私とglobe

Just w/z us and feel the groove.
Check "G.L.O.B.E."
globe「Feel Like dance」

 今日のテーマはglobeです。121回目という、大還暦を越えた1回目としては、原点に立ち返って好きなものの話をしようということになったのです。ということで100の質問第19問目から、まずは90年代に一世を風靡したglobeについて語ります

 globe。小室哲哉プロデュースによる一連の小室ファミリーの一員です。メンバーはボーカルのKEIKOさん、ラップのMARCさん、キーボードの小室さんからなる3人組です。加入順としてはMARC→KEIKO→小室という順番で、まずMARCに合うボーカルを探してKEIKOが入り、和製2 Unlimitedとしてデビューさせようとしてたのがいきなり小室さんが入ったという経緯があるそうです。いきなり小室さんが入った理由はよく知りません。HEY!HEY!HEY!での松っちゃん曰く「寂しかったんでしょ?」あとMARCさんはデビューするにあたり、仮グループ名だった「orange」を正式グループ名だと信じこみ、部屋を全部オレンジ色に塗ったそうです。それは…なんか悪夢見そうだな

 そんなglobe(どんなglobeだよ)1995年の夏に「Feel Like dance」でデビューします。「本当は1995年の春ごろにデビューするはずだったんだけど、ほら、突発的なユニットとかあったじゃないですか」ってHEY!HEY!HEY!で言ってたのはちょっと笑いました。浜ちゃんも「ありましたなぁww」とか言って。懐かしい

 もうそれから20年近く経とうとしているのだから。さてその歴史の中から、好きな曲は前にも言ったことがあるけど上で書いたデビュー曲のFeel Like danceです。95年8月という思い出の補正もあると思うけど素敵な曲です。ちなみにこの曲は普段はシンセサイザーみたいなコーラスをする小室さんが一部ボーカル(ラップ?)を取っている珍しい曲です。小室さんのボーカルはV2などで割とネタにされる感じですが個人的には結構好き。

 好きなアルバムは2ndアルバムのFACES PLACESです。このアルバムは他のアルバムと違って1曲目2曲目を除いてバンド形式で演奏されているという共通点があります。そのため当時大ヒットした「Can't Stop Fallin' in Love」と「FACE」が別バージョンとなっていて、Can't Stop〜などはシングル版の方が好きなのですが、最終的にアルバムとしては一番好き。「Because I LOVE the NIGHT」など完全にロックバンドglobeという風情です

 さてさて、取り留めないですがこの辺で終わりです。最近は小室さんが詐欺容疑で執行猶予判決が出たり、KEIKOさんが病気で倒れたりでグループとしての活動が全然出来ていませんが、いつか帰ってきて欲しいものです。実際今のところ最後のアルバムも4曲目の「Hey Say Hey Yeah!!」とか超好きで、globeまだまだいけるなって当時思っていたものでした。この曲もそういえばバンド形式です。バンド好きなんだろうね。ではまた!

→TEXTに戻る
→TOPに戻る
コメント等ありましたらWebClapからどうぞ