような、そのような若い男女みたいな雰囲気を出しまくっていました。まあ確かに当時の2人は恋人同士でいきなり登場してきたようにしか見えない

 3回目出てきたくらいでプロデューサーの小林武史さんが加入し3人となり、散々いじってきたダウンタウンが藤井さんに「ごめんね」って謝ってたのが超面白かったのですが、AKKOさんとコバタケさんが離婚した今となっては笑ってる場合ではないですね。その後もコバタケさんをいじるダウンタウンとか、HEYに出るマイラバってなんか面白かった思い出があります

 好きな曲行っときましょうか。好きな曲は1stアルバムのevergreen収録の「めぐり逢う世界」です。まずイントロから凄い。SEから始まり、遠くから聞こえてくるスネアの音に重なって鳴り出すピアノの音。鼻血ものですよ(鼻血出しすぎじゃないですか)大学生の暇な時にはこれを本気出して全パート耳コピしてMIDIで打ちこむ荒行(まあいろんな曲でそれやったけど)をしたものです。耳がよくなったよね(そうかな)何回聞いたんだろうね。このアルバム自体もだけど

 好きなアルバムは100の質問20問目で熱く答えている通りそのアルバムevergreenです。当時あまりの完成度にコバタケさんが「もうこのバンドこのアルバムで解散してもいいんじゃね」くらいの事を考えたというこのアルバム。何から何まで完璧なアルバムです。まあ100の質問でも「これが基準になってる」って言ってるし既にまともな判断できなくなってるんだろうけど、聞きやすく誰にでもすすめられるいいアルバムです

 さて、evergreenが270万枚くらい売れ、その先DESTINYくらいまでは飛ぶ鳥落とす勢いのマイラバでしたが、98年末に活動停止し、2001年に復活してくらいから活動が幾分地味になります。4thアルバムの「Topics」もそれほど派手なアクションは見せず、ベストアルバム「singles」、藤井さんの脱退を経由して出した5thアルバム「FANTASY」に至っては「出してたの?」レベルにまでなってしまいました。ちいさな魂とかかなり好きな曲なんだけど…そしてFANTASYを出した後また長い活動停止

 時は経ち2006年。avexに移籍して今に至るのですが、2009年「音のない世界」で11年ぶりのベスト10を獲得します。やったー!というか驚いた。復活後1,2を争うほど好きな曲でコバタケさん作だったラビリンス60位だった段階でもう永遠に無理だと思っていた。てな感じですよ。また最近は活動をしなくなってしまいましたが、ここまで来たら何があっても菩薩の心で待つことができるのです。なんか悟っちゃったね。てか今日長くね?ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ